« 現代農業2013年11月号で、トマト料理が。トマトの料理トマトを包んだトマトあん(トマト大福?) | トップページ | クリスタル・トマトのジャム 寺子屋 »

2013年10月25日 (金)

(トマトの料理)トマトのお菓子、トマトあんを作ってみた! 現代農業より。

・・・やっぱり数時間煮込むの面倒だし(笑) でもTOMATOのBLOGの為には!興味もあるし!・・・でも面倒なので。あ!そうか!!

25.10.17-18 3653-3655 3660-3665 (トマトの料理)トマトのお菓子、トマトあんを作ってみた! 現代農業より。

トマトピューレーとリンゴジャム・フジッコの白豆で代用できるのでは?
トマトピューレ+ミニトマトをつぶして風味アップできるし、リンゴジャムと白まめだと最初から砂糖入ってるし。
・・・けっこう煮込まないとだめかな?水分が多くて固まらない。トマトペーストのほうがよかったかも。ややゆるい白餡か固めのジャムくらいになったら、火を止めて、冷めればそれなりの固さになるよ。
ほぼ白豆、ほんのりリンゴジャム風味、色(かすかに風味)がトマトですねー。
でも、冷めれば、味がなじんで、トマトとリンゴの風味もでてきますよー。うん、あんず杏ジャムっぽい味になりましたー。

ちょっと??甘いけど、いいかも。トマトにトマトあんを包むんだけど、うまく包めないし、ベトベトするので、最中や、オブラートにいれて食べたり、おはぎ風にするといいかも!

現代農業に載ってたレシピ
トマト500g
リンゴ1つ
ミディートマト4つ
白あん250g
さとう250g
ゆず果汁(レモン果汁)小さじ2杯

自己流のレシピ:
カゴメトマトピューレ3倍濃縮 1/2瓶 +ミニトマト1つ(風味を出す為に)
アオハタリンゴジャム 1瓶(160g?)
マーマレード20g (リンゴジャムが足りなかったので)
ミニトマト 
フジッコの白花豆 1袋(150g?)
ポッカレモン。 小さじ2杯

|

« 現代農業2013年11月号で、トマト料理が。トマトの料理トマトを包んだトマトあん(トマト大福?) | トップページ | クリスタル・トマトのジャム 寺子屋 »

コメント

ブログ毎日更新おつかれさまです。毎日はたいへんだよね。

投稿: ひっさぁ | 2013年10月25日 (金) 17時22分

いやいやー。全然たいへんではないよー。
好きな事だし。
それに毎日更新って、このプレッシャーはいい意味で「やらなくちゃ!」って背中を後押ししてくれるので、むしろアリガタイかんじだよ。
悩むなら突き進め!ってかんじで。

投稿: ひとくち☆ミ | 2013年10月30日 (水) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/58450237

この記事へのトラックバック一覧です: (トマトの料理)トマトのお菓子、トマトあんを作ってみた! 現代農業より。:

« 現代農業2013年11月号で、トマト料理が。トマトの料理トマトを包んだトマトあん(トマト大福?) | トップページ | クリスタル・トマトのジャム 寺子屋 »