« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

トマト情報 12/31 東京駅周辺にて

ほんとは、冬コミケに行くはずだったんだけどねー(笑)

行く予定だった大空真紀さんのサークル「まるちーず(ねこねこにゃ〜)」が落選したと聞き、東京駅まで来て・・・引き返すのももったいなかったので、トマト探索の旅に! 

東京駅地下街(リキュールはせがわ)にて 子宝トマト(トマトのお酒) 楯の川酒造 ¥1600?

高知県アンテナショップにて 
   ゆずトマト(柚子胡椒)
   トマトトマトトマトカレー水を使わない土佐のトマトカレー
   一本釣りうるめいわしのトマトサーディン
   真っ赤なトマトのむジュレ
   トマトでハッピー(トマトのお酒:発泡性)
   ハッピートマトのお酒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組ビバ!!竜兵会システムぜ〜んぶ忘れてイイ宴で、トマト料理が!「貴乃花部屋のトマトちゃんこは・・・つまらない」

今日で一年も終わりですが、今年も一年おつきあい頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

新年はしばらく、過去の記事でつないで行くと思いますが(旧年中にまとめてアップするので)広い心で見ていただけると幸いです。

・・・年末は、特番ばっかりで、つまんないなーって、でも有吉の番組ならハズレはないかなーってみていたら、トマトの話題が!しかもトマトの料理も出てきたじゃーん。

竜兵会と有吉と、なぜかAKB48の指原も!さっしーって竜兵会だったっけ?

25.12.29 日本テレビ番組「ビバ!!竜兵会システム ぜ〜んぶ忘れてイイ宴」で、トマト料理が!「貴乃花部屋のトマトちゃんこは・・・つまらない」

最初は、グラビア女優。2組目が、相撲界角界の貴乃花会。

ゲイ疑惑、元武蔵丸のブログがふざけすぎの後の話題で、貴乃花部屋のトマトちゃんこは、つまらないと、元寺尾が言ってたの!

トマトちゃんこは、今はどこの相撲部屋でもやっているんですって。

貴乃花も他の部屋のパクリって言ってましたねー。ちゃんこ鍋というより、キムチ鍋に入れるような具材の鍋にチーズを入れたようなトマト鍋でしたねー。

元寺尾が、うちのほうがおいしいといって(元パティシエの力士が作っているんですって!)自慢の担々鍋を(みかん鍋やりんご鍋もあるんだって!)

そして元武蔵丸もうちのがおいしいとちゃんこ・・・っていってたのにバーベキューを持ってきて食べてましたねー。コーラを使ったというおいしそーなお肉でしたよー。ハワイアン・バーベキューなんだって!

みんなどれもおいしそーでしたよー。

そっかー、今はおすもうさんも、洋風だったりオシャレなものを食べてるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

ドライトマトのコクを味わう豚トリッパ(トマトの料理)  丸善 

これは、便利! 電子レンジであたためるのって、袋を切って、お皿にあけてからのが多いんだけど、これは違うの。

それに、いろんなトマトを効果的に使ってるの!

25.12.21 5049-5058 ドライトマトのコクを味わう豚トリッパ(トマトの料理)  丸善 ¥298 コンビニ(ローソン鈴木街道店)にて

南欧の風香る、地中海風の・・・五目豆?なトマト料理+モツもつですねー。

原料・原材料も、トマト・トマトケチャップ・トマトペースト・ドライトマトと、トマト三昧なの!

最初から穴があいてて(でも液もれしないよ)、レンジで加熱しているうちに、空気の穴があくので、そのまま電子レンジでチンするだけなの!

大豆や人参を煮込んだ、五目豆なんだけど。もつが入ってたり、煮汁の色が赤っぽかったり(トマトソース)のが、ちょっと見慣れない程度だけど(笑)

もつは・・・ほどほどやわらかい。
トマトケチャップとお豆の煮物の味。トマトケチャップを加熱して水分をとばしたような、コクのある味がドライトマト効果なのかな?
豆の甘み旨味と、モツの食感、それにドライトマトの甘みとコク、おいしいよ。

「じっくり柔らかく煮込んだ本格イタリアン仕立て」「本格イタリアン仕立てのトリッパ風オードブル」だって。

原材料:豚もつ・オニオンソテー・トマト・トマトケチャップ・人参・大豆・しょうゆ・トマトペースト・ワイン・ウスターソース・砂糖・ドライトマト・オイスターソース・マッシュルームエキス・食塩・コンソメ粉末・セロリー・調味料・増粘多糖類・カラメル色素・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月29日 (日)

トマトリゾットの素(トマトの調味料) S&B 

洋風お茶漬けって作るとしたら、こういうのなんだろーなー、きっと。やっぱりトマト+チーズ+パセリ?(バジル?)が基本なんだろーね。

25.12.19 5065-5072 トマトリゾットの素(トマトの調味料) S&B 2袋入 ¥97 スーパー西友にて

少量のお水とご飯とコレで、ひと煮立ちするだけ!

本だし+トマトスープのトマト粉末かな? それとも、トマトケチャップ+トマトピューレ+こんぶだしの素なかんじ?

具といえるのは、パセリ?バジルみたいなのと、赤い何か(にんじん?)程度。

とってもお手軽で、おいしいよ。

「完熟トマトと香味野菜の旨み」
「トマトと香味野菜の味わい豊かな簡単リゾットの素です。ごはんと2分煮込むだけの簡単リゾットの素です。トマトチップと香味野菜で、より味に深みが加わりました。香り豊かなトマトリゾットをお楽しみください。 」だって。

原材料:トマト、食塩、果糖、砂糖、ぶどう糖、ローストオニオン、乾燥トマトペースト、玉ねぎ、にんじん、チキンブイヨンパウダー、チーズパウダー、マッシュルームエキスパウダー、バジル、ガーリック、こしょう、粉末発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、着色料(トウガラシ色素、ビートレッド)、酸味料、二酸化ケイ素、香料、乳化剤、(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆、豚肉を含む) 。

紹介HPは、こちら。http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=13438

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

(夜限定12/24・25のみ)クリグラそばトマト味(トマトのラーメン) ととホンテン 

真っ赤なお鼻のトナカイさんはー・・・っと想像させる赤いお鼻のように見えなくもない、赤いトマト。

あれ?ハート型?ひょっとしてトマトベリーなのかな?

しかも、トマトラーメンというより、らーめんというより・・・・・アレみたい!

25.12.25 5156-5171 (夜限定12/24・25のみ)クリグラそばトマト味(トマトのラーメン) ととホンテン ¥880(+肉まし¥100) 立川駅近くのととホンテン(旧魚魚)にて

グラタン!ラーメンでグラタンですかぁ!  でもトマトソースだから、ラザニアっぽい? マカロニのかわりにラーメンの麺をつかっているんですねー。

しかも、トマトの赤・チーズの白、ブロッコリーの緑で、クリスマスカラーですねー。しかもあったまるし!

炭火焼き風?あぶった炙ったのかな? ミニトマトやローストチキンチャーシューがいい風味でおいしいの!

X'masグラタン中華そば(クリスマスグラタン中華そば)の略称みたい。ホワイト味とトマト味があるみたい。

トマトスキーとしては、もちろんトマト味だけど・・・グラタンだったら、ホワイトソースのほうが、おいしかったのかなー?

トマト・塩味の次に、乳製品も好きだし・・・。シチューはビーフシチューよりクリームシチュー派なので。

短く切った麺を、ラザニアやグラタン皿に敷き詰め、粉チーズやスライスチーズにスープを加えて、オーブンでグリルして、しあげにバーナーであぶったのかな?

マカロニ風の短い麺ってことだったけど、・・・超らーめん鍋の麺を短く切ったものっぽそーですねー。

マカロニ風の短い麺・ホワイトソースorトマトソース・トマト・ローストチキン・ブロッコリーだそう。

ちなみに、お肉チャーシューは、お店で焼いたさつまハーブ丸鶏のローストチキンだそう。

麺:カップヌードルの麺をつるしこさせたようなやや平たい麺。・・・を短く切ったかんじ。超らーめん鍋の麺といっしょかな?
スープ:なし。ここのミートソースに、塩ラーメンスープが若干入ってる?+粉チーズ由来のコクかな?
具:とろけるスライスチーズ・粉チーズ・トマトソース(ひき肉+つぶしたトマトを和えたもの?)・1/2巨大ハート形ミニトマト(トマトベリー?)・ブロッコリー・スライスしたローストチキン。

おいしいよ! ラーメンってなんにでもあうんですね!  ラーメンでグラタンとは!

ととホンテンのフェイスブックは、こちら。https://www.facebook.com/totohonten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

みそトマト(トマトみそ漬け) 渋谷醸造 

ずいぶん、昔の事です。でもネット販売してるみたいだし・・・。

トマトを漬ける?糠?味噌で??しかも何度でも使えるって・・・すごいじゃーん!

25.09.29 3015-3016 3404-3410 みそトマト(トマトみそ漬け) 渋谷醸造 ¥630 中目黒駅近くのカルディコーヒーのビルの地下のスーパーにて。

うーーーん、食べるのが遅かったのかな?もっとはやく食べれば味が違ったのかなー?

