« (トマトの料理)トマトとビーツのスープ | トップページ | (昼限定:毎日)トマトクリームらーめん ~エビ風味~(トマトのラーメン:鶏の日) 三獣使  »

2013年1月15日 (火)

あさイチで、トマトのスイーツを紹介してたよ。NHKテレビ

最近、めっきりトマトのお菓子商品が減ったけど、テレビでのトマト情報はけっこう豊富なの!

25.01.09 あさイチで、トマトのスイーツを紹介してたよ。NHKテレビの朝の番組、あさイチ。

ピカピカ☆日本ってコーナーで、紹介された、四季の里・大井スイーツセレクションってとこで、野菜のスイーツの紹介を。

トマトのコンポート。麗夏(トマトの品種)が紹介されてたよ。番組では、ごぼうのスイーツで盛り上がってたけど。

あさイチ紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/09/02.html

以下、あさイチより抜粋。
*****

--------------------------------------------------------------------------------
リポーター:古原靖久さん(俳優)

--------------------------------------------------------------------------------

温暖な気候と丹沢山塊からの清らかな水、そして豊かな緑が育つ豊潤な土壌があるため、昔から農業が盛んな大井町。この12月、大井町の野菜や果物をもっといろいろな形で味わってもらおうと、地元のパティシエやブーランジェ、和菓子職人などが創意工夫を凝らした「大井スイーツセレクション」が誕生しました。店主が集まり、お互い意見交換をしながら作り上げた12種類のスイーツ。トマトのコンポートやじゃがいもあんのごぼうまんじゅう、かぼちゃのデニッシュなどその種類はさまざま。そしてその中でも特に注目されるのが、珍しい果物「フェイジョア」を使った4種類のスイーツです。南米原産で、ニュージーランドやオーストラリアではポピュラーですが、日本では生産している農家が少ないため、市場で見かける事はほとんどありません。しかし、ここ大井町ではミカンの代替えとして1960年代から栽培してきました。けれど販路が少なかったことや、知名度の低さからほとんど値段がつかず、二束三文で取引されていました。しかもフェイジョアは実がなるまで10年~20年かかるため、よそではなかなか作る事ができません。しかしその希少性に目を付けた職人たちは、ケーキやマシュマロ、大福などさまざまなバリエーションのスイーツを作りだしました。中継では直売所から、ほとんど見る機会がないぐらい珍しいフェイジョアを使ったスイーツを中心に、大井町の地元食材をいかした多種多様なスイーツを紹介します。

中継場所:四季の里(神奈川県大井町)住所:神奈川県足柄上郡大井町柳265
電話:0465-84-5029
ホームページ:http://www.town.oi.kanagawa.jp/kanko/spot/c_sikinosato.html

番組で紹介したピカピカなもの・大井スイーツセレクション
・直売所の野菜

問い合わせ先【大井スイーツセレクション】
「足柄商工会」
住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2083-2
電話:0465-83-3211
ファックス:0465-83-3213

【直売所の野菜】
「四季の里」
住所:神奈川県足柄上郡大井町柳265
電話:0465-84-5029

*****

小田原新聞?より抜粋。
*****
「大井スイーツセレクション」が12月2日、農業体験施設「四季の里」(足柄上郡大井町柳)の直売所でお披露目された。主催は大井町商工振興会。

【画像】「大井スイーツセレクション」

 大井町からの委託でスタートした同プロジェクト。町内から5事業者が参加して地場産野菜を使ったスイーツの開発に挑戦した。シャドークイーン(ジャガイモ)、安納芋・紅あずま(サツマイモ)、テイフブルー(ブルーベリー)、麗夏(トマト)、アカシア蜂蜜などのほか、南米産の果実「フェイジョア」を使う。なじみのないフルーツだが、町内の農家に植えられているところが多い。

 これらを使って開発に挑戦したのは、「季節の洋菓子なつめ」の夏目琢也さん、「ベーカリールーム横山」の横山文男さん、「DINING BAR RAMBLE」の瀬戸和浩さん、「宇佐美製菓」の宇佐美洋志さん、「ESPERANCE」の深瀬恵一さんのメンバー。

 完成したスイーツは12品。いずれも新しい食感と味わいがあり好評だという。プロジェクトを担当した津田昌賦さんは「地場の野菜を使うことに意味がある。今後も大井町の魅力の一つとしてスイーツを育てていきたい」と話す。

*****

|

« (トマトの料理)トマトとビーツのスープ | トップページ | (昼限定:毎日)トマトクリームらーめん ~エビ風味~(トマトのラーメン:鶏の日) 三獣使  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56545623

この記事へのトラックバック一覧です: あさイチで、トマトのスイーツを紹介してたよ。NHKテレビ:

« (トマトの料理)トマトとビーツのスープ | トップページ | (昼限定:毎日)トマトクリームらーめん ~エビ風味~(トマトのラーメン:鶏の日) 三獣使  »