« とまと水餃子(トマト水餃子) 15個入り 三代目茂蔵(豆腐屋:篠崎屋)  | トップページ | NHKテレビ番組 「うまいッ!」で、トマトが!「 美しいスジが特徴!絶品トマト(新潟市 ) 」 »

2013年5月23日 (木)

(5/17・18限定)赤とんこつラーメン(トマト) 限定赤とんこつ 幻の赤トマトベース(トマトのラーメン) がむしゃら

ついに! 深夜しか食べられないトマトラーメンが、ふつうの時間に食べられる!

・・・このフレッシュな甘味のある、トマトジュース漬けのカットトマトは、カゴメかな?

25.05.17 0229-0244 (5/17・18限定)赤とんこつラーメン(トマト) 限定赤とんこつ 幻の赤トマトベース(トマトのラーメン) がむしゃら ¥750 沼袋駅近くの無鉄砲(がむしゃら)にて

駅から歩いて5分強かな?沼袋駅を降りて、北方向に商店街沿いに歩いて、大通り(新青梅街道?)を渡って、ローソン100を右折してすぐ。ファミリーマートの反対側。

たぶん、白とんこつがベースなんだろうけど、・・・ずいぶん雰囲気がちがいますね。

印象は・・・・・・牙をぬかれた「きら星」というか、ヘルシーな「きら星」っぽいかなぁ。あれほどワイルドとか塩気はないけど、雰囲気が似てるような。

底に、ざらざらと骨っぽい(軟骨?)のような食感も。黒を食べた時は、ナッツっぽい雰囲気だったんだけど。

タバスコと、小皿には粉チーズが先に運ばれてきたよ。

粉チーズは、スープに加えると、チーズの塩分が加わっておいしいよ。大量に入れないとスープに負けるので、最後の方に入れるのがおすすめ!

赤茶色だけど、そんなにトマト味は前面にでてないよ。マイルドな豚骨の、味に厚みを与えるためにトマトピューレ?を加えて煮た感じなのかな?

で、アクセントに、トマトジュース漬けしたカットトマトを入れてる・・・のか、そもそもカットトマト缶詰を仕上げに入れて軽く煮込んだのかも。

麺:つけ麺っぽい中太麺。
スープ:赤茶色のスープ。マイルドな豚骨をトマトで味の厚みを増した感じ?わりとトマトは脇役っぽいかんじ。
具:薄めのとろとろチャーシュー・チンゲンサイ?・フライドオニオン・ジュース漬けのカットトマトの破片。

替え玉にも煮たカットトマトがついてくるよ。レタスの芯っぽい葉っぱも。

替え玉は、太麺と、ふつーのメニューに使っている細麺、どっちもできるよ。

でも、細麺・・・服に跳ねたぁー(^^;
どうも、これは、スープ足しできないみたいっぽいですねー。

おいしい・おすすめ!
でも、替え玉すると、麺の風味が強いせいか、スープが負けちゃうのよねー。
ま、にんにく+紅生姜で味をつければいいんだけどねー。

食べ逃した人は、金曜と土曜の深夜 25:00-28:00 に行って下さいね。

|

« とまと水餃子(トマト水餃子) 15個入り 三代目茂蔵(豆腐屋:篠崎屋)  | トップページ | NHKテレビ番組 「うまいッ!」で、トマトが!「 美しいスジが特徴!絶品トマト(新潟市 ) 」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57436461

この記事へのトラックバック一覧です: (5/17・18限定)赤とんこつラーメン(トマト) 限定赤とんこつ 幻の赤トマトベース(トマトのラーメン) がむしゃら:

« とまと水餃子(トマト水餃子) 15個入り 三代目茂蔵(豆腐屋:篠崎屋)  | トップページ | NHKテレビ番組 「うまいッ!」で、トマトが!「 美しいスジが特徴!絶品トマト(新潟市 ) 」 »