「スイーツのような甘くて爽やかな大人の味わいをお楽しみください。」だって。

白みそに、酒粕を加えたような、甘みのあるゆるめのお味噌の海に、トマトがぷかぷかいっぱい浮いてますねー。

使いまわしもOKみたい!「味噌は再度ご利用頂けます。」だって。

・・・。なんだろ?うまく味がトマトに伝わっていないような。

トマトを糠漬けぬか漬けにした時みたいに、びみょーな酸味が広がっただけなんだけど(^^;好み嗜好の問題なのかなー?

使いまわしOKとの事だったので、やってみたんだけど、はやいと味が伝わらず、しばらくすると、微妙な酸味が(^^;

わりと酸味苦手だし。でもつかいまわしOKって楽しいし、ぜひ!

醤油味もあったし、そっちを買えばよかったかなぁ?

原材料:ミニトマト(北海道士幌産)・漬け原材料(米糀・味噌)。

「脂・砂糖は一切使用しておりませんので、健康的にすっきりと何個でも食べられます。後から甘味がじわーっと感じ、デザート・サラダ感覚で召し上がれます。特製ミニトマト専用味噌であり、洗わずそのまま味噌ごとお楽しみ戴けます。」だって。

紹介HPは、こちら。http://sibuyajyozo.co.jp/index.php/tsukemono

一方の、醤油味(醤油トマト)の説明は、「白醤油の甘さを感じた後でトマトのうま味がジュワーッと合わさり美味しく、トマトが苦手な方もスィーツ感覚でお召し上がれます。またお酒のおつまみにも最適です。残った醤油ソースは再度トマトや他のお野菜に漬けてお楽しみ戴けます。」だそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月26日 (木)

テレビ東京テレビ番組、カンブリア宮殿で、トマト料理が! かきトマト寿司。「ユニーク店舗に客が殺到!デフレに勝つ“楽しいスーパー”ハローデイ 社長 加治 敬通(かじ・のりゆき)」

うん、やっぱり自由で競争力のあるところは伸びるんですねー。そして、流行に敏感なところには、トマトが!

25.12.19 テレビ東京テレビ番組、カンブリア宮殿で、トマト料理が! かきトマト寿司。「ユニーク店舗に客が殺到!
デフレに勝つ“楽しいスーパー”ハローデイ 社長 加治 敬通(かじ・のりゆき)」

なるほどねー。牡蠣の貝をお皿にして、牡蠣とトマトとお寿司ですか。おいしそー!

このスーパーの快進撃の活力、成長の源は、アイデアとそれを育てる環境ってハナシでした。

アイデア料理のコンテストで、牡蠣トマト寿司を作ってたよ。

***
ユニーク店舗に客が殺到!
デフレに勝つ“楽しいスーパー”ハローデイ 社長 加治 敬通(かじ・のりゆき)

ハローデイ

設立:1958年12月
本社:福岡県北九州市
売上高:658億円
従業員数:正社員1162名、パートナー・アルバイト4368名
事業内容:スーパーマーケット経営
***

番組HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/

今回のは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20131219.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本野菜ソムリエ協会認定レストラン「カラムッド」のドレシング トマト&ジンジャー三鷹産野菜使用(トマトドレッシング:トマトの調味料)  TAKA-1 

あー、すごい昔ので、スミマセン。イベントのあと、三浦屋や成城石井でも見かけたような・・・。きっと有名レストランなんでしょうね。

おー、なんだか知らないけど、すごい高級な予感のする、トマトドレッシング!

25.08.25 3244-3249 日本野菜ソムリエ協会認定レストラン「カラムッド」のドレシング トマト&ジンジャー三鷹産野菜使用(トマトドレッシング:トマトの調味料)  TAKA-1 ¥580 昭和記念公園のイベントの三鷹市ブースにて

んんん? これは、この液体は!! せっかくだからこの赤い扉をあけるぜ(意味不明)

使う材料を選ぶドレッシング調味料ですねー。

ミートソースな赤い油と、粗引き胡椒やハーブ+酢、なドレッシングですねー。

油の層と、粗引き胡椒やスパイスな層。ミートソースな味の層と、黒胡椒&酸っぱい層にわかれているの。

野菜サラダにかけるより、唐揚げや揚げ物にかけたほうが、素材がより引き立っておいしいよ。

原材料:食用植物油脂(大豆油・菜種油・オリーブ油・米油)・醤油・玉葱・ぶどう酢・トマト・生姜・ごま・香辛料・調味料。

カラムッドのHPは、こちら。http://be-comrade.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月25日 (水)

舞米豚トマトカレー(トマトのカレー) 中辛 米沢食肉公社 

そろそろ、年末の大掃除をしなきゃ・・・って現実逃避をして、PCつついてたら(^^;

PC内のトマト記事も整理整頓、しなきゃ!・・・ですわ(^^;いっぱい昔のトマト記事あるわー。

おいしいんだけど・・・やっぱり、ねー(笑)

ワタシ的には、ホットな辛さすぎたの(笑) このトマトカレー。

25.09.29 3139-3147 舞米豚トマトカレー(トマトのカレー) 中辛 米沢食肉公社 ¥630 渋谷駅近くのヒカリエ内青果売り場にて

やまのべ健康トマトという、ブランドトマトなのかな?
通常のトマトの5倍のリコピンのあるトマトだそう。
高地で、厳選した肥料を用いたアニス栽培?で育てたトマトなんだって!

オレンジから赤色の色。大根おろしのようなすりおろしたポタポタ食感。
最初は、カレールーのような香りがするけど、すぐに、いい脂身とたまねぎの甘みがひろがり。

牛すじのような、それよりクドくないけど、おいしい旨みの豚肉の旨みとたまねぎの甘みがある、素材や味の土台はすごくおいしいんだけど・・・。辛い!
スパイシーとかではなく、ホットな辛さなの!

おいしいよ!・・・辛いのが苦手なわたし的には無理だったけど(笑)

「山辺町の湧水の里健康トマト、お米で育った舞米豚をじっくりコトコト煮こんでつくったカレーです。」だって。

具:ダシをスープに全て捧げた後のようなお肉(笑)

紹介HPは、こちら。http://www.yonesyoku.com/tomato.html

通販もあるみたい。http://www.yamagata-bussan.co.jp/SHOP/m077.html

原材料:トマトピューレ、豚肉、カレーソース(炒めたまねぎ、にんじん、たまねぎエキス、カレー粉、その他)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、酸味料(クエン酸)、(原材料の一部に小麦、乳、鶏肉、牛肉、大豆を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ東京テレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2で、トマトのお菓子生菓子、和菓子:トマト大福が!「武蔵小杉周辺:おかふじ:プチトマトの大福」

クリスマスチキン、ローストチキンをオーブンで焼けるのを待ってる暇な時間に、たまってた録画を・・・と思って、モヤさまをみてたら!

もやさまがはじまって、最初に行ったお店は、和菓子屋さん。そこにはおもしろい意外な組合せの和菓子が・・・。 さらにトマトも!

25.11.17 テレビ東京テレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2で、トマトのお菓子生菓子、和菓子:トマト大福が!「武蔵小杉周辺:おかふじ:プチトマトの大福」

醤油・砂糖・日本酒・ローズマリーにカレー粉で作ったけど、しっとりおいしかったけど、皮はパリパリにならなかった・・・。

じゃがバタ大福で有名なお店なんだって!

で、まだ試作品段階だけどって、トマト大福を出してたよ。

白餡の大福で、中にミニトマトがまるごと1個入ってるの。

・・・白餡がおいしいって、狩野アナウンサーが言ってたよ(笑) トマトはおいしかったのかな?

社長さんは、相性ばっちり!って自画自賛してたけど。

モヤモヤさまぁ~ず2のHPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/library/131117_01.html

お店のHPは、ないのかな?食べログは、こちら。http://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14020973/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月24日 (火)

豚しゃぶトマトラーメン(トマトのラーメン) 紅 

これは、トマトラーメン+豚肉のしゃぶしゃぶが入っている版。でも、これが重要!

 豚しゃぶのかわりに、アレが入っていないの!

あ、せせり肉入っていないんだ・・・。これだけで、ぜんぜん印象がちがうの。

でも、こっちのほうが、トマトをかんじる・・・。でもこのお店の味となると、あっちかなー。

25.10.14 3495 3498-3500 3502 豚しゃぶトマトラーメン(トマトのラーメン) 紅 ¥1000 浅草駅近くの麺屋紅(くれない)にて

せせりのかわりに、豚しゃぶがトッピング。豚のやさしさがあるけど、せせり肉がない分、こっちのほうがスープがストレートに感じるような。カットトマトを煮込んだような風味もかんじるし。

でも、せせり肉を食べたかったので、せせり丼を追加しちゃった(はぁと)

麺:太めの中細麺を、やや稲庭風ぽく平打ち乱切りっぽくしたようなかんじ。
スープ:せせり肉が入っていないぶん、トマトスープを味わえるかも? 洋風麻婆? 鶏や豚骨のやさしい旨み・ブーケガルニ?タマネギや人参を煮込んだような旨み・+ちょっとチーズっぽい旨みが。

具:ねぎ・豚しゃぶ・バジル粉?(パセリ粉?)・トマトの破片。せせり肉は入ってないよ。

おいしいよ。

ただ、セセリ肉をとるか、トマト味をとるかで、悩むのよねー。味がずいぶん変わるしねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月23日 (月)

トマトラーメン(トマトのラーメン) 紅 

いやー、うまく言えないなー・・・と思って、はや2ヶ月。あきらめてアップします(^^;

うん、やっぱり、この店は、このお肉が入ってないとねー。 うん、ここでしか味わえないトマトラーメンが、またひとつ!

