« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

国内産トマトと寒天太陽の恵み完熟トマトのおいしさ(トマトのお菓子:寒天飴) 錦糸堂

立派な、トマトの・・・キューブ?? あのきんかん飴の・・・。

25.06.20 1269-1274 国内産トマトと寒天太陽の恵み完熟トマトのおいしさ(トマトのお菓子:寒天飴) 錦糸堂 ¥198 東大和市新堀のスーパーおおたにて

着色料なしで、この透明感のある赤い色。オブラートで包まれた、これは・・・あの、金柑飴ですねー。あれのトマト版。

でも、そんなにトマトの風味はしないよ。オブラートで包まれているから、あんまり風味がこないのかな?

果糖っぽい甘味のある、グニグニもぐもぐした食感のお菓子だよ。

「カゴメの完熟トマトピューレーを使用」だって。

原材料:水飴・トマトピューレー・砂糖・寒天・オブラート・食塩・植物油脂・酸味料・乳化剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

もちもちポンデトマトバジル(トマトのパン) 木村屋總本店 

ポンデっていうから、ポンデリングのトマト味なのかな(笑)でも、パンって書いてあるし・・・。

25.06.24 1209-1212 もちもちポンデトマトバジル(トマトのパン) 木村屋總本店  6個入り ¥120? ピーコックにて

「コク旨パルメザン」「おつまみにも、おやつにも」だって。

いなげやとかのパン屋で、もちもちしたボールみたいなパン売ってますよね? あれを半分に切ったようような、プチ小さいパン。

ややオレンジ色だけど、中の生地のほうがオレンジ色が強いですねー。で、バジルも練りこんであるの。

トマトというより、パルメザンチーズの風味のほうが強いですねー。

もちもちぷにぷにした食感に、粉チーズを練りこんだような風味(+バジルの酸味?)でおいしいよ!

原材料:植物油脂・小麦粉・ナチュラルチーズ・トマトペースト・卵・粉末油脂・食塩・乳加工品・チーズ風味加工品・バジル・加工デンプン・乳化剤・カゼインNa・酢酸Na・香料・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

トマトダイエットキャンディー(トマトのお菓子:飴) 浅田飴 

最近、トマトのダイエットサプリが流行してますねー。以前は唐辛子入りが多かったけど、最近は酵素入りが多いような。 ・・・これも?

25.06.25 1220-1226  トマトダイエットキャンディー(トマトのお菓子:飴) 浅田飴 ¥188 小川駅近くのツルハドラッグにて

「話題の「トマトリコピンダイエット」がキャンディーに!」だって。

ダイエット・・・やせるというより、低カロリーで女性にウレシイ成分が入っている飴なんですね、コレ。「ダイエット中の方・糖分を制限したい方・健康と美容が気になる方 」だって。

「糖質ゼロ&カロリー50%オフ」だって。 トマトの飴1コで6kcalなんですねー。
「トマトの赤い色素、トマトリコピンに加え、コラーゲン、グルコマンナンを配合した、ダイエット中の方を美しくサポートするトマト風味のキャンディーです。」だって、なるほど。

うすピンクオレンジっぽい色の飴。
ほのかに梅風味?オレンジっぽさも??・・・トマト風味があるけど、ぜんぜん生臭さのない、上手にトマト風味している飴ですねー。

おいしい・おすすめ!

原材料:パラチニット・還元水飴・濃縮トマト・フィッシュコラーゲンペプチド・グルコマンナン・酸味料・香料・トマト色素・甘味料(アセスルファムカリウム)。

紹介HPは、こちら。http://www.asadaame.co.jp/products/new/tomato.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

プレミアムフローズントマト・バジル・ソルティー(トマトのお菓子:生菓子:ミックストマトジュース?) Sサイズ エクセルシオールカフェ 

今、立川のラーメン屋さん「立川らぁ麺団」の夏のイベント「5レンジャー」。

一番手の楽観が「赤RED」トマト?って書いてあったけど、違った。ピリ辛旨辛の唐辛子粉末トッピング(だから、取り除き微調整が可能!)の醤油ラーメンでした。おいしかったけど(笑)

 なので、トマトを補給すべく、立川駅をウロウロしていたら・・・! 

25.06.26 1240-1247 プレミアムフローズントマト・バジル・ソルティー(トマトのお菓子:生菓子:ミックストマトジュース?) Sサイズ エクセルシオールカフェ ¥450(M¥500 L¥550) ドトールコーヒーのスターバックスっぽい店舗(エクセルシオールカフェ)にて
 
おぉー。Sサイズでじゅうぶんかも。・・・冷たくて、頭痛が、・・・お腹も(^^;

スミマセン。基本コーヒー飲まない人なんで(しかも横文字だし)、店の名前覚えられない・・・。

トマトのシャーベット・・・フローズンに、有塩トマトジュースを注ぎ、バジル粉も入れ、さらに・・・タバスコ?トマトケチャップ?
トマトかき氷に、トマトケチャップのような濃厚なトマトと塩気、それにバリリコの酸味も。

あつーい暑い夏にピッタリのフローズンですねー。
天然の塩分補給にいいかも! おいしいよ。(甘くないけど)

「トマトのおいしさがギュッと詰まったフローズンドリンクです。
トマトと相性抜群のバジルの葉を加えることで、トマトの美味しさをさらに引き出し、香りと爽やかな風味をプラス。
隠し味に入れた塩と、トッピングのブラックペッパーが、全体の味わいを一段と引き締め、程よいアクセントになっています。」だって。

紹介HPは、こちら。https://www.doutor.co.jp/news/newsrelease/detail/20130611123018.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

そろそろトマトも虫の害が! テントウムシ? ダンゴムシ?

・・・だんご虫はトマトの敵ではなかったんですね。 「ごめん、王蟲。ゆるしてって言えないよね。」

25.06.23 そろそろトマトも虫の害が! テントウムシ? ダンゴムシ?  

 ・・・てっきり、だんご虫がトマトの茎やトマトの葉っぱを食べてると思ってました。どうも、アブラムシを食べてくれてたようで。
それより、偽てんとう虫?が食べてるみたい。黒に赤い点々のとか、星が多すぎる天道虫とか。
風通しが悪かったり、日影だと、害虫被害が多いような。・・・・と思って、慌てて草刈り、枝切りをシマシター!

おかげで、ちょっとひ弱そうな苗は、全部食べられちゃいました。茎しか残っていないの。
丈夫な苗株は、ほとんど食べられていないし、元気なの!・・・不思議ですねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クラスA Life7月号は、トマト特集!(トマトの本:冊子) クラスAネットワーク 

たまーに、役に立つ無料の本とか冊子ってありますよねー。ついついもらって、ゴミが増えちゃうんだけど(^^;

処方箋を持って行ってる薬局でもらった無料冊子が・・・トマトのアップの写真ががが!

25.06.24 クラスA Life7月号は、トマト特集!(トマトの本:冊子) クラスAネットワーク ¥0 小平市花小金井駅近くの三洋薬局にて

「トマトの赤は健康食」だって。トマトの赤はリコピンのしるし。

1日に15mg以上の摂取が効果的だって。

たとえば、生トマトLサイズx2コ。トマト缶詰1/2缶。ミニトマト17個、トマトジュース160g、トマトケチャップ75gが目安だって。

効果は、健康維持・紫外線対策・肥満予防・疲労回復・脳の健康・バランスのよい栄養成分・うまみ成分・グルタミン酸。

ほかにも、生で食べる・冷凍トマト・トマトソースの作り方・ドライトマトの作り方・トマト料理など。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

(トマト情報) 小平市は、トマトの町? トマトの商品。

小平市って、ブルーベリーが有名らしいけど。

あじわいを見ながら、自転車でふらふらしてたら、4店舗中3店舗でトマト商品があったの(笑)

25.06.24 小平市周辺。

トマトアイスバー(トマトのアイスキャンデー) ローソン(鈴木街道沿い)

クッキンゴトマトソース デルモンテ ヤオコー(新小金井街道近く)

愛媛トマトジャム ヤオコー

トマト大福 天平庵(新小金井街道沿い)

トマトゼリー 天平庵

クラスA Life7月号は、トマト特集!(トマトの本:冊子) クラスAネットワーク 三洋薬局にて(花小金井駅近くたましんの近く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトつけめん(トマトのラーメン つけ麺) JAN 

やっと、小平駅にも、イマドキ!なラーメン屋さんがでキター! しかもトマトラーメン(トマトつけ麺だけど)もあるなんて(はぁと)

25.05.27 0594-0620 1159-1178 (昼限定)トマトつけめん(トマトのラーメン つけ麺) JAN ¥780 小平駅近くの Noodle dining JAN にて(25.06.22再来訪)

期待の新店ですねー。しかも、ふつーの今時の店じゃなくて、

東京ラーメンショーバトルプリンスプリンセス優勝者の店だって! 

これで、どんどん有名店が集まって、いっきに話題のラーメンの町になるかなー。

小平駅からすぐ。以前マクドナルドだった所かな?チェーンの居酒屋「炭火串焼八剣伝」の横の階段から2階に。場所的にはとなりの香港屋台だっけ?の2階ですねー。

JANの看板が黒を基調としたシックなかんじなんだけど、1階の居酒屋の看板が派手で、まったく気づかなかったよ(^^;ゆったり4人テーブルx5と、カウンター4席。

若い男女で、テキパキ、でも丁寧でやさしい応対ですねー。
厨房と接客で各1人、合計2人しかいないのにメニューが多いし、がんばるなーと思ったら、・・・やっぱり大変だったんですね。6月からメニューに変更が。

でも、夏メニューもはじめてるんだ(^^;たいへんそー。

夏メニュー:野菜つけ麺・冷し坦々麺・冷しつけめん。

新しいメニューは、昼専用メニューと夜専用メニューに分けたんですねー。
で、当然、創作メニューも。気になるトマトつけ麺は昼、カルボナーラつけ麺は夜になりました。

昼:あっさり魚介中華そば・wスープ塩ラーメン・トマトつけめん
夜:あっさり魚介塩そば・wスープらーめん・カルボナーラつけめん
他は、何にも書いてないから、いつでもOKなんだろーね、きっと。

食べやすい、クセのないトマトつけ麺ですねー。
あと、のこったトマトスープに、本だし風味なスープ割りを加え、ご飯にかけると・・・、和風テイストな洋風お茶漬け(勝手に命名!)が絶品!

3つの酸味のハーモニーですねー。トマトとバジリ粉と粉チーズと、かすかにお酢?と、トマトスープ・・・あれ?5重奏でした(笑)
塩ダレにバジリコ・粉チーズ・カットトマト缶詰なのかな?
よくあるつけ麺の汁をちょっと入れて、酸味のあるクルトン入り(入ってないけど)粉末トマトスープを加えて、ちょっと塩だれとバジリコ・粉チーズを加えれば、家でも作れるかなー(無理だろーねー(笑))

麺:分厚いやや幅が狭い平打ち生パスタ? 弾力のある力うどん?の中間ですねー。生パスタのうるおいと、うどんのコシを兼ね備えたような麺。
スープ(つけ汁):塩ダレにバジリコ・粉チーズ・カットトマト缶詰なのかな?
具:濃厚なトマトジュース漬けカットトマト(カットトマト缶詰?)・棒状カットのチャーシュー・白髪ネギ・粉チーズ。
スープ割り:ポットで。かつお風味の本だし?なおいしい。これメインのちょっとトマトスープもおいしいかも。それに、金胡麻・紫蘇を加えたら(ないけど)・・・おいしいお茶漬けだねー。

紙エプロンあるのかな?ここ。トマト汁が跳ねてよくブラウスに着いちゃうのよねー。

ほどよく食べられる、クセのないつけ麺でおいしいよ!
お茶漬け風にしてもおいしいし!

昼限定になったのが、ちょっと残念だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

6/22の読売新聞、朝刊と夕刊に、トマト記事が!

今日は、トマトがいっぱい! ・・・新聞記事のハナシです。

25.06.22 6/22の読売新聞、朝刊と夕刊に、トマト記事が!

朝刊は、トマトの商品がいっぱいあるよーって記事。

夕刊は、夏にピッタリの冷製トマトスープの作り方レシピが掲載されてたよ!

朝刊には、コージーコーナーのトマト料理の新作も載っていましたよ!

トマトかき氷のパスタだったような・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トロピカーナ100ヘルシーフルーツグレープフルーツwithトマト (ミックストマトジュース) キリンビバレッジ 

トクホ特保!・・・じゃなかった。機能性食品のトマトジュース発見! しかもトロピカーナ! トマトの文字が小さいし隅っこにあるのが気になるけど(^^;

おぉー、またあたらしい組合せですね(はぁと) ヘルシーフルーツグレープフルーツウィズトマトだって!

25.06.18 1046-1053 トロピカーナ100ヘルシーフルーツグレープフルーツwithトマト(ミックストマトジュース) キリンビバレッジ ¥98 ピーコックにて リコピン 100g 17mg

「紫外線の気になる夏に」だって。ビタミンCとリコピン配合!」だって。

・・・ポンジュースにグレープフルーツを加えた感じかな。昔ながらのグレープフルーツの苦み?とピンクグレープフルーツのさわやかな酸味がするよ!」だって。 

でも、色がミカンとグレープフルーツだけの色とはちょっと違うと思ったら、リンゴジュースも入っているのね!

・・・トマトとリンゴの味はよくわからなかった。 トマト+リンゴ+レモン=ポンジュースっぽい蜜柑みかんっぽいオレンジの味になるのかな?

「ピンクグレープフルーツにアップルとトマトをブレンドした、ビタミンCとリコピンが摂れる100%の果実・野菜ミックスジュース(果汁分80%)です。
さらに、冷やしても凍らせてもおいしい「コールド&アイス」商品のため、夏の暑い時期にはボトルごと凍らせてひんやりシャリシャリのおいしさもお楽しみいただけます。

・・・ダイエットによさそうな味だよ!
さっぱりスッキリで、夏にいいですね、これ。
原材料:果実(グレープフルーツ、りんご)、トマト、ビタミンC、香料。

紹介HPは、こちら。http://www.k-tropicana.com/products/healthyfruit.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

(再録)スウィーティア(フルーツトマト トマトの品種?) 

 へんな形のトマト。まるで、指? まるで小さくなったマニキュアフィンガー!

25.06.07 0815-0817 (再録)スウィーティア(フルーツトマト トマトの品種?) ¥358 武蔵境駅近くのクイーンズ伊勢丹にて

・・・まるで小さくなったマニキュアフィンガーだっけ? 葡萄の。

これは、トマトというより、果物スイーツの域ですね!

あ、以前に、吉祥寺駅近くのアトレ ザ・ガーデンで買ってたわ(笑)

あ、なるほど「スイート(甘い)」「ティアー(涙)」の造語なのね。いわれてみれば、なっとく!

小指っぽいゆがんだ形の、細長いグミっぽい形の赤いミニトマト。

果物?フルーツ?って思うほど甘い。トマトの種のゼリーがなかったら、葡萄ぶどうかと勘違いしそう。うん、トマトじゃなくて果物スイーツですね、これ。ブドウのマニキュアフィンガーの甘さを抑えたような、皮だけトマトにしたようなって思う位。プリプリ?ぽきぽき食感。カゴメのミニトマト、スナックトマトをもっと細く、もっとポキポキ食感にしたかんじかな?
おいしい・おすすめ!

・・・種植えたら、同じのできるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ東京テレビ番組、L4YOU!で、トマト特集! 「驚き!パワー倍増トマト活用レシピ」だって。

トマトの栄養を上手に吸収するには油と一緒に摂取するっていうけど、なるほど、こういう方法もあったのね!

25.06.06 テレビ東京テレビ番組、L4YOU!で、トマト特集! 「驚き!パワー倍増トマト活用レシピ」だって。

「トマトの和風ジュレ」「炊飯器で作るトマト蒸しパン」や
万能調味料「トマト味噌」の作り方や、そのアレンジ料理などを紹介していたよ。

おおざっぱにいうと、トマトと生姜を油で炒めて、みりんを加え。
冷めたら味噌とまぜまぜする・・・だったような。

紹介HPは、こちら。http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/back/130603/thu.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

(トマト情報) 小平駅前の JANのトマトつけ麺が昼限定に変更だって。

どうも、6月にいろいろ変更したそうで。

小平駅北口?近くの八剣伝や香港屋の2階にある、ヌードルダイニングJAN。

昼間のほうが、入りやすいですねー。夜はちょっと暗い階段があるし、パブ?を通り過ぎるので、女性は通りにくいから・・・。

トマトつけ麺は昼限定、カルボナーラつけ麺は夜限定に。

ほかにも昼限定夜限定になったものがけっこうあるみたい。

・・・メニュー多かったし、大変だったんでしょーねー。

・・・でもトマトラーメンはなかったです。やっぱり。つけ麺あるから、トマトのラーメンも?って思ったんだけど。

お持ち帰り麺(orご飯)っていうのをはじめたみたいです。

容器代金を何十円かとられるみたいですが、これで世の中のお父さん(お母さん・お姉さん)も「パパ(ママ)だけずるいー」っていわれなくて済みますね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(6/11-)ウチカフェ トマトとチーズのスイーツ(国産アメーラトマトトッピング)(トマトのお菓子:生菓子) ローソン 

今年もトマトのスイーツがキター! 今回のトマトスイーツはトマトの二重奏ですねー。

ローソンのウチカフェのサマーフルーツコレクション(夏コレ)ってシリーズのひとつなんですねー。

25.06.18 1020-1036 (6/11-)ウチカフェ トマトとチーズのスイーツ(国産アメーラトマトトッピング)(トマトのお菓子:生菓子) ローソン ¥280 ローソンにて 

野菜を使っているんだけど、全体的に上手に甘みを加えていて(果糖かな?)スイーツになっていますねー。

どの層にもレモン果汁とかリンゴ果汁とか入っているような味付けになってるの。野菜の苦みが消えているのでこれなら野菜嫌いの人でも大丈夫・・・なハズ。

くし切りされたアメーラトマトが2つとチャービルの葉っぱ、細かいダイス状のクリームチーズがトッピングされてて、その下には透明な甘いゼリー(膜)が。その下は、赤の層・緑の層・白の層と続いているの。

上のトマトはやや薄めの赤色で、雰囲気的にファーストトマトのフルーツトマトのようなかんじ。細かいダイス状のクリームチーズの酸味とコクもいいアクセント。このチーズにかつお節かけたらおいしそー(笑)

赤の層は、甘いトマトジュレ。

緑の層は、キウイ?・・・甘みを足したバジルソースでした。

一番下の白い層は、牛乳プリンみたい。杏仁豆腐っぽい風味や食感もあるような。
おいしいよ。

「サマーフルーツコレクション第2弾。チーズのプリンの上にトマトのジュレ、バジルソースを合わせたスイーツ。
トッピングには、糖度8度以上の甘~いアメーラトマトを使用しています。」だって。

ローソンのウチカフェのサマーフルーツコレクション(夏コレ)の紹介HPは、こちら。http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/

原材料:牛乳・トマト・糖類(砂糖・オリゴ糖・水飴・ブドウ糖)・プロセスチーズ・ゼラチン・はちみつ・バジル・植物油脂・レモン果汁・食塩・澱粉・寒天・チャービル・糊料・乳化剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

(トマト情報)25.06.20 立川駅行き-久米川駅行き 西武バスのバス停、東大和第三小学校近く(ファッションセンターしまむら近く)のスーパーおおたにて 

以前もけっこうトマト率が高かったので、途中下車してみたら!!!

(トマト情報)25.06.20 立川駅行き-久米川駅行き 西武バスのバス停、東大和第三小学校近く(ファッションセンターしまむら近く)のスーパーおおたにて 

めずらしいところでも、こんなにたくさん沢山! ほかにも、定番商品(トマトスープとか)いろいろあったよ。

25.06.20 まるごとチリトマトラーメン(カップ麺) ¥148
25.06.20 まるごとトマトカレーラーメン(カップ麺) ¥148
25.06.20 トマトののど飴 ブルボン ¥178
25.06.20 サラパスタトマトサラダ風(お菓子) グリコ ¥150
25.06.20 サーモントマトクリーム煮の素 モランボン ¥198
25.06.20 リコピンウォータートマトジュース デルモンテ ¥98
25.06.20 ふわっとトマト味(トマトのおせんべい) トマトお菓子 岩塚製菓 ¥198
25.06.20 トマト袋お菓子 ¥198
25.06.20 業務用トマトジュース ¥198 
 ブルボンプチトマトプレッツェル(トマトのお菓子) ぷちトマト ブルボン 
 焦がしチーズせんトマト仕立て(トマトのお菓子) ブルボン
 トマトスンドゥブ
 トマト豆腐

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うにトマトソースで食べるパスタサラダ ファミリーマート 

この手のちゃんと「サラダ」しているパスタサラダパスタは、セブンイレブンがおいしいんだけど、ファミリーマートにもあったんだ!

25.06.18 1037-1045 うにトマトソースで食べるパスタサラダ ファミリーマート ¥368 ファミリーマートにて

それほど雲丹ウニもトマトも・・・。うには風味、トマトは・・・着色料としてかな(笑)

すみっこにあった、肉そぼろ?豆腐そぼろ?ナッツ?っぽいのが雲丹うにだったとは!!

ややオレンジがかった色のバターであえてあるパスタ。
具:サニーレタス・いんげん・枝豆・ブロッコリー・イカそうめん・ナッツ?雲丹でした。
ソース:かすかに肌色っぽいクリームチーズソース。海老脂っぽい赤っぽいオレンジ色の油が混ざっているの。海老クリームのちょっと雰囲気がちがう・・・・ウニですね。

おいしいよ!

原材料:トマトソース和えパスタ・緑野菜のオイル和え・うにトマトクリームソース・いか・グリーンリーフ・うにそぼろ・調味酢・酢酸Na・グリシン・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

サラパスタトマトサラダ風(トマトのお菓子)トマトと野菜トマトサラダ風 グリコ

・・・これも、ずいぶん前のですねー(^^; でも、通販で買えるよ! よく行くスリーエフでは今でもあるし。

ポッキープリッツのトマト味って今までもあったけど、ポキッ!じゃなくて、バキバキ、ボッキボキ!だったんだよねー。

でもこれは! 

25.03.19 8135-8147 サラパスタトマトサラダ風(トマトのお菓子)トマトと野菜トマトサラダ風 グリコ ¥150 ファミリーマート(25.06.14 花小金井駅近くのスリーエフにて)にて

なるほど、サラダ味な揚げパスタ=サラパスタなのね。でも、ふつう、パスタサラダ、サラダパスタ。サラダスパ、スパサラダっていうよね?どっかが登録商標、特許でも取ってるのかなぁ?

パスタのプリッツ。中が空洞で、やや平たい麺なのが、特長! 
だから、軽やかに、でも歯応えのある、パキッ!とした食感なの!
トマトの生臭い?風味もばっちりで、トマト好きには、たまらない香り。
味も、トマトパウダーな味と、お約束の粉末酢?粉末オニオン?の酸味もあるよ!

おいしい・おすすめ!
「トマトと野菜をふんだんに練りこんだ平麺パスタをパリパリになるまで焼き上げ、酸味をきかせて仕上げました。」だって。

原材料:小麦粉、植物油脂、ショートニング、砂糖、食塩、でん粉、チーズパウダー、トマトペースト、たまねぎパウダー、乾燥ビール酵母、乾燥パセリ、トマトパウダー、乾燥バジル、キャベツパウダー、こしょう、調味料(アミノ酸等)、香料、ベニコウジ色素、酸味料、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース)、(原材料の一部に大豆を含む)

紹介HPは、こちら。http://www.glico.co.jp/salapasta/tomato.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュアメーラトマトとブラッドオレンジゼリー (トマトのお菓子:生菓子) 神戸屋 

クエン酸?粉末レモン? ・・・トマトの酸味でないのは、わかりました(笑)

アメーラトマトをつかっているんだって!

25.06.07 0787 0825-0830 フレッシュアメーラトマトとブラッドオレンジゼリー (トマトのお菓子:生菓子) 神戸屋  ¥483 武蔵境駅近くのクイーンズ伊勢丹内神戸屋にて

上にトッピングしてあるトマトはフレッシュトマトとシロップ漬けトマトの2種類あるのかな?。チャービルっぽい葉っぱものってるよ。

 爽快な酸味もある、果糖っぽい甘みのある透明なクラッシュゼリーは炭酸?クエン酸?な酸味が隅々まで(笑)

上から透明な層・赤・白・濃厚なオレンジ色。
赤い層は、トマトなのかなぁ?
オレンジ色は、ポンジュースみたいな・・・ブラッドオレンジゼリーですね。 
白は、ヨーグルトのような練乳のような、ホイップのような、杏仁豆腐のような。甘味がある、乳製品っぽいもの。・・・なんだけど、透明ゼリー(か、粉ふりかけてる?)の酸味がまざってくるので、甘いのか酸味もあるのか、よくわかんない(笑)

梅雨・夏のじめじめ暑い時にピッタリのひんやりおいしいトマトに、スッキリさっぱりした酸味のきいた味付けのスイーツでおいしいよ!

「静岡県産アメーラトマト使用」
「静岡県産フレシュアメーラトマトと爽やかなブラッドオレンジのゼリーに、ヨーグルトムースをあわせ仕上げました。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

(トマト情報)25.06.19 花小金井駅近くのおかしのまちおかで、ブルボンのトマトのお菓子がいっぱい!

(トマト情報)25.06.19 花小金井駅近くのおかしのまちおかで、ブルボンのトマトのお菓子がいっぱい!

 富良野完熟とまとゼリー トマトゼリー(トマトのお菓子) モントワール ¥105 

トマトケーキ(トマトのお菓子) ブルボン ¥249 

焦がしチーズせんトマト仕立て(トマトのお菓子) ブルボン 

ブルボンプチトマトプレッツェル(トマトのお菓子) ぷちトマト ブルボン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(限定6/6?-9)フレッシュトマトとガーリックのジャンクまぜそばパート2(トマトのラーメン:まぜそば) きら星

もう5日位経つのに、まだニンニクの忘れ香が(^^; トマト香ならよかったのに(笑)

おぉー、パワーアップしてる・・・トマトが、じゃないけど。

25.06.07 0788-0809 (限定6/6?-9)フレッシュトマトとガーリックのジャンクまぜそばパート2(トマトのラーメン:まぜそば) きら星 ¥800 武蔵境駅近くのきら星にて。

お肉が2種類に。さらに、白くてシャキシャキしたのが大量、いっぱい! さわやかな生たまねぎ・・・

トマトを1個分使ってるんだって! でも・・・

またぬるくなってる(^^; ニンニクの勢いでトマトも青紫蘇も負けてるし・・・ガーン。

お肉の種類が2種類になった以外は、大きな変更はないみたい。ただ、白いものが大量になっている気が。

タマネギ・・・じゃないです、これ全部、刻みニンニクじゃん(^^; こんなに山盛り。おおさじ山盛り2~3杯ありそう!

ニンニク好きにはたまらないんでしょうねー。個人的にはニンニク微量でいいんだけど。かわりに、刻みたまねぎや長ねぎをたっぷりキボー。

お肉が2種類になったんですね。いつものチャーシュー1枚と、バジルソースをもみこんだ鶏肉。

お味は?って効かれたんで、ついつい。「タレまし。粉チーズも」って余計な事いっちゃった(爆)

・・・・味が(笑) 絶妙なバランスが壊れた瞬間デシタ。

野菜が欲しいなーっと思って、初めての「チェンジ郎」を・・・。あら、濃菜麺井の庄の「ジロベジ」っぽいのを想像してたら、クタクタの野菜盛り+背脂ニンニク醤油だれ+刻みニンニクだったんですね。ますます泥沼・・・。

おいしいよ! 終盤は、卓上のニンニク昆布酢を加えると、アクセントになっていいかも。

麺:ややねじれたような太麺。たぶん前回と一緒だけど、ずいぶん印象が違う。この前のほうが、もちもちぷりぷりしてておいしかったような。
スープ(たれ):タレ・背脂。
具:トマト1コ分・青紫蘇・チャーシュー・鶏肉バジルソース焼き・メンマ・フライドガーリック・ナッツ?・大量の刻みにんにく・大量の粉チーズ。

以下、メルマガより、抜粋。
*****

こんにちは!
ラーメンきら星です☆

新鮮なトマトがお買い得だったので大人買いして、先日大好評だったトマトの限定を再発売することにしました(^-^)

ただ、まったく同じに作っても面白くないので、トマトを安く仕入れた分お客様に還元すべく、ジューシーな鶏もも肉のバジル焼きをのっけ盛り!

豚バラチャーシューと鶏もも肉のバジル焼きの2種類のお肉が楽しめる、スペシャルバージョンですよー♪

********************

【本日より限定80食】

フレッシュトマトと
ガーリックの
ジャンクまぜそばパート2 \800

※刻みにんにく無料サービス

********************

トマト好きな方、バジル好きな方はこの機会にぜひお試しくださいねー。

***********

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーチキンを加えて作るトマトソースの素 はごろもフーズ

シーチキンって万能ですねー。それにトマトが加われば!!

しかもカンタン、すぐできるの(はぁと)

25.04? 0997-1006 シーチキンを加えて作るトマトソースの素 はごろもフーズ ¥130? いなげやにて

シーチキンに、これを加えて、ひと煮立ちするだけ!

この素自体は、おいしい飴色にたまねぎを炒めたスープにトマトを加えたスープっぽい。天然のコンソメスープ+トマトスープな感じ。

あ、香味野菜をあめ色状に炒めた=ミルポアってものの実力っていうものなのね!

さらに、シーチキンを加えて加熱すると!

・・・けっこう味が濃いめかも。・・・2人分ってあるけど、3人分でちょうどいいかな。

おいしいよ!すごくお手軽だし! ミルポアトマトスープにシーチキンとその油で、いい味わいに。
しかも固形物のトマトも入ってるし!

原材料:トマト・ピューレーづけ、トマトペースト、食塩、オリーブオイル、砂糖、ワイン調製品、おろしにんにく、いわし発酵物、ミルポア、香辛料、濃縮レモン果汁、酵母エキス、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸)、塩化カルシウム、(原材料の一部に大豆、鶏肉、魚介類を含む)。

商品紹介HPは、こちら。http://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

フジテレビ番組、にじいろジーン 地球まるごと見聞録 「ポーランド ワルシャワ」で、トマト石鹸が! 

日本でもトマト石けんって売ってるみたいなんだけど、まだ店頭で見たことないのよねー。

一度試してみたいんだけど。

25.06.08 フジテレビ番組、にじいろジーン 地球まるごと見聞録 「ポーランド ワルシャワ」で、トマト石鹸が! 

09:05頃にテレビでやってたよ。野菜など天然の素材をつかったせっけん石けんを扱ってて、番組ではトマトの石鹸を紹介してたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイシートマトつけ麺(トマトのラーメン つけ麺) らーめん煙 

煙の限定トマトラーメン=挽肉たっぷりのやさしいミートソースなイメージが強いけど。今回の限定トマトラーメンのトマトは!?

25.06.15 0986-0996 スパイシートマトつけ麺(トマトのラーメン つけ麺) らーめん煙 ¥830(大盛りは¥930) 福生駅近くのらーめん煙にて

スープにたっぷりトマトをつかってるみたいですね!
カレー風味たっぷりの・・・ビーフシチュー?(ポークだけど)

最近、売り切れるのが、早いですねー。今回も日曜の開店後すぐ売り切れてたみたいだし(土曜に行けてよかったー)

トマト入りのシチューっていうと、デミグラスなハヤシライスっぽいのかな?って思ったんだけど。どっちかっていうとビーフシチューっぽい雰囲気。

カレースープというより、カレースパイス(ガラムマサラとか)をたっぷりつかったスパイシーな風味を、ジャガイモが入っていない本格ビーフシチューに入れたかんじかな?

割りスープを入れてもおいしいの。割りスープは天然コンソメスープっぽいの。飴色に炒めたたまねぎスープなんだって。

おいしい・おすすめ!

でも、個人的には、焼きトマトとか、乾燥トマトチップとか、山形県アンテナショップで買った「トマトサラミ(フルーティーな乾燥トマト」とかのトッピングで、もっとトマト度数をアップしてくれたほうが(爆)

麺:ここのつけ麺の麺なのかな? イメージ的にやや細めのパスタっぽい麺。
スープ(つけ汁):ジャガイモの入っていない本格ビーフシチュー(ポークだけど)に、カレースパイス(ガラムマサラ)をたっぷり加えたようなつけ汁。棒状に切ったチャーシュー。
具:赤パプリカ・黄パプリカ・レタス。
スープ割り:飴色にじっくり炒めたたまねぎの甘味旨味たっぷりのスープ。

以下、メルマガより抜粋。
*****ここから*****
こんにちは、らーめん煙です。

今週の限定です!
メルマガ会員限定
「スパイシートマトつけ麺」 限定60食
提供は明日金曜から日曜までとなります。
今週は鶏とトマトベースのスープにスパイスをきかせたつけ麺です。
鶏白湯ベースにトマトをたっぷりあわせてドロンとした濃度に仕上げました。そこにクミン、オレガノ、唐辛子等のスパイスをあわせてパンチをだしています!濃度はありますが、脂っぽくはなく、辛味も弱めです。
辛いのが好きな方は調整できます!
さらにフライドガーリックをベースに各種スパイスの香りをうつした香味油を表面に浮かべます。
麺は中太ストレートでタレの持ち上げバッチリです!
今回割スープはローストオニオンスープを用意してあります!玉ねぎをあめ色になるまでじっくり炒め鶏がらスープにあわせてコトコト煮込みました。これだけでも美味しく飲めるスープに仕上がってます!
つけだれの持ち上げがいいので少ししかタレが残らないかもしれませんが、遠慮なくスープ割声かけてください!
画像は明日の営業前にアップする予定です!
ご来店をお待ちしております!
*****ここまで*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

栗原はるみ一日一回飲む野菜コンソメ野菜トマトミックスジュース(ミックストマトジュース) 雪印メグミルク 

香料ってすごいよねー。 このトマトジュースの野菜ジュースっぽいのが・・・!

25.05.01 9481-9486 栗原はるみ一日一回飲む野菜コンソメ野菜トマトミックスジュース 雪印メグミルク ¥90? 西友にて リコピン 10mg(200ml)

上手な味付けと香りつけ。コンソメ風味!の香料みたい。
気分は、フォンドボーなブーケガルニなコンソメスープのトマトスープな。
実際は、コンソメ風味の香料でごまかされているだけ、みたいなんだけど。

おいしいよ! 野菜の味も香りも上手にごまかされているので、苦手な人にいいかも!

原材料:トマトジュース(濃縮トマト還元)・野菜ジュース(にんじん(濃縮還元)・アスパラガス(濃縮還元)・ブロッコリー(濃縮還元)・ケール(濃縮還元)・ほうれん草(濃縮還元)・小松菜(濃縮還元)・緑ピーマン(濃縮還元)・赤ピーマン(濃縮還元)・かぼちゃ)・食塩・レモン果汁・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 トマトラーメン プルーカフェ Pour cafe 

都会の音楽会の疲れを癒すべく、オシャレなカフェで昼食を(はぁと)

・・・もちろん、トマトラーメンを食べるため(はぁと)

25.05.03 9559-9570 トマトラーメン プルーカフェ Pour cafe ¥900(ドリンクセット) 東京駅・有楽町駅・銀座駅近くのプルーカフェにて

・・・名物の「山形水ラーメン(氷ラーメン)」は、胃腸の弱いワタシにはきつかった・・・。
ダシの氷山が、食べ終わっても氷解けないんだもん。それなのにこの冷たいスープ(^^;氷多すぎ
で、あったかーいトマトラーメンを。

とっても濃厚なトマトスープにチーズを加えて、サラダをトッピングしたような・・・イタリアン?
イメージ的に、チーズたっぷりのポテトグラタン(ポテトないけど)に、濃厚トマトスープをかけてお茶漬け(リゾット)にしました的な(笑)・・・ご飯の代わりに麺を入れて、イタリアン猫まんま?

うーーーん、トロケの台所と、デニーズのチーズトマト麺の中間な感じかなぁ?

都会のオシャレなカフェ。モデル風な人やハーフ、外人さん率が高いですねー。・・・タバコOKなんですね。けっこう煙がけむい・・・。

有楽町駅から歩いて5分位かな?、北上して、沖縄県・山形県などのアンテナショップ(松屋の通りの1つ東京駅よりの通り)を通り過ぎ、大きな通りに突き当たったら左に歩き、大通りが陸橋っぽくなったあたりの左側にあるよ。

スターバックスっぽい隠れ家っぽいカフェかな?

「濃厚なトマトソースにとろーりチーズとカリカリベーコン。季節のお野菜がのったバジルの香り漂うイタリアンラーメンです。」だって。

2種類の濃厚なチーズが、いい感じですねー。

おいしいよ! ただモデルさんやオシャレな雰囲気とタバコの煙が気になって、落ち着けなかったけど(笑)

あ、人気らしいロコモコ、食べ損ねた!!

麺:もちもち中華麺な中太縮れ麺。
スープ:チーズの濃厚さがきわだつトマトスープ。
具:セロリ?チンゲン菜?・トマトの残骸・カリカリベーコン・コーン・とろーりチーズ。

濃厚なチーズ。ふつーのとレッドチェダーの2種類入っているのかなぁ? 細いトマト
バジル?ハーブ・タップリスープ
中華麺・チンゲン菜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

(トマト情報) 限定6/14-16 福生駅近くのらーめん煙でトマトラーメン・・・スパイシートマトつけ麺が!

最近、売り切れることが多くなってきている、福生駅近くのらーめん煙の限定ラーメン。

日曜の昼前に到着すれば、たぶん食べられると思うよ。

今回はスパイシートマトつけ麺だよ。大盛りもあるみたい。

スパイシーだけどそんなに辛くなく、スパイスなかんじで・・・カレー好きな人におすすめかな??申告で、辛さ調整もできるみたいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト麺(プチごはん付) 鶏白湯トマト 蕃茄そば 藩茄そば トマトラーメン(トマトのラーメン)+とり節トッピング 蔭山

「イタリアンを超えた!」だって。

疲れた時は、大きめに切られたスライストマトを、がぶっと!!・・・をぉ、この酸味は!?

25.05.03 9626-9644 トマト麺(プチごはん付) 鶏白湯トマト 蕃茄そば 藩茄そば トマトラーメン(トマトのラーメン)+とり節トッピング 蔭山 ¥850(+¥100) 高田馬場駅近く?の蔭山にて  

「イタリアンを超えた!」だって。

なぜか、看板・メニュー表・券売機、どれもぜーんぶトマトラーメンの表記がちがうの(笑)

自由が丘の有名レストランの系列店みたいですね。

高田馬場駅から8分くらいかな?明治通りをまっすぎ早稲田方面に歩き、大きい交差点(早稲田通り)の手前の右側。太麺堂の跡地っていったほうがわかりやすいのかな?

このむせるような酸味は、お酢ですねー! 温かいトマトにお酢は、けっこう効きますねー(^^;

このお酢の酸味、女子には好評ですね、きっと。

殿方はぜったい苦手だろうけど・・・。
・・・個人的には、ちょっとキツかった。(不意打ちだったし・・・)

スープは、軽く焼いたのをウリャーって搾ったようなフレッシュなトマト汁を、鶏スープに加えたような。この鶏塩スープおいしいですねー。まるで香りをおさえたやさしいかつお節ダシしたいなスープ。今度は塩ラーメンたべてみよー。

おいしい・おすすめ!

トマトのお酢の酸味は好みがわかれるけど、鶏塩+鶏ふし+トマトのスープが絶妙!

麺:太麺堂々を思い出すような太麺。浅草開化楼?
スープ:鶏だし?かつお節風味(とり節?)+トマトを生しぼりしたようなトマト汁。でもぜんぜん水っぽく感じないので、ちょっと唐辛子が入っているのかな?
具:甘酢漬けな大きめカットのスライストマト・ほぐし蒸し鶏・サラダ菜?・粉チーズ
+¥100 鶏節
+プチご飯。
鶏節・・・花かつおっぽい? おだやかな本枯節のような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

ブルボンプチトマトプレッツェル(トマトのお菓子) ぷちトマト ブルボン 

・・・意外にトマト率高いですね。ここの自販機。5回見て、2回トマト味のお菓子があったんですから(はぁと)

25.06.07 0933-0942 ブルボンプチトマトプレッツェル(トマトのお菓子) ぷちトマト ブルボン ¥80 武蔵境駅ホームの自動販売機にて(25.06.08 花小金井駅近くの「おかしのまちおか」にて) 

日本刀の鍔つばみたいな形に穴のあいたクッキーっぽい形の・・・プリッツですねー。

やや濃い目の色や芳ばしい香ばしいのは、トマトを練り込んでいるのかな?

こんがり風味のプリッツのようなサクッカリッっとした食感・・・ビールにあいそう。

やや濃厚なサラダ味ってかんじかな? おいしいよ!

「カリッと口に広がるトマト味」
「米粉入りのカリッとした食感のプレッツェル生地を、トマトの旨味を効かせたコンソメ味で仕上げました。トマトを生換算で28%配合した、程よい酸味とほんのりコンソメの塩味が効いたプレッツェルです。 」
「1.カリカリの食感♪
微粒粉砕した米粉を練り込むことで、カリッとした食感に仕上げた、歯ざわりのいいプレッツェルです。
2.トマトの旨味+サラダ風味のプレッツェル!
トマトの旨味豊かな生地とサラダ味のハーモニーがぴったり◎ ちょっとしたおやつからお酒のおつまみにもオススメです。 」
だって。

紹介HPは、こちら。http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?series=4&item=1623
こっちも。http://www.bourbon.co.jp/petit/campaign/20130604.html

原材料:小麦粉、ショートニング、米粉、砂糖、マーガリン、発酵風味料(乳を含む)、トマトパウダー、食塩、チキンエキスパウダー、コンソメシーズニング、オニオンパウダー、小麦胚芽、ガーリックパウダー、デキストリン、着色料(カロテノイド)、調味料(アミノ酸等)、膨脹剤、加工デンプン、乳化剤(大豆由来)、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、甘味料(スクラロース)、ビタミンB1、香料、香辛料抽出物

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

おいしく♪ハーブセラピートマトとバジルのイタリアンスープ(トマトのスープ) エースコック

まだ売ってますね。このまま定番商品になるかも!? やっぱりヘルシーでおいしーからねー。

おいしい!なのに、75kcalだって! 毎日、これとおにぎり(とトマト)だけ食べてれば、無理せずダイエットできそー。

そろそろ薄着の季節なので、脂肪を隠せなくなる季節だしねー(^^;ヤバー

25.03.21 8124-8134 おいしく♪ハーブセラピートマトとバジルのイタリアンスープ(トマトのスープ) エースコック ¥168 ファミリーマートにて(6/1セブンイレブンにて)

ハーブセラピーだって。ハーブが香るので、アロマセラピー(アロマテラピー)効果もあるって事なのかな?
まぁ、ハーブは好きだし(パクチー(コリアンダーの葉)は除く)、ぜんぜん問題なし!

まるで、豆味噌や赤味噌のようなやや赤みがかった茶色いスープの色。

具材+粉末スープは、コンソメ+ミートソースな感じ。
香味油は、クセのない油だけど、バジル風味がすごいの!でもきつい香りではないよ。

おだやかな濃厚コンソメ味をベースに、ミートソース?・・・というか、ポークシチューとクリームシチューのいいとこどりな旨味を加えた感じの味。それに、香味オイルを加えると!・・・バジルの酸味とアクセントで、ミネストローネな感じに。

おいしいよ!

具:キャベツ・フライドポテト・ネジっぽいパスタ・バジル。

「ハーブと香味オイルの風味で女性に嬉しいほっと癒されるスープ」
「食べやすいショートパスタ」だって。

以下、HPより、抜粋。
******
■商品名:おいしくハーブセラピー トマトとバジルのイタリアンスープ
■食べる素材:スプーンで食べやすく、スープ馴染みの良いらせん状のショートパスタです。(湯戻し時間:3分)
■スープ:トマトをオニオンなどの野菜の旨みを加えあっさりと仕上げたスープです。オリーブオイルをベースにした香味オイルを加えると摘みたてのフレッシュバジルのような爽やかな香りと味が楽しめます。
■かやく:たっぷりのキャベツ、ポテト、ほうれん草、バジルで彩り良く仕上げました。
■パッケージ:食べる人を応援する旗をモチーフに、素材の美味しさ、ナチュラルな雰囲気や優しさを感じられるデザインに仕上げました。

*****

紹介HPは、こちら。http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000471.000000304.html

原材料:かやく入りスープ(パスタ、キャベツ、野菜パウダー、砂糖、食塩、ポテト、酵母エキス、ほうれん草、香辛料、バジル、クリーミングパウダー)、香味オイル(植物油脂)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、香料、カロチノイド色素、酸味料、重曹、微粒二酸化ケイ素、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、(原材料の一部に小麦、乳成分、大豆、鶏肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

日本テレビ番組の pon!で、夏帆が、トマトについて言及を!

今までとずいぶん雰囲気のちがう役柄で人気の夏帆さんが!トマトは・・・

25.05.24 日本テレビ番組の pon!で、夏帆が、トマトについて言及を!

 pon! ゲストの夏帆さんは、トマトが嫌いらしい。星野源さんは、エビが嫌いなんだって。

がーーーん! 加熱すれば、たべられるのかな? ハヤシライスとかは・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルウで作るルウスパ!スープスパゲッティの素濃厚トマト味 4-5人分 ハウス

すっかり、定番商品に定着しましたね、これ。あ・・・記事、まだアップしてなかったわ(汗)

あれ?この味、何かに似ている。トマトなんだけど。

・・・日曜に食べるような、冬に食べるような、ハンバーグとかに・・・。

25.03.28 8773-8781 ルウで作るルウスパ!スープスパゲッティの素濃厚トマト味 4-5人分 ハウス ¥158 スーパーにて  ルールウールゥーで作る完熟トマトソース パスタソース?

なんだろ、何かに似てる味。・・・ハヤシライス?デミグラスソース?コク旨なカレー? ・・・どれもトマトが入ってる料理ですね(笑)

 ほのかな焦がしにんにくの香りと、百合根やにんにくのホイル焼きのような旨味がたっぷり。じゃがいもを煮込んだようなシャリシャリ食感やとろみもたっぷり。

ほどよく溶けやすいルーで、使いやすいよ!おいしいよ。

「スープスパゲッティは、「具材たっぷりの、のどごしのよいボリュームメニュー」として一定の評価を得ていながら、「作り方がわからない」「おいしく作るのが難しい」との理由で食卓への登場機会が限定される傾向にあるメニューです。」

「材料を炒めて煮込んで、15~20分間で簡単にできあがる、ルウタイプのスープスパゲッティの素」

「<濃厚トマト味>は、炒めたベーコンや野菜に、水とトマト(生でも缶詰でも可)を加え、ルウと一緒に煮込むと、完熟トマトとポークのうまみがきいたまろやかな味わいのスープスパゲッティソースが作れます。 」だって。

商品紹介のHPは、こちら。http://housefoods.jp/products/catalog/cd_84859.html

こっちも。http://housefoods.jp/company/news/news3759.html

原材料:食用油脂(牛脂豚脂混合油、パーム油)、食塩、砂糖、小麦粉、でんぷん、デキストリン、ローストガーリックパウダー、ガーリックパウダー、香辛料、トマト調味料、ポークエキス、トマトペースト、玉ねぎ加工品、オニオンパウダー、チーズ、調味油、ガーリックエキス、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、パプリカ色素、酸味料、香料、香辛料抽出物、(原材料の一部に大豆、鶏肉を含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(4月限定)ハルルとまと煮干そば(トマトのラーメン) ムタヒロ 

あー、ずいぶん昔ですねー、これ。夏もやってくれないかなぁー。冷たいので。

パルルぱるるじゃないよ、ハルルだよ! ハルルトマト煮干しそば。

・・・おいしい!今度行ったら、ぜったいベースになってる塩ラーメンも食べなきゃ!

25.04.20 9087-9000 (4月限定)ハルルとまと煮干そば(トマトのラーメン) ムタヒロ ¥800? 国分寺駅近くのムタヒロにて

(ちゃんぽん+塩バターコーンラーメン)-(化学調味料+ワイルドさ)=やさしい。なのかな?

麺:ムタヒロの名物、むにゅむにゅ麺。
スープ:ちゃんぽん?塩バターラーメンを思わせるような、それをやさしくしたような、旨味たっぷりのスープ。
具:カットトマトオリブ油炒め?・キャベツ・コーン・ハムステーキ風棒切りチャーシュー・ハーブミックス?・

トマトの必要性は??な気もするけど。そんなに味の劇的な変化はないし。もっと酸味のあるトマトやガーリック炒めだと変化するんだろうけど。
でもそうすると、全体のやさしい味が消えちゃうんだろーねー。

おいしい・おすすめ!

「4月2日から各店限定のそばもご用意しております!中華そばムタヒロでは春を感じる『ハルルトマト煮干そば』800円。ベースは塩です。鶏そばムタヒロではうどん学校で教わった製法でとった鰹出汁が薫る一杯『ニヒヒ鰹中華そば』700円。ベースは醤油です。数に限りもございますのでスタッフまで!」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

モーツァルト音楽熟成トマトジュース (有塩) 720ml 日南トマト加工

デパートや高級スーパーで、たまーに見かけますねー、このトマトジュース。

おぉー、おいしいー。レッドゼブラのようなトマトの酸味と、高級トマトのやさしい甘味が同居している!

・・・これもモーツァルトの音楽で熟成させた効果?のおかげなのかな??

24.04.26? 1223 0777-0784  モーツァルト音楽熟成トマトジュース (有塩) 720ml 日南トマト加工 ¥1280 コピス吉祥寺内三浦屋にて

お酒もそうだけど、おいしい飲み物、おいしいトマトジュースって、2面性があるというか、矛盾する2つの味わいを持っているのよねー。

角度によって、色も違うような。濃いオレンジ色(ブラッドオレンジっぽい?)にもみえるし、ピンクっぽい濃い赤にも見えるし。

ぽってりしているけど、透明感があり、完熟した旨味もあるけど、すっきりさも。

完熟したトマトをジューサーミキサーにかけたような、ぽってりした果肉と果汁たっぷりのあらごしムース?のような。

飲んでいるうちに、酸味・塩気・甘味をその時々で感じるの。時折、スイートチリソースっぽい雰囲気も。

桃太郎っぽい爽やかさと早穫りっぽい酸味(レッドゼブラっぽいっていうのかなぁ?)、完熟したおいしさ、(トマト缶詰っぽいコクも?)を1本で味わえるの。

おいしい・おすすめ!かなーり高いけどねー。

原材料:トマト・塩。

「山あいの里、鳥取県日南町特産「桃太郎トマト」にモーツァルトの楽曲を聴かせる“音楽熟成”で熟成し、日本音楽熟成協会から認定されたトマト100%ジュースです。
 すっきりとした味わいで、トマト本来の甘みとコクのある美味しさをお楽しみいただけます。」だって。

日本音楽熟成協会のHPは、こちら。http://onjyuku.com/recommend01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト・ザ・ベーコンx濃厚フォルマッジ ハーフ&ハーフ(トマトのピザ) Lサイズ ピザハット 

あ、もう一月たっちゃった(^^;

トマトのピザに、新作が?(前からあった?)

・・・でも、濃厚フォルマッジのトマトの方が、濃厚な味わいだったのは、ナイショ(はぁと)

25.05.08 9747-9756 トマト・ザ・ベーコン(トマトのピザ) Lサイズ ピザハット ¥3000(x濃厚フォルマッジ ハーフ&ハーフなので ¥3380?) ピザハットにて

フレッシュトマトスライスを筆頭に、具沢山のピザ。

フレッシュトマトスライスのほかに、ハムっぽいベーコン、なんとなくホワイトソース(グラタン)風味なチーズ。バター炒めしたコーン? 軽く炒めたシャキシャキたまねぎ。 チーズ。

「定番のベーコン・オニオン・フレッシュトマト・コーンをトッピングしたシンプルな王道ピザ!」だって。
具:ベーコン・オニオン・フレッシュスライストマト・コーン・バジル・トマトソース。

で、いっしょに(というかハーフアンドハーフ)で頼んだピザ。

濃厚フォルマッジ L¥3650 

「イタリア語でチーズを意味するフォルマッジ。その名の通り、たっぷりとチーズを使用したチーズ好きへ贈る逸品です。」だって。

このイタリアントマトがおいしかった!

具:フレッシュモッツアレラチーズ/カマンベールチーズ/チェダーチーズ/パルメザンチーズ/イタリアントマト/ブラックペッパー/パセリ。

くわしいメニューの説明のピザハットHPは、こちら。https://pizzahut.jp/pc/pizza_menu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

トマトの花が咲いた! なつのこま ほおずきトマト グリーンゼブラ。 

ほどよい暑さと湿度で、トマトの生育も順調ですねー。水遣りが2回必要な時もありますが・・・。でも、もうすぐ雨。・・・でも台風か(^^;ヤバー

25.06.11 0924-0927 トマトの花が咲いた! なつのこま ほおずきトマト グリーンゼブラ。 

発芽は、そこいらの土で。黒いビニールポットで。
発芽したら、うすく液体肥料で水やり。

ほおずきトマト・・・・・・・・咲いた。二股枝分かれの所に。腰程度の高さに。でも、まだあまり枝分かれはしていないが。
ゴールデンクィーン・・・・・本葉は出ているが、まだ早い段階の苗程度。
ファーストトマト・・・・・・・・本葉がやっとでた程度。
アイコ・・・・・・・・・・・・・・・4段目が開花中。1,2段目の果実は、まだ青い。大きくなってきている最中。首位の高さに。2又からもっと枝分かれしている。剪定せねば。
グリーンゼブラ・・・・・・・・咲いた。苗の領域は越した程度。
なつのこま・・・・・・・・・・・咲いた。がっしりしているが、まだひざくらいの高さのまま。
凛々子・・・・・・・・・・・・・・咲いた。腰程度?そろそろ支柱が必要かも。
マイクロトマト?・・・・・・・細いが、ひざ下程度に大きく。
サンマルツァーノ・・・発芽しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松のとまとじれもんゼリーくずきり入り(トマトのお菓子:トマトゼリー) オハラ0

ありそうでなかった、涼を運ぶ、夏の風物詩のコラボ! トマトと・・・!

25.04.20 9170-9173 小松のとまとじれもんゼリーくずきり入り(トマトのお菓子:トマトゼリー) オハラ0 ¥158 国分寺駅のマルイにて

明るいピンクっぽいオレンジ色のトマトジュレの中に長方形の白い物体がいっぱい。

シコシコしこしこ、つるつるしてていいかんじ。・・・白いこんにゃく? ナタデココ? ところてん・・・ 葛きりですね。

キンキンに冷して、夏に食べるとおいしいかも!

石川県小松市産トマトだって。

「小松産のミディトマト使用」「じれもんゼリーくずきり入り」

原材料:異性化液糖・トマト・砂糖・レモン果汁・葛粉・ゲル化剤・トマト色素・酸味料・pH調整剤・香料・乳酸カルシウム・乳化剤・酸化防止剤(V.C)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトカレー(並) 松屋

今年も松屋で、トマトカレーが登場!

 夏野菜トマトカレーなどの前に、ノーマルトマトカレーが、先行発売になっているので、さっそく食べにイキマスター。

25.06.01 0733-0734 0739-0742 トマトカレー(並) 松屋 ¥350 松屋にて。

以前のアジアンテイスト?な風味がおだやかになりましたねー。・・・というか、あたらしい風味で、風味をかくしているのかな?

「期間限定!!トマトカレーが美味しくなって再登場!」だって。以前より、とろみ、深みのある色になってますねー。

真っ赤というより、ややハヤシライスを混ぜたような色。

以前からの(すりおろし生姜・トマト・フェンネル?・少々の唐辛子)を効かしたような)スパイシートマトカレーに、牛肉の代わりにシーチキンで作った牛丼っぽいものを少し加えたような味ですねー。

シーチキン?さば缶?なかたまりが入ってたり、タマネギが入ってたり、してますね。
以前のスパイスが鋭く前面には出なくなりましたねー。タマネギの甘味とろみと、シーチキンの旨味でかな?

具(ソース?):トマトの残骸・サバ?シーチキンの塊・とろとろたまねぎ・すりおろし生姜?・クミンやターメリックっぽいほろ苦、スパイシーなスパイス。

以前よりクセ(個性?)がなくなって、食べやすくなったよ。おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.matsuyafoods.co.jp/2013/05/27/2209/

夏野菜のトマトカレーとかの紹介HPは、こちら。http://www.matsuyafoods.co.jp/2013/05/31/2225/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

農家で不揃いのワイルドトマトが! 3つ入り ¥200 農家にて

梅雨だけど、雨がふりませんねー。でも、おかげでトマトの恩恵が!

・・・すべてが、規格外!

25.06.09 0903 0001-0006 農家で不揃いのワイルドトマトが! 3つ入り ¥200 農家にて 

1コ300g以上あるよ。桃太郎かな? 雨よけ栽培なんだろうねー。

全てが規格外。大きさが(300g以上)・

形が(ハートだったり、でこぼこだったり)、

中身が(ゼリーのおさまる部分が空洞だったり、中央部にゼリーが心臓っぽい形で、ザクロっぽい雰囲気であったり)。

味は、規格外・・・ではなく、ふつーにおいしかったですよ(笑)

安くて新鮮でおいしいよー!

さっそくまるかじりと、トマト・胡瓜・レタス・マヨで、サンドイッチにしましたー。

旬のものだから、とっても旨ウマーですねー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロッコリーとえびのクリーミートマト煮用 (トマトの調味料) 雪印乳業 

いやー、ずいぶん前のが、出てきた(笑)

今は、ぜんぜんみかけないね、これ。このトマト料理の素おいしかったんだけど。

発売元が、雪印乳業ってなってるし・・・。いつ買ったんだろ?(今は雪印メグミルクだったっけ?)

24.12? 9772-9776 ブロッコリーとえびのクリーミートマト煮用 (トマトの調味料) 雪印乳業 ¥200? いなげやにて

小麦粉+バター+トマトソースなかんじ。

ブロッコリーと(海老orホタテ)だけで、おいしい料理が!

ホワイトシチュー+小麦粉バターなソースのいいとこどり。おいしい・おすすめ!

「フライパンひとつでカンタンに洋風おかずが作れます。チーズを加えることでコクがあり、マイルドでクリーミーなトマトソースに仕上げました。」だって。

原材料:トマトペースト・ホワイトソース・人参・ナチュラルチーズ・食塩・砂糖・小麦粉・チキンコンソメパウダー・マーガリン・ソテーオニオン・香辛料・増粘剤・pH調整剤・調味料・乳化剤・香料・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの品種(固定種)「純系愛知ファースト」 野口の種 

あ、まだアップしてなかった。

このトマトの固定種ってあったんですね、びっくり!

25.05.11 25.05.12 9819 トマトの品種(固定種)「純系愛知ファースト」 野口の種 ¥300(+送料¥70 +振込み手数料¥80) インターネット通販にて 

冬場に売ってる生食用トマトで有名な、とんがってるトマト、ファーストトマト。

でも、ファーストトマトの尖がってるのって、ホルモン処理によるものなんだってね!!

あの、みずみずしいジューシーな(しかも固定種)トマトがついに自宅でも食べられる日が!

・・・育てばねー。病気には弱いそうで。耐病性がないそうで。

・・・その前に発芽させなければ! あたたかくなってたので、1週間くらいで発芽したよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

イタリアンボーノトマト 6袋入り (トマトの麩菓子っぽいせんべい)(トマトのお菓子) 越後製菓

そうですよね、お米のお菓子って、亀田製菓だけじゃないですもんね。

越後製菓も、トマトの使い方、負けていませんよ!

25.05.19 0363-0370 イタリアンボーノトマト(トマトの麩菓子っぽいせんべい)(トマトのお菓子) 6袋入り 越後製菓 ¥140? 上野駅御徒町駅近くのアメ横内「二木の菓子」にて  

麩菓子版、うまい棒のお好み焼き味なかんじ! 

お麩の麩菓子っぽい、ふわふわのおかきに、トマト風味の強いトマトソース粉末をふきかけたかんじ。

「イタリア産トマトパウダー使用」だって。

上質なフワフワのおかきに、トマトの酸味が心地よいよ!

しかも、小分け包装なので、湿気の心配もないし!

「15種類のハーブや野菜エキスを生地に練り込み、ふんわりとした食感に焼き上げました。
太陽の恵みをたっぷり浴びた真っ赤なイタリア産トマトパウダーを使った、濃厚ミネストローネ風の味付けがワインやお酒の味を引き立てます。」だって。

おいしい・おすすめ!

原材料:植物油脂・もち米(タイ産)・トマトパウダー・食塩・香辛料・糖類・デキストリン・ポークエキスパウダー・ほうれん草・たん白加水分解物・でんぷん・野菜エキスパウダー・トレハロース・加工でんぷん・調味料・香料・酸味料・パプリカ色素・甘味料(ステビア・D-キシロース)。

紹介HPは、こちら。http://www.echigoseika.co.jp/cms/products/detail/senbei/142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

(トマト情報)25.06.07-限定 フレッシュトマトとガーリックのジャンクまぜそばパート2(トマトのラーメン:まぜそば) きら星 ¥800 武蔵境駅近くのきら星にて。

たぶん日曜くらいまでやっていると。

25.06.07 フレッシュトマトとガーリックのジャンクまぜそばパート2(トマトのラーメン:まぜそば) きら星 ¥800 武蔵境駅近くのきら星にて。

ジャンクさが、パワーアップしてた・・・。

ジャンクとニンニク好きに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトバームクーヘン(トマトのお菓子) 14コ入り サンネモト 

二木の菓子って、いいよねー。なつかしいお菓子、見たことない珍しいお菓子、いろんなお菓子がいっぱい売ってるの。

・・・もちろんトマトのお菓子もいろいろあったよん! あの甘くておいしいトマトのお酒も!

25.05.19 0371-0376 トマトバームクーヘン(トマトのお菓子) 14コ入り サンネモト ¥140? 上野駅御徒町駅近くのアメ横内「二木の菓子」にて  

柚子トマト(トマトのお酒) 招徳酒造 ¥475 原材料:トマト果汁・純米酒・柚子果汁・ショ糖。アルコール7度。もあったよ。

手のひらサイズでひとくちサイズの小さいバームクーヘンのスライスしてあるのが、個別包装になってて、たくさん入ってるの。

「ほのかな甘さと、さわやかな酸味」だって。

かすかにオレンジ色なバウムクーヘン。このバームクーヘン、かすかにママレードっぽい風味と甘味が、トマトなのかも。

たべやすくて、おいしいよ。小腹の空いた時にもってこい!

原材料:鶏卵・小麦粉・砂糖・マーガリン・ショートニング・コーンスターチ・トマトペースト・乳化剤・膨張剤・香料・着色料。

紹介HP(なのかな?)は、こちら。http://tokyo.sweetsplaza.com/meibo/detail.html&sid=64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

ひる麺 アボカドを加えてあえるトマトソースのクリームうどん たれ付き 2人分 (トマトのラーメン:トマトの麺類:調味料) 国分株式会社

乾麺の、ひる麺のシリーズ、おいしいよねー。っていってもトマトがらみのしか買った事ないんだけど(^^;

25.04.03 9131-9139 ひる麺 アボカドを加えてあえるトマトソースのクリームうどん たれ付き 2人分 (トマトのラーメン:トマトの麺類:調味料) 国分株式会社 ¥236 西友にて

春にはあちこちのスーパーで売ってて、大量増殖してた・・・のに、今はぜんぜん見かけないですねー。

濃縮されたスープは、濃厚なカニクリームっぽい濃縮ポタージュ?なソースに、干しうどん。塩気の残る、しこしこつるつるうどん。

このままだとやや味が強いけど、アボカドを加えると、まろやかさ甘みでちょうどよく。

おいしい・おすすめ! 

パスタじゃなくて、干うどんで正解ですね!

原材料:めん(小麦・食塩)、添付調味料(乳化油脂・トマトペースト・食用油脂・野菜(たまねぎ・にんにく・にんじん)・トマトケチャップ・食塩・クリーミングパウダー・全粉乳・砂糖・香辛料・酵母エキス・調味料・増粘多糖類・カゼインNa・リン酸塩・クエン酸Na・乳化剤。

ひる麺(国分)のHPは、こちら。http://www.kokubu.co.jp/foods/lineup/000014.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越乃梅里とまと梅酒 濃厚とろとろカクテルとまと梅酒(トマトのお酒:アルコール類)  小黒酒造

このままだと、だだ甘ですね、このトマトのお酒(笑)

 たしかに、カクテルにいいかも。あとソーダ割り・ロックで飲むとおいしいかもねー。

25.05.08 9757-9763 越乃梅里とまと梅酒 濃厚とろとろカクテルとまと梅酒(トマトのお酒:アルコール類)  小黒酒造 ¥1298 花小金井駅近くのいなげやにて

・・・ハチミツのようにフルーティーな甘いみりん+梅酒な風味が少し。あ、なるほど、日本酒ベースの梅酒を使っているのねー。

見た目の色や質感はあらごしのぽたぽた風のトマトジュースをアルコールで割ったっぽい感じですね。

「JA豊栄桃太郎トマトジュース100%使用」
「高級トマトで有名な新潟県豊栄産の桃太郎トマトをたっぷり使用し、越乃梅里自慢の清酒製梅酒をあわせた極上のリキュールです。」だって。
「甘くて濃厚で飲みやすいとろとろカクテル」だって。

「風味絶佳と評判、新潟市北区豊栄産のトマトジュースがトロトロなカクテルに生ませ変わって、新発売。
トマトの薫り、味わい、喉越し、甘味、酸味、年に一度の「旬の風味」が漂う。アルコールの存在を感じさせないスムースな飲み易さ、フレッシュ感覚の新しいお酒。
ロックで飲んでも、炭酸で割っても美味しくいただけます。真っ赤なトマトの美味しいカクテルをお楽しみ下さい。
アルコール度:6度天神天満梅酒大会でみごと入賞いたしました。」だって。

原材料:トマトジュース・日本酒・梅酒・砂糖。

そのままだと、けっこう甘いけど、のみやすくておいしいよ!カクテルやロックでぜひ!

紹介HPは、こちら。http://bairi.open365.jp/Products.70.aspx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

はいから野菜せんべいトマト (トマトのせんべい:トマトのお菓子) 七越製菓

スリーエフの新形態のコンビニなのね、「gooz」って。

ミニストップとナチュラルローソンのいいとこどりをねらったような。なので、トマト関係のお菓子もいっぱい! 

25.04.27 9449-9453 はいから野菜せんべいトマト (トマトのせんべい:トマトのお菓子) 七越製菓 ¥150? 中目黒駅近くのコンビニ「gooz」にて

ふつうのおせんべいは、お醤油を塗るけど、これは、粉末醤油を練りこんだっぽく感じるの。

そのせいかな?おせんべいなんだけど、なんとなくカルメ焼き?な食感風味なの。

トマトというよりほのかにサラダ味なかんじですねー。

原材料:うるち米(国内産)・醤油・砂糖・食塩・増粘剤・調味料・トマト粉末。

「2013/04/02 【新商品】のおしらせ はいから野菜せんべいを新発売いたします。 生地に野菜の旨みを練り込み、丁寧に焼き上げたモダン風せんべいです。
味はパプリカ・トマト・紫いも・ほうれん草・かぼちゃ・ごぼうの6種類。かわいらしいパッケージにお包みいたしました。 」だって。

七越製菓のHPは、こちら。 http://www.nanakoshi.co.jp/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ZUIKA ごくうす焼トマト味 トマトせんべい(トマトのお菓子) 瑞花 ZUIKA 

一度に食べきれないので・・・湿気で、がっかりになりがちなおせんべい。でもこのトマトのおせんべいは、小分け包装になっているので、便利なの!

しかもけっこう夏向きなさわやかな味(はぁと)

25.04.27 9288-9289 9477-9480  ZUIKA ごくうす焼トマト味 トマトせんべい(トマトのお菓子) 瑞花 ZUIKA ¥315? 渋谷駅近くのヒカリエ内瑞花にて

鯛せんべいみたいなのを、四角く薄く伸ばしたような、照りのあるオレンジ色のおせんべい。パリっとした食感でいいかんじ。

最初、鯛せんべいっぽいつやと味が若干するんだけど、すぐにトマトパウダーな酸味と、乾燥タマネギのさわやかさ、サラダ味っぽい味がくるの。ほのかに粉チーズっぽい酸味とコクも。

ピザっぽさは、・・・よくわからなかった。

トマトパウダー+粉チーズ=ピザっぽいのかなぁ?

おせんべいなのに、トマトとたまねぎ・粉チーズの酸味で、さわやかでおいしいよ!

「発売日:4月26日(金)~なくなり次第終了   
生地にイタリアントマトをたっぷりと練り込み、薄く焼き上げたおせんべいです。
味付けにトマト・オニオン・ガーリックを使い風味豊かに仕上げました。
イタリアントマトが香る、ちょっぴり酸味の効いた甘口のトマト味です。  」だって。

原材料:うるち米・植物油・でん粉・トマトパウダー・乾燥トマト・ピザソースシーズニング・食塩・調味料・着色料・香辛料抽出物・香料・甘味料(ステビア)・酸味料・くん液。

紹介HPは、こちら。http://www.zuika.jp/products/553.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定 ビーフトマトらーめん 辛さ1(ライス付き)(トマトのラーメン) 支那そば一本気あき田AKITA高円寺店 

かつての洋食の人気店「エリーゼ」のトマト料理「と、支那そば一本気あき田AKITA高円寺店のコラボのトマトラーメン!

 どんなトマトラーメンなんだろー。たのしみぃー。

よかった、別皿で。辛さ1でも、余っちゃった(笑) しかも、翌日、お腹がビミョーで・・・。

25.05.29 0680-0693 限定 ビーフトマトらーめん 辛さ1(ライス付き)(トマトのラーメン) 支那そば一本気あき田AKITA高円寺店 ¥900 高円寺駅近くの高円寺らーめん横丁内「支那そば一本気あき田AKITA高円寺店」にて

ふつーの人なら大丈夫ですよ。自分で辛さ調整できるし。

「幻の味 有名洋食店エリーゼ」のトマト料理とのコラボなんだって。
上品な牛丼?すき焼き?のトマト味、かな?

高円寺駅の改札をおりてすぐ。
改札をでて左折。駅をでて左折。マクドナルドやケンタッキーをすぎた裏にあるので、ちょっとわかりにくいけど。
改札口の裏側あたり。の地下にあるラーメンストリートの1店舗。

高円寺ストリート 高円寺らーめん横丁にある4店舗の1つ。「青樹」「蒙古タンメン中本」「博多らーめん長風」「支那そば一本気あき田AKITA」

・・・やわらかい牛肉(無鉄砲のチャーシューみたいなの)とたまねぎとトマトを、砂糖とかみりんで、弱火でコトコト煮こんだような(よく知らないけど)、甘みたっぷりのゆるいあんかけっぽいの。それが、塩ラーメンの上の半分にのっているので、赤(トマト)と白(塩ラーメン)のあざやかなコントラストが!

トマト牛丼?のみりんみたいな甘みに、さらしたネギのほどよいシゲキ、塩味のやさしいコク、
さらに別皿のすりおろしたような香辛料で、変化も!

「かんずり」みたいな香辛料が、別皿で提供されるので、自分で辛さを調整できるよ!
辛さ1につき、小さじ1杯の「かんずり」なのかなぁ?
ちょっと入れると、さわやかになって、また違う風味でおいしいよ。
・・・辛いの苦手だから、1/3くらいしか入れなかったけど(^^;
それでも翌日、お腹がビミョーだった(笑)

ふつーの人は、辛さ1とか2なら、ぜんぜん問題ないと思うよ。

おいしいよ!

麺:素麺っぽい雰囲気の透明感のある中細ストレート麺。
スープ:鶏だし?のあっさりコク塩味。
具:かんずり(別皿)・さらした輪切り長ねぎ・トマト牛丼?(やわらかい牛肉・とろとろタマネギ・くだけたトマト)

お店のHPは、こちら。http://www.ipongi.jp/

5/5のツイッターから抜粋。
*****
本日より東京四ッ谷洋食エリーゼ(かつれつ四谷たけだ)のコラボラーメンをスタート!鷄白湯とビーフトマトを合わせたオリジナルラーメン!濃厚で牛の甘みとトマトの酸味が絶妙に絡み合いガッツリ頂けます、さらに旨辛が付くので味の変化を楽しめます。是非一度!。
*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

(4月限定)トマトラーメン春キャベツ (トマトのラーメン) トロケの台所

・・・これも、アップしてなかったみたい・・・。

いつものおいしいトマトラーメンに、・・・ゆですぎキャベツ??

25.04.27 9301-9305 (4月限定)トマトラーメン春キャベツ (トマトのラーメン) トロケの台所 ¥950 中目黒駅近くのトロケの台所にて

「甘みのある春キャベツをアンチョビとガーリックでさっとソテーしました。春だけの味をぜひどうぞ!」

春キャベツだから、すぐフニャフニャになっちゃうですよね、きっと。

春きゃべつ+カリフラワー(キャベツの芯?)を炒めたのに、黒胡椒・ハーブソルトをふりかけた感じ。
アンチョビやガーリックは、・・・よくわからなかったカモ。バジルソースで消えちゃったのかも。
+いつものバジルソース。蒸し鶏・葉野菜・トマト。

やっぱりベースに安定したおいしさのトマトスープがあるから、おいしいですねー。

おいしいよ!

麺:細麺。変更可能。
スープ:いつもののうこうトマトスープ
具:いつもの具(水菜?・蒸し鶏・バジルソースほか)+春きゃべつ炒め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(お試し価格-5/5まで)Troquetの和え麺 トロケの和え麺 (トマトのラーメン:あえ麺 まぜそば) 

あ、アップするの忘れてたーーー!トマトの和え麺。昔から大好物を取っておいて、忘れて腐らせるタイプの人間です(^^;
トロケの台所らしからぬ、とっても「肉食系」な1杯です!!なのにトマトラーメン?(あえ麺 まぜそば だけど)

最初は太麺だけでしたが

25.04.27 9291-9300 Troquetの和え麺 トロケの和え麺 (トマトのラーメン:あえ麺 まぜそば) ¥980(お試し価格-5/5まで) 中目黒駅近くのトロケの台所にて

今は細麺や、冷たいのもあるみたいですねー。

2種類の挽肉(ミートソース:ラグー)とソフリット(野菜炒めのだし?)にバジルソースと、洋風の最強の布陣ですねー。
もちろんトマトの破片もありますよ。
まぜそばでも、肉汁やトマトソースで、汁がしみでてるんだろうね、若干汁はあるよ。

ミートソースな挽肉と、ホットでスパイシーな挽肉(花椒・実山椒・+黒胡椒?)と、2種類のお肉が、いっぱい! さらにいつもの蒸し鶏チャーシュ?も。
それをおいしい太麺(平打ちパスタっぽい麺)とまぜまぜして食べるの! バジルソースやトマトの旨味も加わって、おいしいよ。野菜もたっぷり入っているので、シャキシャキ食感も楽しめて、もう・・・サイコー!

たっぷりお肉や満足感もあるのに、ほかのお店に比べると、ぜったいヘルシー(なハズ)。
なのに、満足。
おいしい・おすすめ!

麺:平打ち生パスタっぽい太麺。
具:挽肉x2種類・蒸し鶏・水菜?・バジルソース・トマトの破片。

・・・なんで、アップするの忘れてたんだろ? メモや下書きも残ってないし。コピペならぬ、カットしっぱなしで、ペーストし忘れたのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

orionトマトジュース(オリオントマトジュース) 有塩(低塩) 濃縮還元 オリオンビール

あの有名なオリオンビールのオリオン? そうだよねー。沖縄にもトマトがあってもいいはずだよねー。

25.05.03 9554 0389-0394 orionトマトジュース(オリオントマトジュース) 有塩(低塩) 濃縮還元 オリオンビール ¥120 東京駅有楽町駅銀座駅近くの沖縄県アンテナショップにて

ぽたぽたあらごしなトマトジュースっぽいんだけど・・・。

濃厚なんだけど、なんか風味が粉っぽい?繊維質なポタポタ。

トマトピューレーの乾燥したのを加えたような。トマトを濾過した残骸をまた入れたしまったような(笑)

うーん、ふしぎなぽたぽた具合。でもおいしいよ!

原材料:トマト・食塩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

手造りジュース庄内果実紀行まるかじりとまと(透明な黄金のトマトジュース) 産直あぐり 

これは・・・リンゴジュース?? 透明な、黄金のトマトジュースだよ!! 味はトマトじゃない(^^; ミカン???

25.05.03 9558 0385-0388 手造りジュース庄内果実紀行まるかじりとまと(透明な黄金のトマトジュース) 産直あぐり 180ml  ¥368 東京駅有楽町駅銀座駅近くの山形県アンテナショップにて

透明感のある透き通った、黄金のトマトジュース。

赤と原材料はいっしょらしいから、これもトマトの品種は「桃太郎」と「麗容」なのかな?

リンゴジュース?・・・というよりアップルパイのトッピングされたリンゴのような。風味の無い柑橘系のような・・・酸味?のある味わいのトマトジュース。正体は、クエン酸なんだねー。

トマトの風味がクエン酸が加わった事で、ずいぶん雰囲気が変わってるよ。
トマトを濾過したのかな? 元はどんなトマトなんだろう?黄色いトマトだったのかなぁ?

おもしろいよ。おすすめ!

「とまと(透明)ジュース    赤 同様生食用とまとを使用 透明であるため飲料から料理用と多用途向き」だって。

ちなみに赤のトマトジュースの説明は「品種 桃太郎と麗容の生食用を使用 サッパリとした飲み口」だって。

原材料:トマト・クエン酸。

紹介HPは、こちら。http://www.santyokuagri.jp/kakou/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

トマトの食べ比べセット コージーコーナーカフェxカゴメ

カゴメとコージーコーナーのコラボ料理も、これでコンプかな。(パスタやカレー・ドリア除く)

25.05.29 0652-0672 トマトの食べ比べセット コージーコーナーカフェ ¥680 田無駅近くのリヴィンアスタ内銀座コージーコーナーカフェにて

 左から、高リコピントマト・ももこ・絹子姫・桃太郎・マスカルポーネクリーム+葉っぱ(チャービル?)。マヨネーズっぽい見た目だけど、甘いのね、マスカルポーネって。甘い生クリームホイップ的な味。生クリーム+マーガリン?

「カゴメ生まれの個性派トマトを食べ比べ!味や食感の違いをお楽しみください。お好みでマスカルポーネクリームとご一緒に。」だって。

思ったより、いっぱいトマトがのってたよ! 写真だと、少なそーに見えたけど。

・桃太郎 2切れ・・・定番の生食用トマト、桃太郎。うーん、フレッシュ、さわやかー。
・高リコピントマト 3切れ・・・濃厚なんだけど、フレッシュさも併せ持つ、ずるいトマト(笑)
・ももこ 1コ+1/2X2・・・あれ?ももこってピンクに近い赤だったハズなんだけど。濃厚なミニトマトでした。
・絹子姫 1コ+1/2X2・・・食べ比べると・・・甘いですねー。シロップ漬けのトマトの味というか、見た目、食感ともサクランボ(アメリカンチェリー)に近いですねー。

意外と、いっぱい乗ってるので、前菜としていいかも。
おいしい・おすすめ! 

特集HPは、こちら。http://sweets.nifty.com/sp/cozycorner/index.htm

紹介HPは、こちら(コージーコーナー)http://saas2.startialab.com/acti_books/1045178397/8125/_SWF_Window.html

紹介HPは、こちら。(カゴメ)http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/05/001508.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

COZYスムージートマッティバジル(トマトのお菓子・トマトの生菓子) コージーコーナーカフェxカゴメ

さて、これでトマトスイーツ、コンプリートだぁー!うーん、あざやかぁー。・・・この赤いのは・・・ガスパチョ??

25.05.29 0673-0679 COZYスムージートマッティバジル(トマトのお菓子・トマトの生菓子) コージーコーナーカフェ ¥600  上(トッピング)にはトマト。下には緑・赤・白の層が!

「トマトの酸味とバジルの香りが、ミルクの甘さに爽やかさをプラス。」
「混ぜるとスムージ!?」だって。

濃厚なトマトジュースにタバスコを加えたような(でも辛くない・・・)、不思議な赤い液体・・・。奇妙奇天烈とは、こういう事ですね(笑) だって、パフェとかスムージーの甘いものに、・・・ねぇー。

絶妙!・・・とは言わないけど、ナシではない、かな。

バジルソースは、色ほど気にならなかったよ。アイスの甘さでかき消されているのか、それとも元々甘く作られたソースなのかも。

下から、緑(バジルソース)・白(ミルクアイス)・赤(トマトソース)・トッピング(アイス・トマト・葉っぱ) ・・・ガスパチョ? タバスコ?
トッピングには、ミニトマト・葉っぱ(チャービル?)・シャキシャキ氷の清涼感もある、おいしい濃厚ミルクなバニラアイス。

トマトは、絹子姫ではないっぽいけど、濃厚なミニトマトでおいしかったよ。

まぜると、スムージー・・・。ナシではないけど、そのまま混ぜないほうがおいしいような(笑)

濃厚なミルクアイスクリームもおいしかったし。

おいしいよ。個性があるし、おすすめ! 

特集HPは、こちら。http://sweets.nifty.com/sp/cozycorner/index.htm

紹介HPは、こちら(コージーコーナー)http://saas2.startialab.com/acti_books/1045178397/8125/_SWF_Window.html

紹介HPは、こちら。(カゴメ)http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/05/001508.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

高リコピントマトのパフェ(トマトの生菓子) コージーコーナーxカゴメ 

珍しいミニトマトの品種「絹子姫」もよかったけど、いろいろなトマトのスイーツを一度に味わいたいなら、だんぜん、こっち!! 

絹子姫パフェは、トマトの曼荼羅だけど、こっちは、トマトタワーですねー。(笑)

25.05.28 623-635 高リコピントマトのパフェ(トマトの生菓子) コージーコーナーカフェ ¥950(割引でさらに-10%)  田無駅近くのリヴィン内銀座コージーコーナーカフェにて 5/21-9/20

「トマトを1.25個分つかったパフェ。甘酸っぱいトマトとミルキーな生クリームの相性の良さにびっくり!」だって。

トマトかき氷・高リコピンのフレッシュトマト・トマトパウダーと、バラエティー豊か。

濃厚かつフレッシュな、しっとりおいしい果肉の、キレイな赤色のミディトマト?(大玉トマトのフルーツトマトっぽくしてミディトマトサイズなのかも?)

さらに、アイスの甘味を引き立てるために赤い粉末、唐辛子?・・・トマトパウダーでした。甘酸っぱい酸味!

トマトとハチミツレモンをシャーベットにしたような、アイスボール。

赤いフルーツソース・・・は、さすがにトマトではないよね。きっとイチゴ苺ソースだと・・・。

下から、ピンク・白・赤・茶色、トッピングの層が。

・ピンク(トマト+はちみつレモン?のシャーベットかき氷)、

・白(カスタードっぽいアイスクリーム)・赤(高リコピントマトスライス)

・茶色(茶色いコーンフレーク?シリアル)

・トッピング(高リコピントマト・生クリーム・カスタードっぽい濃厚なアイスクリーム・トマト+はちみつレモン?シャーベット・生クリーム・トマト粉末・葉っぱ(チャービル?)イチゴソース)

トマト以外にも、カスタードっぽい濃厚なおいしさのバニラアイスクリームもおいしかった。

トマトを駆使したスイーツがてんこ盛りで、楽しいよ!

おいしい・おすすめ!

特集HPは、こちら。http://sweets.nifty.com/sp/cozycorner/index.htm

紹介HPは、こちら(コージーコーナー)http://saas2.startialab.com/acti_books/1045178397/8125/_SWF_Window.html

紹介HPは、こちら。(カゴメ)http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/05/001508.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »