« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

(夏限定)トマトらーめん紅冷たいトマトラーメン +トマトトッピング(冷製トマトのラーメン) 麺屋紅

まだやってると思うけど。

食べっぱなしで、ぜんぜんカキコしてなかったのが多すぎて、まるで8/31の夏休みの宿題状態(笑)

全体的には違いはないけど、冷製とふつうのトマトラーメンでは、ずいぶん印象が違うよ!っていってたけど・・・。

25.08.18 2118-2123 (夏限定)トマトらーめん紅冷たいトマトラーメン +トマトトッピング(冷製トマトのラーメン) 麺屋紅 ¥850(+¥100)鶯谷駅近く?(浅草駅近く)の麺屋紅にて

最近の小学生は、もう2学期はじまってる所もありますよねー。

ホントですね。有名ラーメン店の「けいすけ」の店長が割腹のよくなった店長さんのいうとおりでした。

鶯谷駅から、言問通りをまっすぐ歩き、国際通りだっけ?浅草の交差点(西浅草3丁目)を左に曲がって、最初の信号の交差点の左手にあるよ。
鶯谷駅からだと30分弱。つくばエクスプレスの浅草駅からだと数分かな?

ほんとだ、トマトスープ、スープなのに、ジュレっぽくぷるんぷるんしてる。コラーゲンでも入ってるのかな。夏のダメージのお肌がぷるぷるになるかな?

ハーブの香る香味油かな?と、ダシの利いた、でもさっぱりした塩のきいたトマトスープですねー。

肉のある鶏皮のハーブ焼きっぽいのおいしいですねー。これがせせりっていうのかな?

この麺もいいかんじ。浅草開化楼らしいけど、固すぎず、けっこう好みなかんじ。

どうも、デフォではトマトのトッピングはないようなので、トマトを追加注文。

麺が冷えてプリプリ感があって、スープも、うるおいのある、ちょっとジュレっぽい雰囲気もあるよ。

ジュレっぽいスープにライスあいそー。だけど、まだ行くとこあるので、がまんがまん!

おいしい・おすすめ! 

次はノーマルのトマトラーメンも食べなきゃ!

麺:食べやすい浅草開化楼な麺。うどんとパスタと冷やし中華の麺がほどよくコラボしたような。冷やし中華を太くしたような麺。
スープ:ピンクっぽいオレンジ色のトマトスープ、というかジュレっぽいかんじ。塩だれ?ハーブソルト?+クセのないオリーブ油? 
具:ねぎ・肉つき鶏皮?(せせり?)のハーブ味揚げ?・追加で刻みトマト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(夏限定) 蟹・トマト麺(冷製トマトのラーメン:つけ麺) 麺や佐市 

なんだか、乗り過ごしちゃったので、来ちゃいました。錦糸町。

ジャズフェスティバルもやってたので、けっこうラッキーかも(はぁと) 

トマト+カニなのに¥980だし!

25.08.18 2111-2116 (夏限定) 蟹・トマト麺(冷製トマトのラーメン:つけ麺) 麺や佐市 ¥980 錦糸町駅近くの「麺や佐市」にて

「調理に油をほとんど使わないヘルシーでさっぱりしたトマトベースのスープに、ガツンと利いた蟹の出汁がたまらない珠玉の一杯!」
「原価率ギリギリまでたっぷりと使った渡り蟹」
「濃厚な蟹を感じる洗練されたつけ麺!」だって。

錦糸町駅を出て数分。駅を出て、千葉方向に線路伝いに歩き、道を渡って、ロッテのビルの角を左に曲がってすぐ。

黒いオシャレな長細いボウルに具と麺が入ってるよ。

見た目は深いトマト色のスープ(つけ汁)だけど・・・。

塩気のきいた、・・・カニカマの汁ですね(笑) 冷たいしよくわかんない。トマト色している割にはトマトっぽさがわからなかった。

フレッシュトマトの酸味と、つけ汁にレモン汁を加えると、いい感じに!

こういう、おしゃれ和風ざるラーメンっぽいつけ麺も、いいですね。

おいしいよ。

麺:中がやや粉っぽさが残る、プリプリの冷やし中華っぽい麺。
スープ: 赤いスープ。カニの缶詰の汁に、酸味のない塩だれ?を加えたような?+海老油っぽい香り(カニだと思うけど)。スープの中の具は、ほぐした蟹身・細かく刻んだたまねぎ? けっこう塩気が強い。
レモンをしぼって、味変するといいかんじ。
具:スライストマト・かいわれ大根・ねぎ・糸唐辛子・レモン・刻み海苔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月30日 (金)

食べ逃した、トマトラーメンたち。・武蔵境駅近くの きら星 トマト煮込み肉のブラックつけ麺 ・東伏見駅近くの? ○麺堂 冷製トマトラーメン

食べ逃した、トマトラーメンたち。

・武蔵境駅近くの きら星 トマト煮込み肉のブラックつけ麺

でも、代わりに食べた、スタンプラリー特典の、定番のとんこつラーメンの塩味がおいしかった。よりとんこつポタージュをダイレクトに、しかもスッキリ、さらに塩とニンニクのアクセントがすばらしい、シンプルかつおいしい味なの。おいしい・おすすめ! 

すでに新規発行が停止されているスタンプカードをまだ持っている人はぜひガンバッテ!

・東伏見駅近くの? ○麺堂 冷製トマトラーメン

HP更新してないなーと思ったら、いつのまにか限定バックナンバー入りしてた。しかも提供期間がずいぶん短かったので食べられなかった人も多かったのでは?

食べたかったなぁー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報8/18) 冷たいトマトラーメンたち。

25.08.18現在。

浅草駅近くの 紅 冷製トマトラーメン

錦糸町近くの 佐市 冷製トマトつけ麺

東高円寺駅近くの BiaBia 冷製トマトラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(8/23-25限定)トマトとバルサミコの冷やしあえ麺(冷製トマトのラーメン:あえ麺) らーめん煙

いつも、閉店時間ぎりぎりにスミマセン。(って今回閉店時間過ぎちゃってたけど)

でも、食べられてよかった、冷たいトマトラーメン!(あえ麺:まぜそばだけど)

25.08.24 2251-2260 (8/23-25限定)トマトとバルサミコの冷やしあえ麺(冷製トマトのラーメン:あえ麺) らーめん煙 ¥750 福生駅近くのらーめん煙にて

トマトご飯(ラタトゥイユごはん)は売り切れてました。限定30食だし、2日目の最後じゃ、さすがにムリですよねー。

・酢を少なく、旨みをアップしたようなピエトロドレッシング(笑)(炒めたタマネギの旨味)と、

・酸味が少なくブドウのフルーティーな風味のバルサミコ酢の、2種類のこげ茶?黒い液体が2種類に、

・ざく切りしたトマトと何かをあえたようなトマトソース。

バルサミコ酢は、お酢っぽい酸味がなくて、とってもフルーティーでおいしいですねー。それに炒めたまねぎとトマトといったら、相性ばっちり!

ガラスの器も涼しげでいいかんじ! 夏はこれで決まりですね!

酸っぱくないけどお酢を使ってる、洋風冷やし中華を召し上がれ! 的なオシャレトマト麺ですねー。

おいしい・おすすめ!

麺:縮れの少ないプリプリの中太?麺。冷やし中華の麺
具:赤パプリカ・黄パプリカ・鶏蒸しチャーシュー・フレッシュバジル
スープ:2種類のタレ。(ピエトロ&バルサミコ酢?)

以下、メルマガより。

--------------------
こんにちは、らーめん煙です。

今週はさっぱりとした冷やしあえ麺です!
メルマガ会員限定
「トマトとバルサミコの冷やしあえ麺」 限定70食
提供は明日金曜から日曜日までとなります。
中太ストレート麺を氷水でキッチリ冷やして、バジルの香りのオリーブオイル、トマトソース、バルサミコ酢ダレをかけてお出しします。
トマトソースは水出し煮干しやニンニク、バルサミコ酢ダレには玉ねぎ、たまり醤油などが入っています。
バルサミコ酢のマイルドな酸味とコクにトマトソースがバッチリあってさっぱりと食べられます。
今回は替え玉が出来ないので、ご飯ものとしてラタトゥイユご飯を作りました。
こちらはナス、パプリカ、ズッキーニ、玉ねぎなどをトマトで煮込み、ハーブの香りをつけたラタトゥイユをご飯にのせてバルサミコ酢ダレを少しかけてお出しします。野菜たっぷりです。限定30食になります。
それでは、ご来店をお待ちしております!

画像は明日の営業前のアップします!

************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

25.08.28(25.08.27深夜) テレビ朝日のテレビ番組、お願い!ランキングで、トマトラーメンが! 太陽のトマト麺

お、今日(8/28)は、トマトラーメン店の美食アカデミーのランキングだ。最近、行ってないなー。夏の限定メニューで印象良かったのが少ないのもあるんだけど(冷たすぎるのや、辛いの苦手だし)

25.08.28(25.08.27深夜) テレビ朝日のテレビ番組、お願い!ランキングで、トマトラーメンが! 太陽のトマト麺

人気店の美味しいメニューランキング 美食のプロがガチ判定!美食アカデミー「太陽のトマト麺」編だって。

今日は太陽のトマト麺の特集ですねー。
さて、ランキングベスト5は?

1.太陽のボンゴレ麺・・・おいしい。トマトラーメン+ボンゴレ。

2.太陽のナスラーメン・・・・担々麺と、麻婆茄子のいいとこどりだが、食べなれないし、それぞれ食べれば?という意見も。

3.太陽のチーズラーメン・・・たっぷりの粉チーズをスープに溶かしながら食べるが、途中であきるのでは?と。

4.炙り鶏チャーシュウ麺・・・トマト麺ではなかったので、割愛。グレープフルーツをしぼって、味変するらしー。

5.夏限定の冷製トマト麺。・・・まんまるのトマトジュレ。女子が好きそうなのを放り込み、単調かつ重い仕上がりという意見が。トマトジュレ・とろろ・オクラ・チーズ・豆乳など。
正式名称「ぷるぷるトマト添えとろろチーズと夏野菜の豆乳冷麺」

ほかにも、トマトジュースと牛乳で作り、はちみつをかけて食べる、「太陽のプリン」を紹介していたよ。一部限定店舗のみみたい。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/onegai/up_rank/130827/index.html#project02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日(8/29)の夜に、テレビ東京のテレビ番組、カンブリア宮殿で、トマト特集 22:30-

あ、今夜はトマト特集。あれ?いつもと放送時間が違うじゃん。いつもより30分始まるのが遅いのね。

25.08.29 今日(8/29)は、テレビ東京のカンブリア宮殿で、トマト特集 22:30-

でも、なんで、「焼き肉?焼肉の日」「肉の日」に、野菜ジュースやトマト特集なんだろ(笑)

・・・狙ってる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴメトマトジュース2013国産とれたてストレート(無塩) カゴメ

今日(8/29)は、何の日、ふっふー。

焼肉の日らしいです。 29日は(肉・にく)の日ってよく聞きますよね。8だから「や」で「やきにく」なのかな?

野菜・肉・肉・野菜・野菜! って事で、今日は(今日も?・今日だからこそ??)トマトジュースの話題。 とれたてですよー。

発売は8/9だったかな? やっと、出回ってきましたねー、季節限定の旬どり採れたてのストレートトマトジュース。さて、今年の味は・・・。

25.08.26 2354-2361 カゴメトマトジュース2013国産とれたてストレート(無塩) カゴメ ¥198 いなげやにて (8/14東久留米のイオンモールにて) リコピン180ml 19mg

カゴメのは、無塩でも、甘みがあって、舌にピリっとこないんだけど、例年は。

今年はちょっとちがうみたい。ちょっと無塩ならではの、舌にピリっとするのが来ますねー、カゴメなのに。

でも、まー、そーだよねー。今年は猛烈な猛暑・酷暑+水不足か、命を守る行動をとる程の豪雨か、ですもんねー。

よーーーくかきまぜて飲めば甘みも感じるけど、今年はストレートなシャープな当たりの強い味っていうのかな? レッドゼブラとか、昔の酸味の強いトマトの品種っぽい味わいですねー。

でも、口当たりや風味はばっちり! 収穫したてをその場でジューサーミキサーでジュースにしたような香りとやさしい泡立ち具合なの。

このやさしいふんわりした口当たりは、濃縮還元では味わえない、ストレートならではですねー。

おいしい・おすすめ!

やっぱり有塩のも買わないとねー(はぁと)

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/08/001534.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

トマトスムージー(トマトジュース?) ピエトロアンテナショップ

朝やってたTBSテレビ番組のがっちりマンデーを見て、来ちゃいました。雑居ビル特集でやってた、有楽町駅近くの交通会館。

やっぱり同じノリで来てる人が多いみたいで、すごい人混み(^^;

歩きつかれたので、2階のドレッシングで有名なピエトロのカフェで、休憩。もちろんトマトスムージーを注文!

25.08.18 2150-2155 トマトスムージー(トマトジュース?) ピエトロアンテナショップ ¥350 有楽町駅近くの東京交通会館内ピエトロアンテナショップにて

・・・横文字にはめっぽう弱いワタシ。スムージーって、マックシェイクみたいなのの事をいうのかな?

やや青みのあるトマトをまるごと皮ごと入れたような。早熟なトマトやヘタっぽい青い風味(酸味)あって爽やかですねー。

完熟っぽい甘みは、ないかなー。凍らせたトマトをすりおろしたのかな?

凍らせると、甘みや旨味が感じなくなるので、青い風味が際立つのかも。 

・・・飲むヨーグルトを混ぜると、もっとおいしく万人受けな味になりそー。

おいしいよ。・・・でもそんなに甘みがないので、トマトマニア向けかな?さわやかなトマトがダイレクトに感じられますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月27日 (火)

苫東バジル肉飯(トマトバジル肉飯:トマトのご飯) らーめん五ノ神製作所(大久保) 

赤・緑・白。とってもイタリアンで、ボーノー、イタリアーン。

でも読めないって(笑)、このとまとtomatoは。 

せめて藩茄蕃茄とか赤茄子、マイナーどころでも紅柿なら、トマトって読めるけど・・・。

苫小牧の「苫(とま)」、東で「とう(と)」で、「苫東(トマト)」って。

25.08.21 2222 2228-2230 苫東バジル肉飯(トマトバジル肉飯:トマトライス:トマトのご飯) らーめん五ノ神製作所 ¥350 大久保駅近くのらーめん五ノ神製作所にて 

苫東(トマト)は、むずかしいよねー。

だから、わたしが初めて食べた人1号だったんじゃないのかな(笑)

あ、そういえば、トマトラーメンには、バジルやバジルソース入ってなかったわ。めずらしー。

細長いオシャレな白い器に、ご飯が入ってて、その上にトマトソース・バジルソース・トマトソースと。ソースの下には、厚切りのチャーシューx3コが。

トマトラーメンのトマトソースといっしょかな?

バジルソースは、バジルと粉チーズをあえたのかな? 粉チーズの存在感が強くて、そんなにニンニクっぽい雰囲気は感じなかったけど。

お気に入りの旨味塩茹でジューシー塩豚っぽいチャーシューが、角煮のような分厚く3つもあるよ。

海老油か、チャーシューの汁も少しかけてあるみたい。

おいしい・おすすめ! 

ちょっと洋食寄りでストレートな味なので、ラーメン系の人には、チャーシュー煮汁をもう少しかけたほうが、受けがいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

肉入り海老トマトらーめん(トマトのラーメン) らーめん五ノ神製作所

やっと・・・ついに! トマトラーメンが、でたぁぁぁぁー! 

7月中旬には、後半には、月内には、上旬には、週末には、と言われ続け。で、気づいたら8月半ば。8/15から発売開始したようです。

でも、じらされただけあって、・・・いいよ、これ!

25.08.21 2218-2227 肉入り海老トマトらーめん(トマトのラーメン) らーめん五ノ神製作所 ¥1050(エビトマトラーメンは¥850) 西武新宿駅近く大久保駅近くのらーめん五ノ神製作所にて

トマトソースとトマトの、2種類のトマトで、味変化が2回できるよ! さらに、カレー粉を加えると・・・池袋のエビソバットのカレーっぽく(爆)

大久保駅を降りて、飲み屋街を歩いてすぐだけど、西武線からもすぐだよ。
西武新宿駅から歩いて5分位かな? 高田馬場方面の改札口を出て、新宿方面でないほう(新大久保方面)に歩いて、突き当りを左折、ガードをくぐって、大きい交差点(北新宿百人町)を越さずに右折して、最初の道を右折すると飲食街があるので、その中央あたりの左側。立派な海老の看板があるので、注意しながら歩けばわかるよ、きっと。

海老リッチらーめんに、トマトソースと焼きミニトマトとたまねぎサラダをトッピングしたもの、みたい。

・ミートの入ってない、トマト+にんにく(+たまねぎ?)なあらごしトマトソースと、

・ミニトマトを炙った焼きトマト。加熱で旨みが濃縮されて、いいかんじ。

スープは、新宿店のより食べやすい(飲みやすい)ですねー。 新宿のは、身もはらわたも全てをすりつぶしたような風味と粘度があったけど(けっこう生臭く感じる人もいるかも)だったので。

でも薄いわけではないよ。ラーメン用にアレンジしてるんだろうね。あと、野菜やトマトのトッピングがあるので、消臭作用?で生臭さや粘度が薄く感じるのかな?
底のほうになると、ねっとりして風味も増してきますねー。

あらくつぶしたトマトソース。トマトとニンニク(+たまねぎ?)をまぜたものみたい。ちょっと唐辛子も入っているかも。

たまねぎサラダもおいしいよ。まるでシーチキンの油と少量のマヨとであえたような。

チャーシューは、塩茹でしたような、ジューシーなチャーシューで好み。もちろん薄味の醤油や味醂・出汁もはいってるんだろうけど。

伊勢海老とオマール海老を使っているそうですねー。新宿店のも同じなのかな?あっちは、刺身用の甘海老をすりつぶしたような雰囲気もあったけど。

麺:細麺。福生の煙の麺をやや太くしたような、素麺を焙煎したような麺。海老油を絡めてあるみたいで、おいしい! カッパ64の替え玉を頼んだ時のような味わい?

スープ:新宿店ほどなんでもすりつぶしたような濃厚さ生臭さはなく、万人に食べやすい味。でも濃度粘度はあるよ。スープというより、ポタージュですね。

具:トマトソース・炙りミニトマトx3・タマネギサラダ・紫キャベツ・やわらかめの三角メンマ・チャーシュー(ノーマルは2枚?肉入りは5枚?)ほか。

おいしい・おすすめ!

欲を言えば、個人的には、もっと生臭さがあってもいいんだけど(笑) あと固形の海老も食べたいな(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

カゴメトマトジュース食塩無添加2013数量限定国産トマトとれたてストレート(無塩:ストレート) カゴメ

さすが、ストレートトマトジュースは違いますねー。 「カゴメ 2013国産トマト とれたてストレート」

・・・あれ?今年の旬パックは紙パックで提供なのかな?

25.08.07 1969-1972 カゴメトマトジュース食塩無添加2013数量限定国産トマトとれたてストレート(無塩:ストレート) カゴメ ¥118 ファミリーマートにて  リコピン 200ml 21mg
 

・・・あれ?今年の旬パックは紙パックで提供なのかな? ミニサイズ紙パックと、牛乳パックっぽいサイズの2種類あったよ。

・・・と思ったら、ペットボトルや缶のは、いつもどおりあるみたい。別商品なんですねー。

さすがストレート。トマトピューレのような濃厚さと、青臭いトマトの爽やかさを併せ持つ感じ。無塩なのに、ピリピリくる感じはないですねー。

でも、旬しぼりほどの甘みと、香りの広がりはないかも。

おいしいよ!

このトマトジュース、メーカーのアナウンスがないのよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ番組 ズームイン!サタデーで、トマトが! 「トマト新時代」

お、トマトの特集だ! さすがズムサタ。 ちゃんと笑いのつぼも押さえてありますね(笑) TBSの安住さんに似ているアナウンサーもいい味してますねー!

25.08.24 日本テレビ番組 ズームイン!サタデーで、トマトが! 「トマト新時代」

女性向けの飲みやすいトマトジュースが続々と発売しているそう。さらっとしていてベトベトしないものなど。まさにトマト新時代。

以下、紹介してた順番に、メモしたものを。なので、若干情報が微妙なのもあるかも・・・。

・カゴメの「さらっと甘いカゴメトマト100%」や、デルモンテ(キッコーマン)の「甘くてすっきり朝トマト」

・カゴメのトマトジュースのレシピ本 異例の3万部以上の売れ行きらしい。
 ツナとニンニク・トマトジュース(有塩)・塩・ごはん、だけでできるトマトチャーハン。トマトのグルタミン酸(昆布といっしょ)がポイントみたい。

・神奈川県の井出トマト農園

・トマト研究家の大学教授?の唐沢明が、トマト味噌汁を紹介。
インスタント味噌汁にトマトジュースを加えていた。和食にもあうそう。

・代官山のセレブ・デ・トマト
女性に人気の芳珠やブラックプリンス(¥15000)というトマトジュースを紹介。
4種類トマトジュース飲み比べ ¥1000 も紹介。

・池袋のトマト料理店 TOMATO×TOMATO DE LUCE 
ナイジェリアのアモビさんのお店。 黄色いトマトジュース イエローミニトマトジュースやトマト料理を紹介。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月24日 (土)

パンツェロッティPANZEROTTI 揚げピッツァトマト(トマトのパン) 木村屋總本店 

夏ですねー。夏バテですねー。夏カレー? いやいや、夏トマトパンでしょ!

25.08.07 1973-1977 パンツェロッティPANZEROTTI 揚げピッツァトマト(トマトのパン) 木村屋總本店 ¥100 ピーコックにて 白いチーズ味もあったよ!

カレーパンっぽい揚げパンに、ピザまんっぽい具のトマトパンですねー。

小さいブロックのチーズ&人参?バジルの入ってる、ピザまんの具の入った・・・カレーパン?

「オリーブオイル入りのもちもちとした生地で、オリジナルピザフィリングを包みました。
(ダイスチーズとモッツァレラ入りチーズソースを使用したオリジナルピザフィリング)」だって。

おいしいよ。

原材料:小麦粉・トマトフィリング・植物油脂・クラッカー粉・砂糖・タマネギ入りトマトソース・プロセスチーズ・モッツァレラチーズ入りチーズフィリング・卵・油脂加工品・パン酵母・ショートニング・乳加工品・もち米粉・オリーブオイル・食塩・でん粉・加工デンプン・乳化剤・増粘剤・ベーキングパウダー・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

くまモンの焼きそば熊本県産トマト使用(くまモンのトマト焼きそば) 2人前 五木食品 

・・・気づかなかった。くまもんだーって、手に取らなかったら、トマトって書いてあるのもわからなかったよ。ありがとー、クマモン。

25.07.30? 1985-1995 くまモンの焼きそば熊本県産トマト使用(くまモンのトマト焼きそば) 2人前 五木食品 ¥200? 久米川駅近くのカネヒロにて

そーだよねー。熊本ってトマト有名だったよねー。

あれ?ソース、赤くないんだ!

なんとなく、おたふくソースっぽい?
とろみのある黒い液体ソース。なめると、やきそばの粉末ソースのざらつきと味が!魚介の甘み旨味的な甘みと旨味のある味も。オイスターソース+粉末焼そばソースなのかな?

麺:ややふとめのソフト麺のような、つるつるもちもち麺。
ソース:オイスターソースのようなとろみのある黒い液体に、焼きそばの粉末ソースを入れたような味と食感。・・・トマトピューレを多めに入れたおたふくソースっぽい?

おいしいよ!

立川駅構内の神戸長田本庄軒のトマトなナポリ焼きそばに似てるかも!

「トマトの旨味とフルーティーな味わいに、スパイシー感を加えたソースに、モチモチ太麺が絡みます。」だって。

原材料:めん(小麦粉、小麦蛋白、植物油、食塩)、ウスターソース、トマトピューレ(熊本県産)、砂糖、食塩、畜肉エキス(ポーク、チキン)、魚介エキス、香辛料、蛋白加水分解物、粉末ソース、野菜エキス、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤、カラメル色素、増粘剤(増粘多糖類、加工澱粉)、酸味料、クチナシ色素、香料、(原材料の一部に小麦、大豆、えび、いか、オレンジ、りんご、乳、ゼラチンを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

(トマト情報) 大久保駅近くのらーめん五ノ神製作所で、トマトラーメン(海老トマトらーめん)とトマトご飯が!

やっと、ついに、トマトラーメンが登場したんだって 8/15(木)~。

25.08.21 (トマト情報) 大久保駅近くのらーめん五ノ神製作所で、トマトラーメン(海老トマトらーめん)とトマトご飯が!

しかし、苫東バジル肉飯が、とまとばじるにくめし トマトとは読めないよねー(笑)

西武新宿駅からも5分くらいで行けますね!

海老トマトらーめん。 海老トマトラーメン。最近、ラーメン表記少ないですねー。だいたいらーめんですね。なんでだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(コンプリート特典限定)桃レンジャー 桃色鶏ぱいたん(トマトのラーメン) 魚魚本店 

見事な桃レンジャーなピンクでした(笑) 桃太郎トマトはなかったけど、トマトもあったし!(はぁと) でもトマトラーメン・・・かな?一応(笑い)

25.08.16 2091-2099 (コンプリート特典限定)桃レンジャー 桃色鶏ぱいたん(トマトのラーメン) 魚魚本店 ¥500 立川駅近く?の魚魚本店にて

てっきり、桃太郎トマト・桜海老あたりだとばかり思っていたけど・・・。
桃レンジャーは、まさかの桃でしたね。すごい直球勝負! 
杏を練りこんだ麺に、桃を刻んだものに、もも肉チャーシュー、と桃がたっぷり!

立川らぁ麺団の「夏の陣!5レンジャー」イベントのコンプリートした人だけが食べられるラーメンが 8/16夕方と8/17昼にあったんで、
ひょっとして桃=トマトあるかも!? と、かすかな希望を胸に行って来ました。
ちなみに、それまでの4色は、
赤レンジャー:楽観。 旨味唐辛子な赤。
黄レンジャー:はやぶさ。カレー?ほうとう(かぼちゃ)?っぽく見えた、コーンポタージュ+枝豆ペースト。
青レンジャー:青樹。青い藻の一種を使った青い麺と青いスープ。コリコリ海藻や潮の風味。
緑レンジャー:魚魚。緑のクロレラ麺に、お茶のスープ。
黒はなかったのね。

かんじんのトマトは、桃と、パプリカっぽく感じたイタリアントマト、かんずりっぽく感じた香辛料をあらく刻んだペースト?ミートソースならぬモモソースに入ってました!
スープの味を変える味変アイテムですね!

もも肉チャーシューも、独特の雰囲気でおいしかったです。しっとりふわふわで。

麺:魚魚のシコシコした蕎麦っぽい中細麺をベースにしたような、杏練り込みのややピンク?肌色っぽい?麺。
スープ:はやぶさのスープを鶏ポタージュにしてみたようなスープ。
具:具沢山のミートソースっぽく見える桃ソース(笑)・しっとり独特のもも肉チャーシュー。

桃をつかった、パパパパパインならぬ、モモモモ桃だけど、なぜか普通に当たり前に感じる凄さ!

おいしい・おすすめ! 桃の存在感がありすぎて、トマト度は低かったけど。

おいしかったです。それ以上に楽しかったです。

それにしても、青樹の青の正体が気になる・・・。青い藻って・・・。クロレラ・スピルリナ・ミドリムシ(ユーグレナ)くらいしか・・・。スピルリナなのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトのお酒、トマト酒(トマトのリキュール)をつくってみた!

つ・ついに!!

トマトのお酒をつくってみたの!

・・・っていっても、かーんたん。

25.08.18 2110 トマトの料理 トマトのお酒、トマト酒(トマトのリキュール)をつくってみた! 

まるごとなつのこまトマトに、かぶる程度の焼酎を入れただけ。

正式には・トマト(そのまま)1kg+ホワイトリカー1.8リットルらしいんだけど。 

数ヶ月、漬ければ、出来上がりみたい。たのしみぃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

トマトベーコン(トマトの焼き鳥) 一本槍

メルポーチで遅い昼食をとったあとに、久々に久米川の反対側に行ってみたら、ずいぶん変わってるんですね(ビックリ!)

ロータリーは出来てるし、武蔵野うどんのお店は出来てるし。

ついでに居酒屋さんでのやきとりのメニューにトマトがあって、もっとビックリ!

25.08.15 トマトベーコン(トマトの焼き鳥) 一本槍 ¥200? 久米川駅近くの居酒屋一本槍にて 

ロータリーが出来る以前にあったスーパーの隣にあった、大きい居酒屋さん「一本槍」。スーパーあまいけの隣のゲームセンター「クマゴロー」の2階に移転してたんですね。

夕方(-19時)は驚きの、アルコール類1杯¥100だって!

で、ベーコントマト巻き。

ミニトマト1つ1つにベーコンが包まれたのが串に刺さっていて、焼いただけのものなんだけど、おいしいの!

あ、そうか。あの黄金の組み合わせの「BLT」のレタスを除いただけだもんね!

加熱でトマトが濃厚に、そしてベーコンの塩気と旨味がトマトに伝わってきてさらにおいしくなってる!!

おいしい・おすすめ!

・・・同席してた人からは、「そんなんより、肉食えー、肉頼めー、肉肉野菜肉肉肉マシー」っていわれたけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アボガド・ベーコントマトのホットサンド(トマトのパン) メルポーチ 

アボカド・ベーコンではありません! アボガド・ベーコントマトです!

さすが、メルポーチ。ハズレなし、死角ナシ!

25.08.15 2079 2076 2078 アボガド・ベーコントマトのホットサンド(トマトのパン) メルポーチ ¥263 八坂駅近くのメルポーチにて

このパン屋さん、日曜日がお休みなので、なかなか来れないんだけど、安いし、いろいろあるし、おいしいのよねー。しかも2Fでゆっくり食べれるし。

「アボガドソースの上にベーコン・アボカド・トマト・チーズがとろーり!!」だって。
ソフトなフランスパンなホットドックの切れ目に、スライストマト・チーズにアボカド!の入った、サックサクのホットサンド。

まずいわけがない!

おいしい・おすすめ!

ビールにコーヒー・紅茶に牛乳、なんにでもあいます、相性ばっちり!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

トマト羊羹(トマトのお菓子:生菓子) 和菓子玉川屋 

J:COMで、小平ふるさと村で、ブルーベリーや夏野菜を使った新作スイーツを紹介してた中に、トマト羊羹が!・・・でもふるさと村にはないので注意!
聞いてみると、作ったたまがわやで売ってますと言ってたので、行ってみました!

25.08.07 1978-1984 1966-1968 1997-2002 2008-2010 トマト羊羹(トマトのお菓子:生菓子) 和菓子玉川屋 ¥130 花小金井駅と三中学校の商店街にある、玉川屋にて。

このトマトの爽やかな酸味?がこのようかんにバッチリなの! まるで・・・。

季節限定で数量限定のようなので、店頭には出てないので、おばちゃんに「トマトようかん」って言いましょう!
でも、無いことも多々あるので、事前に電話したほうが無難かと。電話042-465-3249

冷凍保存なので、白く凍ってる。解凍すると、透明に、透かしたようなトマトスライスが!

透明な、羊羹っぽい感じの中間に、うすく切ったトマトスライスが。まるでレモンの薄切りスライスみたいなさわやかな味なの。

ようかんらしく、するっとつるりん・・・ではないの!とにかく食感が独特。もこもこ? ゼライスを入れすぎた時のような?さといも里芋を寒天で固めて透明にしたような?

トマトスライスが、レモンスライスやオレンジスライスっぽい?ひょっとして柚子? 酸味のアクセントでおいしいの。

おいしい・おすすめ!

後日、おじさんに聞いてみると、

・もこもこ食感の正体は、寒天と砂糖で作った生地で、和菓子ではポピュラーな素材だそう。
・このスライストマトは、昔ながらの品種で、青臭さがあるよう。これが今年はなかなか収穫できず、とまと羊羹が作れないよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

トマトディナーソース 日本食研

日本食研と、モランボンって、ハズレがないのよねー。

なんで、ふつーそうなトマトソースだけど、買っちゃった(はぁと)

やっぱり、宮殿工場で作っているから、味もゴージャスなのかなぁー?

「夕食につかえソース」とかじゃなく、「ディーナーソース」ですしねー。

25.07.16 1718-1721 1724 トマトディナーソース 日本食研 ¥198  東村山駅近くのイトーヨーカドーにて

これさえあれば、最下層のワタシでも、高貴な貴族の味が!! たとえ安い冷凍食品のハンバーグや、半額シールの鶏むね肉をレンジで加熱しすぎてパッサパサになったのにかけても、宮廷の味? おいしいブルジョアな味(笑)になりますよ!

トマト&オレガノのトマトソースなのかな?
トマトケチャップ寄りのミートソース。酸味の少ない甘みのあるトマトケチャップにミートソースを少し加えて、オレガノ?バジルの酸味のアクセントがいいかんじ。
リンゴとハチミツを思わせるような甘みがいいですね!
それに、大量にかけても、ぜんぜん塩気やしょっぱくないのも、うれしい!
おいしい・おすすめ!

「トマトのまろやかな甘味と、オレガノ、バジルのアクセントを効かせたソースです。」
「トマトのまろやかな甘味と、バジルの風味」だって。

原材料:オニオン・水飴・トマト・植物油・醸造酢・砂糖・食塩・ガーリック・コショー・オレガノ・バジル・増粘剤・パプリカ色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

高リコピントマトのかき氷(トマトの生菓子:スイーツ) コージーコーナーカフェ 

・・・シロップが少ない。少なすぎる・・・。かき氷は量が多すぎだって。

バニラアイスと混ぜて対処したけど(^^; 第2弾のトマトフェアは、なんだか、どうも。

25.07.13 1606-1612 高リコピントマトのかき氷(トマトの生菓子:スイーツ) コージーコーナーカフェ ¥800 田無駅リヴィンアスタ内コージーコーナーカフェにて

運がなくて印象よくないのもあるけど。前回の提供されるまでの待ち時間40分、今回30分っていうのは。どっちも少々とか20分位って言ってたのにのに。

・・・昼休みが終わっちゃうよ!秘密のルートでどうにかごまかしたけど(笑)

上から、葉っぱ・バニラアイス・1/2カットの?ミニトマト数個・赤と白のシロップ・かき氷。

トマトシロップって、凍らしたトマトをすりおろしたような感じの、赤い半シャーベット状態の液体の事かな?
赤と白のシロップのストライプのコントラストがキレイですねー。赤いトマトシロップ(冷たくて甘くかんじなかったけど)と、白い練乳。
脇には切った?つぶれた?数個分のミニトマトが寄せてあるよ。シロップであえたのかな?

「ほんのり甘く、さっぱりとしたトマトシロップは、暑い夏にぴったり。ひと口食べると体中に清涼感が広がります。」だって。
紹介HPは、こちら。http://saas2.startialab.com/acti_books/1045178397/8291/_SWF_Window.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

COZYスムージートマッティソース(トマトのお菓子:生菓子スイーツ) コージーコーナーカフェ

ちょっとお時間を頂きます、とは言ってたけど。・・・40分は長すぎるような・・・。これ、ちょっとっていうのかなぁ?(笑) でも、未知なるトマトのスイーツ探求の為に!!

25.07.05  1506-1509  COZYスムージートマッティソース(トマトのお菓子:生菓子スイーツ) コージーコーナーカフェ ¥600
前回のリニューアルかとおもったんだけど・・・。

あれ?こんなに大きかったっけ?スムージー。ロングサイズのパフェじゃん!

写真のような、赤・白・茶黒の多重構造多層構造にはなっていなかったよ。赤茶と白の2色になってる・・・忙しかったからなぁ?

やや茶黒いような雰囲気の色のトマトスムージー。ミートソースにソースがまざっちゃったような色。大きいアイスクリーム。葉っぱに大きいミニトマト。

ウスターソースは、かすかに程度。いわれなければ、わからないよ。ソースが入ると雰囲気が変わるの!でもソース味ではないの。

これも、けっこうありかも。おいしいよ!

「トマトジュースにウスターソースを入れる英国スタイルの新感覚スムージー。」だって。

紹介HPは、こちら。http://saas2.startialab.com/acti_books/1045178397/8291/_SWF_Window.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

トマトティラミス(トマトのお菓子:生菓子:スイーツ) コージーコーナーカフェ

コージーコーナー、トマトスイーツ脅威のメカニズム!まるでジオン軍みたい(笑)

25.07.05 1500-1505 トマトティラミス(トマトのお菓子:生菓子:スイーツ) コージーコーナーカフェ ¥850

フリーズドライなイチゴっぽい酸味甘みの、トマトパウダーに、
あ、スポンジにかかってた、メイプル?シロップ?っぽいのが、トマトシロップなんだ。

だから、ややあっさり?した中にも旨味コク?があるんだ。ほんのりリンゴジャムっぽい?

上から、葉っぱ・トマトパウダー・甘い生クリーム・シロップ漬けしたしっとりケーキスポンジ・甘い生クリーム・底はしっかりシロップに漬かったケーキスポンジ。

赤い層にはカットしたトマトも隠れてるの!

おいしいよ。

「あっさりした甘さのトマトシロップが染み込んだスポンジと、コクのあるマスカルポーネの絶妙コンビ。すっきりとした味わいのティラミスです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://saas2.startialab.com/acti_books/1045178397/8291/_SWF_Window.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月15日 (木)

トマトのコンポート(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナーカフェ

ランチタイムだと、セットも無料みたい! し・か・も・(はぁと) サービスでトマトのスイーツも!

25.07.04 1457-1461 トマトのコンポート(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナーカフェ ¥0(セットのおまけ) 田無駅近くのリヴィンアスタ内コージーコーナーカフェにて

・・・シロップ漬けの湯むきミニトマトですねー。その上にはミントの葉っぱが。
おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高リコピントマトのかき氷パスタ  コージーコーナーカフェ

涼しげなシャーベットが、トマトソースなんだって!

25.07.04 1448- 1462-1466 高リコピントマトのかき氷パスタ  コージーコーナーカフェ ¥1000(ランチタイムセット価格) 田無駅リヴィンアスタ内コージーコーナーカフェにて

濃厚な赤いかき氷っぽいトマトソース。トマトピューレをシャーベットっぽくしたものみたい。濃厚な赤は、高リコピントマトのトマトピューレだからかな?以前、自宅でトマトかき氷を作った時は、こんなに濃い色にならなかったもん。
濃いだけでなく、深い・甘みもあるの。シャキシャキ。ほどよくひんやり。

ほどよくひんやり冷たくておいしいよ。

「見た目も涼しげな夏パスタ。旨味が凝縮したトマトピューレを凍らせたソースは、溶けても最後まで濃厚な味わいを楽しめます。」だって。

具:バジルソース・フレッシュチーズ・氷トマトソース・特大ミニトマト・ざく切りトマト・ほか。
麺:やや素麺っぽい?細めのパスタ。

紹介HPは、こちら。http://saas2.startialab.com/acti_books/1045178397/8291/_SWF_Window.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

夏のトマトショートケーキ(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナー 

うん、トマトまみれ! ・・・なんだけど。

赤いものはすべてトマトを使っているみたい、なんだけど・・・。これもまた(笑)

25.07.02 1398-1408 夏のトマトショートケーキ(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナー ¥380(割引中なので ¥342)

すごい、カラフル! 

上から、赤いスポンジのそぼろ?(スポンジクラムというらしい)・緑のスポンジ、トマトゼリーの入った生クリーム・再び緑のスポンジ・きんかん飴っぽいしっかりしたトマトゼリー・三度緑のスポンジ。な多重層のシフォンケーキ風なショートケーキ。

ふつーにおいしいよ。トマトっぽい雰囲気や野菜っぽい雰囲気は皆無だけど。

「カゴメのトマトをつかった、今話題のトマトスイーツ。さわやかな酸味のトマトゼリーに粒々トマトゼリー入りチーズ生クリームがマッチ。夏にぴったりの味わいです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.cozycorner.co.jp/product/regular/2941.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

(トマト情報)テレビ東京のテレビ番組L4YOU(16:00-)で、トマトの料理、万能調味料トマト氷

今日の16時から、万能調味料トマト氷の特集だって!

(トマト情報) 25.08.13 テレビ東京のテレビ番組L4YOU(16:00-)で、トマトの料理、万能調味料トマト氷を紹介するらしー!

「大ブームたまねぎ氷の最新版はトマト氷!!旬を迎えたトマトの抗酸化力をフルに活かすお料理にポンと加えるだけの健康万能調味料。野菜不足の解消から味も良くなる魔法の氷。」

だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のトマトティラミス(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナー 

今日からしばらく、カゴメ×コージーコーナーまみれな記事が続きます。けっこう食べてたのね^^;

うん、これもトマトまみれ! ・・・なんだけど。

赤いものはすべてトマトを使っているみたい。・・・なんだけど(笑) でもこれも、また。

25.07.02 1409-1416 夏のトマトティラミス(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナー ¥380(割引中 -10%で¥342) コージーコーナーにて

なんとなくイチゴっぽく感じるの!

濃厚なホイップクリームのトッピングの下には、上からイチゴゼリー風・生クリーム・トマトっぽい風味もあるイチゴジュレ風・カスタード?プリンっぽい?生クリーム(ティラミスムースとのこと)・しっとりシロップ漬けスポンジ・イチゴ風ジャム。

イチゴっぽく感じるのは、すべてトマトなんだろうねー。苺っぽく感じるけどねー。
ふつーにおいしいよ。

「カゴメのトマトをつかった、今話題のトマトスイーツ。ほどよい酸味のトマトジュレとなめらかティラミスムースの絶妙コンビです。意外な相性のよさにびっくり!」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.cozycorner.co.jp/product/regular/2940.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

ジュレ・リコピン(トマトのお菓子:生菓子) ムッシュ・エム 

今年も塩トマトゼリー売ってましたよ! あれ?ムッシュエム、ほかにもトマトスイーツが!

・・・食塩が好きですね! これにも!

25.07.05 1498-1499 1514-1519 ジュレ・リコピン(トマトのお菓子:生菓子) ムッシュ・エム ¥390 田無駅リヴィンアスタ内「ムッシュ・エム」にて

パリパリプリプリしたミニトマトがトッピング。その下に透明なクラッシュジュレ。下には滑らかな、濾したトマトゼリー、トマトジュレなのかな? 

味はリンゴ風味がベースかな?そんなにトマト風味はないかも。

付属の食塩を少し加えると、全体の味が濃くなって、いい感じに。(ごく少量ね!)食べやすくて、おいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

(トマト情報) 新井薬師前駅近くでトマトラーメンたちが!

久々に、りょうまを食べたくて、新井薬師前に行ってみたら! トマトラーメンだらけ!!

25.08.11 (トマト情報) 新井薬師前駅近くでトマトラーメンたちが! アイリスラーメン:トマト坦々麺トマト担々麺 草庵:冷しトマトつけ麺・・・売り切れ RYOMA:冷しトマトラーメン・トマトハイ(お酒)

・新井薬師前駅近くの麺処草庵にて、トマトラーメンが!・・・売り切れ。
7/10から期間限定「冷やしトマトつけ麺」をやってたらしー。

「プリっともっちりな食感のほうれん草を練りこんだ麺に、夏野菜のジュレが一段と体の熱を冷ましてくれる冷やしのスープ!トマトの酸味とピリっと辛味が食欲をそそります!」
だって。おいしそーだったなー。

HPは、こちら。http://tsukemen-so-an.jp/

・RYOMAでは、夏季限定の冷たーいトマト麺が。鶏スープの味が効いた、トマトスープの冷製トマトラーメンだよ。
トマトのお酒もあるし!

・アイリスラーメンは、RYOMAの帰りに気づいたので、食べられず。RYOMAで、らっこ(海老入り餃子)やスタミナ鉄板なども食べたし、さすがにムリ(笑)
 担々麺の専門店なのかな? 辛くないといいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊本とまとポークカレー中辛味(トマトのカレー) 木村 

つ、ついに!あの「とまモン」・・・じゃなかった、元に戻った「くまモン」のトマトカレーが、キター!

クマモンの血と肉を使用!?・・・してるわけないですね(笑)

25.07.31  1890-1896 熊本とまとポークカレー中辛味(トマトのカレー) 木村 ¥525 花小金井駅近くのコンビニ(スリーエフ)にて

熊本県産の豚肉とトマトピューレ使用だって!・・・って隅っこに書いてあるよ(笑)

基本的にくまもん、クマモン、クマもんだらけのイラストだらけです!

正面にはアップのくまモン、ほかの面には小さい小躍りしてる?くまもんが多数いるの。

・・・たぶん、熊本県ってトマトや豚肉の産地なんでしょうね?まったく説明書いてないけど。

キャラものだと思ったけど、けっこうおいしいの! おまけに、中辛なのに辛くない!それは、3つのやさしい甘み(たまねぎ・トマト・豚肉)がおいいしいの!

タマネギの甘味、トマトの明るいやさしい甘み、豚肉のやさしい甘み(くどくない牛筋牛すじのような味)。

トマト入りっていっても、デミグラス・ハヤシライスってほどではなく、あくまでもカレー。なんだけど、甘みとトマト(の甘み・フレッシュさ)があるの。

やさしい自然の甘みがおいしいトマトカレーですねー。おいしい・おすすめ!

具:ほろほろ、でもだいぶ水分抜けちゃった?角煮っぽい豚肉。

原材料:たまねぎ、豚肉、カレールゥ(小麦粉、食用油脂、[牛脂、豚脂]、食塩、カレー粉、その他)、デミグラスソースルゥ(小麦粉、ラード、砂糖、食塩、香辛料、その他)トマトケチャップ、チャツネ、ウスターソース、トマトピューレ、無糖練乳、砂糖、植物油脂、醤油、鶏だし風味調味料、香辛料、着色料(カラメル)、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、酸味料、香料、(原材料の一部に大豆、牛肉、ゼラチン、りんごを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

あら、ずいぶんアクセス数が・・・。アクセス、345人478回って!

なんでだろー、なんでだろー?

NHKテレビ番組(Eテレ)の紹介をしただけなのに、このアクセス数。345人 478回って!

・・・なんかあったのかな?別にAKBとかジャニーズ、SMAPとか出演したわけでもないのに。

たしかにおもしろいトマト料理は多かったけど!

2013年8月3日(土) 81 103
2013年8月4日(日) 120 147
2013年8月5日(月) 106 152
2013年8月6日(火) 179 282
2013年8月7日(水) 345 478
2013年8月8日(木) 189 252
2013年8月9日(金) 150 218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イタリアントマトチーズ(トマトのパン) フジパン 

フジパンの7月の新製品だと、ピリ辛トマト&あらびきソーセージパンのほうが、多く出回っているけど・・・「ピリ辛」だし、ねー。

で、こんなの発見!

25.07.30 1874-1877 イタリアントマトチーズ(トマトのパン) フジパン ¥98 いなげやにて

「イタリアントマトチーズ イタリア風トマトフィリングとチーズフィリングを包みました。」だって。

ピリ辛トマトフィリングにあらびきソーセージスライスを合わせたジューシーなドーナツです。
ハンバーガーのパンを軽くふわふわにして粉をまぶしたようなパン(マフィン?)。
中には、具が少ないピザまんに、とろけるようなやわらかいチーズが。
ふつーにおいしいよ! なんとなくフジパンというよりパスコっぽい雰囲気ですねー。

紹介HPは、こちら。http://www.fujipan.co.jp/product/latest/index.html

ひょっとしたら、もう先月の分になってる場合は、こちら。http://www.fujipan.co.jp/product/lastmonth/index.html

原材料:小麦粉・タマネギ入りトマトフィリング・チーズフィリング・砂糖・卵・マーガリン・パン酵母・ブドウ糖・チーズ入りパウダー・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

たっぷり山形トマトきゅうり 三和のおつけもの(三和漬物食品)

山形のきゅうりビズ(クールビズ)って、数年前、電車広告で大々的に行ってましたね!

あれのトマト版が・・・・キターーー!

25.07.30 1870-1873 たっぷり山形トマトきゅうり 三和のおつけもの(三和漬物食品) ¥278 いなげやにて

スーパーで¥300-¥600位で売っているキムチの入ってる丸い容器を・・・浅くしたような容器にたっぷり入っているよ。

基本は、サイの目に切った胡瓜の浅漬けなんですね。それにシャキシャキのトマトをさいの目に切ったのを加えた感じ。

あじつけは、浅漬けの素(x浅漬け)に、青紫蘇と茗荷の風味、山芋っぽい粘りととろみが。

トマトらしさ、トマト風味は特になく、きゅうり以外にもシャキシャキがあるなー、っていう程度。

山形の名物として、夏の食卓にいいよ。お豆腐に、直接ご飯に、素麺やうどんにかけてもおいしいの。おいしいよ!

紹介HPは、こちら。http://www.nappaya.jp/

原材料:きゅうり・トマト・みょうが・大葉・漬け原材料(たん白加水分解物・砂糖・食塩・かつお節エキス・醸造酢・唐辛子)・調味料・酒精・酸味料・酸化防止剤・増粘多糖類・環状オリゴ糖・キトサン・VB1。

ついでに、山形キュウリビズのHPも。http://www.tokyo-seika.co.jp/topics06/120706-1.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

Sweettomato(ミックストマトジュース) 輸入元サンブレス(愛之味:台湾)

ほほぉー。やっぱり外国のセンスって、日本にはないものがありますよねー。

これも、なかなかのセンスのミックストマトジュースですよ!!

でもスイーツトマト スイートトマトって、甘い??

25.07.13 1668-1672 Sweettomato(ミックストマトジュース) 輸入元サンブレス(愛之味:台湾) ¥197? 田無駅リヴィンアスタの輸入食材店にて

トマトジュースにほうれん草・オクラを混ぜた??

ふしぎなとろみ。ふしぎな青臭さ。インゲンとかほうれん草などの野菜を茹でた時のお湯の香り。・・・が発芽ブロッコリーなのかな?

ぜひお試しあれ!

色はちゃんとトマト色してますよ!

原材料:トマトペースト・砂糖・食物繊維・蜂蜜・クエン酸・発芽ブロッコリー抽出物。

紹介HPもあるみたい(台湾)。http://www.agv.com.tw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

富良野完熟とまとゼリー トマトゼリー(トマトのお菓子) モントワール 

お、モントワールのトマト製品だ! 期待できそー。

25.06.08 0953-0959 富良野完熟とまとゼリー トマトゼリー(トマトのお菓子) モントワール ¥105 花小金井駅近くの「おかしのまちおか」にて 

トマトの(生臭い?)風味がかすかにする、リンゴ?フルーツ(果実)?の香りと味が・・・果糖かなぁ?あと、かすかに柑橘系っぽいのも。
うん、おいしいトマトゼリーの王道的な味付けですねー。しかも、なんとなくトマト風味もあるしねー。

桃色がまじったような濃いオレンジ~赤色。
透明感のある、裏ごししたようなトマトゼリーなの。
「2倍濃縮トマトピューレを使用!」
「富良野完熟とまとのジューシーゼリー」
だって。
おいしいよ!
夏は、少し凍らせて食べるとおいしそーかも!

「JAふらの
富良野完熟とまとゼリー 新商品    JAふらの
北海道富良野産トマトピューレを使用しています。完熟とまとのフルーティな香りと口の中に広がる自然な甘み、贅沢でジューシーな味わいのゼリーです。
」だって。
紹介HPは、こちら。http://www.arista.co.jp/montoile/product/collabo_ja.html

原材料:果糖ぶどう糖液糖・トマト・砂糖・甘味料・ゲル化剤・酸味料・野菜色素・香料・酸化防止剤(ビタミンC)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトウォーター(ミックストマトジュース) カゴメ 

まさに、関が原、天王山、東西対決! やっぱり、ねー。

デルモンテがリコピンウォーターを出したとあれば、アソコがトマト水を出さない訳がない!

25.07.02 1389-1397 1417-1419 トマトウォーター(ミックストマトジュース) カゴメ ¥147 ローソン小平鈴木町1丁目店にて(セブンイレブンなどでも)

フルーティートマト(フルーティトマト)の時も、野菜リフレッシュの時も、朝トマトの時も。
そして今回のリコピンウォーター(トマトウォーター)。

でも、毎回コンセプトはいっしょでも、方向性は、違うんですよねー。

こっちは、飲みやすいポカリ系(DAKARAダカラっぽい?)に、ビタミンCの粉末を加えたような、ビタミンウォーターっぽい感じですね。粉末レモンの風味の後に、トマトエキスっぽい雰囲気が若干。

飲みやすくて、おいしいよ。
「32%トマト果汁入り飲料」だって。

以下、HPより抜粋。

*****

「カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、「TOMATO WATER」500mlを2013年7月2日(火)から全国のコンビニエンスストア限定で発売いたします。
カゴメではトマトの新しい楽しみ方として、スポーツシーンでのトマトの摂取を提案しています。「TOMATO WATER」は1本当たりにトマト2.5個分のトマト果汁が入ったスポーツ飲料です。カゴメ独自のトマト加工技術によって製造されたトマト果汁を使用することで、後味を抑えトマトならではのすっきりとした味わいを実現し、運動時でもごくごく飲めるさらっとした飲み心地が特長です。また、水分補給をはじめ、スポーツ時に必要とされるナトリウムや糖質の補給による熱中症対策やエネルギー摂取にも配慮した商品設計になっています。
健康維持のためにはバランスの良い食事に加えて適度な運動が重要であり、カゴメではトマトをはじめとする食を通して、運動する皆様の健康を応援しています。これまでに、運動時におけるトマトの摂取に関する研究や、藤原新選手とのスポンサー契約などの活動を通じて、スポーツシーンでのトマトの摂取を提案してまいりました。
今後もさらに研究を重ね、スポーツを楽しむ皆様の健康づくりを応援してまいります。」

*****

原材料:トマト果汁・果糖ぶどう糖液糖・レモン果汁・食塩・香料・ビタミンC・トマト色素。

紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/06/001522.html
紹介記事は、こちら。http://makernews.biz/20130620420-2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

太陽にまけるなリコピンウォーターレモン風味~1本あたりトマト1個分使用~ (ミックストマトジュース) デルモンテ

・・・あ、このトマトジュースたち、アップするの忘れてた! 2大対決の商品なのに(^^;

25.06.20 1282-1287 太陽にまけるなリコピンウォーターレモン風味~1本あたりトマト1個分使用~ (ミックストマトジュース) デルモンテ ¥98 東大和市新堀のスーパーおおたにて リコピン1本(500ml) 5mg

はちみつレモンZEROっぽい、熱中症対策ウォーター!・・・な感じのトマトミックスジュース?かなぁ。
トマト風味がほぼ感じられない・・・。

クセのないはちみつレモン(果糖+レモン?)+うるおい+トマト・・・にふりかけた塩??=リコピンウォーター!(笑)

クセがなくて、飲みやすいし、ふつーにおいしいよ!
でも、すでに安売りしてる・・・。

「低カロリー」「レモン風味」「塩分補給」
「デルモンテから、
ゴクゴク飲める、トマトを使った清涼飲料
「デルモンテ リコピンウォーター」新発売!
~水分補給と同時にトマトの成分「リコピン」が摂れる、夏対策飲料!~」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.kikkoman.co.jp/corporate/news/13021.html

原材料:トマトジュース、果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁、ブドウ種子エキス、食塩、酸味料、香料、ビタミンC、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKEテレのテレビ番組、趣味Do楽 わたしと野菜のおいしい関係の第1回は、トマト ものぐさ女子の強い味方

あたらしいテレビ番組がNHK教育テレビ(Eテレ)ではじまるんだって!

初回のテーマは、トマト。

趣味Do楽 わたしと野菜のおいしい関係 2013年8月6日(火)  21時30分~21時55分

以下、あちこちからの抜粋。

*****

YOUと博多大吉がナビゲートする、野菜のあるライフスタイルを提案する新シリーズ。野菜の栄養や調理法などを楽しく学び、そして食べる。初回のテーマは、トマト。

第1回 トマト ものぐさ女子の強い味方

番組内容ある日、不健康を絵にかいたような生活を送るYOUの家に、野菜の国の使者(博多大吉)が訪ねてくる。使者は、YOUの生活を改善するため、野菜のことをもっと知り、その力を活用することを勧める。野菜の国の栄養大臣(関口絢子)と調理大臣(庄司いずみ)も現れ、野菜の栄養に関する知識とおいしい料理の作り方を伝授する。今回は「丸ごとトマトの炊き込みピラフ」などに挑戦! そのほか東京で人気のマルシェも紹介。

出演者出演YOU,博多大吉,管理栄養士…関口絢子,野菜料理家…庄司いずみ,マギー,

番組紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/doraku-tue/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

クォーターパウンダーハバネロトマトとクォーターパウンダーBLT(ベーコンレタストマト)ハンバーガー セット 

あ、近所では、終わっちゃったみたい。ハバネロトマトもBLTも、

あと、BITEの人も。

なので、書きかけで汚いですが、はやめに(遅すぎるけど)アップしましたぁー。

25.06.28 1288-1302 ハバネロトマトとBLT(ベーコンレタストマト)ハンバーガー セット マクドナルド ¥750?と¥800位? マクドナルドにて 

セットで、本田のクリアファイルをゲット!

クォーターパウンダーのアレンジ商品なんですねー!

ハバネロトマト。あれー、レッドチェダーチーズが上の段にもあるじゃーん、ラッキー! ・・・らっきぃ・・・ィィィィ! こ、これが、トマトじゃなくて、赤いヤツの威力なのか! BITE!

BITEって、食べるかじるって意味なのねー。
本田クリアファイル、かっこいいー。全部で3種類あるの。うち1つが赤。
第2弾は、・・・もう終わっちゃったのね、はやいぃぃぃー。ほしかったのに。

辛いの苦手なんだけど、トマトの為だし! ・・・あれ? 辛いというか・・・痛い! しげきシゲキ刺激!
でも、意外と大丈夫かも、この辛さ。白胡椒の雰囲気で、あらびき胡椒の刺激を、唐辛子や青唐辛子で引き立てたような、倍増感覚。

BLTよりハバネロトマトの方が、素材の味を感じられていいかも。違いは、ベーコンの有無と、上のパンズの裏に塗ってあるソースの違い。
ハンバーグのあらびき感も健在だよ。

上から、パンズ・ハバネロマヨ?・レタス・トマト・レッドチェダーチーズ・あらびきハンバーグ・パンズ。だったような。

BLT(ベーコンレタストマト)は、ハバネロマヨのかわりに、タマゴ少なめのさっぱりクリーミーなマヨで、トマトの下にベーコンが入ってるの。
でも、ベーコンとマヨで、ワイルドな粗引きハンバーグやトマトの存在感が消えちゃってるような。

一方のハバネロトマトは、このソースで、素材の旨みが、より際立っているような感じがするの!・・・ベーコンは入ってないけど。

どれを味わいたいかで、どっちが人気か、評価が分かれるかもねー。

どっちも、おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 4日 (日)

めざまし朝スープたっぷりトマトと大豆 アマノフーズ 

トマトスープなんだけど、なんだか、なつかしいお味噌汁を彷彿とさせるような、安心感がががが!

25.07.17 1685-1689 めざまし朝スープたっぷりトマトと大豆 アマノフーズ ¥135 セブンイレブンにて 

なんだか油揚げの自家製お味噌汁の・・・洋風版??

「朝のカラダにうれしい5種類の具材入りのトマトスープ 43kcal」だって。

フリーズドライなので、お湯を注いで10秒!・・・なんだけど、あくまで飲めるレベル。食べるとなると、数分必要かも(笑) 43kcalしかないの!
基本は、オニオンと(少量の)ニンニクを揚げたり炒めたような風味が効いた、ほのかな酸味(バジル)風味もある、カップスープのトマトスープです。

米麹と大豆で作った自家製味噌っぽい感じがするのは、砕けた大豆が入っているからかな? 戻りきっていない野菜たちが、油揚げっぽい食感がするし(笑)

うん、朝に食べるお味噌汁。このみそ汁を飲むと、ガツン!とじゃないけど、滋養にいい、元気が出るようなおみそしるですね。トマトも入っているし。おいしいよ!

具:トマト(赤ピーマンっぽい雰囲気)・キャベツ・バジル粉末・大豆ほか。

「トマトと4種の野菜の旨みが溶け込んだ、コクのあるスープです。大豆、トマト、キャベツ、たまねぎ、パセリの5種の具材入り。化学調味料無添加。クセがなく飲みやすい味に仕上げています。」だって。

原材料:トマトペースト、ポークエキス、トマトケチャップ、野菜ペースト、砂糖、食塩、オニオンエキス、デキストリン、トマトパウダー、全粉乳、チキンブイヨン、酵母エキスパウダー、香辛料、野菜エキスパウダー、具(大豆、トマト、キャベツ、たまねぎ、パセリ)、増粘剤(キサンタンガム)、アナトー色素、酸化防止剤(ビタミンE)。

紹介HPは、こちら。http://www.amanofoods.co.jp/product/retail/mezamashi/pro01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

 2段熟カレー夏のトマトカレー 中辛(トマトのカレー) グリコ

夏だカレーだ! しかもさわやかトマトだだだだだ!

中辛ってあるけど・・・。でも2段熟カレー夏トマトカレーだし!

25.07.15 1861-1867 2段熟カレー夏のトマトカレー 中辛(トマトのカレー) グリコ ¥95 スーパーにて 

 ふつうのより、クドさ・こってりがやや控えめなのか、ふつうのカレーっぽいのに、なぜか爽やか?色もやや薄めの茶色かな?

へぇー、本当に2層になっているですね。普通のカレーの層と、なんだ?よくわからないけど、おだやかな旨味の層。かつおやマグロのブロックっぽい旨味?

ふつうのカレーに、塩ラーメンスープ?葱塩?塩ダレでも加えたかんじ?ほんのりさわやかなのがトマトなのかな? +最後にフレッシュトマトを入れて、ひと煮たちすると、トマトのフレッシュさ・酸味がいいかも。

爽やかなコクの秘訣は、野菜ペースト(たまねぎ・ニンニク)とバナナペースト・トマトパウダーがポイントなのかな? 

新しい夏カレーですね!

いままでのは、辛さひきたつ夏カレーが多かったけど、こういう、こってり感覚が控えめのさわやか酸味のカレーもいいですね!
おいしいよ。

「『 2段熟カレー 夏のトマトカレー 』 は、トマトの酸味を活かし、すっきりとさわやかな味わいに仕上げたカレールウです。トマトカレーは、外食店で定番メニューとして採用されるなど人気の高い味です。具材として加えるトマトの量で、お好みの味に調整することもできます。」
「製品特長 ・ ビーフとあめ色玉ねぎをじっくり煮込んだ 「 コクのルウ 」 と、完熟トマトのさわやかな風味を活かした 「 香りのルウ 」 。 別々に煮込んだルウをひとつにした、コクと香りが引き立つ、こだわりカレールウ。
・ トマトの酸味を活かした、すっきりとしたさわやかな味わいのカレーなので、食欲の落ちる暑い夏でも美味しく食べられる 「 2段熟カレー 」 の夏季限定品 ( 2013年 8月末頃までの発売 ) 。
・ 具材として加えるトマトの量で、お好みの味に調整できます。 」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.ezaki-glico.com/release/20130510/index.html

原材料:食用油脂(牛脂、ラード、パーム油)、小麦粉、砂糖、食塩、カレー粉、コーンスターチ、ブイヨン(ポーク、チキン、ビーフ)、野菜ペースト(たまねぎ、にんにく)、バナナペースト、トマトパウダー、たん白加水分解物、野菜パウダ-(にんにく、たまねぎ)、チキンブイヨンパウダー、乳糖、粉末しょうゆ、酵母エキス、ポークエキス、発酵調味料、果糖ぶどう糖液糖、バター、ぶどう糖、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、着色料(カラメル色素、カロチノイド色素)、乳化剤、酸味料、香料、香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 2日 (金)

(トマト情報)大久保駅近くのらーめん五ノ神製作所のトマトラーメンは、8月予定らしい・・・。

大久保駅近くの、らーめん五ノ神製作所の海老トマトラーメン

7月下旬発売予定だったのに、もう8月。1週間以内には!っていってたけど(8/1現在)

・・・わざとじらしてるのかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)カゴメトマトジュース2013年新物トマトジュース出荷開始が8/9からだって。

やっぱり、濃縮還元ではない、旬しぼりのストレートジュースは、格段においしいですよねー。

(トマト情報)カゴメトマトジュース2013年新物トマトジュース出荷開始が8/9からだって。

今年はどんな味がするのかな?たのしみ(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMATOCAFEトマトカフェ(トマトの飴:トマトのお菓子) アサヒフード&ヘルスケア

カフェっていっても、コーヒー味ではありません。だって、トマトって書いてあるし!

25.07.25 1797-1802 TOMATOCAFEトマトカフェ(トマトの飴:トマトのお菓子) アサヒフード&ヘルスケア ¥189 ドラッグストアーコクミンにて

トマト味と、トマトレアチーズ味の両方が入ってるよ!
トマト味は、赤色。トマトの生臭い?風味がたっぷりなので、存分にトマト風味が味わえるよ。
トマトレアチーズ味は、練乳を少し加えたような、ややピンクっぽい色。ヨーグルト+粉末レモン?、カッテージチーズ? 酸味のある苺と練乳を使ったイチゴミルク? あ、レアチーズケーキっぽいのかな(笑)+フリーズドライなイチゴっぽい雰囲気の・・・トマトなんだろうね、特に風味が。

とっても上手にとまとTOMATOしたトマト味と、おいしいレアチーズ味の両方が味わえるの!
おいしい・おすすめ! 

原材料:砂糖、水飴、加糖練乳、クリーム(乳製品)、還元水飴、食用油脂、トマトペースト、トマトピューレー、食塩、ドライトマトエキス、酸味料、香料、乳化剤、トマト色素、ムラサキイモ色素。

「・“トマト味”と“トマトレアチーズケーキ味”、2つの味わいの2種アソートキャンディになります。
・両フレーバー共に、濃厚なトマトの風味を表現するためカゴメ株式会社(本社 愛知、社長 西秀訓)のトマトピューレーとトマトペーストを使用しています。
・“トマト味”は、自然な酸味と甘みが調和し、濃厚で豊かな甘みをもつトマトの味わいです。
・“トマトレアチーズケーキ味”は、トマトの凝縮した風味に北海道産の生クリームでまろやかさを加え、スイーツのような味わいに仕上げました。
・パッケージには「リコピン含有」と表記し、真っ赤な背景にみずみずしいトマトやトマトレアチーズケーキを配することで、カフェなどで提供されるシーンをイメージしています。
  アサヒフードアンドヘルスケア(株)では、「濃ーいトマト」を機能系のキャンディとして本年4月に発売し、トマトの濃厚な味わいが好評をいただいています。
 今回、トマトの濃厚な味わいにスイーツの要素を加えた新商品『トマトカフェ』を提案することで、伸張するミルクスカッチキャンディの市場において新しい味わいを訴求します。 」だって。

「●「トマト味」と「トマトレアチーズケーキ味」の2種アソートキャンディです。
●カゴメ社のトマトピューレー、トマトペーストを使用しています。
●北海道産生クリームを使用しています。
●リコピン含有」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.asahi-fh.com/company/newsrelease/2013/130430.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKテレビ番組あさイチで、トマト料理が。 トマトだれのつけレタスめん

ピカピカ☆日本解決!ゴハンのコーナーで、トマト料理が!しかもトマトつけ麺だって。
あ、ゲストは、料理家フードコーディネーターのSHIORIさんですね。

25.08.01 NHKテレビ番組あさイチで、トマト料理が。 トマトだれのつけレタスめん

「SHIORIさんが提案するのは「トマトだれのつけレタスめん」。めんと千切りにしたレタスを合わせて特製のトマトだれでいただきます。たっぷりとレタスが食べられる、ヘルシーな一品です。」だって。

ごま油・にんにく・豆板醤・生姜に、豚肉・めんつゆ・トマトを加えて、仕上げにお酢や白ゴマ、粉末にしたかつお節をふりかけて、つけ麺っぽく食べるみたい。

多摩地方の糧うどん(豚肉+めんつゆ)と、味噌ラーメン風トマトスープのいいとこどり・・・コラボですねー。

紹介HPは、こちら。http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/08/01/03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

(トマト情報)花小金井駅付近にて。

・熊本とまとポークカレー(トマトのカレー) 木村 ¥525 花小金井駅近くのコンビニ(スリーエフ)にて

・おいしいノンフライポテのんトマトサラダ味(トマトのお菓子) コイケヤ(フレンテグループ) ¥148 セブンイレブンにて 

・たっぷり山形トマトきゅうり 三和のおつけもの(三和漬物) ¥278 いなげやにて

・イタリアントマトチーズ(トマトのパン) フジパン ¥98 いなげやにて

TOMATOCAFEトマトカフェ(トマトの飴:トマトのお菓子) アサヒフード&ヘルスケア ¥189 ドラッグストアーコクミンにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな鶏ももやわらかトマト煮 トロケの台所

たまには、一品料理も。トマトラーメンのイメージが強いけど、定食やお弁当もあるんですよ、トロケの台所って。

25.07.20 1753 1757-1759 ひな鶏ももやわらかトマト煮 トロケの台所 ¥980 中目黒駅近くのトロケの台所にて

夏バテ気味で、食欲がそんなでもなかったので定食を諦め、一品料理を(冷たいもの食べたからかな?)。

そうじゃなかったら、+¥200で、定食にしたんだけどねー。
ここのサラダのドレッシングがフルーティーで、とってもおいしいの!

トマトのフレッシュさとやさしい旨味の混在するトマトソース。にんにくやマッシュルームも入っているのかな?ほろほろ、ぷりぷりジューシーなお肉との相性ばっちり!
おいしいよ! つけあわせのみずみずしい野菜もあるので、飽きないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK教育テレビ番組(Eテレ)すすめ!キッチン戦隊クックルンで、トマトが! トマトの怪人 トマト怪人トマトマト夫人

トマトマトンといってるトマト怪人の正体は???

野菜でした!

なるほどー! トマトは夏野菜なんだって!

25.07.30 NHK教育テレビ番組(Eテレ)すすめ!キッチン戦隊クックルンで、トマトが! トマトの怪人 トマト怪人トマトマト夫人

Eテレで朝の6:45~と、夕方17:40位?に放送されている子供向け料理番組。

あ、クッキングアイドルまいんの後番組なんですね、きっと。クッキンアイドルまいん、人気あったみたいだけど、もうずいぶん大人っぽくなってたもんね。

これは、25.06.11 6/11に放送したのの、再放送みたいですね。

「第22話 ワタクシ、トマト怪人です。」だって。

番組後半では、夏野菜とツナのさっぱりスープを作っていたよ。

基本的に、まいんの時みたいな雰囲気と流れなんですね。、アニメパートと実写パートがあったり、変身があったり!前回はアイドルだったけど、今回は戦隊ものなんですねー。

トマト怪人トマトマト婦人・・・いちおう悪役なんですよね、きっと。トマトというより、たまねぎ頭(たぶんトマト)に、スリムな茄子の胴体にしか見えなかったけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »