« タニタ食堂ごほうびキャンデー(トマトのお菓子) 赤の野菜ブラッドオレンジ味+トマト カバヤxタニタ  | トップページ | TBSテレビ番組、情熱大陸でトマトが。「種」 「三浦雅之」 »

2013年12月 4日 (水)

(リニューアル)きらめきの一杯 トマたまラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番 

もう、何年になるんだろ?このトマトラーメンのカップ麺。

毎年進化しつづけている、このトマトラーメンのカップ麺。

粉チーズ袋がついたり、2種類のタマゴが入ったり、フライドガーリック風味だったり、と。今回は・・・シンプル。だけど(はぁと)

25.11.20? 4567-4578  (リニューアル)きらめきの一杯 トマたまラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番 ¥168 コンビニにて 

そろそろ、熟成期に入りましたね。だんだん「トマたま」のブランドイメージと完成度が高くなってきた・・・かな?

洋風なのに、アジアン、韓国、和風な風味も香る、トマトラーメンですねー。
トマト味のスープ以外にも、トマトキューブも入ってるよ。
いつもに比べるとおまけや見た目の進化はないけど、全体的に充実しているの。特により玉子が進化してるの!
ふんわりオムレツの玉子のような、とろけるスクランブルエッグのような。
ちょっと粉チーズのクリーミーさが香る、トマトスープがベースなんだろうけど、チゲキムチ鍋っぽい(ちょっと味噌っぽい感じも?)、トムヤムクンちっく、カップスターの醤油っぽい雰囲気もかすかに。

おいしいよ! こういう系にありがちな、辛いのとかも無い(少ない)し、バター臭いとかもないし。

個人的には、もっと「深いトマトまみれ」な味が好きなんだけど、ねー。 なかなかそういうのが好みな人は少ないんでしょうね、きっと。

スープ:カップスターの醤油味ベースの、ややチゲ・トムヤムクン・味噌っぽさも香るトマトスープ。
麺:カップスターな、ピラピラの麺。
具:トマトキューブ・かき卵・キャベツ・ねぎ。

「スープは、完熟トマト1個分使用した濃厚スープに、チキンやポークの旨み、香味野菜のコクを加えました。完熟トマトらしい甘みや旨みのあるスープに、シコシコとした食感のめんが、よく合います。具材は、ふわふわの「かき卵」、酸味のある「トマトダイス」にキャベツ、ネギの組み合わせです。ラーメンのフレーバーとしてもすっかりポピュラーになった人気のトマト味を、おしゃれな洋風カップめんに仕立てました。」だって。

ちなみに、検索したら、こんなのも出てきたけど、これは、その前の年のかなぁ?チーズでコクを出し、って書いてあるし。
「サッポロ一番 きらめきの一杯 トマたまラーメン
野菜の旨味を活かした洋風スープのユニークなタテ型カップ麺「きらめきの一杯」から、濃厚なトマトの旨味とふわふわたまごが相性ぴったりの「トマたまラーメン」をお届けします。トマトパウダーをふんだんに使ったスープは、タマネギなどの香味野菜を合わせ、チーズでコクを出し、クローブ等のスパイスで深みをつけた濃厚なトマトスープに仕立てました。厳選した小麦粉を使用し、なめらかながら歯切れの良い麺がトマトスープによく絡みます。トマトダイスとふんわりとした食感のたまごを主役に、シャキシャキしたキャベツとネギの風味をアクセントに、彩り鮮やかな具材を揃えました。」だって。

紹介HPは、こちら。 http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0327.html

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、しょうゆ、野菜エキス、粉末卵)、スープ(トマトパウダー、糖類、食塩、香辛料、デキストリン、乳等を主要原料とする食品、ポークエキス、植物油脂、たん白加水分解物、鶏脂、酵母エキス、チキンエキス)、かやく(キャベツ、トマトダイス(トマトペースト、還元水あめ、植物油脂、デキストリン)、味付卵、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、ジェラン)、炭酸カルシウム、粉末セルロース、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、かんすい、香料、クチナシ色素、パプリカ色素、乳化剤、カロチン色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳酸カルシウム、酸味料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部にゼラチンを含む)。

|

« タニタ食堂ごほうびキャンデー(トマトのお菓子) 赤の野菜ブラッドオレンジ味+トマト カバヤxタニタ  | トップページ | TBSテレビ番組、情熱大陸でトマトが。「種」 「三浦雅之」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/58690865

この記事へのトラックバック一覧です: (リニューアル)きらめきの一杯 トマたまラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番 :

« タニタ食堂ごほうびキャンデー(トマトのお菓子) 赤の野菜ブラッドオレンジ味+トマト カバヤxタニタ  | トップページ | TBSテレビ番組、情熱大陸でトマトが。「種」 「三浦雅之」 »