« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

(トマト情報)-3/31まで限定 福生駅近くの煙で、トマトラーメン。

煙さんも、けっこう限定で、トマト率高いですよねー。

トマト情報-3/31まで限定 福生駅近くの煙で、トマトラーメン。

金曜日は、はやめに売り切れてたので、注意かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(-3/31限定)塩トマトあッさり(あさりとトマトのラーメン) 魚魚 立川らぁ麺団 

魚魚さんって、けっこうトマト好きなんですね、きっと。

けっこう限定でTOMATO見かける事多いもん。塩トマトあっさりっていうけど・・・。

25.03.26 8349-8357 (-3/31限定)塩トマトあッさり(あさりとトマトのラーメン) 魚魚 立川らぁ麺団 ¥880 立川駅近くのラーメンスクエア内「魚魚」にて

さらに+¥100で、シゲキ麺バージョンのアサリトマトラーメン「シゲキ麺!塩トマトヴぉンゴレッド」もあるよ!

立川らぁ麺団となった「シゲキ麺」コラボをしてた4店舗(楽観は今回不参加)、「はやぶさ」「青樹」「魚魚」が、今回は「浅利あさり」でコラボ。

浅利度は、3店舗の中で、一番低いかも?・・・っていうか、ほかの2店舗が濃すぎるからねー。

特に青樹は、貝付き巨大あさりに、あさり入り肉だんご、スープもあさりの土瓶蒸し?潮汁?なくらい濃厚なあさりスープの和風スープパスタなスープだったし。

はやぶさも、おいしい貝付きアサリに、あさりの粉末?もはいってたし。(個人的には、はやぶさがいちばんおすすめかな。・・・トマトないけど。)

魚魚のは、キリっと岩塩の効いた塩スープに浅利な感じ。底にアサリのむき身が数個あったよ。

チャーシューの上にのってるカットトマトソース。かるく加熱したのかな?フレッシュかつ濃厚なトマト。ひょっとしてナガノトマトの「カットトマトのトマトピューレー漬け」をつかってるのかな?

カットトマトソース足りない、もっとほしーなー、って思ったら、トマト嫌いの友人は「じゅうぶんすぎる量」だったそう。でもトマト食べたり、スープに溶かしたりするんだったら、足りないよねー。変化をつける為のトマトだとしたら、スープ塩味も強いんだし。

弱めの醤油ラーメンスープに、岩塩を効かせたようなスープ+あさり風味に、トッピングのトマトをまぜると、トマトの旨味が加わってまた別の雰囲気になっておいしいよ。

スープ:弱めの醤油ラーメンスープに、岩塩を効かせたようなスープ+あさり風味

麺:魚魚おなじみのそばみたいな食感の、全粉粒入り中細麺?

具:カットトマトソース・チャーシュー・刻みたまねぎ・メンマ・ほうれん草・少量のあさり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

こんにゃくのトマトサラダ麺(トマトのこんにゃく麺) かんえつ関越物産

おぉー、さすが、こんにゃくの魔術師! 

レバー・ふぐ(てっさ)の次は、トマトにまで!!

25.03.13 8059-8064 こんにゃくのトマトサラダ麺(トマトのこんにゃく麺) かんえつ関越物産 ¥108 西友にて

しかもヘルシー(10kcal)

明るい赤ぶどうのような、深い赤とかピンクにも見える、透明感のある、やや平打ちのこんにゃく麺。

パスタ並みに水を吸収しないので、たしかにパスタソースやドレッシングに合うよ!
ただ、とってもこんにゃく臭い(コンニャクだしね)ので、ちゃんと水洗いしてね!

ヘルシーだし、おいしいよ!

トマトっぽさは、色くらいかなぁー。ふつーにおいしいこんにゃく麺だよ。

原材料:こんにゃく粉・トマトパウダー・カロチノイド色素・水酸化Ca(こんにゃく用凝固剤)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

濃厚トマトキャンデー 扇雀飴本舗

あれ?まだアップしてなかったんだっけ、これ。

けっこう長く扱ってますねー。濃厚トマトキャンディー!

24.05.25 25.03.26 8367-8375 濃厚トマトキャンデー 扇雀飴本舗 ¥168? いなげやにて 立川駅近くのルミネ内成城石井リコピン0.16mg(1製品81gあたり)にて リコピン&カロテン配合 完熟トマトの濃い味わい トマト果汁・ピューレ入り 

トマト臭さはないよ。

トマトとフルーツを加えたのかな? オレンジっぽいかすかな酸味と、桃を思わせる甘い風味がするの。

オレンジ色っぽい赤色の水飴を練りまくったら、ピンクになりました!って感じの色。
ふつーにおいしいフルーツキャンディーですよ。いわれればトマトなのかも、程度に上手に混ぜたんだろうねー。おいしいよ!

原材料:砂糖・水飴・トマト濃縮果汁・トマト・食塩・酸味料・香料・着色料・β-カロテン。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

カプセルコレクション ガチャファーム 甘くておいしい!ミニトマト&キャロットファーム エポック社

お、野菜の教育は、ここまで! ガチャガチャでも野菜栽培キットが! 

しかも、その中にミニトマトががが!

25.03.28 8380 -8389 カプセルコレクション ガチャファーム 甘くておいしい!ミニトマト&キャロットファーム エポック社 ¥200 近くのローソン100前にて。

「カプセルひとつでカンタン!プチ菜園!」「カプセルが鉢になります!」だって。

全部で4種類。 人参3種類・トマト1種類。ミニトマトの品種はシュガーランプ。

赤いカプセルがトマト。

・・・っていっても、最後までカプセルで育てるわけじゃないよ。

カプセルで育てるのは、発芽してちょっと位まで。

コルク状の土と、土台と種と水差しが入ってるよ。

そうしたら、ちゃんと大きい植木鉢に植えてね!

紹介HPは、こちら。http://epoch.jp/rc/capsule/2011/main/m07/img12.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

(トマト情報)-3/31まで 立川らぁ麺団「あさり」ラーメンでトマトが! 魚魚にて

はやぶさ、青樹、魚魚、楽観(今回休み)で、コラボ企画してるんですねー。

前回は「シゲキ麺」、今回は「浅利あさり」なんですって。

3/25-3/31まで 立川らぁ麺団「あさり」ラーメンでトマトが! 立川駅近くの魚魚にて

いつのまにか、「立川らぁ麺団」って団体になったんですねー。

でも今回は3店舗だけど、1週間だから、忙しいですねー。

連食できるツワモノでないとなかなか制覇できないですよねー。

コンプすると、コラボラーメンの権利をゲットできるそうで。

ラーメンスクエアにある「魚魚」で、アサリとトマトのラーメンがあったよ!

しかもこのトマトラーメンは、シゲキ麺バージョンもあるし!

いかねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドライトマトとバジルのフォカッチャ(トマトのパン) ラザレ 

野火止用水付近の)ラザレ(パン屋)にて 春の陽気に誘われて、お散歩してきました(はぁと)。

あ、小鳥さんおはよー。あら、おいしいパンの香り! あ、トマトじゃーん!

25.03.24 8274 8285-8288 ドライトマトとバジルのフォカッチャ(トマトのパン) ラザレ ¥190 東大和市(こぶし通り、

ピザのふわふわ生地っぽいパンに、焼いたチーズがかかってるの。

刻みバジルもたっぷり(バジル油も?)に、

・・・・甘みと酸味のドライトマトがトッピング。

おいしくないわけがない!

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

玉葱スープトマト味 常呂町農業協同組合TNO 

いいよねー、まるごとたまねぎ、しかもとろとろー。さらにトマトだよ!!

 ・・・あれぇー。

24.12.31 8158-8168 玉葱スープトマト味 常呂町農業協同組合TNO ¥420 まるごとたまねぎスープトマト味? 東京駅近くの北海道アンテナショップ北海道フーディストにて

とろとろのまるごとタマネギ。レンジでチンするだけ!でも・・・。

コンソメや、チキンコンソメ?の味つけが強すぎるかも。もっと玉葱の素材の味を楽しみたいのに。

トマトはスープにそれなりに溶け込んでたよー。

これでトマトが入ってなかったら、もっとコンソメ味が強かったのかなぁ?さすがトマト!ナイスアシストかも。

原材料:たまねぎ・トマト・砂糖・コンソメ・ブイヨン・食用植物油脂・セロリーエキス・食塩・ミルポワ・ガーリックパウダー・還元水飴・香辛料・小麦粉・チキンエキス・調味料・甘味料・着色料・酸味料・酸化防止剤・香辛料抽出物・増粘多糖類・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

GARIBARIガリバリトマトチリ味(イカフライ(トマトのお菓子) ナトリ 

イカ烏賊の姿焼きフライのお菓子。でも、それはナトリ。ただのおつまみ駄菓子じゃーないですよ!・・・TOMATOの登場!

25.03.15 8166-8193 GARIBARIガリバリトマトチリ味(イカフライ(トマトのお菓子) ナトリ ¥128 コンビニ(スリーエフ)にて

おしゃれにスティック状になってるの。千切りっていうとオシャレに聞こえないので(笑)

ややハードだけど、サクサクのフライな食感がいいの!それにほどよいチリ具合とトマトの酸味がいいかんじ。

ちょっぴり洋風??なほどでもないか(笑)

洋酒やハイボールとかに合いそうカモ!

おいしいよ!

原材料:小麦粉、植物油、でん粉、パン粉、いか(魚介乾製品)、食塩、トマトチリシーズニング、香辛料、砂糖、大豆、調味料(アミノ酸等)、膨張剤、香料、酸味料、甘味料(ステビア、カンゾウ)、着色料(カロチノイド)、スパイス、(原材料の一部に乳、さば、りんご、ゼラチンを含む)。

紹介HPは、こちら。http://www.natori.co.jp/product/product_item.html?p_id=821800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

野菜生活ヘルシートマト カゴメ 

ありそうでなかった、やっとウィダーインゼリー的なトマト飲料が出来たよ!

お腹満足、カロリー控えめ、しかも野菜もたっぷり!

25.03.17 8037-8045 野菜生活ヘルシートマト カゴメ ¥185 ローソンにて

そんなにトマト度は高くない・・・というか、すりおろしリンゴ+白ぶどう?+トマト?なかんじ。

とてもフレッシュ・フルーティーでジューシーなジュレなの。

でも、リコピンは11mgあるので、りんご風味が強いだけなのかな?

おいしい・おすすめ!

ジュース感覚で飲みやすいよ!トマト嫌いな方もぜひ!

「1食分の野菜」「14種類の野菜と5種類の果実」「トマト2個分をしっかり摂って、すっきりおいしいジュレ」だって。

原材料:野菜(トマト・キャベツ・なす・アスパラガス・セロリ・はくさい・だいこん・ケール・レタス・クレソン・ほうれんそう・パセリ・ビート・かぼちゃ)・果実(りんご・ぶどう・レモン・いちご・もも)・ゲル化剤・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

中華街でトマト料理? 日本テレビpon! 

東横線直通でわいている、中華街、そこには、トマト料理がいっぱい!

25.03.18 中華街でトマト料理? 日本テレビpon! 

「天カメ教室」 「ちょっとウケたい授業」のコーナーで。

今日オープンの、体験型ショッピングセンター「横浜博覧館」。横浜大世界の系列店なのかな?中華街大通りの奥の方にあるみたい。

見所を紹介してたら、1F「開華楼」で、トマト料理が!

トマトシュウマイと、トマトの具の焼きまんじゅうが!

1階に、テイクアウト専門店「開華楼」があり、お饅頭を鉄板で焼いた名物「開華包」。
台湾屋台の定番「開華包」。豚肉、トマト、海鮮の3種類あるんだって。1個300円。

シュウマイしゅうまいも。串だと3つ(3種類) ¥350

バラもあるみたい。トマトシュウマイ ¥150

紹介フロアのHPは、こちら。http://hakurankan.jp/floorguide/floor1_2.html

PON!のトマト情報HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/pon/contents/2013/03/post-752.html#corner1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チリトマトスープワンタン マルちゃん 

時代はワンタンですねー! あ、お肉も入ってる!(微量だけど)

わんたんがほのかにピンク!トマトで染まってるじゃん!

25.03.15 8212-8221 チリトマトスープワンタン マルちゃん ¥105? ファミリーマートにて

元ラーメン女子大生の本谷さんのブログを見てたら、あーっワンタンおいしそー。なんか、わんたん食べたい!って思ってたら、・・・願いが通じたの!

・・・トマトの神様が、コンビニに置いてくれたぁー、もちろんトマト味で(笑)

お昼食の飲み物スープにもってこいのミニサイズカップ麺サイズ。

わんたんけっこう入ってるよ。6,7枚あったかも。

スープは透明感のある、やや赤黒っぽい色?

ベースは、赤いきつねのスープですねー。それの・・・一味の強い七味唐辛子が多めにかかってるかんじ。それに、トマトペーストを粉末にしたような、おだやかで深い味噌っぽいトマト風味が若干ある・・・かも。程度。

個人的には、それほど辛くないので、大丈夫。ふつうの人だとホントにチリ?辛い?って突っ込まれるかも!

スープ:赤いきつねっぽいスープの醤油を減らして、関西風にしたかんじ+七味唐辛子+隠し味にトマトペースト?

具:わんたん・コーン・赤パプリカ・ねぎ。

「チリの辛さとトマトの酸味がおいしい!」だって。

おいしいよ。そんなに辛くないし。

原材料:油揚げワンタン(小麦粉、植物油脂、味付豚肉、粉末野菜、食塩)、添付調味料(食塩、野菜エキス、砂糖、ポークエキス、たん白加水分解物、香辛料、ねぎ、酵母エキス、植物油)、かやく(コーン、赤ピーマン)、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酸味料、かんすい、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、(原材料の一部に乳成分、大豆、ゼラチンを含む)。

「気温が高くなる春夏期に向けた洋風フレーバーです。」
「メキシカンチリパウダーを使用し、ピリッとした辛さが食欲をそそるさわやかな味わいに仕上げました。」
「メキシカンチリパウダーとは... アメリカで開発された、唐辛子をベースにした「メキシコ風スパイスミックス」です。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.maruchan.co.jp/news_topics/entry/2013/02/post_817.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

トマトの雑誌とトマト特集のトマトの本 趣味の園芸やさいの時間2013年4月号 やさい畑2013年春号

あたたかくなると、トマトの種まきですねー。

・・・あ!まだなんにも用意してないや(^^;

トマトの雑誌とトマト特集のトマトの本 趣味の園芸やさいの時間2013年4月号 やさい畑2013年春号

・野菜の時間は、いろんなトマトの育て方を。かわった新しい栽培法を紹介してたよ。脇芽伸ばし放題とか、トマトまるごと植えるとか。

・やさい畑は、いろんなトマトの品種を紹介してたよ。黄色いトマトや、カラフルなトマト、個性豊かなパイオニアエコサイエンスのトマトの品種が多かったような。

さて、今年は何を植えようかなぁー。でも固定種かなー。

ゴールデンクィーン・マイクロトマト・レッドゼブラ・なつのこま・サンマルツァーノ・アロイトマトははずせないし。(すべて固定種)

でも、カナリーベルとか、リトルサマーキッスは、F1だけど、すんごくおいしいから、ぜひ作りたいしなー。

定番で、アイコも。

・・・どこにそんな畑があるんだか(笑)プランターしかないのに(爆)

やさい畑の紹介HPは、こちら。http://www.ienohikari.net/press/yasai/

やさいの時間の紹介HPは、こちら。http://www.shuminoengei.jp/?a=page_v_yasai_top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

トマトのスイーツとうふ 紀文

最近、トマトは豆腐業界にも進出してますねー。トマトペーストを使った豆腐や、トマトソースを使った湯豆腐など。

これは、・・・プッチンできるトマト豆腐!? でも・・・やられた(^^; 

25.03.10 7841-7852 トマトのスイーツとうふ(トマトの豆腐:トマトのお菓子:生菓子) 紀文 ¥128 おおたにて 

「トマトはまるごと入っていません。」だって。

まー、胡麻豆腐だって、入ってないしね、豆腐というか豆乳。

これは、ぷっちんできる、・・・トマトジュレ。

あらごししたトマトをゼリー(ジュレ)にしたかんじ。深い小豆色をした水羊羹みたいにみえるよ。やや赤みがかってるあずき色ですねー。

「イタリア産(サンマルツァーノ種)のトマトを使用し、すっきりとした甘さとほのかな酸味のあるデザート風とうふに仕仕あげました。」だって。

豆腐じゃなーい。トマト&りんごなゼリーだよー、これ。

トマトにリンゴジュースを加えたような(レモンだけど)味で、おいしいよ。

原材料:トマト加工品(トマト・トマトジュース・食塩)・果糖ぶどう糖液糖・砂糖・トマトパウダー・レモンジュース・寒天・ゲル化剤・酸味料・香料・紅麹色素。

メーカーの紹介PDFは、こちら。http://www.kibun.co.jp/imgbox/news_img2/news_pdf-qVI.pdf#search='%E7%B4%80%E6%96%87+%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88'

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

Let’sCOOKなっとう完熟トマトソース風味(トマトの納豆)  おかめ納豆(タカノフーズ) 

ありそうでなかった。

トマトと納豆の組合せ!・・・けっこうありかも!? でも、トマトというより・・・。

25.03.10 7853-7860 Let’sCOOKなっとう完熟トマトソース風味(トマトの納豆) 3パック入り おかめ納豆(タカノフーズ) ¥99 おおたにて 

ふつーの納豆のたれに唐揚げ粉やナゲットの素を加えたような味? 

納豆の豆も変わってる。細長いお米みたいな形の小さい平たい納豆。最初、ひきわり納豆かと思ったよ。

臭いも、わりと納豆臭いかんじはないし、粘りもさらりとした、たべやすい納豆。

それに、和風?洋風?どっちとも違うけどおいしいたれ。

よくあるたれに、味噌っぽい?濃縮したトマトペーストを加えて、ガーリックパウダーやオニオンパウダーの酸味や旨味が加わったかんじかな?

ちょっとふしぎ、でも食べやすくておいしい納豆だよ。おいしい・おすすめ!

個人的には、もっとフレッシュトマト感や、トマト臭いくらい、トマトが主張しててもいいんだけどなー。

紹介HPは、こちら。http://www.takanofoods.co.jp/products/detail.php?id=68

http://www.takanofoods.co.jp/products/natto/cooknatto/index.php?id=38

原材料:丸大豆(アメリカまたはカナダ)・米粉・納豆菌・たれ(ぶどう糖果糖液糖・砂糖・トマトペースト・食塩・しょうゆ・醸造酢・オニオンエキスパウダー・ポークエキス・ローストオニオンパウダー・フライドガーリックパウダー・調味料・アルコール・増粘多糖類・香料・酸味料・ビタミンB1)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

つけスパゲティ用ソース完熟トマト<コンソメ仕立て> マ・マー(日清フーズ) 

つけスパゲティー、すごい興味あったけど、お金がなかったので、ソースだけ買ってきました。

だってtomatoだし!

25.03.12 7899-7907 つけスパゲティ用ソース完熟トマト<コンソメ仕立て> マ・マー(日清フーズ) 2人前 ¥158 いなげやにて

ママー。つけるパスタつけパスタ用のトマトソース。

焦げ臭かったり、にんにく臭くはないけど、けっこうガーリック効いてるんだろうねー。ざく切りトマトやたまねぎの入ったガーリックトマトソース。

最初コンソメっぽいけど、ガーリックトマトが濃厚なので、すぐにかき消されるぅー。

おもったほど粘度とかないのね。味が濃い・・・凝縮されてるっていうと聞こえがいいんですよね(笑)

たしかに、パスタをつけ麺風にするといいんだろうねー。なかったので、うどんで試したら・・・しょっぱすぎた(笑)しみこみすぎちゃうんだろうね、きっと。

個人的には、もっとやさしいコンソメ風味が前面に出てくれてもいいのになー(はぁと)

原材料:野菜(トマト・たまねぎ・にんにく)・トマトペースト・香味油・コンソメ・チキンブイヨン・植物油脂・チキンコンソメ・でん粉・砂糖・食酢・香辛料・たん白加水分解物・調味料・酸味料・増粘剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

和えるだけ野菜でサラダパスタドレッシングトマト&バジル SSK

サラダパスタ(パスタサラダ)けっこう好きなんです。満腹感あるし、ヘルシーだし。

そういえば、ドレッシングをかける事はあっても、スパドレ専用って、今までなかったような。

しかもトマトだよ!

25.03.12 7967-7974 7991-7992  和えるだけ野菜でサラダパスタドレッシングトマト&バジル SSK ¥228 いなげやにて

 ミートソース+スイートチリソース+ノンオイルドレッシングかな。

ミートソースの旨味、スイートチリソースのとろみ甘み、ノンオイルドレッシング特有のお酢っぽい酸っぱさ酸味。

うどんで試したら・・・酸っぱいしょっぱい濃いめかな? 

パスタだと・・・おいしい! うどんだと吸い込み吸収しすぎるんだろうねー。

おいしいよ!

原材料:食用植物油脂・糖類・トマトペースト・たまねぎ・醸造酢・魚介エキス(アンチョビ・魚醤・その他)・食塩・赤ピーマンペースト・発酵調味料・チキンエキス・赤ピーマンチップ・酵母エキス・香辛料・バジル・調味料・増粘剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

春の花、満開。河津桜など。 空堀川、元畑など。ホトケノザ・菜の花。

一気に春めいてきましたねー。勇気をふりしぼって、外出してきました。

下界は、お花がいっぱいでキレイでしたわー。

25.03.17 8004-8036 春の花、満開。河津桜など。 空堀川、元畑など。ホトケノザ・菜の花。

梅やアーモンドの花、こぶしやモクレン、桜もはやいのは咲いてたり、

ソメイヨシノはまだだけど、だいぶつぼみ蕾も重くなってきましたねー。

府中街道と新青梅街道の野口橋交差点を西に行って、陸橋立橋を超えた所にある牛丼屋(すき家?)の正面の東村山市の空堀川沿いには、ピンクのきれいな河津桜の並木が。ちょうど満開。

近くの畑では、蓮華草れんげ草?と思ったら、ほとけのざでした。ほかには、きゃべつだったのかな?菜の花が満開!

うれしくて、ウロウロしてたら・・・。

花粉症まっさかりですもんね。もちろん不審者装備で出歩いてたけど(目深に野球帽子、眼鏡、マスク、ロングコート)

顔が粉ふいたり、ガサガサに。顔がヒリヒリ熱っぽいやら、鼻や耳がつまるし、疲れて・・・夕方にちょっとひと眠りのつもりが、・・・朝まで爆睡眠でした(笑) 

朝ごはんがおいしかったぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

完熟トマト&3種のチーズ イタリアンパスタソース 3~4人分(トマトの缶詰:紙パック) デルモンテ 

トマト&ガーリックなのかな?通常のカットトマトを煮込んだのに、うっかり・・・

25.03.12 7940-7948 完熟トマト&3種のチーズ イタリアンパスタソース 3~4人分(トマトの缶詰:紙パック) デルモンテ ¥258 いなげやにて

うっかり・・・粉チーズを1本入れちゃった!って感じの、濃厚なチーズ味のぽてぽてしたトマトソース。 

粉チーズの旨味甘み塩気が効いてておいしい!

・・・けど、そのうちに飽きてきて、塩気を強くかんじるように。そんなに量が多く感じなかったので全部いれちゃったけど、ぽてぽて濃厚なので、けっこう味は強いかも。

やはり2~3人で分けるとちょうどいいかんじ。

紙パックだけど、手でかんたんに切れるので便利なの!
おいしいよ!

原材料:トマト・チーズ(リコッタ、グラナ・パダーノ、ペコリーノ・ロマーノ)・食用ひまわり油・糖類・たまねぎ・カシューナッツ・食塩・オリーブオイル・酵母エキス・でん粉・パセリ・香辛料・香料・クエン酸・乳酸・調味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

トマトのスンドゥブの素完熟トマト中辛(ストレート) 丸大食品

真っ赤なトマト色。・・・というより、ブイヤベースな・・・・!

何度もちーずチーズっておすすめしてる理由がわかったよ。 たしかに、これは・・・!

25.03.12 7922-7935 トマトのスンドゥブの素完熟トマト中辛(ストレート) 丸大食品 ¥248 あまいけ コープにて 

スンドゥブって豆腐って意味なのね。スンドゥブチゲ=豆腐鍋なんだって。 

かんたんなのもいいね。鍋にこれを入れて、豆腐を入れて、あたためるだけでOK! 

ただ、中辛っていってもねー。・・・やっぱり(笑) 

まー、キムチ鍋ですねー、トマトスンドゥブ。説明に、何度も「チーズ」チーズって連呼してる理由がわかった。

たっぷり唐辛子がのどに痛い。辛い。

最初は、白身魚や貝のだしや旨味のある甘みがするんだけど、その直後に、韓国唐辛子をそのままパクパク食べたかのような刺激(と旨味?)が!

あわてて、白菜・大根を入れたけど、まだまだ。チーズやほうれん草を入れたら、唐辛子の辛さをやっと包みこんでくれたよ。

辛いの苦手なので・・・旨辛なんだろうけど。フツー以上の辛いのが好きな方に、いいかも。おいしいよ!

「完熟トマトと魚貝エキスのうま辛スープ仕上げ」だって。

原材料:野菜・果実(トマト・たまねぎ・にんにく・りんご・にんじん・セロリ)・トマトペースト・食用油脂・アサリエキス・ポークエキス・香辛料・濃縮トマト・醸造酢・魚醤(魚介類)・砂糖・ガラスープパウダー・たん白加水分解物・チキンエキス・調味料・増粘剤・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

(火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま 

さいきん、集中力がないです。花粉症の疲れかな?・・・文章がまとまらないけど、これ以上遅くなっても・・・。花粉症が終わってからじゃ、遅すぎだし(^^;

なんとなく、ネットで「トマト ブログ 麺」と検索してたら、今日発売のトマトラーメン発見。 笹塚ってどこ?

25.03.07 7741-7751 7757 7758 (火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま ¥800 京王新線笹塚駅近くの「麺処おかげさま」にて

新宿の京王百貨店の下にある、京王新線にのって、数駅先の笹塚駅から歩いて5分くらいかな。北口を降りて甲州街道に沿って左に進むとあるよ。

研究熱心な店長さんみたい。こういう風にしてスープをつくってみましたとかお話ししてくれたり、ラーメンの味どうでした?って感想を聞きにきたりとかしてたよ。・・・人見知りなんで「おいしかったです」としか言えなくてすみません(^^;
湯むきした大きめのまるごとミニトマトと、乾燥トマトを使った、新しいトマトラーメン!

スープ:鶏の穴を思わせる濃厚ポタージュなのに、くどくないの。しかも旨みもあるし。昆布?「チキント」みたいに和風だしをつかってるのかなぁ?でもちょっと違うような・・・。乾燥トマトでダシをとっているんだって!
それに、にんにくチップがかつお節みたいに浮いてるの。このニンニクチップからの旨みダシもいいかんじなの。まるであぶった鰹節みたい。

麺:麺も中細なんだけど、シコシコモチモチいい食感なの。
さらに湯むきトマトも入ってるの!オレンジジュース漬けしているらしく(かくし味程度にだろうね)、よりトマトっぽく、短所を消して長所を引き出してるようなフルーティーなかんじなの。れんこんやインゲンも入っててヘルシー感もあるし!

途中で、別皿の辣油みたいな赤い液体を加えると、スープの雰囲気がかわっていいかんじ。
辛味+油+酸味+やさしさを感じるの。
ラー油?タバスコ?酸味もあるような?ひょっとして濃縮オレンジ果汁とかも入ってるのかな?

スープ:「鶏の穴」を思い出すような、濃厚ポタージュのような鶏スープ。こんなに濃厚なのに、クドくなく、むしろさらりとした、でも旨味もあるの。昆布とかの和風だし?と思ったら、乾燥トマトのだしなんだって。それに、にんにくチップの旨味も。
麺:中細麺。しこしこもちもちしてる。感覚的にはおそばみたい。以前は、極太のうどんみたいな太麺が流行したけど、最近は、お蕎麦っぽい麺が増えてるような。全粒粉入りとかもあるし。スープによく絡むからかなぁ?
具:湯むきしたミニトマト・レンコン蓮根・ほどよくあぶった?お肉・いんげん・海苔・にんにく削り節?など。オレンジジュースで漬け込んだんだって。そうそう、トマトと酸味甘味のあるものって相性いいんだよねー。でも言われないと気づかない程度だから、かくし味程度なんだろうね、きっと。

トロケの台所、RYOMA、三獣使、カッパ64(旧カッパヌードル)、どれともちがう、新しいジャンルのトマトラーメンですねー。
おいしい・おすすめ!
新しいけど、とても食べやすいラーメンですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

かけるトマト(紙パック) カゴメ

新製品? 同じ名称のが、以前、トマトケチャップっぽいチューブであったけど。

今回は紙パック。
味もかえたのかな? 

25.03.09 7767-7774 かけるトマト カゴメ ¥128 ピーコックにて

以前はピザソースに刻んだ野菜をまぜたような具沢山のケチャップぽい濃厚な味だったような。

今回は、紙パックのトマト缶詰なかんじ。

味も以前ほどしょっぱくなかった。

カゴメのカットトマト缶詰ってとってもフレッシュじゃん。あれをトマトジュースじゃなくてトマトピューレ漬けにして、にんにくでトマトの風味旨みを補助して、バジルのほのかな酸味のアクセント。

 トマトソースの素の定番の組合せなんだけど、いいよねー。なによりトマトがフレッシュな感じだし、ニンニクも強くないので、食べやすいし匂わないし。おいしいよ!

もっと紙パックがあけやすいといいんだけどなー。デルモンテの紙パックは手で開けられてよかったんだけどなー。

「完熟トマトを、バジルとガーリックなどで味つけしたノンオイルソースです。」だって。

原材料:トマト・砂糖・にんにく・食塩・バジル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

トマトとモッツァレラチーズのはさみあげ 伊勢丹内ラフッシュレローゼ

やっぱり花粉の時期は遠出しちゃダメですねー。ふらふらしてきた。

でも、・・・トマト発見(はぁと) 

25.03.03 7688 7708-7710 トマトとモッツァレラチーズのはさみあげ ¥399 立川駅近くの伊勢丹内ラフッシュレローゼ?にて 

カレーパンのようなうすーい揚げパンの生地の中に、とろけるチーズがたっぷりと、トマトペースト(アンチョビも入ってるのかな?)が塗ってあるよ。

ハッシュドポテトっぽい?ピザトーストならぬ、ピザ揚げパンですね。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

旨みぎゅっと!トッピングトマト(トマトのふりかけ?:トマトの調味料?) カゴメ

なかなか見つからなかった、このトマトさん。メーカーHPのメールで問い合わせしたら、すぐ教えてくれたよ。まだあまり出回ってないみたいですね。

かんたんで、おいしいのに。

25.02.28 7644-7650 旨みぎゅっと!トッピングトマト(トマトのふりかけ?:トマトの調味料?) カゴメ ¥148 東村山駅近くのイトーヨーカドーにて

へぇー、ふりかけるだけのトマトのパスタ調味料だって!・・・っていうより、洋風な、丸美屋な・・・

錦松梅(きんしょうばい)と、丸美屋のふりかけをミックス混ぜたような。とっても洋風なはずなんだけど、けっこう和風な雰囲気が。
昆布と胡麻の佃煮っぽい雰囲気がするの。
なんだろ?この風味。昆布っぽいような・・・!都こんぶだ!!昆布出汁に粉末酢。これに胡麻とアミをまぜたようなかんじかな?

・・・ぜんぜん違った。
ドライトマトなんだ。ドライトマトが昆布だしっぽい風味をだしているのねー。ごまっぽいのは、大豆と乾燥ガーリック、粉末酢っぽいのは乾燥オニオンとバジルなんですねー。
材料はとっても洋風なのに、味わいは、けっこう和風。
ドライトマトの赤と、松の実っぽく感じるフリーズドライのにんにく?に、おかかをくわえたようなかんじですねー。

ご飯に、たっぷりまぜて、おにぎりにしたら、おいしかったよ。ちょっと塩気が足りないので、たっぷりかけてね!
パスタやうどんにも、たっぷりかけて和えると、おいしいよ。ちょっと塩気が足りないような。オリーブ油を加えると、風味がよくなって、味ものってきて、すごいおいしくなるよ。

でも・・・ネーミングが微妙だよねー。
スーパーやコンビニの店員さんが、置き場所に困りそう。パスタコーナーとか、クルトンの横とかなんだろうけど。
もっと、細かくパラパラにして、「野菜たっぷり!トマトのふりかけ」で発売したほうがよかったのにのに。
でも、おいしい・おすすめ! けちらず、「たっぷり」かけるのがコツです(はぁと)

以下、メーカーHPから、抜粋。
*********
旨みぎゅっと トッピングトマト」は、サラダやスープ、パスタに振りかけるだけで、トマトの旨みが手軽に味わえる全く新しいトマト調味料です。トマト2個分の旨みをぎゅっと凝縮したドライトマトを、玉ねぎ・醤油・鰹のエキスなどをブレンドした独自の調味液に漬けこみ、焙焼することによって風味を高め、そのまま食べられる独特の食感・旨み・香りを引き出しました。トマトの旨みだけではなく、彩りや食感も楽しむことができます。
日本では、昆布だしがさまざまな料理に使われていますが、南欧州の地中海沿岸地方では、トマトが料理のベースとして親しまれてきました。トマトと昆布は、共に植物由来の「グルタミン酸」を多く含み、様々な食材の味を引き立てる“旨み”成分として活用されています。
今までになかったトマトの“旨み“を手軽に楽しめるトマト調味料により、トマトの新しい楽しみ方を提案して参ります。
*************
◇トマト2個分の旨みを凝縮
◇玉ねぎ・醤油・鰹のエキスなどをブレンドした独自の調味液に漬けこみ、焙焼
◇バジルとブラックペッパー、乾燥オニオンを加え更に美味しく
◇必要な量を複数回に分けて使える、チャック付パウチ容器入り」
**************

原材料:ドライトマト・粒状大豆たん白・乾燥オニオン・食塩・チキンエキス・オニオンエキス・乾燥ガーリック・しょうゆ・オリーブオイル・鰹節エキス・乾燥バジル・酵母エキス・香辛料・デキストリン・トレハロース・セルロース・パプリカ色素・クエン酸・酸化防止剤。

発売のお知らせのHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2013/01/001468.html

料理方法や紹介のHPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/furitoma/top/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

トマトディップ トマトみそ(トマトの調味料) カゴメ 

ZIP!じゃないです。ディップ。一年前には発売されてたんですね。知らなかった。

まぁ、業務用みたい。だけどそんなに大きくはないよ。ほぼマヨネーズと同じ大きさの容器。

25.02.23  トマトディップ トマトみそ(トマトの調味料) カゴメ ¥458 小平市回田町のヤオコーにて

うん、ひき肉炒めに味噌をまぜた+ちょっとマヨネーズ入れた?感じですねー。
というより、味噌+ミートソースな感じかな。

ちょっとハードなマヨネーズやトマトケチャップの容器な入れ物に入ってるの。
チューブ状の味噌っぽいかな?それに炒めた挽肉が混ぜてある感じ。
もうちょっと、容器をやわらかくするとか、穴を細くしてくれないかなー。
空気ばっかり出てくる、と思ったら、急にドバッっと出てくるの。ディップだから濃厚で、出にくいんだよねー。
ケチャップみたいにかんたんに出てくれるといいんだけどねー。

それとも、酸味の少ない酢味噌?味噌田楽にミートボールのトマトソース(ミートソース)を加えて、炒めたひき肉を混ぜたかんじ?
割とミソみそしてるかも。
あれ?挽肉入ってないじゃん。大豆なんだ!びっくり。いわれないと気がつかないよ、これ。

うん、ソースというより、ディップですね、これ。でもディップにしても、ちょっと味が濃いかなぁ。
洋風なトマトと和風な味噌、そして肉の旨み(大豆だけど)。意外だけど、けっこうすんなり受け入れられる味。おいしい・おすすめ! あとは、どう使うかだよねー。
紹介HPは、こちら。http://www.kagome.co.jp/company/news/2012/01/001311.html

以下、HPより抜粋。
*******
カゴメ株式会社(社長:西秀訓)は、業務用「トマみそ(ディップソース)」485g、「バーニャカウダ(ディップソース)」535g を、2012年1月27日(金)から居酒屋・レストラン向けに全国にて発売いたします。

飲食店で食べたことがある野菜メニューを複数回答で調査(※1)したところ、シーザーサラダや和風サラダなどの定番メニューを答えた方は7割でしたが、近年登場した野菜ディップや温野菜などの新メニューを答えた方が4割に達し、新たな野菜の食べ方として広がりを見せています。今回、ディップソース2アイテムを発売し、野菜の新しい楽しみ方を提案します。

「トマみそ(ディップソース)」は、完熟トマトの旨みと鮮やかな彩りにみそと大豆そぼろを加えた新感覚のソースです。トマトの酸味とみそが絶妙に調和し、野菜にディップするだけでなく、麺と絡めるなど多彩なアレンジも可能です。

***************
◇ 完熟トマトの旨みと鮮やか彩り
◇ トマトとみその絶妙な味わい
◇ 大豆そぼろ入りで食べ応え十分
◇ ボトル入りでリキャップ可能

****************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

3/9 3/10 トマトサミット2013 高知トマトサミット2013

日本テレビの夕方のニュースでトマトサミットって声が!

テレビからトマトサミットなる言葉が!どこで開催されてるんだろ?

25.03.09 3/9 3/10 トマトサミット2013 高知トマトサミット2013

・・・いそいでテレビを見たけど、遅かった。

ネットでしらべたら、高知県で開催してるみたいですね!

いろんなブランドトマトが参加するみたい。でも・・・

・・・遠すぎる。

くわしい情報は、こちらのHPより。http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/160701/tomatosummit2013.html

以下、HPより抜粋。
***************
「高知トマトサミット2013」開催について
 フルーツトマト発祥の地である高知県は、県内各地に数多くの個性あるブランドトマトがあり、フルーツトマト王国とも呼ばれています。
 そんな県内各地の17名(団体)のトマト生産者(産地)が一堂に会し、それぞれの生産者が丹精込めて作り上げた自慢のトマトを持ち寄り、『真っ赤な宝石箱』と言っても過言ではない、高知トマトサミット2013(高知のフルーツトマト詰め合わせセット)が今年も完成しました。
『フルーツトマト王国 高知』を県内の消費者の皆さんに、もっともっと知ってもらい、さらに全国にPRしていくために、下記のとおり、土佐の『おきゃく』会場内にてPR・販売を実施いたします。
 皆さん、どうぞお誘い合わせの上、お立ち寄り下さい。

日時
平成25年3月9日(土曜日)から3月10日(日曜日)
午前10時から午後5時

場所
高知市帯屋町2丁目アーケード内
 (土佐の『おきゃく』会場内)

主催
野菜ソムリエコミュニティ高知(高知の野菜を応援する会)
トマトサミット2013実行委員会

後援
高知県

参加予定ブランド(順不同)
  シュガートマト(農業組合法人日高園芸組合)
  ラフトマト(農友園)
  スウィーティア(井上石灰工業)
  まっことうまいトマト(えだがわとまとの会)
  綿トマト(宮脇高明)
  Lisaトマト(おかざき農園)
  西島トマト(西島園芸団地)
  うしの恵フルーツトマト(眞嶋美加)
  akfトマト(akf久保農園)
  ぜいたくトマト(りぐり自然農園)
  ミネラルトマト(トマトの村)
  ハッピートマト(ハッピーファーム)
  フルーツトマト(JA高知春野トマト部会)
  サントマト(ファーム輝)
  徳谷トマト(元木青果)
  アイコ(四万十ファーム)
  夜須のフルーツトマト/まほろばトマト(高知県園芸農業協同組合連合会)

*****************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

25.02.25 杉本彩のブログで、「絶品!トマトラーメン」を紹介してたよ。

え、「絶品!トマトラーメン 」だって。

あー、でも・・・。

25.02.25 杉本彩のブログで、「絶品!トマトラーメン」を紹介してたよ。

杉本彩の同級生(石井くん)のお店。
そこのトマトラーメンがおいしいみたい。

ただ、京都みたい・・・。むり。
以下、抜粋。

**********

みんなが言ってた通り
トマトラーメン、絶品です

トマトを使った
変化球のラーメンは、
最近時々見かけますが、

こちらのトマトラーメンは、
「トマトラーメン」と
平凡な名前で呼ぶのが
申し訳ないくらい

イタリアンにありそうな、
こだわりの一品なのです

濃厚なラーメンスープと
トマトの旨みが凝縮した
ソースのブレンドだから

もちろん
イタリアンレストランには
ありそうで絶対ないわけです

これは女子は大好きだわ
と、同級生の女子メンバーの
大絶賛に納得の味でした

麺も、
このラーメンに限っては、
カッペリーニをイメージしたのか
細麺で、
スープにとてもよく合います。

アサリとチーズのトッピングは、
マストで注文してほしいです

とろけたチーズが
麺とスープに絡んで最高

リコピンとコラーゲンいっぱいの、
美容にも良いラーメンでした

是非食べてみてください

いっちゃんラーメン
サイト 店舗紹介 (pc)

http://icchanramen.com

ブログ (pc, mobile)

https://www.facebook.com/icchanramen

京都市左京区南門前町542-1

アクセス

地下鉄東西線 東山駅2番出口より

北へ徒歩1分
*********************

紹介ブログの記事、こちら。http://ameblo.jp/sugimoto-aya/entry-11476835690.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

(トマト目撃情報)3/7発売。京王新線笹塚駅近くでトマトラーメン!25.03.07 (火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま ¥800 京王新線笹塚駅近くの「麺処おかげさま」にて

トマトが鎮座してる、濃厚鶏ポタージュと、トマトだしだよ!

(トマト目撃情報)3/7発売。京王新線笹塚駅近くでトマトラーメン!

25.03.07 (火・木・土曜の夜限定)トマト鶏白湯(トマトのラーメン) おかげさま ¥800 京王新線笹塚駅近くの「麺処おかげさま」にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュータッチ凄麺SLIM完熟トマトのトマトラーメン(トマトのカップ麺) ヤマダイ

凄麺スリムのTOMATOさん、売ってないよ!はやくしないと、市場から消えちゃう(笑) カップ麺は早いと数週間で棚から消えちゃうからねー(^^; 

たとえ今注目のトマトであってもねー。

それに加え、記事をアップするまで時間がかかるので、なおさら(^^;

でも、ずいぶん時間が経ってしまったので、まとまらないまま、アップします・・・。

25.02.23 7568-7575 ニュータッチ凄麺SLIM完熟トマトのトマトラーメン(トマトのカップ麺) ヤマダイ ¥158 小平市回田町のヤオコーにて 

いろんなBLOGを見てたりすると、情報は入るけど、買えないのがけっこうあるのよねー。
そういえば、ニュータッチって、特売で、ねぎラーメンやチャーシュー麺位しか、売ってる記憶がないわぁ。

メーカーHPに、メール問い合わせがあったので、利用したら、ここだけ、と言われ・・・。遠かった。どの駅からも・・・歩く距離ではないねー(爆)

花小金井と小平と武蔵小金井の中間位かなぁ? 新小金井街道を南下して、五日市街道のちょっと手前にある、COOPコープをすぎて、ファミリーマートのある交差点を左折するとすぐ。スズケン営業所と、日立国際のすぐそば。

なんだろ?ローズヒップ?・・・ドライトマトの風味ですね!

縦長の・・・まるでカップスープみたいな容器。あ、212kcalって、けっこうヘルシーなんだぁ!

「生麺感覚のつるつる食感の麺にバジルとガーリックを効かせ、イタリアンテイストに仕上げたラーメンです。スープにはトマト1個分相当量を溶かし込みヘルシーさも感じられます!」だって。
「めん   添加物を極力使わず良質な小麦粉を中心としたシンプルな素材で作られた当社独自製法ノンフライめん<凄麺>を縦型カップサイズに加工した麺を使用。生麺感覚のつるつる食感と時間が経っても伸びにくい麺質が特徴です。スープがはねづらいように麺の長さをいつものラーメンより短めにカット(通常23cm→17cm) 」

「「スープ   トマトにバジルとガーリックの風味を爽やかに効かせると共に、チキンエキスでコクをプラスしたイタリアンテイストスープです。また、スープにはトマト1個分相当量を溶かし込み、甘味・旨み・酸味に深みを持たせるとともにヘルシーさも感じられるスープに仕上げました。 」

「具材   ドライトマト、かき玉子、チンゲン菜 」

なんだろ?独特の風味?レトルトっぽい香りとも違うような。・・・ドライトマトだ! オリーブ油とドライトマトをなじませたような香り。+深いにんにくの香り、かなぁ。

なるほど! トマトペースト+ドライトマトなんだ! だからほかと違う深みとコクがあるのかも。・・・海外のお菓子っぽい、悪い油っぽい風味も(笑)それほどひどくないけど。

具:かきたまご・トマト?・きゃべつ?(長ネギ?)。
あれ?トマト、ちゃんと戻らないよ?・・・ドライトマトなのかなぁ?ドライフルーツの杏やローズヒップのような味。
   きゃべつ?長ねぎ?・・・ちんげん菜でした。

液体スープ:濃厚なトマトペーストにラーメン粉末スープの塩と味噌をまぜたような。どす赤い味噌のよう(笑)
お湯に溶かすと・・・。うん、以前ファミレスで食べたようなトマトラーメンの味に似てるかも。+オリーブやドライトマト由来の?独特の風味。
麺:弾力のある春雨?フォーちっく?なかんじと、たまご麺の両方の特徴をもったような麺。
時間とともに印象も変わってくるの。
ハードな春雨→たまご麺→フォー?

うん、カップヌードル+カップスターを、やや女性向けっぽくしたようでおいしい。あとドライトマト(とオリーブ油臭さ??)の風味で、ちょっぴり外国情緒なかんじ、かな?

ドライトマト風味もめずらしいけど、それより何より、ニュータッチの新作カップ麺というレアで希少価値のあるトマトラーメンを買えたのに満足まんぞく(はぁと)

原材料:めん(小麦粉、食塩、大豆食物繊維)、スープ(トマトペースト、砂糖、食塩、植物油脂、ニンニクペースト、チキンエキス、香辛料)、かやく(卵加工品、トマト、チンゲンサイ、糖類)、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工でんぷん、キサンタン)、かんすい、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、酸味料、カロチノイド色素。

紹介HPは、こちら。http://www.newtouch.co.jp/detail/detail.html?itemid=110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

(再録)トマッチェ(トマトのお酒:ワイン) 鶴見酒造

これ、めずらしくトマトのお酒にしては、おいしかったですねー(^^;

ちゃんとトマト風味?っぽいのもあったし。

21.03? 7672-7679 (再録)トマッチェ(トマトのお酒:ワイン) 鶴見酒造 ¥? 

トマトとワインを混ぜたものみたい。白ワインとトマトピューレを混ぜたものみたい。

なんだかフルーティー! 

アルコール5%って、ちょうどいいアルコール度数ですねー。トマトと白ワイン(果汁入り)が1:1で入っているみたい。

うらごししたフルーツに、白ワインをちょっと加えたような味がして、おいしいの。

飲みやすくて、おいしいよ!

原材料:トマト・シャルドネ葡萄(ワイン・果汁)。

紹介HPは、こちら。http://www.tsurumi-jp.com/shopping/liqueur.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)ニュータッチ凄麺SLIM完熟トマトのトマトラーメン(トマトのカップ麺) ヤマダイ ¥158 小平市回田町のヤオコーにて

売ってないですねー。で、メーカーHPで、メールの問い合わせができたので、教えてもらった・・・。遠かった。

ニュータッチ凄麺SLIM完熟トマトのトマトラーメン(トマトのカップ麺) ヤマダイ ¥158 小平市回田町のヤオコーにて

うちの近所ではここしかないみたい。どの駅からも遠いよ。小平駅、花小金井駅、武蔵小金井駅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大豆xトマトカレー(トマトのお菓子) feve

ホワイトデー商戦は、盛り上がって・・・るのかな?かすかに。

どちらかというと、雛祭り・ひなまつり、とひな祭り一色のような・・・。

25.02.23 7539-7547 大豆xトマトカレー(トマトのお菓子) feve ¥267 渋谷駅近くのヒカリエ内feveにて 

やっぱりバレンタインほどは、もりあがらないですねー。あっても高いし。

これは、とんび玉?と干し野菜(レンコン蓮根)が入ってるよ。れんこん、パリンパリンしてていいかんじ。

トマトカレーというより、なんだろ?・・・うーーーん、きゃべつ太郎の味?うまい棒のたこやき味かなぁ?やきそばの粉末ソース+トマトケチャップ=駄菓子ちっくな味、たこやきソースっぽいのかも。拡大解釈すると、駄菓子チックな・・・和風カレーといえなくもない・・・かなぁ。

球体のおせんべい?な中に、大豆がはいってるの。とんび玉?っていうんだっけ?

親しみやすい味で、おいしいよ。

原材料:大豆・砂糖・小麦粉・レンコンチップ・かつおエキス・澱粉・植物油脂・カレー調味料・トマトピューレ・トマトパウダー・ターメリック・カレー粉・ガラムマサラ・食塩・オブ調剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瘴気マスクが効かない!「目が、目がぁぁぁー!」 花粉サイコー!

濃厚は、すきだけど、これは・・・。

25.03.07 瘴気マスクが効かない!「目が、目がぁぁぁー!」 花粉サイコー!

数日前から、薬(アレグラ・ゼスラン・オノン)のほかに、ちゃんとした目薬(パタノール)や点鼻(フルナーゼ)をしたのが、救いだったかも。

今日は、花粉の量がハンパないですねー。

いっきにピークなかんじ。

・・・まるで唐辛子をふりかけられたようなヒリヒリしたかんじ。

ちゃんとメガネやマスクをしたのに、まるでしてないような感じ。

おかげで、目が、まぶたの裏がかゆい。目を洗っても治らない。目薬をしても落ち着かない!

触ったらおしまいだ、さわっちゃだめだ!

で、おすすめ方法。

保冷剤をかゆいところに当てて数分すると、落ち着くよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

トマトチップス(トマトのお菓子) フジサワ 

ひなまつりスイーツを求め、うろうろしてたら、やっぱりトマトに目がいっちゃって・・・。

あ、トマトの!これでおいしいけどやや高い「サクッと塩トマトスナック(トマトのスナック) 丸井スズキ」や、feveの塩トマトを買わなくてもいいかも!

25.03.03 7711-7717 トマトチップス(トマトのお菓子) フジサワ ¥298 立川駅のルミネ内ザ・ガーデンにて

「減圧フライ製法」だって。
・・・やっぱり丸井スズキには、かなわないですねー。

細長いミニトマトをそのまま揚げたのかな?中の空洞には、種がちゃんと入ってるよ!

でも、トマトの果肉がうすいのかなぁ?サクサクしてるんだけど、ちょっと物足りない時が。
トマトの酸味旨みはとっても強くていいんだけど。

安いし、量も多いし、トマト度も高いけど、・・・あれには勝てないかなぁー。あれ。サクサク度やスナック度が違うんだよねー。

でも、当たりのもあるので、おいしいよ。安くて量も多いし!

原材料:ミニトマト・麦芽糖・パーム油・食塩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

TBSテレビ、ふしぎ発見で、トマトが! 木のトマト(トマトの品種:原種)

土曜日の夜の番組、不思議発見! 今日はガラパゴス。

トマトの原種のひとつらしいです。

25.03.02 TBSテレビ、ふしぎ発見で、トマトが! 木のトマト(トマトの品種:原種) TBSテレビ、

別名、 トマテ・デ・アルボル、ツリートマト。通称タマリロという名称で流通してるみたい。

筆柿っぽい形のトマト。皮をむくと、柿や枇杷のような見た目や色。

柿の種のある細長い部分に、トマトの種とゼリーがあるので、あートマトなんだなぁーって。

味は、フルーツ系の味みたいですね。

国内でも売ってるのかなぁ?さすがにガラパゴスやエクアドルまでは行けないし。

以下、ネット情報の寄せ集め。

*******
樹高は最大で6mほどになる。若木は根張りが浅く、風や降霜の影響を受けやすい為、栽培には支柱やマルチングを必要とする。樹齢2年で結果する。果実は約2-8cmで、パッションフルーツとトマトとキウィフルーツの中間のピリッとした味と評される[1]。

原産地では1本の木で1家族の3ヶ月間の収穫が出来るとされる。状態が良ければ、1年で66kgもの収穫が見込めるという。ある程度の成長の後、片側の根を切って木を傾け、主幹を切って横枝を出させることで収量を増やす。
********
原産地である南米では、木立ちトマト(スペイン語:tomate de árbol)の名称が一般的であり、主に英語圏での名称であるタマリロとはあまり呼ばれない。これは1967年にニュージーランドにおけるプロモーションの一環でタマリロという名称が作られた為である。それまでは英語圏においてもツリートマトの名称であったが[2]、エキゾチックなイメージ作りとトマトとの差別化を狙って新名称が採用された[3]。由来は、マオリ語でリーダーシップを意味するtamaとスペイン語で黄色にあたるamarillo[4]。ちなみにニュージーランドは南米原産の個性的な植物の導入に以前から熱心である。

利用方法 [編集]熟した果実はそのまま、もしくは砂糖を加えて生食される。また、サラダや煮込み料理に加えられたり、オランデーズソース、チャツネ、ピューレ等に加工される。コンポート、シュトゥルーデル、ババロアなどにも使用されている。

コロンビア、エクアドル、スマトラにおいては水や砂糖を加えてしばしばジュースに加工される。
**********

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

日本テレビぶらり途中下車で、トマトうどんが! 牡蠣とモッツァレラチーズのトマトソースうどん 

今日も風が強くなってきたなー、花粉がすごそー。
窓をしめ、テレビを消そうとしたら、トマトTOMATOしてるイタリアンうどんなるものが! 

25.03.02 日本テレビぶらり途中下車で、トマトうどんが! 牡蠣とモッツァレラチーズのトマトソースうどん 

日本テレビ土曜日朝の番組、ぶらり途中下車の旅にて今日の旅人は、林家たい平がさん。

テレビを見ていると、イタリアンうどん TOKYO食堂 うどんのアルデンテ いろんな文字が。お店の名前は「こころ家」っていうみたいですね。

とっても洋風な服装をした料理人さんが、パスタ?なかんじのうどんを作ってたよ。

番組で紹介していたのは、「北海道いくらとサーモンのクリームソースうどん」だったけど、

店長 光藤雅基のおすすめメニューは、ほかにも、 「牡蠣とモッツァレラチーズのトマトソースうどん」「地中海風ブイヤベースうどん」などの創作メニューがいっぱいあるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

イタリアンなサンマ直火焼トマト&バジル(トマトの缶詰) SSK 

きら星に電話確認して、限定トマトラーメンにふられたのが、田無駅だったので、

ルートビアでも飲むか、とウロウロしてたら、トマト発見!

25.02.25 7635-7643 イタリアンなサンマ直火焼トマト&バジル(トマトの缶詰) SSK ¥157 田無駅近くのリヴィンアスタ内ジュピター(舶来輸入店舗)にて

「香ばしく焼き上げたさんまを、イタリア風の味付けで仕上げました。」
「香ばしく焼き上げたサンマにトマトの爽やかな酸味と旨み、バジルの風味を利かせて仕上げました。」だって。

・・・秋刀魚の甘露煮?、サンマの缶詰にトマトケチャップ+山椒?を加えたような感じ、かな?肉厚なサンマが3枚も入ってるよ!

ふつーのさんまの缶詰って、甘しょっぱいけど、トマトのおかげかな? マイルドにややさっぱり?してるよ。パンチのない山椒・・・バジルでした(笑)

基本ふつーのサンマの缶詰なので、トマトだから・・・って敬遠しなくても大丈夫だよ。おつまみに、料理のアイテムに、いいかも。

おいしいよ。

原材料:さんま・トマトペースト・香味油・食塩・砂糖・ガーリックエキス・バジル・香辛料・調味料・増粘剤・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

花粉症対策 花粉使いの呼吸、山吹色の花粉失走

ジョジョ好きです。(ジョナサン・ジョセフ)そのあとのハナシはわかりません。

カメラ好きです。(キヤノンとオリンパス以外わからないけど)

そんなワタシがあみだした、奇跡の呼吸法とは!

花粉症対策 花粉使いの呼吸、山吹色の花粉失走

一眼レフデジタルカメラのレンズを交換する時に、振動をおこして、ゴミをふるい落とす機能がありますよね。

それを呼吸で再現。

高音・低音で、鼻を振動させるだけ!

「ヴゥーーー」とか「んヴゥーン」とか鼻や喉をふるわせると、
花粉が、波紋呼吸?にあわせて、どんどん体外にふるい落とされてイクー
・・・はず。だといいなー。
そんな気がするんだけど。
花粉症状がひどくない時は、マスクをつけなくても、コレでどうにかなったよ。
・・・自己責任で。人のいない所で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春が、き~た~、ど・こ・にー、キター! 

昨日、春一番だったんデスってねー。

今日も、風が強い。歩けない。目がヒリヒリ、右目が千葉シゲってる。

あと、キラキラ光る涙?じゃないものがあふれてる(^^;

生理食塩水で鼻を洗浄して、花粉専用のスプレー(フルナーゼ)をして、マスクをしたら、じきに収まった・・・。

一気にあたたかく、風もふき、花粉もとんだから、不意をつかれて、花粉症状がひどかった。

みなさん、生きてますか?

今日は、機能異常・・・昨日以上に強風だけど、完全防備しているので、大丈夫。

・・・誰も声かけてくれないけど。

不審者装備だしねー。顔みえないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(3/25-27限定)焼きチーズのせトマトつけめん自家製アイオリソースバゲット添え大盛り(トマトのラーメン:つけ麺) きら星

三顧の礼に報いていただけたのか、限定3日目の最終日、やっとトマトラーメン食べられました。

しかもアイオリソースバゲットがワタシで最後! スープは残ってたみたいだったけど。

初日20時売り切れ、2日目19時売り切れ、だったから無理かもと思ったけど、行ってよかった。

ありがとートマトの神様。とまとー。

25.02.27  7601-7603 7606-7612 7618-7619 7631  (3/25-27限定)焼きチーズのせトマトつけめん自家製アイオリソースバゲット添え大盛り(トマトのラーメン:つけ麺) きら星 ¥850 武蔵境駅近くのきら星にて

とってもトマトTOMATOした濃厚なトマトですねー。でも同じ濃厚トマトでも、三獣使とも、トロケの台所とも違うトマトスープですねー。

茶濁した、ほのかに赤黒い?ポテポテのスープ。粘度がある、というより、ぽってりですねー。まるで、煮詰まりかけたシチューのような。

麺にかなり絡むので、ざぶざぶ麺をつける人や大盛りだと、つけ汁なくなっちゃうかも。

そうとうトマトを煮込んだんだろうねー。濃厚な旨みのきら星とんこつスープを加えても、トマトの旨み酸味が残ってるの!

まるで、ミートソースを煮つめたか、濃厚なデミグラスソースにトマトの酸味を加えたような感じなの。

これぞ、トマトを煮込んだかんじ。これぞトマトの酸味。

こんなに濃厚なのに、そんなにしょっぱくないよ。最後まで飽きずに飲めた(食べた)よ。
スープ割りもあったよ。かつおだしのスープが入ったポットをくれたよ。かなーり入れないと、かつおだしが負けてる、さすが濃厚トマトですねー。

パンの上に塗ってある、黄色い透明な油、アイオリソース? にんにく風味のオリーブに卵黄やバターを加えたような、やさしい美味しい油だったよ。

濃厚なトマトと、おいしいアイオリソース。
これで、爽やかな三獣使のトマトのさわやかなパンチか、フレッシュトマトがあれば、最高なのに。
まあ、そのために、2種類のチーズや、スパイシーな葉っぱ(ハーブ)が入ってたんだよね、きっと。
でも、フレッシュトマトの酸味と、トマトの固体も欲しかったなぁー(はぁと)
おいしいよ。

「完熟トマトを潰しながらグツグツ煮込み濃厚なトマトソースを作り、豚骨スープと丼で合わせるWスープ仕立てです。
バーナーで焼き目をつけたチーズとパルメザンチーズの2種チーズのせ!仕上げにアイオリソースバゲットでフィニッシュ!」だそうです。

具:麺の上に、パンと葉っぱ。スープの方には、2種類のチーズ・ネギ・メンマ。にんにくチップ?
トーストしたバケットパンの上に、黄色い透明なものが。バター?
ごま風味で、ちょっぴり辛味のある・・・ロケット(ルッコラ)ですね。

 スープ側:粉チーズと、ピザ用とろけるチーズを炙ったもの。ねぎ・こりこりメンマ。

麺:つけ麺の麺。
スープ:茶濁した、やや赤黒い。ぽてぽてしたスープ。
スープ割りに、かつおだしのポット。

以下、きら星のメールマガジン(メルマガ・メルモ)を抜粋。
**********

--------------------

こんにちは!
ラーメンきら星です☆

朝方の冷え込みはまだ続くみたいですが、ムショーに濃厚なトマトソースが食べたくなったので、トマトの旬をガン無視してトマトつけめんを作ってみました(^-^)

******************

焼きチーズのせトマトつけめん
~自家製アイオリバゲット添え~
850円

・チーズ増し 100円

※25日(月)~27日(水)の3日間
昼・夜 各15食限定

******************

完熟トマトを潰しながらグツグツ煮込み、きら星らしく濃厚でありながらフレッシュ感と酸味も同居した、トマトの旨味とリコピンたっぷりのソースを作りました。

濃厚豚骨スープと丼で合わせるWスープ仕立てにし、仕上げにバーナーで焼き色を付けたチーズとパルメザンチーズを盛り付けてます。

濃厚つけダレの中には、鶏もも肉の赤ワイン煮がドーンと入っているので、自家製極太麺と一緒に、ビストロさながらのホロホロ鶏肉をお召し上がりください。

自家製アイオリソースのバゲットを添えていますので、麺を食べ終えたらトマトソースに浸してシメるのがオススメですよ♪

それでは、本日もよろしくお願い致しますm(_ _)m
******************
ラーメン きら星
武蔵野市境南町3-11-13
0422-30-0233
11時30分~15時
17時30分~21時
木曜定休

**********

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

トマトプリッツが、限定!

トマトプリッツだよねー、ずいぶん熱いかんじだったり、やさしいかんじだったり・・・。

25.02.20 7651-7655 トマトプリッツが限定!講談社コラボ限定パッケージ トマトプリッツ まっ赤なトマトと緑の野菜(トマト味のお菓子) ¥120 コンビニにて

全部で8種類あるみたい。

買ったのは、GTOだよ。拳をめくって、蓋を開けると!

ふつーのトマトプリッツでした。

ほかに、「巨人の星」「ちはやふる」「のだめ」「はじめの一歩」などがあったよ。

限定パッケージの詳細は、こちらのHPにて。http://www.glico.co.jp/pretz/comic/index.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »