« ZIP!のニュースでトマトのお菓子スイーツが! カゴメxコージーコーナー | トップページ | (トマト情報)25.05.29 高円寺駅近くの高円寺らーめん横丁内「支那そば一本気あき田AKITA高円寺店」で、トマトラーメンが! »

2013年5月31日 (金)

絹子姫のパフェ(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナーカフェxカゴメ

さっそく行ってきました(はぁと)

お小遣いの前で、けっこうピンチなんだけど・・・トマトの為に! 

・・・しばらく、お昼食は、おにぎり一個と家の雑草食べるしか・・・。

25.05.23 0433-0434 0441-0450 0465-0467 (0434-0440) 絹子姫のパフェ(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナーカフェ ¥1500 田無駅の銀座コージーコーナーのカフェ?イートイン?にて

5/21-6/30まで。「酸味が少なく甘みの強い「絹子姫」が、生クリームやアイスのコクのある甘さにすんなりマッチ。すっきりと上品な後味のパフェです。」だって。

ミニトマトが、いーっぱい!希少で貴重な絹子姫トマトを、10個位使ってるのかな?

このミニトマト・・・トマトの品種「絹子姫」・・・やや熟れたアメリカンチェリーっぽいかんじの食感、見た目のトマト。皮がうすく、果肉と一体感があるので、ぜんぜん気にならないの。
噂ほどは甘く感じないけど、酸味がないぶん、甘くかんじるって事なのかな?・・・生クリームといっしょだから気づかなかっただけみたい(^^;
単体で食べると、ほのかにシロップ漬けしたような甘味のあるトマトだった!

パフェ自体は、そんなに背丈は高くないけど、大き目の幅広なお皿にドドーンと!ぐるぐるホイップの上に、希少トマトのミニトマト「絹子姫」が、これでもか!と、豪華にオシャレにどかもり!!

昔ながらのカステラみたいに甘みのあるスポンジケーキのカットされたスポンジ、その上には、カスタードたっぷりの?丸い球体のバニアアイス、その上に濃厚な甘味のホイップクリームがぐるぐるおおいつくしているの。その上に、ミニトマトが半分にカットされたのが、キレイにたくさんトッピングされていて、頭頂部にはディル?セルフィーユ?(チャービル)がトッピング。イチゴジャムっぽいソース(甘いトマトジャムソースかな?)

濃厚な甘味のホイップやスポンジと、おだやかでクセのないトマトの相性ばっちり!
けっこうボリュームあるけど、野菜(トマト)のおかげか、けっこうペロっと間食できちゃった(はぁと)

おいしいよ! 自分へのごほうびにぜひ!!・・・高価、高い(¥1500)からねー。なかなかねー。
もっと安かったら、おいしい・おすすめ! なんだけどねー。

このトマトの品種「絹子姫」・・・皮が気にならないミニトマト。外見はとってもアメリカンチェリーっぽいプリプリした形の(そこまで、どす黒くはないけど)雰囲気の、濃い目の赤。種やゼリーの部分は赤黒い。味は若干黒トマトの血筋も入ってるみたい。黒トマトのように、酸味がなくおちついた味、でも黒トマトのような、ほろ苦いピーマンやヘタっぽい味はなく、赤の甘味・フレッシュさも少しある、ほどよく赤トマトと黒トマトのいいとこ取りなミニトマト。果肉は、ジューシーというより、果汁をたっぷりふくんだ果肉って感じの、しっとりしたかんじ。
皮がうすいせいなのか、中の実(果肉)はミニトマト特有の凝縮されているつまっている感じはなく、大玉っぽいゆるい?かんじ。

カゴメのトマト
絹子姫・・・「一般のミニトマトと比べ、皮が薄く、食べたときに口の中に表皮が残らないように改良。甘みがつよく、表面はサクランボのようなツヤがある。 」だって。

絹子姫の情報は、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/agri/catalog05.html

カゴメのトマトの品種紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/agri/catalog.html

カゴメとコージーコーナーの商品紹介のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/05/001508.html

|

« ZIP!のニュースでトマトのお菓子スイーツが! カゴメxコージーコーナー | トップページ | (トマト情報)25.05.29 高円寺駅近くの高円寺らーめん横丁内「支那そば一本気あき田AKITA高円寺店」で、トマトラーメンが! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57495725

この記事へのトラックバック一覧です: 絹子姫のパフェ(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナーカフェxカゴメ:

« ZIP!のニュースでトマトのお菓子スイーツが! カゴメxコージーコーナー | トップページ | (トマト情報)25.05.29 高円寺駅近くの高円寺らーめん横丁内「支那そば一本気あき田AKITA高円寺店」で、トマトラーメンが! »