25.10.14 3490 3496 3502 トマトラーメン(トマトのラーメン) 紅 ¥850 浅草駅近くの麺屋紅(くれない)にて

有名ラーメン店「けいすけ」を、ややかっぷくをよくしたような方のお店ですねー。 一品料理は夜だけなのかな? ・・・ついでにランチサービスは平日だけなのかな?

洋風なマーボー豆腐(麻婆豆腐)といえばいいのか、焼き鳥のとり皮の塩ダレの味+トマトといえばいいのか、砂肝の炒めた汁+トマトともやし炒めのような味といえばいいのか・・・。

まー、肉厚の鳥皮、肉厚の骨なし手羽先、砂肝の旨みというのか・・・これが「せせり」ってお肉と、そのダシ出汁の味なんですねー。

浅草開化楼だっけ? ここの麺って、太くて生茹でな印象の、太麺ってイメージしかないんだけど、ここのは違うんですねー。けっこう好み。

麺:やや平打ちの、やや稲庭風乱切り風な中太?麺。
スープ:洋風麻婆? せせりの旨み・鶏や豚骨のやさしい旨み・ブーケガルニ?タマネギや人参を煮込んだような旨み・+ちょっとチーズっぽい旨みが。
具:ハーブ焼き骨なし手羽先?(せせり)・ねぎ・バジル粉?・トマトの残骸

おいしい・おすすめ!

しかし、トマトラーメンでトマトが「ドーン!」ってトッピングされているお店って、なぜかないのよねー。不思議。

カッパ64も、RYOMAも、ととホンテン(旧魚魚)、久米川の清琉も、

蕃茄・トロケの台所・・・あたりが、トマトあるくらいかなー。どっちも沈んでいるけど(笑)

あ、新宿と大久保の五ノ神製作所は、トマトありましたね。スライス(新宿)とあぶりミニトマト(大久保)だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月22日 (日)

チキンのトマト煮(トマトの料理)  2本入り 宮城製粉 

もーいーくつ、ねーるーとぉー。クリスマス! といえば。

さすが、業務スーパー安いっす。あ、これ、いいかも。クリスマスの前に味見しておこーっと。このトマト料理は、定番ですよねー。

25.12.05 4847-4848 4840-4845 チキンのトマト煮(トマトの料理)  2本入り 宮城製粉 ¥198 業務スーパーにて

トマトに、小麦粉とバターを練ったスープで煮込んだ、大きい骨付きの鶏肉。

クリスマスのチキンのトマト煮。ほろほろおいしい。家で作ろうとしたら、圧力鍋でやらないとできないだろーなー。

おいしいよ。

原材料:鶏肉・トマトペースト・たまねぎ・にんじん・砂糖・食塩・食用油脂・醸造調味料・でん粉・香辛料・増粘剤・調味料・甘味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月21日 (土)

テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、トマトが。有吉がトマト。芸のこやし ・・・「女遊びは芸の肥やし・・・強いトマト」

面白いですよねー、毒舌なのに生真面目な潔癖症のマツコデラックス&有吉。

それに、にこにこしてて、ザックリ切り捨てたりスルーする、夏目さん。

・・・なるほど、有吉もトマト芸人ですか(笑)

25.12.18 テレビ朝日テレビ番組、マツコ&有吉の怒り新党で、トマトが。有吉がトマト。芸のこやし ・・・「女遊びは芸の肥やし・・・強いトマト」

「女遊びは、芸のこやし」の話題で、有吉はまじめマジメで、奥さん、不倫以前なので、こやし・肥料がない。

・・・でも、育ってる。

まるで、生命力の強い、「強いトマト」みたい! って、マツコに言われてた、って流れでした。おしまい。

番組HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/ikari/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダックスベリー トマトオニンスープバジル入り(トマトのスープ) ダックス・ベリー 

このジップロックにこの大容量のトマト粉末。これは飲み応えありそー。

あれ?封をあけても、トマトの香りがしないような。ちょっとなめてみたら・・・。

あれ?これは! この味はトマトというより・・・。

25.12.05 4806-4812 ダックスベリー トマトオニンスープバジル入り(トマトのスープ) ダックス・ベリー ¥398 東大和市近くの?スーパーつるかめにて

ほのかにピンクっぽい色の粉末がトマトっぽいですねー。

うん、コンソメのような、もっと近い味がほかにあるような・・・・・・!

わかめと乾燥ネギと白胡麻を入れてみると・・・なるほど(笑)

わかめスープの味ですねー。

コンソメにラーメン胡椒(調味料+塩+ホワイトペッパー)を加えた味だー。

トマトっぽさは・・・よくわかんなかったわ(^^;

スープ以外にも、調味料として使えそー。

おいしいよ。

原材料:食塩・ぶどう糖・砂糖・トマト粉末・チキンエキス・オニオン粉末・バジル・ペッパー・調味料・クエン酸Na・酸化防止剤・微粒二酸化ケイ素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月20日 (金)

(ローソン先行発売) チーズボールトマトバジル(トマトのお菓子) ロッテ 

トマト味のチョコレート登場! でもチーズボールって書いてあるけど?

 ・・・めんたいチーズな、チョコボールのホワイトチョコレート版のトマト??

お酒のおつまみにあいそうな、トマトのお菓子!

25.12.05 4813-4819 (ローソン先行発売) チーズボールトマトバジル(トマトのお菓子) ロッテ ¥148 東大和市の狼煙屋と清水郵便局の中間近くのコンビニ(ローソン)にて

「新提案。チーズX?のおいしさ。」だって。

うん、大人のおつまみチョコボールなかんじかな? チョコでなくチーズメインで、アーモンドでなくハードなカールっぽいスナック菓子が入ってるけど。

白色とオレンジを混ぜたような色のチーズにコンソメ?トマトパウダー?とスパイスをまぜたようなチーズ。その中にはサクサクしたお菓子が。

めんたいこっぽい辛味風味。チェダー+トマト=辛子明太子めんたい?焼きたらこ? これが、トマトなのかも!

3種類のチーズとホワイトチョコレートを使っているんだって!

あ、これ、いいかも。ホワイトチョコレートってかいてあったけど・・・。

レッドチェダーにスパイス・旨味・スナック菓子のおいしいコラボ!それにトマトも加われば!

おいしい・おすすめ! 量がとっても少ないのを除けば、サイコーかも。

ビアプリッツとチーズと買うのより安いし、いいかも(笑)

「3種のチーズとホワイトチョコレートを独自の比率でブレンドしたので、まるで本物のチーズのような味わいが実現しました。」だって。

原材料:ビスケット(小麦粉・植物油脂・乳糖・パルメザンチーズパウダー・砂糖・たまねぎパウダー・食塩・黒胡椒・チェダーチーズシーズニング・脱脂粉乳)・乳糖・植物油脂・チーズパウダー(チェダー・パルメザン・クリーム)・デキストリン・脱脂粉乳・ココアバター・トマトバジルシーズニング・砂糖・全粉乳・食塩・加工でん粉・乳化剤・光沢剤・香料・膨張剤・調味料・酸味料・カロチノイド色素・微粒酸化ケイ素・甘味料。

ネットの紹介HPは、こちら。http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131118/rls13111803040003-n1.htm

以下、ネットの紹介記事のコピペ。
***
ワインとの相性を重視して開発したチーズ風味のチョコレート。黒コショウを利かせた「ブラックペッパー」と、トマトの酸味とバジルの香りが絶妙な「トマトバジル」の2品を用意。各148円前後。全国のローソン限定で販売中。

 いずれもチェダーチーズ、パルメザンチーズ、クリームチーズの3種類のチーズとホワイトチョコレートを独自の比率で配合した。手に香りや粉が付きにくい糖衣タイプで、手軽に食べられる。

 日本ソムリエ協会が認定するワインアドバイザーの資格保持者が開発に携わり、ローソンで発売されているワインをテイスティングしながら、ワインのつまみに適した味を追求したという。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月19日 (木)

ふぁんふぁーむ トマトをもっと好きになる鶏ひき肉と野菜のスープ(トマトのスープ) トップ卵  

いやぁー・・・。もともとトマト好きなのに、トマトをもっと好きになっちゃったら・・・依存症になっちゃうじゃーん。こまったなぁ(笑)

25.11.24 4782-4789 ふぁんふぁーむ トマトをもっと好きになる鶏ひき肉と野菜のスープ(トマトのスープ) トップ卵  ¥180 トマト 立川駅近くの伊勢丹にて

「九州指定農場の鶏肉使用」「味の匠、道場六三郎プロデュースによる「究極のスープ」をお手軽にご家庭で」だって。 

フリーズドライなので、お湯をかけるだけ! だまっていれば、フリーズドライって気づかないかも。

具沢山の味噌汁+コンソメスープ+たまねぎの甘み?

コンソメ・野菜スープ(とくにキャベツの甘みとインゲン)+オリーブ油でよーく炒めたようなたまねぎ。+生トマト キャベツの風味とインゲン。しこしこ、しっかりした鶏肉ひき肉も。乾燥パセリも散らしてありますねー。

おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.topran.net/products/detail.php?product_id=145

原材料:トマトペースト・野菜エキス・食塩・醤油・澱粉・砂糖・チキンエキス・醸造調味料・ゼラチン・酵母エキスパウダー・おろしにんにく・香辛料・具(トマトピューレーづけ・鶏肉・ソテーオニオン・いんげん・乾燥キャベツ・乾燥パセリ)・酸化防止剤。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

テレビ東京テレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2で、トマトのお菓子生菓子、トマト大福が! 「 熊本県:パイン大福:もっちートマト」

むずかしーですねー、この番組、てっきり「もやさま」、「もやもやさまーず2」だと思ってたら、「モヤモヤ」で「さまぁ~ず2」「まぁ~」となってるのねー。

大江さんのマジメと天然もよかったけど、狩野さんの体育会系の?気合と帰国子女な直球的な性格も楽しいですよねー。

大きい・・・パイナップルの大福と、・・・・・・トマトもあったよ!

25.12.15 テレビ東京テレビ番組、モヤモヤさまぁ~ず2で、トマトのお菓子生菓子、トマト大福が! 「 熊本県:パイン大福:もっちートマト」

大きい・・・パイナップルの大福。その他のフルーツ大福の中に、トマトもあったよ!

米白餅本舗の、もっちートマト、パイン大福。

ほかには、プリン、ブルーベリー、メロン、モンブラン、桜、さつまいもなど。

もっちー大福とは、「熊本の大自然が育てたフルーツと野菜たちがふわふわのお餅の大福になりました。熊本のブランドフルーツ・野菜の美味しさがまるごと詰
まっています。」ってことみたいですねー。

もち屋の和菓子スイーツ、もっちー大福のなかに、もっちートマト(¥130)が。

「全国一の生産量を誇る熊本のトマト」だって。

メーカーのHPは、こちら。http://www.yonehaku.co.jp/
説明は、こちら。http://www.yonehaku.co.jp/syouhin%20wagasi.htm
モヤモヤさまぁ~ず2のHPの今回のは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/samaazu2/library/131215_01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラフト トマトチーズとモッツァレラ(ピザパン用のトマトソース?トマトチーズ) クラフト(森永乳業) 

あれー、最近、NHKの午前中のニュースに出田アナウンサー、出てこないですねー。夕方から生放送あるから、昼間は収録に行ってるのかな?

赤いチーズとふつうのチーズの2種類が入ってる?あ、これトマトソースなんだ! 

これは、ラク楽。でも割高。トマト度はバッチリ。さて、値段か手間か、あなたなら、どっち?

25.12.14 5025-5034 クラフト トマトチーズとモッツァレラ(ピザパン用のトマトソース?トマトチーズ) クラフト(森永乳業) ¥198 国分寺駅近くのマルイにて

トマトソースも固形にしたので、冷蔵庫からわざわざピザソースをとりだして、パンに塗る手間が省けるの!!

しかもチーズとミックスしてあるので、別々にふりかける手間がはぶけるし!

ピザパン用のチーズって、細長く切ってありますよね。トマトソースも同じような細長い固形にしちゃえ!ってしたかんじ。

「チーズとソースがブレンドされているのでパンにのせて焼くだけで簡単にピザトーストができる新タイプの「パン用チーズふりかけ」です。」だって。

おなじような固形だから、てっきりチーズにトマトソースを塗ったのかと思ったけど、違うみたい。トマトソース(ピザソース)をどうにかして(ちょっとチーズ入ってると思うけど)固形にしたみたい。

それらを、いつものようにパンにふりかけて、焼くだけ!

ふつー以上においしいよ!

ただ・・・ちょっと量が少ないような気がしないでもないような。コスパ的にはちょっと?まー、パン3枚分はあるみたいだけど・・・。手間か値段かで悩む所ですねー(笑)

紹介HPは、こちら。http://www.morinagamilk.co.jp/products/cheese/tomato/1069.html

原材料:プロセスチーズ、トマトミックスソース(トマト、たまねぎ、その他)、ゼラチン、粉飴、植物油脂、食塩、セルロース、乳化剤、グリシン、pH調整剤、安定剤(グァーガム)、酵素、香辛料抽出物、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に卵、小麦、牛肉、大豆、鶏肉、豚肉、りんごを含む) 。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年12月17日 (火)

食べ逃したトマトラーメン トトトトトマト(トマトのラーメン) 西荻窪駅近くのパパパパパインにて

ちょっと数日、ツイッターを見てなかったら、こんなすごいのやってたんですねー。

ぷりんだったり、楽しい限定メニューをいっぱい出しているらしい、パパパパパイン。今回は! を、トマトだ! ・・・売り切れちゃってたけど。

25.12.10-25.12.13? 食べ逃したトマトラーメン トトトトトマト(トマトのラーメン) 西荻窪駅近くのパパパパパインにて

煮干しをきかせたスープに、トマトやチーズ・ピーマン・サラミが入ってて、ピザっぽくしてたみたい。

たのしそー。ふしぎそー。味は・・・どんなんだったんだろ(笑)

・・・と思ったら、以前にも、トトトトトマトはやってたみたいですね。前回のほうが、やんちゃだったみたい。

前回は、アサヒスーパードライビールをつかって、レッドアイ(トマトビール)を再現してたみたい。

以下、コピペ。
***
パイナップルラーメン屋さんパパパパパイン、本日10日(火)14時から限定トマトラーメン「トトトトトマト」提供いたします!! トマトと大量に煮干しを使用した多分他にはない感じのトマトラーメンです。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリアロマーナチップストマト&バジル味(トマトのお菓子:ポテトチップス) 原産イタリア(輸入:キタノ商事)

外国産海外のトマトのお菓子ですねー。

トマト風味はもちろんいい感じ。 あ、外国産にしては・・・!

25.11.28 4790-4795 トラットリアロマーナチップストマト&バジル味(トマトのお菓子:ポテトチップス) 原産イタリア(輸入:キタノ商事) ¥147 田無駅近くのアスタ内ジュピターにて

波打つ厚手のポテチ、ポテトチップスですねー。

のり塩の外国版、ちょっぴり洋風のような。海苔のかわりにバジル・パセリが。コンソメの代わりにトマトパウダーがふりかけてある?

外国にありがちな、酸化した油くさいかんじもなく、違和感なくたべられて、おいしいよ。

原材料:ポテト・植物油・オリーブオイル・乳糖・小麦粉・ドライトマト・ホエイパウダー・バジルエキス・大豆たんぱく・セロリ・塩・調味料・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月16日 (月)

辛口チリトマト カップヌードルレッドチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 

カップヌードルのトマトラーメンを、・・・フライングゲット! 明日発売(12/2発売)のはずなのに、ふつーにスーパーに売ってるじゃーん。・・・ずいぶんアップに時間がかかってしまったわ(^^;

レッドチリトマト。赤いといえば・・・やはり、「通常の3倍の辛さ」なのかなぁー?ヤダなぁー。

お、これが・・・ジオンのメカニズム!!

25.12.01 4741-4754 辛口チリトマト カップヌードルレッドチリトマトヌードル(トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥138 おおたにて(25.12.03 あちこちのスーパーにて)

スープが赤黒くて、とってもやばーい色してて、痛そーなんだけど(^^;

基本はチリトマトヌードルなんだけど、独特の唐辛子の旨みと辛さ、それと白胡椒によって、よりクリアに、よりおいしくなってるの!

旨辛とは違う、辛いけど、香ばしく、食べやすい辛さなの。まるごと唐辛子ホールを炒った?揚げたのかな? こんがり旨みあふれる香ばしさなの。 それに、胡椒のアクセントも。

カッパヌードル(現 カッパ64)のチリトマト(現 トマトチリ)の上にトッピングされている、唐辛子みたいにスナック感覚の味・・・っていえばいいのかな?

5倍も辛くないよ。1.3倍くらいかな?上手に辛さをおさえる工夫もしつつ、辛さもだしているみたい。

チリトマトより、メリハリがあって、おいしいかも。

おいしい・おすすめ!

「SURVIVE! レッドシリーズ」 第3弾!!!あのチリトマトヌードルがさらに赤く・辛くなって登場!!」だって。

「SURVIVE!(ハラがへっては、闘えない。)」
「闘うあなたを「熱く・赤く・辛く」応援します!!カップヌードル レッドチリトマトヌードル」」だって。

「「SURVIVE!」連動企画第3弾
テレビCM「SURVIVE!」シリーズと連動した企画商品の第3弾。「チリトマトヌードル」のスープの風味とコクを残しつつ、赤唐辛子とホワイトペッパーで刺激的な辛さに仕上げました。 」だって。

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、ポークエキス)、スープ(香辛料、トマトパウダー、糖類、たん白加水分解物、豚脂、食塩、ポークエキス、香味調味料、野菜調味油、野菜エキス、チーズパウダー)、かやく(キャベツ、コーン、味付鶏肉、トマト、インゲン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、増粘多糖類、酸味料、カロチノイド色素、ベニコウジ色素、乳化剤、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香料、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、落花生、大豆、りんごを含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5643.html
こちらも。http://www.nissinfoods.co.jp/com/news/news_release.html?nid=3309

以下、HPより、抜粋。
***
闘うあなたを「熱く・赤く・辛く」応援します!!
「カップヌードル レッドチリトマトヌードル」
2013年12月2日(月)新発売

[1MB]
はてな Tweet グリー
日清食品株式会社 (社長:三浦 善功) は、「カップヌードル レッドチリトマトヌードル」を12月2日(月)に全国で新発売します。

「SURVIVE! レッドシリーズ」 第3弾!!!
あのチリトマトヌードルがさらに赤く・辛くなって登場!!

今年のカップヌードルは「SURVIVE!~ハラがへっては、闘えない。~」をテーマに、これからの時代を生きぬく若者たちへ、カップヌードルらしい、楽しく、笑えて、熱くなるエールを送るテレビCMシリーズを展開し、大変ご好評をいただいています。
その「SURVIVE!」シリーズと連動した「SURVIVE!レッドシリーズ」は、日々困難に立ち向かい闘っている皆さまを「熱く・赤く・辛く」応援する限定商品です。第1弾の「レッドシーフードヌードル」、第2弾の「レッドカレー」に続き、第3弾として、「カップヌードル レッドチリトマトヌードル」を発売します。
本商品は、「カップヌードル チリトマトヌードル」の5倍にあたるレッドペッパーとホワイトペッパーが入り、トマトの酸味とコクを残しつつ、チリの辛さを際立たせた刺激的な辛さのスープが特徴です。具材には、トマト、チキンダイス、コーン、キャベツ、インゲンといった「カップヌードル チリトマトヌードル」でおなじみの具材が入っています。本商品の発売により、カップヌードルブランドの活性化およびブランドロイヤルティの向上を図ります。

商品特徴
(1) 麺
コシとつるみのある、カップヌードルのオリジナル麺。
(2) スープ
「カップヌードル チリトマトヌードル」の風味とコクはそのままに、レッドペッパー、ホワイトペッパーで刺激的な辛さに仕上げました。
(3) 具 材
トマト、チキンダイス、コーン、キャベツ、インゲン。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

お土産用海老トマト和え麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん五ノ神製作所 

ラッキー。まだ売ってた。人気ラーメン店のお土産お持ち帰りラーメンが!それもトマトラーメンだよ!

しかも、ちゃんと具も入ってるし!

あれ?とっても濃厚なスープなんだけど・・・。あと、ミニトマトはあるけどトマトが・・・。

25.12.09 4919-4932 お土産用海老トマト和え麺(トマトのラーメン:あえ麺) らーめん五ノ神製作所 ¥650 大久保駅近く(西武新宿駅近く)のらーめん五ノ神製作所にて

和え麺なんですねー。でも雰囲気的にはカレーうどんやミートソース多めのパスタな感じ。

濃厚な海老ピューレなスープなんだけど、トマト風味は皆無かな?具のミニトマトが数個ある位かなー?

お土産セットの中には、粉をふった、生麺と、凍らせたスープ、あとかんたんな作り方レシピの紙が入ってるよ。

水を差しながら、5~6分程度麺をゆで、スープをあたため、あえるだけ!

いろんな海老のおいしさを集めたような、濃厚な海老風味と味なんだけど・・・。焼き・揚げ・すりつぶし・だし・など。

でも、この麺とあえると、ちょっとうすく感じるのよねー。スープも麺も、とってもおいしいんだけどねー。

うん、海老まみれの濃厚なスープ(ゆるいピューレ状態?)。海老の殻を炒めた?殻を揚げたような、香ばしい味と香りに、海老頭を焼いた後にゆでたようなだし、海老のむき身をすりつぶしたようなのに、小海老をじゃこっぽくしたようなかんじ、これらをあわせたようなかんじかな。でも、ここのお店は本店?(新宿と代々木の中間のつけ麺店)と違って、生臭い感じが全然ないの。

麺も、小麦の香りと、そばっぽい?(全粒粉)の風味のする、ゆるい縮れ?カーブのある、やや角ばった太麺。生の時は灰色っぽいの。でもゆでると、ほんのり黄色っぽく。

食感も、うどんのようなツルツル感、蕎麦がきのようなもちもち感、水団すいとんのようなむにゅむにゅ感(の一歩手前のムニッ)のある、おいしい麺。ゆで具合で、浅草開化楼ちっくな生っぽいしっかりした感じにも、ムタヒロや七彩みたいなムニュムニュな食感にもかわる、おいしい麺ですねー。

スープが凍ってたので、焦がさないようにゆっくりあたためたんだけど、もうちょっと強火で水分とばしたほうがよかったのかな?

ひょっとして、そういう計算済みでうすめに作ってくれてたのかなぁー?

でも、スープ自体はとっても濃厚なの。そのまんま飲むと、とってもおいしかったし、ご飯にかけてもおいしかったし。

でも、麺の風味と味も濃い?ので、スープが負けちゃうのかな?

麺がもう少し細いか、スープの粘度が高ければ、もっとよかったんだけどねー。

おいしいよ。まだ残ってて、また買えたら、今度はもうちょっと強火でスープあっためてみよーっと。

麺:ほぼストレートな風味のある太麺
スープ:濃厚な海老ピューレ。
具:ミニトマトx3?・塩ゆでチャーシューx3?・厚めの三角メンマ。

以下、メルマガより。

> 明日より
> お持ちかえり限定50食
> 海老トマト和え麺を販売致します。
> 重ねてこちらも
> 宜しくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月14日 (土)

野菜を食べるエビの完熟トマトクリーミースープ(トマトのスープ) 丸美屋 

やっぱり、たまーに違う場所、ちがうお店に行くと・・・あるんですねー。あまり見かけないトマト商品が。・・・王手メーカーなのに。

25.12.09 4901-4907 野菜を食べるエビの完熟トマトクリーミースープ(トマトのスープ) 丸美屋 ¥168 大久保駅近くのコンビニ(ヤマザキ)にて

完熟トマトクリームスープじゃないのね。クリーミースープなんですねー。

ミルキーなクリームシチューのような香り、口当たりの味わいのあとに、トマトパウダーな酸味とコクがくるの。海老の風味は、底のほうになると・・・あるかも。

シャキシャキの干し野菜的ないい歯応えのキャベツがおいしいですねー。あとはクルトン?じゃがいも?と、ネギ?(ほうれん草みたい)。あとは

・・・一応あったんですね(笑) 干し海老?桜海老の親分? な大きさ(小さい)の海老が数匹。

この食べ応えと充実感。これで120kcal程度なんて、すごい!

おいしい・おすすめ! ヘルシー・満足・マンモスうれPですねー。

原材料:トマト・難消化性デキストリン・砂糖・食塩・パーム油・乳清蛋白・ホエイパウダー・デキストリン・脱脂粉乳・濃縮ホエイ・マシュポテト・チーズ・乳糖・エキス(チキン・えび)・かに殻・乳蛋白・うきみ・具(キャベツ・ぶどう糖・えび・じゃがいも・ほうれん草)・増粘剤・調味料・乳化剤・pH調整剤・ソルビット・香料・カロチノイド色素・ポリリン酸Na・酸化防止剤。

丸美屋のHPは、こちら。http://www.marumiya.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月13日 (金)

歌舞伎座で、ゆるキャラ「くまモン」が市川海老蔵にトマトをプレゼントしていたよ。「ありがとまと」

今朝(12/12)のニュースで、くまモンが、トマトを持っていたよ。しかも「ありがトマト」だって!

25.12.11 歌舞伎座で、ゆるキャラ「くまモン」が市川海老蔵にトマトをプレゼントしていたよ。「ありがとまと」

いぜん、くまモンが赤いほっぺをなくした時に、海老蔵の子供が、探すのを協力してくれたんだって。

そのお礼に、歌舞伎座に行って、トマト「ありがとまと」をプレゼントしたみたい。はちべえトマト(八代トマト)なのかな?

最後は海老蔵とくまモンが2ショットで撮ったり、見得を切ったりしてたよ。

紹介HPの記事は、こちら。http://www.asahi.com/articles/TKY201312110539.html

youtubeもアップされてますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(リニューアル)羊風らーめん(トッピングトマトのラーメン?) シェパード(ほかの曜日は三獣使)

毎月第一土曜日のみのお店。トマトが2コに増えたけど・・・。このトマトラーメン(っていうか、トマトトッピング)

前回は、臭みを抑えすぎたみたいで、ちょっと物足りないというか、羊っぽさがたしかになかったので、楽しみ。

25.12.07 4820-4836 (リニューアル)羊風らーめん(トッピングトマトのラーメン?) シェパード(ほかの曜日は三獣使) ¥750  上井草駅近くのシェパード(らーめん三獣使)にて

うんうん、ここのお店の濃厚な鶏と豚の中間っぽい感じに、バターっぽい風味を加えた感じですねー。これが羊なんですね。

羊の骨のスープに、羊の肉をすりつぶしたのをあわせたスープみたいですね。

フレッシュミニトマト1/2カットx4つ。今回は生のトマトのままなんですね。以前は、バーナーであぶってくれてたのにぃー。

でも、スープは、おいしくなってたよ。風味もアップ。

おいしい・おすすめ! 今度は羊風油そばも食べてみたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

パーティピッツァトマトクォーター (トマトのピザ) シャトレーゼ

久々のピザを買ったよ。しかもピザ店じゃない、家で作る、家で食べるピザは、ほんと・・・10年ぶりくらいかも? でも安いし、おいしそーなトマトの写真が!

25.12.08  4853 4855 4862-4864  パーティピッツァトマトクォーター (トマトのピザ) シャトレーゼ ¥525 シャトレーゼにて

4種類の味が入った、クオーターなんですねー。

ツナコーン・きのこと鶏肉・サラミとトマトの4種類。

「バジルが香る王道の自家製トマトソースで引き立てました。」だって。

で、肝心のトマト味は。

ふつーのピザにカットトマト缶詰っぽいカットトマト・オリーブ漬けがトッピングですねー。

なんか生の酒粕っぽい風味がしたのは、なんだったんだろー?

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組ZIP!のハテナビコーナーで、トマトが! 「地域限定驚きの食べ方」

うん、地方によって、食べ方も、つける調味料も違いますねー。で、トマトも、あんなものやこんなものを!

25.12.10 4913 日本テレビ番組ZIP!のハテナビコーナーで、トマトが! 「地域限定驚きの食べ方」

山梨の赤飯は甘い?とか。

天ぷらの食べ方は? 醤油・塩・めんつゆ・ウスターソースとちがうように。

トマトもびっくりな食べ方が!

新潟の人は、トマトに砂糖をかけてたべるんだって!

フルーツみたいな味になるって言ってたよ!

ZIP!ハテナビのコーナーは、・・・まだ更新していないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月11日 (水)

ラスクトマトバジル(トマトのお菓子) シャトレーゼ 

シャトレーゼ、安いし、おいしいし、ちっちゃい頃から、好きなのよねー。

サクサクのフランスパンバケットパンに、塗って、揚げたんですね、きっと。トマトバジルというよりも、あの駄菓子のおいしい棒の・・・。

25.12.08 4854 4908-4912 ラスクトマトバジル(トマトのお菓子) シャトレーゼ ¥168 シャトレーゼにて

「爽やかな酸味が特徴のトマトに相性の良いバジルを組合せた、おつまみに最適なサクサク食感のラスクです。」だって。

うまい棒うまか棒のお好み焼き味・たこ焼・めんたいこ味を混ぜたような味ですねー。

最初、たこ焼きちっくな香りがして、あとからだんだん、めんたいこチーズ(めんたいチーズ)・めんたいこマヨネーズ(めんたいマヨ)・めんたいこバター(めんたいバター・めんたいマーガリン)のような味がしてくるの。

サクサクっといい食感と、ほどよい塩気。青海苔たっぷりの焼きそば?お好み焼き? ちょっぴり洋風な気もしなくもないような。

おいしい・おすすめ! トマトっぽいというよりは、ソースや辛子明太子っぽい味なんだけど。まー、お好み焼きのソースって、トマト多めのおたふくソースっぽい味なのを考えると、トマトなのかなぁ?

原材料:小麦粉・植物油脂・乳製品・食塩・砂糖・トマトパウダー・バジルトマトシーズニング・イースト・バジル・
粉末マヨネーズ風調味料・粉末しょうゆ・モルト・ライ麦粉・調味料・酸化防止剤・
香辛料抽出物・セルロース・着色料・安定剤・酸味料・甘味料・微粒二酸化ケイ素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

洋食屋さんの完熟トマトと鶏肉の旨みケチャップライスの素(トマトの調味料) 2食分x2袋入り ポールスタア 

今日は年に一度のポールスタアのお祭りイベント(ポールスタアいちょうまつり)ですねー。東村山市ではすっかりおなじみの、とってもお徳なイベント。

そしてもちろん、トマト製品もいーっぽいあったよ。

25.12.08 4860-4861 4865 洋食屋さんの完熟トマトと鶏肉の旨みケチャップライスの素(トマトの調味料) 2食分x2袋入り ポールスタア ¥100 東村山駅近くのポールスタアソース本社工場(ポールスタアいちょうまつり)にて

おなじみの黒焼きそばソースや超七味(8種類の生七味唐辛子)のほかにも、赤焼きそばソースや中央線ソースなど、ポールスタアの調味料や製品が15%オフ、中には半額や¥100のも。

そしてもちろん、トマト製品もいーっぽいあったよ。

けっこう黒焼きそばや買い物の行列もできてたけど、店員さんの人数も多いし、すごい手際もいいから、すぐに買えたよ。

トマトガーリックソースや、トマトバジルソースもあったけど、今回は完熟トマトケチャップライスの素を。

そそ、ポールスターでもポールスタァでもなくポールスタアなんですよね。ソース戦隊

オレンジよりの赤い粘度のある液体が透明パッケージのパウチに入ってるの。そのまま舐めると、トマトケチャップにトマトピューレを加えた感じに、中華だしの素?か、鶏ガラ+和風だしの粉末?豆板醤っぽい、旨味のある唐辛子っぽいほのかな辛味が。

チャーハン炒飯っぽく炒めて、最後にこの液体を加えてかきまぜるだけ。

さて、出来上がりの味は・・・!

うん、ほどよいチキンライスのややケチャップライスよりな味でした(笑)

でも、調味料(塩・胡椒・だし・香辛料)を自分で調整したり、入れたりする手間がないので、楽ちん、便利。

ふつーにおいしい、安心の味だよ。

ポールスタアのHPは、こちら。http://www.pole-star.co.jp/shop/

原材料:トマトケチャップ・砂糖・トマト・食塩・りんご・チキンエキス・醸造酢・食用植物油脂・ポークエキス・香辛料・増粘剤・調味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

(トマト情報)大久保駅近くのらーめん五ノ神製作所でお土産トマトラーメンが!「海老トマト和え麺」 ¥650

わーい、ついに、ラーメン五ノ神製作所で、トマトラーメンの新作が!

・・・トマトのあえ麺だけど。しかもお土産限定(50食)だけど。

記事をアップするの、いつになるだろー。最近トマトラーメントマトカップ麺のネタ、タメっぱなしだわー(^^;

25.12.09 (トマト情報)大久保駅近くのらーめん五ノ神製作所でお土産トマトラーメンが!「海老トマト和え麺」 ¥650

昨日からかな?

でも、今日(25.12.09 20:55現在)で、まだ30食分残っているんだって!

遠慮しないで、もっと買っておけばよかった・・・。

以下、メルマガより抜粋。

***

> 日時: 2013年12月7日 16:49:15 JST
> らーめん五ノ神製作所石井です。
> 本日の夜営業より
> 味噌らーめん真鱈チーズ団子を
> 限定20食で
> お出し致します。
>
> さらに
> 明日より
> お持ちかえり限定50食
> 海老トマト和え麺を販売致します。
> 重ねてこちらも
> 宜しくお願い致します。
>
> さらにお知らせなのですが
> 12月11日は誠に勝手ながら
> 昼営業のみとさせて戴きます。
>
> さらにさらに
> 12月15日
> テレビ朝日9時半より
> だけど食堂と言う番組に
> 出ているのでチェックしてみて
> 下さい。
> 長々と失礼しました。
************
    らーめん
   五ノ神製作所
************

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組、所さんの目がテン!で、トマトの料理が! 「袋麺の科学」

カップ麺と違って、袋麺は調理するという前提で作られているんだって。だから具がないんだ! 

あと、ちょい足しでアレンジ料理の実験をしていたら、トマト料理が!

25.12.08 日本テレビ番組、所さんの目がテン!で、トマトの料理が! 「袋麺の科学」

最近の袋麺の進化はすごい! 生麺との違いがわからないほど。

あと、スープの絡みがよい麺について、科学してたよ。 縮れ麺より、ストレートの細麺のほうが、スープをだいぶ多くまとわりつかせていましたねー。

醤油ラーメンに、あんこ(餡)、味噌ラーメンには、ピーナッツバター(+ラー油辣油)、そして塩ラーメンには・・・トマト!

トマトベースの野菜ジュースを加えるとおいしいんだって。生のトマトを加えてもおいしいかも!って、ユージが言ってたよ。

スプーン2杯位って言ってたような?? 詳しくは番組HPの更新を待ってくださいね。

HPは、こちら。(まだ更新されていないみたい。)http://www.ntv.co.jp/megaten/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 8日 (日)

カップヌードルトマトCUPNOODLES Tomate/Tomaat (トマトのラーメン:カップ麺) 

基本、日本のトマトラーメン、カップヌードルチリトマトヌードルと似ているんだけど・・・。

さすが!と、やはり、が・・・。

25.12.01 4732-4740 カップヌードルトマトCUPNOODLES Tomate/Tomaat (トマトのラーメン:カップ麺) 日清 ¥? もらいもの:アメリカのお土産?

tomateはドイツ語、tomaatはオランダ語みたい。

チリトマトヌードルを海外で作ったら、こうなった、ってかんじかな。微妙に、麺・スープ・具が違うの・・・香りも。

海外の油を使った製品って、なんでこうなんだろ・・・。

辛さはほとんどない・・・と思う。

麺:麺は、日本に比べるとやや茶色いかな?白いけど。やや幅広の・・・カップスターの麺をベースに格安にしたような麺。日本のよりやや幅がせまいような、麺の長さもやや短いような、そして・・・酸化した油を使ったようなオイリーな香りが・・・。

スープ:スープは・・・ドライトマトの風味が強いせいか、辛味を感じないよ。(もともと辛くないのかな?)じゃがいもの風味とシャリシャリ感のあとに、ドライトマト風味がくるの!

具:よくある具+ドライトマトの皮?が。パセリかバジル粉がけっこうありますねー。
具:にんじん・ドライトマト・ねぎ?・じゃがいも?(クルトン?)ほか。

おいしいよ! 酸化した油の風味さえなければ、もっといいのに・・・。

原材料:異国の文字で、どこに書いてあるかも、さっぱりわかんない・・・。

ドイツの日清のHPみたいです。あちらの言葉なので、ぜんぜんわかんないけど・・・。http://www.nissin-foods.de/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

トマトカレーパン(LUPIN vs CONAN THE MOVIEパッケージ)(トマトのパン) 第一パン(第一屋製パン) 

うーーん、最近、テレビでやってるルパンは、あんまり・・・。

若いクリエーターが、カリオストロの城にあこがれて作ってるだけって感じが・・・。

でも、コナンは面白いし、今度の映画、どうなんだろ? 

そしてトマトカレーパンとの関係は??

25.12.05 4758-4765 トマトカレーパン(LUPIN vs CONAN THE MOVIEパッケージ)(トマトのパン) 第一パン(第一屋製パン) ¥108 スーパー(ピーコック)にて

うん、ほぼ、ふつーのカレーパンですねー。ちょっとトマトソースをプラスしたかんじ?

「ルパン三世VS名探偵コナン映画タイアップ商品のご案内です。」
「トマトを使用したカレーを包み、揚げたカレーパンです。 関東・中部・関西・四国地区販売」だって。

うん、トマトピューレというか、ミートソースを少し加えたうなカレーパンですねー。揚げたパンに、パリパリのパン粉のカレーパンですねー。
そんなに辛くないし(甘口よりかすかに辛い位?)

ふつーにおいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.daiichipan.co.jp/?product=%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3&as=newproduct

原材料:小麦粉・カレーフィリング・ショートニング・パン粉・砂糖・マーガリン・ぶどう糖果糖液糖・卵・ぶどう糖・パン酵母・食塩・乳等を主要原料とする食品・脱脂粉乳・発酵風味料・クエン酸Na・調味料・乳化剤・酢酸Na・グリシン・着色料・香辛料ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

ミドリちゃん(ミニトマトの品種) 製造:国立ファーム(種販売:トキタ種苗) 

緑のミニトマト。ゼブラ模様のないグリーンゼブラトマトのミニ版みたいだけど・・・甘いって書いてある。

え・・・あまい?またまたぁー。

25.11.22 4513-4519 ミドリちゃん(ミニトマトの品種) 製造:国立ファーム(種販売:トキタ種苗) ¥298 いなげやにて

うん、あまい。青いトマトって、シャキシャキな食感のが多いけど、これは、ふつーのトマトの食感なの。

それに、青臭さはぜんぜんないの。

千果やアイコを黄色にしたら、こんなかんじになるのかな? それらの酸味をのぞいたような甘み。まるでトマトジャムみたい。

トキタ種苗のトマトの品種なのね。以前テレビでも紹介してたみたい。・・・すっかり忘れてた。

花小金井駅近くの?小金井街道のケーキ屋(ドゥネルDOUNEL)の
「グリーントマトのコンフィチュール (トマトの調味料:トマトのジュム) ドゥネル中澤啓人」も、

ひょっとして、このトマトをベースに作ったのかな?

おいしい・おすすめ!

緑のトマトで、この甘み・この食感ははじめて!

紹介HPは、こちら。http://www.tokitaseed.co.jp/my/my.php?varietycode=102114
トキタ種苗のトマトの紹介は、こちら。http://www.tokitaseed.co.jp/my/mylist.php?kind_en=tomato

以下、HP抜粋。コピペ。

***
今までにない薄緑色の果色!FruitLogisticaInnovationAward2012にノミネート

栄養戦隊サプリガールズ ミドリちゃん
(えいようせんたい)
------------------------------------------------------------------

トマト
特性
薄緑色で完熟する。今までにないタイプのミニトマト。外見からは思いもよらない甘さとさわやかな酸味が、食べた人を驚かせる新しいタイプの品種。
サラダ等に少量加えると、ミドリちゃんの緑色がさし色になり、料理自体が一層鮮やかに、華やかな印象になる。単なる未熟なトマトではこのように使えない。
栽培上の注意
直径30cm程度の鉢もしくは、トマトベリーガーデンおいしく栽培土ならば1株定植します。肥沃で日当たりのよい場所で栽培します。わき芽は8cm程度の長さになったら切除します。2段目の花が咲いたら、2-3週間毎に低度化成肥料を50g程度追肥します。
果色は始め薄緑色です。熟すに従い、やや黄緑色に変わり、皮に張りがあってやや軟らかになったころが収穫適期です。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

とろーりチーズとトマトのフリッタ(トマトのパン) 神戸屋

「とろ~りチーズとトマトのフリッタ」だって。フリッタって? でもトマトだし、ま、いっか。

25.12.05 4766-4772 とろーりチーズとトマトのフリッタ(トマトのパン) 神戸屋 ¥98 スーパー(ピーコック)にて

「とろーり食感のチーズとトマトフィリングを包んだドーナツです。トマトの酸味とチーズの旨みが良く合います。」だって。
「ジューシーなトマトフィリング」「とろ~りチーズ」
フリッタとかフリットって、「揚げる」って意味みたいですねー。イタリア風天ぷらって書いてあった。

コッペパンの砂糖がないの・・・っていうか、チーズをたっぷりねりこんだマフィンを長方形にしたようなパン。
練りこんだようなチーズの香ばしい香りがいいですねー。

中には、クセのないとろーりチーズ(コクのあるヨーグルトバターちっく?)とトマトソース(ピザソースのトマト風味が濃いかんじ)が入ってるよ。

おいしいよ! 

原材料:小麦粉・ミックス粉・トマトジュレソース・トマトフィリング(たま
ねぎ・にんじん・トマトペースト・トマトケチャップ・その他)・ショートニング・チーズフィリング・卵・
パン酵母・砂糖・発酵風味料・糊料・甘味料・膨張剤・
調味料・着色料ほか。

紹介HPは、こちら。(ページ中ほど)。http://www.kobeya.co.jp/new/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSテレビ番組、情熱大陸でトマトが。「種」 「三浦雅之」

伝統野菜や種といったら・・・野口の種かと思ったら、違った(^^;

やっぱり、そういう気運が高まっているって事なんだろうね、きっと。

で、トマトも紹介してたよ!

25.11.24 TBSテレビ番組、情熱大陸でトマトが。「種」 「三浦雅之」

伝統野菜の調査研究と栽培保存活動を行う、三浦雅之さん。
1日20組、ランチタイムのみの営業の農家レストラン「清澄の里粟」
「大和伝統野菜」だって。

紹介していたトマトの品種は、レッドチェリー・ホワイトカラント?・イエローペア・ほか。

名前はわすれたけど、黒っぽいトマト・黄色(クリーム色っぽい)トマト(ホワイトカラント?)・ひょうたん型のトマト(イエローペア)・産毛の生えてるトマトなどを紹介していたよ。

番組HP、紹介HPは、こちら。http://www.mbs.jp/jounetsu/2013/11_24.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

(リニューアル)きらめきの一杯 トマたまラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番 

もう、何年になるんだろ?このトマトラーメンのカップ麺。

毎年進化しつづけている、このトマトラーメンのカップ麺。

粉チーズ袋がついたり、2種類のタマゴが入ったり、フライドガーリック風味だったり、と。今回は・・・シンプル。だけど(はぁと)

25.11.20? 4567-4578  (リニューアル)きらめきの一杯 トマたまラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番 ¥168 コンビニにて 

そろそろ、熟成期に入りましたね。だんだん「トマたま」のブランドイメージと完成度が高くなってきた・・・かな?

洋風なのに、アジアン、韓国、和風な風味も香る、トマトラーメンですねー。
トマト味のスープ以外にも、トマトキューブも入ってるよ。
いつもに比べるとおまけや見た目の進化はないけど、全体的に充実しているの。特により玉子が進化してるの!
ふんわりオムレツの玉子のような、とろけるスクランブルエッグのような。
ちょっと粉チーズのクリーミーさが香る、トマトスープがベースなんだろうけど、チゲキムチ鍋っぽい(ちょっと味噌っぽい感じも?)、トムヤムクンちっく、カップスターの醤油っぽい雰囲気もかすかに。

おいしいよ! こういう系にありがちな、辛いのとかも無い(少ない)し、バター臭いとかもないし。

個人的には、もっと「深いトマトまみれ」な味が好きなんだけど、ねー。 なかなかそういうのが好みな人は少ないんでしょうね、きっと。

スープ:カップスターの醤油味ベースの、ややチゲ・トムヤムクン・味噌っぽさも香るトマトスープ。
麺:カップスターな、ピラピラの麺。
具:トマトキューブ・かき卵・キャベツ・ねぎ。

「スープは、完熟トマト1個分使用した濃厚スープに、チキンやポークの旨み、香味野菜のコクを加えました。完熟トマトらしい甘みや旨みのあるスープに、シコシコとした食感のめんが、よく合います。具材は、ふわふわの「かき卵」、酸味のある「トマトダイス」にキャベツ、ネギの組み合わせです。ラーメンのフレーバーとしてもすっかりポピュラーになった人気のトマト味を、おしゃれな洋風カップめんに仕立てました。」だって。

ちなみに、検索したら、こんなのも出てきたけど、これは、その前の年のかなぁ?チーズでコクを出し、って書いてあるし。
「サッポロ一番 きらめきの一杯 トマたまラーメン
野菜の旨味を活かした洋風スープのユニークなタテ型カップ麺「きらめきの一杯」から、濃厚なトマトの旨味とふわふわたまごが相性ぴったりの「トマたまラーメン」をお届けします。トマトパウダーをふんだんに使ったスープは、タマネギなどの香味野菜を合わせ、チーズでコクを出し、クローブ等のスパイスで深みをつけた濃厚なトマトスープに仕立てました。厳選した小麦粉を使用し、なめらかながら歯切れの良い麺がトマトスープによく絡みます。トマトダイスとふんわりとした食感のたまごを主役に、シャキシャキしたキャベツとネギの風味をアクセントに、彩り鮮やかな具材を揃えました。」だって。

紹介HPは、こちら。 http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0327.html

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、でん粉、食塩、しょうゆ、野菜エキス、粉末卵)、スープ(トマトパウダー、糖類、食塩、香辛料、デキストリン、乳等を主要原料とする食品、ポークエキス、植物油脂、たん白加水分解物、鶏脂、酵母エキス、チキンエキス)、かやく(キャベツ、トマトダイス(トマトペースト、還元水あめ、植物油脂、デキストリン)、味付卵、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、ジェラン)、炭酸カルシウム、粉末セルロース、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、かんすい、香料、クチナシ色素、パプリカ色素、乳化剤、カロチン色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳酸カルシウム、酸味料、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部にゼラチンを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 3日 (火)

タニタ食堂ごほうびキャンデー(トマトのお菓子) 赤の野菜ブラッドオレンジ味+トマト カバヤxタニタ 

トマトの飴だねー。だんだんブラッドオレンジ+トマトの組合せも定着してきましたね。で、その気になるお味は・・・?

25.11.22 4579-4582 4622-4623 タニタ食堂ごほうびキャンデー(トマトのお菓子) 赤の野菜ブラッドオレンジ味+トマト カバヤxタニタ ¥198 スーパーにて

3色(3種類)の飴の中の、赤の野菜が「ブラッドオレンジ味+トマト」ですねー。
濃厚なオレンジ+ほんのりトマト風味ですねー。トマトがブラッドオレンジのワイルドさをおだやかにしてくれているかんじ。おいしいよ。

原材料:水飴、砂糖、還元パラチノース、還元難消化性デキストリン、植物油脂、濃縮果汁(ブラッドオレンジ、ブルーベリー、メロン)、濃縮トマト、ムラサキ芋粉末、アスパラガス粉末、赤ぶどう抽出物、酸味料、香料、着色料(アントシアニン、紅麹、トマトリコピン、クチナシ)、ビタミンC、ビタミンB2、ピロリン酸鉄、乳化剤、(原材料の一部に大豆を含む)。

栄養成分表示(各味1粒標準3.2gあたり)
[ブラッドオレンジ味]
エネルギー:10kcal / たんぱく質:0g / 脂質:0g / 糖質:2.9g / 食物繊維:0.20g / ナトリウム:0mg/ビタミンC:0.88mg/ビタミンB2:0.22mg/鉄:0mg/リコピン:0.19mg
※カロリーは五訂増補に本食品標準成分表記載のドロップに比べ18%オフになります。

紹介HPは、こちら。http://skyhanbai.com/SHOP/170.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スナックサンド完熟トマト&とろ~りチーズ(トマトのパン) 2枚入り フジパン 

フジパン版のランチパックに、トマト味、登場!

「完熟トマトのミートソースとチーズフィリングを食パンでサンドしました。」だって。

25.11.25 4624-4629 スナックサンド完熟トマト&とろ~りチーズ(トマトのパン) 2枚入り フジパン ¥108 いなげやにて

甘みのある美味しいパン生地(井村屋の中華まんの皮みたい!)の中は!

ピザまんよりの肉まんのひき肉なお肉(ミートソース)&チーズフォンデュにマーガリン(+ちょっとヨーグルト風味?)を加えたような(チーズフィリング)の2層構造なの。

おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.fujipan.co.jp/product/lastmonth/index.html

原材料:小麦粉・チーズフィリング・ミートソースフィリング(タマネギ・トマトペースト(完熟トマト100%)・粒状大豆たん白・豚肉・砂糖・その他)・砂糖・マーガリン・食塩・パン酵母・乳等を主要原料とする食品・小麦たん白・増粘剤・調味料・加工デンプン・乳化剤・酢酸Na・pH調整剤・香料・着色料・イーストフード・グリシン・保存料・香辛料・V.C。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 2日 (月)

4種のチーズソースとトマトソースのチェダーチーズinハンバーグ ステーキけん 

ステーキではなく、ハンバーグを。・・・だってハンバーグメニューにトマト料理があったし!

25.11.30 4699-4702 4種のチーズソースとトマトソースのチェダーチーズinハンバーグ ステーキけん ¥1344 ステーキハンバーグ&サラダバーけん にて

4種のチーズソース(プロヴェローネ・パルメザン・リコッタ・ロマーノ)とチェダーチーズ・・・あれ?全部で5種類もあるじゃん!

よーくこねたハンバーグですねー。ぷりんぷりんしてるよ! ふつうのハンバーグとは作り方が違うみたい。
で、そのハンバーグの中には、濃い黄色のチーズ、上には白いチーズが。+トマトソースがかかっているよ。
でも・・・切ると、中の黄色いチーズ(チェダーチーズ)が全部、流れ出ちゃったよ(^^;

チーズの味は・・・よくわからなかったけど、食べやすい味で、ふつーにおいしいよ。

濃厚だけど、ちょっと・・・サイズが小さいかなー? これならステーキのほうがいいなぁー。

でも、おいしいよ。あとは、サラダバーとカレーでお腹を満たしましょう!

紹介HPは、こちら。http://www.steak-ken.com/menu/menu03/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテトクラッカートマト味 (トマトのお菓子) ウィスク 

沖縄には、タマリロも、トマトふりかけも、売ってなかった、がーん。でも、油断してた。こんなところにトマトが!

25.11.26 4661-4663  ポテトクラッカートマト味 (トマトのお菓子) ウィスク ¥105 沖縄県のどっかで?(もらいもの・お土産)

「素材の味を活かしたじゃがいものクラッカー」だって。

小包装で9袋あるので、便利ですねー。

クラッカーですねー。パクッとすると、トマトパウダーとトマトの香り(生臭さ?)がひろがりますよー。

おいしい・おすすめ!

このままでもおいしいし、はちみつやバターをつけてもおいしいですねー。

原材料:小麦粉・植物油脂・じゃがいも・砂糖・トマトパウダー・食塩・麦芽糖・膨張剤・香料・酸味料・酸化防止剤・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

超らーめん鍋トマト味(トマト鍋+しめのトマトのラーメン) ととホンテン(旧魚魚)

もう、提供はじめてから、3週間くらい経つのかな?トマト鍋ラーメン。しかも「超」がついてる!!

トマト鍋とトマトラーメンが一度に味わえる、夢のお料理ですねー。

しかも、トトほんてん、きっとおいしいはず!

25.11.24 4584- 4594-4613 超らーめん鍋トマト味(トマト鍋+しめのトマトのラーメン) ととホンテン(旧魚魚)  ¥1500 立川駅近くの「ととホンテン」にて

ラーメンと考えると高いけど、お鍋として考えると、この量と質だったらけっこう安いかも。 女性や小食の男性だと、ラーメンまで完食できるかな?

きのこ・野菜は、日替わりみたいですねー。この日は、巨大しめじに白菜でしたー。

素材にこだわっているお店だけあって、野菜もおいしいよ。素朴な中に、野菜の甘みと旨みがたっぷり。

中に具が入った状態で、鍋とコンロで登場。ひと煮立ちすれば、食べ頃・・・ってなかなか煮立たないので、店員さんがあたふたしてた。しめラーメンの時もあたふたしてましたねー(笑) まだ注文する人少ないのかな?それとも店長さんがいなかったから不安だったのかな?

ラーメンの時といっしょで、塩ラーメン+ミートソース(カットトマト+ひき肉を和えたもの?)っぽいですねー。

うん、基本、ここのラーメンのスープを使ったお鍋ですねー。でもここのは、油っこくないから、鍋のスープに使っても、まったく違和感ないよ。

油揚げがおいしいの。ふだんあまり好まない(酸化した油臭さが苦手)んだけど、ここのはぜんぜん臭くないし、ふっくらしてておいしいの。

もちろん、ほかの野菜もおいしいよ。

で、ほどよい所で、しめのラーメンをお願いすると、数分して、登場。ひと煮立ちして、火を止めると完了!

麺は、透明感のある白いやや平たい麺。つるつるシコシコした・・・中華三昧っぽい麺っていえばいいのかなぁ。

もう、ある程度茹でてあるので、はやめに食べても大丈夫そうですねー。

お好みでって、粉チーズをもらったよ。でも、味が激変するから、少量にとどめておくのが吉かも。

おいしい・おすすめ! 

最初、ちょっとエッジの効いた塩味が強く感じたけど、ラーメンやご飯、粉チーズなどを入れることを考えれば、大丈夫かも。

麺:透明感のあるつるつるしこしこ平打ち麺。
スープ:エッジの効いた塩味+ひき肉+カットトマトソース。
具:あぶらげ・白菜・ジャンボしめじ・鶏チャーシューx2枚・きくらげ・長ねぎ・もやしなど。

ととホンテンのフェイスブックは、こちら。https://www.facebook.com/totohonten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »