« 日本テレビ番組おしゃれイズムのゲスト、「いきものがかり」の吉岡聖恵さんがトマト料理を!  | トップページ | 蒸し帆立トマトバジル(トマトのお寿司)と、サーモントマトバジル(トマトのお寿司) スシロー »

2013年7月30日 (火)

(夏限定-8月末?)冷やしトマトつけめん(冷たいトマトのラーメン:つけ麺) 東京アンダーグラウンドラーメン頑者 

久々にトマトの聖地、池袋の西武でトマトの視察をし、ついでに東武も初めて入ったら、道に迷った。

鶏の穴に行くつもりが、逆方向に。

ウロウロしていたら、頑者アンダーグランドが!しかも限定冷やしトマトつけ麺だって!行かねば!

25.07.25 1803-1819 (夏限定-8月末?)冷やしトマトつけめん(冷たいトマトのラーメン:つけ麺) 東京アンダーグラウンドラーメン頑者 ¥800(特製は¥1000) 池袋駅近くのTOKYOUNDERGROUNDRAMEN頑者にて

・・・紙エプロンをもらいましょう! 用意してあるみたいです。(帰る時に知った・・・。)
この麺って、長いし厚めで重いので取りにくいので、落としやすいのよねー。

万人受けする、食べやすいトマトつけ麺ですね!

池袋駅(除く西武線)を降りて、東武百貨店方面に歩き、過ぎたら左折するとある商店街?の右側。曲がったらすぐある、飲食店集合体の1店舗。

個人的には、もっとトマトが濃厚でヘビーでいいんだけど(^^;
ここの平打ちパスタを肉厚にしたような太麺、インパクトありますねー。

この麺に対しては、スープ(つけ汁)がやや濃度粘度が薄めかも。あと麺Mサイズだと薄くなっちゃったり足りなくなるかもねー。
特製は、ほろほろ角煮に、醤油焦がしをした、おいしいチャーシュと、味玉子入り。

最初は、たぶんつけ麺のスープを少なめに入れて、カットトマトベースのスープとあわせたのかな?、味のついたトマトジュース風なスープ。
挽肉を混ぜると、甘めのミートソース風に変化。バジルチーズペーストを混ぜると、塩気が増して、いいかんじに変化するよ。
あ、タバスコと粉チーズを容器ごとくれるので、お好みで味を調整できるよ! ・・・でも、タバスコ入れると、バランスが崩れるような気が。

スープ割りもあるよ。本だしっぽいお湯で割ってくれたよ。

麺:平打ち太麺。幅広パスタを肉厚にしたような、コシのある麺。
具:挽肉・バジルチーズペースト・白髪葱・バジル?サラダほうれん草?・トマトの残骸・棒状刻みチャーシュー。(特製はほろほろ角煮醤油焦がしあぶりチャーシュー・味玉子付き)
スープ割り:ほんだしなスープ。

食べやすくて、おいしいよ! 個人的には、焼きトマトとか、セミドライトマトなんぞトッピングしてくれると、もっとウレシイんだけど(笑)

「東京アンダーグラウンド、明日22日より夏期限定冷やしトマトつけめん¥800始めます!以前、限定でご好評いただいた濃厚トマトをスッキリ夏仕様にグレードアップさせました!」だって。

|

« 日本テレビ番組おしゃれイズムのゲスト、「いきものがかり」の吉岡聖恵さんがトマト料理を!  | トップページ | 蒸し帆立トマトバジル(トマトのお寿司)と、サーモントマトバジル(トマトのお寿司) スシロー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57873660

この記事へのトラックバック一覧です: (夏限定-8月末?)冷やしトマトつけめん(冷たいトマトのラーメン:つけ麺) 東京アンダーグラウンドラーメン頑者 :

« 日本テレビ番組おしゃれイズムのゲスト、「いきものがかり」の吉岡聖恵さんがトマト料理を!  | トップページ | 蒸し帆立トマトバジル(トマトのお寿司)と、サーモントマトバジル(トマトのお寿司) スシロー »