« かけるトマト(紙パック) カゴメ | トップページ | トマトのスンドゥブの素完熟トマト中辛(ストレート) 丸大食品 »

2013年3月15日 (金)

(火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま 

さいきん、集中力がないです。花粉症の疲れかな?・・・文章がまとまらないけど、これ以上遅くなっても・・・。花粉症が終わってからじゃ、遅すぎだし(^^;

なんとなく、ネットで「トマト ブログ 麺」と検索してたら、今日発売のトマトラーメン発見。 笹塚ってどこ?

25.03.07 7741-7751 7757 7758 (火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま ¥800 京王新線笹塚駅近くの「麺処おかげさま」にて

新宿の京王百貨店の下にある、京王新線にのって、数駅先の笹塚駅から歩いて5分くらいかな。北口を降りて甲州街道に沿って左に進むとあるよ。

研究熱心な店長さんみたい。こういう風にしてスープをつくってみましたとかお話ししてくれたり、ラーメンの味どうでした?って感想を聞きにきたりとかしてたよ。・・・人見知りなんで「おいしかったです」としか言えなくてすみません(^^;
湯むきした大きめのまるごとミニトマトと、乾燥トマトを使った、新しいトマトラーメン!

スープ:鶏の穴を思わせる濃厚ポタージュなのに、くどくないの。しかも旨みもあるし。昆布?「チキント」みたいに和風だしをつかってるのかなぁ?でもちょっと違うような・・・。乾燥トマトでダシをとっているんだって!
それに、にんにくチップがかつお節みたいに浮いてるの。このニンニクチップからの旨みダシもいいかんじなの。まるであぶった鰹節みたい。

麺:麺も中細なんだけど、シコシコモチモチいい食感なの。
さらに湯むきトマトも入ってるの!オレンジジュース漬けしているらしく(かくし味程度にだろうね)、よりトマトっぽく、短所を消して長所を引き出してるようなフルーティーなかんじなの。れんこんやインゲンも入っててヘルシー感もあるし!

途中で、別皿の辣油みたいな赤い液体を加えると、スープの雰囲気がかわっていいかんじ。
辛味+油+酸味+やさしさを感じるの。
ラー油?タバスコ?酸味もあるような?ひょっとして濃縮オレンジ果汁とかも入ってるのかな?

スープ:「鶏の穴」を思い出すような、濃厚ポタージュのような鶏スープ。こんなに濃厚なのに、クドくなく、むしろさらりとした、でも旨味もあるの。昆布とかの和風だし?と思ったら、乾燥トマトのだしなんだって。それに、にんにくチップの旨味も。
麺:中細麺。しこしこもちもちしてる。感覚的にはおそばみたい。以前は、極太のうどんみたいな太麺が流行したけど、最近は、お蕎麦っぽい麺が増えてるような。全粒粉入りとかもあるし。スープによく絡むからかなぁ?
具:湯むきしたミニトマト・レンコン蓮根・ほどよくあぶった?お肉・いんげん・海苔・にんにく削り節?など。オレンジジュースで漬け込んだんだって。そうそう、トマトと酸味甘味のあるものって相性いいんだよねー。でも言われないと気づかない程度だから、かくし味程度なんだろうね、きっと。

トロケの台所、RYOMA、三獣使、カッパ64(旧カッパヌードル)、どれともちがう、新しいジャンルのトマトラーメンですねー。
おいしい・おすすめ!
新しいけど、とても食べやすいラーメンですよ!

|

« かけるトマト(紙パック) カゴメ | トップページ | トマトのスンドゥブの素完熟トマト中辛(ストレート) 丸大食品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56960697

この記事へのトラックバック一覧です: (火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま :

« かけるトマト(紙パック) カゴメ | トップページ | トマトのスンドゥブの素完熟トマト中辛(ストレート) 丸大食品 »