« お米でできた米粉スナックふわっとトマト味(トマトのおせんべい) (トマトのお菓子) 岩塚製菓 | トップページ |  トマトのかき氷(トマトの料理) トマトジュース+カルピス »

2013年7月 8日 (月)

昨日は七夕の織姫と彦星が見れた!

やっぱり梅雨明けしたしねー。

夜11時頃(23時)に、北を見て、そのままマトリックスばりに反り返り真上を見上げたら、縦長の三角形が! 頂点がひこぼし(わし座??、左下がおりひめ(こと座ベガ)っぽい。ふつーに、南をみたら、逆三角形の右上と下ですねー。
夏の大三角形っていうんだって。で、右下のは白鳥座のデネブ?デルソル?だったっけ?これは、ほかの2つに比べると、やや暗いけど。
でも目立つのこの3つだけだから、すぐにわかるね。
七夕に星が見れるのって、何年ぶりだろう?さすがに東京都なんで天の川は見れなかったけど。
恋人でなく、夫婦だったんですね、織姫、彦星って。短冊も、今は願い事だけど、その昔は、書道と裁縫の上達祈願だったようで。

|

« お米でできた米粉スナックふわっとトマト味(トマトのおせんべい) (トマトのお菓子) 岩塚製菓 | トップページ |  トマトのかき氷(トマトの料理) トマトジュース+カルピス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57748576

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は七夕の織姫と彦星が見れた!:

« お米でできた米粉スナックふわっとトマト味(トマトのおせんべい) (トマトのお菓子) 岩塚製菓 | トップページ |  トマトのかき氷(トマトの料理) トマトジュース+カルピス »