« とろーりチーズとトマトのフリッタ(トマトのパン) 神戸屋 | トップページ | トマトカレーパン(LUPIN vs CONAN THE MOVIEパッケージ)(トマトのパン) 第一パン(第一屋製パン)  »

2013年12月 6日 (金)

ミドリちゃん(ミニトマトの品種) 製造:国立ファーム(種販売:トキタ種苗) 

緑のミニトマト。ゼブラ模様のないグリーンゼブラトマトのミニ版みたいだけど・・・甘いって書いてある。

え・・・あまい?またまたぁー。

25.11.22 4513-4519 ミドリちゃん(ミニトマトの品種) 製造:国立ファーム(種販売:トキタ種苗) ¥298 いなげやにて

うん、あまい。青いトマトって、シャキシャキな食感のが多いけど、これは、ふつーのトマトの食感なの。

それに、青臭さはぜんぜんないの。

千果やアイコを黄色にしたら、こんなかんじになるのかな? それらの酸味をのぞいたような甘み。まるでトマトジャムみたい。

トキタ種苗のトマトの品種なのね。以前テレビでも紹介してたみたい。・・・すっかり忘れてた。

花小金井駅近くの?小金井街道のケーキ屋(ドゥネルDOUNEL)の
「グリーントマトのコンフィチュール (トマトの調味料:トマトのジュム) ドゥネル中澤啓人」も、

ひょっとして、このトマトをベースに作ったのかな?

おいしい・おすすめ!

緑のトマトで、この甘み・この食感ははじめて!

紹介HPは、こちら。http://www.tokitaseed.co.jp/my/my.php?varietycode=102114
トキタ種苗のトマトの紹介は、こちら。http://www.tokitaseed.co.jp/my/mylist.php?kind_en=tomato

以下、HP抜粋。コピペ。

***
今までにない薄緑色の果色!FruitLogisticaInnovationAward2012にノミネート

栄養戦隊サプリガールズ ミドリちゃん
(えいようせんたい)
------------------------------------------------------------------

トマト
特性
薄緑色で完熟する。今までにないタイプのミニトマト。外見からは思いもよらない甘さとさわやかな酸味が、食べた人を驚かせる新しいタイプの品種。
サラダ等に少量加えると、ミドリちゃんの緑色がさし色になり、料理自体が一層鮮やかに、華やかな印象になる。単なる未熟なトマトではこのように使えない。
栽培上の注意
直径30cm程度の鉢もしくは、トマトベリーガーデンおいしく栽培土ならば1株定植します。肥沃で日当たりのよい場所で栽培します。わき芽は8cm程度の長さになったら切除します。2段目の花が咲いたら、2-3週間毎に低度化成肥料を50g程度追肥します。
果色は始め薄緑色です。熟すに従い、やや黄緑色に変わり、皮に張りがあってやや軟らかになったころが収穫適期です。
***

|

« とろーりチーズとトマトのフリッタ(トマトのパン) 神戸屋 | トップページ | トマトカレーパン(LUPIN vs CONAN THE MOVIEパッケージ)(トマトのパン) 第一パン(第一屋製パン)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/58702802

この記事へのトラックバック一覧です: ミドリちゃん(ミニトマトの品種) 製造:国立ファーム(種販売:トキタ種苗) :

« とろーりチーズとトマトのフリッタ(トマトのパン) 神戸屋 | トップページ | トマトカレーパン(LUPIN vs CONAN THE MOVIEパッケージ)(トマトのパン) 第一パン(第一屋製パン)  »