« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ZIP!で、トマトが。

花粉が本格的になってきました。明日は真っ赤ですねー。

ネタはあるけど、集中力がなくなってきて、文章がまとまらない・・・。

朝からぼーっとしていても、テレビから聞こえるトマトの言葉には反応している自分(笑)

25.02.28 ZIP!でトマトが。

日本テレビ朝の番組、ZIP!のスマイルキャラバンのコーナーで、

ダイスケが高知県の日高村に。

壬生さんのビニールハウスでフルーツトマトを紹介

してたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉、本格飛散、悲惨、はじまったかも。目がヒリヒリ。肌がヒリヒリ熱っぽく。

ちゃんと帽子と花粉眼鏡をつけて、でかけたのにー。

花粉、本格飛散、悲惨、はじまったかも。目がヒリヒリ。肌がヒリヒリ熱っぽく。

さわやかな、春の日和ですねーーー、ゆううつだ。花粉。

しかも、目を洗っても、いまいち。今までは楽になったのに。

目薬をさして、ややよく。

ちゃんとした専用の目薬と点鼻もささなきゃ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

ピューレジュースシシリアンルージュトマト果汁100%(トマトジュース:無塩:ストレート) JA秋田ふるさと

久々に、おいしい、しかも比較的安いトマトジュースに出会いました。
「絡みつく旨さ」「リコピン8倍 旨み3倍」だって。

24.12.29 7594-7600 ピューレジュースシシリアンルージュトマト果汁100%(トマトジュース:無塩:ストレート) JA秋田ふるさと ¥297 渋谷駅近くの渋谷ヒカリエ内スーパー(明治屋)にて

レトルトパウチっぽい容器・・・細長いウィダーインゼリーな容器ですねー。

「イタリア生まれ横手育ち」のトマト、シシリアンルージュ。極上のトマトジュースだよ! 

よくある高いトマトジュースは「桃太郎」だけど、これに使ってる品種は、シシリアンルージュ。これって加工用(+生食もあり)の品種じゃん。でも、こんなに甘みがあるなんて!しかも元々加熱用品種だから、旨みとろみはばっちりなの! 加熱してあるのかな、これ?それとも生でもこのとろみが出るのかな?

明るいピンク色。ピューレほど濃厚ではないけど、とろみがたっぷりなの。桃太郎ほど酸味がないし、しかもさやわかでやさしい旨みもあるの。しかも甘みがあっておいしーの。
えーっと、上手に加熱したロッソナポリタンを食べた時の味に似てるかも。あれを生でフレッシュにしたかんじかな?

おいしい・おすすめ!

いやはや、シシリアンルージュ、おそるべしな実力、底力ですねー。どこまで化けるんだろー?このトマトは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

トマトラベル(トマトの番組) フジテレビ 月曜日22:54-

意外とテレビを見ていない時間帯でした・・・。

教えてくれて、ありがとー、トロケの台所の「たいちう」さん。

トマトラベル(トマトの番組) フジテレビ 月曜日22:54-(5分番組)

最近、多いですね。モバイルサイト連動関係の番組。

なので、番組HPにいっても、タイトルだけで、なんにもチェックできないのが多くて。

スマホとか持っていれば、過去の番組とか、くわしい番組情報がチェックできるのかな?

世界のトマト料理とレストランを紹介してくれる番組。

今回(2/25)は、ポーランド料理を紹介していたよ。

ポーランド版ロールキャベツ「ゴウォンブキ」。

ひき肉と生米をキャベツで巻いて煮込み、仕上げにトマトソースをかけてたよ!

茅場町にあるレストラン「Narration nona」を紹介してたよ。

おいしそー。

あ、「トマトラベル」「価格.com」で検索すれば、くわしいテレビ番組の詳細が紹介されてますね。

「世界のトマトを召し上がれ!話題のあの子が世界各国のトマト料理を巡ります!さて今日のお味は・・・?How did you like it?NA:nona」

「見ても食べても楽しくなるトマト料理を満喫するべく、「世界のトマト料理を食べよう」をコンセプトに、東京にある海外料理店を訪れ、各国の文化に触れながら世界のトマト料理の魅力を紹介していく番組。美容にも体にもいいトマトをたくさんとりたい!そんな女性たち必見!」だって。

番組HPは、こちら。http://www.fujitv.co.jp/b_hp/tomatravel/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

あれ?今日(25日)アップしたのが、カテゴリーからだと表示されない

ふつーにトップからの表示はされるんだけど、カテゴリーを押すと、表示されるのが24日以前の記事しか表示されないの。

システムメンテナンスでもしているのかな?

それとも、容量オーバーし過ぎているので、何かしらのペナルティーなのかなぁ?

なので、今日アップした「花粉症」「トマト」「ラーメン」の記事は、トップから探してください。

よろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目が、目がーー。byムスカ 花粉のせいだなー

ここ数日、風は強いし、乾燥するしで、・・・でも花粉症っぽいくしゃみ、鼻水は、いまだなし。

でも・・・。

・目が、目がーー。byムスカ 花粉のせいだなー

肩こりがはんぱないし、起きたときから、

右目はパンチくらったように黒目のふちも赤いし、

両目とも、目尻側の白目部分がかすれたような赤になってきた・・・。

でも、かゆくはならないのよねー。

味覚も落ちてきたし、おかげでものたりなく、ついつい食べ過ぎの傾向に(爆)

みなさん、気をつけましょう。

そろそろ、ちゃんとした目薬と点鼻をしなきゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トマトの料理 トマトラーメンの作り方その? フルーティィートマトらーめん

あぁー、トマトラーメンレシピコンテスト、1分間に合わなかったー。自信作だったのにー。

・・・問題作でもあるけど(^^;

・トマトの料理 トマトラーメンの作り方その? フルーティィートマトらーめん

まー、優等生なレシピ(梅トマト・ビーフジャーキー&赤ワイントマト)が投稿できたから、いっか。

でも、一番の自信作(問題作)だったんだけどなー。花粉症で苦しんでいないで、薬のんで、さっさと作っておけばよかった。(>_<)

カゴメのトマトジュースって、やさしい甘味が特長だと思ったので、よりフルーティーにしたい!

でも生のフルーツだと強いし、ジュースだと弱い。甘味と酸味が欲しいの!

・・・だとしたら、ね!

フルーツ缶詰。パイナップルやみかんが相性がよかったの。汁もつかっちゃうよ!

・日清のラーメン屋さん醤油味 1袋

・カゴメトマトジュース 200cc 

・ビール 100cc?

・フルーツ缶詰ハーフサイズ(パイン&ナタデココ、orみかん) 1つ +汁半分(200cc?)

・にぼし粉 適量

フルーツ缶詰のフルーツをこまかくきざんで、ビールも投入、お湯を沸かします。(100cc)

風味がとばないよう、最後にトマトジュースと汁を加え、あたたまったら完成!

フルーティーなトマトジュース+ビールと煮干の苦味でいいかんじだと・・・。残念!

見た目は、けっこう・・・だけどねー(笑)

でも、おいしい・おすすめ!

ぜひ、怖がらずに試してみて!(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

トマトラーメンレシピコンテストだって!(~2/24まで)

うーーーん、考えてても、作ってみるとムズカシー。

カゴメのトマトジュースって、繊細でやさしい味なんで、生かしたいと思うと、もっとむずかしー。

25.01.??- トマトラーメンレシピコンテストだって!(~2/24まで)

応募期間:2012年12月25日(火)~2013年2月24日(日)24:00

日清のラーメン屋さん(どの味でもOK)と、カゴメトマトジュース(有塩・無塩)を使ったもので、オリジナルであれば、いいみたい。
詳しいことは、HPにて。

以下、HPから、抜粋。

*********

「カゴメトマトジュース」シリーズと「日清のラーメン屋さん」シリーズの商品を使用したオリジナルのトマトラーメンレシピを募集します。レシピは対象商品を使用していれば、和洋中は問いません。

応募者の中から抽選で100名様に「オリジナルトマトラーメンどんぶりセット」
優秀賞3名様に「オリジナルトマトラーメンどんぶりセットとカゴメ&日清食品詰合せセット」

・応募作品はオリジナルで、かつ他のレシピコンテストに応募していないもの、レシピカードや本、パッケージなどに公表されていないものに限ります。
・応募作品に関して第三者からの権利侵害の主張など、トラブルが発生した場合には、当社では責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・異なるレシピであれば、お一人様何点でも応募いただけます。
・応募者の年齢、性別、所有資格等は問いません。
・提出されたレシピ、完成料理写真は入賞の有無にかかわらず返却いたしません。

誰でも簡単に作れること。アイデア、オリジナリティが感じられること。美味しいこと。

応募作品の著作権と使用権はカゴメ株式会社及び日清食品株式会社に帰属し、弊社HP上での公開ならびに雑誌、新聞での公表、商品パッケージやチラシなどの販促ツールなどに利用させていただく場合がございます。作品を投稿されたことにより、応募要項の全ての項目について、ご本人様の了承を得られたものといたします。

ボタンによるレシピへの投票はお一人様1日1回となります。 ※不正があった場合は賞品の対象から外させていただく場合がございます。

お預かりした個人情報につきましては、賞品の発送及び個人を特定しない形での統計情報として使用させていただきます。お客様の個人情報をお客様の同意なしに業務委託先以外の第三者に開示・提供することはありません(法令等により開示を求められた場合を除く)。お客様の個人情報はカゴメ株式会社にて管理させていただきます。

「トマトラーメンレシピコンテスト」事務局
TEL:0120-344-250

2012年12月25日(火)~2013年3月29日(金)まで
平日9:30~17:30(土・日・祝日除く)
※土・日・祝日は自動応答機による対応。
※年末年始12月28日(金)~2013年1月6日(日)は自動応答機による対応。

紹介HPは、こちら。http://kagome-nissin.com/tomato-ramen/

*********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

チキンラーメンどんぶりトマトスープにバターの香りを添えて(トマトのカップ麺) 日清 

いくら、トマトが入ってるからって、所詮チキンラーメンじゃん。って思ってたんだけど・・・!

定番、だけど、さすが。やっぱり鉄人はスゴイ!

25.02.15 7474-7480 チキンラーメンどんぶりトマトスープにバターの香りを添えて(トマトのカップ麺) 日清 ¥168 コンビニにて

「フレンチシェフ坂井宏行氏監修のチキンラーメン」
「フレンチの鉄人坂井宏行シェフ監修のチキンラーメンどんぶり第2弾。ローストしたしょうゆの香ばしさをトマトの酸味が引き立て、バターの香りが利いた寒い季節にピッタリのコク深い味わいです。」だって。

あれ?チキンラーメンの味変わった? カップ麺は、味が違うのかな?
ベビースターっぽい味じゃない、上品な味がする!

麺:あれ?ベビースターっぽい味がしない。上品な鶏ガラっぽい味の麺。

スープ:液体スープの中身は・・・トマトペーストとバターが混ざったものみたい。うん、トマトペーストバターですねー。

具:にんじん・きゃべつ?ネギかも。肉もあったような。

上品な鶏ガラスープに、キチンラーメンなんだけど、駄菓子的な感じの雰囲気のない、でもチキンラーメンな麺。
濃厚なトマトペースト(塩気と酸味がちょっと梅干っぽい?)と、バターの甘みコクが効いてる、ちょっぴり洋風な、でもチキンラーメンです。

トマトバターが、庶民的なチキンラーメンを、上流階級に導いてくれたかんじ?(笑)

・・・でも、どっちの味もするので、中途半端な気が、しなくもないけど。

・・・定番な組合せだけど、おいしい・おすすめ!
チキンラーメンって、たかをくくってたぶん、おいしさ倍増でした。

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、醤油、食塩、チキンエキス、糖類、たん白加水分解物、香辛料、香味調味料、オニオンパウダー)、スープ(トマトペースト、野菜調味油、乳等を主要原料とする食品、糖類、食塩、香辛料)、かやく(味付鶏肉、人参、味付ごぼう、味付卵、ねぎ)、加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、かんすい、酒精、増粘多糖類、pH調整剤、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、乳化剤、カロチノイド色素、ビタミンB2、ビタミンB1、香料、(原材料の一部に豚肉、やまいもを含む)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

本谷亜紀さんのサイン会とあご塩ラーメン 武蔵家

トマトのフローズンヨーグルトを食べて、外を眺めてたら、本を持って、マルイの奥に走って行く若者がちらほら。

・・・気になって行ってみると! 

25.02.17 7484-7497 本谷亜紀さんのサイン会とあご塩ラーメン 武蔵家 ¥1500 吉祥寺駅近くの武蔵家にて 

元ラーメン女子大生、現、ラーメン評論家の本谷亜紀さんの、サイン会をやってるのね。

しかも、ラーメン本+ラーメンで¥1500! 10人弱の行列だったんで、並んじゃった!

