« 野崎洋光のだし革命 トマトジュースと豆乳で和食がつくれる!(トマトの本) 東洋経済新報社 | トップページ | 新感覚えびせんべい黒胡椒チーズとバジリコトマト味(トマトのお菓子) 遠州屋D  »

2013年9月12日 (木)

Season’s4塩とまと (トマトのお菓子:トマトのガム) 江崎グリコ 

季節限定の味塩とまとだって! ・・・もう秋だよ(笑)

あ、6月に発売してたんですね(^^;気づかなかったー。

25.09.10 2579-2582 Season’s4塩とまと (トマトのお菓子:トマトのガム) 江崎グリコ ¥100 コンビニにて(25.09.11 西友にて)

ついにガムの世界も、四季を意識した、季節限定の波がきましたねー。

夏といえばトマト!やっと、出ました、トマトガム。いままで犬用しかなかったですもんねー。
青い空に、みずみずしいトマト!のパッケージ・・・なんだけど。

原材料にトマトが入ってないじゃーん。

やや幅広の、うすいピンク?うすい紫色? グレープのガムの色を明るくしたような色ですねー。

「トマト香料使用」だって。なるほど! が、しかし・・・・、

ぜんぜんトマトっぽい感じがないじゃーん。

何ていうか、最初に桃(ネクター)?葡萄味ベースのフルーツミックスな香りがきて、その後に塩グレープフルーツな柑橘系の香りがくるの。

ガムを噛むと「ふにゃんふにゃん」ふんわりもちもちしてて、しかもそんなに粘着度も高くないので、入れ歯の人も、ひょっとして大丈夫かも?

ロッテのFIT’sっぽいかんじかな?

でも、塩入りフルーツっぽくて、夏にいいかも。おいしいよ。
個人的にはトマトっぽく感じなかったけど、グリコ新聞を見てると、とってもトマトだって言ってるし、ねー。香りの感じ方って、けっこうむずかしいですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.ezaki-glico.com/release/20130612/index.html

こっちも。週間グリコ新聞・グリコクラブhttp://glico-club.net/blog/blog.asp?d=s&c=342416707

原材料:マルチトール・還元パラチノース・還元水あめ・でん粉・食塩・ガムベース・甘味料・香料・酸味料・軟化剤・マンニトール・クチナシ赤色素。

以下、HPより抜粋。
*****
江崎グリコ株式会社は、夏の期間限定ガム 「 Season's 4 ( シーズンズ フォー ) 」 < 塩ライチ > < 塩とまと > を 2013年 6月 18日(火)より新発売致します。 「 Season's 4 」 とは、年間を通じて季節感のある味覚で、ガム市場の活性化を促す季節限定商品です。

近年、塩を活用した菓子 ・ デザート ・ アイスクリーム等が続々と発売されています。一般的に、暑さで唾液が不足し、お口の中が粘つきやすい夏場では、酸味 ・ 塩味などのすっきりとした爽やかな口あたりのものが好まれます。

そのような嗜好にあわせ、当社では、ほのかな塩味 ( 食塩 0.5% 配合 ) と、フルーティーでジューシーな味わいを、どこでも手軽に楽しめる季節限定のカードガム 2品を発売致します。

江崎グリコ株式会社は 「 Season's 4 」 < 塩ライチ > < 塩とまと > で、お客様に 「 暑い夏でも 」 爽やかな口あたりを、ポケットサイズで提供いたします。

*****
さて、今週の週刊グリコ新聞は、先日、新商品として登場したグリコのガム「Season’s 4」<塩ライチ><塩とまと>の試食日記をお届けします。

「Season’s 4」は、その名の通り、その時々の季節にあった味が楽しめる新感覚のガム。その「Season’s 4」から、今回、第一弾の味として期間限定で登場したのが、これから迎える夏本番にぴったりの<塩ライチ>&<塩とまと>という2種類のフレーバーなんです!

ライチフレーバーは、グリコの「POs-Ca」にも「ライチカモミール」がありますが、塩味ともなると…一体、どんな感じなんでしょうねぇ…?はたまた、トマトフレーバーのガムなんて、いまだかつてこの世の中に存在したでしょうか!? まったくもって想像もつきません。。。

ということで、とっても気になって、いてもたってもいられなくなったボクは、発売と同時にコンビニへと走り、両味それぞれとも買って食べてみたんですね。

*****
続いては<塩とまと>。こちらはさわやかなブルーをベースにしつつ、塩ライチ同様、パッケージのど真ん中にど~んと迫力ある「とまと」のお姿。。。こんなパッケージのガム、ホント今まで見たことありません(笑)。。。

と、早くもパッケージから、その見慣れぬ姿に度肝を抜かれつつ、高まる好奇心を押さえきれずに、中から1枚ガムを取り出し、すっと口に入れ噛み締めた瞬間、驚くほどのトマト味が、口の中いっぱいに広がってきました。。。

うん、これは間違いなくトマトです(笑)。その、想像を超える本格的なトマト特有の香り&味わいは、一瞬、これホントにガム?なんて思っちゃったほどですから(笑)なかなか衝撃的ですよ~!

さらに、言葉通りの良い塩梅に効いた塩気が、ますますトマトらしさを感じさせてくれると共に、口の中をさっぱり&さわやかな風味で満たしてくれる感じ。。。

しかも、ほどよい甘さが、そのトマトの味をフルーティーな味わいへと仕上げ、ちょっと体感したことのない、不思議なおいしさを楽しませてくれるんですよね~♪

これはトマト好きの方はもちろん、新しい味&風味をお求めの方や、とにかく夏場に口の中をさっぱりさせたいという方には、自信を持っておすすめできる、新たなフルーツフレーバーの誕生といえますよ~♪

ということで、みなさんも、この「Season’s 4」の第一弾フレーバー<塩ライチ>と<塩とまと>の、季節感を満喫できること請け合いのオリジナリティ&インパクトあふれるさっぱりとしたおいしさを、ぜひぜひ一度、お試しくださいませ♪

*****

|

« 野崎洋光のだし革命 トマトジュースと豆乳で和食がつくれる!(トマトの本) 東洋経済新報社 | トップページ | 新感覚えびせんべい黒胡椒チーズとバジリコトマト味(トマトのお菓子) 遠州屋D  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/58173151

この記事へのトラックバック一覧です: Season’s4塩とまと (トマトのお菓子:トマトのガム) 江崎グリコ :

« 野崎洋光のだし革命 トマトジュースと豆乳で和食がつくれる!(トマトの本) 東洋経済新報社 | トップページ | 新感覚えびせんべい黒胡椒チーズとバジリコトマト味(トマトのお菓子) 遠州屋D  »