« トマトディップ トマトみそ(トマトの調味料) カゴメ  | トップページ | トマトとモッツァレラチーズのはさみあげ 伊勢丹内ラフッシュレローゼ »

2013年3月12日 (火)

旨みぎゅっと!トッピングトマト(トマトのふりかけ?:トマトの調味料?) カゴメ

なかなか見つからなかった、このトマトさん。メーカーHPのメールで問い合わせしたら、すぐ教えてくれたよ。まだあまり出回ってないみたいですね。

かんたんで、おいしいのに。

25.02.28 7644-7650 旨みぎゅっと!トッピングトマト(トマトのふりかけ?:トマトの調味料?) カゴメ ¥148 東村山駅近くのイトーヨーカドーにて

へぇー、ふりかけるだけのトマトのパスタ調味料だって!・・・っていうより、洋風な、丸美屋な・・・

錦松梅(きんしょうばい)と、丸美屋のふりかけをミックス混ぜたような。とっても洋風なはずなんだけど、けっこう和風な雰囲気が。
昆布と胡麻の佃煮っぽい雰囲気がするの。
なんだろ?この風味。昆布っぽいような・・・!都こんぶだ!!昆布出汁に粉末酢。これに胡麻とアミをまぜたようなかんじかな?

・・・ぜんぜん違った。
ドライトマトなんだ。ドライトマトが昆布だしっぽい風味をだしているのねー。ごまっぽいのは、大豆と乾燥ガーリック、粉末酢っぽいのは乾燥オニオンとバジルなんですねー。
材料はとっても洋風なのに、味わいは、けっこう和風。
ドライトマトの赤と、松の実っぽく感じるフリーズドライのにんにく?に、おかかをくわえたようなかんじですねー。

ご飯に、たっぷりまぜて、おにぎりにしたら、おいしかったよ。ちょっと塩気が足りないので、たっぷりかけてね!
パスタやうどんにも、たっぷりかけて和えると、おいしいよ。ちょっと塩気が足りないような。オリーブ油を加えると、風味がよくなって、味ものってきて、すごいおいしくなるよ。

でも・・・ネーミングが微妙だよねー。
スーパーやコンビニの店員さんが、置き場所に困りそう。パスタコーナーとか、クルトンの横とかなんだろうけど。
もっと、細かくパラパラにして、「野菜たっぷり!トマトのふりかけ」で発売したほうがよかったのにのに。
でも、おいしい・おすすめ! けちらず、「たっぷり」かけるのがコツです(はぁと)

以下、メーカーHPから、抜粋。
*********
旨みぎゅっと トッピングトマト」は、サラダやスープ、パスタに振りかけるだけで、トマトの旨みが手軽に味わえる全く新しいトマト調味料です。トマト2個分の旨みをぎゅっと凝縮したドライトマトを、玉ねぎ・醤油・鰹のエキスなどをブレンドした独自の調味液に漬けこみ、焙焼することによって風味を高め、そのまま食べられる独特の食感・旨み・香りを引き出しました。トマトの旨みだけではなく、彩りや食感も楽しむことができます。
日本では、昆布だしがさまざまな料理に使われていますが、南欧州の地中海沿岸地方では、トマトが料理のベースとして親しまれてきました。トマトと昆布は、共に植物由来の「グルタミン酸」を多く含み、様々な食材の味を引き立てる“旨み”成分として活用されています。
今までになかったトマトの“旨み“を手軽に楽しめるトマト調味料により、トマトの新しい楽しみ方を提案して参ります。
*************
◇トマト2個分の旨みを凝縮
◇玉ねぎ・醤油・鰹のエキスなどをブレンドした独自の調味液に漬けこみ、焙焼
◇バジルとブラックペッパー、乾燥オニオンを加え更に美味しく
◇必要な量を複数回に分けて使える、チャック付パウチ容器入り」
**************

原材料:ドライトマト・粒状大豆たん白・乾燥オニオン・食塩・チキンエキス・オニオンエキス・乾燥ガーリック・しょうゆ・オリーブオイル・鰹節エキス・乾燥バジル・酵母エキス・香辛料・デキストリン・トレハロース・セルロース・パプリカ色素・クエン酸・酸化防止剤。

発売のお知らせのHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/01/001468.html

料理方法や紹介のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/furitoma/top/index.html

|

« トマトディップ トマトみそ(トマトの調味料) カゴメ  | トップページ | トマトとモッツァレラチーズのはさみあげ 伊勢丹内ラフッシュレローゼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56939888

この記事へのトラックバック一覧です: 旨みぎゅっと!トッピングトマト(トマトのふりかけ?:トマトの調味料?) カゴメ:

« トマトディップ トマトみそ(トマトの調味料) カゴメ  | トップページ | トマトとモッツァレラチーズのはさみあげ 伊勢丹内ラフッシュレローゼ »