« (5/17・18限定)赤とんこつラーメン(トマト) 限定赤とんこつ 幻の赤トマトベース(トマトのラーメン) がむしゃら | トップページ | コイケヤ富良野ポテトチップスJAふらのトマト使用マルゲリータ味(トマトのお菓子) 湖池屋 »

2013年5月24日 (金)

NHKテレビ番組 「うまいッ!」で、トマトが!「 美しいスジが特徴!絶品トマト(新潟市 ) 」

あぁー、また化石的に古いトマト情報の記事です・・・。

昔から、8/31どころか9/1や提出日の朝に夏休みの宿題をする人です(爆)

25.05.12 NHKテレビ番組 「うまいッ!」で、トマトが!「 美しいスジが特徴!絶品トマト(新潟市 ) 」

・前半は寝てたみたいで、記憶があやしいけど、節水栽培でソプラノトマトを育ててます的なことをいってたような。

・あと、研究中のいろんなトマトを紹介。

花粉が無くても実がつくトマト、葉が丸まっている乾燥に弱いトマト、収穫後2か月たっても殆ど実が痛まない(株につけたままでも劣化しにくい)トマト。

江面教授は1500種類のトマトに関わっているそう。

・トマト開発の最前線

玉川大学の田淵俊人教授

トマトは品種改良が盛ん、遺伝子解析や研究が進んでいて、この研究が他の野菜にも利用できる、種を植えてから収穫までの期間が短いので、効率的。トマトは品種改良の模範生のようなことを言ってましたね。

・生食用トマトと加熱用トマトの食べ比べしてましたねー。両方とも、生と加熱した状態での食べ比べ。加熱用トマトは、加熱すると旨みがアップしておいしくなるんだって。

・あと、スタジオに原種・野生種のトマトを3種類見せていましたね。黄色・赤・赤黒い色。

番組HP(トマトの回)は、こちら。http://www.nhk.or.jp/umai/archive/arc130512.html

|

« (5/17・18限定)赤とんこつラーメン(トマト) 限定赤とんこつ 幻の赤トマトベース(トマトのラーメン) がむしゃら | トップページ | コイケヤ富良野ポテトチップスJAふらのトマト使用マルゲリータ味(トマトのお菓子) 湖池屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57448575

この記事へのトラックバック一覧です: NHKテレビ番組 「うまいッ!」で、トマトが!「 美しいスジが特徴!絶品トマト(新潟市 ) 」:

« (5/17・18限定)赤とんこつラーメン(トマト) 限定赤とんこつ 幻の赤トマトベース(トマトのラーメン) がむしゃら | トップページ | コイケヤ富良野ポテトチップスJAふらのトマト使用マルゲリータ味(トマトのお菓子) 湖池屋 »