« (4/18限定)豚骨トマトそば(トマトのラーメン:あえ麺?)・・・売り切れ終了 くろき くろ喜  | トップページ | 野菜足りてますか?トマト1個分のリコピン(ミックストマトジュース) グリコ  »

2013年4月20日 (土)

トマト炎麺(トマトのラーメン) 炎麺 

くろ喜の限定トマトラーメン、間に合わなかった・・・。

せっかく秋葉原に来たし、トマトラーメン食べたかったので、未訪のトマトラーメン屋さんに。このラーメン屋さん、いわれればトマトを連想させるけど・・・。辛いの苦手だから、スルーしてたのよねー。勘違いだったみたい。

25.04.18 9068-9079 トマト炎麺(トマトのラーメン) 炎麺 ¥700 秋葉原駅近くの炎麺にて

久しぶりに来たら、まったく別の土地になっちゃいましたね。混沌とした昭和な雑多な街から、高層ビルの立ち並ぶ、オシャレなオフィス街、都会な都市になっちゃいましたね。
秋葉原デパートも、ラジオ会館も、サトー無線・オノデンも無く・・・。おでん缶はまだあるのね。

秋葉原駅から歩いてすぐの地下1階。ヨドバシカメラ方面の本屋(書泉)の正面。船着場跡地の公園の先の交差点。

炎麺っていうから、激辛ラーメンっぽく聞こえるけど、トマトラーメンが売りのお店です(はぁと)
トマトはヘルシー・トマトは美肌にとか、わりと女性をターゲットにしてるのかな?
・・・その割には、ビールセットメニューお徳!とかなんだけど(^^;

全体的に、太陽のトマト麺をリスペクトとか、オマージュとか、したようなかんじですね(笑)
太陽のトマト麺より、やさしい味ですね。
わりとオールドタイプなトマト麺。人気が出た頃のトマトラーメンの味ですねー(鶏がら+トマト)。

旨味たっぷりの鶏肉の肉汁(だけどやさしい味)に、じっくり炒めた甘いたまねぎを加え、さらにフレッシュかつ深いトマト(生トマト+ホールトマト?)を加えたようなかんじかな?

やさしい甘みのある味のスープなんだけど、隠し味程度に唐辛子が入ってるみたい。スープもすすめると、だんだん白胡椒が効いてくるので、最後まで飽きないですね!
皮つきの鶏チャーシューも、ジューシーでおいしいよ。蒸したのかな?低温でグリルしたのかな?

麺:白い縮れた細麺。素麺っぽい?
スープ:蒸鶏の甘みのある汁・トマトソース・かすかに唐辛子・下のほうに白胡椒たっぷり。
具:鶏チャーシュー・ほうれん草・ゆでたまご。

太陽のトマト麺を、よりやさしくフレッシュにした感じの、食べやすいトマトラーメンですよ。(油っこくないし)
男性には、ちょっと物足りないのかも?ですね。焼きとかコゲとか、濃厚とか大盛り爆盛り、にんにくアブラ・カラメ・とか、ないですし(笑)

おいしい・おすすめ!

もっと女性を意識したつくりにすれば、もっと化けそうなお店ですよね、きっと。
器を小ぶりの白い陶器にするとか、スイーツ系をおくとか、店名を変えるとか(爆)

|

« (4/18限定)豚骨トマトそば(トマトのラーメン:あえ麺?)・・・売り切れ終了 くろき くろ喜  | トップページ | 野菜足りてますか?トマト1個分のリコピン(ミックストマトジュース) グリコ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57204964

この記事へのトラックバック一覧です: トマト炎麺(トマトのラーメン) 炎麺 :

« (4/18限定)豚骨トマトそば(トマトのラーメン:あえ麺?)・・・売り切れ終了 くろき くろ喜  | トップページ | 野菜足りてますか?トマト1個分のリコピン(ミックストマトジュース) グリコ  »