« トマト&チリ替え玉 (トマトのラーメン) カッパ64  | トップページ | トマト目撃情報 グレースデューアソート フルーツベジタブル 48コ入り 鹿鳴館 羽田空港(国内線)にて »

2012年12月18日 (火)

TBSがっちりマンデーで、めずらしいトマトの品種「ミドリちゃん」を紹介してたよ!

TBSテレビの朝の番組、ガッチリマンデー。 今回は、少し前に放送してた業界新聞スペシャルの番外編。

トマトとピーマンを紹介してたよ。

24.12.16 がっちりマンデーで、めずらしいトマトの品種「ミドリちゃん」を紹介してたよ!

「業界新聞No.1ニュース大賞スペシャル~番外編」だって。トマトとピーマンを紹介してたよ。

ピーマンは、ししとうっぽい形の肉厚ピーマン。激辛で有名な唐辛子の品種の突然変異なんだって。で、TOMATOのほうは・・・。

トキタ種苗のトマト。アイコやなつのこまチックな形の緑のやや細長いトマトなんだけど、・・・甘いんだって!

 このトマトの品種は「ミドリちゃん」っていうんだって。糖度は甘いトマトとされる「糖度8度以上」あるみたいで、6年前にぐうぜん出来て、2011年に品種登録発売されたみたいだよ。

緑のトマトで、気になることが。完熟はどうやって、見分けるんだろーって思ったら。
・・・やっぱり触って確認するしかないみたいですね。

トキタ種苗「ミドリちゃん」の紹介HPは、こちら。http://www.tokitaseed.co.jp/my/my.php?varietycode=102114

以下、HPから、抜粋。******
今までにない薄緑色の果色! 栄養戦隊サプリガールズ ミドリちゃん
トマト特性
薄緑色で完熟する。今までにないタイプのミニトマト。外見からは思いもよらない甘さとさわやかな酸味が、食べた人を驚かせる新しいタイプの品種。
サラダ等に少量加えると、ミドリちゃんの緑色がさし色になり、料理自体が一層鮮やかに、華やかな印象になる。単なる未熟なトマトではこのように使えない。

栽培上の注意
直径30cm程度の鉢もしくは、トマトベリーガーデンおいしく栽培土ならば1株定植します。肥沃で日当たりのよい場所で栽培します。わき芽は8cm程度の長さになったら切除します。2段目の花が咲いたら、2-3週間毎に低度化成肥料を50g程度追肥します。
果色は始め薄緑色です。熟すに従い、やや黄緑色に変わり、皮に張りがあってやや軟らかになったころが収穫適期です。
******

|

« トマト&チリ替え玉 (トマトのラーメン) カッパ64  | トップページ | トマト目撃情報 グレースデューアソート フルーツベジタブル 48コ入り 鹿鳴館 羽田空港(国内線)にて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56344618

この記事へのトラックバック一覧です: TBSがっちりマンデーで、めずらしいトマトの品種「ミドリちゃん」を紹介してたよ! :

« トマト&チリ替え玉 (トマトのラーメン) カッパ64  | トップページ | トマト目撃情報 グレースデューアソート フルーツベジタブル 48コ入り 鹿鳴館 羽田空港(国内線)にて »