« 野菜を食べるエビの完熟トマトクリーミースープ(トマトのスープ) 丸美屋  | トップページ | 辛口チリトマト カップヌードルレッドチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清  »

2013年12月15日 (日)

お土産用海老トマト和え麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん五ノ神製作所 

ラッキー。まだ売ってた。人気ラーメン店のお土産お持ち帰りラーメンが!それもトマトラーメンだよ!

しかも、ちゃんと具も入ってるし!

あれ?とっても濃厚なスープなんだけど・・・。あと、ミニトマトはあるけどトマトが・・・。

25.12.09 4919-4932 お土産用海老トマト和え麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん五ノ神製作所 ¥650 大久保駅近く(西武新宿駅近く)のらーめん五ノ神製作所にて

和え麺なんですねー。でも雰囲気的にはカレーうどんやミートソース多めのパスタな感じ。

濃厚な海老ピューレなスープなんだけど、トマト風味は皆無かな?具のミニトマトが数個ある位かなー?

お土産セットの中には、粉をふった、生麺と、凍らせたスープ、あとかんたんな作り方レシピの紙が入ってるよ。

水を差しながら、5~6分程度麺をゆで、スープをあたため、あえるだけ!

いろんな海老のおいしさを集めたような、濃厚な海老風味と味なんだけど・・・。焼き・揚げ・すりつぶし・だし・など。

でも、この麺とあえると、ちょっとうすく感じるのよねー。スープも麺も、とってもおいしいんだけどねー。

うん、海老まみれの濃厚なスープ(ゆるいピューレ状態?)。海老の殻を炒めた?殻を揚げたような、香ばしい味と香りに、海老頭を焼いた後にゆでたようなだし、海老のむき身をすりつぶしたようなのに、小海老をじゃこっぽくしたようなかんじ、これらをあわせたようなかんじかな。でも、ここのお店は本店?(新宿と代々木の中間のつけ麺店)と違って、生臭い感じが全然ないの。

麺も、小麦の香りと、そばっぽい?(全粒粉)の風味のする、ゆるい縮れ?カーブのある、やや角ばった太麺。生の時は灰色っぽいの。でもゆでると、ほんのり黄色っぽく。

食感も、うどんのようなツルツル感、蕎麦がきのようなもちもち感、水団すいとんのようなむにゅむにゅ感(の一歩手前のムニッ)のある、おいしい麺。ゆで具合で、浅草開化楼ちっくな生っぽいしっかりした感じにも、ムタヒロや七彩みたいなムニュムニュな食感にもかわる、おいしい麺ですねー。

スープが凍ってたので、焦がさないようにゆっくりあたためたんだけど、もうちょっと強火で水分とばしたほうがよかったのかな?

ひょっとして、そういう計算済みでうすめに作ってくれてたのかなぁー?

でも、スープ自体はとっても濃厚なの。そのまんま飲むと、とってもおいしかったし、ご飯にかけてもおいしかったし。

でも、麺の風味と味も濃い?ので、スープが負けちゃうのかな?

麺がもう少し細いか、スープの粘度が高ければ、もっとよかったんだけどねー。

おいしいよ。まだ残ってて、また買えたら、今度はもうちょっと強火でスープあっためてみよーっと。

麺:ほぼストレートな風味のある太麺
スープ:濃厚な海老ピューレ。
具:ミニトマトx3?・塩ゆでチャーシューx3?・厚めの三角メンマ。

以下、メルマガより。

> 明日より
> お持ちかえり限定50食
> 海老トマト和え麺を販売致します。
> 重ねてこちらも
> 宜しくお願い致します。

|

« 野菜を食べるエビの完熟トマトクリーミースープ(トマトのスープ) 丸美屋  | トップページ | 辛口チリトマト カップヌードルレッドチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/58742381

この記事へのトラックバック一覧です: お土産用海老トマト和え麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん五ノ神製作所 :

« 野菜を食べるエビの完熟トマトクリーミースープ(トマトのスープ) 丸美屋  | トップページ | 辛口チリトマト カップヌードルレッドチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清  »