« (夏限定)トマト丸ごと入り真っ赤なジュレじゅーしー(冷たいトマトのラーメン:あえ麺)麺者服部 | トップページ | (限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン) 麺や庄のgotsubo »

2013年7月28日 (日)

(限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン)+??リゾット付き 麺や庄の

冷たいトマトラーメン、しかも何かが隠れているらしい! さらにxxリゾットもあるよ!!

先日、まさかの臨時休業(ツイッター見てなかった・・・)で、じらされた分、余計にわくわくドキドキ(はぁと)

25.07.04 1467-1492 (限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン)+??リゾット付き 麺や庄の ¥980 市ヶ谷駅近くの「麺や庄の」にて

すごい人気なんですねー。
カウンターのみ15席かな? 後ろの通路がせまいので、荷物を持ってだと、歩行困難かも(^^;デブだからかな?

市ヶ谷駅を出て数分。橋を下って、マクドナルドとルノワールや嘉方蔵?の間の道を入ってすぐの右側。

ラーメンもつけ麺も、どっちもよく出てるんですねー。あとから注文しようと思ったけど、あとから続々入店してくるので、また次回に食べてみよー。

くし切りトマトにミニトマト、トマトジュースと、トマトまみれ。
トマトって、チーズと相性がいいのは知ってたけど、この黒光りする物体との相性もいいの!

フレッシュかつトマト感を強く感じるトマトジュース風。ほかに下味あるんだろうけど、わからない。三獣使っぽく、強火でトマト風味を強くしたのかな?でも冷製スープだし? 
白い自家製フロマージュは、バターみたいな油感のある、サワークリームっぽいもの。
マー油は、そんなにニンニクっぽいキツさのない、食べやすくて旨味のある、黒くて、若干オイル感もある(けど油っぽくない)もの。

麺:素朴な風味の中華そばな中細ちぢれ麺。
スープ:フレッシュかつ濃いトマトジュース風・マー油・白いフロマージュ
具:1/2カットミニトマト・クシ切りトマト・ねぎ・極細ゴボウ揚げ?・白いフロマージュ。かくれた具材(味玉子・穂先メンマ・炭火焼風チャーシュー)

麺を食べすすめると、中から、かくれた具材が!これが、みんなおいしいの!
そんなに油っこくない豚バラを炭火焼きしたようないい香りのチャーシュー、桃屋のメンマっぽいいい味したおいしい穂先メンマ。あと味玉子。

で、食べ終わったら、頼むと、器を回収してくれて、残ったスープとお米を炊いてくれて、お茶碗に入った、あつあつのリゾットが提供。
リゾット。さらにネギトッピングと、マー油がかかっているよ。
さらに、トマトの酸味が際立って、トマトの旨みが凝縮したかんじ!
クリーミーなご飯(磨いでない、まるごとお米な旨みのある、本物のリゾット!)、カレーっていうけど、まるで、・・・
ウスターソースのような風味とスパイスに感じるんだよねー。それともカレースパイス+トマト=ソースっぽく感じるのかなぁ?
マー油って万能調味料ですねー。まぜると、よりやさしく・より旨みがアップ。

おいしい・おすすめ!
もう終わっちゃってると思うけど、新宿御苑店で、今提供しているよ!

|

« (夏限定)トマト丸ごと入り真っ赤なジュレじゅーしー(冷たいトマトのラーメン:あえ麺)麺者服部 | トップページ | (限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン) 麺や庄のgotsubo »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57873504

この記事へのトラックバック一覧です: (限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン)+??リゾット付き 麺や庄の:

« (夏限定)トマト丸ごと入り真っ赤なジュレじゅーしー(冷たいトマトのラーメン:あえ麺)麺者服部 | トップページ | (限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン) 麺や庄のgotsubo »