« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

(トマト情報)25.05.29 高円寺駅近くの高円寺らーめん横丁内「支那そば一本気あき田AKITA高円寺店」で、トマトラーメンが!

有名洋食店との夢のコラボトマトラーメンみたい。

(トマト情報)25.05.29 ビーフトマトらーめん(ライス付き)(トマトのラーメン) 支那そば一本気あき田AKITA高円寺店 ¥900 高円寺駅近くの高円寺らーめん横丁内「支那そば一本気あき田AKITA高円寺店」にて

このみで、辛さもプラスできるよ。辛みも「かんずり」みたいで、おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絹子姫のパフェ(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナーカフェxカゴメ

さっそく行ってきました(はぁと)

お小遣いの前で、けっこうピンチなんだけど・・・トマトの為に! 

・・・しばらく、お昼食は、おにぎり一個と家の雑草食べるしか・・・。

25.05.23 0433-0434 0441-0450 0465-0467 (0434-0440) 絹子姫のパフェ(トマトのお菓子:生菓子) コージーコーナーカフェ ¥1500 田無駅の銀座コージーコーナーのカフェ?イートイン?にて

5/21-6/30まで。「酸味が少なく甘みの強い「絹子姫」が、生クリームやアイスのコクのある甘さにすんなりマッチ。すっきりと上品な後味のパフェです。」だって。

ミニトマトが、いーっぱい!希少で貴重な絹子姫トマトを、10個位使ってるのかな?

このミニトマト・・・トマトの品種「絹子姫」・・・やや熟れたアメリカンチェリーっぽいかんじの食感、見た目のトマト。皮がうすく、果肉と一体感があるので、ぜんぜん気にならないの。
噂ほどは甘く感じないけど、酸味がないぶん、甘くかんじるって事なのかな?・・・生クリームといっしょだから気づかなかっただけみたい(^^;
単体で食べると、ほのかにシロップ漬けしたような甘味のあるトマトだった!

パフェ自体は、そんなに背丈は高くないけど、大き目の幅広なお皿にドドーンと!ぐるぐるホイップの上に、希少トマトのミニトマト「絹子姫」が、これでもか!と、豪華にオシャレにどかもり!!

昔ながらのカステラみたいに甘みのあるスポンジケーキのカットされたスポンジ、その上には、カスタードたっぷりの?丸い球体のバニアアイス、その上に濃厚な甘味のホイップクリームがぐるぐるおおいつくしているの。その上に、ミニトマトが半分にカットされたのが、キレイにたくさんトッピングされていて、頭頂部にはディル?セルフィーユ?(チャービル)がトッピング。イチゴジャムっぽいソース(甘いトマトジャムソースかな?)

濃厚な甘味のホイップやスポンジと、おだやかでクセのないトマトの相性ばっちり!
けっこうボリュームあるけど、野菜(トマト)のおかげか、けっこうペロっと間食できちゃった(はぁと)

おいしいよ! 自分へのごほうびにぜひ!!・・・高価、高い(¥1500)からねー。なかなかねー。
もっと安かったら、おいしい・おすすめ! なんだけどねー。

このトマトの品種「絹子姫」・・・皮が気にならないミニトマト。外見はとってもアメリカンチェリーっぽいプリプリした形の(そこまで、どす黒くはないけど)雰囲気の、濃い目の赤。種やゼリーの部分は赤黒い。味は若干黒トマトの血筋も入ってるみたい。黒トマトのように、酸味がなくおちついた味、でも黒トマトのような、ほろ苦いピーマンやヘタっぽい味はなく、赤の甘味・フレッシュさも少しある、ほどよく赤トマトと黒トマトのいいとこ取りなミニトマト。果肉は、ジューシーというより、果汁をたっぷりふくんだ果肉って感じの、しっとりしたかんじ。
皮がうすいせいなのか、中の実(果肉)はミニトマト特有の凝縮されているつまっている感じはなく、大玉っぽいゆるい?かんじ。

カゴメのトマト
絹子姫・・・「一般のミニトマトと比べ、皮が薄く、食べたときに口の中に表皮が残らないように改良。甘みがつよく、表面はサクランボのようなツヤがある。 」だって。

絹子姫の情報は、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/agri/catalog05.html

カゴメのトマトの品種紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/agri/catalog.html

カゴメとコージーコーナーの商品紹介のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/05/001508.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZIP!のニュースでトマトのお菓子スイーツが! カゴメxコージーコーナー

うーん、夢のコラボ! スイーツとトマトの融合だ!!

25.05.21 ZIP!のニュースでトマトのお菓子スイーツが! カゴメxコージーコーナー

「カゴメ×銀座コージーコーナー 初のコラボレーション!カゴメのトマトを使用した「夏の完熟トマトフェア」を開催〜"トマト×スイーツ"のおいしさ・楽しさ新発見〜」だって。

カゴメのトマトを使った、パスタ・ドリア・カレーなどのメイン料理や、トマトの食べ比べセット、パフェやスムージーなどのスイーツなどがあるよ!

特集HPは、こちら。http://sweets.nifty.com/sp/cozycorner/index.htm
紹介HPは、こちら(コージーコーナー)http://saas2.startialab.com/acti_books/1045178397/8125/_SWF_Window.html
紹介HPは、こちら。(カゴメ)http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/05/001508.html

ネットのニュースは、こちら。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130520-00000001-maikirei-life

以下、ネットニュースを抜粋。
*****
ゴメが創業65周年の老舗スイーツショップ「銀座コージーコーナー」と初めてコラボレーションし、トマトを使ったパスタ、パフェ、クッキーなどを開発した。料理やデザートメニューは21日から、首都圏にあるカフェ、レストランを併設した銀座コージーコーナーの限定30店舗で発売し、トマト入りのクッキー「トマッティーニ」(6枚入り525円。12枚入り1050円)は同日から、同ショップの全国にある売店で発売する。

【写真特集】パフェにトマトが山盛り! 絹子姫のパフェ
 コラボはカゴメが行っているトマトの新たな魅力を提案する活動「トマト・ディスカバリーズ」の一環で実現。カフェやレストランで食べられるメニューは「夏の完熟トマトフェア」として、抗酸化作用があるとされるリコピンの量が多いトマト「高リコピントマト」を使用したパスタ、カレーや、カゴメのトマトパウダーや一般的なトマトより皮が薄く口あたりのよいトマト「絹子姫」を使ったパフェなど、料理4品とデザート3品がある。リコピンはクリームなどの油分といっしょに摂取することで吸収率が高まるという。
 メニューは「 高リコピントマトの焼きカレードリア」(980円)、「高リコピントマトのスパイシーチキンカレー」(980円)、「トマトが濃くてピリ辛のアラビアータ」(980円)、トマトの食べ比べセット(680円)が9月20日までの販売。「高リコピントマトのパフェ」(950円)、「絹子姫のパフェ」(1500円)、「COZYスムージー(トマッティーバジル)」(600円)が6月30日までの販売。(毎日新聞デジタル)
*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの新芽、間引き、植え替え。マイクロトマト?こぼれ種から発芽。

すっかり梅雨ですねー。でも、この湿気と高温は植物の成長には、もってこい! 先日までの高温で、直播きでも発芽しているし、あらぬ所からトマトの芽が!

25.05.31 トマトの新芽、間引き、植え替え。マイクロトマト?こぼれ種から発芽。

・・・マイクロトマトだよね、きっと。

・なつのこまは、花芽はまだだけど、しっかり、がっしり、理想的な成長していますね。
・マイクロトマトは、こぼれ種から発芽してる?
・ファーストトマトは、直播きで発芽したので、間引き。
・グリーンゼブラは、実を植えたら、元気に発芽、ポットだと狭すぎるので、間引き、植え替え。
・ゴールデンクィーンは、先日、植え替えしたけど、・・・早すぎたのかな?本葉はでているけど、成長していない・・・。
・凛々子、スーパーでもらったのは、植えて、だいぶ大きく、そろそろ花が咲きそう。応募プレゼントで当たったのは・・・植える場所を確保中(^^;

アロイトマトと、レッドゼブラ、サンマルツァーノが発芽しないなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

カゴメトマトの苗、「凛々子」(トマトの品種)が来た!プレゼントが当選、当たった!

2箱も来てる・・・。インターネットで応募したのと、コープで応募したものかなぁ?

25.05.28 0636-0643 カゴメトマトの苗、「凛々子」(トマトの品種)が来た!プレゼントが当選、当たった! 

箱の中には、小さい苗が4つと、育て方の本(ガイドブック)がついているよ。今年こそ、いっぱい収穫して、トマトジュースつくるぞぉー!!
そのままでも、おいしいけどねー。ちょっと?皮が噛み切れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトの品種あいこアイコに実がついていた。

昨日(5/29)入梅、梅雨になりましたねー。

25.05.30 0709 ミニトマトの品種あいこアイコに実がついていた。 

梅雨になり、急激に成長してますね。

いつのまにか、花も2段目が咲いているし。1段目には実が2、3個ついてる!

そろそろ伸びてきた茎を支柱に固定しなきゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報) 25.05.23 田無駅近くのリヴィンアスタの銀座コージーコーナーでトマトパフェ祭り!

この近くで、カフェが併設されているコージーコーナーだと、田無店くらいかなー。

(トマト情報) 25.05.23 田無駅近くのリヴィンアスタの銀座コージーコーナーでトマトパフェ祭り!

カゴメとのコラボで、いろいろやってるみたい。カレーなどの食事や、希少トマトの品種 ミニトマト絹子姫のパフェ、高リコピントマトのパフェ、トマトスムージーパフェに、トマトの食べ比べなど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

(5/24-29限定) フレッシュトマトとガーリックのジャンクまぜそば (トマトのラーメン・まぜそば) きら星

暑くてジメジメしてきて、そろそろ梅雨も近いかも? そんな時は、爽やかにフレッシュトマトと青紫蘇大葉のまぜそば!! しかもトマト1個分使用しているの!

うーーーん、フレッシュトマトをとるか、おいしい太麺をとるか!! 悩む・・・・。

25.05.25 0491-0507  (5/24-29限定) フレッシュトマトとガーリックのジャンクまぜそば (トマトのラーメン・まぜそば) きら星 ¥800 武蔵境駅近くのきら星にて

さわやかヘルシー・・・なわけないですよね(笑) だって、濃厚豚骨な、「きら星」ですもん!!

あんなにどっさりトマトと青紫蘇が入っているのに、・・・負けてる。さすが「濃厚」な、きら星。

・・・あたたかい自家製麺の太麺って、おいしいですねー。冷たい麺とちがって、麺の風味、もちもち食感を存分に楽しめるよ!

・・・おかげでトマトがぬるくなっちゃったので、魅力半減なんだけど(笑)

粉チーズをたっぷり、タレ(油?)もザバザバ、カリカリの揚げニンニクがどっさり、青くてキリっと辛い刻みニンニクの小さな山がこんもり、さらに背脂ちゃっちゃっと。もちろん肉厚チャーシューものってます。

・・・とってもメタボでB級、ジャンク感あふれてますねー。この手勢だったら、青紫蘇とトマトが負けちゃうワケだ(笑)

紫蘇とトマト好きには、ちょっと物足りないけど、自家製麺のおいしさを、再確認した1杯でしたぁ!

倍量のトマトと青紫蘇を入れても・・・・・・負けちゃうだろーねー。いっそ、トマトをやや冷凍気味にするか、いっそシャーベットの方がいいのでは、って思ったりして。
おいしいよ!

麺:自家製の太麺。
スープ:なし。(まぜそばなので)
具:ザク切りトマト(1コ分)・青紫蘇・チャーシュー・メンマ・背脂・たれ(油?)・粉チーズ・揚げニンニクチップ?など。

以下、メルマガ、抜粋。
*************

こんにちは!
ラーメンきら星です☆

暑くなるにつれ赤々と実を熟す、トマトの美味しい季節になってきましたね♪
ということで、無類のトマト好きである店主が、トマト好きな貴方に贈る、トマトの限定のお知らせです(^-^)

********************

【本日より29日(水)まで】

フレッシュトマトと
ガーリックの
ジャンクまぜそば \800

※1日30食限定

********************

千葉県銚子産のもぎたて完熟トマトを1人前に丸々1個贅沢に使用し、トマトならではの甘みと、みずみずしさにこだわった一杯です。
トマトと相性抜群の爽やかな大葉をトッピングしているので、イタリアンカラーの見た目が鮮やかです♪
ともするとヘルシー寄りな印象ですが、そこはきら星ですから!

パルメジャーノチーズと国産の上質な背脂をチャッチャッし、ジャンクの代名詞である刻みニンニクを添え、とどめに豚バラチャーシューをのっけて、高カロリーに仕上げました(^-^)
麺量はラーメンの1.5倍の240gと、食べ応えもバッチリですよ♪

まかないで食べてみたら猛烈にハマってしまったので、トマト好きな方、ジャンク好きな方はどうぞこの機会にお試しくださいね。

それでは、本日もよろしくお願い致しますm(_ _)m
******************
ラーメン きら星
武蔵野市境南町3-11-13
0422-30-0233
11時30分~15時
17時30分~21時
木曜定休

****************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

(トマト情報5/24-29限定) 武蔵境駅近くのきら星で、フレッシュトマトとガーリックのジャンクまぜそばが! (トマトのラーメン・まぜそば) ¥800 

1日30食限定みたい。行った日は、ラストまであったよ。

(5/24-29限定) フレッシュトマトとガーリックのジャンクまぜそば (トマトのラーメン・まぜそば) きら星 ¥800 武蔵境駅近くのきら星にて

さわやかなトマトや青紫蘇の雰囲気。

だけど、そこは、きら星。とってもB級でジャンクなおいしさ! それは、何種類もの・・・。

食べてみて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)25.05.27 小平駅近く、居酒屋炭火焼八剣伝の上の小平駅近くの Noodle dining JAN でトマトつけめんが!

八剣伝の看板が派手で、シックな黒を基調とした看板、まったく気づかなかった。

・・・よく、この前を通るのに(^^;

(トマト情報)25.05.27 小平駅近く、居酒屋八剣伝の上の小平駅近くの Noodle dining JAN でトマトつけめんが!

久々に満北亭の塩バターラーメン食べようと思ったら、居酒屋の前で、雰囲気の違う人たちが数人写真を撮ってたので、・・・ラーメン愛好家の人たちだったようで。

で、メニューを見てみると、トマトラーメン・・・じゃなく、トマトつけ麺が!

あとから調べたら、数日前に、有名なラーメンブロガーの方が、Noodle dining JAN  を紹介してたみたいですね。

小平って、イマドキなラーメン屋がなかった(と思う)ので、楽しみ(はぁと)

ラーメン、Wスープ、魚介系、あっさり、カルボナーラ風と、いろいろなラーメン、つけ麺があるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25.05.26  NHKテレビ番組「月刊やさい通信5月号」で、トマト料理が。 マンゴー 

あ、今月から、野菜の育て方コーナーは、ビートたけし(北野武)のお兄さんが担当するんですねー。トマトやナスを育てるみたいですが、基本、肉食系だそうで(笑) 食べるより、育てるのが好きみたいですねー。

25.05.26  NHKテレビ番組「月刊やさい通信5月号」で、トマト料理が。 マンゴー  

フィリピンでは未熟な青いグリーンマンゴーと、トマト、淡水魚(ティラピア?)を使って、スープを作るみたい。番組では南千住に住んでいるフィリピン出身の主婦の人が、スープを作ってたよ。

ここって、HPないのよねー。
あ、gooのTVトピック検索で、けっこう詳しいテレビ情報もゲットできるんですねー。
月刊やさい通信5月号(マンゴー)のくわしい情報検索したページは、こちら。http://tvtopic.goo.ne.jp/program/info/644827/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュース・エブリィ news every.の「気になる!」コーナーで、トマト料理を紹介してたよ。「「地産地消のご当地グルメ 観光地復活へ!ご当地グルメイベント 大多摩エリアB級グルメイベント 第2回多摩げた食の祭典 大多摩B級グルメ」

うーーーん、長いイベント名だ(笑) B級グルメ部門と、カレー部門、両方にトマト料理が!

25.05.27 ニュース・エブリィ news every.の「気になる!」コーナーで、トマト料理を紹介してたよ。「「地産地消のご当地グルメ 観光地復活へ!ご当地グルメイベント 大多摩エリアB級グルメイベント 第2回多摩げた食の祭典 大多摩B級グルメ」

サマーランドでやってたんですね・・・って、土日にやってたんだ(知らなかった)。

大多摩(福生や瑞穂町を含めた西の方の地方の総称、神奈川県の小菅村とかも含むらしい)の30のブースが参加、

イベントには3万人も来場したんですって。

あ、両方とも、日の出町なんですね。

日の出町はトマトが有名で、ここのトマトは甘くておいしいらしい。

トマトを練り込んだ、トマトケッチャップで炒め、トッピングのトマトは塩昆布や砂糖で和えたトマト、ナポリタン風な「ひので赤いうどん」と、「日の出完熟トマトカレー」を出品してたみたい。

日の出完熟トマトカレーは、「カレー部門で6位、

ひので赤いうどんは、B級グルメ部門で、5位だったよ。

イベントの順位のあるHPは、こちら。http://ohtamageta.com/tohyo.html

ひので赤いうどんは・・・「「ひのでトマト」を練りこんだ自家製麺を、トマトの旨みがたっぷり詰まった特産のトマトケチャップで炒め、誰もが好きなナポリタンにしてみました。
上には完熟トマトをたっぷり乗せミルクとクリームチーズで作ったオリジナルソースでお召し上がり下さい。 」だって。

日の出完熟トマトカレーは・・・「完熟した日の出トマトを使ってカレーライスを作りました。トマトの酸味とカレーのスパイスの風味がほどよくマッチして、炊き立てごはんに良く合います。ヤングコーンとグリーンアスパラと日の出トマトが彩りを添えます。ヘルシーな野菜カレーを是非お召し上がりください! 」だそうで。

商品の紹介HPは、こちら。http://ohtamageta.com/shutten.html#hinode

イベントの様子や、動画は、ニュースエブリーのHPにて。http://www.ntv.co.jp/every/feature2/20130527.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

フジテレビ番組SMAP×SMAP のBISTRO SMAP(ビストロスマップ)で、トマトつけ麺が!「ちょっと変わったラーメン」にて

今日は、しゃべくり007のゲストもそんなに・・・って、月9ドラマのガリレオ→くいしん坊!万才→スマップスマップと垂れ流してたら、トマトラーメン!!!

25.05.27 フジテレビ番組SMAP×SMAP のBISTRO SMAP(ビストロスマップ)で、トマトつけ麺が!「ちょっと変わったラーメン」にて

さすが、キムタク。さすがジャニーズ。オシャレすぎる。よくも悪くも(笑)

ゲストは雨上がり決死隊の宮迫博之&蛍原徹の2人。

香取慎吾がトマトつけ麺って言ってたけど、正式には「イタリアンつけ麺セット」ってHPに。

トマトスープと粉チーズのWの酸味旨みのつけ汁に、トマトとモッツァレラチーズのサラダをインして、その中に、ゆでたあと焼いた麺をざぶざぶ、つけて食べるのがおすすめみたいですねー。

軍配は・・・豚骨そばめしラーメン、豚骨スープかけ に負けちゃいましたけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

25.05.27 日本テレビ番組 PON!で、トマト料理が! フレッシュトマトのパスタが!

えー、まもなく再開する予定です。

まもなく・・・怒涛のトマト記事のアップが・・・USB忘れてきた(^^;アウゥー

25.05.27 日本テレビ番組 PON!で、トマト料理が! フレッシュトマトのパスタが!

「今すぐマネシピちなみにヘルシー」で、紹介してたよ。

以下、番組HPから、コピペ。

***ここから***

今すぐマネシピちなみ(千波)にヘルシー

フレッシュトマトのパスタ
<材料>2人分
★パスタ(9分茹で)・160g
★トマト(小)・1個
★にんにく・1かけ      
★ベーコン・1枚 
★オリーブオイル・大2   
★水・250cc
★塩・小2/3
★バジル・適宜
<調味料>
★コショウ・適宜        
★トマトケチャップ・大1

〈レシピ〉
1)水をフライパンで沸騰させ、塩、半分に折ったパスタ、オリーブオイル(大・1)を入れ、フタをして5分茹でる。
※オリーブオイルは仕上げでも使用するため、分量に注意
2)トマトを1㎝角切りにし、ニンニクとベーコンをみじん切りにする。
3)5分茹でた1)と、2)とトマトケチャップをフライパンに入れ、さらに4分茹でる。
4)4分茹でたら、刻んだバジルと残りのオリーブオイル(大・1)をかけ、お好みで粉チーズをかけて、全体的によく混ぜたら完成!

***ここまで。***

番組の料理紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2013/05/post-800.html#corner1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

日曜会展 日曜展 小平駅近くの白矢眼科となりのシラヤアートスペースにて

いやー、絵っていいですねー。また来週お会いしましょう!

25.05.26 0527-0571 (-5/26) 日曜会展 日曜展 ¥0 小平駅近くの白矢眼科となりのシラヤアートスペースにて

元高校教師の先生、吉田敦彦さんたちが主催している?近くの萩山公民館で絵画デッサンをしている人たちの絵画の展示会。

みんな上手ですねー。かわいい猫の立体物や、未来の人?宇宙人?っぽい少女の立体物や、抽象画、風景画に、シャボンいっぱいの夢の国、夢の世界のような絵(水彩画?パステル?アクリル?)など、きれいな絵がいっぱいあったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマッティーニおかしなトマトのものがたり (トマトのお菓子) 2種類6コ入り コージーコーナー 

テレビで見たので、さっそくトマトパフェーって思ったら、カフェ併設店のみの商品なんですね。

で、そこに売ってたトマトの焼き菓子を。

25.05.22 0420-0431 トマッティーニおかしなトマトのものがたり (トマトのお菓子) 2種類6コ入り コージーコーナー ¥525 銀座コージーコーナーにて

・・・あれ?以前カゴメのギフト商品であったものでは? 大容量しか売ってなかったので、あきらめてたトマトのお菓子じゃーん!

トマト&バターと、トマト&オレンジ味の2種類が入ったお菓子。大きいサイズ(¥1000位)もあったよ。

ややオレンジ色が濃い、おいしいビスケットっぽいクッキーですね!

ほんのり香ばしくビターな雰囲気なのがトマトなのかな?

ベースは一緒なんだろうけど、

トマトバターは、お砂糖とバターのいい香り。

オレンジ味のほうは、マーマレードっぽい甘い香りも。ママレード?オレンジピールがたまに入ってていい香りでおいしいよ。

トマトっぽさは色くらい?あとややほろ苦いかも?程度のほのかにビターな感じがトマトなのかな?程度。

「トマトのごちそうクッキー」だって。

おいしいよ!

原材料: 「トマトバター」  :小麦粉・バター・砂糖・トマトパウダー・生クリーム・食塩・膨張剤。
「トマト&オレンジ」:小麦粉・バター・砂糖・オレンジピール・トマトパウダー・生クリーム・食塩・膨張剤・酸化防止剤。

紹介HPは、こちら。http://store.shopping.yahoo.co.jp/cozycorner/t10.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

トマトの苗 TO YOU(スイートハート ハートトマト) トマトの品種 ハクサン

・・・ハート形のトマトだって! 

25.05.18 0245-0246 トマトの苗 TO YOU(スイートハート ハートトマト) トマトの品種 ハクサン ¥250 小平市小川東町?のスーパーあまいけにて 

ハートの形のミニトマト。

卓上で育てられるミニトマトって「レジナ レジーナ?」が有名だけど、混みあってて悪くなりがち。だけど、これは大丈夫らしい。しかもトマトがハートの形をしているんだよ!

紹介HPは、こちら。http://www.hk-int.jp/images/netvendor/toyoake2013s/pdf/gb_tomatosh.pdf

ハクサンインターナショナルのHPは、こちら。http://www.hk-int.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ ヒルナンデス! 横山裕のコーナー「大ヨコヤマ物産展 美味しい!ヘルシー!トマトスペシャル!」でトマト・トマト料理が!

見逃したーヒルナンデス。tomato情報がやってたらしーのにぃー。

・・・へぇー、価格.comのテレビ情報って、便利ですねー。次の日には、情報がのってて、便利! 

複数検索機能もあるので、見逃しても安心!便利!

25.05.23 日本テレビ ヒルナンデス! 横山裕のコーナー「大ヨコヤマ物産展 美味しい!ヘルシー!トマトスペシャル!」でトマト・トマト料理が!

雑だけど、また遅くなると忘れるので、アップします(^^;

いろんなトマトやトマト料理を紹介してましたよ!

「ドサッと丸ごとトマトご飯の作り方」「茨城県鉾田市JAほこたトマト部会「あまエルトマト」 あまエルミニトマトポン酢なべ専科」「・ トマト丸ごとチーズグラタンの作り方」
「北海道平取町・胡瓜部会がニシパの恋人 トマトゼリー」「光樹トマト  農家の古賀さんが肉厚ジューシー トマトのステーキの作り方」「お尻に星型のラインが出来る、おいしいトマト光樹トマト 佐賀県川副町・光樹とまと部会」

ヒルナンデス!の紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/hirunan/thursday/2013/05/3948.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビ朝日の番組、檀蜜や武井咲やジャニーズの関ジャニ∞の出演しているドラマ お天気お姉さんで、トマトが!

金曜日のこの時間のテレビ朝日のドラマって、シリアスっぽいけど、どこかゆるいので、好きなのよねー。

・・・TOMATOとまとトマトが画面いっぱいにアップで出てたぁー!!

25.05.24 テレビ朝日の番組、檀蜜や武井咲の出演しているドラマ お天気お姉さんで、トマトが! 金曜23:15-

無表情で、どこかオカルトチックな武井咲や、オタクっぽい佐々木蔵之介など、いつもとぜんぜん雰囲気の違う役どころが面白いですよね。

もちろん、今話題らしい壇蜜や、・・・もちろんジャニーズもいますよ。関ジャニ∞の大倉忠義くんも!が出演してるドラマ。

シリアスなんだけどどこかゆるいこの時間帯のドラマ、おもしろいのよねー。「時効警察」や、「トリック」とかも、ここの時間帯だったような。

で、今回の「トイレで感電!!」の回でのハナシ。

檀蜜のお店で、いつも銀のお皿に盛り付けてあるのは「いちごイチゴ苺」だけど、今回は「トマト」が盛り付けられてたよ。

これは、何を意図、意味しているんだろう? トマトって、禁断の果実・・・ではなかったよね?

トマトはマンドラゴラの変種だもんね! トマト図鑑に書いてあったから間違いない!

お天気お姉さんのHPは、こちら。http://www.tv-asahi.co.jp/otenki/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

コイケヤ富良野ポテトチップスJAふらのトマト使用マルゲリータ味(トマトのお菓子) 湖池屋

お、久々に、コイケヤっぽいポテチだ! しかもトマト・・・って片隅に書いてあるので、採用!!

25.05.15 0197-0202 コイケヤ富良野ポテトチップスJAふらのトマト使用マルゲリータ味(トマトのお菓子) 湖池屋 ¥98 あまいけにて 

キザキザの厚切りポテチ。オーザックを厚手にしたっぽい(古い?) 昔のコイケヤっぽい焦げめが香ばしいおいしいコンソメ味。おこげな焼きめのこうばしいチーズ風味。ほのかにピザ風味も・・・あるような。

おいしいよ。

「JAふらののトマトは、恵まれた富良野の大地ですくすくと育ちました。そんなJAふらののトマトを使い、トマトソースとチーズ、バジルを具材に使ったシンプルなピザ、マルゲリータの味わいを再現しました。トマトの爽やかな酸味とチーズの旨みが香ばしくマッチした、満足なおいしさをお楽しみください。※トマトパウダーの原料としてJAふらののトマトを使用。」だって。

原材料:馬鈴薯(遺伝子組換えでない)、植物油、たんぱく加水分解物、シーズニングパウダー(トマト風味)、砂糖、食塩、オニオン、ガーリックパウダー、チーズパウダー、トマトパウダー、バジルパウダー、パセリ、調味料(アミノ酸等)、酸味料、香料、パプリカ色素、甘味料(ステビア)、香辛料抽出物、(原材料の一部に乳成分、小麦、大豆を含む)。

紹介HPは、こちらのだいぶ下のほうに。http://koikeya.co.jp/potatochips/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKテレビ番組 「うまいッ!」で、トマトが!「 美しいスジが特徴!絶品トマト(新潟市 ) 」

あぁー、また化石的に古いトマト情報の記事です・・・。

昔から、8/31どころか9/1や提出日の朝に夏休みの宿題をする人です(爆)

25.05.12 NHKテレビ番組 「うまいッ!」で、トマトが!「 美しいスジが特徴!絶品トマト(新潟市 ) 」

・前半は寝てたみたいで、記憶があやしいけど、節水栽培でソプラノトマトを育ててます的なことをいってたような。

・あと、研究中のいろんなトマトを紹介。

花粉が無くても実がつくトマト、葉が丸まっている乾燥に弱いトマト、収穫後2か月たっても殆ど実が痛まない(株につけたままでも劣化しにくい)トマト。

江面教授は1500種類のトマトに関わっているそう。

・トマト開発の最前線

玉川大学の田淵俊人教授

トマトは品種改良が盛ん、遺伝子解析や研究が進んでいて、この研究が他の野菜にも利用できる、種を植えてから収穫までの期間が短いので、効率的。トマトは品種改良の模範生のようなことを言ってましたね。

・生食用トマトと加熱用トマトの食べ比べしてましたねー。両方とも、生と加熱した状態での食べ比べ。加熱用トマトは、加熱すると旨みがアップしておいしくなるんだって。

・あと、スタジオに原種・野生種のトマトを3種類見せていましたね。黄色・赤・赤黒い色。

番組HP(トマトの回)は、こちら。http://www.nhk.or.jp/umai/archive/arc130512.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

(5/17・18限定)赤とんこつラーメン(トマト) 限定赤とんこつ 幻の赤トマトベース(トマトのラーメン) がむしゃら

ついに! 深夜しか食べられないトマトラーメンが、ふつうの時間に食べられる!

・・・このフレッシュな甘味のある、トマトジュース漬けのカットトマトは、カゴメかな?

25.05.17 0229-0244 (5/17・18限定)赤とんこつラーメン(トマト) 限定赤とんこつ 幻の赤トマトベース(トマトのラーメン) がむしゃら ¥750 沼袋駅近くの無鉄砲(がむしゃら)にて

駅から歩いて5分強かな?沼袋駅を降りて、北方向に商店街沿いに歩いて、大通り(新青梅街道?)を渡って、ローソン100を右折してすぐ。ファミリーマートの反対側。

たぶん、白とんこつがベースなんだろうけど、・・・ずいぶん雰囲気がちがいますね。

印象は・・・・・・牙をぬかれた「きら星」というか、ヘルシーな「きら星」っぽいかなぁ。あれほどワイルドとか塩気はないけど、雰囲気が似てるような。

底に、ざらざらと骨っぽい(軟骨?)のような食感も。黒を食べた時は、ナッツっぽい雰囲気だったんだけど。

タバスコと、小皿には粉チーズが先に運ばれてきたよ。

粉チーズは、スープに加えると、チーズの塩分が加わっておいしいよ。大量に入れないとスープに負けるので、最後の方に入れるのがおすすめ!

赤茶色だけど、そんなにトマト味は前面にでてないよ。マイルドな豚骨の、味に厚みを与えるためにトマトピューレ?を加えて煮た感じなのかな?

で、アクセントに、トマトジュース漬けしたカットトマトを入れてる・・・のか、そもそもカットトマト缶詰を仕上げに入れて軽く煮込んだのかも。

麺:つけ麺っぽい中太麺。
スープ:赤茶色のスープ。マイルドな豚骨をトマトで味の厚みを増した感じ?わりとトマトは脇役っぽいかんじ。
具:薄めのとろとろチャーシュー・チンゲンサイ?・フライドオニオン・ジュース漬けのカットトマトの破片。

替え玉にも煮たカットトマトがついてくるよ。レタスの芯っぽい葉っぱも。

替え玉は、太麺と、ふつーのメニューに使っている細麺、どっちもできるよ。

でも、細麺・・・服に跳ねたぁー(^^;
どうも、これは、スープ足しできないみたいっぽいですねー。

おいしい・おすすめ!
でも、替え玉すると、麺の風味が強いせいか、スープが負けちゃうのよねー。
ま、にんにく+紅生姜で味をつければいいんだけどねー。

食べ逃した人は、金曜と土曜の深夜 25:00-28:00 に行って下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

とまと水餃子(トマト水餃子) 15個入り 三代目茂蔵(豆腐屋:篠崎屋) 

せっかくあめ横、アメヤ横丁に行って来たのに、お魚も買わず(笑)

・・・そんなにトマトとまとしてないよ。それは、お肉のかわりに・・・。

25.05.19 0377-0384 とまと水餃子(トマト水餃子) 三代目茂蔵(豆腐屋:篠崎屋) 15個入り ¥210 上野駅御徒町駅近くのアメ横内「三代目茂蔵(豆腐屋)」にて  

だって、お魚安かったけど、おいしそうだったけど、重いし、血や水がでるし、臭いしねー。

ここも、着実にトマトの手が広がっていますねー(笑) 以前もトマトのお豆腐買ったし、今回はトマトの水餃子。

お肉のかわりに、「おから」で食感、「トマト」で旨み・ダシを表現しているのね。トマトっていってもパプリカ?みたいな破片が入っている程度。
ちょっとパサパサ?しっとり?(まー、おからだしねー)しているけど、けっこう餃子してますねー。タケノコの食感もいいかんじ。

ほのかにピンク?肌色?な皮。餃子とも水餃子ともちがう皮。まるで、よく茹でたうどんみたいな生地っていうのかな?いわれてみれば、もちもちなのかなぁ?

「手作りのもちもちつるりん皮」「ヘルシー野菜たっぷり」

ふつーにおいしいよ。安いのに15個も入ってるし。トマト度は、見た目、味ともに、かなり・・・だけど。

原材料:小麦粉・キャベツ・トマト・玉葱・筍・豚脂・おから・とうもろこしでん粉・食塩・大豆油・チキンエキス・砂糖・小麦グルテン・胡椒・増粘剤・調味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

(トマト情報) 上野駅御徒町駅近くのアメ横「二木の菓子」でトマトのお菓子・お酒が!

さすがアメヤ横丁、さすが二木の菓子。

・柚子トマト(トマトのお酒) 招徳酒造 ¥475 

・トマトのバームクーヘン ¥140?

・トマトの麩菓子っぽいおせんべい ¥140?

・ トマト冷麺 2人分 戸田久 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘熟!ミニトマトゼリー(トマトのお菓子:生菓子) ヨコヤマコーポレーション

あれ?ヨコヤマコーポレーションさんのトマトのお菓子って、ずいぶんお世話になってましたね。しかも、ほとんどドラッグストアで買ってるような。

25.05.01? 0182-0188 甘熟!ミニトマトゼリー(トマトのお菓子:生菓子) ヨコヤマコーポレーション ¥168 花小金井駅近くのドラッグストア「コクミン」にて リコピン4mg(1つ当たり) 

ほのかにピンク?オレンジ色?の透明感のあるゼリー。その中にはシロップ漬けのミニトマトがゴロゴロ。

基本はシロップ漬け味のゼリーですねー。あれ?このゼリー、桃の香りと味がする?? あとからほのかにオレンジ?レモンの香りもするの。・・・香料なのかな?それともこれがトマトの味なのかな?

おいしいよ。

あちこちで、通販もやってるみたいですね。

こんなところとか。http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4944929007749.html

原材料:ミニトマト、プリザーブドフルーツシロップ(とうもろこし)、コンニャク粉、ゲル化剤(増粘多糖類、カルボキシメチルセルロースナトリウム)、酸味料、クエン酸、香料、酸化防止剤(ビタミンC)、酵素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

(トマト情報) 上野駅近くの東京都美術館でトマトが!

都美術館のショップにて。

・トマトの絵柄のメモ帳 ¥500
・トマトの箸置き ¥300位

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ一番夏限定 トマトとバジルで仕上げた塩らーめんタテビッグ (トマトのラーメン:塩ラーメン:カップ麺)

・・・袋麺のほうが、おいしかったかも。「サッポロ一番 トマトとバジルで仕上げた塩ラーメン」

袋麺・カップ麺どんぶり型(赤いきつねタイプ)・カップめん縦型(カップスタータイプ)をあるらしいんだけど・・・どんぶり丼のがみつからないので、縦長のタテビックを買ったよ!

25.05.18 0247-0258 サッポロ一番夏限定 トマトとバジルで仕上げた塩らーめんタテビッグ (トマトのラーメン:塩ラーメン:カップ麺) ¥195 コンビニにて

袋麺のスープは、具を加えたりするのが前提で、塩味を強めにしているからなのかな?

トマトダイスが少ないよー。
でも、具はカラフル色とりどり色彩豊かですねー。

最初は、いつもの塩味をベースに、ちょっと醤油味を加えたような味。

付属のラー油みたいな、真っ赤な液体。トマト風味がたっぷりの油っこくない、とってもトマト風味がいっぱいなの。ただトマト嫌いな人は、トマトの生臭い風味っぽく感じて、苦手かもねー。

もうちょっと塩味が強いほうが、スッキリしておいしいと思うんだけどなー。
トマト風味でちょっと味がぼやけるというか、どっちつかずな感じなような。
袋麺のほうは、塩味のキリっとしたのと、トマト風味が程よく、おいしかったんだけどねー。
でも、ふつーにおいしいよ。

麺:ぷりぷり麺。いつものサッポロ一番の麺。
スープ:粉末スープ+香味油。いつもの塩味+αなかんじ。なんとなく塩味と醤油味をミックスしたような。+トマト風味油。
具:肉ブロック・ふわふわたまご・いんげん・キャベツ・トマトキューブ。

「チキンと野菜のうまみが特徴のおなじみのスープに、トマトとバジルの爽やかな風味を加え、麺はプリプリとしてコシがある「サッポロ一番 塩らーめん」をタテビッグで再現。具材はスープと相性の良いトマトダイス、肉そぼろに、インゲン、キャベツ、スクランブルエッグを揃えました。いつもの安心感とタテ型カップの簡便性で、シーンを選ばずさわやか仕立ての「塩らーめん」をお楽しみいただける、ボリューム感もうれしいビッグサイズです。」だって。

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、澱粉、食塩、チキンエキス、やまいも粉)、スープ(食塩、植物油脂、糖類、香辛料、豚脂、トマトパウダー、澱粉、デキストリン、小麦粉、ポークエキス、鶏脂、チキンエキス、バジル、パセリ、鰹エキス、酵母エキス)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、味付卵、トマトダイス(トマトペースト、還元水あめ、植物油脂、デキストリン)、インゲン)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、香料、パプリカ色素、かんすい、粉末セルロース、カラメル色素、酸味料、増粘剤(ジェラン)、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、ウコン色素、乳酸カルシウム、ベニコウジ色素、クチナシ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0292.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

(-5/19まで) 職美展  東京都美術館

何年か横浜の赤レンガでやってたけど。こっちに戻ってきてから、開催時期が早くなった?以前は梅雨時だったような・・・。

25.05.19 0259-0346 (-5/19まで) 職美展 東京都美術館 ¥500?(招待状があるので¥0)  上野駅近くの上野公園内東京都美術館にて 

おかげで鑑賞している時も、蒸し暑かったりしなくていいんだけど。
・・・今年は、好きな絵の人がすくなかったような。
いつも綺麗なやさしい女性の絵を描く人も、森林を綺麗に描く人もいなかったような・・・。
今年は、見やすかったけど、作品の点数がすくなかったような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッポロ一番夏限定 トマトとバジルで仕上げた塩らーめん (トマトのラーメン:塩ラーメン:袋麺) 5袋入り

夏になると、サッポロ一番の限定の塩ラーメンがでますよね。

けっこう好みなので、楽しみなの! しかも今年はとまとトマトTOMATO(はぁと)

25.05.14 0189-0196 サッポロ一番夏限定 トマトとバジルで仕上げた塩らーめん (トマトのラーメン:塩ラーメン:袋麺) 5袋入り ¥368 西友にて

サッポロ一番の、このおいしいぷりぷり麺の秘訣は、山芋が入っているからなのかも!

スープの風味もいいの。サッポロ一番の塩味と醤油味を混ぜたような味に、生食トマトのフレッシュさと、イタリアントマトの濃厚さを兼ね備えたようなトマト・・・「なつのこま」を加熱したようなトマトペーストを加えたようなかんじがするの。

それに、香味油。

辣油ラー油っぽいみためだけど、赤というよりオレンジ色な油。そして・・・辛くない!

 トマトの風味が!・・・トマトの苦手な人はダメなんだろうなー。この甘い、ゼリー部分の、この香り。トマトの風味を移した香味油なんですねー。

パセリやバジルの風味の酸味がさわやかで、いいかんじ。

麺:いつもの麺。
スープ:うすいオレンジ色のスープ。なんとなくトムヤムクンを想像しそうな感じの色。
粉末スープ:いつもの塩味にやや赤いのが混じってる粉末スープ。味は塩味ベースに醤油味を少し入れた感じかな?
調味油。トマト風味たっぷりのオレンジ色の油っこくない調味油。
具:パセリ・バジル。

「夏野菜「トマト」のほんのりと酸味がきいたまろやかなうまみに、イタリアンハーブ「バジル」のさわやかな香りで、定番の味「サッポロ一番 塩らーめん」を風味豊かに仕上げ、季節によく合う創作メニューに仕上げました。買い置きに便利な5個パックで期間限定販売です。」だって。

おいしい・おすすめ!

赤いきつねっぽい形状のカップ麺と、カップヌードル風の形のたて型のカップ麺も発売しているみたいですね!

原材料:油揚げめん(小麦粉、ラード、澱粉、植物油脂、食塩、やまいも粉)、スープ(食塩、植物油脂、香辛料、トマトパウダー、ポークエキス、チキンエキス、糖類、パセリ、バジル、鰹エキス、発酵調味料)、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、香料、かんすい、パプリカ色素、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)、微粒二酸化ケイ素、増粘多糖類、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に乳成分、大豆を含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0294.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

COOL NISIIN冷たいスープカルボナーラトマト仕立て (トマトのラーメン・パスタ) 日清食品

週初めだったかな?めざましテレビの「いまどき」コナーでやってた、トマトパスタ。

・・・あれ?どっかで見たことあるような、と思ったら(笑)

25.05.14 0156-0167 COOL NISIIN冷たいスープカルボナーラトマト仕立て (トマトのラーメン・パスタ) 日清食品 ¥178 西友にて 

この前買った、冷たいトマトラーメンのとなりに置いてあった商品だった(笑)

これも、冷凍麺の袋をそのままレンジでチンしたのち、氷を加えて、スープを絡めるだけ!

ほどよい幅広な生パスタと、海老クリームパスタっぽい雰囲気(トマトだけど)のパスタソース。そして、具材も入ってるし!・・・ちょっと貧弱だけど(笑)

麺:ちょっと幅広いの、フェットチーネにしては狭めの、ストレートな稲庭うどん風な?生パスタ。
スープ:カニクリームパスタのソースや海老クリームパスタ風の、海老や蟹の風味がない感じ・・・トマトが代わりになってるの。付属のあらびき黒胡椒のアクセントがいいかんじ。
具:ブロッコリー3つ・刻んだパプリカっぽい・・・トマト。

「冷たくても美味しく食べることができるように、食感、風味などを調整した専用のめんに、完熟トマト、チーズ、卵黄で濃厚感を出したカルボナーラスープ。ダイストマト、ブロッコリー、別添あら挽き黒コショウ付き。」だって。

おいしい・おすすめ! 具は、やや貧弱だけど(笑)

原材料:めん(小麦粉、食塩) スープ[乳等を主要原料とする食品、植物油脂、トマトペースト、鶏卵加工品、食塩、麦芽糖、全粉乳、砂糖、プロセスチーズ、にんにく、香辛料、発酵調味料、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、酸味料、パプリカ色素、香料] 具(ブロッコリー、ダイストマト) スパイス(黒こしょう)。

紹介HPは、こちら。http://www.nissinfoods-frozen.co.jp/products/products.html?pid=5174&ref_page=srch&product_key_code%5B%5D=5176&product_key_code%5B%5D=5175&product_key_code%5B%5D=5174&limit=36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

(トマト情報)5/17 5/18限定麺、沼袋駅近くの無鉄砲(がむしゃら)で、トマトラーメンが!

(トマト情報)5/17 5/18限定、沼袋駅近くの無鉄砲(がむしゃら)で、トマトラーメンが!
普段は、金曜土曜の深夜しか食べられないトマトラーメン。でも今週は無鉄砲が休みなので、「がむしゃら」ブランドで営業してるの。

だから! トマトラーメンが食べられるよ!

しかも幻の赤(トマトベース)だけ、太麺なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報) 25.05.17 小平市鈴木町のBig-A(ビッグエービッグA)で、ニュータッチ凄麺SLIM完熟トマトのトマトラーメン(トマトのカップ麺) ヤマダイ が!

(トマト情報) 25.05.17 小平市鈴木町のBig-A(ビッグエービッグA)で、ニュータッチ凄麺SLIM完熟トマトのトマトラーメン(トマトのカップ麺) ヤマダイ が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(4/25限定230食)冷やしトマトそば煮干しガーリックオイル(冷たいトマトのラーメン) くろ喜 

あー、すごい過去の記事だ(^^;

ふふふっ、過去に2回とも振られた事ってないのよねー。

・・・っと思って、新宿まで行って電話してみたら、「あと30食ありますよー」だって。

25.04.25 9230-9241 (4/25限定230食)冷やしトマトそば煮干しガーリックオイル(冷たいトマトのラーメン) くろ喜 ¥1000 秋葉原駅近くのくろ喜にて

スライストマトと、あぶり中玉トマト。鶏だし+ほんのり煮干し+かつお?風味のスープにつかっているので、ウマー。

しこしこ鶏チャーシューと、しゃきしゃき生たまねぎと、そば?干しうどんみたいな食感の麺がうまかた。

煮干し飯もうまかた。かつお節+にぼし節+ゴマなごはんに、冷スープを入れて、おいしい猫マんま、だねー。

麺:しこしこ歯応えのある、四角い断面の、干しうどん?干し二八蕎麦な、やや灰色肌色な白い麺。
スープ:鶏だしスープ+にぼし?
具:あぶりミディトマト+スライストマト+そらまめ蚕豆・刻みたまねぎ+鶏チャーシュー。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷たいトマトのラーメン レンジ専用 日清のラーメン屋さん+プラス COOL NISSIN レンジ   日清食品 

熱くなると・・・冷たいラーメンですよね! しかもトマトラーメン!

 ・・・冷たすぎるの苦手でした(^^;お腹が冷えた。

25.05.11 9800-9812 冷たいトマトのラーメン レンジ専用 日清のラーメン屋さん+プラス COOL NISSIN レンジ   日清食品 ¥178 西友にて

麺と具の入った冷凍袋ごとレンジでチンして、氷を入れてほぐし(冷し)、液体スープ(たれ)とバジルパセリの粉をかけてできあがり!

けっこう冷える。けっこう味は濃いめ。生野菜をどっさり入れて、サラダパスタっぽくして食べてちょうどいい濃さかな?

トマトラーメンのスープでは定番の味噌ダレっぽく感じるトマトスープ。

おいしいよ。

「冷たくても美味しく食べることができるように、食感、風味などを調整した専用のめんに、トマトとバジルのスッキリとさわやかな香り豊かなスープです。ダイストマト、黄パプリカ、別添パセリバジル付き」だって。

麺:黄色い冷し中華の麺をストレートにしたような中細麺。
スープ:トマトラーメンのスープでは定番の味噌ダレっぽく感じるトマトスープ。
具:黄色いパプリカ・赤パプリカっぽく感じるトマト・粉末パセリ・粉末バジル。

原材料:めん(小麦粉、小麦たん白、卵粉、食塩、加工でん粉、かんすい、クチナシ色素、焼成Ca) スープ[トマトペースト、砂糖、植物油脂、食塩、たん白加水分解物、トマトパウダー、チキンエキス、野菜調味油、醸造酢、にんにく、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸等)、酒精、パプリカ色素、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンE)] 具(ダイストマト、黄ピーマン) スパイス(パセリ、バジル)。

紹介HPは、こちら。http://www.nissinfoods-frozen.co.jp/products/products.html?pid=5176&ref_page=srch&product_key_code%5B%5D=5176&product_key_code%5B%5D=5175&product_key_code%5B%5D=5174&limit=36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

甘党宣言黒糖トマト(黒砂糖トマト甘納豆:トマトのお菓子) コロンブスかわの 

バラがきれいな季節なので、自転車でバラのキレイな家の庭を探しつつ、サイクリング散策していたの。

小腹が空いてきたので、近くでお弁当でもと思ったら、・・・トマトのお菓子発見!

ふふふ、TOMATOのBLOGのネタは尽きない・・・。

25.05.12 0142-0146 甘党宣言黒糖トマト(黒砂糖トマト甘納豆:トマトのお菓子) コロンブスかわの ¥475 武蔵大和駅近く??の東大和ショッピングセンター(つかちゃん)の隣のお米屋さん(お弁当屋さん?)「のりの大丸 魚沼の庄 大和店」電話042-566-5508 にて

ドライトマトを粒子の細かい黒糖でコーティング?まぶしたものですねー。
黒砂糖ほどクドくないの。黒砂糖を細かく、さらしたような、パウダー状態の和三盆!・・・ほどじゃないけど、そんな感じのクセのない黒糖をトマト甘納豆にコーティングというかまぶしたお菓子だよ。
・・・クセのない黒砂糖なのが仇となって・・・。トマトの甘納豆を食べると黒砂糖が消えちゃう。完全に負けてる(^^;
トマト甘納豆は、ふつうにおいしいよ。
でも、黒糖とトマトの甘納豆の2種類が同時に食べられると思えば、ラッキーなのかな(笑)
どっちもおいしいよ。でも、両方をくっつけなくてもよかったような・・・。
原材料:トマト・砂糖・加工黒糖・保存剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

カゴメトマト「ちいさなももこ」の苗プレゼント -5/15まで。

へぇー、凛々子だけじゃなくて、ももこさんもプレゼント募集してるんだぁ!

25.04.24 カゴメトマト「ちいさなももこ」の苗プレゼント -5/15まで。

・・・でも、この締切日だと、届くのいつになるんだろ? 梅雨に入ってるんでは(^^;

以下、メールより抜粋。

*****
◆◇◆―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)みずみずしくて、ほんのり甘い、おいしいトマト
                                    「ちいさなももこ」の苗 プレゼント!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――◆◇◆
今年も、簡単なアンケートにお答えいただきご応募いただくと抽選で5,000名様に
「ちいさなももこ」の苗をプレゼントします!

■応募方法:カゴメホームページからパソコン、スマートフォンでご応募いただけます。
(携帯電話からはご応募できません)
■応募締切:2013年5月15日(水)締切
■賞品:カゴメのトマト「ちいさなももこ」の苗2本 + 栽培ガイドブック
■当選者数:5,000名様

▽詳しくはこちらから
http://krs.bz/kagome/c?c=447&m=62531&v=5531d747

▽お問合せ先:「ちいさなももこ」の苗プレゼントキャンペーン事務局
0120‐085‐831 (10:00~17:00土日祝日除く)
*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっくりコトコトこんがりパンのすっぱさがクセになる完熟トマトスープ (トマトのスープ) ポッカ 

寒暖の差でカラダがだるい。こんな時は、トマトの酸味でリフレッシュ! 

25.05.14 0176-0181 じっくりコトコトこんがりパンのすっぱさがクセになる完熟トマトスープ (トマトのスープ) ポッカ ¥118 おおたにて 

このとろみ、このトマトの温かみのある味、そしてトマトっぽい酸味、カラダがあったまっておいしー。 

でも今日も夏日なんだけど(^^;暑い。 この気候にこの熱々のとろみスープは熱すぎる(^^; 

少なめにお湯を入れて、氷を入れて飲みました(笑)

このトマトっぽい酸味は、なにからだろう? お酢にしてはクセがないし・・・レモンパウダー由来なんですね、きっと。

 こんがりパンがふやけて香ばしいお麩みたいになっておいしいですねー。炒めたたまねぎの風味とたまねぎの甘味旨味とこんがりパンの風味があいまっておいしいの。

おいしい・おすすめ! 期間限定なのが、もったいない。

具:こんがりパン・ズッキーニ。

「とろ~り濃厚なポタージュとこんがり焼いたパンの絡まるおいしさが味わえる、食べ応えのあるスープです。クセになる酸っぱさが食欲をそそる、春夏にぴったりの完熟トマトスープです。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.pokkasapporo-fb.jp/products/soup/kongaripan/GK03.html

原材料:乾燥パン、トマトパウダー、乳糖、植物油脂、砂糖、食塩、ソテーオニオンパウダー、じゃがいもパウダー、乾燥ズッキーニ、チーズパウダー、香辛料、オニオンエキス、グルコースシロップ、酵母エキス、ぶどう糖、デキストリン、粉末発酵調味料、にんじんエキス、レモンパウダー、でん粉、チキンエキス、野菜エキス、増粘剤(加工でん粉)、調味料(アミノ酸等)、微粒二酸化ケイ素、(原材料の一部に大豆、豚肉を含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

トマトサラミ(トマトジャーキー?:トマトのお菓子?:トマトの調味料) 黒田吉五郎商店 

サラミっていっても、トマトだもんねー。お、甘酸っぱくてフルーティー。

25.05.03 9555 9813-9818 トマトサラミ(トマトジャーキー?:トマトのお菓子?:トマトの調味料) 黒田吉五郎商店 ¥368 東京駅有楽町駅銀座駅近くの山形県アンテナショップにて 

 ミディトマトのスライス(輪切り)を乾燥トマトにした感じみたいなトマト。フルーツトマトを乾燥したトマトなんだって。

ドライトマトっていってもシワシワじゃないし、どちらかというとパリンパリンの一歩手前なかんじかな?

お、濃い。けどフレッシュ! ゼリー部分もある! ほんとにフレッシュトマトをそのまんまドライトマトにしたようなかんじで、おいしいの!塩とか油っこさは、まったくないし!

そのまま、しゃぶってもおいしいし、こまかく砕いてふりかけてもいいし、いろいろ使い道もありそう!

おいしい・おすすめ!ちょっと高めだけど、それだけの価値はあるよ! 

原材料:フルーツトマト。

通販もあるよ。詳しい説明や通販は、こちらのHPから。http://www.kichi560.co.jp/app/goodsItemsView/index/GoodsCode/H2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

完熟トマトシャーベット(トマトのお菓子:トマトのアイス) 森永製菓 

あちこちのセブンイレブンで増殖中のトマトアイス、発見!

やっと、トマトのアイスも全国展開ですねー。

25.05.08 9793-9798  完熟トマトシャーベット(トマトのお菓子:トマトのアイス) 森永製菓 ¥126 セブンイレブンにて リコピン 5.8mg(1つ) 

ピンクっぽいオレンジ色なシャーベットアイス。

オレンジシャーベットで、あとからほんのり生臭いトマトの香りが広がるような(笑)

はちみつレモンシャーベットの中に、ほんのり桃っぽい風味と味があるような。

・・・典型的なトマトアイスの味ですねー。

さすがにトマトの果肉は入ってないけど。
おいしい・おすすめ!

本格的なトマトシャーベット・トマトアイスがこの価格で、このクオリティー!

原材料:トマト果汁・砂糖・水あめ・安定剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

母の日と「西武ドーム 国際バラとガーデニングショウ」

期間中、日曜は今日だけ。しかも母の日。

・・・当然、混雑してました(^^;

25.05.12 9873-0128 母の日と「西武ドーム 国際バラとガーデニングショウ」 

バラとガーデニングショーも、もう15回目なんですね。

バラの展示より、売店の売場面積のほうが広いとか、バラの展示より、販売のほうがメインじゃない?とか一部でいろいろいわれてますが(^^;

でも一度に沢山のキレイな薔薇、変わったバラが一度にいろいろ観賞できる、いい機会ですねー。

わりと近所なので、自転車で会場に行く途中の多摩湖周辺で、タイサンボクやエゴの木の花、キンラン、ギンランなどいろんな花が咲いてましたよ。

ターシャ・ティーダーと、オードリー・ヘップバーンの庭園の再現が今回の目玉。 ・・・すごい混雑しているので、庭園の部分部分のパーツしか見れなかった。

+¥500で、会場の開場一時間前に入場できるそうで、おすすめかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビ、満天青空レストランで、トマトが! ふくあかね、サンマルツァーノ。

トマトもいろんな品種がありますねー。ふくあかね?

25.05.11 日本テレビ、満天青空レストランで、トマトが! ふくあかね、サンマルツァーノ。

「ふくあかね」ブランドトマトみたいですね。品種は不明だけど、ふつうのトマトだそう。フルーツトマトなんですね。

「ふくあかね」を使った、カプレーゼや、チーズ乗せ焼き、トマトジャムなどの料理を。

別名、赤い宝石、トマトの王様の異名のある「サンマルツァーノ」は、ばら肉をトマトに巻きつけた、肉巻きを。

両方使った、サンマルツァーノソースとふくあかねのパスタの料理を紹介していましたよ。

番組のトマトの回のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/aozora/content/20130511.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ほおずきトマト、復活! こぼれ種からも!

去年、完熟することなく、霜にやられてしまった、ほおづきトマト・・・。しかーし!

25.05.05 9850-9851 ほおずきトマト、復活! こぼれ種からも! 

放置したままの枯れた株元から、新しい芽が、茎がいくつも出てきてるの! 完熟しなかった、緑の実なほおずきトマトを埋めていた所からも、芽が出てきてる!

すごいよ、ほおずき。やったね、ほおずきトマト。生命力強いのね!

去年は植えるのが遅かったし(5月末)、

今年はもう発芽しているから、(しかも本葉でてるし)、1ヶ月以上早い生育状況だねー。

今年こそ、いっぱい食べるぞー!ほおずきトマト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

流水麺用冷製トマトソース(トマトの調味料) シマダヤ

以前も似たようなトマトソースを見たような。それもシマダヤだったような・・・。

25.05.10 9780-9783 流水麺用冷製トマトソース(トマトの調味料) シマダヤ ¥98 西友にて 

以前売ってたトマトソースは「流水麺冷たいパスタ用トマトソース」でしたね。

「パスタ、うどん、そうめんにも」って、用途が広いですねー。

トマトケチャップをかつおだし(っぽい和風ダシ)で伸ばしたような感じかな。スープというより、やや粘度があるような液体な感じ。
そんなに酸味はないよ。

ぷち和風なので、パスタ、うどん、そうめん、確かに何にでもあうかも。おいしいよ!
・・・でも1人前にしてほしーなー。一袋(2-3人分)をサラダうどん風にしたから大丈夫かなーって思ったんだけど、やっぱりスープの量が多かった。
サラダうどんにして、3人分でちょうどいいかも。

原材料もいっしょだし、名称がリニューアルしただけみたいですね(笑)
今回は、「パスタ、うどん、そうめんにも」って書いてあるんですね。
それだけ、トマトソースの使い方が広がったって事なんだよね、きっと。
そういえば、最近パスタ屋さんっぽい、うどん店も多いしねー。

原材料:。 原材料:トマトペースト・ぶどう糖果糖液糖・植物性たん白加水分解物・香味油・玉ねぎ・食塩・配合調味料・香辛料・にんにく・増粘剤・調味料・酸味料。

以下、以前の抜粋。
****
「24.04.23 1267 1268 1271 流水麺冷たいパスタ用トマトソース シマダヤ ¥68 西友にて トマトソースなのに、ちょっと和を感じるの。 トマトケチャップとトマトペーストの間っぽいトマトソースに、めんつゆとお酢を隠し味にいれたような味ですね。 パスタじゃなくても、そうめんにもいいかも。おいしいよ。 原材料:トマトペースト・ぶどう糖果糖液糖・植物性たん白加水分解物・香味油・玉ねぎ・食塩・配合調味料・香辛料・にんにく・増粘剤・調味料・酸味料。
***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

(トマト目撃情報) 花小金井駅近くで、トマトのお酒を発見!

花小金井駅周辺。

25.05.09 濃厚とろとろカクテルとまと梅酒 小黒酒造 ¥1300? いなげや

25.05.09 やたがらす吉野物語とまと(トマトのお酒:リキュール) 北岡本店 ¥1400? ピーコックにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デリぱんトマトチキン(トマトのパン) 神戸屋

あ、ここのお店で、トマトのお酒「やたがらす吉野物語とまと(トマトのお酒:リキュール) 北岡本店 」も売ってたよ!

花小金井駅は、トマトの楽園では?

25.05.08 9767-9771 デリぱんトマトチキン(トマトのパン) 神戸屋 ¥108 花小金井駅近くのピーコックにて

ふわんふわんした、白いバターロール?マフィン?な生地の中は・・・トマトソースと肉まんの具っぽいのが・・・あ! ピザまん?

具が少なめのピザまんパンですね!

そのかわりに、鶏肉のササミがわりと多めに入ってるよ。

あ・・・レンジであたためたほうが、もっとおいしかったかも。

おいしいよ。

「もっちり生地とチキンを使ったコクのあるトマトフィリング。」「満足!具材感」だって。

原材料:トマトフィリング(たまねぎ・にんじん・トマトペースト・トマトケチャップ・その他)・小麦粉・湯種生地・鶏肉加工品・発酵風味料・砂糖・パン酵母・ショートニング・マーガリン・食塩・卵・調味料・リン酸塩・pH調整剤・香料・ビタミンC・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テレビoha!4NEWSLIVEの「コレ知りたい!」コーナーで、調理用トマト特集 加工用トマトの特集だって。

早朝の番組って、なんか好き。めざにゅーとか、oha4とか。あ、トマト特集だって!

25.05.06 日本テレビoha!4NEWSLIVEの「コレ知りたい!」コーナーで、調理用トマト特集 加工用トマトの特集だって。

紹介してたトマトの品種は 「湘南ポモロン」「すずこま」。

あれ? 先月(4/22)に、ニュースエブリーnews everyでやってたのといっしょかな?
と思って、調べたら、

「月曜 コレ知りたい!(地上波で前週の夕方に放送された「news every.」(第2部)のローカル枠のコーナー「気になる!」の再放送) 」
って、ウィキ情報が。なるほど。

「 25.04.22 日本テレビ ニュースエブリー news every.「気になる!」コーナーで調理用トマト特集。 」の再放送なのね、きっと。

oha!4 NEWS LIVE のHPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/oha4/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

いなげやで、カゴメトマトの苗「リリコりりこ凛々子凛凛子」をもらったよ!

25.05.08 いなげやで、カゴメトマトの苗「リリコりりこ凛々子凛凛子」をもらったよ!

カゴメ商品を2つ買うともらえたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花小金井駅近くのいなげやで、カゴメトマトの苗「凛々子」ゲット!

お昼には、まだたくさん残ってたよ。カゴメ製品2点買うと、苗がもらえるよ!

25.05.08 花小金井駅近くのいなげやで、カゴメトマトの苗「凛々子」ゲット!

カゴメ商品を2品(2点)買うと、カゴメトマトの苗「凛凛子」プレゼントもらったよ。

今年は、カゴメのトマトの苗、当たるかなー?まだこないなー。って思ってたので、ちょうどよかった。

苗が4つ入ってて、育て方ガイドブックも入ってたよ!

ラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマトの園芸用品) とまとの肥料 有限会社荒為商店 

トマトや野菜に、有機肥料を与えるとおいしくなるっていうし、よさそうだけど、

かさばるし、匂う臭うし・・・て思ったら。

25.04.29 9725-9730  (トマトの園芸用品) とまとの肥料 有限会社荒為商店 ¥180 ジョイフル本田にて

粒状の肥料だから、与えるのもカンタンだし手も汚れないし!

これは便利かも!しかも安いし。

おいしい・おすすめ!・・・って食べ物ではないけど、おすすめ!

「100%有機発酵肥料」だって。

原材料:動植物質の有機質物・家きん加工くず肥料・魚節煮かす・米ぬか・家きん加工ふん・魚粉・甲殻類質肥料・微生物・ケーフン焼成灰。

窒素5.4:りん酸7.6:加里4.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

食用ほおずき ほおずきトマト(大) 4つ入り

この前は気づかなかったけど、大きいのもあるじゃん!やっぱり大きいほうが、おいしいって、相場が決まってますもんねー。で、大きいほうを。・・・あれ?

25.05.02 9454-9457 食用ほおずき ほおずきトマト(大) 4つ入り ¥298 国分寺駅近くのマルイにて

品種がちがうんだろうね、きっと。

この前買った小さいのは、小さいミニトマト位、この大きいのは、最近の大きめのミニトマト位の大きさ。

見た目はオレンジ色のミニトマト。ただ、外側はばっちりほおずきの皮が被っているの。
基本はいっしょでおいしいんだけど・・・。

大きいほうが、やや味がぼやけているというか、大味?
でも、枇杷びわのような食感や、甘酸っぱいフルーティーな柑橘系を口いっぱい味わえる幸せ。
味を優先するか、大きさと食感を重視するか・・・悩むわぁー。
おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

濃いトマト(トマトジュース:濃縮還元:無塩) コープ 

コープのふつうのトマトジュースのリコピンは、190mlあたり15mgなんだけど。これは!

25.04.07 8707-8712  濃いトマト(トマトジュース:濃縮還元:無塩) コープ ¥68 コープにて リコピン19mg 190ml 

世間では、『濃い』とか『濃厚』が流行してるんですってねー。

このフレーズを入れると売れるんですって! 濃厚ポタージュ。濃厚シチュー。濃厚プリン。・・・濃厚ブロチンコデイン(お医者さんの咳止めのお薬)。

あらごしな、ぽたぽたの濃厚なトマトポタージュスープっぽいかんじのトマトジュースですねー。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

(トマト目撃情報) トマトの園芸品 ジョイフル本田瑞穂店にて

トマト専用オベリスク
トマト用土よけ虫除けシート
トマト用プランター
トマトトーン
トマトの肥料
トマトポール
トマトなパプリカ
トマトの苗が多数。

後日、アップ・・・する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトノンオイルドレッシング  富澤商店

トマト栽培のグッズもいっぱいあるので、紹介したいんだけど、なかなか・・・。

その前に、これらを紹介しなければ!

25.04.14 8958-8963 トマトノンオイルドレッシング  富澤商店 ¥370+5% 立川駅近くの伊勢丹にて

おちついたオレンジに近い赤色のなめらかな液体。ドロドロでもサラサラでもなく。ややうるおいのあるサラサラな液状。

ノンオイルドレッシングって、酸っぱいんだよねー。でもこれは大丈夫! 和風だしにトマトなかんじかな。酸味もおだやかでいいよ。でもドレッシングというより・・・。

ゆずポンとか、麺つゆとか、そっち系に分類されそうかも(笑)

おいしい・おすすめ!

「トマトと玉ねぎの甘みとコクにレモン果汁を加えた、醤油ベースのノンオイルドレッシング。野菜サラダや冷しゃぶなどにご使用ください。」だって。

原材料:果糖ぶどう糖液糖・醤油・オニオンソテー・トマトピューレー・醸造酢・トマトペースト・食塩・チキンエキス・濃縮レモン果汁・調味酢・酵母エキス・増粘剤・ベニコウジ色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

(トマト情報)有楽町駅近くで、トマトラーメン「プルーカフェ」

(トマト情報)有楽町駅(銀座一丁目駅)近くの、「プルーカフェ」にてトマトラーメン。

有楽町駅から、沖縄アンテナショップや山形県アンテナショップのある道をすすみ、昭和通りの交差点を左折した所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)高田馬場駅近く、蔭山(太麺堂の跡地)でトマトラーメン。

高田馬場駅近く、蔭山(太麺堂の跡地)でトマトラーメン。22時くらいがラストオーダーのよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイボクハムと、トマト目撃情報

遊んでいるように見えるかもしれませんが、ちゃんとトマト探求の旅、トマト探索レーダーは張り巡らせていますよ!

25.05.04 サイボクハムと、トマト目撃情報

今年は、そんなに施設に入るのに車が混雑していないなーと思ったら・・・温泉施設が閉館してた・・・がーん!

でも、トンちゃんに、ブーくんと会えたし、陽気なドイツ人の演奏も聞けたし、

やさしいおいしいサイボクハムのゴールデンポークも堪能できたし!

トマトジュース「めいのさらだ」も売ってたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト植え、トマト栽培初め。自家採種なつのこま、買ったトマトから発芽した:グリーンゼブラ、買った苗:アイコ

遊びほうけて、ネタをまったく文章化できてません。どうか味の記憶が残ってますように、ワタシ(^^;

そろそろ、トマトの苗を植え始めないと・・・。

25.05.04 トマト植え、トマト栽培初め。自家採種:なつのこま、買ったトマトから発芽した:グリーンゼブラ、買った苗:アイコ

結局、自家採種で今現在発芽しているのは、加工用トマト「なつのこま」のみ・・・。本葉がでています。

買ったトマトの種から発芽した「グリーンゼブラ」。まだ双葉状態。

買った苗は、ミニトマト「あいこ」。最初の花が咲き始めています。

去年の猛暑のせいなのか、保存が悪かったのか、種を蒔いた時期の天候不良のせいなのか、発芽率がとっても低い・・・。ゴールデンクィーン・サンマルツァーノ・レッドゼブラ。どれも発芽しないよー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

有楽町駅・東京駅で、音楽イベント「熱狂の日」と、松屋銀座のスヌーピー展と、トマト目撃情報

今年は、今日しか都合がつかなかった・・・でも、いい事も!!

25.05.03 有楽町駅・東京駅で、音楽イベント「熱狂の日」と、トマト目撃情報:各地物産展アンテナショップにて

国際フォーラムと周辺施設(丸ビルほか)で5/3-5/5に行われている音楽イベント「熱狂の日:ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2013」今年の題材は「パリ、至福の時」フランスやスペインが題材の中心。ラヴェル・ドビュッシー・サティ・フォーレなどけっこういますねー。

無料コンサートが、あちこちで行われていて、とっても楽しかったです。

先着300名にもらえるスタンプラリーの商品、エコバックがもらえた!

そのあと、松屋銀座でスヌーピー展が。漢字とスヌーピーのコラボ・融合や、いろんなスヌーピーに出会えたよ。

で、この周辺って、アンテナショップがたくさんあって、

沖縄県で、トマトジュース

山形県で、透明なトマトジュースや、サラミトマトを目撃したよ!

あと、ナチュラルローソンでは、モントワールJA山形の完熟とまとキャンディを目撃したよ。

熱狂の日のHPは、こちら。http://www.lfj.jp/lfj_2013/?id=header

スヌーピー展示のHPは、こちら。http://sj.snoopy.co.jp/

と、こちらも。http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20130417_snoopy.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(渋谷ヒカリエ限定)良薬口に和菓子トマト餡トマトだんご(トマトのお菓子:生菓子) 天平庵 

あ、隠れミッキーみつけたー! あれ?逆さミッキー? ちがった(笑)

 おしゃれな和菓子屋さんに、鮮やかなおだんごが!しかもトマトだって!! 

25.04.27 9286-9287 9313-9320 (渋谷ヒカリエ限定)良薬口に和菓子トマト餡トマトだんご(トマトのお菓子:生菓子) 天平庵 ¥189 渋谷駅近くのヒカリエ内天平庵にて 

天平庵のマークって、ぜったいさかさミッキー(かくれミッキー)だよね!

ほかにも、わさび・いちご・かぼちゃなど、斬新な具と餡のおだんごがいっぱいあるよ。
おだんごの上にきめ細かいピンクオレンジ色のトマト餡がのってて、その上にミニトマトがのってるの!

さすが和菓子屋さんですねー。上品なのにほかの味も取り入れてるの。

餡のベースは、白餡ですねー。あとからあまい風味のトマト味がほのかに上品にひろがるの。白餡に桜や梅の風味を加えたような雰囲気っていえばいいのかな。

ミニトマトも甘すぎず・生臭くなく、でもトマトしているの。

それらが、お団子とあうの!

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

トマトとバジルのパスタサラダドレッシング(トマトの調味料) パパヤソース(大洋産業)

あー、いい気候すぎて、夜、爆睡眠すぎる(笑)

先月、おいしくいただいた、トマトラーメン、トマト料理たち、まだいっぱいあるのに、まだアップできてない、ていたらく・・・。

25.02.23 8803-8808 トマトとバジルのパスタサラダドレッシング(トマトの調味料) パパヤソース(大洋産業) ¥348 小平市回田町のヤオコーにて

最近、サラダパスタのドレッシング増えてますねー。しかもこれは、トマト味。買うしか!

どうも、ノンオイルドレッシングって旨味が少ない分、酸味が強く感じるのよねー。ミートソースの旨味・・・のあとに、ノンオイルドレッシングな酸っぱさ酸味がくるのね、やっぱり!ハーブや刻みたまねぎがたくさん入ってるよ。黒いのはハーブ?オリーブを刻んだものなのかな?

ドレッシングだと、このノンオイルドレッシングの酸味が気になるけど、スパゲティーをまぜると、小麦粉と調和して、ほどよくなるのね。

おいしいよ。

「ホールトマトとトマトペーストを豊富に使用し、バジルの風味豊かに作りました。」だって。
「サラダはもちろんパスタサラダや冷やし中華にもどうぞ。」だって。なるほど、冷し中華ねー!

あ、じゃあ、ミートソースが少ししかない時、ノンオイルドレッシングで量増ししたら、いいのかも(はぁと)

おいしいよ。

原材料:トマト・醸造酢・たまねぎ・トマトペースト・食用植物油脂・発酵調味料・砂糖・食塩・しょうが・香辛料・にんにく・無塩バター・酵母エキス・酸化防止剤。

パパヤソースの商品紹介HPは、こちら。http://www.papaya-sauce.co.jp/papaya_sauce20111215

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

乾燥トマトハーフ(トルコ産) 富澤商店 

乾燥トマトって、・・・見た目は、パプリカが干からびたような感じですね(笑)

25.04.14 8952-8957 乾燥トマトハーフ(トルコ産) 富澤商店 ¥370+5% 立川駅近くの伊勢丹にて 

半分に切った状態で乾燥したドライトマト。ドライトマトっていうと、ドライフルーツっぽいのを指すみたい。出汁ダシだしに使うのは乾燥トマト。

熱湯につけて10分位でいいみたい。味噌汁1杯に1つ(1/2個)くらいかな?もっと多くてもくどくはならないので大丈夫だよ。

お湯に入れると、周辺がオレンジ色っぽく色にお湯がそまってくるよ。甘味をおさえた杏?ローズヒップに似てるかも。ダシの味的には、椎茸や昆布のクセと臭いを除いて、穏やかな酸味を加えたような感じかな?

うん、たしかに西洋の出汁といわれるだけの事はありますね! これでダシをとった味噌汁、おいしかた。

おいしい・おすすめ!いろんな料理につかえるよ!

ただ・・・、はっきりした味のわりに、ほかの具材を入れると、味が消えちゃうのよねー。がんがん使っても隠し味??以下になっちゃう。
入れる具材の相性を見つけるのがむずかしいカモ。

原材料:トマト・塩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »