« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

2012まとめ1(1)1-4月

1 トマトラーメンの作り方 922 10.9%
2 トップページ 330 3.5% 7.7%
3 スープ屋さんのはるさめパスタトマトクリーム味(トマトのラーメン パスタ) グリコ 305 3.3% 3.3%
4 ハーブ塩トマト(トマトのお菓子) アイファクトリー   174 1.9% 1.9%
5 濃縮トマト還元トマトジュース100%  148 1.6% 1.8%
6 トマリアーナ(トマトのカップラーメン) サッポロ一番 125 1.3% 1.2%
7 トマト関連 93 1.0% 1.2%
8 甘くておいしい完熟とまとキャンディ(トマトの飴)  101 1.1% 1.0%
9 オ・ジャポン トマトベリー味ほか(トマト味のゼリー) 77 0.8% 0.8%
10 カゴメ 「ちいさなももこ」の苗プレゼント!  81 0.9% 0.8%
11 めざましどようび で、トマトダイエット。  69

そそ、このころは、なぜか、トマトラーメンの作り方が、検索の上のほうになってたんだよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012まとめ2(2)5-8月

1 トップページ 394  .5% 8.6%
2 ハーブ塩トマト(トマトのお菓子) アイファクトリー   387 3.5% 3.6%
3 トマト関連 183 1.6% 2.5%
4 真っ赤なトマトキャンディ(トマトの飴) 名糖産業 278 2.5% 2.3%
5 スープ屋さんのはるさめパスタトマトクリーム味(トマトのラーメン パスタ) グリコ 231 2.1% 2.1%
6 トマトラーメンの作り方 163 1.5% 1.6%
7 トマトマの実(トマトのお菓子) 三菱食品 120 1.1% 1.0%
8 濃縮トマト還元トマトジュース100%  96 0.9% 0.9%
8 24.06.20 セブンイレブンにて TOMATOラーメン(トマトラーメン) 明星 ¥168 セブンイレブンにて 103 0.9% 0.9%
10 2011年05月 80 0.7% 0.8%
11 カゴメ 「ちいさなももこ」の苗プレゼント!  102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年のまとめ3(3/3)9-12月

1 トマトマの実(トマトのお菓子) 三菱食品 1,061 
2 トップページ 338
3 トマト酢キャンデー(トマトの飴 トマトのお菓子) meisan 明治産業  426 4.3% 4.7%
4 レンジでOK!トマトラーメン セブンイレブン(製造:ヒガシヤデリカ)  407 4.1% 4.4%
5 ハーブ塩トマト(トマトのお菓子) アイファクトリー   278 2.8% 2.7%
6 よこやまのまるごととまとスナック(ドライトマトのお菓子) ヨコヤマコーポレーション 222 2.2% 2.1%
6 スウィートミニトマトゼリー Sweet mini Tomato Jelly (トマトの生菓子) たらみ 193 1.9% 2.1%
8 トマト関連 137 1.4% 1.6%
9 つまめるトマト(トマトのお菓子) 亀田製菓 121 1.2% 1.2%
10 トマトソースで食べる緑黄色野菜生パスタサラダ セブンイレブン 115 1.1% 1.1%
11 スープ屋さんのはるさめパスタトマトクリーム味(トマトのラーメン パスタ) グリコ 123

そそ、びっくりしたんだよねー。

そしたら、「トマトマの実」が、自主回収だったのよね、これ。

レンジでOK!トマトラーメンもけっこう、多くてビックリだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャーベット トマト&レモン(トマトのアイス:トマトの生菓子) ヨロイヅカファーム(サンセリーテ) 

すごいよ鎧塚さん。野菜やトマトのシフォンだけでなく、野菜のアイスシャーベットもあるの!

24.12.29 6788-6793 シャーベット トマト&レモン(トマトのアイス:トマトの生菓子) ヨロイヅカファーム(サンセリーテ) ¥350 渋谷駅近くの渋谷ヒカリエ内 Yoroizuka Farm(ヨロイヅカファーム)にて 

いろんな柑橘系の味・香りがするの! ・・・トマトのアイスシャーベットなのに(笑)

ほんのりオレンジなシャーベットに、オレンジの皮っぽいつぶつぶが入ってるよ。 レモンシャーベットに、いよかんとか、オレンジ&グレープフルーツを加えたような味がするの。あとから、かすかにトマトの皮っぽい香りがふんわりと。シャーベットの中に混ざっている粒は、フレッシュなオレンジピール?トマトの皮だよね、きっと。

おいしい・おすすめ!

「トマト汁25%・レモン果汁10%」だって。

原材料:トマト・砂糖・レモン果汁・水あめ・ぶどう糖・安定剤・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

GRACE DREWベジタブル グレースデュー (トマトのお菓子ゼリーグミセット) 4種類8コ入り 鹿鳴館

野菜のグミって・・・・やっぱり(笑) 

このトマトのスイーツ、昔なつかしの・・・駄菓子屋さんの、オブラートに包まれた・・・

24.12.29 7244-7246 7251-7256 GRACE DREWベジタブル グレースデュー (トマトのお菓子ゼリーグミセット) 4種類8コ入り 鹿鳴館 ¥336 渋谷駅近くの渋谷ヒカリエ内鹿鳴館にて

きんかん飴ですね(笑)半円形のグミです。

ジューシーな暖かいみかんの果汁っぽい甘み酸味を感じさせる、しっかりしてるけど、ジューシーなグミなの。

トマトの他にも、ほうれん草・生姜・にんじん、と4種類入っているんだけど、色以外、ほぼ味はいっしょかな(笑) 生姜だけ、とっても生姜パウダーな刺激と味がしたけど。

きれいだよ!

原材料:砂糖・ポリデキストロース・トマトピューレ(生姜味は生姜)・コラーゲンペプチド(ゼラチン)・トレハロース・ゲル化剤・PH調整剤・香料・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

信州米粉シフォントマト(トマトの生菓子)  YOROIZUKA Farm

あの、鎧塚さんも、トマトに夢中なのかな?野菜とスイーツのコラボ!

24.12.29 6753 6776-6779 信州米粉シフォントマト(トマトの生菓子)  YOROIZUKA Farm¥431 渋谷駅近くの渋谷ヒカリエ内 Yoroizuka Farm(ヨロイヅカファーム)にて

「トマトが優しく薫っています。」だって。

ややオレンジ色っぽいシフォンケーキの上には生クリームが、その頂上にはミニトマトのシロップかけがトッピング。

長いドームっぽい形のふわんふわんした、やわかかくやさしいシフォンケーキ。ややオレンジがかった色のスポンジ。食感は・・・なんか食物繊維が入ってる的な感じ。トマトの繊維なのかな?所々、ナッツ?ドライフルーツなオレンジピールっぽいのがスポンジに混ざってるよ。トマトの皮なのかな?

中には、たまごをたっぷり使ったようなおいしいカスタードクリームが入ってるよ。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

カニとトマトのピラミッドゼリー CHEZ KEN

さすが渋谷。さすがヒカリエ。おしゃれなトマト料理やスイーツがいっぱい!
キレイな赤いルージュな?ピラミッド。・・・しかも、トマトなのねー。

24.12.29 6755 6766-6769 カニとトマトのピラミッドゼリー CHEZ KEN ¥630 渋谷駅近くの渋谷ヒカリエ内 CHEZ KENにて

「カニの旨味とトマトの甘みをあわせたまろやかかつ濃厚なゼリー寄せです。」だって。
かに蟹とトマトを使ったテリーヌみたい。

上から、トマトの層・透明(蟹入りの)層・トマトの層・白い層・トマトの層と。ほぐしカニが入った、にこごりの透明な層。

不思議と、赤い層より、赤以外の層の方が、トマトっぽい風味を感じるの、・・・なぜ?ぜんぶにトマトが入ってるのかな?

