« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

(限定)海老だしの冷やし(冷たいトマトのラーメン) トロケの台所

2種類の海老をぜいたくに使っています!あーんど、もちろんトマトたっぷりのスープ。さらに、緑のチカラ!
そして、限定の限定の限定なの!

ちなみに7月の限定トマトラーメンは「カポナータ」です!

25.07.20 1742-1752 1754 (限定)海老だしの冷やし(冷たいトマトのラーメン) トロケの台所 ¥980 中目黒駅近くのトロケの台所にて

ちなみに7月の限定トマトラーメンは「カポナータ」です!

木の芽が入荷した時だけ、海老殻がたくさんある時だけ、しかも夏だけ(冷製!)・・・まさに限定の限定の限定のトマトラーメンなの!

2種類の海老をぜいたくに!カリカリ芳ばしい香りと食感の小海老と、おいしい海老殻のだし。

緑の野菜。ほうれん草っぽいけど、ねばねばしてるの。金時草にしては青臭くないし、オクラとも違う粘りが・・・木の芽(山椒の葉)なんですね!

スープにもバジルソースっぽくみえる、木の芽ソースの粘り気が効いてて、いいかんじ!

麺:細麺。
具:かいわれや葉野菜がたっぷり・蒸し鶏・ほうれん草?(木の芽)・小海老素揚げ・トマトの残骸など。
スープ:たっぷりトマトのスープ・木の芽ソース。

おいしい・おすすめ!

やっぱり海老だしと小海老のカリカリはおいしいですね!

あと木の芽ソースもあなどれませんよ!!このほどよいねばねばした粘り気がクセになるよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒸し帆立トマトバジル(トマトのお寿司)と、サーモントマトバジル(トマトのお寿司) スシロー

まあ、カリフォルニアロールとか、ハンバーグ軍艦とか洋食風や肉食風のお寿司も多いので、

仰天!とまではいかないけど、でもバジルソースとトマトのお寿司ですかーーー!

でも、意外と爽やかでおいしい! まー、そういえば・・・。

25.07.21 1774 1779 1775-1778 蒸し帆立トマトバジル(トマトのお寿司)と、サーモントマトバジル(トマトのお寿司) スシロー ¥105 上北台駅近くの?スシローにて

ふつーのお寿司(サーモンや帆立)の上に、トマト他が乗ってるの!! 洋風? でもアリかも! なるほど、そういえば・・・。

かいわれ・バジルソース・トマト

夏の涼彩メニューの一品。

ネタの上に1/4?位にカットしたミニトマトとかいわれ大根に、すりつぶしたバジルと塩とオリーブオイルを混ぜたような油(バジルソース)を、かけたお寿司ですねー。

お醤油の代わりに、塩気のある油っていうのもアリですね! で、トマトの酸味。

まー、天ぷらも、お塩で食べたりするし、そう思うと、ぜんぜん不思議じゃないかも。

おいしいよ!

涼彩メニュー
サーモントマトバジル
蒸し帆立トマトバジル
紹介HP?は、こちら。http://www.akindo-sushiro.co.jp/menu/allergy_list.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月30日 (火)

(夏限定-8月末?)冷やしトマトつけめん(冷たいトマトのラーメン:つけ麺) 東京アンダーグラウンドラーメン頑者 

久々にトマトの聖地、池袋の西武でトマトの視察をし、ついでに東武も初めて入ったら、道に迷った。

鶏の穴に行くつもりが、逆方向に。

ウロウロしていたら、頑者アンダーグランドが!しかも限定冷やしトマトつけ麺だって!行かねば!

25.07.25 1803-1819 (夏限定-8月末?)冷やしトマトつけめん(冷たいトマトのラーメン:つけ麺) 東京アンダーグラウンドラーメン頑者 ¥800(特製は¥1000) 池袋駅近くのTOKYOUNDERGROUNDRAMEN頑者にて

・・・紙エプロンをもらいましょう! 用意してあるみたいです。(帰る時に知った・・・。)
この麺って、長いし厚めで重いので取りにくいので、落としやすいのよねー。

万人受けする、食べやすいトマトつけ麺ですね!

池袋駅(除く西武線)を降りて、東武百貨店方面に歩き、過ぎたら左折するとある商店街?の右側。曲がったらすぐある、飲食店集合体の1店舗。

個人的には、もっとトマトが濃厚でヘビーでいいんだけど(^^;
ここの平打ちパスタを肉厚にしたような太麺、インパクトありますねー。

この麺に対しては、スープ(つけ汁)がやや濃度粘度が薄めかも。あと麺Mサイズだと薄くなっちゃったり足りなくなるかもねー。
特製は、ほろほろ角煮に、醤油焦がしをした、おいしいチャーシュと、味玉子入り。

最初は、たぶんつけ麺のスープを少なめに入れて、カットトマトベースのスープとあわせたのかな?、味のついたトマトジュース風なスープ。
挽肉を混ぜると、甘めのミートソース風に変化。バジルチーズペーストを混ぜると、塩気が増して、いいかんじに変化するよ。
あ、タバスコと粉チーズを容器ごとくれるので、お好みで味を調整できるよ! ・・・でも、タバスコ入れると、バランスが崩れるような気が。

スープ割りもあるよ。本だしっぽいお湯で割ってくれたよ。

麺:平打ち太麺。幅広パスタを肉厚にしたような、コシのある麺。
具:挽肉・バジルチーズペースト・白髪葱・バジル?サラダほうれん草?・トマトの残骸・棒状刻みチャーシュー。(特製はほろほろ角煮醤油焦がしあぶりチャーシュー・味玉子付き)
スープ割り:ほんだしなスープ。

食べやすくて、おいしいよ! 個人的には、焼きトマトとか、セミドライトマトなんぞトッピングしてくれると、もっとウレシイんだけど(笑)

「東京アンダーグラウンド、明日22日より夏期限定冷やしトマトつけめん¥800始めます!以前、限定でご好評いただいた濃厚トマトをスッキリ夏仕様にグレードアップさせました!」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月29日 (月)

日本テレビ番組おしゃれイズムのゲスト、「いきものがかり」の吉岡聖恵さんがトマト料理を! 

うんうん、トマトは健康にいいもんねー。有名人が飲んでいるとなると、・・・トマトが売り切れになっちゃうかも!?

25.07.28 日本テレビ番組おしゃれイズムのゲスト、「いきものがかり」の吉岡聖恵さんがトマト料理を! 

歌手バンドのいきものがかりの吉岡聖恵さんは、毎朝、トマト・バナナ・牛乳をミキサーでまぜたものを、健康の為に飲んでいるんだって!

だから、パワフルで若々しいんですね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン) 麺や庄のgotsubo

市ヶ谷の麺や庄のの本店がおいしかったので、新宿御苑の支店ではじまった冷たいトマトラーメンも食べてみたくて行ってみました。

お、イケメンじゃーん! オシャレな店内だし。芸能人もよく来るらしー。

25.07.17 1690-1714 (限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン) 麺や庄のgotsubo ¥980 西武新宿駅近く?新宿御苑駅近くの「麺や庄のgotsuboゴツボ」にて

もともと、この店舗でトマトのラーメン出す予定だったんですって!あ、なるほど、納得。店長さん?も三上博史似のイケメンさんで、いいかんじ。1人だからか、あせって、手元はあやしかったけど(笑)

新宿御苑駅からすぐですね。でも、利用電車が西武線なので、西武新宿から歩いて、15分弱かな?駅から大ガードと反対方向に靖国通りを歩いて、四谷電話局前の交差点を右折してすぐ。

カウンターのみ6席の、ステンレスカウンターと、ウッド木材の壁の、オシャレなお店ですね。店長さん?も、三上博史っぽいかっこいい人だし。芸能人もよく来店するみたいですねー。

オシャレに飾りつけた、野菜のディップ(やお肉)なベジつけ麺がおすすめのラーメン屋さんみたいですねー。芸能人もよく来るみたいだし。
でも、頼んだのは・・・もちろん限定の冷たいトマトラーメン!あ、定番メニューで、辛トマトつけ麺っていうのもあるみたい。

こっちも、くし切りトマト・ミニトマトにトマトジュース風スープの、トマトまみれなの!

でも、本店とは若干違うの。
・マー油だったのが、イカスミソースに。
・生の大きいほうれん草がある。
・湯むき黄色ミニトマトが追加! かな?

スープ:トマトジュースっぽいスープ。
具:葉っぱディル?イタリアンパセリ?・生の大きいほうれん草・クルトン・くし切りトマト・ミニトマト・白いクリーム?フロマージュ(サワークリーム?)・イカスミ・香味油。+α(かくれている具)
麺:中細のやや縮れた麺。冷し中華麺チックなの。

しばらく食べ進めると、底から出てきた!隠れた具が!出てきたのは、味玉子・長い穂先メンマ・チャーシュー。アーンド湯むき黄色ミニトマトも出てきた!

リゾットor替え玉 が無料。
リゾットを注文すると、残ったラーメンの全てと、五穀米?16穀米?を軽く煮込んで、トマトリゾットに!香味油と葱がトッピング。

ミートソース度が増したけど、フレッシュなトマトの酸味もじゅうぶん残っているよ。おいしい! かすかにウスターソースっぽいスパイス風味も。

本店より、素直な味でしたね。おいしいよ!
次は、レギュラーメニューの辛トマトつけ麺を・・・でも辛いみたいだし、どうしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

(限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン)+??リゾット付き 麺や庄の

冷たいトマトラーメン、しかも何かが隠れているらしい! さらにxxリゾットもあるよ!!

先日、まさかの臨時休業(ツイッター見てなかった・・・)で、じらされた分、余計にわくわくドキドキ(はぁと)

25.07.04 1467-1492 (限定)トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン)+??リゾット付き 麺や庄の ¥980 市ヶ谷駅近くの「麺や庄の」にて

すごい人気なんですねー。
カウンターのみ15席かな? 後ろの通路がせまいので、荷物を持ってだと、歩行困難かも(^^;デブだからかな?

市ヶ谷駅を出て数分。橋を下って、マクドナルドとルノワールや嘉方蔵?の間の道を入ってすぐの右側。

ラーメンもつけ麺も、どっちもよく出てるんですねー。あとから注文しようと思ったけど、あとから続々入店してくるので、また次回に食べてみよー。

くし切りトマトにミニトマト、トマトジュースと、トマトまみれ。
トマトって、チーズと相性がいいのは知ってたけど、この黒光りする物体との相性もいいの!

フレッシュかつトマト感を強く感じるトマトジュース風。ほかに下味あるんだろうけど、わからない。三獣使っぽく、強火でトマト風味を強くしたのかな?でも冷製スープだし? 
白い自家製フロマージュは、バターみたいな油感のある、サワークリームっぽいもの。
マー油は、そんなにニンニクっぽいキツさのない、食べやすくて旨味のある、黒くて、若干オイル感もある(けど油っぽくない)もの。

麺:素朴な風味の中華そばな中細ちぢれ麺。
スープ:フレッシュかつ濃いトマトジュース風・マー油・白いフロマージュ
具:1/2カットミニトマト・クシ切りトマト・ねぎ・極細ゴボウ揚げ?・白いフロマージュ。かくれた具材(味玉子・穂先メンマ・炭火焼風チャーシュー)

麺を食べすすめると、中から、かくれた具材が!これが、みんなおいしいの!
そんなに油っこくない豚バラを炭火焼きしたようないい香りのチャーシュー、桃屋のメンマっぽいいい味したおいしい穂先メンマ。あと味玉子。

で、食べ終わったら、頼むと、器を回収してくれて、残ったスープとお米を炊いてくれて、お茶碗に入った、あつあつのリゾットが提供。
リゾット。さらにネギトッピングと、マー油がかかっているよ。
さらに、トマトの酸味が際立って、トマトの旨みが凝縮したかんじ!
クリーミーなご飯(磨いでない、まるごとお米な旨みのある、本物のリゾット!)、カレーっていうけど、まるで、・・・
ウスターソースのような風味とスパイスに感じるんだよねー。それともカレースパイス+トマト=ソースっぽく感じるのかなぁ?
マー油って万能調味料ですねー。まぜると、よりやさしく・より旨みがアップ。

おいしい・おすすめ!
もう終わっちゃってると思うけど、新宿御苑店で、今提供しているよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

(夏限定)トマト丸ごと入り真っ赤なジュレじゅーしー(冷たいトマトのラーメン:あえ麺)麺者服部

毎年夏の季節に恒例らしい、トマトラーメン。数年越しの夢が、やっとかなったー!

・・・いつも秋になって思い出すもんで(笑)

・・・見た目重視、必見のオシャレなサラダ麺ですね。

25.07.15 1648-1660 (夏限定)トマト丸ごと入り真っ赤なジュレじゅーしー(冷たいトマトのラーメン:あえ麺)麺者服部 ¥1000 神保町駅近く水道橋駅近く。

おしゃれサラダ麺な冷たいトマトラーメン(トマトあえ麺:まぜそば)ですね。

去年の麺や武蔵の限定トマト麺と同じ位、オシャレな見た目のトマト麺じゃーん(はぁと)

「冷たい汁無しのあえ麺です。」だって。

水道橋駅から徒歩数分。駅東口(御茶ノ水寄りの改札口)を出て右折(東京ドームのない方へ)。白山通りをまっすぐ行って、セブンイレブンの先の三崎町交差点を右折してすぐ左折。次の交差点の左奥の店(右奥はガスト)。L字カウンターのみ。

・軽く湯通しして、柚子・ハチミツ・和風だしで漬けた?ような風味がかすかにある、丸ごと大玉トマトと、
・肉厚イタリアントマトを蒸した後に冷したよう・・・・な、実は肉厚の赤パプリカ(笑)
で、トマトにはお約束のゴムみたいな食感の水牛チーズや、ヘルシーサラダの定番、アボガド・・・アボカドに、レモン。
ジュレも涼しげでいいですねー。

麺:中細麺。
スープ:醤油だれ・塩だれドレッシング風なスープ。
具:柚子(グレープフルーツ?)ジュレ・出汁ジュレ・レモン・肉厚赤パプリカ・まるごとトマト・弾力のあるフレッシュチーズ・鶏チャーシュー・アボカド。
スープ(タレ)に、グレープフルーツの苦みが若干ありますね。でも、これが、すっきりさわやかに感じるんですよね、きっと。

あっさり、サラダパスタ感覚。油や塩気、酢がかなり少ないですね。
そのかわりにアボカドなんだろうけど、オシャレな飾りつけの量だと、ちょっと物足りないかな(^^;
量はふつうなんだけど、けっこうあっさりしてて、かんたんにペロリといけちゃうの!・・・物足りない(笑)
全部をグチャグチャに混ぜて食べればいいんだろうけど、見た目がキレイだったので、おかずとして食べていっちゃった自分が悪いんだけど(笑)

葱塩ラーメンやご飯も注文すればよかったかな(爆)

でも、オシャレでヘルシー、おいしいよ!

お店のブログHPは、こちら。http://ameblo.jp/menjahattori/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

(トマト情報7/25)(夏限定-8月末?)冷やしトマトつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) 東京アンダーグラウンドラーメン頑者 ¥800(特製は¥1000) 池袋駅近くの東武の近くのTOKYOUNDERGROUNDRAMEN頑者にて

たまに、閉店前に売り切れることもあるらしい。

(夏限定-8月末?)冷やしトマトつけめん(トマトのラーメン:つけ麺) 東京アンダーグラウンドラーメン頑者 ¥800(特製は¥1000) 池袋駅近くのTOKYOUNDERGROUNDRAMEN頑者にて

万人受けする、おいしいトマトラーメン、つけ麺だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とり天トマト(トマトのドレッシング) なつま屋(ユニキュー) 

大分名物のとり天唐揚げ専用のドレッシングだよ。しかもトマト!

・・・かける分量がむずかしい(^^;

25.06.19 1103-1112  とり天トマト(トマトのドレッシング) なつま屋(ユニキュー) ¥630 国分寺駅のマルイにて。大分県の特設会場にて

「大分九重産のトマトをふんだんに使用し、バジルと玉ねぎで仕上げました。」だって。

唐揚げとの相性は・・・ふつうかな?かける量の加減がむずかしい。この調味料の味の方が強くて買っちゃうので、ほんのちょっとかけるだけでいいの。

スイートチリソース+ミートソースっぽいミートの味+酢(カボス?)な酸味+さわやかすりおろしタマネギ。なかんじかな?

おいしいよ。かける量の加減がむずかしいけど(笑)

原材料:トマト、食用植物油脂、醸造酢、砂糖、玉葱、食塩、かぼす果汁、バジル、香辛料 。
紹介HPは、こちら。http://bussan-oita.jp/item-374-1958.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

フジテレビ番組、めざましテレビのイマドキコーナーで、トマトが! 

お、今日(7/24)は、トマトデーだ。

まちかど情報室(6:45-)だけでなくイマドキ(6:55-)でもトマトが!

みんな、ワタシの誕生日に喜ばそうと思って、放送してくれてる・・・わけないですね(笑)

25.07.24 フジテレビ番組、めざましテレビのイマドキコーナーで、トマトが! 

今日のテーマは夏野菜。夏野菜と言えば、今でしょ・・・じゃなくて、トマトでしょ!

・中目黒のポタジエマルシェは、野菜寿し(野菜寿司)¥1260 にトマトのネタもあったり、
・池袋の東武百貨店の美濃吉では、ふかひれ入りトマトジュレ添え(京の夏野菜素麺ふかひれ入りとまとジュレ添え)を、
・銀座コージーコーナーでは、カゴメとのトマトコラボで、夏のトマトショートケーキ、コージーコーナーのカフェコーナーでは、高リコピントマトのかき氷を紹介していたよ!

あ、ポタジエマルシェって、野菜ケーキのポタジエの系列店で、最近ポタジエの手前に出来た新店みたいですねー。

紹介HPは、こちら。http://blog.fujitv.co.jp/meza_imadoki/D20130724.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKテレビ番組、おはよう日本のまちかど情報室コーナーで、トマトが!「旬のトマトを楽しもう!」

美脚な上に、最近はずぼらキャラも定着してきた鈴木奈穂子アナウンサーと、鹿島綾乃アナOR小山径アナの掛け合いが面白い、このコーナー。で、トマトですか!!

25.07.24 NHKテレビ番組、おはよう日本のまちかど情報室コーナーで、トマトが!「旬のトマトを楽しもう!」

NHKだけに、店の名前は字幕ででないけど、さりげなく会社名が映っていたり、HPでちゃんと紹介してくれるので(連絡先とかも)、とってもありがたいです。
で、今日は、「旬のトマトを楽しもう!」です。

・トマトのもぎ取り、13種類のトマト狩りとか(トマトファーム飛騨)
黄色いのやオレンジ色や、グリーンゼブラトマトなど13種類が¥1500で食べ放題らしい。
・トマト嫌いのお父さんもはまった「醤油漬けにしたトマト」渋谷醸造
白醤油と水飴を混ぜたものに4日漬け込んだものみたい。トマトの臭みがなくなっておいしいみたい!
漬け汁(たれタレ)も、サラダドレッシングのような調味料として使えるよ!
・トマト専用のピーラー(レーベン販売)。
独特の刃先のギザギザが、張りのあるトマトの皮に対して有効みたい。
を紹介していたよ!

紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/ohayou/machikado/20130724.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

トマト酢(トマトの調味料) マルカン酢 

えぇー、カレーや煮込み料理にも、だってぇぇぇえー!! いくらトマトが原料だからって・・・。

25.05.29 1099-1102 トマト酢(トマトの調味料) マルカン酢 ¥315? 吉祥寺駅近くのアトレ内ザ・ガーデンにて

「トマト料理をおいしくするお酢」
「トマトから生まれたお酢です。トマト由来のうま味成分が豊富です。だから、酸味がまるやか。またトマトの風味がお酢の香りをやさしく感じさせます。」だって。

濃い色のお酢ですねー。酸味のないリンゴ酢? クセのない黒酢?

さわやかかつ、まろやかな旨味のあるお酢ですねー。
まるで、りんご酢+まろやか玄米酢と、まぜたような。・・・これがトマトのお酢、トマト酢の味なんだー!

トマトにかけると、より甘味が引き立つの!まるでグレープフルーツにお砂糖をかけたような味に!

うまみのあるリンゴ酢っぽくて、いいかも。おいしいよ!

原材料:トマトエキス・アルコール。

「トマトから造ったやさしい酸味と旨みのまろやかなお酢です。トマトサラダをはじめトマト料理にはもちろん、トマトや野菜ジュースと割ってお飲みいただいても美味しいです。また、カレーなどの煮込み料理や中華スープに少し加えていただくのもおすすめです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.marukan.com/pages/new/4433.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まろやかスッパトマトにかける酢 ワダカン 

トマトのお酢では、ありません。トマトに「かける」お酢ですっ! 

25.05.29 1091-1098 まろやかスッパトマトにかける酢 ワダカン ¥298? 吉祥寺駅近くのアトレ内ザ・ガーデンにて

「トマトをおいしく食べられるだけでなく、サラダのドレッシングとして、酢の物などさまざまな料理にご使用いただけます。」だって。
「トマトをおいしく食べるためのお酢」だって。

酢+ごま油+化学調味料(味の素チック?)+和風だし(かつおだし?)なかんじ。

・・・まぁ、それなりにあう・・・かな? 絶妙!とか、おいしい!ってほどでもないような(笑) ナシではないけど。

「醸造酢をベースに、かつおぶし・昆布の旨味と、
三種の油(なたね油、ごま油、綿実油)を加え、
トマトの酸味・甘みに合う「まろやかスッパ」な味わいに仕上げました。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.wadakan.net/syouhin/tomatosu.htm

原材料:醸造酢・本みりん・砂糖・しょうゆ・食塩・かつおぶしエキス・食用植物油脂(なたね油・ごま油・綿実油)・酵母エキス・調味料・昆布・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマト&バジルチキン(トマトのパン) 神戸屋 

アンパンマン・・・あんパンっぽい雰囲気だけど、なんかややオレンジ色っぽい。中にはトマトジュレなるものが入ってるそう?

デザートでスイーツなパンなのかな?

25.07.20 1736-1741 完熟トマト&バジルチキン(トマトのパン) 神戸屋 ¥118 ピーコックにて

トマト生地のパンに、トマトジュレ。しかも「まるでイタリアン」だって。どんなトマトパンなんだろ!?

ややオレンジ色っぽいだけで、しっとりしていないあんぱんの生地。中は、2食のカラフルな具材が! トマトケチャップにレモンを加えたような(と砂糖少々)ジャムを寒天でやや固めたようなもの(トマトジュレ)に、やや枝豆色なツナマヨチックなもの(バジルチキンフィリング)の入った、お惣菜パンです。

よくある味だけど、トマトやバジルを加えると、とってもカラフルになっていいですね!

おいしいよ!

「トマトピューレ入りパンに、トマトジュレ、バジルチキンフィリング。」
「真っ赤に熱した完熟トマトをギュッと凝縮したジュレに仕立て、バジル香るチキンと合わせたジューシーな惣菜パンです。」

「まるでイタリアン」
「ジューシーで甘い完熟トマトとフレッシュで香り豊かなバジルチキン」だって。

原材料:小麦粉・トマトジュレソース・鶏肉加工品・バジルソース・マヨネーズ・砂糖・ショートニング・トマトピューレー・卵加工品・加工油脂・パン酵母・乳等を主要原料とする食品・食塩・糊料・ほか。

紹介HPは、こちら。http://www.kobeya.co.jp/new/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

まるごとトマト1個分トマトカレーラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック 

うん、コロチャーシューがおいしいです。 麺とトマトスープとの相性もバッチリ! でもトマトスープだけ飲むと・・・。

25.06.20 1145-1155 まるごとトマト1個分トマトカレーラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) エースコック ¥148 東大和市新堀のスーパーおおたにて

このシリーズって、味が濃いのかなぁ。残ったスープで替え玉2杯いけそうだもん。

油揚げ麺の甘味とコクがこういう形で役に立つんですねー。

基本、味違いで、雰囲気はトマトチリ味と、スープ以外、いっしょかな?

かやく入り粉末スープ(カレー味)と、トマト粉末スープの2種類。
カレー味は、粉末にんにく入りのカレーうどんっぽい和風な感じ。
トマト味は、赤と白の2色の粉末の、酸味たっぷりのトマト粉末スープ。

おいしいよ!

「健康維持や美容効果で注目されるトマトをギュッと詰め込んだ濃厚な味わい!甘味と酸味が夏にぴったりな2フレーバー。」
「滑らかさと適度な弾力を併せ持っためんです。
チキンベースにカレーのスパイスを効かせ、トマトの旨みをたっぷり加えた、香ばしさの中に甘味と酸味が広がるカレースープです。中玉トマト1個分(約150g)の旨みが溶け込んだ濃厚な味わいです。
シャキシャキとしたキャベツに、程よく味付けした肉そぼろ、玉ねぎ、ねぎ、人参を加えました。 」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/4901071215569.html

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、鶏・豚エキス、砂糖、野菜エキス)、スープ(野菜パウダー、食塩、鶏・豚エキス、香辛料、たん白加水分解物、植物油脂、しょうゆ)、かやく入りスープ(キャベツ、砂糖、鶏・豚エキス、香辛料、鶏・豚味付肉そぼろ、しょうゆ、オニオンパウダー、玉ねぎ、ねぎ、酵母エキス、ソース、人参、ホタテエキス)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、微粒二酸化ケイ素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、カラメル色素、酸味料、香辛料抽出物、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に卵、乳成分、オレンジを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

土用の丑の日。ウナギもどき! うなぎウナギ鰻・・・。 鶏肉の蒲焼き 丸大食品 ¥298

高い、高すぎる!

25.07.22 1785-1789 土用の丑の日。ウナギもどき! うなぎウナギ鰻・・・。

高い。串のが、安くても¥598 けっこう安い西友でも¥497 お弁当売り場では¥900もざら。

そのせいか、今年は鶏肉の照り焼きにウナギのタレかけたのとか、豚バラ角煮にうなぎタレとかも多いですねー。

でも、やっぱり見た目も重要!

鶏肉の蒲焼き 丸大食品 ¥298 

・・・笹かまぼこに鶏挽肉をまぜて、食感を柔らかくしたんだろうけど・・・笹蒲鉾の柔らかめな感じ。ウナギの食感ではないよねー(笑)
原材料は鶏肉と豚の脂肪だったかなぁ?

見た目は似ているけど。+甘じょっぱいうなぎのタレ。まあ¥298だしねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報7/21) 回転寿司スシローでトマト寿司が!

あぁー、情報をききつけ、近くのスーパーに行ったけど、「トマトメンチ」発見できず・・・。

かわりに、上北台駅近く???でもないけど、回転寿司のスシローで、トマトのお寿司を発見!

サーモントマトバジル寿司 ¥105
蒸し帆立トマトバジル寿司 ¥105

を発見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エースコック まるごとトマト1個分トマトチリ味ラーメン (トマトのラーメン:カップ麺) 

エースコックって、毎年トマト出してたんですねー。チリトマト(トマトチリ)だけど。どっさり野菜とかのチリ味っぽい?

25.06.18 1126-1135 エースコック まるごとトマト1個分トマトチリ味ラーメン (トマトのラーメン:カップ麺) エースコック ¥178 ファミリーマートにて

上澄みの透明な部分は、ピリ辛味。フォーやトムヤムクンっぽい、旨味とピリ辛具合。
いっぽうスープの底は、チゲキムチ味噌鍋的な?

小麦の甘味?のある油揚げ麺との相性はいいよ!

スープは濃いですねー。なので、油揚げ麺とすすると、相性はバッチリ!

おいしいよ。・・・ちょっとピリ辛だけど。

「健康維持や美容効果で注目されるトマトをギュッと詰め込んだ濃厚な味わい!甘味と酸味が夏にぴったりな2フレーバー。」
「滑らかさと適度な弾力を併せ持っためんです。
チキンベースにチリパウダーとバジルを効かせ、トマトの旨みをたっぷり加えた、爽やかな辛さの中に甘味と酸味が広がるチリスープです。中玉トマト1個分(約150g)の旨みが溶け込んだ濃厚な味わいです。
シャキシャキとしたキャベツに、彩りの良い卵、玉ねぎ、赤ピーマン、ねぎを加えました。 」

紹介HPは、こちら。http://www.acecook.co.jp/products/4901071215576.html

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、しょうゆ、鶏・豚エキス、砂糖、野菜エキス)、スープ(トマトパウダー、砂糖、食塩、でん粉、鶏・豚エキス、香辛料、しょうゆ、トマトソース、ホタテエキス、魚醤、バジル、植物油脂)、かやく(キャベツ、卵、玉ねぎ、赤ピーマン、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、増粘多糖類、香辛料抽出物、かんすい、カロチノイド色素、微粒二酸化ケイ素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(甘草)、香料、酸味料、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、りんごを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ブラッドオレンジ&トマト(ミックストマトジュース) ハニーズバー 

ミックストマトジュースのハズなのに。

・・・同じ夏の定番の果物スイーツを彷彿とさせる甘い風味と味。

まるで・・・!

25.07.13 1613-1617 ブラッドオレンジ&トマト(ミックストマトジュース) ハニーズバー Sサイズ ¥200 国分寺駅構内のハニーズバー(HONEY'S BAR)にて

ピンクとオレンジ色がまざったような、深いピンク色とこの食感、甘味。

甘くておいしい西瓜をすりおろして、それに塩をちょっぴりふりかけ、さらにポンジュースで酸味のアクセントを加えたような・・・トマトジュースです!

でも、このすりおろし西瓜にしか感じないのが、トマトだなんて!(生姜も入ってるらしいけど)
トマトってまぜると、いろんな雰囲気に化けますね!

おいしい・おすすめ!

「ブラッドオレンジとトマトの真っ赤なドリンクです。ほんのり生姜が香ります。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.jefb.co.jp/honeysbar/menu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

トマトののど飴(トマトのお菓子) ブルボン 

トマトの医薬品?ではないけど、のどあめが登場!リコピンも入ってるよ!
リコピン2mg・・・一袋全部で、だけど(^^;

25..06.20 1136-1144 トマトののど飴(トマトのお菓子) ブルボン ¥178  東大和市新堀のスーパーおおたにて

うん、きれいなルビーのような色。宝石のようにカットされた、・・・飴ですねー。
・・・どのへんがのど飴なんだろ? ふつーのトマトの風味たっぷり(生臭い?)な、飴だよ。いわれてみれば、若干清涼感があるような、ないような。
個別包装されているので、湿度の高い夏でも安心! でも、なんでこの時期に喉飴なんだろ?
あ、エアコンでのどを痛める人おおいって薬局の人が言ってたカモ! おいしいよ。

原材料:砂糖、水飴、トマトペースト、食塩、ハーブエキス、酸味料、乳化剤(大豆由来)、香料、トマト色素。
「完熟トマトペースト配合。カラダニに嬉しいトマトリコピン配合。のどにやさしいハーブエキス配合。イタリア産トマトペースト使用。イタリア産天日塩使用」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

(トマト情報7/17) 新宿御苑駅近くの麺や庄のgotsubo で、トマトラーメンが!

・トマトに隠れた、冷たいラーメン(冷たいトマトのラーメン) 麺や庄のgotsuboにて

市ヶ谷本店とは、また違う味わい。本店で食べた人も、食べてみては?

こっちは、黄色いトマトが入っていたり、xxxがoooに変更していたりするよ。

もともとこちらの店舗で提供する予定だったそうだし(こっちはベジつけ麺が好評ですもんね!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャガビートマトサルサ(トマトのお菓子) カルビー(セブンイレブン先行発売)

・・・あとは、コンプリート特典の、桃レンジャーが、桃太郎トマトを使った、ラーメンである事を祈るばかり・・・。 

立川らぁ麺団のラスト、立川駅近くのラーメンスクエアの魚魚の緑レンジャー 「TotoらVerde63」もトマトでなかった。

追い煮干しなやさしい風味の中華そばに、お茶粉末スープと、クロレラ麺と、見た目奇抜!味、とってもおいしい。それに、〆のラーメンスープをつかった、お茶漬けがおいしいの。おいいしい・おすすめ!明日まで、この限定やってるみたいですね。

・・・で、帰って食べたトマトお菓子の話題(前フリ長すぎ・・・)

25.06.29 1373-1379 ジャガビートマトサルサ(トマトのお菓子) カルビー ¥135 セブンイレブンにて 

このジャガビーは、セブンイレブン先行発売なんだって。おいしいよね、ジャガピー。ジャガイモなのに、カリカリかりんとう感覚とジャガイモ感満点なのに、この食感。しかもトマト味だし!!

このカリカリ食感。噛むと砕けて粉になるこのパリンパリン感触が・・・ステキ! しかもトマト味なの(はぁと)

フタを開けると、・・・タバスコ臭が(笑) ほんのりスパイシー。
粉末酢+ほんのりタバスコ=トマトサルサなのかな?
しかも、タバスコ風味たっぷりのわりに、そんなに辛くないのもウレシーの。
青と赤い破片が付いている。バジルとトマトの粉末かな?

おいしいよ! この食感はクセになるよ!

原材料:じゃがいも(遺伝子組み換えでない)、植物油、食塩、砂糖、オニオンパウダー、トマトパウダー、ガーリックパウダー、酵母エキスパウダー、とうがらし、パプリカパウダー、デキストリン、クミンパウダー、パセリ、アンチョビエキスパウダー(魚醤(魚介類)を含む)、酸味料、調味料(アミノ酸)、香料(乳、大豆を含む)、酸化防止剤(V.C)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛挽肉とトマトのキーマカレー中辛 (トマトのカレー) S&B

夏は、夏バテにはカレーですよねー! 

キーマカレーっぽいのだったら食べやすいし! しかもトマト! 

25.07.06 1531-1539 牛挽肉とトマトのキーマカレー中辛 (トマトのカレー) S&B ¥198 ピーコックにて 

牛はおいしいけど、ちょっとくどかったり逆にパサついたりするのよねー。でもトマトの力で! しかもこれで100kcalだって!

 牛肉の合挽き肉っぽい、くどくないけど旨味とコクのある、まるで牛版の・・・コロチャーのような(笑)

 牛の赤みと、プリンプリンした弾力の脂身の食感。牛すじっぽいけど、そこまでクドくないの。

カレー? そぼろ? 牛丼? ビーフシチュー風味? どのカテゴリー分類にも入らないような・・・でもカレーなんですよね。あ、キーマカレーだったんですよね、これ(爆)

でも、それなりにルーっぽいのはあるし、そんなに辛味やスパイシーさもないので、食べやすいの。

トマトピューレで煮込んでいるので、くどくなくなっているのかな?
おいしい・おすすめ!
ヘルシー・うれしー・おいしー。トマトの具材(半熟加熱のフレッシュトマトや半熟ドライトマト)が入っていれば、完璧なのに! 別売で売ってくれないかなー、そんなトマト具材。

「牛ひき肉と野菜の味わい豊かな100kcalのレトルトカレー。
ジューシーな牛ひき肉のうまみと野菜の味わい豊かな100kcalのレトルトタイプのキーマカレーです。肉は100%牛ひき肉を使用し、完熟トマトや7種の野菜とじっくり煮込みました。健康志向の高まりに合わせて、食塩相当量を2.4gに抑え、塩分摂取を意識している方にもお楽しみ頂けます」だって。

原材料:野菜・果実(玉ねぎ、リンゴ、人参、トマト、なす、赤ピーマン、しょうが、にんにく)、牛肉、エリンギ、おからペースト、トマトペースト、食塩、こんにゃく粉加工品、カレー粉、砂糖、ゼラチン、大豆油、ビーフエキス、チキンブイヨン、香味油、香辛料、酵母エキス、増粘剤(加工デンプン、サイリウム)、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、香辛料抽出物、香料、甘味料(ネオテーム)、塩化Ca、乳酸Ca、(その他小麦、豚肉由来原材料を含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=12855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

トマトゼリー・トマト寒天オレンジ果汁入りなめらか寒天ゼリー角切り寒天入り(トマトのお菓子:生菓子) 中村屋

「2種類の固さの違う寒天トマト」なんだって!

25.06.19 1520-1526 トマトゼリー・トマト寒天オレンジ果汁入りなめらか寒天ゼリー角切り寒天入り(トマトのお菓子:生菓子) 中村屋 ¥262 国分寺駅近くのマルイ内中村屋にて 

 深い赤ワイン色?ブドウ色の寒天ゼリーですねー。その中にみつ豆とかに入ってる、寒天キューブっぽい薄いピンク色の四角いのが入ってるの。寒天強めの芋羊羹みたいにプリプリモコモコしているよ。
味付けは、リンゴ果汁とかすかにミカン?柑橘系の果汁が入っているのかな?
そんなにトマトしてなくて、食べやすくておいしいよ!

原材料:糖類・トマトペースト・オレンジ濃縮果汁・寒天・レモン濃縮果汁・酸味料・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

焦がしチーズせんトマト仕立て(トマトのお菓子) ブルボン 

あ、これおいしい!トマト度は低いけど。

あと、この味、どこかで。・・・ハッピーターンの期間限定であった「3種のチーズ」の味だ!

25.06.08 0975-0981 焦がしチーズせんトマト仕立て(トマトのお菓子) ブルボン ¥158 花小金井駅近くの「おかしのまちおか」にて

うん、上品なハッピーターンの生地。それに上品なやさしい粉チーズ風味がひろがるの。やや甘くて濃厚になりがちなのを、トマトパウダーのほのかな酸味でカバー。

ややオレンジ色をしていますねー。+青のり?バジルですねー。

おいしいなめらかなチーズの風味がする、お上品なチーズ味に、トマトのアシストが逸材で、おいしいよ。

おいしい・おすすめ! トマトがメインではないけどね・・・。

「ホロッと溶ける食感で相性抜群のトマトとチーズを組み合わせた期間限定商品です。サクサクとしたチーズ味のおせんべいにトマトクリームをのせ、パセリを振り掛けてこんがりと焼き上げました。チーズのコクとトマトの酸味が調和した味わいです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.bourbon.co.jp/static/pdf/20130530tomatosiriizu.pdf

原材料:うるち米(国産、アメリカ産)、植物油脂、乳糖、ホエイパウダー、デキストリン、砂糖、トマトパウダー、食塩、チーズパウダー、チーズ加工品、チキンエキスパウダー、コンソメシーズニング、粉末醤油(小麦を含む)、ガーリックパウダー、香辛料、乾燥パセリ、たんぱく加水分解物(魚介類を含む)、オニオンパウダー、酵母エキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、加工デンプン、乳化剤、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、着色料(カロテノイド)、甘味料(スクラロース)、酸味料、ビタミンB1、香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

トマトケーキ(トマトのお菓子) ブルボン 

ひとくちサイズのトマトケーキ。おいしさの秘密は、3つのトマトが!

トマトのスポンジ・クリーム・ジャムと、トマトが3変化!

25.06.08 0943-0952 トマトケーキ(トマトのお菓子) ブルボン ¥249 花小金井駅近くの「おかしのまちおか」にて 

ひとくちサイズのトマトケーキ。っていっても、ケーキ屋さんの生クリームなケーキではないけれど。

3段のスポンジの間に、バタークリームとジャムが。

スポンジは、濃厚なオレンジ果汁にドライフルーツをまぜたような生地。トマトパウダーにグレープフルーツ果汁(というか皮を押すと出る汁っぽい風味)をまぜると、こういう味と風味になるのかな?

ジャムは、濃厚なイチゴジャムっぽい味。
バタークリームは、レーズンバターとかのバターに、ローズヒップを加えたような風味。

おいしい・おすすめ! 

「トマト1/2個分(1箱)」
「完熟トマトペースト入り」「濃厚なおいしさ!」
「夏野菜のトマトをたっぷり使ったオリジナルケーキです。トマトペーストを練り込みしっとり焼きあげたケーキに、トマトクリームとトマトジャムをサンドしました。グレープフルーツ果汁を加えトマトの風味を引き立て、濃厚な味わいに仕上げました。」だって。

原材料:小麦粉、鶏卵、砂糖、ショートニング、トマトペースト、植物油脂、異性化液糖、食用加工油脂、グレープフルーツ濃縮果汁、トマトパウダー、水飴、洋酒、加糖練乳、還元水飴、生クリーム、バター、食塩、ソルビトール、乳化剤(大豆由来)、酒精、膨脹剤、香料、着色料(アナトー、ウコン)本製品に含まれる
アレルギー物質小麦 卵 乳 大豆

紹介HPは、こちら。http://www.bourbon.co.jp/static/pdf/20130530tomatosiriizu.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

カールトマトスープ味(トマトのお菓子) 明治

おぉー、そんなつらい過去があったのね、カールのトマトスープ味。ひょっとしたら、みんなの定番のお菓子になれたかもしれなかったのにぃー。

25.07.10 1572-1578 カールトマトスープ味(トマトのお菓子) 明治 ¥126 セブンイレブンにて

なんだろ?ふつうのトマト味っていうのと、ちょっと違うトマト味なの。

でも、当時発売されなくて正解だったかも!(とっても、おいしいんだけどね!)

当時は、きっと「甘い=おいしい」時代だったろうから、当時発売してたら、いまいちだったかも。

そんなんで、もし販売がいまいちだったら、復刻される事もなかったろうし。
今はヘルシー志向が強いし、空前の野菜ブーム、トマトブームだから、売れるハズだけど。
でも、今は、「濃厚」ブームでもあるし。酸味はあるけど、レモンっぽい酸味とかが強いほうがいいのかな?

ベースは、カールのコーンな味なんだけど。それにトマト粉末を吹き付けたような感じかな?

ふつーの粉末トマトパウダーとちょっと違うような。鋭いんだけど酸味がきつかったり強くないような、

・・・ちょっと違うの。でもとってもトマトパウダーなのよねー。トマトパウダーに粉末酢を加えてよりトマトっぽくしたような味なのかな?

あ、ダシ系(ポークとか)が少ないんだね。だからストレートにトマトを感じるのかも!

おいしい・おすすめ!

「カール誕生時の幻の味! 45周年を記念して、過去に開発検討されたまま発売されなかった幻の味を再現!トマト
のほどよい酸味とコクが生きた、トマトスープ味です。」だって。

紹介HPは、こちら。http://catalog-p.meiji.co.jp/products/sweets/snack_biscuit/010201/08272.html

ネットでの紹介HPも。http://news.livedoor.com/article/detail/7802095/

原材料:コーン・植物油脂・砂糖・食塩・チーズパウダー・トマトパウダー・たんぱく加水分解物・香辛料・チキンエキスパウダー・デキストリン・ぶどう糖・でん粉・乳糖・たまねぎパウダー・酵母エキスパウダー・粉末しょうゆ・香味油・粉末酢・魚介エキスパウダー・セルロース・調味料・酸味料・香料・卵殻カルシウム・着色料・甘味料・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

トマト餃子 餃子のさんくみ 

3つの酸味が心地よい、トマトの餃子ぎょうざだよ!

しかも、ここは餃子専門店だし! 期待しちゃうわぁー。

25.06.19 1076 1080-1085 トマト餃子 餃子のさんくみ ¥450 立川駅近く?立川通りの「餃子のさんくみ」にて x餃子のさんくま。

トマトの中に餃子のあん。やや青い早熟のトマトの酸味、酢っぽい酸味、酸辣湯っぽい酸味辛味のスープ。

ヘタのあたりをざっくり切って中をくり抜き、その中に餃子の餡を入れた感じのトマト餃子。残ったゼリーとかを餃子鍋っぽく軽く煮込んだのかな?
おいしい。餃子の餡の肉汁ジューシーさと、トマトの酸味とトマトのジューシーさのコラボ!
おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

トマトラーメン 餃子のさんくみ 

店の入り口には、まだ書いてあったけど、先週で終わったトマトラーメン(6/19現在)。

でも、物欲しそーな顔をしていたのか、作ってくれました(はぁと)

25.06.19 1073-1075 1087-1090 トマトラーメン 餃子のさんくみ ¥750 立川駅近く?の餃子のさんくみにて 

・・・今は、醤油ラーメンを提供しているそう。このへんのラーメン屋より、おいしいって!! ・・・このへんって、立川はラーメンの激戦区では?? すごいこの自信!
次回、食べてみよーっと。

立川通りって、立川駅の手前で、左に曲がるよね!左に曲がると、野球の好きな人が集まりそうな宴会場?居酒屋?「ベースボール」だっけ?。そのすぐ先にあるよ。
駅から歩いて5分位かな?・・・魚魚に比べれば、かなり近いよ(笑)

・・・ラーメン+餃子+ビールも、な店かと思ったら・・・基本、居酒屋なんですね。カウンター4人x2箇所+テーブルいくつか。

野菜風味たっぷりの塩ラーメンにミニトマト?ミディトマトのざく切りが大量トッピング。

日清食品の麺職人の塩タンメンや、サッポロ一番塩ラーメン的な味のスープ。キャベツやピーマンやネギとかを煮込んだようなスープのダシ?
キャベツを煮込んだような、ほのかな黄緑色?+塩ラーメン+ごまが入っているような黄金色?

麺:中太もちもち麺
スープ:野菜炒めの旨みっぽいのを感じる、麺職人やサッポロ一番塩ラーメンっぽい雰囲気の塩味。
具:ミディトマトざく切り・ほうれん草・豚バラ・温泉たまご・ほか。

おいしい・おすすめ! トマトが・・・というわけじゃないんだけど、なんか塩ラーメンの味が好み+トマトトッピングの相性も思いっきり好み!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

25.07.11(トマト情報) セブンイレブンで、カールトマトスープ味(トマトのお菓子) 発見!

立川らぁ麺団の5レンジャー。ゴレンジャーの青レンジャーブルーこそ、グリーンゼブラトマトを使ってると思ったのに・・・。

緑の麺とスープの色の正体は藻の一種だそうで。海の潮の香りのする、おいしい海草海藻シーフード塩ラーメン(鶏+塩+煮干し+シーフード)でしたよー。

鮮魚とかシーフードおいしいから、数量限定でいいから、レギュラーメニューにしてくれればいいのに。希望キボーしますわん!

で、傷心した(してない?)心をいやすべく、コンビニ巡りをしていたら、トマトお菓子を発見!

・・・前置き長くてすみません(^^;

25.07.11(トマト情報) セブンイレブンで、カールトマトスープ味(トマトのお菓子) 発見!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完熟トマトゼリー トマトジュレ (ミックストマトジュース?) オリヒロ

エナジーチャージ!をトマトで!

25.06.30 1369-1372 完熟トマトゼリー トマトジュレ (ミックストマトジュース?) オリヒロ ¥118 くすりの福太郎市ヶ谷店(ドラッグストアー)にて

 ジュレをクラッシュした・・・まあ、ウィダーインゼリーな飲料ですねー。
おちついたミカンのような味。ミカン+リンゴで酸味を消してるような+完熟したトマトのおちついた味と風味が。
・・・リンゴは使っていないんだ。みかん+トマト+糖類=リンゴっぽいのかなぁ?

おいしいよ。のみやすい味だし。

「オリヒロ完熟トマトゼリースタンディング 130g×8個」は、国産完熟トマトのピューレを使用した、すっきり美味しい寒天タイプのゼリーです。柑橘系果汁を加えることでフルーティーで美味しいトマトゼリーに仕上げました。1個38kcalと低カロリーですので、ダイエット中の方のおやつとしてもおすすめです。召し上がりやすいスタンドパウチ形態で、年代を気にせず幅広い方にお召し上がりいただけます。」だって。

原材料:果糖ぶどう糖液糖、トマトピューレ、果汁(オレンジ、うんしゅうみかん)、食塩、寒天、酸味料、ゲル化剤(タラガム)、香料、グルタミン酸Na、トウガラシ色素、甘味料(スクラロース) 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

トマトにズキュン(トマトのパン) パスコ(敷島製パン) 

昨日(6/30)食べたラーメン。

あぁー、立川らぁ麺団の、黄レンジャーも、トマトでなかったー。

ホウトウうどん+家系な豚骨臭の意外なコラボでおいしかったけど(笑)

で、

かわいい、トマトの妖精のイラストが描かれているよ!

25.07.01 1361-1368 トマトにズキュン(トマトのパン) パスコ(敷島製パン) ¥108 ピーコックにて 

パリッとしていない、ふんわりタイプのブラウンないい香りのクロワッサン?をふんわりしたカニパンの形状に?

上には焼けたこうばしいチーズが! 中身は、茶色い・・・肉の入ってないピザまんとミートソースの中間っぽいソース(トマトフィリング)が。

2種類のトマトフィリングを使っているのねー。パンに練りこんでいるのと、具なのかなぁ?
おいしいよ!

原材料:小麦粉・トマトフィリング(トマトペースト・たまねぎ・にんじん・砂糖・濃縮トマト・粒状大豆たんぱく・食塩・植物油脂・醸造酢・香辛料・チーズパウダー)・トマトフィリング(水あめ・植物油脂・トマトペースト・砂糖・食塩・乳清たんぱく・でんぷん・乾燥卵白・香辛料)・マーガリン・砂糖・チーズ・発酵風味液・卵・パン酵母・乳等を主要原料とする食品・食塩・トマトパウダー・加工デンプン・乳化剤・ほか。

PASCOのHPには残ってないけど、もぐナビのHP。http://mognavi.jp/food/710534

Pasco トマトにズキュン 袋1個

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

サンキスト 驚きのコラボ100%パインアップル&トマト (ミックストマトジュース) サンキスト(森永乳業)

・・・砂糖不使用で、この甘み! とってもフルーティー。トマトなのに!!

しかも、紙パックのジュースだから、リーズナブルで大容量!

25.07.02 1384-1388 サンキスト 驚きのコラボ100%パインアップル&トマト (ミックストマトジュース) サンキスト(森永乳業) ¥120 セブンイレブンにて

パイン&トマト パイナップル&トマトのコラボ!

ややうすいオレンジ色のジュース。 パイナップルのシロップ漬けに、オレンジジュースをそこそこ足したような味の・・・トマトジュース。トマト風味も(かすかに)あるよ。
まーパイナップルも入っているけど。でもパインってこんなに甘いっけ? まるでシロップ漬けのパイナップル缶詰のパインにパイナップルのしぼり汁を加えたような味。
生フルーツよりも、シロップ漬けに近い味付けですねー。でも砂糖不使用。
パイナップル缶詰のパイナップルに、オレンジジュースをやや加えたような味。飲んだ後にトマトっぽい風味もするよ。
おいしいよ。・・・トマトは完全に脇役っぽいけど。パインの酸味を抑えるために入れたのかな?

「森永乳業は、フルーツブランドとしてお馴染みの「サンキスト(R)」ブランドから、「サンキスト(R)100%パインアップル&トマト」(500ml/1000ml)を7月2日(火)より、新発売いたします。」
「トマトには、うま味成分として知られているグルタミン酸が多く含まれています。今回は、パインアップルとトマトを混ぜ合わせることで、まろやかで濃厚な味わいの、“ありそうでなかった”単一の素材を超えたおいしさを実現しました。」
「1.商品特長
パインアップルとトマトをブレンドし、“ありそうでなかった”新たな味わいを実現した100%果実・野菜ミックスジュースです。
トマトを加えることで、パインアップルの爽快な甘さはそのままに、独特の“イガイガ感”を緩和し、さらにコクのある濃厚な味わいに仕上げました。  」だって。

原材料:パインアップル・トマト・香料。

紹介HPは、こちら。http://www.morinagamilk.co.jp/corporate/release/2013/0614_1522.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

厚切りメッシュなポテトチップスあみじゃがグルメチップ夏野菜トマトのアラビアータ味(トマトのお菓子) 東ハト

あ、このTOMATO味(アラビアータ)なお菓子、昔食べたお菓子にそっくり!わっか輪っかのなげなわの・・・。

25.07.02 1421-1428 厚切りメッシュなポテトチップスあみじゃがグルメチップ夏野菜トマトのアラビアータ味(トマトのお菓子) 東ハト ¥148 セブンイレブンにて

なげなわの輪っかなお菓子だ!(ポテコって名前らしい) あれが大きくなって、内側の空洞部分に網目が入ったかんじ?

味も・・・あのわっかのお菓子の味だ(笑)
でも、ほのかに粉チーズっぽいのや、唐辛子っぽい?風味も若干あるよ。これがトマト(アラビアータ)なのかな?? 
ふつーにおいしいよ!

「濃厚パルミジャーノレッジャーノ使用」
「夏野菜トマトのアラビアータ味に仕上げた生地の中にプルミジャーノレッジャーノを練り込みました。くせになるグルメなおいしさのあみじゃがです。」だって。

原材料:乾燥ポテト、植物油脂、トマトパウダー、食塩、香辛料、粉末油脂、たんぱく加水分解物、砂糖、酵母エキスパウダー、デキストリン、粉末酢、乾燥バジル、粉末醤油、チーズパウダー、豚脂、加工澱粉、トレハロース、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、乳酸Ca、増粘剤(カードラン)、塩化Ca、香料、紅麹色素、酸味料、甘味料(スクラロース)、クチナシ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、パプリカ色素、
(原材料の一部に小麦、豚肉を含む)。

紹介HPは、こちら。http://tohato.jp/news/news.php?data_number=1020

以下、HPから、抜粋。
*****ここから*****
株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:小森和輝)は、2013年7月1日より、「グルメチップあみじゃが・夏野菜トマトのアラビアータ味」を全国コンビニルート限定にて新発売いたします。

 「あみじゃが」は、ポテトの生地を東ハト独自の製法によって、あみ状に厚切りカットした、見た目も楽しい、新感覚のポテトチップスです。あみ状にカットすることで、厚切りなのに、サクサクとした心地よい食感をお楽しみいただけます。

 このたび、通常の「あみじゃが」より濃厚でグルメなおいしさが楽しめる「グルメチップあみじゃが」に、新フレーバーが登場いたします。

「グルメチップあみじゃが・夏野菜トマトのアラビアータ味」は、夏野菜のトマトをベースに、チーズの王様と呼ばれているパルミジャーノレッジャーノを使用し、バジルやガーリック、唐辛子などのスパイスをきかせて、イタリア料理でおなじみのソース“アラビアータ”の味わいを再現しました。トマトの酸味とピリッとした刺激、そしてチーズの濃厚な味わいが食欲をそそる、ちょっぴり贅沢でグルメな「あみじゃが」です。 
 ※アラビアータ…イタリア料理で、唐辛子をきかせたトマトソースのこと。
*****ここまで*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

 トマトのかき氷(トマトの料理) トマトジュース+カルピス

暑いですねー。昨日は初めての猛暑日&熱帯夜。1日1本と決めてるんだけど、アイス。がまんできなくて、かき氷を。もちろんトマトで!

25.07.07 トマトのかき氷(トマトの料理) トマトジュース+カルピス。

カルピスも飽きたので、ポテポテのトマトジュースを加えて混ぜて食べてみた。ふつーにおいしい程度。甘みの具合が、トマトとうまくなじまないような・・・。

極上本格みりんとまぜたほうが美味しかったかも。でも味醂ってアルコールだから、昼間はねー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は七夕の織姫と彦星が見れた!

やっぱり梅雨明けしたしねー。

夜11時頃(23時)に、北を見て、そのままマトリックスばりに反り返り真上を見上げたら、縦長の三角形が! 頂点がひこぼし(わし座??、左下がおりひめ(こと座ベガ)っぽい。ふつーに、南をみたら、逆三角形の右上と下ですねー。
夏の大三角形っていうんだって。で、右下のは白鳥座のデネブ?デルソル?だったっけ?これは、ほかの2つに比べると、やや暗いけど。
でも目立つのこの3つだけだから、すぐにわかるね。
七夕に星が見れるのって、何年ぶりだろう?さすがに東京都なんで天の川は見れなかったけど。
恋人でなく、夫婦だったんですね、織姫、彦星って。短冊も、今は願い事だけど、その昔は、書道と裁縫の上達祈願だったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米でできた米粉スナックふわっとトマト味(トマトのおせんべい) (トマトのお菓子) 岩塚製菓

うーーーん、表現力が乏しいので、説明できない。

トマトだけどTOMATOじゃない、

赤ちゃんおせんべいっぽいふんわりさくさくっていえばいいのかなぁ?

25.06.20 1275-1281 お米でできた米粉スナックふわっとトマト味(トマトのおせんべい) (トマトのお菓子) 岩塚製菓 ¥198 東大和市新堀のスーパーおおたにて(25.07.06 花小金井駅近くのピーコックにて)

動画にすればいいんだけど(笑)

ふわっとサクっとしたおせんべい?薄い耳たぶのようなエアーな感じがいいの!
トマトパウダーっぽくない味なんだけど、ほのかな酸味が心地いいの。でも、トマトパウダーなんだろうね、きっと。
おいしい・おすすめ!

「お米でできた、ふわっと軽くて柔らかな食感が自慢の米粉スナックです。
食べるたびに口の中で広がるトマトの風味と程よい酸味が後をひく美味しさで、おやつにもおつまみにも楽しめる一品です。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.iwatsukaseika.co.jp/article/agebeika/article39.shtml

原材料:うるち米(日本)、植物油脂、トマトシーズニング、トマトピューレ、でん粉、食塩、調味料(アミノ酸等)、着色料(クチナシ、紅麹、パプリカ色素)、香料、酸味料、甘味料(ステビア、カンゾウ)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、小麦、えび、大豆、りんごを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

キチンラーメンビッグカップ夏カレートマト風味(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 

素チキンラーメンって、お菓子っぽい味付けが強くて、好んでは食べないんだけど・・・。

濃い味わいのものとコラボすると、すっごい、おいしいくなるのね! しかもトマト(&カレーも)となれば!

25.07.03 1439-1447 キチンラーメンビッグカップ夏カレートマト風味(トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥178 コンビニにて

しかし、NISSINもトマト好きですねー。カップヌードルに続き、チキンラーメンでもトマトを出すとは!! ま、もともと定番商品でチリトマトもあるしねー。

えーっと、一度した茹でしたのち茹でたキチンラーメンの麺(だけ)を、カップヌードルのカレースープにつけて、酸味バッチリなトマトスープを1/3袋入れたようなかんじかな(爆)
賛否両論あるみたいですねー。個人的には、けっこう好きなんだけど・・・。

トッピングの赤い物体は・・・ドライトマト・・・ではないみたい。レッドベルペパーって何? ペパー・ペッパー・ペッパー警部(ふるっ)・・・胡椒なのかな?

トマトの具はないけど、いんげん・ナス・コーンなど、彩り豊かなカラフルな色取りですねー。とくに茄子の食感のふんわり感覚がいいかんじ!

カップ麺のチキンラーメンは、袋麺のと違うのかな? 麺もカップヌードルよりの平たいピラピラ麺だし、味付けもそこまで濃くなくて、食べやすいような。

どろんどろんしてない程度に濃厚なカレー味に、チキンラーメンの醤油?風味も。どろりというより、なんとなくサラリとしているのが、トマト効果なのかな?言われてみれば、粉末トマトパウダーっぽい風味があるようなないような・・・。底のほうになると、とろみもアップ、粉末トマトパウダーの酸味もアップ!うんうん、この位トマトの酸味がないと、アクセントにならないもんねー。

レッドベルペッパーって、赤ピーマンの事みたいですねー。

スープ:チキンラーメンの醤油味もかんじられる、ややとろみのあるカレースープ。+アクセント程度の粉末トマトパウダーの酸味。
麺:やや薄めのチキンラーメンの味のする、カップヌードルっぽいやや平たいピラピラした麺。
具:ナス・コーン・コロチャー・いんげん・レッドベルペッパー(赤パプリカ)ほか。

カレー好きには、トマトの酸味でコクが足りないのかも知れないけど、このトマトの酸味は、暑苦しい夏に、さっぱり食べられて、いいかも!
お酢とも、タバスコともちがう、トマトの酸味をお試しあれ!おいしいよ!

「夏を味わうチキンラーメンビッグカップ 」
「爽やかなトマトの酸味がアクセントのカレースープに、鮮やかな夏野菜が彩りを添える、季節感たっぷりな一品です。 」だって。

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、香味調味料、オニオンパウダー)、スープ(糖類、豚脂、小麦粉、トマトパウダー、カレー粉、香辛料、でん粉、香味調味料、玉ねぎ、食塩、香味油)、かやく(味付豚ミンチ、揚げなす、コーン、レッドベルペパー、インゲン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、酸味料、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、カロチノイド色素、(原材料の一部に卵、乳成分、やまいも、りんご、ゼラチンを含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5263.html?bl_cd=1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

NHKテレビ番組、「ゆうどきネットワーク」で、トマト料理が! 冷しトマトうどん 、「トマトジュース冷やしうどん」

あぁー、富士山の所は、見てたのにぃー。いつの間に放送してたんろ? 

冷やしトマトうどん あ、「トマトジュース冷やしうどん」なんですねー。

25.07.04 NHKテレビ番組、「ゆうどきネットワーク」で、トマト料理が! 冷しトマトうどん

「鈴なり」の「まかない」なので、メニューではないらしー。

ざっと見たかんじのレシピ。
1)トマトジュースと麺つゆを同量を、鍋に入れ、沸騰する直前に火を止め、
2)かつお節を投入。沈んだら、取り出す。
3)氷水で、汁を冷やす。
4)茹で、氷水で冷やしたうどん&豚肉にトマト汁とごま油と黒胡椒をかけて、できあがり!
・・・ぽかったような。

紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/you-doki/archive/recipe/20130704.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトアイスバー(トマトのお菓子) センタン

日曜と昨日、地元のローソン数件をウロウロしたけど、結局トマトアイスはみつからず。

ローソンといえば、コラボ商品の「ソラノイロのベジソバ」も食べたかったけど・・・やっぱりどこにも売ってなかった。

あきらめて、今日、ふたたび鈴木街道沿いのローソンに行ったら・・・あった!

25.07.02 1429-1438 トマトアイスバー(トマトのお菓子) センタン ¥126 ローソン小平鈴木町1丁目店にて

オレンジ果汁100%な感じなんだけど、トマトでマイルドになったような感じ。

極小さなグミ?ゼリー?みたいなのも入ってる。あとからほんのりふんわりトマトっぽい風味も。

食べやすくて、おいしいよ!

「果汁・果肉80%のフレッシュでフルーティな完熟トマトのようなアイスバー。ぷるぷる食感が楽しめるトマトゼリー入り。」だって。

原材料:水あめ、トマトピューレ、砂糖、トマトペースト、濃縮トマト、砂糖・異性化液糖、レモン果汁、乳製品、オレンジ果汁、食塩、こんにゃく粉、安定剤(増粘多糖類)、酸味料、トマト色素、香料、乳化剤、乳酸カルシウム。

紹介HPは、こちら。http://www.hayashikazuji.co.jp/sentan/ctg2/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

(25.07.02再放送) NHKテレビ番組、キッチンが走る! でトマト料理が。  初夏の外房 “出会い”旅 ~千葉 御宿町・いすみ市~  

今回のゲストは、ジョン・カビラ?っぽい?似ている料理人の人。

さすがパティシエ出身の宮崎シェフ。美しい! そしてトマトたっぷり使ってる!

25.06.21(25.07.02再放送) NHKテレビ番組、キッチンが走る! でトマト料理が。  初夏の外房 “出会い”旅 ~千葉 御宿町・いすみ市~  

トマトの皮を揚げて、チップスっぽくしたり、グリーントマトを衣につけた、シャキシャキ食感とさわやかな酸味がここちよい海老フライとか、トマトスムージジュレ?とか、ドライトマトを使ったアワビのソースとか、トマト料理をいっぱい披露していましたよ!

HPより、抜粋。
***
料理人はパティシエ出身で、繊細さとオリジナリティあふれる斬新なフランス料理が人気の宮崎慎太郎シェフ。外房の自然と人情が育む初夏の食材で絶品フレンチを披露します。
***ここまで。

トマト農家の人も。以下、抜粋。
***

トマト
【石野 篤史さん・石野文子さん】
問い合わせ先:ごじゃ箱岬店
所在地:千葉県いすみ市岬町井沢1896-1
TEL:0470-87-8580  御宿の海水浴場は童謡「月の沙漠」の舞台になった所で、夏には様々なイベントが開かれています。また、いすみ市の山田川周辺、市ではこの区域を『源氏ぼたるの里』に指定し、大切に保護しています。
午後7時半から午後9時ごろまで、蛍が淡い光を発し、幻想的な光景を見ることが出来ます。
***ここまで。

番組HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kitchen-wagon/archives/index_archives130621.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報) 市ヶ谷駅近くの「麺や庄の」で、冷製トマトラーメンが!

来週くらいまで、やってるみたい。冷たい、トマトのラーメン。

トマトに隠れた、冷たいラーメン リゾット付き ¥980

トマトスープにミニトマト、くし切りトマトとトマトづくし。

さらに、黒い液体と白いもの、仕上げのリゾットは黄色いアレが!

宝探し的要素もあって楽しい、おいしい・うれしー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

NHKEテレ(旧教育テレビ)のテレビ番組、「きょうの料理」で、トマト料理が! 旬を味わうトマトでイタリアン・フルコース

今夜の番組は、トマトのフルコースを、イタリアン料理の人(笹島さん)が教えてくれるんだって!

・・・見れなかった(^^;

だけど、インターネット、便利! あとは、再放送に期待します!

25.07.03 NHKEテレ(旧教育テレビ)のテレビ番組、「きょうの料理」で、トマト料理が! 旬を味わうトマトでイタリアン・フルコース

「トマトとたこのカルパッチョ」「焼きトマトとあじのアンチョビソース」「トマトと納豆の冷製パスタ」「トマトとえびの簡単リゾット」「豚肉とトマトのチーズ焼き」「トマトとすいかのシャーベット」

すごい! トマトでフルコースじゃーん。

そうそう、トマトとすいかって、相性ばっちりで、おいしいんだよねー。たしかに旬でしか作れない素材ですねー。

番組HP(トマトとたこのカルパッチョ)のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/04.html

笹島さんの紹介HPは、こちら。http://www.kyounoryouri.jp/teacher/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%96%99%E7%90%86/94_%E7%AC%B9%E5%B3%B6+%E4%BF%9D%E5%BC%98.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトゼリー(トマトのお菓子:生菓子) 天平庵

あ、以前食べてとってもおいしかった「トマトだんご団子」は、ヒカリエ店限定だったんだ。

でも・・・

お菓子の取り扱いは、ここが一番おおいんだって!

25.06.24 1258-1264 トマトゼリー(トマトのお菓子:生菓子) 天平庵 ¥315 小平市の新小金井街道沿いの天平庵にて

荒めにつぶしたトマトを寒天で固めたジュレの層。その下は、あらごししたトマトゼリーの層。上にはチャービル?がトッピング。

どっちの層も、ミカンをベースにした甘み(洋酒らしい)を加えているので、食べやすい味付けになってるよ。

それなりにトマト風味もあって、おいしいよ。

原材料:トマト・オレンジ・砂糖・洋酒・レモン・トレハロース・ゲル化剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(-8/31限定)トマト大福(トマトのお菓子:生菓子) 天平庵

8月いっぱいまでの夏限定商品のトマトの和菓子みたい。 

25.06.24 1250-1257 (-8/31限定)トマト大福(トマトのお菓子:生菓子) 天平庵 ¥230 小平市新小金井街道沿い(鈴木町?天神町?)の天平庵にて

うっすらピンク?な白い求肥。さすが、和菓子屋さん、ぎゅうひがおいしいー。

中にはピンク?オレンジ?な肌色っぽい白餡。かすかにフルーティーなレモンっぽい風味が?(トマト餡らしいんだけど)

中にはフレッシュな酸味のあるミニトマトがまるごと皮ごと、入っているの!

いちご大福の時もそうだけど、大福と、ってあうのかなぁ??って。別々でいいじゃん(笑)

「味と甘さをバランスよく炊き上げたトマト餡と甘酸っぱいトマト。絶妙なおいしさのトマト大福に仕上がりました。」だって。

酸味と旨味のフレッシュなミニトマトも、トマト餡の大福部分も、それぞれおいしいよ!

原材料:砂糖・トマト・餅米・いんげん豆・還元水飴・レモン・洋酒。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

ブログが見れない・・・。

午前中から午後にかけて、なぜか、このブログが見れなかったです。

・・・見れるけど、すぐにエラーになって、再表示する? 

みたいになって、全然ダメだったんだけど・・・。

今現在(19:55)は、フツーに見れてます。なんだったんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くまモントマトだモン(トマトのぬいぐるみ) ユニックス 

日本一有名なゆるきゃら・・・とまモン。

でも、すぐに、くまモンに戻ったんでしたねー。でなぜまたトマトに?

25.06.30 1342-1345 くまモンメロン? くまモントマトだモン(トマトのぬいぐるみ) ユニックス ¥850 JR市ヶ谷駅改札口外「九州物産展?」にて

・・・これで日本産、国産なんだ(笑) すごい完成度(^^;

 針や糸が残っていそうな、手作り感満載のぬいぐみるですねー(笑)でも、このゆるさがいいんでしょうねー。

おなじみ、熊本県のゆるキャラ、クマもん。くまもんメロンの中にクマモントマトが入ってる。春の売れ残りなのかなー。いやいや人気沸騰で残りわずかだったのかも。
手のひらよりやや大きいサイズのぬいぐるみなお人形?ストラップ?
お腹に四次元ポケットばりに、トマトのアップリケが縫い付けてある。
・・・クマもん、蟹股なんだ。おしっこもらした赤ちゃんや子供のような(笑)
おすすめ! キャラクターグッズだから、ちょっと高いけどねー。

・・・あ、楽天でも取り扱いしてるじゃーん。通販HPは、こちら。http://item.rakuten.co.jp/auc-unix-shop/tomato01/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

(夏限定)冷し肉トマトうどん(トマトのラーメン?) 名代富士そば 

・・・やっと、夢にまで見た、「麺屋庄の」の毎年恒例らしい限定トマトラーメンが食べれる!

・・・まさかの臨時休業。臨休!ツイッター見てなかったわ・・・。

ここだけが目当てだったので、他に心当たりもない。さまよい、あてもなくぅぅー。母を訪ねて三千里のマルコ気分(ポツーン)

・・・すでにずいぶん遅い昼食時間だし、ガマンできない・・・と思ったら!

25.06.30 1335-1341 (夏限定)冷し肉トマトうどん(トマトのラーメン?) 名代富士そば ¥490 市ヶ谷駅近くの「名代富士そば」にて

有名なチェーン店のおそば屋さんですねー。夏の限定メニューみたい。・冷しおくらトマトそばもあるよ!

すみません・・・。蕎麦屋なのに、うどんを注文。・・・しかもおいしいの!だって、武蔵野うどん勢力の地、出身ですし、うどんスキー。
豚肉は、ぬるいけど、その他は、ほどよく冷たくなってるよー。

カットトマトがトッピングされているの。カットトマト缶詰なトマトだけど、濃厚。トマトピューレあえ?ひょっとしてトマトケチャップと和えてるのかも。
そのまま食べると、おいしー。・・・けど、おつゆに溶かすと・・・めんつゆに負けた、消えた。
めんつゆに飽きてきたら、ワサビで味変! うーん、さわやかスッキリ!
・・・さらに!

スープ:よくあるそばの麺つゆより、やや武蔵野うどん(糧うどん)っぽい、めんつゆ+豚肉しゃぶしゃぶな肉汁。
麺:シコシコつるつるうどん。
具:濃厚カットトマト・豚しゃぶ・ほうれん草・ねぎ・わさび。

・・・邪道っぽいけど、冷やしなのに、のこったおつゆにそば湯を入れたら・・・おいしい! トマトの酸味旨味と肉汁醤油との相性ばっちり! ぜひ!

安くて、おいしい・ヘルイー。おいしい・おすすめ! シンプルだけど、意外と新しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

カップヌードルイタリアンカレー~バジルが香るトマトカレー~ (トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品

以前ビッグサイズで人気だった「トマトカレー(イタリアンカレー)」が、ノーマルサイズで再登場だよ!

25.06.18 1197-1207 カップヌードルイタリアンカレー~バジルが香るトマトカレー~ (トマトのラーメン:カップ麺) 日清食品 ¥118 いなげやにて

ややトマトよりなカレーうどん、な味。でも「トマト」ってほどは主張していないよ(主張していいのにぃー)。もちろんトマトキューブも入ってるよ!

スープ:ジャガイモがとけこんだとろみのあるカレーっすねー。コロチャーの風味やダシも効いてるよー!
バジリコな粉と酸味風味もさわやか。
洋風なカレーうどんっぽいのに、みりんのようなとろみと甘味+トマトピューレな深みと風味。

麺:ピラピラしたおなじみの平たいゆるい麺。スープとの相性はバッチリ!

お餅みたいな四角い・・・フライドポテトなのねー。

具材も、トマトブロック・インゲン・コーン・四角いポテト・コロチャー(あったっけ?)と、カラフルなの。

味も濃厚なカレー味で、替え玉をいけそうな位! でもしょっぱいわけでなく、おいしいよ!

「バジルが香るトマトカレー 。ビッグで人気だったあの味がレギュラーサイズで再登場! トマトの旨みと程よい酸味の効いたカレースープは、バジルがほのかに香る、イタリア風仕上げです。具材には、トマト、チキンダイス、ポテト、インゲン、コーンが入っています。 」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_5229.html

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、糖類、醤油、ポークエキス、チキンエキス、たん白加水分解物)、スープ(糖類、豚脂、小麦粉、トマトパウダー、カレー粉、食塩、香辛料、でん粉、香味調味料、玉ねぎ、チーズパウダー、香味油)、かやく(フライドポテト、キャベツ、味付鶏肉、トマト、コーン、インゲン)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、炭酸Ca、酸味料、かんすい、ベニコウジ色素、乳化剤、カロチノイド色素、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、香料、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(原材料の一部に卵、りんご、ゼラチンを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »