« 駅弁大会。新宿駅近くの京王百貨店にて。 | トップページ | トマトのぼうしゲット  »

2013年1月21日 (月)

ZIP!で、小学生がトマトラーメンを作ってたよ!

お、ZIPで、トマトラーメンの特集? 小学生?

25.01.16 ZIP!で、小学生がトマトラーメンを作ってたよ! 

日本テレビ朝の番組「ZIP!」の「ハテナビ」のコーナー。今日は「進化する袋麺!そのアレンジ方とは?」だって。

番組では、コンクール大会に、インスタントラーメンで「冷しトマトラーメン」を作った、根本聖城君に密着してたよ。

インスタントラーメン小学生レシピコンクールで、審査員賞を受賞したみたいですね。

大会HPをみたら、ほかにも「ゴロゴロ野菜のトマトしょうゆラーメン」を作った子供もいたみたいですね。

ちなみに優勝は大阪府の角谷ひなたさんの、「冷しタンタンメン(みそ味)」 でした。

第11回インスタントラーメン小学生レシピコンクールのHPは、こちら。http://www.instantramen.or.jp/cooking/syougaku2012/index.html

コンクールの詳細や、受賞者一覧などを以下、HPから、抜粋。
********

平成24年度インスタントラーメン小学生レシピコンクール全国大会
一般社団法人 日本即席食品工業協会では食育推進事業の一環として、全国の小学校4年生から6年生を対象とした、「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」を開催しています。平成24年度は第11回大会となります。
本コンクールは、小学生が身近にあるインスタントラーメン(カップや袋の即席ラーメン、即席うどん、即席そば、即席やきそば)を素材に、材料・調理法・栄養バランス・盛り付けなどについて自ら考え、調べ、調理を体験し、家族や友人とともに試食し、食について話しあうことができる機会を提供することを目的としています。

書類選考の後、全国7地区で11~12月に地区大会が行われ、各地区から代表2~3名が、12月15日(土)に東京で行われる全国大会に参加しました。

評価ポイント: (1)おいしさ
(2)栄養バランス
(3)盛り付け
(4)手軽さ
(5)独創性

受賞者・作品
【最優秀賞】: 角谷 ひなた(かくたに・ひなた)さん 5年 大阪府
「冷しタンタンメン(みそ味)」
【優秀賞】: 岡野 城太郎(おかの・じょうたろう)くん 6年 広島県
「おしい!広島麺」
星野 麗(ほしの・うらら)さん 6年 東京都
「女子必見!! 根菜グラタン♪」
【審査員特別賞】:
(長谷川) 小林 修人(こばやし・しゅうと)くん 6年 長野県
「夏野菜たっぷり夏ラーメン」
【審査員特別賞】
(曽我部): 大場 捺暉(おおば・なつき)くん 6年 山形県
「富士山ふん火ラーメン」
【審査員特別賞】
(森野): 作山 颯良(さくやま・そら)くん 6年 北海道
「冬の北海道ラーメン」
【アイデア賞】: 小野 結華(おの・ゆいか)さん 6年 福岡県
「バリうまたんたんめん」
德丸 夢奈(とくまる・ゆな)さん 5年 神奈川県
「ヒンヤリずんだーメン」
【努力賞】: 佐藤 優記代(さとう・ゆきよ)さん 5年 北海道
「トマト煮ラーメン」
山田 佳歩(やまだ・かほ)さん 6年 大阪府
「イタリアン風 冷やしハーブラーメン」
【審査員賞】: 阿部 太遥(あべ・たいよう)くん 5年 徳島県
「ゴロゴロ野菜のトマトしょうゆラーメン」
池田 華子(いけだ・かこ)さん 5年 福岡県
「水炊き風 とんこつラーメン」
小沢 玲(おざわ・れい)くん 5年 静岡県
「やきそばいろいろロール」
可知 希望(かち・のぞみ)さん 6年 岐阜県
「五平風つけめん」
根本 聖城(ねもと・せいき)くん 6年 福島県
「冷やしトマトラーメン」
宮澤 あやめ(みやざわ・あやめ)さん 6年 兵庫県
「栄養満点 ◎ ラーメン茶づけ」
渡辺 由季(わたなべ・ゆき)さん 6年 岐阜県
「フルーツポンチ風ラーメン」
※各賞での氏名の記載は50音順です。

*************

|

« 駅弁大会。新宿駅近くの京王百貨店にて。 | トップページ | トマトのぼうしゲット  »

コメント

zip見てくれたんですね!
実は密着取材を受けた聖城の父です。
前日に取材に来られて楽しい時間を
すごせました。家族トマト大好き家族です。
なんと猫までトマト好きです
夏は畑で作ってます。

投稿: 聖城父 | 2013年2月 7日 (木) 22時01分

はじめまして、カキコ、ありがとーございます。
返事がおそくなってすみませんm(_ _)m
つたないブログですが、来たついでに散策していただければ・・・。
お父さんですか、お子さん、すごいですねー。
コンクール出場だけでなく、受賞やテレビ取材まで。
・・・猫ちゃんもですか!!
今度食べさせてみます。

すごい!トマト大好き家族なんですね。
テレビで作ってたトマトラーメンとか、HPやブログとかでレシピ公開とかしてないんですか?
ほかにも、いろんなトマト料理のレシピありそー。
ぜひ教えていただきたいものです。

投稿: ひとくち☆ミ | 2013年2月14日 (木) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56560770

この記事へのトラックバック一覧です: ZIP!で、小学生がトマトラーメンを作ってたよ!:

« 駅弁大会。新宿駅近くの京王百貨店にて。 | トップページ | トマトのぼうしゲット  »