やっぱり、有名人になる人って、違うのよねー。

顔はもちろんだけど、人なつっこさ、周りを和やか明るくするオーラ、距離感をかんじさせない親しみやすさと・・・性格がいいのよね、きっと。外見、人当たり、会話。気遣い。・・・苦手なものばかりだ・・・。

サイン書いている間にしゃべったり、写真も撮ってくれたり、しかもラーメン本の内容も、いいの!

 
普段、トマトラーメンしか食べないので、こんな機会がなければ、武蔵家に行く事もなかったし。

なつかしい雰囲気だけど、新しいテイストもある、おいしいラーメンなの!
麺:ちょっと平らなパスタチックな麺。
具:ボンレスハムステーキちっくなチャーシュー・ねぎ・水菜・海苔。
スープ:透明なスープの下に、ちゃんぽんのスープみたいに、にごってて、下に澱んでいるスープ。
上の透明な部分は、おいしい岩塩っぽい味というか、炉端焼の岩魚についてる塩っぽい味?がするの。これがトビウオ(アゴ)の味なのかな?
ちょっと、昔ながらのサッポロラーメン(えぞふじ?えぞ菊?とか)っぽい臭みのある風味もかすかにあるけど、おいしいスープ。

キャベチャーも、¥100で、このボリューム。個人的にはちょっとニンニクが辛かったけど、¥50でおかわり無料のごはんとビールの、ヘビーローテーションにするには、もってこいかも。

こんないい場所、ラーメン屋さんに出会えて、ありがとー、本谷さん。
これで、久米川の和蔵、国分寺のがらーじ、新井薬師前のRYOMAに続き、飲みラーメンできる店がまた増えた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁー、ついに、この日が・・・キター!!(織田裕二風に) でも、まだ序曲?

日がのびましたねー。17時前でも、まだ明るいし。
空気は冷たいけど、日向はもう、あったかいしねー。
あったかいというと・・・。あれですね!

あぁー、ついに、この日が・・・キター!!(織田裕二風に)

家に帰って落ち着くと、なんかムズムズ。
なんか目がゴロゴロするなーって、うっかり目頭、さわっちゃった!!

・・・目頭の涙腺?鼻につながる管みたいな所が、むずむず、かゆい・かゆいー。
目全体もかゆいかゆい、擦りまくりたいィィィー。
眼球を洗いたいカンジ(はぁと)

予防の薬(アレグラとか、エバステルとか)を、2週間位前から飲み始めていたので、月初めのビミョーなカンジは収まっていたんだけど、
先週くらいから、用心して、不審者3点セットのうち2点を着用してたの。(帽子・眼鏡・マスク)
でも、日曜に外出したら、お風呂でのぼせた時のような、高揚感・たちくらみ・ふらつきがしてきてたし。
そろそろ目薬や点鼻、鼻水止めな薬(ゼスラン・ポララミンとか)も飲まないとダメかも・・・。

最高気温が1ケタの日が続いていて、まだ寒いので、本格的散布もなく、徐々に慣れてる状態でありがたい、まだ生きてる感じだけど、
あったかくなったら、一気にくるんでしょうねー。

考えただけで、やれやれだぜぇーな、・・・ブルーな感じ。
ジョジョ見すぎかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海老トマトつけ麺(トマトのラーメン) 利休 

好きなお店なんだけど、いつも行くと休み(笑)・・・定休日:木曜ってのを、つい忘れてて・・・。
なので、久しぶり。しかもトマトとまとTOMATOと海老ちゃん!

25.02.17 7509-7519 海老トマトつけ麺(トマトのラーメン) 利休 ¥850 国分寺駅近くの利休にて

海老本体は、ありません、残念!

麺の上にのってる、うど?がおいしい!(セロリかなぁ?) えらいシコシコしたうどんみたいな透明感のある麺もいいかんじ。

で、海老なつけ汁は・・・・しょっぱい!塩辛すぎる!
海老は見当たらないよ。海老殻を炒ったのかな?

麺:半透明な、シコシコ、四角いうどんをやや薄くしたような、やや平たい麺。万豚記とかの際コーポレーションっぽい麺。

具:うど?セロリ?が麺の上に。豚ばらチックなチャーシュー・メンマ・ねぎ・海苔。ブロック状に切られたトマトは、つけ汁の中に。

スープ:赤の強いオレンジな海老色。・・・しょっぱい。塩気が強すぎるかも。
生臭さは、まったくないよ。
スープは、しゃば過ぎず、ドロすぎず。
海老を囲炉裏で塩ふって焼いたような、鬼殻を、さらに塩茹でしたような感じ、かな?
スープ割りしてもらっても、まだ塩気が強かったので、さらにスープ割りしてもらっちゃった(^^;
ほのかに、えびせんっぽい小麦の香りが。

たまたま、塩気が強かったのかなぁ? 今度は、神海老に当たりますように(はぁと)
トマト度は・・・どうだったんだろう?カットトマトはあったけど、スープのトマトは、ペーストが入っていた・・・のかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

(トマト目撃情報)国分寺駅近くの利休で、海老トマトつけ麺があったよ!

(トマト目撃情報)25.02.17 国分寺駅近くの利休で、海老トマトつけ麺があったよ!

でも・・・寒いし、海老トマトラーメンが食べたい・・・。つけめんもいいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうの料理で、トマト料理が! トマト肉だんごのトマト黒酢あんかけ

あー、花粉症シーズン到来ですねー。

ネタはいっぱいあるのに、うまく思考回路が・・・。メモのままで、文章になってない(^^;

と、思ったら、ちょうどいいネタが!

25.02.21 きょうの料理で、トマト料理が! トマト肉だんごのトマト黒酢あんかけ

和風総本家、今日はやってないし、そんな時のテレビ番組は、無難なNHK!・・・あ、Eテレ(旧NHK教育テレビ)になっちゃった・・・あれ?

このアナウンサー(内多勝康さん)久しぶり。ずいぶん髪が後退しちゃったなーって見ていたら、トマト料理やってるじゃーん。

ダンゴの中に、ミニトマトをまるごと入れて・・・というより、ミニトマトの外側に肉の衣がある感じ?

ミニトマト入り肉だんごに、トマト黒酢・・・、まさにトマトまみれの料理ですねー!

おいしそー。

くわしいレシピのHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/kurashi/ryouri/recipe/05.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月20日 (水)

生フローズンヨーグルト塩トマト(トマトの生菓子) ウッドベリーズ生フローズンヨーグルト吉祥寺 

花粉シーズン到来。お買い物をしてたんだけど、ちょっと体調的にしんどくなったので、外にでたら、トマトスイーツが。ラッキー!

さらに、ラッキーな事も。・・・それはまた後で。

25.02.17 7498-7507 生フローズンヨーグルト幻の塩トマト(トマトの生菓子) ウッドベリーズ生フローズンヨーグルト吉祥寺 ¥420(¥320+トマトトッピング¥100) 吉祥寺駅近くのウッドベリーズにて

熊本県の前田農園の「幻の塩トマト」だって。

駅からすぐ。マルイの道を隔てて向かい側(駅側)にあるよ。抜け道の出口にあるよ。

凍ってるヨーグルトと凍った具剤(トマトやフルーツなど)をまぜてかき氷にしたもの。

ヨーグルトに、やさしい生乳生クリームを混ぜたような、やさしいヨーグルトシャーベットアイス。味は、やさしいんだけど、独特の酸味があるよ。

この、なんというか、痰が出るような酸味は・・・昔のカルピスだ!

生乳と昔のカルピスをまぜたような感じ。
それに、くし切りの凍ったトマトが加わるんだけど・・・相性、サイコー。
昔のトマトらしさが凝縮した、旨み・酸味・塩気がたっぷりなの!

おいしい・おすすめ! 食後や食前にもってこい!

・・・このあと、武蔵家の、本谷亜紀さんのサイン会+ラーメンを食べに行きました(笑)
本を持って、走っていく若者がいたので、気になって追っかけてみた甲斐があった。ラッキー!

ウッドベリーズのHPは、こちら。http://woodberrys.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

あさイチで、トマト料理が! 時短朝ごはんの特集。

今日の特集は、「時短で作る夢の朝ごはん」だって。そのなかにトマトも!

25.02.04 あさイチで、トマト料理が! NHKテレビ朝の番組、あさいち。 時短朝ごはんの特集。

トマトの料理は、「トマトと卵の炒めもの」や「トマトケチャップのスープ」など。

素材としては、
・朝の具だくさんスープに役立つ冷凍野菜7品「にんじん」「たまねぎ」「きゃべつ」「白菜」「ぶなしめじ」「長ねぎ」「プチトマト」うまみが強く、スーパーで簡単に手に入るものばかり。

・<スープのもと 「水分」>「水分」は、飲み物。飲み物にはそれぞれ風味があるので、それをスープのベースだと 考えています。
「牛乳」や「豆乳」、「トマトジュース」や「お茶」などが、スープの風味をアップしてくれます。
だって。

くわしいレシピなどは、こちらで。番組HP。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/02/04/01.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトラーメン(チーズ・ベーコン追加) ナトゥーラ(伊勢丹) 

どーしても、海老でかくれたベースのトマトスープの味を知りたかったので、食べちゃいました。

・・・重い・重過ぎる。トッピングしすぎちゃったよ(^^;

25.02.10 7423-7432 トマトラーメン(チーズ・ベーコン追加) ナトゥーラ(伊勢丹) ¥840(ベーコン+¥200 チーズ+¥100)   新宿駅近くの伊勢丹新宿店催事場にて

表面には、厚切りハムステーキ(っぽいベーコン)ととろけるチーズが若干。

だけど・・・底に、ベーコンやチーズが、いっぱい、いーっぱい沢山たまってるよぉー。

トマト味というより、鶏の旨み甘みの効いた味のほうが強いかも。トマトはメインというより、ベースなかんじなのかな?

海老トマトに比べれば、濃厚さはすくないけど、それでもわりとぽってりしたポタージュっぽいかんじのスープかな?

麺:やきそばの麺を太くしたような、なつかしい雰囲気の縮れ中太麺。

スープ:甘みのある鶏スープ+トマト。鶏もも肉のトマト煮っぽいかんじ。+トムヤムクンっぽい?風味。レモングラスかな?

具:ゆでタマゴ・水菜・ハムステーキっぽい厚切りあぶりベーコン。とろけるチーズが器の底にまでたっぷり。カットトマトの破片。

おいしいよ!

「オリジナルチキンブイヨンスープとトマトの酸味でヘルシーに。」だって。トマトの酸味・・・じゃないよね、これ。まるで・・・ トムヤムクンや酸辣湯っぽい酸味だよ。レモングラスなのかな?

海老トマトの説明は、「濃厚アメリケーヌソースとトマトスープが絶妙な味わい。」だって。アメリケーヌソースって、なぁに? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

エビトマトラーメン ナトゥーラ(伊勢丹) 

アップ、おそくなりましたー。

以前、雑誌の東京ウォーカーを立ち読みした時から、ずーっと気になってたのよねー、この海老トマトラーメン。やっと食べられる!

25.02.11 7409 7416-7421 7433-7435 エビトマトラーメン ナトゥーラ(伊勢丹) ¥945 新宿駅近くの伊勢丹新宿店の催事場にて

北海道、札幌の有名ラーメン屋さんみたい。北海道も(遠いし)、伊勢丹も(20時までだし)、なかなか行けなかったのよねー。

「元イタリアンシェフの新しい発想から生まれたラーメン。甘エビの濃厚な旨みが溶けこんだトマトスープが、中太ちぢれ麺と絶妙に絡み合います。」だって。

2/6-11 10:30-19:30(最終日は17時まで)だから・・・もう終わっちゃったんだけど(^^;

新宿の五ノ神製麺所っぽい濃厚な海老ポタージュですねー。でも、そんなに生臭くはないよ! トマトのおかげかな?

カットトマト缶詰をけっこう煮込んだ感じですねー。海老ポタージュとまぜてるのかな?

麺:なんとなくなつかしい雰囲気の麺。焼きそばの麺を太くしたような感じのちぢれ麺。

スープ:色は、トマトと蟹味噌をまぜたような色の割とポテポテした濃厚なスープ。ベースは、トマトラーメンといっしょらしいんだけど・・・海老出汁がすごい!ので、よくわからない。

えびせんっぽいかんじの香りもするの。+やや生臭い?ゆでた海老の汁を濃縮したような(甘海老をすりつぶしたのかなぁ?) でも、そんなに生臭くはないよ。

しばらく飲み進むと、ベースのトマトスープっぽい味がしてくるの。

たぶんベースのスープは、、鶏ももの煮汁っぽい甘みが感じられるよ。あ、鶏肉のトマト煮っぽいのかな?+かすかに、トムヤムクンっぽい雰囲気が。レモングラスなのかなぁ?

具:ゆでタマゴ・水菜・カットトマトの破片。お頭付きの海老(巨大な甘海老?)が3本も!食べやすくむいてあるよ。揚げたんじゃなくて、レアっぽくゆでたのかな?

おいしい・おすすめ!・・・濃厚な海老ソースで、トマト味がいまいち感じにくいのが残念なんだけど・・・。

海老トマトの説明は、「濃厚アメリケーヌソースとトマトスープが絶妙な味わい。」だって。アメリケーヌソースって、なぁに? 
いっぽうのトマトラーメンは「オリジナルチキンブイヨンスープとトマトの酸味でヘルシーに。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

世界のキッチンから(世界のKitchenから) トマトのソフリットスープ ミートボール入り キリン協和フーズ

世界のKitchenから、のシリーズって、ジュースだけだと思ってたら、スープもあるんですね。その中に、みなさん待望のトマトスープが!!

でも、そんなにトマト色では・・・。

25.02.06 7373-7380 世界のキッチンから(世界のKitchenから) トマトのソフリットスープ ミートボール入り キリン協和フーズ ¥178? コンビニにて

残念ながら、トマトのおいしさというより、おいしい炒めたたまねぎ+ナスのスープなのかな? 色もタマネギ色だし。
とろみのあるカレーのルーを除いたかんじっていえばいいのかな?

ソフリットとは?・・・スペインの家庭料理で、野菜でつくるダシ(出汁)だそうです。タマネギをオリーブ油でじっくり炒めたものみたい。

うん、やさしいたまねぎの味+ナス+鶏肉だんごですねー。やっぱり、ナスがあると・・・・・・なんとなく麻婆茄子風味な雰囲気と、とろみも。
素揚げっていうより、茹でたようなナスの旨みと、キャベツの甘み、そして、ジャガイモかと思った半円形の丸い物体・・・鶏肉だんご。この肉団子、!鶏肉らしくソフトでやわらかなのに、鶏の味が凝縮しておいしいの!

タマネギの甘み旨みと、鶏だんごに感激のおいしさでした。おいしいよ!肉団子が。・・・トマトのかけらもあったよ。そんなに存在感なかったけど。

原材料:トマトペースト・食塩・ソフリット(玉ねぎ・にんじん・植物油脂・セロリ)・野菜エキス・でん粉分解物・砂糖・チキンブイヨン・でん粉・チキンエキス・たん白加水分割物加工品・ミルポワペースト・香辛料・ビーフエキス調味料・調味料・増粘剤・ph調整剤・酸化防止剤。
具:(トマト・ミートボール・ソテーオニオン・フライなす・キャベツ・チーズ・パセリ)

紹介HPは、こちら。http://www.beverage.co.jp/kitchen/product/product_detail22.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

金陵濃醇純米吟醸(日本酒) 

25.01.02 7350-7353 金陵濃醇純米吟醸(日本酒) 720ml ¥1380 立川駅近くのビックカメラにて 

濃厚芳醇純米吟醸。やさしい香り、あとから昔の日本酒っぽい香りが。ややとろみのあるやさしいくちあたり。あとから、アミノ酸たっぷりな、味の素っぽい?独特の旨みが。それといっしょに金陵のキリキリビリビリくる辛みが!

 でも、旨みと濃厚(とろみ)で、すっきりさがないかも。

悪くはないけど、辛口で、キリキリビリビリくる金陵っぽさが、濃厚さと独特の旨みで消えちゃってるような。
おいしいんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じゃがめんスープミネストローネさっぱりトマト仕立て(トマトのラーメン・カップ麺) 日清

トマトスープのカップ麺。最大の特長は、トマトではなく、麺なの!

でも、この麺、どこかで食べた事あるような・・・。

25.02.05 7381-7387 じゃがめんスープミネストローネさっぱりトマト仕立て(トマトのラーメン・カップ麺) 日清 ¥128? スーパーにて(西友・いなげや)

・・・なんだか、お刺し身のつま(大根の細切り)っぽい!?

あまったお刺し身やツマを、さっと茹でた時のつまだ!

ジャガイモで作った麺なんだ!
「じゃがいもそのままの細切りめん」だって。

限りなく赤に近いオレンジ色の、トマトパウダーの酸味とコクのあるスープ。

具:星野菜を戻して茹でたような、歯応えのおるキャベツと人参ほか。

おもしろい食感の麺と、ふしぎなシャキシャキきゃべつと、たのしい食感が楽しめるトマトスープのカップ麺ですね。
おいしいよ!

原材料:スープ(トマトパウダー・豚脂・砂糖・野菜エキス・小麦粉・食塩・でん粉・香辛料・ブイヨン・ポーク調味油)・じゃがいも加工品・キャベツ・人参・フライドオニオン・調味料・増粘剤・紅麹色素・カロチノイド色素・リン酸塩・香料・酸化防止剤。

紹介ページは、こちら。http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_4540.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

手焼きマフィントマト&ベーコン(トマトの生菓子:トマトのパン) アリスファーム 伊勢丹にて

トマトラーメン目当てに行った、新宿伊勢丹なんだけど、いろんなのがあったよ。

そのなかには、トマトもあったよ! 

25.02.10 7437 7443-7456 手焼きマフィントマト&ベーコン(トマトの生菓子:トマトのパン) アリスファーム ¥351 新宿駅近くの伊勢丹新宿店催事場にて 

・・・でもトマトジュースは高かったので、パス。

ややハードなカップケーキみたいな・・・マフィンっていうのね。

ややオレンジのパン生地は、トマトペーストを練り込んであるんだって。

ベーコンっぽい風味のハムと、セミドライトマトっぽい甘み旨みの凝縮したトマトが生地にまじってるの。

パンを焼いているうちにフレッシュミニトマトがドライトマトっぽくなったんだろうね。

おいしい・おすすめ!

ベーコンとトマトの相性の良さを再確認した料理でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

ニュースエブリーで、トマトラーメンが! 第1回ラーメン新人王グランプリ 

日本テレビ、夕方の番組、news every. 

今日の気になるは、ラーメン新人王グランプリ。そのなかにトマトラーメンも!

25.02.12 ニュースエブリーで、トマトラーメンが! 第1回ラーメン新人王グランプリ 

ファイナリストの1人の、市村仁志さんは長野軽井沢町在住のトマト農家なんだって。

「アメーラ」というトマトの品種で、野菜づくしの高濃度トマトラーメン「チリアメーラヌードル」を作ってた・・・んだけど、予選敗退でした。

バタバタしてて、映像が見れなかったのが、ざんねん。どっかに動画ないかなぁー。
どんなトマトラーメンだったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

幸せってあたたかいスープ完熟トマトのクリーミースープ スヌーピー 丸美屋 

スヌーピーだぁぁ! しかもトマト、買わなきゃ!!

・・・あれ?スヌーピーは、パッケージにかいてあるだけなんだ。

スヌーピーな形状のナルトとか、グッズプレゼントとかでもないし。 

まさか・・・スヌーピーの肉とか入ってるわけじゃ(爆)

25.02.01 7307-7316 7321 幸せってあたたかいスープ完熟トマトのクリーミースープ スヌーピー 丸美屋 ¥168 ファミリーマートにて 

けっこう赤が強いですね。酸味のきいたトマトパウダーに、クリーミーなチーズのコク。さくさくクルトンに、ほうれん草。かくし味的にベーコンも入ってる(みたい)
ふつーにおいしいよ。

原材料:砂糖・トマト・食塩・乳清蛋白・ホエイパウダー・チーズ・パーム油・脱脂粉乳・濃縮ホエイ・デキストリン・マッシュポテト?・チキンエキス・乳糖・乳蛋白・胡椒・うきみ・具(クルトン・ベーコン・ほうれん草・パセリ)・ほか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

PON!でトリンドル玲奈が、ミニトマト「甘えんぼ」を!

最近、トマト好き芸能人が多いですねー。・・・氷川きよしさん、くらいしか覚えてないけど(笑)

そろそろ、アメトークで、「トマト好き芸人」の放送の日も近いかな!?

25.02.07 PON!でトリンドル玲奈が、ミニトマト「甘えんぼ」を! 日本テレビ

午前中の日本テレビの番組、「PON!」で、トマトが紹介されてたよ!

番組内の、毎日が緊急企画!ちょっとおトークのコーナー。
今日のゲストは トリンドル玲奈さん。

トリンドル玲奈の「おやつ」で、 ミニトマト「甘えんぼ」 が紹介されてたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

ZIP!でモロッコのトマト料理が! ハテナビ

へぇー、そういえば、牡蠣かきって、貝類なのに、日本以外でもけっこう世界的に、割と生っぽい食感でたべてますよねー。オイスターバーとかあるしねー。

で、大好きな魚介+トマトの夢のような料理が、あるんですねー。

25.02.11 ZIP!でモロッコのトマト料理が! ハテナビ

日本テレビ、朝の番組。ZIP! 今日のハテナビのコーナーは「カキを世界はどう食べているのか」だって。

モロッコの料理人さんが、カキとトマトの料理をしてたよ。

トマトを輪切りにして、タマネギの上に牡蠣を置いて、、ニンニクやサフランとかをまぜたソースをかけ、タジン鍋で蒸し焼きにしてたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

花粉?土ほこり? pm2.5? 

まだ、くしゃみ・鼻水・かゆみ、ないんだけどねー。

25.02.10 花粉?土ほこり? pm2.5? 

予防の薬(エバステル)は数日前から飲み始めてるんだけど。

寒気や、へんな頭痛、妙な肩こりとか、

手あれ(ゴワゴワ)、首筋や顔がヒリヒリしたり、

花粉症のオプション的な症状は出てるのよねー。

寒さと乾燥のせいだと(+土埃)おもうんだけどねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

オーケストラエレティール第47回定期演奏会。 武蔵野市民会館にて 

なんとなく藤田弓子似の指揮者兼ピアノの人、新田ユリさん。

あと、この楽団、すごいキレイで迫力のある音なの!

25.02.10 7405-7408 オーケストラエレティール第47回定期演奏会。 クラシックコンサート演奏会。¥0(招待券)(通常¥1000) 武蔵野市民会館にて 

今回は1番がテーマ。モーツァルト・ベートーベン・Dショスタコーヴィチ、の交響曲1番。

幼くしてすでに完成されているモーツァルト、前時代の音楽の雰囲気とベートーヴェンらしさが混在、よく知らないけど、テルミン?テレミン?やヒッチコックっぽい不思議な音楽のショスタコーヴィチ。と、面白かったよ。

なにより楽団の迫力ある演奏と、指揮者の新田ユリさんがすばらしかったよ。

すごいリズミカルなピアノ演奏と同時に、迫力ある指揮を同時にしちゃうんだもんねー。

ありがとー武蔵野市。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトまるごと1個分のスープごはん サークルKサンクス 

フレッシュトマトに、トマトケチャップにトマトジュースを使った、トマトを総動員したスープ!

して、その味は!! ・・・(^0^)/

25.02.05 7355-7363 トマトまるごと1個分のスープごはん ¥450 サークルKサンクスにて 

これで、242kcalなんだ、ヘルシー。ごはんも入ってるのに。さすが!・・・トマトの威力かな!?

ジュレタイプのトマトスープ。レンジでチンするだけ!

ご飯も具もスープも一緒に入ってるんだけど、そんなにご飯はビチョビチョしないよ。バターとかでコーティングしてあるのかな?

スープは、トマトケチャップの・・・しょっぱすぎないかんじ。トマトジュースでほどよくマイルドに薄くした感じかな?

バターライスっぽいターメリックライス。

具:スライストマト・ブロッコリー・人参・微量のベーコン。たまねぎ?

具沢山のケチャップチックなスープにバターライスをインしたようなかんじ。これだけで野菜たっぷりバランスのよい食事ですねー。おいしいよ。

原材料:スープ(トマトのジュースづけ・トマトケチャップ・ベーコン・オニオンソテー・ゼラチン・その他)・ターメリックライス・トマト・ブロッコリー・トマトのジュースづけ煮・にんじん・ベーコン揚・プロセスチーズ・香料・くん液・香辛料ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

おうちバル ワインによくあうトリッパのトマト煮込み エスフーズ 

モツとかホルモンとか、好きなのよねー。基本アゴ顎を使う歯応えのあるの、だいすき(はぁと)。しかもトマトだもんねー。

25.01.11 7322-7326 おうちバル ワインによくあうトリッパのトマト煮込み エスフーズ ¥298 いなげやにて 

あれ?すごいよく煮込んであるのかな?すごいやわらかいの。肉も豆も。

「トリッパと白いんげん豆の洋風煮込み」だって。牛の胃(トリッパ)をトマトで煮込んだものって、スペインやイタリアでよくある料理なんだって。これは、トリッパでも第2胃のハチノスを使ってるの。

ハチノスって、モツ? ヒダヒダや形がたしかに蜂の巣っぽいですねー。このひだひだ・・・蟹のエラみたいな食感ですねー。やわらかーな食感。

大豆をゆでたのかな?・・・白いんげん豆だって。

なにかに似てるような・・・なんだろ?

茹でた豆。・・・それに、大豆のゆで汁を加えたような・・・、とっても豆だしたっぷりの豆カレーっぽいかも。

カレーっぽい雰囲気が若干あって、(でもそんなにスパイシーとか辛いとかじゃないよ。)それに、ミートボールのソースをくわえたような感じの味かな?

もうちょっと豆やモツの食感がかたい(歯応えのある)ほうが、おつまみにいいんだけどなー。個人的には。
でも、おいしいよ!

原材料:牛ハチノス・白いんげん豆・玉ねぎ・トマト・オリーブ油・糖類・にんにく・食塩・ポークエキス・たん白加水分解物・香辛料・しょうゆ・増粘剤・調味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

完熟トマトとたまごのデニッシュ(トマトのパン) フジパン 

完熟トマト100%のトマトペーストに、完熟トマト100%のトマト加工品をつかった・・・トマトソース。

・・・っていうか。 ピザソース。 だから!

25.02.02 7317-7320 完熟トマトとたまごのデニッシュ(トマトのパン) フジパン ¥98 西友にて

完熟でも、そうでなくても、わかんないよな(笑)

まー、ふつーのピザソースですねー(笑)

しっとりしたクロワッサンみたいな生地のパン。真ん中のへこんだ部分に、完熟トマト100%のトマトソース(甘めのピザソース?)が塗ってあって、その上に刻んだゆでたまごやチーズがのってるよ。

ふわふわのやさしいクロワッサンっぽいパン、大好きな刻み茹でタマゴ、おいしいよ!

原材料:小麦粉・タマゴフィリング・マーガリン・タマネギ入りトマトフィリング(タマネギ・トマトペースト(完熟トマト100%)・トマト加工品(完熟トマト100%)・その他)・砂糖・卵・チーズ・パン酵母・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

赤糖房(あかとんぼ)(ミニトマト?ミディトマト) 

トマトの品種ってわけではなく、和歌山県のブランドトマトなのね。 しかし、ネーミングセンス、いいですよねー、これ。ほかにも。

25.01.16 7212-7214 赤糖房(あかとんぼ)(ミニトマト?ミディトマト) ¥598 立川駅近くのミルネ内九州屋(八百屋)にて 

・・・トマトの品種としては、「キャロルセブン」「キャロル7」みたい。

糖度8.5度以上で、房とりが「赤糖房」、糖度8度以上でバラ取りが「優糖星」・・・「優等星」らしーよ。

ほかにも、美味房(おいしんぼう)って、減農薬のトマトもあるみたい。

明るいけど濃い、きれいな赤色。丸い、やや細長い?かんじのミニトマトだよ。。ヘタもしっかり、青い香りがするよ。まあ、甘いといえばあまいのかな?

クセのない旨み。しっかりヘタの強い香りがあるのは、新鮮な証拠。果実はたべやすい「あっさり」とした「旨み」のあるトマトだよ。
おいしいよ。

情報のもとのHPは、こちら。http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/070300/syokuiku1/tisantisyo/syun/tomato.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

かる~いからダ!カルイット(kcaleat)こんにゃくせんべいトマト(トマトのお菓子) ダイシンフーズ 

お菓子なのに、約43kcalだって! しかもトマト! 

さすが、ナチュラルローソンで売ってるだけのことは。・・・でも(笑)

25.01.20 7257-7261 かる~いからダ!カルイット(kcaleat)こんにゃくせんべいトマト(トマトのお菓子) ダイシンフーズ ¥125 西武新宿駅近くのナチュラルローソンにて

10枚くらいしか入ってないじゃん(笑)

長方形のおせんべいですね。かるーい食感の薄焼きせんべいを揚げたようなかんじ。「かるーい塩せんべい」ですね。それにトマトパウダーをふりかけたかんじかな?

「板こんにゃく約1丁分を凝縮!」「バナナ約2本分の食物繊維!」「カルシウムがたっぷり!」「1袋食べて43kcal!」だって。

さくさくっと軽い食感が小気味よくて、おいしいよ!

原材料:こんにゃく粉・砂糖・植物油・トマトパウダー・食塩・ぶどう糖・鰹節粉末・昆布エキス・オニオンパウダー・デキストリン・ガーリックパウダー・香辛料・加工でん粉・調味料・水酸化カルシウム・香料・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

Dried Vejetableトマト ドライドベジタブルトマト(ドライベジタブルトマト?)(トマトのお菓子) 共立食品 

ドライトマト、ここ1~2年で、いっきにメジャーな存在になりましたね!

 最初は甘くて塩気のあるものが多かったけど・・・。

25.01.20 7262-7267 Dried Vejetableトマト ドライドベジタブルトマト(ドライベジタブルトマト?)(トマトのお菓子) 共立食品 ¥158 西武新宿駅近くのナチュラルローソンにて リコピン1袋6.2mg 

「体“うれしい”赤とまと」だって。

これは、やさしい甘みのドライトマトですね。

おいしいよ!

原材料:トマト・砂糖・酸味料・漂白剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

フルーツトマトのタルト ~さっぱり白餡チーズクリーム(小)(トマトの生菓子) ゆりい菓 

基本、和菓子のお店です。でも、おかずとスイーツのどちらにもつかえそうな、トマトのお菓子が! 

24.12.29 6752 6770-6775 フルーツトマトのタルト ~さっぱり白餡チーズクリーム(小)(トマトの生菓子) ゆりい菓 ¥567 渋谷駅近くの渋谷ヒカリエ内ゆりい菓にて

「フレッシュフルーツトマトの自然な甘さと、白餡チーズクリームのさっぱりした味のスイーツです。」だって。

粉砂糖を固めたっぽいのが、白餡チーズクリームなのかな?

くし切りスライストマトがきれいに円に並べられてるの。ダリアみたい! 食べると、フレッシュトマトの味のほかに、ほたて帆立っぽいダシや、柑橘の香りがするの。シロップっぽい甘みもあるの。そのトマトがタルトの上に並べられているの。

タルトは、外側もそんなにガリガリ固くないよ。内側はしっとりスポンジなタルト。

おいしい・おすすめ!

いっしょに買った、「抹茶大納言 ¥315」もおいしかったよ。透明な膜、小豆や抹茶。中にはおもち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

今年の節分、豆まきと恵方巻き。

25.02.03 7332-7349 今年の節分、豆まきと恵方巻き。

豆まきの豆 ¥500 深川不動尊 青っぽいのと、普通の豆が入ってる。炒り具合で色が違うのかな? ちゃんと炒ってあって、芳ばしく、お腹一杯!
  海鮮恵方巻き寿司 ¥700 角上魚類 通常の恵方巻きに、若干のいくらと、サーモンがプラス。ナッツも?
海鮮恵方巻きハーフ ¥590 小僧寿司 太い。ぜいたくにいろんな魚介類も入ってるが、かんぴょうっぽい味の高野豆腐の味で消えている。
恵方巻き七福巻き ¥390 よくある太巻きに、厚焼きたまごが。茶巾寿司で使ううすいクレープ状のも入ってる。
海鮮恵方巻き ¥550 おおた 魚介のみ。いろんなのが入ってて、いちばん魚介っぽい。安いしおすすめ!
家でつくった恵方巻き ¥プライスレス
スシローは、売り切れ。
京樽も¥500でおいしそーだったけど。
仲宿中宿商店街のも安くておいしいらしい。
父の、手早くできてたよう。ふつーにおいしかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(1月限定)ドフィノワ風トマトラーメン(トマトのラーメン) トロケの台所 

1月に入ってから、不定期に海老ダシポモドーロトマトラーメン(海老殻ダシ+小海老じゃこ風)、やってるみたいですよ!

 くわしくはWEBで!(役所広司風に) 

25.01.26 7222 7225-7227 (1月限定)ドフィノワ風トマトラーメン(トマトのラーメン) トロケの台所 ¥1050 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

以前アップしたので、海老ポモは割愛。

やっぱり、冬は、あったかくて、ほっとする・・・・ポテト・グラタン・クリーム・チーズですねー。もちろんトマトもだけど(笑) 

そんな夢の料理が、ラーメンの上で実現! 

じゃがいも ジャガイモのグラタン風+こがしチーズ。やさしいジャガイモのグラタンに、チーズをあぶって焦がした風味がいいかんじなの!

「仏、ドフィネ地方の郷土料理。ジャガイモのグラタン風。ホクホクじゃがいもと濃厚クリーム、焼いた香ばしいチーズがたまらなく合います。冬の大人気メニュー!」だって。

具:むしどり・バジルオイル・ジャガイモのグラタン風煮込み・焼きチーズ・葉野菜など。
麺やスープは、通常の深いトマト風味たっぷりのトマトラーメンだよ!

おいしい・おすすめ!・・・もう2月になっちゃったから、やってないけど(^^;

2月の限定トマトラーメンは、「蕪のクレマ(クリーム)」みたいですね。

スープにからむ細麺もいいけど、生パスタっぽい幅広の太麺をやややわらかめにしてもらうのが、ワタシ的には好きかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

(限定)きのことトマトの限定イタリアン濃菜麺(濃菜麺(ラーメン:たんめん?)+3種のきのこマリネ+トマトペースト)(トマトのラーメン) 濃菜麺井の庄 

今日(31日)は、濃菜麺の日! 定番のラーメン・つけ麺・(辛い版含む)に、無料トッピングサービスの日なの!

しかも今回は、トマトもサービスだって!!行かなきゃ(はぁと)

25.01.31 7282-7304 (限定)きのことトマトの限定イタリアン濃菜麺(濃菜麺(ラーメン:たんめん?)+3種のきのこマリネ+トマトペースト)(トマトのラーメン) 濃菜麺井の庄 ¥750 練馬駅近くの濃菜麺井の庄にて

3種のきのこって、しいたけ・ぶなしめじ・ひらたけ?かな?・・・しめじ・エリンギ・しいたけでした。 

きのことおろし大根あんかけ炒めっぽいような、あんかけおろし大根をあえたような感じにみえるけど・・・背脂であえたのかも?

トマトは、別皿でだしてくれたよ。カットトマト缶に、ハーブ(オレガノほか)を加えて、レモンかお酢を加えたような感じですね。

「3種のきのこマリネ(しめじ・エリンギ・しいたけ) オレガノの香りと酸味が効いたイタリアンきのこ濃菜麺」って店頭に書いてあったよ。

トマトペースト(カットトマト缶?)をつまみにラーメンをたべると、ほどよい酸味とフレッシュさが、いいアクセントで、ぽってりポタージュなスープで疲れた胃腸がリフレッシュされて、食がすすむの!

スープにまぜたら、・・・スープにトマト味がかきけされた・・・トマトが負けた(^^;

濃菜麺って、はじめてたべたんだけど、ラーメン?タンメン? ふしぎなラーメンですね

麺:中太のわしわし麺っぽいんだけど、わりとむちむちしてて、おいしいの!

スープ:ぽってり泡立つぽてぽてポタージュな白濁?茶濁したスープ。+背脂も浮いてるよ!

「まるめ」のスープの醤油をまろやかにして、粘度をたかめたような、「無極」のスープをやや「まるめ」よりにしたようなとんこつポタージュなスープ。

具:肉厚ゆでチャーシュー・キャベツやにんじんが少量など。

野菜がたりないなーって、「ジロベジ」(背脂+きざみにんにく+きゃべつ+もやし)を頼んだけど・・・。スープにかきけされちゃったよ(笑) トマベジにしとけばよかったかも。

トマトのフレッシュさと有り難さを、再認識した、ラーメンでした。

おいしい・おすすめ! とくにトマトペーストの存在感が!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

トマトバジルあげ餅(トマトおかき:トマトのお菓子) 3袋入り 麻布十番あげもち屋

和風な巾着っぽいデザインのオシャレな入れ物。中はもちろん、トマトのお菓子(はぁと)

25.01.04 6861 7268-7275 トマトバジルあげ餅(トマトおかき:トマトのお菓子) 3袋入り 麻布十番あげもち屋 ¥360 381 池袋駅の西武池袋店内「あげもち屋」にて

3袋に小分けされてるので、ちょっと間食にもってこいじゃん! 1袋に、おかきx6本と、えんどう豆x6コが入ってるよ。

細長い揚げ餅(おかき)ですね。ワイルドな食感の方のおかき。それに、トマトパウダーと粉末酢の酸味がいいかんじ。海苔っぽいバジルは、この手の定番ですね!でんろく豆?っぽい揚げたえんどう豆も入ってるよ。

入れ物がオシャレなので、プレゼントや手土産にいいかも。

原材料:うるち米・植物油・えんどう豆・トマトパウダー・食塩・砂糖・でん粉分解物・バジル・粉末酢・オニオン粉末・酵母エキス・蛋白質加水分解物・粉末醤油・香辛料・調味料・香料・酸味料・着色料・リン酸カルシウム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »