« こんにゃくのトマトサラダ麺(トマトのこんにゃく麺) かんえつ関越物産 | トップページ | (トマト情報)-3/31まで限定 福生駅近くの煙で、トマトラーメン。 »

2013年3月31日 (日)

(-3/31限定)塩トマトあッさり(あさりとトマトのラーメン) 魚魚 立川らぁ麺団 

魚魚さんって、けっこうトマト好きなんですね、きっと。

けっこう限定でTOMATO見かける事多いもん。塩トマトあっさりっていうけど・・・。

25.03.26 8349-8357 (-3/31限定)塩トマトあッさり(あさりとトマトのラーメン) 魚魚 立川らぁ麺団 ¥880 立川駅近くのラーメンスクエア内「魚魚」にて

さらに+¥100で、シゲキ麺バージョンのアサリトマトラーメン「シゲキ麺!塩トマトヴぉンゴレッド」もあるよ!

立川らぁ麺団となった「シゲキ麺」コラボをしてた4店舗(楽観は今回不参加)、「はやぶさ」「青樹」「魚魚」が、今回は「浅利あさり」でコラボ。

浅利度は、3店舗の中で、一番低いかも?・・・っていうか、ほかの2店舗が濃すぎるからねー。

特に青樹は、貝付き巨大あさりに、あさり入り肉だんご、スープもあさりの土瓶蒸し?潮汁?なくらい濃厚なあさりスープの和風スープパスタなスープだったし。

はやぶさも、おいしい貝付きアサリに、あさりの粉末?もはいってたし。(個人的には、はやぶさがいちばんおすすめかな。・・・トマトないけど。)

魚魚のは、キリっと岩塩の効いた塩スープに浅利な感じ。底にアサリのむき身が数個あったよ。

チャーシューの上にのってるカットトマトソース。かるく加熱したのかな?フレッシュかつ濃厚なトマト。ひょっとしてナガノトマトの「カットトマトのトマトピューレー漬け」をつかってるのかな?

カットトマトソース足りない、もっとほしーなー、って思ったら、トマト嫌いの友人は「じゅうぶんすぎる量」だったそう。でもトマト食べたり、スープに溶かしたりするんだったら、足りないよねー。変化をつける為のトマトだとしたら、スープ塩味も強いんだし。

弱めの醤油ラーメンスープに、岩塩を効かせたようなスープ+あさり風味に、トッピングのトマトをまぜると、トマトの旨味が加わってまた別の雰囲気になっておいしいよ。

スープ:弱めの醤油ラーメンスープに、岩塩を効かせたようなスープ+あさり風味

麺:魚魚おなじみのそばみたいな食感の、全粉粒入り中細麺?

具:カットトマトソース・チャーシュー・刻みたまねぎ・メンマ・ほうれん草・少量のあさり。

|

« こんにゃくのトマトサラダ麺(トマトのこんにゃく麺) かんえつ関越物産 | トップページ | (トマト情報)-3/31まで限定 福生駅近くの煙で、トマトラーメン。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/57067140

この記事へのトラックバック一覧です: (-3/31限定)塩トマトあッさり(あさりとトマトのラーメン) 魚魚 立川らぁ麺団 :

« こんにゃくのトマトサラダ麺(トマトのこんにゃく麺) かんえつ関越物産 | トップページ | (トマト情報)-3/31まで限定 福生駅近くの煙で、トマトラーメン。 »