« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

トマトクリームスープ(マギースープバー) (トマトのスープ) ネスレ Maggi スリーエフgoozにて

雨がふってきたので、ちょっとあたたかいものを。で、入ったお店に、ドリンクサーバーのスープバーが。紙コップだしちょうどいいサイズ。で、トマトスープも!

25.11.25 4651-4653 トマトクリームスープ(マギースープバー) (トマトのスープ) ネスレMAGGI Maggi ¥100  中目黒駅近くのコンビニ(スリーエフgooz)にて 

「トマトの旨みがたっぷりつまったクリームスープです。」だって。

クリーミーな旨みがメインのトマトクリームスープですねー。

ピンクのスープ。イチゴシェイクみたいな色ですねー。

クリーミーな粉チーズ香るトマトスープ。それに、

それに、甘みのあるたまねぎのような、コーンの粉のような甘み、クルトンっぽいあじわいも。

ひょっとして・・・ほかのスープの風味も頂いちゃってる?(混ざってる??)

やすいし、おすすめ。おいしいよ。

スープバーの説明は、こちら。http://www.nestleprofessional.com/japan/jp/Documents/Systems/2013_01SoupBar.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(秋限定-12月上旬まで?)トマトの和え麺秋バージョン(トマトのラーメンあえ麺) トロケの台所 

たしか、本格的に出す前に、秋バージョンを食べたけど・・・忘れちゃったので、もう一度。12月中頃には、冬バージョンが出るそうなので、その前に。

トロケの台所にしては、珍しい、肉食系メニューのあえめんを。

25.11.25 4630-4638 (秋限定-12月上旬まで?)トマトの和え麺秋バージョン(トマトのラーメンあえ麺) トロケの台所 ¥1080 中目黒駅近くのトロケの台所にて

やっぱりラグー(ミートソース)、おいしいですねー。ミートソースっていっても、ひき肉をスパイス・黒胡椒・山椒?花椒?実山椒?で炒めたかんじの、
トロケの台所にしては、珍しい肉食系ですよー。

洋風担々麺(坦々麺?)っていえばいいのかな。でも、唐辛子の辛さはないので大丈夫! それに、全然油っこいとかオイリーでもないし。

秋なので、ナスが入っているみたい! でも、ラグー(ミートソース)の味付けも微妙に変えてたみたいですねー。以前はもっと花椒?や黒胡椒っぽいスパイスや肉感が強かったような。

ナス効果でマイルドになっているのかな?

茄子の汁なのかなぁ? あえ麺の割には、スープがいっぱい入ってるの。だいたい、ふつーのトマトラーメンの半分くらいはスープ入ってるかなー。

夏より、ややマイルドになった、和え麺。おいしいよ!

おいしい・おすすめ! 冬バージョンになる前に、ぜひ。

麺:幅広のパスタのような太麺。
スープ:スープというか、ナスソースとバジルソースとトマトソースとラグーの汁。
具:ラグー(ミートソース)・玉ねぎ・生野菜(かいわれ・水菜?)・蒸し鶏。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日 (金)

(11月限定)トマトラーメンラディーチェ(ごぼうとトマトのラーメン) トロケの台所 

全国の立川のととホンテンファンのみなさん、すみません。

先にほかの限定ラーメンの記事をアップします。

中目黒のトロケの台所ファンの皆さん、すみません。ぎりぎりのアップです。

11月限定のゴボウトマトラーメンと、そろそろ終わりのトマトの和え麺秋バージョンの紹介を。

久々のトロケの台所で、トマトの補充を。サケのトマトラーメンとか、何回か食べたかったのを逃しちゃったし、今月こそは!

25.11.25 4639-4650(11月限定)トマトラーメンラディーチェ(ごぼうとトマトのラーメン) トロケの台所 ¥980 中目黒駅近くのトロケの台所にて

さむくなると、・・・根菜ですよねー。しかも、大好きなゴボウ牛蒡!しかも、今回は!!!

お約束の、トマトもいっぱい入ってるし!

基本は、いつものトマトラーメンなんだけど、(あ、また太麺&細麺のハーフアンドハーフにしてもらいましたー。)

牛蒡が変わってるの! あ、もちろん、調理法ね。

かりかりゴボウチップな素揚げ?と、ナッツと炒めたごぼう牛蒡がトッピング。

ふだん、ゴボウって醤油で味付けがおおいせいか、けっこう意外な味わいなの。

チップスは、カリカリサクサク。でも味と風味は、そんなでもないので、万人受けしそー。
ナッツで炒めたゴボウって、なんか不思議。なんとなくピーナッツバター風味?が。
あと、なんとなく独特の酸味?があるような。
アク抜きに、レモンとかリンゴ酢とか使っているのかな?なんとなくヨーグレットのレモン味とか、粉末リンゴな感じがするような。

おいしいよ! 個人的には、もっと泥臭くても(ゴボウ臭くても)いいんだけどね。

麺:たまご素麺っぽいのをもうちょっとしっかりさせたような?細麺と、幅広のパスタっぽい太麺。
スープ:いつものたっぷりトマトのスープ。
具:揚げゴボウ・炒めごぼう・ナッツ・むしどり・生野菜(かいわれ・水菜?など)・バジル・底にトマト・バジルソースなど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポテトチップスカゴメトマトケチャップ味(トマトのお菓子) カルビー 

立川の魚魚ととホンテンの超らーめん鍋を紹介したいんだけど、なかなか。けっこうコスパもよくて、おすすめなんだけど。

その前に、期間限定ものなどを先に・・・。超ラーメン鍋は定番商品だしねー。

・・・ケチャップ味だって。これは、すごい濃厚なトマト味になりそーですねー(はぁと)

しかも、カゴメだし。期待ですぅー。

25.11.27 4669-4676 ポテトチップスカゴメトマトケチャップ味(トマトのお菓子) カルビー ¥148 コンビニ(ファミリーマート)にて

「トマトのおいしさがギュッとつまった「カゴメトマトケチャップ」の味わいをそのまま楽しめるポテトチップス。トマトケチャップのほどよい酸味とうまみが、じゃがいもの風味にマッチしたあきのこない味わいです。」だって。

コラボレーション。カルビーxカゴメのコラボですかー・・・でも。

あれ?もっと濃厚なトマトケチャップとか、ナポリタン的なのを期待してたんだけど?

うーーーん。袋をあけた時は、トマトパウダーな香りと、ちょっとトマト臭い(生臭い?)香りがしたんだけど、ねー・・・。

色はふつうのポテチにトマトパウダーをまぶしたような、まだらなオレンジちっくな赤い粉が。

味は・・・味の素を多めに使った、コンソメ味かなー。

ちょっと拍子抜けだけど、おいしいよ。もっとトマトの濃いの、きぼー。

紹介HPは、こちら。http://www.calbee.co.jp/shohinkensaku/product/?p=20131029160720

原材料:じゃがいも・植物油・食塩・トマトパウダー・果糖・砂糖・トマトケチャップパウダー(カゴメトマトケチャップ100%使用)・コーンスターチ・
酵母エキスパウダー・香辛料・粉末酢・乳酸発酵トマトエキスパウダー・調味料・香料・酸味料・着色料・甘味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日 (木)

25.11.27 日本テレビ番組ZIP!のHATENAVIハテナビコーナーで、トマト料理とトマト鍋が! 「鍋の下克上!進化する鍋のしめ」

なるほどー。すべては、トマト鍋からはじまったんですねー。

鍋のしめですか。うんうん、なるほど、そういわれると、たしかに!

25.11.27 日本テレビ番組ZIP!のHATENAVIハテナビコーナーで、トマト料理とトマト鍋が! 「鍋の下克上!進化する鍋のしめ」

鍋の〆に、ご飯やうどんは、もう古い。
トッピングには、ネギ、卵は、当たり前。今は、あーんなのや、こーんなのが!

最近では、鍋より、その後のしめをメインにしている人も多いんだって。まさに「鍋の下克上」ですねー(笑)

鍋のしめは、炭水化物。なので、パスタや、そば、餃子、パンっていうのもあるんだって。

トッピングも、最近では、チーズがポピュラーになっているそう。

たしかに、「しめの自由化!」

しめやトッピングの変化は、2009年に流行ブームなって、定着した、洋風鍋トマト鍋の影響(しめパスタ、チーズトッピング)だそう。

番組では、新しいアイデアで、トマト鍋に、バケットパン(バゲットパン)をしめにつかったり。またフォーを入れたり、納豆を入れたりしてたよ!

で、トマト鍋といえば、カゴメが有名だけど、今年はトマト坦々鍋(担々鍋?)を出しているみたいですねー。でも、辛そうな予感がするので食べてないけど(^^;

番組の今回のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/onair/hatenavi/404436.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日 (水)

プレミアムドリンクトマトジュース ととホンテン

先日から、はじまった、ととホンテン(旧魚魚)の超らーめん鍋トマト味(鍋+しめにトマトラーメン)を食べに。

・・・その前に、プレミアムドリンクのトマトジュースを。

25.11.24 4589 4591 プレミアムドリンクトマトジュース ととホンテン ¥500 立川駅近くのととホンテンにて

ウイスキーのロックとかが入ってそうなごっついグラスに入ってきたよ。プレミアムトマトジュース。

お水のグラスといっしょかな?

どのへんがプレミアム?って聞いたら、「無添加」といわれた。

ひょっとして、ヒカリトマトジュース? って聞いたら、当たりでした。

うん、無塩なのに、ピリっとしないのは、ひかり以外ほとんどないですもんね。

塩が入っていないのに、このとろみ?と濃厚な素朴な甘み。

でも、氷を入れてくれたので、・・・ちょっと味がうすいかなーって(^^;

おいしいよ。

お値段が、けっこう(相当?)プレミアムなのを気にしなければ(笑)

でも、おつまみチャーシューに、お鍋とラーメンだと・・・日本酒かビールだったかな(笑)

でも、ダイエットの味方と考えれば、正解だったかなーって。

超ラーメン鍋(トマトラーメンと鍋)の事は、また明日にでも。

ととホンテンのフェイスブックは、こちら。https://www.facebook.com/totohonten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)

おいしくきれい美容グミきれいトマト ベジエ美容グミトマト&パイン(トマトのお菓子・健康食品?) KIYORA

これも、トマト好きで有名な益若つばさプロデュースなんだって。しかも、美容だって!

25.11.19 4464-4471 おいしくきれい美容グミきれいトマト ベジエ美容グミトマト&パイン(トマトのお菓子・健康食品?) KIYORA ¥198 花小金井駅近くのドラッグストアーコクミンにてリコピン8mg(1袋43.2gあたり)

「トマト1個分のリコピン&コラーゲン・プラセンタ配合」
「トマト1個分のリコピンを配合し、コラーゲンやプラセンタを配合。美肌を目指す方のおやつに。」

トマト好きで有名な益若つばさプロデュースなんだって。

半円形の濃厚な赤黒いグミ。独特の風味?こっちのほうが、やや明るい赤色かな?

グミ独特のゴムっぽいエグミ?+酵母っぽいなにか?+濃縮した粉末トマト?+あとから、いわれれば、パイナップル風味。パイナップル缶詰のパインっぽい味がするかも。

でも、キレイになるためには!!!(あ、まずくはないよ。)

紹介HPは、こちら。http://vegie.jp/products/gumi/
と、こちら。http://www.naturelab.co.jp/product/index.php/product/detail/4582425160041

原材料:水飴、砂糖、ゼラチン、トマト抽出物、粉末オブラート、プラセンタエキス(豚)、コラーゲンペプチド、ヒアルロン酸、アカシア食物繊維、グァーガム、イナゴ豆抽出物、藍藻抽出物(ブルーグリーンアルジー)、ザクロ抽出物、ソルビトール、酸味料、香料、光沢剤、乳化剤、着色料(トマト色素)、β-カロテン、(原材料の一部に大豆を含む) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)

小腹がすいたら♪美容グミまんぷくトマト ベジエ美容グミトマト&チェリー(トマトのお菓子・健康食品?) KIYORA 

トマト好きで有名な益若つばさプロデュースなんだって。

しかも、ヘルシーだし。

25.11.19  4457-4463  小腹がすいたら♪美容グミまんぷくトマト ベジエ美容グミトマト&チェリー(トマトのお菓子・健康食品?) KIYORA ¥198 花小金井駅近くのドラッグストアーコクミンにて リコピン16mg(1袋43.2gあたり)

「トマト2個分のリコピン&ガルシニア・ギムネマ配合」
「100倍にふくらむ」
「おいしいチェリー風味」「たべやすいグミタイプ」

トマト好きで有名な益若つばさプロデュースなんだって。

半円形の濃厚な赤黒いグミ。独特の風味?

グミ独特のゴムっぽいエグミ?+酵母っぽいなにか?+濃縮した粉末トマト?+あとから、いわれれば、チェリー風味・・・かな?

でも、これで満腹になれば!(まずくはないよ。)

紹介HPは、こちら。http://vegie.jp/products/gumi/
と、こちら。http://www.naturelab.co.jp/product/index.php/product/detail/4582425160034

原材料:水飴、砂糖、ゼラチン、トマト抽出物、粉末オブラート、グルコマンナン、ガルシニアエキス末、ギムネマシルベスタ末、ソルビトール、酸味料、香料、光沢剤、乳化剤、着色料(トマト色素)、(原材料の一部に大豆を含む) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

ポテトチップスグルメセレクトトマトとベーコンの焦がしチーズ味(トマトのお菓子) 湖池屋

最近、焦がし醤油って流行してる?いや、トマトが流行っていうのは、もちろんだけど。

焦がし醤油ラーメンとか、ほかにもよく聞くフレーズですねー。

25.11.20 4482-4488 ポテトチップスグルメセレクトトマトとベーコンの焦がしチーズ味(トマトのお菓子) 湖池屋 ¥155 コンビニにて(ファミリーマート)

あ、ひさびさに、コイケヤっぽい、おいしい食感のポテチだ! ・・・昔食べたおいしい海苔塩を思い出すわん! 薄めで、パリパリしたおいしいポテチ!

素材もこだわってるみたい。北海道産のトマト・ベーコンを使っているんだって!

ベーコンのおいしさに、それを包みこむおだやかな旨味(これがあぶりチーズ?)があるの。

おいしいよ!

トマトは・・・よくわからない。なんとなくデミグラスとかビーフシチュー・タンシチュー・煮込みハンバーグ?っぽい雰囲気なのがトマトなのかな??

「  北海道産トマトの甘味とほどよい酸味に、北海道産ベーコンの旨み。そこにチーズのコクをプラスしたトマトとベーコンの焦がしチーズ味のポテトチップスです。じゃがいもも北海道で収穫したものを使用しています。 ※トマトパウダーの原料として北海道産トマト、ベーコンパウダーの原料として北海道産ベーコンを使用。」だって。

原材料:馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、砂糖、たんぱく加水分解物、食塩、オニオン、シーズニングパウダー(トマト風味)、ガーリックパウダー、チーズパウダー、トマトパウダー、ベーコンパウダー、バジルパウダー、パセリ、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、カロチノイド色素、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、くん液、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆、豚肉を含む) 。

紹介HPは、こちら。(ページ中間位の場所)。http://koikeya.co.jp/potatochips/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

フジテレビ番組、めざましテレビのコーナー「イマドキ」で、トマトのお菓子が! 「おつまみにあうお菓子」「おつまみおかし」

そーだねー。今日はボジョレーヌーボーの解禁日(11/21)。お酒といえば、おつまみ! そして、その中にトマトのお菓子も!

25.11.21 フジテレビ番組、めざましテレビのコーナー「イマドキ」で、トマトのお菓子が! 「おつまみにあうお菓子」「おつまみおかし」

ボージョレーヌーボーだっけ?最近は、プラスチックのペットボトル容器やミニサイズもあったり、価格的にも買い求めやすくなりましたねー。

コイケヤの「グルメセレクト トマトとベーコンの焦がしチーズ味」が!

ほかにも、フォアグラやトリュフ味のお菓子、チーズ&オリーブ味のお菓子、タンドリーチキン味のお菓子も紹介していたよ。

・・・最近、ハーフの「ラッキーカラーズ」のALISAさん、出演してないですねー。弾けるかんじで、かっこいいーので、好きなんだけど。

めざましテレビのイマドキコーナーのHPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

(秋限定11/14-)(リニューアル)秋のトマト味噌らーめん(味噌とトマトのラーメン) 三獣使

今年もはじまりました。秋のトマトラーメン(味噌がメインだけど)

11月限定っていうけど・・・実質10日間、ないのよねー(^^;

獣郎週間(11/16-22)と、火曜日(煮干しの日)は、提供しないそうなので・・・。

25.11.15 4377-4391(秋限定11/14-)(リニューアル)秋のトマト味噌らーめん(味噌とトマトのラーメン) 三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて

去年とちょっと変わったかな? トマトジュースを、まぜるんじゃなくて、フランス料理フレンチチックなソースのようにかけたみたい。
うん、このほうが、トマト好きにも味噌好きにもいいかも!

基本は芳醇かつワイルドな味噌味なんだけど、トマトだれも入っているので(かすかにトマトの破片もあるし)、濃厚なんだけど、透き通った感じもある味噌なの!
だから、濃厚どろどろなんだけど、しょっぱくないの! さすが、トマト(はぁと)

かかっているトマトソースは、トマトジュースを強火で煮立てたのかな?濃厚なトマトジュースのようで、フレッシュトマトジュースのように、甘みと風味もあるけど、濃いし、美味しいの。

おいしい・おすすめ! 

スープ:芳醇な濃厚ワイルドな味噌に、七味唐辛子チックなスパイス、トマトだれ+濃縮トマトジュースのようなトマトソースがけ。
底のほうになると、とろけるチーズの旨みが強くなってくるので、まろやかになってくるの。
味噌・トマト・チーズと3変化ですねー。

麺:味噌ラーメンな丸い中太ちぢれ麺に、中細麺の2種類をブレンド。

具:チャーシューx2・青ネギ・メンマ・海苔。とろけるスライスチーズ。

「11月限定:味噌ダレ・トマトダレにトマトジュースととろけるチーズを加えたメニュー」だって。

ブログをみたら、ちゃんと説明があった。うん、やっぱりリニューアルしてたのねー。あ、煮干しスープも、そうだ、入ってたよねー。

以下、コピペ。
***
限定メニュー「トマト味噌らーめん」がもう直ぐ販売終了となります。スタンプラリー限定「味噌らーめん」の味噌ダレと「トマトらーめん」のトマトダレを合わせて、煮干出汁と動物系スープを加えて沸かし、太麺と細麺の2種類の麺を加え、とろけるスライスチーズを麺に乗せてバーナーで炙り、別に湧かした熱々のトマトジュースをかける、この時季だけの味噌らーめんです♪。去年はトマトジュースも最初から混ぜていましたが、今年はトマトジュースだけ上からかけて、混ざってない味と混ざった味を両方楽しめる様にしています。とろけるスライスチーズは、無理に崩さなくても麺を食べてる内に麺に絡んで来て、後半はスープに溶け込んで来ます♪。このメニューを含めたチーズメニューの「チーズ祭り!」が、合わせて残り15食となりました…。お早めにどうぞ♪。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの折紙 「おりがみで野菜をつくろう! KAGOME」「カゴメリサイクルおりがみプロジェクト」

先日、紙パックのミックストマトジュース(野菜生活)を買ったら、巨大にんじん2本と、折り紙をもらっちゃったー。

で、トマトの折り紙の作り方も書いてあったので、つくってみた(はぁと)

25.11.20 4473-4479 4489-4491 トマトの折紙 「おりがみで野菜をつくろう! KAGOME」「カゴメリサイクルおりがみプロジェクト」

・・・とっても不器用なんです、ワタシ(^^;

鶴を何百回教わっても、すぐ忘れるし、そもそもきれいに折れないのよねー。飛行機も垂直落果する腕前だし!

でも、なんとか、・・・できた! ふつーの人だと、かんたんな部類なんだと思う・・・。

おりがみの色を変えれば、柿にもミカンにもなりそう。ヘタは別につくるって、思いつかなかったわー。

この紙パックを再利用した折り紙。和紙が混ざっているような肌触りなのね。

トマトのほかにも、ニンジン・マス・ピーマンの作り方がかいてあったよ。

・・・画像のアップができれば、いいんだけどねー。

文章で説明するのってむずかしいし。

ほかにアップしてる人もいないし。でも違う方法のトマトの作り方なら、いろいろアップされてますねー。

こんなのとか。http://www.origami-club.com/fruit/tomato/index.html

こういうのとか。http://origami-k.jugem.jp/?eid=25

トマトの絵本(農山漁村文化協会)に載ってるみたいですねー。できあがりもソックリだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

25.11.20 朝日新聞の朝刊でトマトの記事が! 受粉しないで大丈夫なトマトの品種。「新型トマト、受粉なしでOK 筑波大など開発」

ついに、夢のトマトが! でも、できたトマトに種ってあるのかな?そしてあるとして蒔いてトマトは発芽するのかな??

25.11.20 4480-4481 朝日新聞の朝刊でトマトの記事が!(社会欄p.37) 受粉しないで大丈夫なトマトの品種。「新型トマト、受粉なしでOK 筑波大など開発」

きゅうりとかは、すでに実用化してるんだって!

じゃあ、これからは、トマトトーンとか必要なくなるんですね。猛暑とか多いし、受粉しづらい環境も多いし、これは重宝しそう。問題は味や食感はどんなんだろ?

紹介HPは、こちら。朝日新聞デジタル。http://www.asahi.com/articles/TKY201311190444.html

筑波大学の紹介HPは、こちら。http://www.tsukuba.ac.jp/wp-content/uploads/p201311191400tom.pdf

以下、朝日新聞のHPより、コピペ。

***

新型トマト、受粉なしでOK 筑波大など開発
2013年11月20日10時00分
印刷
メール
受粉しなくても実をつける新タイプのトマト=筑波大提供
【山本智之】花粉を受粉させなくても、放っておくだけでしっかりとした実を結ぶ新タイプのトマトを、筑波大などの研究チームが開発し、19日発表した。品種として広まれば、ハウス栽培の際にハチを使って受粉させたり、花に植物ホルモンを吹きかけたりする作業が不要になり、トマト農家の省力化に役立つという。

 受粉なしで実がなる品種は、キュウリなどではすでに実用化している。トマトでは、実が割れやすかったり、柔らかすぎたりするものが多く、農家に広く普及するには至っていない。

 そこで、研究チームは人工的に作り出した1万種類を超す突然変異株の性質を調べ、新タイプのトマトを見つけ出した。十分な品質の実ができることを確認。受粉なしで実をつける性質を生む新たな遺伝子の変異も特定した。共同研究を進めるカゴメ、理化学研究所とともに11月上旬、特許を出願した。

 江面浩・筑波大教授は「今回の研究成果を生かせば、将来、メロンなどの作物についても、受粉が不要な新品種づくりに応用できるだろう」と話している。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

福島県産野菜で、復興促進? 福島県産トマトで、カゴメトマトジュース販売。

ちょっと前に、ニュースで、報道されてたけど。福島県産のいろんな野菜をつかって、企業が動き出したみたいですねー。

で、カゴメのトマトジュースも。

25.11.01 福島県産野菜で、復興促進? 福島県産トマトで、カゴメトマトジュース販売。

・・・長かったですねー。出荷再開するまで。

カゴメは、みちのく未来基金とか、わりと震災とかに理解あるはずなのに。

やっぱり風評被害もあるから、なかなか出荷までできなかったのかなー?

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/11/001571.html

以下、コピペ。
*****
カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、「ふくしま産トマトジュース 食塩無添加(濃縮トマト還元)」900g、190g×6を、2013年11月26日(火)から全国で発売いたします。

当社は、2011年度以降、福島産加工用トマトを製品に使用しておりませんでしたが、契約栽培農家の協力も得ながら、試験栽培などの取組みを続けてまいりました。畑の土壌から製品に至るまでの一貫した品質保証体制のもと、十分な安全性が確認されたため、この度「ふくしま産トマトジュース 食塩無添加(濃縮トマト還元)」を新発売致します。

カゴメのトマトジュースは、当社が開発したジュース専用品種のトマト"凛々子"を使用し、適度な酸味とさっぱりした味わいが特長です。契約農家の皆さんと一緒に育てた、ふくしまのおいしさをお届けいたします。また、本製品の売上の一部は、「公益財団法人みちのく未来基金」(※1)に寄付致します。

■福島産の加工用トマトは、本製品のみに使用しています。

※1 「みちのく未来基金」とは、カゴメ株式会社、カルビー株式会社、ロート製薬株式会社の3社が、東日本大震災において被災し両親またはどちらかの親を亡くされた子ども達の進学を支援するために設立した奨学基金です。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

25.11.04 今月の現代農業2013.12月号?で、トマトの栽培の極意が!「飽差」

トマトって、けっこうどの気候にも順応するけど。乾燥気味でも大丈夫だし、水草といっしょに育てても育つし。

25.11.04 今月の現代農業2013.12月号?で、トマトの栽培の極意が!「飽差」

蒸蒸らしすぎず蒸らす?・・・気温にあった湿度が大事らしい。その微妙なさじ加減を、「飽差」で考えるんだって。

トマトって、けっこうどの気候にも順応するけど。乾燥気味でも大丈夫だし、水草といっしょに育てても育つし。

でも、この飽差を考えるといいらしー。

たとえば30℃だと85-90%、19℃だと65-80%が最適みたい。

現代農業を読むと、こんな感想がかいてあったよ。

*****
葉っぱが変わり、収量が15%増えた
 管理を変えると、ハウスの中はこれまでよりもムシ暑いぐらいになったが、トマトの葉っぱが変わってきた。

「みずみずしいっちゅうのかな。普通はこわく(硬く)なる古葉がずっと若々しい感じでいくような」

 その差は収量にもはっきり現われた。例年、15~16tだったシーズンの反当たり収量が、終わってみれば18~19tまで伸びていたのだ。一気に15%以上の収量アップだ。

「トマトをつくって35年になるんだけど、こんなのは初めて」と、本人も驚きの変化が起きたのだ。
*****

紹介HPは、こちら。http://www.ruralnet.or.jp/gn/201312/tomato.htm

こんなのも。http://www.fc.chiba-u.jp/plant%20factory/project_plant/Holland_Ikeda.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

東北限定 モンニャン部せんべい 狩りっと南部 シモフリトマト風(トマトのお菓子) 巖手屋 

今回もモンハンは売れたのかな? 発売日以降、ニンテンドー3DSのすれちがい回数が急激に増えたし! で、モンハンのゲーム中の食材を元にした、お菓子が!しかもその中には、トマトもあるんだよねー。

南部せんべいの巖手屋さんがつくってるんだ!

25.11.10 4311-4316 4352-4357 東北限定 モンニャン部せんべい 狩りっと南部 シモフリトマト風(トマトのお菓子) 巖手屋 ¥?(お土産でもらったもの)

こんがり肉風味の方は、南部せんべいしてたけど。シモフリトマト風味のほうは・・・。

南部せんべいって、小麦のパリパリした感じだけど.。

こっちは・・・形は南部せんべいしてるけど、色や食感は、瓦せんべいをややソフトにした、感じかな? かぼちゃでも練りこんだ?ようなホクホク感のあとに、甘いトマトの香りが広がるの。

ちょっと変わった南部せんべえで、おいしいよ。

狩りっと南部 レアオニオン風、 こんがり肉風、 黄金芋風 炎熟マンゴー風、 大王イカ風、 シモフリトマト風 とあるみたい。

紹介HPは、こちら。http://www.iwateya.co.jp/karittonanbu_1.html

原材料 小麦粉、砂糖、マーガリン、鶏卵、トマトピューレ、粉末油脂、トマトソース(トマトペースト、砂糖混合ぶどう糖果糖液糖、たん白加水分解物、発酵調味料、食塩、濃縮りんご果汁、野菜エキス、しょうがペースト、ガーリックペースト)、食塩、トマトパウダー、ベーキングパウダー、香料、調味料(アミノ酸等)、(原材料の一部に乳、大豆を含む) .。

「南部の風土が生んだ、伝統の『南部せんべい』を岩手県二戸よりお届けします。」
「狩りっと南部 モンニャン部せんべい
カプコンの大人気ハンティングアクションゲーム、モンスターハンターとのコラボから誕生した南部せんべいです。
ゲーム内に登場する「アイルーキッチン」の食材をモチーフに、巖手屋独自のコラボせんべいシリーズを作りあげました。今後も続々新製品が発売予定。ご期待ください!!」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

幻のトマト国産ルネッサンストマト使用香川県産トマトスープ(トマトのスープ) 7袋入り マルシン 

幻のトマトを使用した・・・・トマトスープだって!

25.08.18 3116-3123 幻のトマト国産ルネッサンストマト使用香川県産トマトスープ(トマトのスープ) 7袋入り マルシン ¥630 有楽町駅近くの東京交通会館内徳島・香川トモニ市場(四国のアンテナショップ)にて

やさしいたまねぎスープに、コンソメとはちょっと違う、コクとだしがするの。(トマト!)
透明感のある、トマト色。
浮き身のねぎ?パセリですね。

で、幻のトマトとは、ルネッサンスって品種のトマトなんだって。
サカタのタネのトマトの品種で、受粉しないでも実がなり、しかもおいしい大玉の品種だそう。

おいしいよ。

原材料:デキストリン・トマト粉末・たまねぎ粉末・食塩・エキス粉末(畜肉・野菜・あさり)・たん白加水分解物・香辛料・発酵調味料・
粉末醤油・砂糖・麦芽糖・酵母エキス・乳糖・調味料・酸化防止剤・うき身(パセリ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

ナポリ風スパゲティトマトルー付 くまモン (トマトの麺:そふと麺 トマトのナポリタン(スパゲティー)) 五木食品 

あ、くまモン! しかも、トマト! これだけ要素があれば、ぜったい買いですねー(はぁと)

25.08.28 2642-2650 ナポリ風スパゲティトマトルー付 くまモン (トマトの麺:そふと麺 トマトのナポリタン(スパゲティー)) 五木食品 ¥88 マミーマートにて(25.11.?? 久米川駅近くのおおたにて)

太めのパスタちっくな、細めのうどんのような・・・。ソフト麺そふと麺だって。

トマトのパスタ、いいですねー。

おたふくソースのような味。 トマトピューレorあまいトマトケチャップに、粉末やきそばソースをまぜた感じですねー。

レンジでチンするだけの麺だし、便利で楽でいいですねー。

おいしいよ。

「プリッとしたつるみと歯切れの良い食感のソフトスパゲティ。冷めても美味しい、味と香りの優れたトマト・ルー。お弁当にも好適。」だって。

原材料:めん・砂糖・食塩・トマトパウダー・粉末ソース・粉末醤油・香辛料・調味料・酸味料・pH調整剤・増粘多糖類・クチナシ色素・紅麹色素・紅花色素。

紹介HPは、こちら。http://www.itsukifoods.jp/product/spa.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

野菜のダックワーズトマト ゆうき福祉会 すだち作業所 トマトのブッセ?(トマトのお菓子) ポタジエマルシェ 

さすが、ポタジエ。野菜をフルーツっぽいスイーツな味にするの、上手ですよねー。てんさい糖と野菜って相性がいいのかなー?

ポタジエマルシェのブースで売ってたけど、このダックワース。製造を委託して作ってるのかな? ゆうき福祉会 すだち作業所って書いてありますねー。

25.09.29 3200-3212 野菜のダックワーズトマト ゆうき福祉会 すだち作業所 トマトのブッセ?(トマトのお菓子) ポタジエマルシェ ¥200? 渋谷駅近くの東急のれん街(特設会場?)にて

ややオレンジ色っぽい甘食パン?をしっとりふわっとしたような生地の中に、ナッツっぽい風味?がふんわりほんのり香る、ややオレンジ色っぽい?白いクリーム。ビスケットにはさまっているクリームっぽい感じですねー。

クリームに赤い粉末?ほんのり、いちごジャムがまじってる?・・・と思わせるようなのがトマトなんですねー。

おいしいよ。

原材料:卵白・粉糖・アーモンドプードル・クリームチーズ・トマトジャム・小麦粉・生クリーム・レモン果汁・ゲル化剤(ペクチン・リンゴ由来)・安定剤。

ポタジエマルシェのHPは、こちら。http://www.potager-marche.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

日野産トマトの塩とまと飴(トマトのお菓子) MNHMA(協力:JA東京みなみ) 

最近、多摩地区で作った名産を使った飴やかりんとうが売ってるのをよくみかけるようになったけど。

稲城市の梨・小金井市の栗・奥多摩のわさび・小平市のブルーベリー・そして日野の・・・トマト。

 日野のトマトってそんなに有名なのかなぁ?

25.08.25 3148-3151 日野産トマトの塩とまと飴(トマトのお菓子) MNHMA(協力:JA東京みなみ) 10コ入り ¥200 昭和記念公園のイベントの日野市ブースにて(25.10.05 武蔵境駅近くのクイーンズ伊勢丹にて)

オレンジ色の・・・ヴィックスのど飴? いやいやトマトさんですよ。

「地元・日野で採れたおいしいトマトと伊豆大島のあら塩」だって。

アンズ?オレンジ?きんかん飴?のような。

桃缶詰に、おだやかなオレンジジュースを加えたような。

鼻を拭きぬける香りは、素直なやさしいトマトの香りがするよ。

おだやかでやさしい味ですねー。おいしい・おすすめ!

原材料:砂糖・水飴・塩・酸味料・トマト・植物油脂・香料。

紹介HPは、こちら。http://shinsenhino.com/archives/info/120814233608.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

オレンジまこちゃん (黄色い?オレンジ色のミニトマトの品種) カゴメ 

オレンジから黄色の中間っぽい、ミニトマトの品種が! カゴメで赤以外のってめずらしいですねー。

25.11.12 4317-4323 オレンジまこちゃん (黄色い?オレンジ色のミニトマトの品種) カゴメ ¥298 いなげやにて

このミニトマト、形は丸いよ。でも、まれにやや細長いのも。

この甘みと個性は、千果に似てるかな。でも、そこまで濃厚な甘みじゃないので、ほんのりピンクっぽいミニトマト「ももこ」のほうが似てるかな?でもオレンジなので、旨みの濃厚さは赤に比べておちるけど。

でもフツーオレンジや黄色って、そのぶん、酸味も少ない印象あるけど、これはわりと酸味あるかも。

果肉はわりとジューシー。皮はそんなに気にならないよ。でも、食べる時にぷちゅっっと爆発の可能性のある、皮の強さがあるよ。

甘みのある、ジューシな、酸味のアクセントも時折ある、おいしいトマトだよ。

カゴメの紹介HPは・・・まだないみたい(^^;

「カボチャや人参の色と同じベータカロテンがたっぷり!!」
「ぱぁーっと甘みが広がるフルーティーな味わい」
「まぁるくて甘い高ベータカロテントマト」だって。

後日、できてました。紹介HPは、こちら。

カゴメの生鮮トマトの紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/seisen/seisen-tomato/lineup/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

辻彩味料お陽さまトマト(トマトのドレッシング:トマトのソース?:調味料) 竹田商店(辻ソース) 

そうそう、東村山市は、「黒焼きそばソース」のポールスタアだけじゃないんです。

「辻」竹田商店(旧アポロソースだっけ?)もあるんです!

 さすが、産業祭、いろんなトマトがありますねー。

うん、おいしそー。東村山の秋の恵み3種類(トマト・和梨・たまねぎ)を、ドレッシング(ソース)にしたんだって!

あと・・・ちらしが折り紙になってて、かわいいー!

25.11.10 4284-4306 辻彩味料お陽さまトマト(トマトのドレッシング:トマトのソース?:調味料) 竹田商店(辻ソース) ¥1000(お試しサイズ3コセット) 東村山産業祭りにて

やさしい家庭的な味のポールスター、ポールスタアに、

本格的な、愚直でまじめなソースの竹田商店って印象かなー?

すばらしい! トマトをメインに、さらにおいしくした、調味料ですねー。桃太郎のトマトジュースをあらごししたようなピンクに、ウスターソースを少し加えたようなおちついたピンク色。

濃厚かつフレッシュな、旨みたっぷりのトマトをすりおろしたような、濃厚なトマトピューレみたいなんだけど、濃厚なトロミだけどサラサラ、トマトピューレみたいに濃厚な味なんだけどジューシーで甘みもあるの。

おいしいトマトピューレを、大根おろしならぬ、甘みたっぷりのたまねぎおろしにかけ、ウスターソースとかガラムマサラをちょっと加えたような味かな?

おいしいトマトに、あまいタマネギ(極上の味醂みりんみたい)、それにスパイス・・・絶妙のハーモニーが、トマトをより甘く、よりおいしくしてくれますね。

おいしい・おすすめ! お試しサイズって、持ち運びやすいので、外出時にもいいかんじだよ!

「契約農家で平成25年夏に収穫された真っ赤な完熟桃太郎トマトをふんだんに使用したトマト感たっぷりのソースです。」
「一つひとつ丁寧に手仕事でヘタを取り除いたトマトに、玉ねぎ、にんにくなどの新鮮な国産野菜とスパイスを加え、じっくり煮込んだ手作りの風味爽やかな味のトマトソースです。」だって。

原材料:トマト(東村山産、清瀬市産)・たまねぎ(東村山市、鈴木農園産)・果糖ぶどう糖液糖・水飴・三温糖・醸造酢・食塩(瀬戸のほんじお)・にんにく・香辛料。

竹田商店のHPは、こちら。http://www.ktakeshow.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

完熟トマトうどん(トマトのラーメン? トマトのうどん麺類) 肉汁うどんつるてん

週末は各地、各市町村で、産業祭をしていたところが多かったのでは? もちろんトマトもあちこちに!

で、最近、勢力拡大中の「栄蔵・和蔵」系列のお店「つるてん」から、トマトうどんが! しかも、どんこい祭り限定!(たぶん)

25.11.10 4158-4164 4210-4214 完熟トマトうどん(トマトのラーメン? トマトのうどん麺類) 肉汁うどん つるてん ¥300 東村山産業祭のとなりの「どんこい祭」にて

ここ数年、迷走してたような、どんこい祭り。でも今回は原点に戻って、東村山の名産名物の「武蔵野うどん・糧うどん」をメインに。 で、最近、勢力拡大中の「栄蔵・和蔵」系列のお店「つるてん」から、トマトうどんが! しかも、どんこい祭り限定!(たぶん)

「うどん」「創作うどん」「黒やきそば」とよかったのに、ここ数年は「東村山の農作物をつかったもの」と、テーマがぼやけ感じになってて、パっとしなかったからねー。

官兵衛・つるてん・多まこ・ますや・こせがわ。

で、八坂駅近くにある、うどん屋さん、「つるてん」のトマトうどん。
普段店舗で出している、つけうどんとほぼ一緒な(飲みやすくうすくしてるんだろうけど)汁・スープかな?
ベースは糧うどんの汁(めんつゆ+豚肉)っぽいような、それに大根や人参などを加えて煮たような・・・けんちん汁っぽいようなのがベースっぽいんだけど。
それに、粉チーズを加えたようなまろやかさ旨みと、ほのかにキムチを加えたような酸味・辛みが。
・・・カレーうどん(カレー+めんつゆ)に、粉チーズと少量のキムチを加えたような、創作カレーうどんっぽいといえばいいのか。

「豚骨スープxトマトの旨味!」だって。

具:豚肉の細切れ・青ねぎ・粉チーズ。
麺:わりとしっかりとしたうどん。

おいしいよ! 

でもたぶん、このお祭り限定だろうから、この味が食べたい人は、お店のトマトうどん(つけうどん)を食べて、想像してくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&トマト (トマトのお菓子) 東ハト 

セサミビスケットな・・・ピザな・・・トマトのお菓子??

以前にも、食べたような・・・。

25.11.08 4134-4139 ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&トマト (トマトのお菓子) 東ハト  ¥128 コンビニにて

「4種のチーズ(チェダー、モッツァレラ、クリーム、パルミジャーノ レッジャーノ)と イタリア産トマトを練り込んだクリームを、4種のチーズを使用した生地でサンドした、ひと口サイズのサンドビスケットです。 」だって。

以前あった、「東ハト ミニハーベスト ウェルメイド こだわりの4種のチーズ&トマト(トマトのお菓子) 東ハト 」のリニューアルかなぁ?

以前のほうが、好みだったかな(笑) よくもわるくも、お菓子っぽくなったような。

セサミビスケット?なんだけど、ピザ味?なビスケットに、スライスチーズと練乳とビスケットを混ぜて、ちょっぴりピザソースを加えたようなクリームがはさまっているよ。

塩気が少ないのか、練乳っぽく感じる粉っぽい甘みが目立って、お菓子っぽくかんじるのよねー。
以前はもっと、大人っぽいチーズの香りと、大人っぽいトマトソースの風味があったような気がしたんだけど・・・。

おいしいよ。個人的な好みとちょっと違ったけど。

原材料:小麦粉、ショートニング、植物油脂、砂糖、チーズ(チェダーチーズ37%、モッツァレラチーズ1%、クリームチーズ1%、パルミジャーノ レッジャーノ0.3%)、乳糖、ブドウ糖、ホエイパウダー(乳製品)、固形マヨネーズ風味ソース、乾燥ポテト、粒状大豆たんぱく、トマトパウダー(イタリア産トマト99%)、食塩、ファットスプレッド、マーガリン、モルトエキス、香辛料、乾燥バジル、チーズ風味ペースト、乾燥パセリ、クリーム風味パウダー、チキンコンソメ風味パウダー、たんぱく加水分解物、オリゴ糖、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、加工澱粉、紅麹色素、香料、乳化剤、アカビート色素、カラメル色素、パプリカ色素、香辛料抽出物、甘味料(カンゾウ)、酸味料、
(原材料の一部に卵、鶏肉、りんご、ゼラチンを含む)。

紹介HPは、こちら。http://tohato.jp/news/news.php?data_number=1062

以前食べたのは、これ。
***
23.11.09 7900-7907 東ハト ミニハーベスト ウェルメイド こだわりの4種のチーズ&トマト(トマトのお菓子) 東ハト ¥128 セブンイレブンにて 食欲の秋ですね! 4種類のチーズとトマトだって!・・・ん、お菓子? 「芳醇な4種のチーズにイタリア産トマトがアクセント」だって。 チェダー41%・モッツァレラ5%・クリーム3%・パルミジャーノレッジャーノ1%を使ってるんだ!
***

で、以下、HPより。
「「ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&トマト」は、4種のチーズとイタリア産トマトを練り込んだクリームを、4種のチーズを使用したひと口サイズの生地でサンドしました。トマトの風味と濃厚なチーズが調和した、お酒にも合う味わいです。」
「2013年10月
サクッと薄焼き ピザ風ビスケット
「ウェルメイド ピッツェッタ・イタリアンピザ味」
「ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&ペッパー」
「ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&トマト」
新発売

 
株式会社 東ハト

 株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:小森和輝)は、2013年11月4日より全国にて「ウェルメイド ピッツェッタ・イタリアンピザ味」「ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&ペッパー」と「ミニウェルメイド ピッツェッタ・4種のチーズ&トマト」を新発売いたします。

 「ウェルメイド ピッツェッタ」は、4種のチーズ(パルミジャーノ レッジャーノ、チェダー、クリーム、モッツァレラ)を使用し、薄焼きのピザをイメージして焼きあげたチーズビスケットです。生地の表面にワッフル模様を型押しすることで、サクッとした食感に仕上げました。
 おやつはもちろん、11月のボジョレー・ヌーボー解禁、クリスマス、年末年始など、これからの季節に、ワインなどのお酒のおつまみとしてもお楽しみいただける焼き菓子です。
 ※「ウェルメイド」とは、「よくできた」、「手がこんだ」という意味、「ピッツェッタ」とは、イタリア語で「小さいピザ」という意味です。 」
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

いろんなトマトの品種のバラ売り 林フルーツ 

まだ、バラ売り、やってると思うよ。いいよね、トマトのこういう売り方。

25.09.29 3055-3058 3097-3103 3114-3115 いろんなトマトの品種のバラ売り 林フルーツ ¥30-50前後 渋谷駅近くの東急のれん街?にて 

知らない、魅惑的な名前のトマトは、シシリアンルージュの会社のものみたいですねー。 

食べる順番が大切だよねー。

いろんなのが売ってたけど、黄色いトマトの品種もいろいろあったけど、同じ品種の赤と黄色を食べ比べると、どうしても薄めたような味に感じちゃうんだよねー。

特においしかったのは、「もてもてキッキ」と「もてもてネ」。どうもブランドトマトのミニトマトみたい。

ブランドトマトだけあって、味がちがいますねー。やっぱり品種も大事だけど、育て方って重要だよねー。

北海道の仁木町のブランドトマトで、トマトの品種名は

もてもてネは、トマトの品種はキャロル、

もてもてキッキは、トマトの品種はイエローミミ。

他にも、
マイクロトマトを大きくしたような、トマトの品種
マイクロトマトとミニトマトの中間くらいの大きさで細長い、トマトの品種
赤黒いミニトマトの品種など。

たしか、売ってたトマトは、
アイコ
プリンセスロゼ
トスカーナバイオレット
プチポンロッソ
ピッコラルージュ
ロッソナポリタン
ピッコラカナリア
プレミアムバイオレット
プレミアムルビー
イエローアイコ
もてもてネ
もてもてキッキ
かぐや姫
フルーツトマト?
桃太郎?
あたりだったような。

おまけでもらっちゃった。細長いミニトマトの品種、イエローアイコ。

バラ売りなので、いろいろ食べられて、楽しいですねー。

もてもてキッキや、もてもてネの紹介HP?は、こちら。http://www.hokuren.or.jp/greenweb/back/268/268_03.pdf#search='%E3%82%82%E3%81%A6%E3%82%82%E3%81%A6%E3%83%8D+%E5%93%81%E7%A8%AE'

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)

野菜たっぷり美人カレー ~黒豆と大豆のクリーミートマトカレー~(トマトのカレー) ポタジエマルシェ(イヌイPMN) 

肉や魚のダシがないのに、この味。さすが、野菜に長けてるポタジエですねー。

トマトの使い方もいいかんじだし。

25.08.29 2469-2475 野菜たっぷり美人カレー ~黒豆と大豆のクリーミートマトカレー~(トマトのカレー) ポタジエマルシェ(イヌイPMN) ¥400 中目黒駅近くのポタジエマルシェにて

チリソース(辛さ・酸味)+トマトクリーム煮(トマト・生クリーム・小麦バター)+ふっくら大豆と黒豆、な感じ。

鮮やかな赤色にクリームがまざった色ですねー。ふつうのカレーが苔のような緑に見えてしまう位、鮮やかな赤と黄色?。
豆・トマト・生クリーム・ローストオニオンがお肉のダシの代わりなんでしょうねー。
カレーなんだけど、ふつうのスパイスの風味のカレーとはちょっと違うの。ホットなスパイスの辛さですねー。

おいしいよ!

具:大豆・黒豆・ダイスじゃがいも。

原材料:野菜(たまねぎ・じゃがいも・トマト)・ソテードオニオン・トマトペースト・トマトジュース・大豆・黒豆・生クリーム・乳等を主要原料とする食品・
大豆油・でん粉・食塩・香辛料・酵母エキス・しょうが・ガーリック・砂糖・トレハロース。

ポタジエマルシェのHPは、こちら。http://www.potager-marche.jp/user/scripts/p_index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/7朝日新聞の夕刊で、有名芸能人でトマト好きの人が! 女優の堀北真希さん。「堀北真希の作り方」

最近、トマト好きな芸能人が次々とカミングアウト?しているような。・・・いいことだー!

25.11.07 4130-4131 11/7朝日新聞の夕刊で、有名芸能人でトマト好きの人が! 女優の堀北真希さん。

堀北真希さんもトマトが好きなんだって!あ、もう25才なんだ!

得意のチキンのトマト煮込みを作ったりするんだって。煮物も好きらしい。

11/7の朝日新聞の夕刊のp6の「堀北真希の作り方」より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日 (木)

食べる完熟トマト味噌 ヨコヤマコーポレーション 

今週の後半は、アップし忘れてたトマトの記事を、怒涛のアップ・・・できるかな? 8-9月の残暑の頃のがかなりたまってる・・・。

厳選完熟トマト、熟成、究極の・・・って、なんだかスゴイ!

25.08.14 2362-2370 食べる完熟トマト味噌 ヨコヤマコーポレーション ¥525 イオンモール東久留米 オリンピアプラスにて

芳醇なトマトペースト風味の強い、肉味噌ですねー。

「厳選完熟トマトをベースに熟成味噌をブレンドした究極の和洋折衷タレです。」
「トマトの酸味と味噌の甘みが様々な食材によく合います。」だって。

 肉味噌にトマトペーストをあえて、磯っぽい深い塩味。ラー油?豆板醤と、アンチョビっぽいのが?・・・あ、「もろみ」なんですねー!

おいしいよ。

原材料:トマト・ジュースづけ・トマトペースト・米みそ・砂糖混合ぶどう糖果糖液糖・しょうゆもろみ・醸造酢・粒状大豆たん白・香辛料・食塩・鰹節・酵母エキス・寒天・調味料・パプリカ色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

スープ屋さんのはるさめパスタトマトチーズ味 (トマトのラーメン?)グリコ

以前あった、「24.02.08 9990-9997 スープ屋さんのはるさめパスタトマトクリーム味(トマトのラーメン パスタ) グリコ ¥168 」のリニューアルなのかな?

 あ、トマトが! お、この麺って! う、この風味は!! しかも、へるしぃー!

25.11.01? 4017-4026 スープ屋さんのはるさめパスタトマトチーズ味 (トマトのラーメン?)グリコ ¥138? 西友にて

あ、麺が変わったんだー。いいですねー、このピラピラ平たい幅広麺!

それに、はるさめ麺を売りにしているから、スープとかのカロリーも170kcalなの。それなのにこのコクと旨み!

以前はトマトクリーム味。今回のはトマトチーズ味。でも、トマトクリームな味かな?
きのこクリームシチュー?クリームスープにチーズのコクを加えて、トマトで、さっぱりコク旨味酸味ひきしめをアップしたかんじ? +ほのかに中華風??

麺:幅広のパスタとフォーの中間っぽい、透明感のある麺。
スープ:キノコクリームスープ+少しトマト味と、+少し中華春雨スープっぽい風味。
具:甘いたまねぎの天ぷら?・乾燥パセリ・ひき肉?・きのこ?(平茸らしい)

ひき肉って書いてないんだけど、これは何?食感とか挽肉としか・・・。

おいしい・おすすめ!

キノコ・クリームシチュー?・トマトと、ワタシの好きなものがてんこ盛りじゃーん! 固形のトマトがまるごと入っていれば、ビジュアル的にも、味変アイテムとしてもさらにいいんだけどねー。

「パスタ風の平麺はるさめをスープに絡めて。まるでパスタのおいしさを、カロリー気にせず楽しめるカップスープです!」だって。
「新食感の平麺はるさめをトマトチーズ味のスープに絡めてお楽しみいただけます。」
「パスタ麺のような見た目・食感が楽しめ、しかも一般的な春雨入りスープのはるさめに比べて、1.5倍程度のボリュームがあるのでこれだけでも軽いランチとして利用できます。平麺仕上げなので、クリーム系スープに良く絡み、おいしく召し上がれます。トマトの酸味にチーズの旨みがきいたクリーミーでコクのある味わいです。」

原材料:●春雨:ばれいしょでん粉、緑豆でん粉、かぼちゃ、貝Ca、炭酸Ca、酸化防止剤(酵素処理ルチン、V.C)、安定剤(ガティ)、カロチノイド色素
●具入り粉末スープ:砂糖、ばれいしょでん粉、トマト、食塩、クリーミングパウダー、チーズ、粒状植物性たん白、チキンブイヨン、ひら茸、たまねぎ、にんにく、パセリ、たん白加水分解物、乳糖、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、微粒酸化ケイ素、香料、酸味料、着色料(カロチノイド色素、カラメル色素、紅麹)、(原材料の一部に大豆及び豚肉を含む)

紹介HPは、こちら。http://www.ezaki-glico.net/soup/pasta.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年11月 5日 (火)

キリン 無添加野菜 ギュッとつまった濃いトマト (トマトジュース) キリンビバレッジ

あ、キリン(キリンビバレッジ)にも紙パックのコンパクトなトマトジュースがでたんだ!

 たまーに1リットルの紙パックトマトジュースは見るけど、重いんだよねー。

しかも濃いトマトだって!

25.11.01 キリン 無添加野菜 ギュッとつまった濃いトマト (トマトジュース) キリンビバレッジ ¥100 コンビニにて リコピン100g 9mg

伊藤園のトマトジュースっぽい味に、粉末トマトを加えた? おもったほどリコピンも多くないし。

そんなにトマトのフレッシュな風味はないし、濃厚って感じもないし。むしろ粉末トマトでも加えたような?ざらつきと、トマトのヘタ?黒トマトっぽい?柿の皮の苦み渋み?ざらつきが若干。

でも、濃厚みたいだしネ! 個人的には好みでなかったけど、個人差ってあるしねー。

「香料、砂糖、食塩を一切使用していない、完熟トマトをまるごと食べているような濃厚でしっかりとしたトマト本来のおいしさをお楽しみいただけます。栄養成分として注目されるリコピンもたっぷり含んでおり(※)、不足しがちな毎日の栄養摂取をサポートします。 ※ 一般的な生食用トマトに含まれるリコピン(3mg/100g)に対し、約3倍含有(9mg/100g)」

原材料:トマトジュース(濃縮トマト還元)、濃縮トマト汁。

紹介HPは、こちら。http://www.beverage.co.jp/product/vegetable/mutenka_tmt.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日 (月)

2013ゆるキャラグランプリに、トマトたちが!

今年も、もうすぐ受付け終了じゃん。今年こそ投票しなければ!

地元多摩地区も応援したいし「稲城なしのすけ」「ひがっしー」もかわいい。

けど、トマトのキャラクターもいっぱいいるし。

2013ゆるキャラグランプリに、トマトたちが!

あたまにトマトっぽい名前があるのは、この4人かな?

・エントリーNo.775  (埼玉県)とまちゃん??位/?????pt
《所属:埼玉県北本市》
「とまちゃん」は北本のトマト畑にいる「トマトの妖精」です。笑顔や元気を振りまくことが得意で、北本市と北本トマトをPRしています。北本市のHPでは、とまちゃんが会話形式で様々な情報をご案内するトマ!
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=775

・エントリーNo.757  (広島県)トマトン??位/?????pt
《所属:横川商店街》
広島市西区の横川商店街のマスコットキャラクター「トマトン」じゃ㌧!今年も参戦、がんばる㌧!横川商店街遊びにきて㌧!
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=757

・エントリーNo.1640  (北海道)とまぴん??位/?????pt
《所属:市立札幌大通高等学校》
トマトの魅力を伝えるために誕生した、とまとのゆるキャラ『とまぴん』。現在、札幌市の大通高校で、学業や料理など、さまざまな分野で活動中!http://tomato-love.com/
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=1640

・エントリーNo.971  (埼玉県)トマピー??位/?????pt
《所属:戸田市ボランティア・市民活動支援センター》
戸田市ボランティア・市民活動支援センター(愛称:TOMATO)のイメージキャラクターだよ。『“と”だの “ま”ちでみんな “と”もだち』を目指して、日々、市民活動とボランティア活動を応援しているよ!
http://www.yurugp.jp/entry_detail.php?id=971

くまモンや、バリィさん、ふなっしーなどの人気キャラに続くのは、誰になるんだろー?

ちなみに、公式モバイルランキングの、ゆるキャラコンシェルの人気ゆるキャラランキングは、
多摩地区の近所のスマホの現在順位は、1580位のうち、

国分寺市 にしこくん 24位
稲城市 稲城なしのすけ 93位
福生市 たっけー☆☆ 94位

小平市 ブルベー 480位
東村山市 ひがっしー 657位

ですねー。東大和市の「うまべぇ」は、参加していないのかも。

ゆるキャラグランプリのHPは、こちら。http://www2.yurugp.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本県のローソンで、トマトのパンが!「とまとカーニバル」

雨がふっていたので、ネットサーフィンをしていたらローソンでトマトパンだって!

(トマト情報)ネット情報 熊本県のローソンで、トマトのパンが!「とまとカーニバル」 ¥130 熊本県のローソンにて販売。10/22-11/末?

熊本県はトマトの生産量が日本一なんだって!

そこで、慶誠高等学校(慶誠高校?)の学生生徒さんが考案考えたトマトパンなんだって。

米粉にトマトを練り込んだパンの中に、トマトジャムとホイップクリームが入ってるみたい!

おいしそー。はやく全国で売ってくれないかなー。

くわしくは、こちらのHPにて。http://www.lawson.co.jp/company/news/081867/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

(リニューアル)TOMASH(トマッシュ)(トマトジュース?) カゴメ

あの、炭酸トマトジューストマッシュtomashが帰ってきた!

しかも、ごくごくいける、ペットボトルになって!

25.10.31 (リニューアル)TOMASH(トマッシュ)(トマトジュース?) カゴメ ¥98 武蔵小金井駅近くのドンキホーテにて リコピン1本(410ml)2.5mg

炭酸を鏡花・・・じゃなかった。炭酸を強化したらしいけど・・・。

ピンクグレープフルーツ風味のドライなジンジャーエールですねー。

これなら、トマト嫌いな人でも大丈夫(なハズ)。

炭酸は強い?ほどほど程度で「ふつう」か、やや弱い程度。すぐに炭酸ぬけちゃうし。

炭酸が抜けてくると、トマトの風味がややでてきますねー。

ピンクグレープフルーツっぽいんだけど、酸味や苦味が少なくかんじるのが、トマト効果なんだろうねー。ピンクグレープフルーツ入っていないけど(^^;

トマト+生姜+レモン+ぶどう=ピンクグレープフルーツっぽくなるみたい!

リニューアルされて、前よりいろいろ改善されて、良くなって、おいしいよ!

でも、もっとトマトと炭酸は強くていいんだけどねー。

「シュワッとジンジャーエール味」

「1日分のビタミンCトマトGABA」

「ジンジャーエールの味わいが楽しめるトマトの炭酸飲料。甘さひかえめでキリッとクリアな大人のおいしさです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomash/detail/index.html#tomash_detail1

こちらも。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/10/001555.html

原材料:野菜(トマト・しょうが)・果実(ぶどう・レモン)・果糖ぶどう糖液糖・炭酸・クエン酸・香料・トマトリコピン・ビタミンC。

ちなみに、以前のTOMASHは、こんなかんじ。

***

ほんのりトマト、すっきり炭酸。甘さひかえめヘルシーなトマト炭酸です。
ジンジャーとレモンの風味ですっきりとした後味。
甘さ控えめ、後味スッキリなので、食事の時の飲み物やお酒の割材にもぴったりです。

【内容量】250ml x 30本
【原材料】果実(ぶどう、レモン)、野菜(トマト、しょうが)、果糖ぶどう糖液糖、炭酸、クエン酸、香料、トマトリコピン、ビタミンC

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

グリーントマトのコンフィチュール (トマトの調味料:トマトのジュム) ドゥネル中澤啓人 

DONEL? DOUNELですねー。かわいいクッキーやおいしそーなジャムの中に、青リンゴのジャム? 

みどりの・・・トマトですぅ!

25.10.30 3960-3966 グリーントマトのコンフィチュール (トマトの調味料:トマトのジュム) ドゥネル中澤啓人 ¥800(¥700?) 花小金井駅近くの?小金井街道のケーキ屋(ドゥネルDOUNEL)にて

まるで、青林檎のママレードみたい! 

トマトジャムっていっても、グリーントマトなので明るい緑なの。緑のゆるめのママレードっぽい感じに、緑のトマトの果肉が入っているの。

味や香りに、トマトの青臭さや生臭さとかはなく、ほんと、青りんごにアカシア蜂蜜をくわえたようなかんじ。

言われなければ、青リンゴのママレード(マーマレード?)としか思わないよ、これ。

あまくてフルーティーでおいしいよ! トマトっぽくはないけど。

原材料:砂糖・ペクチン・レモン・グリーントマト。

このケーキ屋さんのHPは、こちら。http://www.dounel.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日 (金)

果実食感飲むゼリーフルーツトマト(トマトジュース)~北海道産レッドミニトマト、イエローミニトマト使用~ サスナデリコム

最近は、ピンクグレープフルーツが人気なのかな? このミックストマトジュースにも・・・。

25.10.28 3909-3914 果実食感飲むゼリーフルーツトマト(トマトジュース)~北海道産レッドミニトマト、イエローミニトマト使用~ サスナデリコム¥210 国分寺駅近くのパン屋さん。VIEDEFRANCE VIE・DE・FRANCE ヴィ・ド・フランス デリ&ルー 国分寺店。山崎製パン系列のベーカリー&カフェ。

あらごしトマトに、2つの層が絶妙なアシストの(合計3層)、ミックストマトジュース(飲むトマトジュレ?)なの!

トマトの層・フルーツジュレな層・ミックストマトジュースの層。

つぶしたフルーツトマト(種や皮っぽいのもあるよ。)の沈殿した層の上に、リンゴジュースをややジュレっぽくしたもの・グレープフルーツ?っぽい苦み爽やかさ、やオレンジ?みかんの濃厚な旨み甘み酸味などの加わったかんじ。でもグレープフルーツは入っていないのね。ほどよい絶妙なバランスでおいしいよ。

原材料:フルーツトマト(赤・黄)・ぶどう糖果糖液糖・りんご果汁・トマトピューレ・レモン果汁・フルーツトマト汁・塩・トレハロース・酸味料・香料
・酸化防止剤・ゲル化剤・着色料(トマトリコピン)。

買ったパン屋のお店のHPは、こちら。http://www.viedefrance.co.jp/

製造メーカーのHPは、こちら。http://www.sasna.co.jp/products/p_oem_2_2.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »