« (リニューアル)ふんわりたまご入りどっさり野菜チリトマト味ラーメン(トマトのラーメン) エースコック  | トップページ | トマトとバジルのパスタサラダドレッシング(トマトの調味料) パパヤソース(大洋産業) »

2013年5月 1日 (水)

乾燥トマトハーフ(トルコ産) 富澤商店 

乾燥トマトって、・・・見た目は、パプリカが干からびたような感じですね(笑)

25.04.14 8952-8957 乾燥トマトハーフ(トルコ産) 富澤商店 ¥370+5% 立川駅近くの伊勢丹にて 

半分に切った状態で乾燥したドライトマト。ドライトマトっていうと、ドライフルーツっぽいのを指すみたい。出汁ダシだしに使うのは乾燥トマト。

熱湯につけて10分位でいいみたい。味噌汁1杯に1つ(1/2個)くらいかな?もっと多くてもくどくはならないので大丈夫だよ。

お湯に入れると、周辺がオレンジ色っぽく色にお湯がそまってくるよ。甘味をおさえた杏?ローズヒップに似てるかも。ダシの味的には、椎茸や昆布のクセと臭いを除いて、穏やかな酸味を加えたような感じかな?

うん、たしかに西洋の出汁といわれるだけの事はありますね! これでダシをとった味噌汁、おいしかた。

おいしい・おすすめ!いろんな料理につかえるよ!

ただ・・・、はっきりした味のわりに、ほかの具材を入れると、味が消えちゃうのよねー。がんがん使っても隠し味??以下になっちゃう。
入れる具材の相性を見つけるのがむずかしいカモ。

原材料:トマト・塩。

|

« (リニューアル)ふんわりたまご入りどっさり野菜チリトマト味ラーメン(トマトのラーメン) エースコック  | トップページ | トマトとバジルのパスタサラダドレッシング(トマトの調味料) パパヤソース(大洋産業) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57279752

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥トマトハーフ(トルコ産) 富澤商店 :

« (リニューアル)ふんわりたまご入りどっさり野菜チリトマト味ラーメン(トマトのラーメン) エースコック  | トップページ | トマトとバジルのパスタサラダドレッシング(トマトの調味料) パパヤソース(大洋産業) »