« トマトディナーソース 日本食研 | トップページ | アボガド・ベーコントマトのホットサンド(トマトのパン) メルポーチ  »

2013年8月20日 (火)

トマト羊羹(トマトのお菓子:生菓子) 和菓子玉川屋 

J:COMで、小平ふるさと村で、ブルーベリーや夏野菜を使った新作スイーツを紹介してた中に、トマト羊羹が!・・・でもふるさと村にはないので注意!
聞いてみると、作ったたまがわやで売ってますと言ってたので、行ってみました!

25.08.07 1978-1984 1966-1968 1997-2002 2008-2010 トマト羊羹(トマトのお菓子:生菓子) 和菓子玉川屋 ¥130 花小金井駅と三中学校の商店街にある、玉川屋にて。

このトマトの爽やかな酸味?がこのようかんにバッチリなの! まるで・・・。

季節限定で数量限定のようなので、店頭には出てないので、おばちゃんに「トマトようかん」って言いましょう!
でも、無いことも多々あるので、事前に電話したほうが無難かと。電話042-465-3249

冷凍保存なので、白く凍ってる。解凍すると、透明に、透かしたようなトマトスライスが!

透明な、羊羹っぽい感じの中間に、うすく切ったトマトスライスが。まるでレモンの薄切りスライスみたいなさわやかな味なの。

ようかんらしく、するっとつるりん・・・ではないの!とにかく食感が独特。もこもこ? ゼライスを入れすぎた時のような?さといも里芋を寒天で固めて透明にしたような?

トマトスライスが、レモンスライスやオレンジスライスっぽい?ひょっとして柚子? 酸味のアクセントでおいしいの。

おいしい・おすすめ!

後日、おじさんに聞いてみると、

・もこもこ食感の正体は、寒天と砂糖で作った生地で、和菓子ではポピュラーな素材だそう。
・このスライストマトは、昔ながらの品種で、青臭さがあるよう。これが今年はなかなか収穫できず、とまと羊羹が作れないよう。

|

« トマトディナーソース 日本食研 | トップページ | アボガド・ベーコントマトのホットサンド(トマトのパン) メルポーチ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/58023551

この記事へのトラックバック一覧です: トマト羊羹(トマトのお菓子:生菓子) 和菓子玉川屋 :

« トマトディナーソース 日本食研 | トップページ | アボガド・ベーコントマトのホットサンド(トマトのパン) メルポーチ  »