« ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&トマト (トマトのお菓子) 東ハト  | トップページ | 辻彩味料お陽さまトマト(トマトのドレッシング:トマトのソース?:調味料) 竹田商店(辻ソース)  »

2013年11月11日 (月)

完熟トマトうどん(トマトのラーメン? トマトのうどん麺類) 肉汁うどんつるてん

週末は各地、各市町村で、産業祭をしていたところが多かったのでは? もちろんトマトもあちこちに!

で、最近、勢力拡大中の「栄蔵・和蔵」系列のお店「つるてん」から、トマトうどんが! しかも、どんこい祭り限定!(たぶん)

25.11.10 4158-4164 4210-4214 完熟トマトうどん(トマトのラーメン? トマトのうどん麺類) 肉汁うどん つるてん ¥300 東村山産業祭のとなりの「どんこい祭」にて

ここ数年、迷走してたような、どんこい祭り。でも今回は原点に戻って、東村山の名産名物の「武蔵野うどん・糧うどん」をメインに。 で、最近、勢力拡大中の「栄蔵・和蔵」系列のお店「つるてん」から、トマトうどんが! しかも、どんこい祭り限定!(たぶん)

「うどん」「創作うどん」「黒やきそば」とよかったのに、ここ数年は「東村山の農作物をつかったもの」と、テーマがぼやけ感じになってて、パっとしなかったからねー。

官兵衛・つるてん・多まこ・ますや・こせがわ。

で、八坂駅近くにある、うどん屋さん、「つるてん」のトマトうどん。
普段店舗で出している、つけうどんとほぼ一緒な(飲みやすくうすくしてるんだろうけど)汁・スープかな?
ベースは糧うどんの汁(めんつゆ+豚肉)っぽいような、それに大根や人参などを加えて煮たような・・・けんちん汁っぽいようなのがベースっぽいんだけど。
それに、粉チーズを加えたようなまろやかさ旨みと、ほのかにキムチを加えたような酸味・辛みが。
・・・カレーうどん(カレー+めんつゆ)に、粉チーズと少量のキムチを加えたような、創作カレーうどんっぽいといえばいいのか。

「豚骨スープxトマトの旨味!」だって。

具:豚肉の細切れ・青ねぎ・粉チーズ。
麺:わりとしっかりとしたうどん。

おいしいよ! 

でもたぶん、このお祭り限定だろうから、この味が食べたい人は、お店のトマトうどん(つけうどん)を食べて、想像してくださいね!

|

« ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&トマト (トマトのお菓子) 東ハト  | トップページ | 辻彩味料お陽さまトマト(トマトのドレッシング:トマトのソース?:調味料) 竹田商店(辻ソース)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/58555618

この記事へのトラックバック一覧です: 完熟トマトうどん(トマトのラーメン? トマトのうどん麺類) 肉汁うどんつるてん:

« ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&トマト (トマトのお菓子) 東ハト  | トップページ | 辻彩味料お陽さまトマト(トマトのドレッシング:トマトのソース?:調味料) 竹田商店(辻ソース)  »