« (火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま  | トップページ | 完熟トマト&3種のチーズ イタリアンパスタソース 3~4人分(トマトの缶詰:紙パック) デルモンテ  »

2013年3月16日 (土)

トマトのスンドゥブの素完熟トマト中辛(ストレート) 丸大食品

真っ赤なトマト色。・・・というより、ブイヤベースな・・・・!

何度もちーずチーズっておすすめしてる理由がわかったよ。 たしかに、これは・・・!

25.03.12 7922-7935 トマトのスンドゥブの素完熟トマト中辛(ストレート) 丸大食品 ¥248 あまいけ コープにて 

スンドゥブって豆腐って意味なのね。スンドゥブチゲ=豆腐鍋なんだって。 

かんたんなのもいいね。鍋にこれを入れて、豆腐を入れて、あたためるだけでOK! 

ただ、中辛っていってもねー。・・・やっぱり(笑) 

まー、キムチ鍋ですねー、トマトスンドゥブ。説明に、何度も「チーズ」チーズって連呼してる理由がわかった。

たっぷり唐辛子がのどに痛い。辛い。

最初は、白身魚や貝のだしや旨味のある甘みがするんだけど、その直後に、韓国唐辛子をそのままパクパク食べたかのような刺激(と旨味?)が!

あわてて、白菜・大根を入れたけど、まだまだ。チーズやほうれん草を入れたら、唐辛子の辛さをやっと包みこんでくれたよ。

辛いの苦手なので・・・旨辛なんだろうけど。フツー以上の辛いのが好きな方に、いいかも。おいしいよ!

「完熟トマトと魚貝エキスのうま辛スープ仕上げ」だって。

原材料:野菜・果実(トマト・たまねぎ・にんにく・りんご・にんじん・セロリ)・トマトペースト・食用油脂・アサリエキス・ポークエキス・香辛料・濃縮トマト・醸造酢・魚醤(魚介類)・砂糖・ガラスープパウダー・たん白加水分解物・チキンエキス・調味料・増粘剤・。

|

« (火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま  | トップページ | 完熟トマト&3種のチーズ イタリアンパスタソース 3~4人分(トマトの缶詰:紙パック) デルモンテ  »

コメント

ちょっと辛過ぎましたか?ごめんなさいcoldsweats01
でも、そうなんです!
トマトスンドゥブの意図するのは、まさしく韓国の『キムチチゲ』なんです!
発酵が進んだキムチは酸味が増してきます。(同時に旨味成分のアミノ酸も増えるんです)
その酸味がトマトを加えて作った丸大食品スンドゥブに似てた…と言うのが、トマトスンドゥブ開発秘話です。
ベストマッチの具材は、豚バラ肉の厚切り(8mm前後)を100gと木綿豆腐(150gぐらい)とシメジ20gとあさり5〜6個とにんにく1片のみじん切り。

辛さが気になる場合は、豚バラ肉を少し多めに。

と、ここまでは、キムチチゲですが、

食べてる途中にチーズを加えると、イタリアンスンドゥブに変身します!

ぜひ、お試しあれwinkwinkwink

投稿: ハイリホー | 2013年3月28日 (木) 21時56分

カキコ、ありがとーございます。
へぇー、そんな開発秘話があったんですねー!

しかし、ワタシは辛いのが苦手なので、ふつーの人だとふつーに辛い程度なのかも。
バーモントカレー中辛がおいしく食べられる辛さのリミットです。(ふだんは甘口と中辛を半分づつ入れてまっする。)

チーズや牛乳は辛いもの食べる時、マストアイテムですよね(はぁと)

またお気軽にお立ち寄り&カキコして下さいませ。

投稿: ひとくち☆ミ | 2013年4月 1日 (月) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56966216

この記事へのトラックバック一覧です: トマトのスンドゥブの素完熟トマト中辛(ストレート) 丸大食品:

« (火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま  | トップページ | 完熟トマト&3種のチーズ イタリアンパスタソース 3~4人分(トマトの缶詰:紙パック) デルモンテ  »