赤いトマトの層も、なんだろ。サーモンっぽい風味だったり、漬けまぐろマグロ鮪っぽい風味を感じたり、同じ赤い層でも味が違うのかな?

ほのかな甘みトマトゼリー? まぐろ?油少ないサーモン?ヨーグルトケーキ?+カニ。いろんな風味が豊かにひろがる、トマトゼリーと蟹のピラミッド状のトマト料理ですね(はぁと)

おいしい・おすすめ!

ちょっとオシャレで贅沢な夕食の一品にいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

がっちりマンデー!! で、トマト料理が! コロッケウォーズ。

TBSテレビ、朝の番組「がっちりマンデー!!」 全国のコロッケ特集で、トマトも!

25.01.27 がっちりマンデー!! で、トマト料理が! コロッケウォーズ。

今回は全国のコロッケ特集、「コロッケウォーズ」。

東京の戸越銀座商店街では、商店街でいろいろなコロッケ「戸越銀座コロッケ」を展開販売しているんだって。

で、その中にトマトが。

ラーメン屋や中華料理で有名な「餃子の王将」では、「戸越銀座定食」の中に、トマトあんかけコロッケって料理があるみたい。

「甘酢のあんとトマトの酸味がコロッケの上で奏でるハーモニーぜひお試しあれ~♪」だって。

戸越銀次郎のブログは、こちら。http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=162

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

で、ご当地キャラ・ゆるキャラのトマト。を調べてみたよ。「トマトン」ほか。 

で、ご当地キャラ・ゆるキャラのトマト。を調べてみたよ。「トマトン」ほか。 

トマトンは、けっこう前からある(いる)らしい、トマトのご当地キャラみたい。広島県の横川商店街宣伝キャラクターなんだって。

ほかにもトマトのゆるキャラは、けっこういるみたい。
このHPで、検索できるよ! ・・・トマトンは検索できなかったけど(^^;

有名で、近場だと、埼玉県北本市 のトマトのキャラクターの「とまちゃん」かな?
北本市のトマト畑で生まれた5歳の 女の子なんだって。

ご当地キャラカタログβのHPは、こちら。http://localchara.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日清のラーメン屋さん(5袋入り)で、トマトの楊枝(ピック)が!

5袋入りのラーメンを買うと、もれなくご当地キャラピックが2つ入ってるんだって。

赤いピックが広島県の横川商店街宣伝キャラクターの「トマトン」ちゃん。 

25.01.23 7188-7191 日清のラーメン屋さん(5袋入り)で、トマトの楊枝(ピック)が! 

・・・入ってなかった(^^;

黄色と青いのが入ってた。
黄色い、鎧武者な雰囲気の「むすび丸」と、
青い色の、天丼マンやワンピースのチョッパーに似ているような「ふっかちゃん」
ランダムだから、トマトは無理かなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

レンジファミマのピザソバ(トマトのラーメン) ファミリーマート 

有名なラーメン店(あえ麺・まぜそば)、大井町の有名店ajito公認だって!

 トマトなミートスパゲティー?うどん?・・・ラーメンです!

25.01.24 7194-7202 レンジファミマのピザソバ(トマトのラーメン) ファミリーマート ¥430 ファミリーマートにて

四角いごつごつしたうどんみたいな、生ゆでっぽい太麺。しっかり浅草開化楼な感じですね。

茶色っぽい、よくあるミートソースに、やや唐辛子?っぽいホットな感じを少し加えた様なかんじ。

具:あぶったサラミっぽいハム・オレンジ色のピザ用チーズ・赤パプリカ・ピーマンなど。

付属の黒胡椒をかけると、メリハリが効いて、雰囲気がかわっていい感じに。

・・・本場のは、かなり塩気があったような気がするので、こっちのほうが食べやすくて、ちょうどいいかも。

原材料:ゆで中華麺植物油和え・辛口トマトソース・ゼラチン・チーズ・赤パプリカ・サラミ炒め・ピーマン・袋入りこしょう・調味料・PH調整剤・グリシン・乳化剤・かんすい・着色料・酒精・加工デンプン・キシロース・セルロース・酸化防止剤・くん液・発色剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルナンデス! で、トマト料理が「柿安」。

日本テレビ昼の番組、ヒルナンデス。

森三中のビュッフェ対決ってコーナーで、トマト料理が紹介されてたよ。

25.01.21 ヒルナンデス! で、トマト料理が「柿安」。

「柿安」で、豪華ビュッフェ対決を森三中がしてたよ。
取材してたのは、柿安三尺三寸箸ってお店みたい。
風邪予防に効く料理で、ミディトマトのベリーベリーベリーサラダを紹介してたよ。
スイーツのベリーたちと、トマトの入ったサラダ。おいしそー。

お店(柿安三尺三寸箸)のHPは、こちら。http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/4sanjyaku/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

レッドプリッツチリトマト(プリッツレッドチリトマト?) チリトマト味 (トマトのお菓子) グリコ 

トマトプリッツも、ほぼサラダ味なだけだったしなーって、思ってたら! しっかりトマトしてるじゃーん(はぁと) 

でも・・・、やっぱり(^^;チリだしねー。

25.01.16 7183-7187 レッドプリッツチリトマト(プリッツレッドチリトマト?) チリトマト味 (トマトのお菓子) グリコ ¥120 コンビニ(ファミリーマート)にて 

「やみつきスパイシー」「真っ赤なトマトとマッチした、チリのホットな辛みをお楽しみください。」「期間限定」だって。

オレンジというか、ほのかに赤黒い?プリッツ。サラダ味っぽいんだけど、ちょっとちがう。

べたついた感じや臭みのない、トマトケチャップっぽい風味の生地(ややタバスコっぽい風味も?)のプリッツに、サラダ味(たまねぎ?粉末酢?)の粉と、香辛料が!

香辛料は、サラダ味に唐辛子、それに胡椒が唐辛子の辛味や爽快さを効果的にアップさせてくれるようで、ホットなんだけど爽やかなかんじ。

サラダ味+香辛料が、トマト度をアップする感じでいいよ!
意外と辛さによるダメージも少なかったし。

おいしい・おすすめ!

原材料:小麦粉・植物油脂・ショートニング・砂糖・トマトペースト・たまねぎパウダー・イースト・果糖ぶどう糖液糖・食塩・チキンエキスパウダー・唐辛子・トマトパウダー・酵母エキスパウダー・ポークシーズニング・デキストリン・香味油・香辛料・調味料・香料・アナトー色素・乳化剤・酸化防止剤・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

ZIP!で、レシピ本で、トマト料理を紹介してたよ。

今日のテーマは、「食品メーカー公認レシピ本 人気急上昇のハテナ 自社製品のレシピ本」だって。その中で、もちろんトマトジュースのカゴメやデルモンテも!

25.01.21 ZIP!で、トマト料理を紹介してたよ。 日本テレビの朝の番組「ZIP!」のコーナー「ハテナビ?」

今話題の、食品メーカーが考案した自社製品のレシピ本!

ミツカンの本が特に人気あるみたいだけど、ほかからも、いろいろだしてるみたい。三ツ矢サイダーや、デルモンテなど。

で、カゴメトマトジュースレシピの本を使ってるお宅を取材してたよ。
トマトジュースをつかった、あんかけ焼きそばをつくってたよ。
ほかにも、トマトジュースをつかったみそ汁も。

紹介HPは、こちら。http://www.ntv.co.jp/zip/onair/hatenavi/index.html

以下、HPより抜粋。
********************

今、大型書店で話題なのが、食品メーカーが考案した自社製品のレシピ本!

三ツ矢サイダーのレシピ本は、カボチャの蒸しパンやキノコのマリネに三ツ矢サイダーが使われているんです。
砂糖を使うよりも清涼感が増すんだそうですよ。

タカノフーズのレシピ本は、ホットドッグのソースにひきわりのおかめ納豆を使っています!

おいしくなる意外なアイデアがウケて現在40冊以上も登場。
「ミツカン社員のお酢レシピ」は17万部を突破するまでに!

一体、なぜ食品メーカー公認レシピ本がこれほどまでに人気が出たのでしょうか?

調べたところ、現在40冊以上のレシピ本が出版されており、テーマになっているものはどの家庭にでもごく普通にある物ばかり。
去年の2月ごろから多く出はじめ、5月に出版された「ミツカン社員のお酢レシピ」のヒット以降も食品メーカー公認レシピ本は続々と登場しました。

紀伊国屋が出した売り上げランキングによるとミツカンのレシピ本が1位と2位を独占。
1位のレシピ本はミツカン社員が考案した2000ものお酢レシピの中から92品が厳選されていて、17万部を突破しているんです。

この他の本も見てみると、明治ブルガリアヨーグルトの公認レシピ本にあるピラフは、なんと明治ブルガリアヨーグルトを炊飯器に入れて炊くんです。
バターの代わりに入れることでカロリーオフに一役買っているんですよ。

さらにこちらはブルガリアヨーグルトと明太子で作ったソースを焼きナスにかけているんです。
これだけで34キロカロリー。

続いてはカルピス公認のレシピ本の天津飯。
アンの中に隠し味としてカルピスを入れるとコクが出るんだとか。
さらにエビチリのソースにも使うと、辛みをマイルドにしてくれるんです。

そんなレシピ本を参考にしているという白鳥さんのお宅にお邪魔してきました。
白鳥さんが持っていたのは「カゴメトマトジュースレシピ」です。
そして実際に作って頂きました。
豚肉や野菜など具材をいため、味を整えたカゴメトマトジュースを注ぎます。
水とき片栗粉でとろみをつけて焼いたおそばにかけると、トマトあんかけやきそばの完成。

さらにトマトジュースを使ったお味噌汁も作っていただきました。
トマトの味だけで、ダシを入れなくてもいいんです。

■白鳥さん「普段普通に飲むものなのに、こんな風に使えるんだっていう喜びみたいなお料理の楽しさみたいなのが発見できる本でした。アレンジを楽しみながら作れるから楽しいなと思います。」

一冊でいろんな使い方ができる食品メーカー公認のレシピ本は「味のバリエーション」が広がることが人気のポイントでした。

レシピ本の中で最も多かったジャンルは、
調味料系のレシピ本で、17冊でした。

その人気レシピの最新作が製作されているということでミツカン社員と出版担当者に直撃。
お酢の会社ならではのレシピで作ったカレーはご飯に酢飯を使うことでカレーにコクが出るんだそうです。
そのほかにも自社製品を知り尽くしているからこそ生まれたステキなアイデアが満載なんです。

ところで、街のみなさんが読んでみたいと思うレシピ本はなんでしょうか?
中でも多かった意見は、ドレッシングメーカーのレシピ本でした。こちらはまだありません。そこで、理研ビタミンさんにテレビ初公開のレシピを教えていただきました!

使うのは、あめいろタマネギが入ったドレッシング。
これを熱湯が入った耐熱皿に大さじ2杯と黒こしょうを入れるだけ。
そこにスライスしたフランスパン、チーズを入れて、オーブントースターで加熱することおよそ3分。
するとオニオングラタンスープの完成です。 

本来ならタマネギをじっくりといためたり複雑な味付けが必要なんですが、その手間が全てこのドレッシングに詰まっているため、短時間でオニオングラタンスープになるんです。

さらに、
焼き肉のたれのメーカーが作るレシピ本もまだ出版されていません。
ということで、向かったのはエバラ食品さん。
焼き肉とはほど遠いレシピをテレビ初公開!

なんとエバラ黄金の味(中辛)と甘みの少ないピーナッツバターを1:1の割合で混ぜるだけ。
それをバニラアイスに少しのせて食べると絶品なんだとか。

*************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

吉祥寺駅近くの楽々の限定トマトラーメン・・・売り切れ。

いくら限定でも、やっぱりある程度の安定供給してくれないと・・・嫌いになっちゃうぞ(はぁと)
でも、おいしいし、限定でトマトラーメンだしてくれるし・・・。

25.01.21 楽々の限定トマトラーメン・・・売り切れ。「海鮮塩焼き油そば鶏白湯トマトチーズつけ麺Withパン」

去年の夏以降、早い時間に売り切れてて、まず食べられない、吉祥寺駅近くのラーメン屋「楽々」

20時には売り切れてるのよねー。

毎回、半年位、ふられ続けると、なんか行く気がなくなるわー。
おいしいし、雰囲気も悪くないけど(せまいし、座りづらいけど)、なんかイメージが悪くなってきちゃう・・・。

以前は次の日とか、木曜日にも出せる程度の数を用意してくれてたのに。
・・・ひょっとして、VIPだけにしか出してないとか?(んな訳ないか。)

以下、ブログより、抜粋。
*****

「海鮮塩焼き油そば鶏白湯トマトチーズつけ麺Withパン」
 
まず、特製塩ダレに海鮮香味油を使用して、某B級グルメの焼きそばの麺をイメージした断面の丸い中太麺を鉄板で焼き上げて塩焼き油そばを作ります。

さらに鶏ベースの白湯で作るトマト&チーズのつけダレをご用意。これで油そばとつけ麺の二種類を味わえます。

さらにさらに、コッペパンを付けるので、それに挟んで食べると焼きそばパンにもなる…という三度楽しめる限定らーめんになっております。

店主ブログ
http://mprfuck.blog8.fc2.com/
**********************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのぼうしゲット 

トマトの帽子をもらったよ!

・・・リアルの世界のハナシではないんですが(笑) 

25.01.18 7146 トマトのぼうしゲット ニンテンドー3DSのすれちがい伝説2裏ステージにて 

テレビゲーム携帯ゲーム機ニンテンドー3DS内臓のゲーム「すれちがい伝説Ⅱ」の裏バージョン、「すれちがい伝説Ⅱ裏伝説」。

上のルートをすすんで行って、序盤~中盤のステージ「かえらずの山 西」をクリアするとトマトの帽子がゲットできるよ!

 ・・・入手時に写真撮るの忘れた(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

ZIP!で、小学生がトマトラーメンを作ってたよ!

お、ZIPで、トマトラーメンの特集? 小学生?

25.01.16 ZIP!で、小学生がトマトラーメンを作ってたよ! 

日本テレビ朝の番組「ZIP!」の「ハテナビ」のコーナー。今日は「進化する袋麺!そのアレンジ方とは?」だって。

番組では、コンクール大会に、インスタントラーメンで「冷しトマトラーメン」を作った、根本聖城君に密着してたよ。

インスタントラーメン小学生レシピコンクールで、審査員賞を受賞したみたいですね。

大会HPをみたら、ほかにも「ゴロゴロ野菜のトマトしょうゆラーメン」を作った子供もいたみたいですね。

ちなみに優勝は大阪府の角谷ひなたさんの、「冷しタンタンメン(みそ味)」 でした。

第11回インスタントラーメン小学生レシピコンクールのHPは、こちら。http://www.instantramen.or.jp/cooking/syougaku2012/index.html

コンクールの詳細や、受賞者一覧などを以下、HPから、抜粋。
********

平成24年度インスタントラーメン小学生レシピコンクール全国大会
一般社団法人 日本即席食品工業協会では食育推進事業の一環として、全国の小学校4年生から6年生を対象とした、「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」を開催しています。平成24年度は第11回大会となります。
本コンクールは、小学生が身近にあるインスタントラーメン(カップや袋の即席ラーメン、即席うどん、即席そば、即席やきそば)を素材に、材料・調理法・栄養バランス・盛り付けなどについて自ら考え、調べ、調理を体験し、家族や友人とともに試食し、食について話しあうことができる機会を提供することを目的としています。

書類選考の後、全国7地区で11~12月に地区大会が行われ、各地区から代表2~3名が、12月15日(土)に東京で行われる全国大会に参加しました。

評価ポイント: (1)おいしさ
(2)栄養バランス
(3)盛り付け
(4)手軽さ
(5)独創性

受賞者・作品
【最優秀賞】: 角谷 ひなた(かくたに・ひなた)さん 5年 大阪府
「冷しタンタンメン(みそ味)」
【優秀賞】: 岡野 城太郎(おかの・じょうたろう)くん 6年 広島県
「おしい!広島麺」
星野 麗(ほしの・うらら)さん 6年 東京都
「女子必見!! 根菜グラタン♪」
【審査員特別賞】:
(長谷川) 小林 修人(こばやし・しゅうと)くん 6年 長野県
「夏野菜たっぷり夏ラーメン」
【審査員特別賞】
(曽我部): 大場 捺暉(おおば・なつき)くん 6年 山形県
「富士山ふん火ラーメン」
【審査員特別賞】
(森野): 作山 颯良(さくやま・そら)くん 6年 北海道
「冬の北海道ラーメン」
【アイデア賞】: 小野 結華(おの・ゆいか)さん 6年 福岡県
「バリうまたんたんめん」
德丸 夢奈(とくまる・ゆな)さん 5年 神奈川県
「ヒンヤリずんだーメン」
【努力賞】: 佐藤 優記代(さとう・ゆきよ)さん 5年 北海道
「トマト煮ラーメン」
山田 佳歩(やまだ・かほ)さん 6年 大阪府
「イタリアン風 冷やしハーブラーメン」
【審査員賞】: 阿部 太遥(あべ・たいよう)くん 5年 徳島県
「ゴロゴロ野菜のトマトしょうゆラーメン」
池田 華子(いけだ・かこ)さん 5年 福岡県
「水炊き風 とんこつラーメン」
小沢 玲(おざわ・れい)くん 5年 静岡県
「やきそばいろいろロール」
可知 希望(かち・のぞみ)さん 6年 岐阜県
「五平風つけめん」
根本 聖城(ねもと・せいき)くん 6年 福島県
「冷やしトマトラーメン」
宮澤 あやめ(みやざわ・あやめ)さん 6年 兵庫県
「栄養満点 ◎ ラーメン茶づけ」
渡辺 由季(わたなべ・ゆき)さん 6年 岐阜県
「フルーツポンチ風ラーメン」
※各賞での氏名の記載は50音順です。

*************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

駅弁大会。新宿駅近くの京王百貨店にて。

今回は、上手に、メインの2大対決のをそんなに並ばずに買えたよ。昼過ぎ~夕方前が狙い時ですねー。

25.01.20 7155-7158 7161-7122 駅弁大会。新宿駅近くの京王百貨店にて。 

25.01.20 4種類のカニ駅弁 ¥1200? 右上:ほぐしカニ。 右下:冷凍?なみずみずしい蟹。 左上:かにかまっぽいカニ。左下:しっかりした食感の旨みのあるかに。おいしい・おすすめ!

25.01.20 駅弁 ふく寿司 ¥840 新宿駅近くの京王百貨店、駅弁大会にて 酢の味で、フグ河豚の刺し身も、鱈っぽいかんじ。

25.01.20 笹寿司 ¥650 新宿駅近くの京王百貨店、駅弁大会にて おいしいが、安いだけあった、魚の身が薄いような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナリサプチトマト缶詰

ビーツのスープを作ったときに使ったトマト缶。ミニトマトのトマト缶詰だよ!

23.05.18 7112-7113 7115-7116 アナリサプチトマト缶詰(トマトの缶詰) (輸入者:シイ・アイ・オージャパン) ¥304 吉祥寺コピス内三浦屋にて 

 あの、おいしいサンマルツァーノのトマト缶詰を売ってる、アナリサ(アンナリサ)さん、ミニトマトの缶詰も売ってたんですね。

ややオレンジ色っぽいミニトマトが・・・まるごと入ってるよ。しかも皮付き。

皮がパリっと存在感あるよ。まるで、直火焼?火であぶったような、オーブンでグリルしたような。

ミニトマトだから、あまーい甘い味なのかなーって思ったら、中身の果肉、けっこう濃厚な味なのね。かるく焼いて、濃縮されたような濃厚な味だよ。(外国産ミニトマトだからかな?)

そんなミニトマトがごろごろゴロンと沢山缶詰の中にいっぱい入ってるよ。もちろんトマトジュースのプールに漬かってるよ。

ホールトマトともカットトマトとも違う味で、これもアリかもね。
おいしいよ。

「穫れたての完熟プチトマトを皮ごとトマトジュースにつけ缶に詰めました。コトコト弱火で煮つめると、ホールトマトより甘みが強くコクがあって飽きのこないトマトソースに仕上がります」だって。

原材料:トマト・トマトジュース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

(12月限定)白菜の生姜クリームトマトラーメン トロケの台所

去年のハナシです(^^; 一年の〆のトマトラーメンは、・・・やっぱりココですねー。

間に合ってよかった。ワタシの「ほっとステーション」

24.12.29 6757 6759-6763 (12月限定)白菜の生姜クリームトマトラーメン トロケの台所 ¥950 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

トマトと、クレマ(クリーム炒め煮)の組合せは、無敵ですねー。

けっこう生姜が効いてるんだけど、痛辛くないの。白菜の甘みとクリームの愛で包まれてるからかなー(爆)

だから、おだやかだけど、確実に「ぽかぽか」してくるよ!

「軽いクリームで煮こんだ白菜は食感トロトロ。たっぷり加えた生姜が体をポカポカ温めてくれます!」だって。

この「白菜の生姜クリーム」のトッピング以外は、いつものトマトラーメンだよ。

具:鶏チャーシュー(ささ身蒸し?)・かいわれ大根?・バジルソース。

麺:スープによく絡むパスタっぽい細麺。ORフェットチーネっぽい幅広のもちもち太麺。頼めば両方入れてくれるかも。

スープ:原型の残ってるイタリアントマトがごろごろ入ってる、とってもトマトまみれの、食べてる感覚になる、おいしいスープ。

安心のおいしさ、偉大なる定番に、冬の醍醐味のつまった、やさしいトマトラーメンですよ。
おいしい・おすすめ!

ちなみにトロケの台所の1月の限定は、海老トマトラーメンみたいです。
行かなきゃ!・・・でも遠いから、なかなか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

真だことセロリのトマト煮込み トロケの台所 

去年の年末に行った時のトマト料理です。

いま提供してる料理は、「トロケの台所 ブログ」で検索してね(はぁと) 

24.12.29 6758 真だことセロリのトマト煮込み トロケの台所 ¥600? 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

・・・別に店員さんじゃないです(笑)

ここって、トマトラーメンが有名だけど、家庭料理っぽいけど、なんとなくイタリアンっぽい料理もおいしいんですよ。

すごーくやわらかいの、この蛸タコさん。大きいむかご・セロリ?たこ等を、トマト煮したものなんだって。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

(昼限定:毎日)トマトクリームらーめん~エビ風味~ 牛の日 (トマトのラーメン) 三獣使 

やっぱり牛骨スープは最強ですね! それにトマトが加われば! 

「光」と「ゲンジ」が合体だー!クラスの無敵さ(古すぎる・・・)

今のトマトラーメンより、とっても荒ぶる重厚なトマトラーメンっぽいかも!

25.01.10 6957-6963 (昼限定:毎日)トマトクリームらーめん~エビ風味~ 牛の日 (トマトのラーメン) 三獣使 ¥700 上井草駅近くのらーめん三獣使にて

前回からマイナーチェンジしたのか、

前回が魚介とんこつで、今日が牛骨だったから、なのかな?

前回は、豆乳+トマトな感じで、海老粉末がえびせんっぽいお菓子の甘みが若干気になったんだけど。・・・前回は魚粉とんこつだったから、余計、粉の甘みが気になっただけ?

トマトスープに、酸味とコク(牛由来かな?)、かくし味的に豆乳が、って感じかな?。 牛骨って、鶏のから揚げの骨をしつこくしゃぶっている時の味に似てるかも(笑)
やっぱり牛骨は、最強だねー。ほのかな酸味、あぶらっこくない骨の旨み。まるで・・・から揚げの骨(や軟骨)をしゃぶってる時の味みたい(爆)

途中で、チャーシューの上に乗ってる、えび粉末(海老+煮干しなのかな?)を混ぜると、雰囲気が変わるよ。

・・・毎日食べられるトマトラーメンなので、うれしーおいしーです。昼限定なのが・・・だけど。
でも、通常のトマトラーメンは、コクが少なくなっちゃって物足りなくなっちゃったし、しかも豚・鶏味(金曜・土曜)しか食べられないからねー。こっちだと、トマトの酸味+コクもあって、鶏・豚・牛・魚介豚骨と全種類味わえるしねー。
おいしい・おすすめ!

麺:そばっぽい感じの形状と食感と、パスタの中間っぽいかんじの中細麺。
具:チャーシュー・メンマ・ねぎなど。チャーシューの上にエビ粉末がのってるよ。
スープ:オレンジから赤っぽいピンクな色の、荒々しいトマトっぽい酸味+牛+かくし味的に豆乳なスープ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

(昼限定:毎日)トマトクリームらーめん ~エビ風味~(トマトのラーメン:鶏の日) 三獣使 

今日は、三獣使の日(毎月9日)。だから、曜日や時間限定のものも、全てのメニューが食べられる、夢の日なの! しかもトッピング1品(ねぎ・蒼ネギとか)無料だし! 

で、ふだんはお昼ランチタイム限定の、気になる海老トマトラーメンを。

25.01.09 6945-6949 (昼限定:毎日)トマトクリームらーめん ~エビ風味~(トマトのラーメン:鶏の日) 三獣使 ¥700 

トマトらーめんと、豆乳らーめんのコラボ+海老粉末のラーメンなんだけど。

以前食べた時と、ぜんぜん印象がちがうの! 改良したのかな? それとも曜日のスープとの相性かな?(前回は豆乳とトマトな感じだったけど)強火で水分をとばしたような、ワイルドなトマトが前面に出てるよ。

おいしい・おすすめ! 昼だけなんだけど、毎日トマトラーメンが食べられて、うれしーです。

個人的にトマトと一番ベストマッチだと思う、牛骨スープ(木曜)だったら、もっとおいしいのかなぁ?

麺:そばっぽい(けど白い)、四角い中細麺。
スープ:荒々しいトマト風味たっぷりのスープ・曜日のスープ・豆乳も入ってる?+(上質なえびせんをくだいたような)海老粉。

トマトらーめんは食べた事あったけど、もうひとつの素材の豆乳らーめんは食べた事なかったので、食べてみたの。

・・・ワイルドだろぉ?

25.01.09 6952-6955 豆乳らーめん(ラーメン) 三獣使 ¥650 

麺:生パスタ(フェットチーネ?)をやや幅せまにしたような黄色いやや平たいもちもちしたウエーブした縮れ麺。

気になってた、豆乳らーめんは、チーズっぽくクドさをのぞいた、あっさりカルボナーラっぽい?・・・豆乳鍋っすね。
その豆乳スープの檻、鉄格子から、獣があばれて、飛び出しそう・・・飛び出てる感じ(笑)。
ワイルドだけど、きつい・しょっぱいとか、クドイ・獣臭いかんじはないの。
豆乳ラーメン、ハマルよ、これ。おいしい・おすすめ!
・・・でもトマトも、味噌(スタンプラリー特典の無料つかってない・・・)も食べたいから、なかなか豆乳まで行けないかも。
ここの油そばも、食べやすくておいしいし。困った(笑)
田無か、所沢あたりに引っ越してくれないかなー(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

あさイチで、トマトのスイーツを紹介してたよ。NHKテレビ

最近、めっきりトマトのお菓子商品が減ったけど、テレビでのトマト情報はけっこう豊富なの!

25.01.09 あさイチで、トマトのスイーツを紹介してたよ。NHKテレビの朝の番組、あさイチ。

ピカピカ☆日本ってコーナーで、紹介された、四季の里・大井スイーツセレクションってとこで、野菜のスイーツの紹介を。

トマトのコンポート。麗夏(トマトの品種)が紹介されてたよ。番組では、ごぼうのスイーツで盛り上がってたけど。

あさイチ紹介HPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2013/01/09/02.html

以下、あさイチより抜粋。
*****

--------------------------------------------------------------------------------
リポーター:古原靖久さん(俳優)

--------------------------------------------------------------------------------

温暖な気候と丹沢山塊からの清らかな水、そして豊かな緑が育つ豊潤な土壌があるため、昔から農業が盛んな大井町。この12月、大井町の野菜や果物をもっといろいろな形で味わってもらおうと、地元のパティシエやブーランジェ、和菓子職人などが創意工夫を凝らした「大井スイーツセレクション」が誕生しました。店主が集まり、お互い意見交換をしながら作り上げた12種類のスイーツ。トマトのコンポートやじゃがいもあんのごぼうまんじゅう、かぼちゃのデニッシュなどその種類はさまざま。そしてその中でも特に注目されるのが、珍しい果物「フェイジョア」を使った4種類のスイーツです。南米原産で、ニュージーランドやオーストラリアではポピュラーですが、日本では生産している農家が少ないため、市場で見かける事はほとんどありません。しかし、ここ大井町ではミカンの代替えとして1960年代から栽培してきました。けれど販路が少なかったことや、知名度の低さからほとんど値段がつかず、二束三文で取引されていました。しかもフェイジョアは実がなるまで10年~20年かかるため、よそではなかなか作る事ができません。しかしその希少性に目を付けた職人たちは、ケーキやマシュマロ、大福などさまざまなバリエーションのスイーツを作りだしました。中継では直売所から、ほとんど見る機会がないぐらい珍しいフェイジョアを使ったスイーツを中心に、大井町の地元食材をいかした多種多様なスイーツを紹介します。

中継場所:四季の里(神奈川県大井町)住所:神奈川県足柄上郡大井町柳265
電話:0465-84-5029
ホームページ:http://www.town.oi.kanagawa.jp/kanko/spot/c_sikinosato.html

番組で紹介したピカピカなもの・大井スイーツセレクション
・直売所の野菜

問い合わせ先【大井スイーツセレクション】
「足柄商工会」
住所:神奈川県足柄上郡松田町松田惣領2083-2
電話:0465-83-3211
ファックス:0465-83-3213

【直売所の野菜】
「四季の里」
住所:神奈川県足柄上郡大井町柳265
電話:0465-84-5029

*****

小田原新聞?より抜粋。
*****
「大井スイーツセレクション」が12月2日、農業体験施設「四季の里」(足柄上郡大井町柳)の直売所でお披露目された。主催は大井町商工振興会。

【画像】「大井スイーツセレクション」

 大井町からの委託でスタートした同プロジェクト。町内から5事業者が参加して地場産野菜を使ったスイーツの開発に挑戦した。シャドークイーン(ジャガイモ)、安納芋・紅あずま(サツマイモ)、テイフブルー(ブルーベリー)、麗夏(トマト)、アカシア蜂蜜などのほか、南米産の果実「フェイジョア」を使う。なじみのないフルーツだが、町内の農家に植えられているところが多い。

 これらを使って開発に挑戦したのは、「季節の洋菓子なつめ」の夏目琢也さん、「ベーカリールーム横山」の横山文男さん、「DINING BAR RAMBLE」の瀬戸和浩さん、「宇佐美製菓」の宇佐美洋志さん、「ESPERANCE」の深瀬恵一さんのメンバー。

 完成したスイーツは12品。いずれも新しい食感と味わいがあり好評だという。プロジェクトを担当した津田昌賦さんは「地場の野菜を使うことに意味がある。今後も大井町の魅力の一つとしてスイーツを育てていきたい」と話す。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

(トマトの料理)トマトとビーツのスープ

トマトの赤と、ビーツの赤のコラボ!。野菜だけなのに、この甘さ!

まるで、魔女になった気分になれますよ(笑)だって、この色。

・・・別名ビート。ビートっていっても、HONDAの軽自動車のスポーツカーじゃないよ(笑)

25.01.14 7105-7119 7125 (トマトの料理)トマトとビーツのスープ。

トマトと野菜の甘み、透明感のあるおいしいスープができるよ!

メインは野菜のビーツと、トマト缶詰(アナリサのミニトマト缶詰を使いました)。

ビーツ、ビート、テーブルビート、赤かぶ赤蕪、といろいろ呼び名がある、甜菜(砂糖大根)の仲間(変種)。色素たっぷり、鉄分たっぷりの女性にうれしいお野菜!ちょっと高いのがネックだけど。1つ¥400-¥500くらい。

見た目は丸い山芋(大和芋)で、皮の色は、赤黒い紫のジャガイモやさつまいものような色。大きさは、大きめのじゃがいも位かな。もっと大きいのもあるけど。

生の里芋のような土臭さがあるので、下茹で、もしくは臭い消しの素材が必要なの(トマトとか!)

味・食感は、煮物用の大根(おふくろ大根)のような食感と甘さなんだけど、もっとキメがこまかくつまっていて、生のカブと大根の中間くらいの食感かな?

ビーツの果肉の色は、濃厚な赤黒いの。濃厚な赤ワインレッドや、濃縮したブルーベリーのような紫や赤が濃すぎて黒っぽく見えるの。

そんだけ色が濃いから・・・色付き注意!

切ったり、料理する時は、全部事前に用意しないと、いろんな物に色が付いちゃうよ!

まな板にビニールをかぶせて、上に新聞紙を一冊用意して、その上にラップを敷いたよ!

手をふいたりする布巾ふきんやタオルも白は厳禁!手もやばい位赤くなるからね!(お酢や洗剤で根気よく洗えば手の色付きは落ちるけど)

・・・・・・、前置きが長くなったけど、今回試した料理。

1)ビーツは皮付きまるごとのまま、中火で外側がやややわらかくなる程度にゆでる(15分位?)・・・土臭さを除去し、皮をむきやすくする為。

2)バター(マーガリン)と、スライスニンニクを弱火で炒め、キャベツとタマネギをたっぷりと、ニンジン少々を蒸し炒めし(まだ水は入れない)

3)しんなりしてきたら、皮をむいて細かく刻んだビーツと、同量かやや少なめにトマト缶詰(カットトマトかミニトマト缶詰がおすすめ!)を加え、ビーツがやわらかくなるまで煮込み、

4)塩、バターで味を整えて、完成!

※コンソメを入れたら、コンソメの味が買っちゃうので、味見段階でやめました。

※ビーツはけっこうやわらかくなるのに時間がかかるので、細かく切ったほうがいいです。

※肉(ダシとして)や、じゃがいもを入れてもよかったかも。

※生クリームを入れると美味しそうだけど、なかったので、仕上げにバターにしました。

・・・・・・澄んだトマトと、きゃべつ玉ねぎの野菜の甘みの味のあとに、砂糖と違う(果糖や氷砂糖を思わせる)甜菜独特の、透き通った甘味が広がるの!これがビーツの甘さなのね!

トマトがオレンジにみえる位、ビーツの鮮明な赤(ワインレッド)がステキ(はぁと)

おいしい・おすすめ!

・・・トイレでビックリしないでね!血便かと思った(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

トマトの絵本(トマトの本) 農文協

お正月で太ったカラダをデトックスするためには・・・運動ですねー。

で、・・・深川七福神巡りなんぞ。途中の古本屋で、トマト発見!

25.01.13 7040-7042 そだててあそぼう トマトの絵本 農文協 ¥1890(古本¥500) 深川江戸資料館近くの古本屋にて

絵本の古本コーナーにあったの。

絵は、ヤマハ音楽教室、赤りんごコースのキャラクター「ぷっぷる」に、そっくり・・・よく似た、リンゴ・・・トマトちゃん。

内容は、タイトルとかは、子供向けの言葉で、ひらがなで書いてあるけど、

内容は・・・けっこう本格的だよ。

トマトの品種の写真図鑑とか、育て方、病気の対処法とか。

子供向けにしては、字数も多いし、・・・大人向けでもいいんじゃないかなー?

大人用としてみれば、見やすいし、本格的なので、老眼などで視力が弱った人などには、みやすくていいかも。

おすすめ!

アマゾンでも、売ってるよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%81%9D%E3%81%A0%E3%81%A6%E3%81%A6%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%BC%E3%81%86-1-%E3%82%82%E3%82%8A-%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%B2%E3%81%A8/dp/4540961675

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深川七福神巡り。

やっぱり、お正月のイベントといえば、七福神巡りですよねー。

25.01.13 深川七福神巡り。 

成田山の別院のお寺不動明王と、富岡八幡宮とその周辺はよかったが、その他はそれなり。

下町・・・さびれた商店と住宅地があっただけ(^^;

ハンコも寺の名前だけだし。

毘沙門の所だけ、ハンコが別にあったよ!。しゅっとした女性(跡継ぎ?)が宮崎あおいっぽくて、かっこかわいいかった。

歩く時間は短くて感覚も短めでよかった。

見所がないので、案内のそのとおり位の時間(2時間)で巡礼できたよ。

おいしい深川飯がたべたかった。やっぱり門前仲町付近じゃないとないのかな?

おいしいお店は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

モグッド(MoGood)トマト フレンチトースト(トマト)  (トマトのパン) ジュノエスクベーグル 

ベーグルのフレンチトーストだって。しかもトマトだよ!

 このフレンチトーストの独特の食感がたまらない。まるで・・・。

25.01.04 6965-6972 モグッド(MoGood)トマト フレンチトースト(トマト)  (トマトのパン) ジュノエスクベーグル ¥283 池袋駅の西武池袋店にて

・・・なんとなく、はんぺんっぽい食感?ピザのふわふわの生地を牛乳につけたような・・・。 そんな感じの食感の、本格的でぜいたくなピザトーストなかんじかなー。

フレンチトーストって、ベーグルを牛乳と卵黄に漬けたものらしーよ。それがベーグルだと、こういう食感になるのね!

ベーグルのフレンチトーストの上には、オイル漬けグリルトマト?・とろけるチーズ・スライスポテト(ガーリック?)・たまねぎ・粒マスタードなどがのってるよ。

具:チーズ・トマト・スライスにんにく(じゃがいもっぽい)・たまねぎ・粒マスタード。
いろんなチーズがミックスされてるチーズ。塩気や、甘いクリームのようないろんなチーズの味がするの。
あと、オリーブ油で漬け込んだトマトをオーブンで焼いたような、おいしいトマト。

小腹が空いた時に、おすすめ! おいしい・おすすめ!
パンの食感と、トマトがおいしかったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

クックパッドで、カゴメのトマトレシピ特集が。 「食卓にっこりトマトレシピ」

ビーツ・ビート(赤カブ)と、トマトのスープのレシピを探してたら、COOKPADに。そしたら、画面右に、トマトの帽子をかぶった女の子が。

25.01.10 クックパッドで、カゴメのトマトレシピ特集が。 「食卓にっこりトマトレシピ」

・・・カゴメの、トマトのレシピ特集だって。
カゴメのトマトや、トマト製品(トマト鍋・トマトケチャップ・トマトソース)を使ったレシピがたくさん、しかもジャンル別に掲載されてるよ。
HPは、こちら。http://cookpad.com/pr/tieup/index/353?c_code=r

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

読売新聞の多摩の欄(p34)に、トマト丼が! 

新聞の地域欄(多摩)って、地元ニュースの宝庫だよねー。で、右下に「トマト」の文字が!

25.01.10 6964 読売新聞の多摩の欄(p34)に、トマト丼が! 

日野市で、市内のどんぶり紹介のパンフレットを配ってるみたい。があって、そのなかにトマト丼が! 
日野市といえば・・・土方歳三。で、土方歳三うどんとか、あるらしい。 塩とまと飴(トマトのお菓子)
不動せんべい 開運堂  トマトジャム700円っていうのもあるらしい。
トマト玉子丼。
・・・ネットからだと検索できなかった。日野までパンフレット取りに行かなきゃ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

(期間限定)ぷりぷりエビのクリームトマト麺(海老とトマトのラーメン) 太陽のトマト麺 

ひさびさに来たけど、いいですねー、ここのトマト麺も。麺も食べやすいし。しかも今回は、海老ちゃんですもんねー。

25.01.04 6862-6868 ぷりぷりエビのクリームトマト麺(海老とトマトのラーメン) 太陽のトマト麺 ¥880 大塚駅近くの太陽のトマト麺にて

「トマト麺初のクリームトマトスープ!!」「エビ出汁の効いた濃厚スープが、極細麺に絡みます。大きなエビをゴロゴロのせたあったかクリームトマト麺。」だって。

チャーシューのかわりに、ぷりぷりのむき海老が5コ?入ってるよ。

スープは、ぽてぽてしてて、存分にトマトが味わえますねー。

かすかに酸辣っぽい酸味もあるよ。でも、基本はトマトが前面にでてるよ。それに、海老と生クリームがいいかんじにでてるの。らせん状にかかってる、生クリームもいいですねー。このラーメンのスープは、鶏だしではないのか?あんまり鶏って感じなかったし。

具は、しゃきしゃき感の残る白菜(の芯?)や、チンゲンサイ(小松菜?)など、野菜もたっぷり!
久々に食べた、ここの特製の豆乳中細麺もいいですねー。

具:むき海老・白菜の芯?・チンゲン菜(小松菜?)・生クリームほか。
麺:やや透明感のある白い豆乳入り縮れ細麺。弾力の弱めのしらたきみたいな感じ?
スープ:トマトがメインの海老クリームスープ。酸辣っぽい酸味もかすかに。

おいしい・おすすめ!

以下、ホームページより、抜粋。
*****
 ぷりぷりエビのクリームトマト麺 「ぷりぷりエビのクリームトマト麺」
冬季限定商品『ぷりぷりエビのクリームトマト麺』が登場します。
太陽のトマト麺初のクリームトマトスープを採用し、エビのぷりぷり感と野菜の食感がたまらない一品です。
トマトスープのクリーミーさと温かさで、ほっこりすること間違いなし!今年の冬は、トマト麺で温まって下さい!

販売期間:2012年12月21日~2013年3月中旬予定(食材が無くなり次第終了)
販売店舗:
【東京都内】錦糸町本店、新お茶の水支店、三田支店、豊洲支店、Next新宿ミロード、四谷2丁目支店、大塚北口支店、茅場町支店、護国寺支店、荻窪支店、水道橋支店、西新井支店

※八千代支店、吾妻橋支店では実施しておりません。あらかじめご了承ください。

*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

トマトマトマト(トマトのお酒) 太陽のトマト麺にて 

あ、おいしー、ジュース感覚でどんどん飲めそう! 

あ、トマトでも、お酒だし、気をつけなきゃ(^^;

25.01.04 6864 6866 トマトマトマト(トマトのお酒) 太陽のトマト麺にて ¥480 大塚駅近くの太陽のトマト麺にて

今年のトマトラーメンの麺はじめは、ここからですね。限定のトマト麺を食べにきたんだけど。まずは喉をうるおわさなきゃ(笑)

以前、tomatomaを飲んだ時の印象があんまりよくなかったんで、よけいおいしく感じたの。

とまとまって、安い焼酎にトマトジュースを加えただけのような、トマトと焼酎が主張しあってた印象があったんだけど。

これは、トマトリキュール「トマトマTOMATOMA」に、トマトジュースを足したものらしー、・・・んだけど。

濃厚なオレンジっぽい赤い色をしているよ。とろみのあるオレンジリキュールを思わせるような味。マンゴーとか、トロピカルなのも入ってそうな感じ。それにトマトジュースを加えたような感じの、アルコールを感じさせないカクテル感覚のお酒。

おいしい・おすすめ!

ちなみに、とまとまの情報は、こんな感じ。以下、HPから、抜粋。

*************
tomatomaトマトマ 
地中海産トマト果汁を58%使用、さらにトマト果汁を乳酸発酵させたトマト発酵果汁を使用することで、生のトマトにまるごとかぶりついたときのような、旨みが凝縮した“トマト感”を実現※しました。すっきりとした甘みと爽やかな酸味のバランスがよく、心地よい余韻が後口で楽しめます。隠し味として、唐辛子から抽出したスパイスをごく少量ブレンドし、トマトの味わいを引き立てています。また、トマトの色素成分であるリコピン(100mlあたり2mg使用)由来の鮮やかな赤い色合いは、グラスの中を美しく華やかに彩ります。
「トマトマ」のおいしさをシンプルに楽しんでいただけるオン・ザ・ロックがおすすめです。お好みで黒胡椒や塩、タバスコをかけてもお楽しみいただけます。

※ 「トマト発酵果汁」を配合した、当社の独自技術(特許4975484号)で製造

原材料名 酸味料・香料・トマト色素・酸化防止剤(亜硫酸塩・ビタミンC)・スパイス
トマト果汁58%
アルコール分 8%

サントリー酒類(東京都港区)

真っ赤なお色のトマトのお酒。

販売価格:714円(税込)
****************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

魚介のトマトクリームスープ ハニーズバー 

あ、ハニーズバーって、朝限定のトマトジュースもあるのね!

ここの野菜ジュース、とってもおいしいんだけど、ちょっと冬は・・・と思ったら、ホットもあったよ! しかもトマトクリームスープ。 

25.01.04 6870-6872 魚介のトマトクリームスープ ハニーズバー Sサイズ ¥240 大塚駅のハニーズバーにて 

JRの駅にある、ジュース屋さん。

そーだよねー、ハニーズバーだもんね。いつも、なんで野菜だけなのに、こんなに甘みがあるんだろーって思ってたの。はちみつが入ってるんだよね。

で、これは・・・たぶん入ってないよね、蜂蜜。 

スープの色は、トマトというより、殻付き海老をゆでた煮汁のような油の浮いたオレンジ色に生クリームを加えたような色。ポップの絵からすると、キャベツ・人参・たまねぎ・海老・トマトが入ってるのかな?

 具:きゃべつ・たまねぎ・にんじん。 

うん、たまねぎを煮込んだ味がメインで、煮込んだ人参やきゃべつのエキスの甘みが加わった、それに生クリームを加えたのかな?

 魚介って、海老なのかな?ひょっとしたら魚粉も入ってるのかな? 

これだけ入っていると甘みが強そうだけど、トマトがまとめ役になってるみたいで、整った味になってるよ。

トマトっぽさは、そんなに全面には出てないけど、おいしい海老と野菜スープなクリームスープだよ。おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

フルーツトマトのチーズおかき(トマトのお菓子) 関塚商店

お正月にためた脂肪を燃焼するため、お散歩ー、で、澤乃井のある沢井の近くの御岳山へ!

神様、ありがとー。トマトの恵!

25.01.06 6908 6924-6929 フルーツトマトのチーズおかき(トマトのお菓子) 関塚商店 ¥530 御岳山ロープウエーの御岳駅の改札口の売店にて

おつまみにいい大きさ。・・・でもかなり大量だよ(^^;だからジッパーになってるのかな?

フジテレビの「めざにゅ~」でも紹介されたみたいですね。

もち米100%。・・・なるほど、おかきですね!

タマゴボーロ位の大きさの丸いおかきにトマトパウダーをまぶした感じかな?

やや角ばったオカキの方は、鏡開きの時に作る、固いお餅を揚げた・・・おかきですね。カリッとさくっとしたかんじ。

丸いオカキの方は、カールをハードにしたような感じのサクサクっとした・・・市販のおかきですね(笑)

ほんのり粉チーズっぽい風味がするよ。

色は、トマトパウダーな赤みがかったオレンジ色なんだけど、トマトパウダーな香りが、時折かすかにする程度で、味は??かなぁ(笑)

「高知県日高村産トマト使用」「トマトとチーズの絶妙コラボ!」「楽天市場グルメ大賞2010受賞」だって。

原材料:もち米・チーズパウダー・食用パーム油・ぶどう糖・食塩・砂糖・野菜粉末(オニオン・フルーツトマト)・蛋白加水分解物・酵母エキス・粉末醤油・椎茸エキス・香辛料・食用植物油脂・パセリ・調味料・トウガラシ色素・酸味料・パプリカ色素・加工でん粉・香料・甘味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御岳山でトマト目撃!

年々、道が整備されて、歩きやすくなりますねー。東京の御岳山。御嶽山?

植物の霜柱(氷の花)も見たし、エントにも会えたし!

25.01.06 トマト目撃情報。御岳山にて。

ダイドーのトマトジュース・サンガリアのトマトジュース・塩トマトの甘納豆・フルーツトマトのおいしいスープ・フルーツトマトのチーズおかきなど。

目撃場所:ロープウエーの上下駅のお土産屋・万年欅の先のお土産屋さん・ケーブルカーやロープウエーのある広場のお土産屋。

今日は暖かかった(例年に比べて)ので、筋肉が縮こまなかったよ。

道も見た目はかわらないけど、上りも下りも以前より楽に感じたよ。

写真をとりつつ、だらだらと。年配者並みの遅さ。ふつーの人だと80分かからないよね、きっと。

11:35出発。-12:40中間地点(中店)-13:20ビジターセンター到着。

途中、植物の霜柱(氷の花)も見れたし。15、スカイツリーも見れたし(写真には映らなかったけど)

帰りも16:05出発。-16:25中店-17:10到着。

ふもと付近、出発地点から馬つなぎ650番あたりまでが急なので、上りは牛歩ですすむのが吉。下りは膝ひざを大事に、ハーフ以上のアウトドアシューズブーツで靴紐をギュッとしばって、小走り気分に歩くのがいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

現代農業で、トマトの品種特集が!

地味そうなんだけど、けっこう面白い月刊雑誌「現代農業」。トマト情報もいっぱい!

25.01.05 現代農業で、トマトの品種特集が!(トマトの本?雑誌) 農文協 ¥800 本屋にて

毎年2月号は、野菜の品種特集なの。

大きく、「愛しきマメ品種」って書いてあるけど、トマトの品種もけっこう書いてあったよ。

それも、いろいろ個性揃い。

・カラフルトマトジュースに「赤:シンディースイート」「オレンジ:ピッコラカナリア」「紫:トスカーナバイオレット」。

・ストライプ縞模様がレッドゼブラっぽい「ベネチアンサンセット」

・なつのこま、にたきこまに続く、期待の調理加工用トマト(しかもF1じゃなく固定種の)「すずこま」

・産毛のある「ピーチトマト」

・変わった香りがするらしい「ルージュドボルドー」

・受粉しなくても実がなる?「すっぴんトマト」「パルト」

・病気(タバココナジラミなど)に強い「TTM-076タキイ」「SYTM-004シンジェンタ」「TTM-077タキイ」

・・・アイデアも。

・こぼれ種から育った植物は、病気や害虫に強いとか。

・ドライトマトに向いてる品種とか。大玉がいいらしい。シンディースイート・ピッコラカナリア・ピーチトマト。ブラックトマト・グリーンゼブラなど。イタリアンミニトマト「ボルゲーゼ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

トマトフルーツピーマン

年末に届いた、たねの森のパンフレット。P2にはトマトの品種があったけど、P4にも載ってるの!

23.12.28? 6859-6860 トマトフルーツピーマン(ピーマンの品種) ¥300 たねの森のパンフレットにて

ピーマンの品種ですね。

肉厚でおいしいらしい。トマトっていうけど、日本の桃太郎っぽいトマトじゃなくて、ワイルドなピーマンというか、ワイルドな南瓜かぼちゃっぽい形の濃厚な赤色のトマト・・・ピーマンだよ。サントリーのトマトの品種のズッカに似てるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 3日 (木)

ファミリーカットサロンとまと

今日は、知り合いの家に遊びに埼玉県の蕨まで。

降り口を間違え、西口に(^^;

するとトマトが!

25.01.03 6853 ファミリーカットサロンとまと蕨店 蕨駅近くにて

ロータリーをまっすぐ歩き、信号のある交差点(ジュエリーツツミのある交差点)を左に曲がるとすぐの右側。

蕨店って事は、ほかにも店舗があるのかなぁ?ファミリーカットサロントマトって。

床屋さん?でも、メンズエステや女性のひげ剃りもあるんだって!

でも、なかなかここまで髪切りに来る事ないしねー。

男性¥1890 男の子¥995だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

MARRE100%トマトジュース(無塩:濃縮還元) 輸入バハール

今日は、デパートなどの新春開店初日。って事は・・・福袋ですよねー。

・・・でもなんか面白いのが、今年はないような。でも手ブラで帰るのもなーって思ったら!

25.01.02 6846-6848 MARRE100%トマトジュース(無塩:濃縮還元) 輸入バハール ¥128? 国分寺駅近くのマルイ内カルディコーヒーにて

面白い形ですね。紙パックなんだけど、真四角の正方形してるの!あと、ペットボトルのキャップみたいなので、これは便利!

1リットルも入っててこの値段。さすが輸入品、さすがトルコ!

で、中身なんだけど、ジューサーミキサーで粉砕したてみたいな、ぽってりした感じなの。トマトピューレほどじゃないけど、ね。でもそんなに濃厚ではないの。なんていうか、かみきれないトマトの品種の皮まで粉砕しちゃったような繊維質がまざってる(ような感じ)かな? まだ完熟していないトマトというか、ヘタっぽい青くさい?風味がかすかにあるかも。

そのせいか、ぽってりしてるのに、さっぱりしてるような感じ。

トマトピューレに、菊芋キクイモとリンゴのすりおろしを混ぜて、さわやかにした感じかな?

上手にいえないけど、まずいわけじゃないよ。ちゃんとトマトジュースしてるし。

でも、無塩なのに、ぴりっとこないし、いいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

トマトの料理 トマト紅茶

あけまして、おめでとうございます。

つたないブログですが、今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

1/4から、マジメに記事をアップしますので、それまでは、すみませんが、ゆるーい記事をお送りします。

寒いので、あったかい紅茶を飲もうと思ったら・・・・・・、ないじゃーん!

で、苦肉の策(^^;買いに行けばいいだけなんだけどねー。

トマトの料理 トマト紅茶

・・・て行ってもたいしたもんではありません。

なにせ、紅茶がなくて出がらしと少量の紅茶しかなかったので、苦肉の策で味付けしただけ。

なんとなくカフェインの風味だけが残る紅茶に、トマトジュースをコーヒーフレッシュ程度に入れて、ハーブのステビア(orガムシロップ)を少量入れるだけ。

ナシではないと思います・・・よ、たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »