« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

(トマト情報9/29) 東急東横線の中目黒駅で、トマト電車が! レシピトレイン -9/30まで。

(トマト情報9/29) 東急東横線の中目黒駅で、トマト電車が! レシピトレイン -9/30まで。

中目黒に、3つのトマトを求めて行ったら・・・全滅(笑)
土曜にトロケの台所に電話に確認したんだけど、ちょうど耳がつまってたし(笑)
中目黒マルシェの予定表は・・・去年のでした(爆)
で、トマト寿司のポタジエマルシェは・・・臨時休業(木亥火暴)

東急田園都市線と東急東横線の一部電車にて運行してるみたい。

駅員さんに聞いたけど、時刻についてはわからないそうなので、ちゃんと調べてから行こうね。

意外と本数多いのかなー?

たまたま乗った電車がそうだったよ。 外見はいつもといっしょなので、乗ってみないとわからないからね。
乗ると、すぐわかるけど!

ぜひ! 9/30(月)までみたいなので、気をつけてね!

詳しい事や、時刻表については、こちら。https://ja-jp.facebook.com/recipetrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの真髄鶏コクトマト味ラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック 

こ・これは!! トマトの真髄だって!!! 

・・・ごめんなさい。トマトラーメンなのに、トマト入れる前の塩とんこつ具合がと、とってもおいしい・おすすめ!(笑)

25.09.24 2917-2934 トマトの真髄鶏コクトマト味ラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック ¥195 ファミリーマートにて

もちろん、トマトだれを入れた後もおいしいんだけどね(笑)

あれ?原材料にトマトの文字がないじゃーん。野菜エキスにトマトも含まれているのかな?

にんにく臭くないけど、この粉末にんにくのやさしい旨みの効いた、あっさりコクのある塩豚骨ですねー。・・・って鶏なんですね。

トマトラーメンでは定番の辛味噌っぽくみえる赤い赤黒いペースト状。トマトだれは、味もそのままなめると、赤味噌に豆板醤をまぜたような雰囲気ですね(笑)味噌じゃなくてトマトペーストなんだろうけど。

そのトマト味噌(笑)をとかしこむと、ミネストローネ・・・にはならないけど、それっぽくなるかな? やや辛味噌と塩とんこつ風味はあるけど。

おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/4901071226558.html

麺:ぷりぷり中太麺。エースコックの3D的な??そこまでは太くないけど。
スープ:粉末にんにくの効いた、塩とんこつ?・・・っぽい、すっきり鶏味。付属の味噌っぽくみえる(肉味噌+豆板醤+辣油?っぽくかんじる)トマトペーストを加えるとトマト味に。
具:チャーシュー・ネギ・タマゴとキャベツも若干。

「トマトの真髄 鶏コクトマト味ラーメン
人気の“トマト”をふんだんに使用したカップめんが登場。トマトの旨みと相性の良い鶏のコクにガーリックが香る濃厚スープ。
滑らかで適度な弾力を持つ中細の丸刃のめんです。
濃厚なトマトスープに相性の良い鶏の旨みやガーリックなどの香辛野菜を合わせることでコクと深みのある味わいが楽しめます。
食感の良いキャベツ、程よく味付した鶏肉、彩りの良い卵やねぎを入れて仕上げました。」

「トマトペーストやトマトピューレをたっぷり溶けこませ、チキンとガーリックなどの香辛野菜を合わせた、本格トマトスープのカップ麺です。」だって。

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、植物性たん白)、スープ(野菜エキス、食塩、鶏油、糖類、デキストリン、香辛料、鶏・豚エキス、でん粉、酵母エキス、豚脂、チーズパウダー、しょうゆ、クリーミングパウダー、たん白加水分解物、植物油脂、全卵粉)、かやく(キャベツ、味付鶏肉、卵、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、香料、かんすい、微粒二酸化ケイ素、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、カラメル色素、甘味料(甘草)、紅麹色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

1杯に完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュ2種のチーズとけこむ(トマトのスープ) クノール(味の素)

あれ?買った事なかったんだ。このトマトスープ。

 そっかー、ポッカは買ってるけど、クノールは意外と買ってなかったんだ!

25.09.26 2950-2959 1杯に完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュ2種のチーズとけこむ(トマトのスープ) クノール(味の素) 3袋入り ¥170? スーパーおおたにて

トマトパウダーな酸味に、粉チーズの旨みでトマトの酸味をやや抑えたり、チーズの酸味を少し加えたりした感じ。メインはトマトですねー。
かすかな粉末酢っぽい酸味はチーズ由来なのかなぁ?

具:トマトの破片とパセリ?

ふつーにおいしいよ。ほどよいトマトの酸味とほのかなチーズの香りがサポートしてますね。

原材料:トマト、でん粉、デキストリン、砂糖、食用油脂、チーズ、食塩、全粉乳、加糖脱脂れん乳、たまねぎ、香辛料、酵母エキス、うきみ(パセリ)、調味料(アミノ酸等)、酸味料、(小麦、大豆を原材料の一部に含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.ajinomoto.co.jp/products/detail/knorr_cup_8.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組、「ぶらり途中下車の旅」で、トマトが! トマトすくい 『秋の大江戸Oh!え?ど?大江戸線の旅』

あー、知らなかった、そんなにステキなイベントがあったなんて! とまとトマトTOMATO(はぁと)

今回は大江戸線の旅みたい。

25.09.27 日本テレビ番組、「ぶらり途中下車の旅」で、トマトが! トマトすくい 『秋の大江戸Oh!え?ど?大江戸線の旅』


勝どき駅の近くの月島第二児童公園で開催されている「太陽のマルシェ」で、

「世界の車窓から」のナレーションで有名な石丸謙二郎さんがトマトすくいをしてたよ。

金魚すくいのような、スーパーボールすくいのようなノリで、ミニトマトをすくってたよ!

いいなー。たのしそーだなー。

「太陽のマルシェ」は、月に一度開かれいるんだって。世界のいろんなトマトや、ほかにもいろんなイベントもあったみたい。

毎回旬の野菜がテーマになっているようで、今回はトマトがテーマだったそう。

番組の紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/burari/contents/20130928.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

(9月限定9/21-)気まぐれ油そばバジルトマトの油そば(トマトのラーメン:あえ麺) 三獣使

で、食べに来ました。三獣使い。さすが三獣使さんのトマトラーメン!

 INOSHOW(井の庄)でトマトラーメンを食べてから、すんごく来たくなっちゃって。でも、なぜか油そばを注文。

だって、せっかくトマトの新作があったんだもん。 それに雨の日の限定もあったし(爆)

しかし・・・。

25.09.25 2905-2913 (9月限定9/21-)気まぐれ油そばバジルトマトの油そば(トマトのラーメン:あえ麺) 三獣使 ¥750 上井草駅近くのらーめん三獣使にて

もう9/21なのに、今から9月の気まぐれ油そばって(笑) 一ヶ月ではなく、約10日間限定ですねー(爆)

ここの油そばって、しっかり油なのに、ベタついたり、クドくないので、けっこう好きなの!平打ち太麺も、雨の日ラーメンとはまたちがう平打ち麺みたいで、相性バッチリだし。

ヘルシーなベジタブル野菜と、油そば。相反する組合せ。だけど喧嘩するわけでも馴れ合いでもなく、上手に主張・共存しているの!

フレッシュなトマトジュースの風味もあり、シャバシャバしないようにトマトペーストを加えたような、それにバジルソース(ジェノベーゼ)というよりはバジル風味たっぷりの・・・ピエトロドレッシング? に、ここの料理酒とみりんを濃縮したような甘み旨みのある油が合わさって・・・・おいしい! もちろん通常のラーメンタレ+チャーシュータレ?っぽいのも入っているよ。

それに1/2カットのミニトマトのフレッシュな酸味もいいアクセントなの。

「バジルとトマトを中和した油そば」
「バジルソース・フレッシュバジル・プチトマト・トマトダレ・トマトジュース」を使っているんだって!

おいしくヘルシー(な気分)な油そばですねー。トマト風味もバッチリだし。おいしい・おすすめ!

麺:平打ち太麺。
スープ(たれ):トマトソース・バジルソース・油そばのタレ。
具:角切りチャーシュー・メンマ・1/2カットミニトマト・バジル。

おいしい・おすすめ!

今のフレッシュなトマトラーメンもおいしいけど、重厚な昔のトマトラーメンもまた食べてみたいなー。

その前に、宿題の豆乳ラーメンも食べてみなくちゃ。あと、味噌ラーメン券x2やミニ油そばの券も消費せねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

(限定9/20-)キノコたっぷりのトマトチーズらーめん(トマトのラーメン) INOSHOW(井の庄)

いろんなきのこがいっぱい! トマトもたっぷり! チーズはそれなり。・・・・でも!

あ、これ食べたら三獣使のトマトラーメンを食べたくなっちゃった(はぁと)

25.09.20 2797-2816 (限定9/20-)キノコたっぷりのトマトチーズらーめん(トマトのラーメン) INOSHOW ¥800(メルマガ特典¥750) 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄)にて

なんだろ?どことなく三獣使っぽい雰囲気がちらほらと。

保谷駅からすぐ・・・というか駅の下。改札口を出て、左に進み、西友?を過ぎてすぐのエスカレーターを降りるだけ! オシャレなU字カウンター(テーブルもあったかも)のお店。練馬店と似てるけど、もうちょっとオシャレかな?食券制ではないんですねー。

あざやかなオレンジ色ですねー。三獣使+無極スープちょい足し・・・かな? それに・・・底にたっぷりチーズがたまってた(笑)

でも、三獣使は、濃厚だけどあっさりしてるけど、INOSHOWは、とっても濃厚なの。

上のほうは、強火で煮立てたような風味の強いトマト味といろんなキノコの風味が効いてておいしいの!

きのこは、えのき茸・舞茸・ぶなしめじ・マッシュルーム?等、キノコがいっぱい!

食べ進めて行くと、底にたまっていたチーズの風味が増してきて、まろやかになるの。

素麺を太くしてもちもちさせた様な中細?中太?麺も、スープをよくからめていいかんじ!

・・・パスタっぽい麺とかスープが、強火で煮立てたようなトマトスープっぽい所が、以前の三獣使に似てるのかなぁ?

麺:パスタっぽい中細麺。でももっと太くてもちもちしてるよ。昔の三獣使の麺みたい。

スープ:海老クリームのようなあざやかなオレンジ色。強火で煮立てたようなトマトソース+鶏(らしーです。)+チーズの旨みも若干。底の方は、チーズの旨みのほうが強いので、まろやか。
三獣使いに似てるけど、煮干しが少ない分なのかな?もっと重い印象が。まるで無極のスープを少し加えたような。

具:大根の葉っぱ? いろんなキノコ。昔ながらっぽいチャーシューの厚め・トマトの破片。

「ほのかな酸味とチーズのコクが醸し出す、鶏白湯に合わせたトマトスープ。数種のキノコが旨味を重ねて、箸が止まらない一杯です。」
だって。

おいしい・おすすめ! 

しばらく提供してるみたいだし、もう一度行って食べたいわぁー。

以下、メルマガの抜粋。

*****

お世話になっています。

INOSHOW 店長、塚本です。

【期間限定ラーメンの販売のお知らせ】

明日9月20日(金)より

【キノコたっぷりの
            トマトチーズらーめん】(¥800)

を販売開始いたします!

トマトの酸味とチーズのコクが醸しだす、鶏白湯に合わせたトマトスープ。
数種類のキノコの旨味がたっぷりのらーめんとなっています!

今回、メルマガ会員様に先行発売を実施しようと思っていたのですが、仕込みの関係できなくてすいません。
代わりに、メルマガ会員様限定で明日から3日間(22日まで) 750円で販売いたします!!
ぜひ、この機会にお召し上がりください!

なお、こちらの商品をご希望のお客様はお手数ですが、こちらのメールの提示をお願い致します。

皆様のご来店、お待ちしています!

配信元:メルモ byGMO
http://merumo.ne.jp/

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

読売新聞の朝刊(p8)にトマトの記事が! キッコーマンが農業参入。

家では朝日新聞なので、地域欄(多摩)に、東村山市のゆるキャラ「ひがっしー」の写真付きの記事があって、うれしかったんだけど、読売新聞にはトマト記事が!

25.09.25 読売新聞の朝刊(p8)にトマトの記事が! キッコーマンが農業参入。

あのデルモンテでおなじみのキッコーマンがついに農業に進出!しかもトマト栽培だって!

植物工場で有名な「カズサとまとガーデン」に、資本投入?するらしいですねー。

早ければ10月にも野菜栽培に新規参入するんですって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

デリシャス農園育ちデリシャスとまと手づくりドライとまと(ドライトマト) デリシャスファーム

おつまみに!ってあるけど。

スライストマトをドライトマトにしました!って感じ。でも、どっちかっていうと、・・・おせいべい?

25.08.18 2382-2386 デリシャス農園育ちデリシャスとまと手づくりドライとまと(ドライトマト) デリシャスファーム ¥318 有楽町近くの交通会館の「むらからまちから館」にて 

生食用のゼリーたっぷりの酸味甘みのある大玉トマトの・・・おせんべい? 海辺でイカやタコをまるごと鉄板で圧縮するおせんべいあるじゃん? それのトマト版みたい(笑) 

宮城県産の玉光デリシャスってトマトの品種を使用。
このまま食べられるドライトマト。お酒のおつまみにも、パスタにもだって。

味は、酸味のあるリンゴをドライフルーツにしたような味わいにうまみのある粉末酢をかけたような味なの。

おいしい・おすすめ! 使い方がよくわからないけど(笑) 

紹介HPは、こちら。http://www.delicious-farm.com/index.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

(トマト情報25.09.24) トマトの真髄鶏コクトマト味ラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック ¥195 ファミリーマートにて

25.09.24 トマトの真髄鶏コクトマト味ラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック ¥195 ファミリーマートにて
9/23発売だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっくりコトコトこんがりパンバジルが香るヘルシートマトスープカップ(トマトのスープ) ポッカサッポロ 

8月にこのシリーズがリニューアルしたんだって。そのヘルシー部門がトマト味みたい。
いつのまにかポッカがポッカサッポロになってたんですねー。

25.09.12 2611-2618 じっくりコトコトこんがりパンバジルが香るヘルシートマトスープカップ(トマトのスープ) ポッカサッポロ ¥128 西友にて

ひょっとして、トマトの酸味がくせになる?のリニューアルで、パンを全粒粉にしたのかな?

「期間限定じっくりコトコト旬野菜ポタージュ 旬のトマトのおいしさ溶け込む。」
原材料:トマト・砂糖・じゃがいも・食塩・ソテーオニオン・植物油脂・チーズ・野菜エキス(たまねぎ・にんじん・ねぎ・キャベツ)・香辛料・グルコースシロップ・酵母エキス・チキンブイヨン・チキンエキス・香味油・デキストリン・調味オニオンパウダー・うきみ(ズッキーニ・乳糖・トマトほか)・ほか。

「じっくりコトコトこんがりパンのすっぱさがクセになる完熟トマトスープ 」
原材料:乾燥パン、トマトパウダー、乳糖、植物油脂、砂糖、食塩、ソテーオニオンパウダー、じゃがいもパウダー、乾燥ズッキーニ、チーズパウダー、香辛料、オニオンエキス、グルコースシロップ、酵母エキス、ぶどう糖、デキストリン、粉末発酵調味料、にんじんエキス、レモンパウダー、でん粉、チキンエキス、野菜エキス、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、微粒二酸化ケイ素、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)。

の今年度版なのかな?

 ・・・より酸っぱさは抑え目だけどトマトの酸味っぽいのはあって、全粒粉パンの影響かマイルドに深みコクのあるやさしい味になっているのかも?

スープ:トマトと酢豚?な酸味のあるスープ。
具:かつてこんがりしてたらしい、ふにゃふにゃパン・ズッキーニ・キャベツ・バジル粉。

おいしい・おすすめ!

「こんがり焼き上げたパンに、濃厚でとろ~りとしたスープがからまり、食べ応えのあるおいしさが楽しめます。バジルが香るヘルシーな味わいのトマトスープと、素朴な風味の全粒粉パンが相性ぴったりです。」
「●ヘルシーなイメージの「全粒粉パン」を使用。
●バジルが香るヘルシーな味わいのトマトスープと、素朴な風味の全粒粉パンが相性ぴったりです。」
「秋冬にピッタリな、女性を意識した魅力的なメニューが増えました。今回、カップスープユーザーの中でも、ランチと一緒に購入することの多い20~30代の女性に注目し、女性のランチシーンをターゲットにした魅力的なラインナップを開発しました。
『じっくりコトコト こんがりパン バジルが香るヘルシートマトスープ カップ』は、旨みの溶け込んだトマトスープにキャベツ、ズッキーニの具材を入れ、バジルを利かせた野菜主体のスープです。1食108kcalでカロリーが気になる女性にも気軽に試していただける商品となっています。
『じっくりコトコト こんがりパン やさしい甘さのおさつポタージュ カップ』は、素材のやさしい甘さ・味わいを楽しめるクリーミーなさつまいものポタージュです。さつまいもには、「ベニアズマ」を使用しています。さらに『じっくりコトコト こんがりパン バジルが香るヘルシートマトスープ カップ』と『じっくりコトコト こんがりパン やさしい甘さのおさつポタージュ カップ』には、ともにヘルシーな全粒粉を配合した「全粒粉パン」を使用しています。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/company/news/release/130805_02.html
こちらも。http://www.pokkasapporo-fb.jp/products/soup/kongaripan/GQ86.html

原材料:乾燥パン、乳糖、野菜パウダー(トマト、じゃがいも)、植物油脂、乾燥キャベツ、食塩、砂糖、乾燥ズッキーニ、チーズパウダー、トマトソースパウダー、ぶどう糖、グルコースシロップ、乾燥バジル、香辛料、オニオンエキス、粉末発酵調味料、酵母エキス、デキストリン、にんじんエキス、チキンエキス、野菜エキス、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、微粒二酸化ケイ素、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月23日 (月)

まごころ農場トマトジュース(レッド・イエロー・ブラック)(無塩:ストレート) 

そろそろ、かっぱ橋道具街、カッパ橋道具街、合羽橋道具街、かっぱ橋商店街のお祭りだなー・・・。

あ、数年前に買ったトマトジュースたち、まだアップしてなかったじゃん(^^;

23.10.15? 2622-2630 まごころ農場トマトジュース(レッド・イエロー・ブラック)(無塩:ストレート) まごころ農場 ¥350? 浅草駅近くのかっぱ橋商店街の東北ブースにて

いやー、赤・黄色・黒と、色とりどりですねー。味もぜんぜん違うの。

赤:ぽったり・・・ブラック系のトマトジュースみたいな(笑) 甘みのあるトマトピューレなんだけど、落ち着いた味で、後から焼きピーマンのようなほろ苦い?風味が。

黄色:トマトなんだけど、赤のトマトの旨みを抜いたような、・・・まあ俗に言うイエロー系な味。

黒:意外と黒っぽくない味(笑) 美味しい赤いトマトを、軽く加熱して、酸味や当たりの強さをまろやかに変えたような味なの。

それぞれに、おいしいよ!

会社のHPは、こちら。http://magokoro-tomato.com/

***

23.10.09 2622-2630 まごころ農場トマトジュース まごころ農場 ¥150 かっぱ橋商店街のお祭り会場(東北支援会場?物産展?)にて 3種類。赤・黄色・黒。

かっぱ橋トマトジュース
赤 なんとなく、黒トマトっぽい感じ。甘みのあるおだやかな味のあとに、焼きピーマンっぽいほろ苦い?風味が。
黄色 かんきつ?レモン?な
黒 茶色灰色?なトマトジュース。おだやかな味。

****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

秋の花粉?

台風がすぎたあたりから、どうも集中力が。疲れていないけど、すぐ寝れるのは、ひょっとして・・・!

秋の花粉?

でも、いつもは、キンモクセイが咲いている数週間限定!なんだけどなー。

まだキンモクセイは全然で、まだ萩や彼岸花(曼珠沙華)、それどころか夏の花の百日紅(サルスベリ)やムクゲ、シュウカイドウやタマスダレだって咲いているのに。

今日は、お彼岸なので、お墓参りやお散歩をしてたら、どうも。園芸店にいたので、埃っぽいのもあったのかもしれないけど。

思えば、台風の後から、目に異物が入ったようなゴロゴロ感覚やうっとうしさがあったり、関節が微妙だったり、集中力がなくなってたりはしてたんだけど。

今日は、肩こり、肩がはってるし、こめかみ付近が熱っぽいし、熱っぽいので眠いんだけど、変な興奮感があるしで・・・。

鼻水・鼻づまりや、目の充血・鼻閉感はないんだけどねー。

でもまだ秋の花粉の時期には早いんだけど。でも今年は例年以上に異常気象っぽいから、アリなのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

(トマト情報9/15)八王子駅近くの檜庵で、トマトラーメンとトマトつけ麺が!

いつのまに、トマトつけ麺もはじまってたんですね!

(トマト情報9/15)八王子駅近くの檜庵で、トマトラーメンとトマトつけ麺が!

おなじみのトマトのラーメンのほかに、焼きトマトのイタリアンつけ麺¥800 もあったよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

(トマト情報9/20) 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄)で、トマトラーメンが!

あ、これ食べたら、三獣使さんを思い出してしまった。近いうちにトマトラーメン食べに行こっと。

(トマト情報9/20) 保谷駅近くのINOSHOW(井の庄)で、トマトラーメンが!

最近のラーメン屋さんの限定って、1日とか数日が多いけど、ここはしばらく提供してるっぽいですねー。

麺やスープの雰囲気が、とっても三獣使っぽい雰囲気満載なんだけど、もっと無極っぽい重い粘度のスープですねー。

トマトもおいしいし、いろんなキノコが入ってて、キノコ風味も満載でおいしいですねー。チーズが好きな人にもたまらないかも。けっこう底にたまってたし(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報9/21) 立川駅近くの青樹で、トマトラーメンが!

連日のトマトラーメン情報が。うれしいような、秋ばてのお腹にはつらいような(笑)

(トマト情報9/21) 立川駅近くの青樹で、トマトラーメンが!

たぶん日曜日もまだ提供しているみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報9/22) ジョイフルホンダ瑞穂町の好好食堂で、トマトラーメンが! 

・・・もうお腹いっぱいだったんで。しかもカメラも忘れてるし(^^;

(トマト情報9/22) ジョイフルホンダ瑞穂町の好好食堂で、トマトラーメンが! 

トマト担々麺¥780? が売ってたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト冷麺(トマトのラーメン:冷麺) 1食入り 北緯40度のまち 

やっぱり、暑い時の買い物は、保冷バッグを持っていかないとダメですねー(^^;

このトマト麺も・・・。

25.08.25 2519-2526 トマト冷麺(トマトのラーメン:冷麺) 1食入り 北緯40度のまち ¥241 立川駅のエキュート(改札口外)の紀ノ国屋にて 

1食入りは、お手頃価格なので、試しに買う時、便利で、買いやすいですよねー。

暑さで?麺がくっついて、なかなかほぐれなかったので、長めにゆでたら、ぜんぜん冷麺っぽいシコシコした弾力がなくなっちゃった(爆)

離乳食のうどんのように(^^;

オレンジ色の平たい麺。ほのかにヒリヒリ辛いけど、冷たくして食べるので、食べている時は、そんなに気にならないよ。

スープは、ラーメンの粉末スープとトマトピューレを練ったような、まるで味噌ラーメンのスープの素みたいなかんじ。

ほんとうは、コンニャク麺のように弾力があって、おいしいハズ! リベンジせねば!

・・・って、以前2食入りを国分寺で買ってたみたい。パッケージが違うから、気づかなかった。

原材料:麺(小麦粉・でん粉・唐辛子粉末・酒精・PH調整剤)・トマトスープ(トマトペースト・トマトジュースづけ・砂糖・食塩・にんにく・にんにくエキス・チキンブイヨン・ワイン・貝エキス・調味料・酒精・香料・PH調整剤・カラメル色素・酸味料。)

*****

25.06.19 2519-2526 トマト冷麺(トマトのラーメン:冷麺) 北緯40度のまち ¥241 立川駅のエキナカ(改札口外)の紀ノ国屋にて(25.08.25にも)
なんか買ったような、と思った、このトマトラーメン(冷麺)。・・・なるほど!以前買ったのは、2食入りのだったんだ。

以前書いたのを見たけど、ずいぶん印象が違うの。・・・暑かった中で持ち運びしたから、麺が変質したのかなぁ?

麺:オレンジ色の唐辛子練り込み平打ち麺。幅広パスタをうすく小さくしたような感じ。小麦を練った蕎麦がきっぽいねっとり粉感。
 ほぐれないせいで、茹で時間が長くなっちゃったせいなのかな?
スープ:トマトペーストに塩ラーメン粉末スープを混ぜて練ったような味?

人参色。ほのかにヒリヒリ。あとでお腹もヒリヒリ。

あ、あれ?この前と同じこと書いていますね(笑) ちゃんと保冷バックを用意していれば、シコシコつるつるの、おいしい冷麺だったのかも(^^;

ちなみに、前回は、こんなかんじで書いていました。

以下、前回(2食入り)の時の。
***
24.08.30 4654-4662 トマト冷麺(トマトのラーメン:冷麺) 2食入り 北緯40度のまち ¥398 国分寺駅の三浦屋にて ほどよい麺の刺激がここちよいトマト冷麺。しかし、刺激は別の場所にも・・・。 やっぱり数時間後お腹が痛く(^^; 麺はこんにゃくのような麺。唐辛子が練りこんであるのね。ほのかにくる刺激が夏場にはいいかんじ。まるで合成着色料のかにかまのような鮮赤の麺。茹でると人参のような色に。麺を投入して再沸騰する位がベスト。茹ですぎると、春雨っぽくなっちゃうよ。スープは、ラーメンの粉末スープとトマトピューレを練ったような、まるで味噌ラーメンのスープの素みたいなかんじ。そのままだとけっこうしょっぱいけど、水を入れるとちゃんとトマトのやさしいうるおい感も出てくるよ。・・・つぶしにんにくの辛みっぽいのも感じるけど。 おいしい・おすすめ! 原材料:麺(小麦粉・でん粉・唐辛子粉末・酒精・PH調整剤)・トマトスープ(トマトペースト・トマトジュースづけ・砂糖・食塩・にんにく・にんにくエキス・チキンブイヨン・ワイン・貝エキス・調味料・酒精・香料・PH調整剤・カラメル色素・酸味料。)
***

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月21日 (土)

山吹味噌+素材の力トマトおくら(トマトの味噌汁) 美味しいお味噌汁とまと 諸国美味A(味噌元)

さすが、交通会館。いろんなトマト商品があふれてますねー。

フリーズドライのお味噌汁。しかもトマト味だって(はぁと)

25.08.18 2372-2381 山吹味噌+素材の力トマトおくら(トマトの味噌汁) 美味しいお味噌汁とまと 諸国美味A(味噌元) ¥153 有楽町駅近くの交通会館内「むらからまちから館」にて

「味噌がおいしい信州小諸にある山吹味噌とトマトの酸味。しっかりした味わいの味噌汁です。」だって。

夏って、みそ汁を飲むの、けっこうしんどいんだけど・・・。でもこれは、おいしく飲めるよ!

若干色が明るい?位で、ふつーの味噌汁(赤味噌)の色だけど・・・。

トマトとオクラが浮いてますね(笑) でも ちゃんと和風してるよ!

おいしい赤味噌+麹味噌なかんじ。隠し味的にトマトと・・・煮干しなのかな?

トマトにオクラ。

おいしい・おすすめ!

原材料:調合味噌(大豆・米・食塩)、トマト、オクラ、酵母エキス、砂糖、澱粉、魚介エキス、酸化防止剤(V.E)。

紹介HPは、ここが丁寧に説明がしてあるかも。http://news.livedoor.com/article/detail/6895892/
通販もやってるみたい。http://store.shopping.yahoo.co.jp/misogen-store/fd-004.html

「信州山吹味噌の熟成の浅い端麗な切れ味の白手と熟成したかおりとコクの赤手を1対1でブレンドした味噌にトマトとオクラの入ったお味噌汁。お湯をかけるだけの本格フリーズドライお味噌汁」
「味噌汁専門店の「美噌元」より、今話題のトマトを使ったフリーズドライ味噌汁「トマトとオクラ」が発売されました。
信州小諸の山吹味噌赤手と白手を合わせたしっかりコクのある味噌を使用。日本食の定番・味噌汁の具材にトマトを使用しました。鰹のイノシン酸とトマトのグルタミン酸が合わさった、旨みたっぷりでトマトの酸味が効いた新感覚のお味噌汁です。」だって。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

阿波尾鶏あら挽きトマトカレー(トマトのカレー) 貞光食糧工業 

急に涼しくなったから? 秋ばて? 布団を買い替えたから? それとも・・・秋の花粉? なんだが、眠い・疲れる、夜が弱い。トマト記事をまとめたり、アップできない(^^;

レトルトならではのボンカレー風味。カレーなんだけど、っぽくない。 でも・・・だけじゃない! トマトと鶏肉と・・・マンゴー?

25.08.18 2590-2594 -2600 阿波尾鶏あら挽きトマトカレー(トマトのカレー) 貞光食糧工業 ¥630 有楽町駅近くの東京交通会館内徳島・香川トモニ市場にて

松屋のトマトカレーを洋風に、完成させたような、究極のトマトカレーかも。
引き締まった肉の味が詰まった挽肉に、トマトの甘み旨みのあるカレー。
カレーなんだけど。カレーのスパイスというより、ちょっとちがうスパイス。
トマトの風味もあり、そのトマトをさらに甘みと酸味をひきたたせるような工夫も。マンゴーとかかな?
隠し味に果物の甘みが入ると、ほのかな甘みと旨みが増しておいしいですねー。この前の日野のカレーパンにも柿が入っていておいしかったし!
おいしい・おすすめ!

原材料:鶏肉、ホールトマト、ソテーオニオン(玉葱、植物油脂)、チキンブイヨン、オリーブ油、野菜(セロリ、にんにく、生姜)、マンゴーペースト、植物油脂、カレー粉、醤油、食塩、蜂蜜、香料(原材料の一部に大豆を含む)。

通販もしてるみたい。http://item.rakuten.co.jp/arudeyotokushima/rt-son-kar-002/
会社のHPは、こちら。http://www.sadamitsu-shokuryo.jp/web/index.html

HPより、抜粋。
***
安心・安全な化学調味料無添加食品
徳島県の地鶏「阿波尾鶏」のしっとりとしたむね肉と
適度な弾力と歯ごたえのある手羽もとを使用した
レトルトカレーです。

あら挽きタイプなのでカレーになじみやすく、食べやすい。
色鮮やかで新鮮なトマトをたっぷり使用し、
トマトのほどよい酸味と甘味が阿波尾鶏のあら挽きと
旨く溶け込んだ、さっぱりとしたカレーで、
独特のレトルト臭も殆どありません。

***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

25.09.19 朝日新聞の朝刊(p33 生活欄)に、トマトの料理が! イカとパイナップルのトマト炒め

秋ばての記事を読んでたら、下の欄に、トマトの文字が!

あ、先を越されたー。作ってみようと思ってた、この組合せのトマト料理。

25.09.19 朝日新聞の朝刊(p33 生活欄)に、トマトの料理が! イカとパイナップルのトマト炒め

トマト+甘み酸味のパイン+タウリンのイカ。この組合せの相性はアリだと思ってたんだよねー。

材料:イカ・オクラ・パイナップル・キクラゲ・ニンニク・トマト・ナンプラー系の調味料。

オクラは加熱後、冷しておいて。ニンニクの薄切りを油で加熱した後、イカを炒めて、そのあと、残りを加え、軽く炒める・・・だったような。

おいしそーですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

だだちゃ豆とトマトのゼリーよせ(トマトのお惣菜)透明スープにこごり枝豆 ポタジエマルシェ 

やっとキター! 野菜のお菓子やケーキの売ってるポタジエの姉妹店、ポタジエマルシェ。

ここには六本木でしか食べられなかったトマトのお寿司もあるんだって!・・・売り切れでした、がーーーん。

25.08.29 2401-2402 2426-2430 だだちゃ豆とトマトのゼリーよせ(トマトのお惣菜)透明スープにこごり枝豆 ポタジエマルシェ ¥300 中目黒駅近くのポタジエマルシェにて

な・なるほどー。クラリフェっていうのね。またむずかしい横文字が(^^;

ポタジエさんは、いつも面白い組合せや調理法を見せてくれますね。トマトとスイカのジャムや、トマトと小松菜のケーキ、トマトのお寿司など。

「トマトをミキサーにかけて、ガーゼでじっくりこすと、透明なトマトの味のクラリフェがとれます。寒天でかためさっぱり仕上げました。」だって。

中目黒駅から、歩いて5分位かな? 駅を出て、目黒川と反対側(カルディコーヒーの入ってる中目黒GTプラザの向こう)に歩くとある商店街の2番街と3番街の門?の中間のファミリーマートのとなり。ケーキのポタジエのちょっと手前ですね。

オシャレでウッディーな自然食品・オーガニックのお店っぽい雰囲気ですねー。野菜やお惣菜にお弁当にドリンク、喫茶コーナーもあるよ。

透明なゼリーの中に沢山の枝豆とおいしいミニトマトが入っているお惣菜ですね。

出汁のにこごり?ゼリー? クエン酸っぽいさわやかな酸味も。風味のない旨味だけのかつおだし?ほんだし?この透明なゼリーが、トマトを濾したクラリフェっていうのかな?
いっぱいの枝豆とミニトマト1/2x4つ。甘くて旨みがあっておいしいミニトマトもあるよ。
枝豆とミニトマトとかつおダシ?、この組合せで不味くなるわけがないよね。
おいしいよ!
トマトのエキスねー。ポタジエさん、また珍しい調理法をみせてくれました。

売り切れの場合もあるけど、遅くまでやっているのはありがたいですねー。

ポタジエマルシェのHPは、こちら。http://www.potager-marche.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

スープドレトマト(トマトの調味料) ピエトロ 

昨日いったら、お休みでした。交通会館に限らず、台風の影響で臨時休業したお店多かったですね。

で、前回来た時に買ったトマトドレッシングをアップしてなかったのを思い出したので、あわてて今アップしてます(^^;

25.08.18 2150-2155 2488-2493  スープドレトマト(トマトの調味料) ピエトロ ¥368 有楽町駅近くの東京交通会館内ピエトロアンテナショップにて

ざく切りトマトのガスパチョ風なのかな?って思ったんだけど、違った(笑) 

さすが! ピエトロに来ると、普段見ないのが、いっぱいありますねー。その中にトマトも!・・・え? スープドレ?

おなじみのドレッシングの容器とオイリーな液体。このドレッシング風の液体を入れ、お湯を注ぐと、トマトスープのできあがり!

トマトケチャップ+サッポロ一番の粉スープ+ピエトロ(炒めたまねぎ+オリーブ油?) バジリコ(ハーブミックス?)の風味がいいですねー。

トマトスープ・・・というには、ちょっとムリがあるような(笑) やっぱりトマトケチャップ+サッポロ一番粉末スープ+炒めタマネギオリーブ油 なんだよねー。

「大さじ2杯をとかすだけでスープの味付けができる、かんたんスープの素。
トマトの甘味と酸味にバジルの豊かな香りを加えました。キャベツやじゃがいも、ソーセージなどお好みの具材や、冷蔵庫の食材をプラスすると具だくさんスープに。ごはんや麺類をプラスして食べるスープもあっという間にできあがります。」だって。

なるほど、スープとしては・・・だけど(笑) 具を加えたり、麺やご飯などに加えるといいかも!

原材料:トマトピューレ漬け、米発酵調味料、食用植物油脂、トマトペースト、玉ねぎ、醸造酢、食塩、ワイン、セロリ、粉末鶏がらスープ、砂糖、オリーブ、チキンエキス、しょうゆ、ブラックペッパー、ガーリック調味料、バジル、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(キサンタンガム)、香辛料抽出物、(原材料の一部に小麦、鶏肉、りんご、大豆を含む)

紹介HPは、こちら。http://www.pietro.co.jp/product/soup/81.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報9/15)八王子駅近く、イチョウホール近くの「あずき」で、トマトラーメンとトマトつけ麺が! 「トマト味噌らーめん」「トマトつけめん」

やっと、行けた。土日のみ夜営業もやっているお店。

八王子駅近く、イチョウホール近くの「あずき」で、トマトラーメンとトマトつけ麺が! 「トマト味噌らーめん」「トマトつけめん」

味噌トマトラーメンは、9月末までだって。今なら黒胡椒麺に変更もできるんだって!(つけ麺も)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

トマトとホタテの2層構造冷やしカップラーメンイタリア~ノ スッキリ!! カップ イタリアーノ (スッキリ!! コラボ麺) イタリアントマト麺(冷たいトマトのラーメン:カップ麺) 日本テレビサービス(製造:とかち麺工房)

うまくまとめられなかった。・・・もう1ヶ月も前のだし、あきらめてアップします・・・。

お、とかち麺工房じゃーん。しかもトマトラーメン(はぁと) でもいつもと容器やパッケージがぜんぜん違うと思ったら・・・なるほどコラボなんですね。

25.08.14 2499-2504 2511-2516 トマトとホタテの2層構造冷やしカップラーメンイタリア~ノ スッキリ!! カップ イタリアーノ (スッキリ!! コラボ麺) イタリアントマト麺(冷たいトマトのラーメン:カップ麺) 日本テレビサービス(製造:とかち麺工房) ¥398 東久留米のイオンモールにて

8月の初め頃に発売された、とかち麺工房と、日本テレビ番組、スッキリ!!のスッキリ商品開発部のコラボ商品なんだって!

夏だし、冷たいラーメンも食べたいよねー、って時にピッタリ!・・・ちょっと面倒だけどねー。

熱湯を入れ、4分したら捨て、氷と冷水を入れればできあがり! って、氷と冷水ってそんなに量を用意してないよ(^^;

・・・ホタテ風味のする、贅沢にしたサッポロ一番塩ラーメンの粉末スープにトマトペーストを練り合わせたような味ですねー。

・ミートソースにトマトペーストを加えて、サッポロ一番塩ラーメンの粉末スープを練りこんだような、ホタテの風味のあるトマトソース。
・風味をおさえた胡麻油(太白ちっく?)に、さわやかな辛さの唐辛子。・・・ごまの風味の弱いラー油辣油ですね。
・バジリコ(バジル粉末)の爽やかなハーブの香り。

夏にいいかも。おいしいよ。

麺:茹でる前は、茶色いけど、茹でると白くなる、いつものとかち麺工房のおいしい麺。
スープ:ホタテのだしと塩気のきいた・・・味噌だれっぽいトマトペーストを溶かしたようなスープ。+乾燥バジルのさわやかな香り。
・レトルト具のみそだれっぽいのと、・塩気のきいた帆立だしスープ ・風味の少ないごま油+
具:トマトだれが染みこんだ(染み込みすぎ?)ヤングコーンと、焼き鳥やきとり缶詰っぽい形?のお肉。

【原材料】
めん(小麦粉、食塩)、トマト・ジュースづけ、チキンエキス、野菜(じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、にんにく)、トマトペースト、鶏肉、ホタテエキス、ヤングコーン、食塩、ポークエキス、植物油脂、砂糖、ナチュラルチーズ、みりん、濃縮レモン果汁、香辛料、バジル、調味料、(アミノ酸等)、かんすい、増粘剤(グァーガム)、酸化防止剤(V.E)、クチナシ色素、加工デンプン 
(原材料の一部に大豆を含む)

スッキリの紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/products/2013/new/index.html

以下、HPより抜粋。

***
2013年 8月1日 木曜日放送 - スッキリ!!商品開発部スッキリ!!カップ「イタリアーノ」「ジャポーネ」本日発売!! Vol.7とかち麺工房と開発してきた冷たいカップ麺、
スッキリ!!カップ「イタリアーノ」と「ジャポーネ」が本日発売です!
暑い夏にぴったりの冷たいスッキリ!!カップ、この機会に是非お試しください。
紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/products/2013/0801/index.html

***
2013年 7月25日 木曜日放送 - スッキリ!!商品開発部2つの冷たいカップめん 来週発売!! Vol.6「スッキリ!!」と「とかち麺工房」のコラボ、“冷たいカップ麺プロジェクト”!
ネーミングとパッケージも決まり、いよいよ来週木曜日に発売を迎えます!!
今年の夏にぴったりの冷たいカップ麺、是非お買い求めください!!

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/products/2013/0725/index.html

*****
スッキリ!!商品開発部冷たいカップ麺 極上のアレンジ術!北海道のカップ麺会社「とかち麺工房」とスッキリ!!が開発した
冷たいカップ麺・スッキリ!!カップ イタリアーとジャポーネが好評発売中!
たっぷりの氷を使って冷たい状態で食べる熱い夏にぴったりの新感覚カップ麺。

「イタリアーノ」は、ホタテとトマトのダブルスープ。
ピリッと辛いオリーブオイルが極太麺にベストマッチの冷たい洋風ラーメン。
「ジャポーネ」は、サクサクの食感がたまらない桜エビの揚げ玉と上品なつゆが
強いコシのソバと絡み合う純和風の冷やしそば。

*****
冷やしカップラーメン「スッキリ!!カップ イタリアーノ」。
ホタテのうま味がつまった冷た~い透明なスープと、タマネギやジャガイモなどの野菜と煮込んだトマトスープの2層構造。
2種類を混ぜながら味の変化をお楽しみあれ!具は歯ごたえが楽しいヤングコーンとチキン。
麺はしっかりコシのある極太ラーメン。
トッピングのちょっぴり辛いオリーブオイルとバジルが刺激的!

*****

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

フレッシュトマトと香味野菜の冷製トマトソーススパゲッティー(フレッシュトマトと香味野菜の冷製パスタ) 洋麺屋五右衛門 

おいしかったけど、うまくまとめられなかったら、こんなに時間が経ってしまった・・・。まだやってるかな?

暑い時には、冷たいものが美味しいですよねー。でもお腹が冷えると消化能力が落ちるので、夏バテ・だるい・眠いと・・・。

そんな時に、このトマトパスタ! なるほど、五右衛門、そうきましたかー。

25.08.31 2441-2450 フレッシュトマトと香味野菜の冷製トマトソーススパゲッティー(フレッシュトマトと香味野菜の冷製パスタ) 洋麺屋五右衛門 ¥1050 洋麺屋五右衛門にて

そんな時は、トマトで潤いを。あと香味野菜・香辛料・薬味でさわやかな刺激で健胃作用を!

パスタなのに、なんとなく和風な五右衛門のパスタ。和風なスパイスできましたねー。

さわやかな紫蘇に、茗荷(みょうが)やきざみニンニク(たまねぎ?)の刺激がいいですねー。
もちろん、2種類のトマトもいいかんじ。
甘みのあるミートソースっぽいトマトソースに、トマトケチャップっぽい酸味や強いトマト感も見え隠れ、それにフレッシュ生ミニトマトの甘み酸味も加わって、いいハーモニーですねー。

これで、ミートソースが多ければ、冷製まぜそば(あえ麺)っぽくなりそー。

おいしいよ。夏バテ気味の方にぜひ!この薬味感が食欲を呼び起こしますよぉー!

「糖度の高いトマトにこだわった冷製トマトソーススパゲッティー。たっぷりの香味野菜でさっぱりとどうぞ。」だって。

麺:ここのいつものややアルデンテな麺。
スープ:甘みのあるミートソースっぽいトマトソース・トマトケチャップ?・
具:紫蘇・トマト・シャキシャキ辛いきざみニンニク?(タマネギ?ネギ?)・

紹介HPは、こちら。http://www.yomenya-goemon.com/shop_menu.html#season

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

とっても!トマト とってもトマトジュース(有塩:ストレート) 300ml (有)緑友会六輪村 

最近の高級トマトジュースって、トマトピューレ?って思う位濃厚すぎて、もはやトマトジュースでないものがおおいけど・・・。

さて、これは・・・。

25.08.18 2595-2599 とっても!トマト とってもトマトジュース(有塩:ストレート) 300ml (有)緑友会六輪村 ¥500 有楽町駅近くの東京交通会館内北海道どさんこプラザにて

ぽてぽてしているんだけど、汁感(液体・ジュース)もちゃんとあるよ。

甘いんだけど、甘すぎずトマト感の強さや酸味もあるの。スイカやオレンジのような風味も感じる、フルーツトマトと酸味のあるトマト(レッドゼブラなど)をまぜたマックシェイク(スムージー)っぽい、ふっくらあらごしトマトジュース。

水を加えず、煮たんですって。ほんの少しの塩が、バランスを整え、とろみとコクを与えてくれるの。

使っているトマトの品種は、「りんか」だって。
ポスト桃太郎のサカタの有力候補で、桃太郎より病気に強く、ファーストトマトのようなおいしい味や昔ながらの味が特長みたい。

おいしい・おすすめ!

「甘みと酸味のほどよいバランスが 飲みやすいトマトジュース
 北斗市の6軒の農家の女性たちが設立した農産物直売所「六輪村」にて年間約5,000本限定で生産しているトマトジュース。トマトの収穫から瓶詰めまで一貫して手作りで行っており、トマトが旬を迎えて最もおいしくなる7月に1年分を製造している。昔ながらのトマトの味に近く、甘みと酸味のバランスが良い生食用品種「りんか」を水を一滴も使用せずに煮込んで作る。仕上げに熊石産海洋深層水塩を加えることで味の深みが引き出されるという。
 トマトの育成には、トマトの栽培法の中で最も長い期間がかかる「半促成作型」を採用。1月に種をまき7月頃に収穫することで春先には1日のうちの温度変化を受け、初夏には夏の日差しを十分に浴びて育つ。こうした気候条件を経験することで糖度7から9の高糖度のトマトが収穫できるのだという。
 トマトそのままの味でくせがなくさらりとしており、塩分も0.2%と低めなことから、市販のトマトジュースが飲めない人からも「飲みやすい」と好評だ。
」だって。

紹介HPは、こちら。http://southern-hokkaido.com/detail.php?cat=b02&productid=B02018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

新感覚えびせんべい黒胡椒チーズとバジリコトマト味(トマトのお菓子) 遠州屋D 

トマトの宝庫、紀ノ国屋に行ってきましたー。

あ、久々の気になるトマト新製品が!

えびせんべい+トマトですかー。

25.08.25 新感覚えびせんべい黒胡椒チーズとバジリコトマト味(トマトのお菓子) 遠州屋D ¥336 立川駅エキュートの紀ノ国屋にて。

海老煎餅としては、かっぱえびせんとも、海辺で売ってる、小麦粉と海老を圧縮したえびせんべいとも、ちがうかんじ。

贅沢おせんべえの海老煎っぽいんだけど、お魚煮干っぽい風味のほうが勝っちゃってるみたいで、海老風味が弱いような。

トマトもそんなに感じないような。遠くのほうでかすかにおたふくソースをつけて焼いたような香ばしいソースの香りがトマトなのかも。

上についているチーズと黒胡椒は、そのままよりも、おせんべいと一緒に食べると、あとから風味とコクが広がって、おいしいですねー。

原材料:馬鈴薯澱粉、えび、植物油脂、トマトパウダー、砂糖、チーズ、乳たん白、鶏卵、乳糖、食塩、ポーク粉末、小魚粉(小あじ、いわし)、醤油、黒胡椒、餅米(国産)、バジル、粉末味噌、エキス(イカ、昆布)、にんにく粉、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、香料、着色料(カロチン)、(原材料の一部に小麦、大豆を含む)

紹介HPは、こちら。http://densundou.shop-pro.jp/?pid=62386196

以下、HPより抜粋。
***
【商品特徴】
 トマトとバジリコをえびせんに練り込み、黒胡椒入りチーズをトッピング!
【開発裏話】
 これを作るのには1年かかりました。
 トマトをえびせんべいに練り込み、そして焼く。
 それがとても難しかったのです。
 トマトは少しでも火が強いとコゲてしまい、えびせんが苦くなります。
 また火が弱いと、えびせんがパリッとしないのです。

 どのように焼くとトマトの風味を感じ、そして、パリッとできるか、、、。
 時間がかかりました。

 この商品は、えびせんべいにトマトとバジルをたっぷり入れ、
 トマトの酸味とバジルの風味が感じられるえびせんになっています。
 えびとトマトは合うと思ったのです。
 ピザやパスタもトマトとえびの組み合わせは多く、美味しいです。
 その為、絶対に美味しいはずだと考えました。

 更に、ただのえびせんだけではインパクトが弱いと思い。
 それに、黒胡椒を入れたチーズを塗ったのです。
 つまり、、、
 当商品=「トマト入りバジリコ風味のえびせん」+「黒胡椒入りチーズ」
 ということです。

 今までにない、と言っても、当社にないという意味ですが、でも、
 他社でも見たことないですが(笑)。
 新しい商品です。
 今後、どのように、お客様からご評価頂けるか楽しみです。

***

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

Season’s4塩とまと (トマトのお菓子:トマトのガム) 江崎グリコ 

季節限定の味塩とまとだって! ・・・もう秋だよ(笑)

あ、6月に発売してたんですね(^^;気づかなかったー。

25.09.10 2579-2582 Season’s4塩とまと (トマトのお菓子:トマトのガム) 江崎グリコ ¥100 コンビニにて(25.09.11 西友にて)

ついにガムの世界も、四季を意識した、季節限定の波がきましたねー。

夏といえばトマト!やっと、出ました、トマトガム。いままで犬用しかなかったですもんねー。
青い空に、みずみずしいトマト!のパッケージ・・・なんだけど。

原材料にトマトが入ってないじゃーん。

やや幅広の、うすいピンク?うすい紫色? グレープのガムの色を明るくしたような色ですねー。

「トマト香料使用」だって。なるほど! が、しかし・・・・、

ぜんぜんトマトっぽい感じがないじゃーん。

何ていうか、最初に桃(ネクター)?葡萄味ベースのフルーツミックスな香りがきて、その後に塩グレープフルーツな柑橘系の香りがくるの。

ガムを噛むと「ふにゃんふにゃん」ふんわりもちもちしてて、しかもそんなに粘着度も高くないので、入れ歯の人も、ひょっとして大丈夫かも?

ロッテのFIT’sっぽいかんじかな?

でも、塩入りフルーツっぽくて、夏にいいかも。おいしいよ。
個人的にはトマトっぽく感じなかったけど、グリコ新聞を見てると、とってもトマトだって言ってるし、ねー。香りの感じ方って、けっこうむずかしいですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.ezaki-glico.com/release/20130612/index.html

こっちも。週間グリコ新聞・グリコクラブhttp://glico-club.net/blog/blog.asp?d=s&c=342416707

原材料:マルチトール・還元パラチノース・還元水あめ・でん粉・食塩・ガムベース・甘味料・香料・酸味料・軟化剤・マンニトール・クチナシ赤色素。

以下、HPより抜粋。
*****
江崎グリコ株式会社は、夏の期間限定ガム 「 Season's 4 ( シーズンズ フォー ) 」 < 塩ライチ > < 塩とまと > を 2013年 6月 18日(火)より新発売致します。 「 Season's 4 」 とは、年間を通じて季節感のある味覚で、ガム市場の活性化を促す季節限定商品です。

近年、塩を活用した菓子 ・ デザート ・ アイスクリーム等が続々と発売されています。一般的に、暑さで唾液が不足し、お口の中が粘つきやすい夏場では、酸味 ・ 塩味などのすっきりとした爽やかな口あたりのものが好まれます。

そのような嗜好にあわせ、当社では、ほのかな塩味 ( 食塩 0.5% 配合 ) と、フルーティーでジューシーな味わいを、どこでも手軽に楽しめる季節限定のカードガム 2品を発売致します。

江崎グリコ株式会社は 「 Season's 4 」 < 塩ライチ > < 塩とまと > で、お客様に 「 暑い夏でも 」 爽やかな口あたりを、ポケットサイズで提供いたします。

*****
さて、今週の週刊グリコ新聞は、先日、新商品として登場したグリコのガム「Season’s 4」<塩ライチ><塩とまと>の試食日記をお届けします。

「Season’s 4」は、その名の通り、その時々の季節にあった味が楽しめる新感覚のガム。その「Season’s 4」から、今回、第一弾の味として期間限定で登場したのが、これから迎える夏本番にぴったりの<塩ライチ>&<塩とまと>という2種類のフレーバーなんです!

ライチフレーバーは、グリコの「POs-Ca」にも「ライチカモミール」がありますが、塩味ともなると…一体、どんな感じなんでしょうねぇ…?はたまた、トマトフレーバーのガムなんて、いまだかつてこの世の中に存在したでしょうか!? まったくもって想像もつきません。。。

ということで、とっても気になって、いてもたってもいられなくなったボクは、発売と同時にコンビニへと走り、両味それぞれとも買って食べてみたんですね。

*****
続いては<塩とまと>。こちらはさわやかなブルーをベースにしつつ、塩ライチ同様、パッケージのど真ん中にど~んと迫力ある「とまと」のお姿。。。こんなパッケージのガム、ホント今まで見たことありません(笑)。。。

と、早くもパッケージから、その見慣れぬ姿に度肝を抜かれつつ、高まる好奇心を押さえきれずに、中から1枚ガムを取り出し、すっと口に入れ噛み締めた瞬間、驚くほどのトマト味が、口の中いっぱいに広がってきました。。。

うん、これは間違いなくトマトです(笑)。その、想像を超える本格的なトマト特有の香り&味わいは、一瞬、これホントにガム?なんて思っちゃったほどですから(笑)なかなか衝撃的ですよ~!

さらに、言葉通りの良い塩梅に効いた塩気が、ますますトマトらしさを感じさせてくれると共に、口の中をさっぱり&さわやかな風味で満たしてくれる感じ。。。

しかも、ほどよい甘さが、そのトマトの味をフルーティーな味わいへと仕上げ、ちょっと体感したことのない、不思議なおいしさを楽しませてくれるんですよね~♪

これはトマト好きの方はもちろん、新しい味&風味をお求めの方や、とにかく夏場に口の中をさっぱりさせたいという方には、自信を持っておすすめできる、新たなフルーツフレーバーの誕生といえますよ~♪

ということで、みなさんも、この「Season’s 4」の第一弾フレーバー<塩ライチ>と<塩とまと>の、季節感を満喫できること請け合いのオリジナリティ&インパクトあふれるさっぱりとしたおいしさを、ぜひぜひ一度、お試しくださいませ♪

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)

野崎洋光のだし革命 トマトジュースと豆乳で和食がつくれる!(トマトの本) 東洋経済新報社

NHKテレビ番組のキッチンが走る!北軽井沢 9/6(9/10再放送)のゲストでしたねー。

残念ながら、トマトも豆乳も使ってなかったですが(かわりに牛乳つかってましたね。)

25.09.09 野崎洋光のだし革命 トマトジュースと豆乳で和食がつくれる!(トマトの本) 東洋経済新報社  ¥1,365円(1,300円+税) 国分寺駅のマルイの紀伊國屋書店にて

いわれてみれば、なるほど、納得!の内容。トマトジュースや豆乳が、出汁だしとしてだったり、メインとしてだったりと、大活躍。

和食に留まらず、いろんな料理を紹介してましたよ。

料理の分野(汁もの・煮物とか)によって、トマトジュースを入れる割合が書いてあるので、応用アレンジもしやすそーで、便利かも。

おいしい・おすすめ!ってすすめられる料理がつくれそうですよ(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華麗になる日野産トマト使用ひののめぐみ焼きカレーパン ヒィ~のめぐみ(華麗になるひののめぐみ焼きカレーパン:トマトのパン)  日野市の工房夢ふうせん@日野わーく・わーく

東村山市の公認ゆるキャラ、ひがっしー。8/24 8/25 に昭和記念公園で初お目見えって事で、初登場を見にいきましたー。

あ、もちろんトマト探しもトマト補給もしましたよ(はぁと)

25.08.25 2290-2295 2335 華麗になる日野産トマト使用ひののめぐみ焼きカレーパン ヒィ~のめぐみ(華麗になるひののめぐみ焼きカレーパン:トマトのパン)  日野市の工房夢ふうせん@日野わーく・わーく  ¥200 昭和記念公園のイベントの日野市ブースにて

ヒガッシーは、けやきの妖精なんだって! わりとかわいい(はぁと) 

でも、他のはもっとかわいい。小笠原諸島のサメ?クジラとか、稲城のなしのすけとか、高尾のキツネとか。

で、焼きトマトカレーパン。普段は日野駅近くで販売しているみたいですね。

「トマトと柿とカレーの絶妙な組合せ!」
「日野産トマトと柿を使用したフルーティーでコクのあるカレーフィリング」だって。

揚げてないカレーパン、焼きカレーパンですねー。

柿とトマトを使ったカレーのカレーパンなんだって。

・・・トマトや柿はよくわからなかったけど、やさしい甘み旨みのカレーの味と、サクサクのカレーパンでおいしかったよー。

原材料:小麦粉・砂糖・塩・コンデンスミルク・イースト・日野産柿合挽肉・玉ねぎ・人参・カレー粉・トマトケチャップ・ソース・固形コンソメ・パプリカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

ドカンとやせる!肌が超若返る!トマトレシピ (トマトの本) マキノ出版 プロが作った一冊丸ごとトマトレシピ(トマトの本) 東京カレンダーMOOKS 

えのき氷、たまねぎ氷に続く?トマト氷と、その応用レシピが怒涛のごとく掲載されてるじゃーん。

25.09.09 2567-2570 ドカンとやせる!肌が超若返る!トマトレシピ (トマトの本) マキノ出版 ¥780 国分寺駅マルイの本屋紀伊國屋書店にて

これは面白いかも。よくある生トマトあえや煮込みトマトソース料理ではなく、今流行の(えのき氷、たまねぎ氷に続く)トマト氷とその応用レシピと、甘酢トマト、焼きトマトなどの数々をメインにトマト料理がいっぱい載ってたよ!

紹介HPは、こちら。http://www.makino-g.jp/bookdetail/isbn/978-4-8376-6274-7/

プロが作った一冊丸ごとトマトレシピ(トマトの本) 東京カレンダーMOOKS ¥780 
こっちは、わりと普通のトマト料理が紹介されてたよ。あ、でも終わりのほうのトマトスイーツやトマトドリンクやトマトカクテルは、珍しいし、とってもおいしそーでしたねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

テレビ東京テレビ番組ソロモン流でトマト料理が!万能調味料SP

東京でのオリンピックおめでとー! レスリングもおめでとー! 

さすがテレビ東京。ほかに惑わされない芯の強さ!オリンピックではなく、トマト(笑)

25.09.08 テレビ東京テレビ番組ソロモン流でトマト料理が!万能調味料SP

Eテレ(NHK教育テレビ)とテレビ東京以外は、オリンピック生中継でしたねー。

そんな感じが夜になっても。

私用で生では番組を見れなかったので残念。今話題の万能調味料の発案者たちが登場。

塩麹(タカコ・ナカムラ)・塩ヨーグルト(林幸子)・電子レンジやたまねぎ氷(村上祥子)

トマトの料理は、トマトのたまねぎ氷サラダを紹介してたよ。

えのき氷にたまねぎ氷など、ベジ氷は流行ってますもんねー。

トマト氷は・・・トマトジュースや野菜ジュースがあるから別にいいような(笑)

番組の紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/backnumber/20130908/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

ふしぎなグリーンゼブラトマト(トマトの品種?)

かわった、グリーンゼブラ。

なるほど、これが! 連邦の!(ジオン軍談)・・・(^O^)

25.09.08 ふしぎなグリーンゼブラトマト(トマトの品種?)

F1だったんですね、きっと。このグリーンゼブラ。

スーパーで買ったグリーンゼブラは丸い形で、緑にうすい白っぽい緑の縞模様(ゼブラ)だったんだけど。

これはやや太めのサンマルツァーノっぽい形で、ゼブラの縞模様が太いの。

同じのトマトからとった種で育てた(はず)の兄弟は、ちゃんとした丸いグリーンゼブラトマトになったんだけどねー。

できるまでわからないのも、トマト栽培の醍醐味ですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

トマトスープのプチにゅうめん(トマトの麺:にゅう麺) 井筒屋 有楽町駅近くの交通会館内徳島・香川トモニ市場にて 

悪代官と仲がよさそうな商人のような会社の名前のわりに、かわいい名前のトマト麺ですねー。

25.08.18 2480-2487 トマトスープのプチにゅうめん(トマトの麺:にゅう麺) 井筒屋 ¥210 有楽町駅近くの交通会館内徳島・香川トモニ市場にて 

このそう麺、伸びないのでいいですねー。いつでも新鮮な歯応え!

温かい素麺(にゅう麺)+トマトスープ(笑) フリーズドライっぽい形をしたそうめんに、お湯を注ぎ、数分経ったら粉末トマトスープを加えるだけ! 

「国産小麦の手延べそうめん使用」
「洋風トマトスープで食べる手延べそうめんの温麺(にゅうめん)です。めんの小麦粉は国産100%、コシと旨みが生きています。」だって。

麺:コシのあるつるつるそうめん。
具:パセリ。
スープ:あっさりめのトマトスープ。トマトスープに、塩ラーメンの粉末スープやお吸い物の粉末スープをちょっと加えたかんじ?

なるほど、こういう組合せもありですね!!
洋(トマトスープ)と和(そうめん)の意外な組合せだけど、春雨スープより、しっくりきて、いい感じ。
おいしいよ。

原材料:めん/小麦粉・食塩・食用植物油。スープ/砂糖・食塩・でんぷん分解物・たん白加水分解物・トマトパウダー・オニオンパウダー・酵母エキスパウダー・グレープフルーツ果汁パウダー・粉末しょうゆ・白菜エキスパウダー・パセリ・しいたけエキスパウダー・なたね油・パプリカ色素・酸味料・香料。

「湯をかけて3分で味わえる国産小麦使用の即席にゅうめん。人気のトマト味。ほどよい甘みと酸味がバランス良くおいしいスープです。マグカップサイズのにゅうめん&スープは、朝食やスナックタイムに、また何かちょっと食べたい残業中などに便利。」だって。

紹介HPは、こちら。http://sanuki-izutsuya.jp/contents/code/i4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

25.09.04 テレビ朝日のテレビ番組、ナニコレ珍百景で、トマトが大賞に!

たしかに、赤・黄・緑(青)の3色が信号みたいなトマトが並んでる!

・・・でも並びが(笑)

25.09.04 テレビ朝日のテレビ番組、ナニコレ珍百景で、トマトが大賞に!

写真投稿コーナー「たまたま珍百景」のたまたま大賞がトマトでした。トマト信号「信号機のようなミニトマト」

でも並びが逆だよねー。青・黄・赤がホントの並びですもんね。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/tamatama/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

朝の日本テレビ番組、ZIP!のハテナビコーナーでトマト料理が! アスリート飯

へー、けっこうみんな野菜が嫌いなんですねー。

あと男性は油や揚げ物が好きなんだって! で、トマトが活躍!

25.09.04 朝の日本テレビ番組、ZIP!のハテナビコーナーでトマト料理が! アスリート飯

伊佐美・稲垣などサッカー選手や、田中マー君など、スポーツ選手の食事の秘密を特集してたよ。油を控えめにしたり、野菜をたくさん摂取できるように、工夫された料理の数々に、トマトの料理も!

今日のはてなびは、アスリート飯の特集 アスリートの妻たちが料理を披露してたよ。

「アスリート妻に学ぶ 偏食解消料理」だって。

・・・で、スザンヌがトマト料理「野菜たっぷりカレー」を。

野菜たっぷりカレー。
だいたいふつうのカレーの作り方だった(はず?)だけど、

1)水のかわりに野菜ジュースを入れ、2)ミニトマトを入れてるのがポイントかな。

あと、仕上げに素揚げの野菜をトッピングしてましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビ番組、めざましテレビのイマドキコーナーでトマトジュースが。

そ、そうなんだ。危険なほど美味しいトマトジュースらしー。・・・でも¥2200は(^^;

25.09.05 フジテレビ番組、めざましテレビのイマドキコーナーでトマトジュースが。

ヘルシーフード特集。
「夏の疲れ、まだ残っていませんか?今日のイマドキは疲れを癒してくれるヘルシーフード!ジュースやスコーン、スムージーなどで体の調子を整えましょう!」だって。

トマトジュースのお店の他には、豆乳のスコーンや、すもものスムージーのお店を紹介してたよ。

世田谷、自由が丘にあるお店、オーガニックハーモニー。 03-6805-9744
・オーガニックハーモニートマトジュース ¥2200

「危険なほど美味しいトマトジュース」って、リポーターのラッキーカラーズのKANONさんが言ってたよ。

無農薬・堆肥も使用していない、究極のトマトみたい!

イマドキ、紹介HPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

テレビ東京テレビ番組のガイアの夜明けで、トマトが! 素人でもかんたんにフルーツトマトが。

今回は、マグロとトマトの特集。・・・あ、なるほど。日本の技術は世界一!ってことですねー。

「絶品トマトを簡単・格安で作る!・・・フィルムの謎!?」だって。

25.09.03 テレビ東京テレビ番組のガイアの夜明けで、トマトが! 素人でもかんたんにフルーツトマトが。

人口透析に使われる技術を応用した、透明フィルムを使うと、素人でもかんたんにフルーツトマト「みつトマト」が作れます、だって。

あれ?この前もどっかでこのハナシやってたような。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20130903.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメトマトジュース2013国産とれたてストレート(有塩) カゴメ 

発売は8/9だったけど やっと、出回ってきましたねー、季節限定の旬どり採れたてのストレートトマトジュース。さて、今年の味は・・・。

あれ?いつもの透き通った甘みのある凛々子というより、デリシャス・・・

25.09.03 2476-2479 カゴメトマトジュース2013国産とれたてストレート(有塩) カゴメ ¥198 いなげやにて  リコピン180ml 19mg

カゴメのは、無塩でも、甘みがあって、舌にピリっとこないんだけど、例年は。

今年はちょっとちがうみたい。ちょっと無塩ならではの、舌にピリっとするのが来ますねー、カゴメなのに。

で、気になったので、有塩のも買ってきましたー。

ちょっぴりの塩を入れただけなんだろうけど、ぜんぜん印象がちがいますねー。

ぽったりと濃厚な飲み応え(無塩はさらっとした飲み応え)。

毎年のフレッシュでさわやかな甘みと風味がないですねー。

どっちかっていうと、濃厚トマトソースというか、デルモンテのデリシャスレッドなかんじ(笑)

伊藤園のトマトジュースにトマトペーストを加えたような感じ??

でも、まー、そーだよねー。今年は猛烈な猛暑・酷暑+水不足か、命を守る行動をとる程の豪雨か、ですもんねー。

このやさしいふんわりした口当たりは、濃縮還元では味わえない、ストレートならではですねー。

おいしい・おすすめ!

今年は濃厚なトマトらしいトマトジュースですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/08/001534.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

とまとde豆腐(トマトのお豆腐) ミニサイズ4コセット 青蔵屋

お、やっと・・・豆腐っぽい豆腐のトマト味がでたじゃん。

25.08.28 2431-2435 とまとde豆腐(トマトのお豆腐) ミニサイズ4コセット 青蔵屋 ¥100? マミーマートにて 

ほんのり肌色?ピンクっぽいお豆腐。

煮たばかりのお豆の風味と、枝豆っぽい旨味のある、寄せ豆腐のようななめらかさと風味、でもつるんと濃厚でしっかりした絹こしのお豆腐。

ふんわりと・・・トマトの風味が。微量のお塩をかけると、風味も味も、より濃厚にかんじられておいしいよ。

原材料:丸大豆・植物油脂・トマトペースト・凝固剤・消泡剤・香料・着色料。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

祝! 11万アクセス!

おめでとー、自分(笑)

また自分で踏んじゃったよ、キリ番(^^;

25.09.02 祝! 11万アクセス!

おかげさまで、11万アクセスいただきました、ありがとうございます。

さいきんは1日に100人くらいの方に見ていただいているようで。

しかし・・・8月に食べたもののメモがいっぱい散乱しまくってる(^^;アップせねば。

BiaBiaさんやトロケの台所さん、交通会館や、昭和記念公園であった多摩発信プロジェクトなど、いっぱいありすぎて・・・。

数年前はネタ探しに困っていたのがウソのようなうれしい悲鳴!

なるべくはやく記事にしたいと思いつつ・・・。目撃情報だけでもはやめにアップするようにこころがけますので、温かい目で見守っていただければ・・・。

あと、目撃情報とかあったら、カキコしていただけるとウレシイです。

では。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やみつき!トマトキムチ 安楽亭

この前、テレビで安楽亭の特集を見ていたら、トマトキムチなる言葉を聞き、気になったので食べに・・・。

でも、「トマトキムチ1コだけ下さい!」とは、さすがに言えず(笑)

25.08.28 2387-2391 やみつき!トマトキムチ 安楽亭 ¥367 焼肉安楽亭にて

でも肉って気分じゃなかったので、ついでにビビンバを注文。

焼肉屋なのに肉を焼かず、コンロの火も入れず。せっかく食べ放題やおすすめのお肉をすすめてくれた店員さん、すみません。

でも、「トマトキムチ1コだけ下さい!」とは、さすがに言えず(笑)

トマトに塩・胡麻油をかけて、キムチや焼き肉をつついたお箸であえたかんじ(笑) ・・・そのくらい、ほんのりなキムチ具合。

フレッシュトマトのナムルのちょっとキムチ風味・・・かな? 

くし切りのフレッシュ生トマトに、ねぎ油?塩を加えたサラダ油?(ごま油?)に焼肉のたれやキムチの汁を少し加えたあえたようなかんじ、に糸唐辛子トッピング。

・・・ひょっとして、トマトの水キムチなのかな?

糸唐辛子もかかっているけど、そんなに気にならないよ。 

 フレッシュトマトなんだけど、味はわりとしみてるのよねー。でもフレッシュな状態と食感。

おいしい・おすすめ! 塩+胡麻油って最高の組合せですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

今年もトマトのお祭りが! 8/28にスペイン、トマティーナ(トマトまつり:トマト祭り) アメリカでも・・・トマト・ブラスト。

今年も、トマトのお祭りが開催されたんですね! す・すごい。とまとまみれ・・・。

8/29・30と、テレビでもニュースで取り上げられてましたねー。

25.08.29 今年もトマトのお祭りが! 8/28にスペイン、トマティーナ(トマトまつり:トマト祭り) アメリカでも・・・トマト・ブラスト。

スペインのバレンシアの近くのブニョールで、28日に行われたんだって。トマトを投げ合うお祭りトマティーナ(Tomatina)

参加者が2万人、130トンのトマトを投げあったそう。

でも去年より人数はずいぶん減ったみたい。それは。

で、今年から参加料が必要になったんだって。スペインも財政が・・・だしねー。
最低10ユーロ(約¥1300)で、750ユーロ(約10万円)のチケットは、トマトトラックの荷台に乗って、トマトをなげられるんだって。

ちなみに、チケット購入の内訳は、オーストラリア人:約20%、日本人:約18%、イギリス人:約11%、スペイン人:約8%、アメリカ人:7.5%だって。

トマティーナのネット記事は、こちら。http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2964694/11258724?utm_source=yahoo&utm_medium=news&utm_campaign=txt_link_Thu_p1

こっちも。http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2964730/11261074

トマトのお祭り、トマト・ブラスト。 アメリカのお祭りで、スペインのトマティーナを参考にしたお祭りなんだって。
7月に開催されたみたい。それにしても、トマトブラスト(トマトの爆発)って、どんなトマトまつりだったんだろ(^^;

ネット記事は、こちら。http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2958563/11097307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »