« 『ぷっ』すまテレビ朝日 で、トマト好き芸能人女優「剛力彩芽」にトマト料理やトマトスイーツを! | トップページ | 日本テレビのnews every(ニュースエブリー:ニュースエヴリー)で、トマトと日本酒のカクテルが! »

2013年4月13日 (土)

(4月限定)濃厚トマトラーメン(トマトのラーメン) 百馬

なんとなーく、「限定 トマト 麺」で検索したら、出てきたのー。

しかも、立川に行く予定が、爆睡・・・。寝過ごし、八王子に! 行くしか!!

25.04.10 8740-8758 (4月限定)濃厚トマトラーメン(トマトのラーメン) 百馬 ¥780 八王子駅近くの百馬にて(不定休:090-9158-9561)

あ、馬って字の表記は逆(鏡文字)です、本当は。なんか不思議な空間、でも家庭的なお店ですねー。
なんとなーくさすらいの沖縄の料理人っぽい、親しみやすい雰囲気の方ですねー。

八王子駅南口駅から数分。エスカレーターをおりて、ロータリーに行かないで、すぐ右に行って、ビルのすきまを歩き、道を横切って、すぐの右側。

2人用座敷テーブルがいくつか(焼肉屋さんっぽい?)、カウンター席がいくつか(Barっぽい?)。

で、限定ラーメン人気2位のトマトラーメンを注文。ちなみに1位は、塩ラーメンだそう。

あれ?トマトラーメン頼んだのに、燕三条系ラーメンが来ちゃったよ。・・・・・・あ、これでいいんだ。まるで・・・!

薄めのにした煮干し背脂醤油(まー燕三条系ってやつ?「丸め:まるめ」っぽいの)+餃子の餡を加えたような(笑)

トッピングされたトマトペーストと、スープにトマト。スープにもトマトが入っている(らしい。トマトの破片あるし)らしいけど、スープの色がけっこう茶色いので、よくわからない。挽肉味もあるので、そんなにトマト風味は強くないよ。

熟成され・・・すぎ?な挽肉の風味と旨味がたっぷり。
「トマトと豚ひきをじっくり煮込みイワシの香りをつけて。チーズとバターにバジルの香りが絶妙なハーモニーを生む。」
イワシ?って書いてあるので聞いたら、煮干しのダシとの事でした。あ、かたくちイワシだもんね、煮干しって。

まるで・・・餃子の餡を入れたかんじ(笑) ライトな燕三条な煮干し醤油ラーメンスープに、餃子の餡を入れて加熱したかんじかなぁー。
まー、タマネギとひき肉だし、そんな感じなのかもね。トマトの破片もあるから、スープにもトマト入ってるんだろうね、きっと。

スープに入ってるらしいトマトも、トッピングのトマトペーストも、餃子スープに負けてるかも。

麺:ふつーの中細縮れ麺。
スープ:茶色いスープの色。トマト破片も。
具:スライスチーズ・バター・バジル葉・トマトペースト・クルトン・炭火焼チャーシュー?・ひきにく・たまねぎ。

でも、なんとなく埼玉県の蕨市の「塚越ラーメン」を思わせるような家庭的な味ですねー。

|

« 『ぷっ』すまテレビ朝日 で、トマト好き芸能人女優「剛力彩芽」にトマト料理やトマトスイーツを! | トップページ | 日本テレビのnews every(ニュースエブリー:ニュースエヴリー)で、トマトと日本酒のカクテルが! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57164276

この記事へのトラックバック一覧です: (4月限定)濃厚トマトラーメン(トマトのラーメン) 百馬:

« 『ぷっ』すまテレビ朝日 で、トマト好き芸能人女優「剛力彩芽」にトマト料理やトマトスイーツを! | トップページ | 日本テレビのnews every(ニュースエブリー:ニュースエヴリー)で、トマトと日本酒のカクテルが! »