« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

海の幸のトマト鍋風スープスパゲティ(トマトのパスタ) 五右衛門 

パスタ屋さんなのに、トマト鍋?

 ・・・いわれてみれば、そうなのかなぁ?

24.12.22 6683-6693 海の幸のトマト鍋風スープスパゲティ(トマトのパスタ) 五右衛門 ¥1050 

 ほんのりトマト色したスープと、湯むきしたミニトマトがあるよ。

 アサリのスープパスタと、タコイカなどの魚介のおいしさ+たまねぎやトマトのスープの旨みがおいしい。まるで・・・

・・・・モランボンのトマト鍋を思わせるような、魚介系の旨みたっぷりの味のスープ。

具:貝類2種類(あさり?オマール貝?)・いか(タコ?)のタマゴ詰め(たらこ?)・エビ・ベーコン・湯むきトマト・水菜?・フレッシュチーズなど。

スープパスタだけど、なるほど、シーフードな具だくさんなので、たしかにトマト鍋っぽいかもー。たらこ?もけっこういっぱいちらばってるよー。

おいしい・おすすめ!

シーフードも、貝も、トマトも、麺も好きなので、いいとこどりー!

3杯食べなくて済むし(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

(12/22-29限定)辛みそトマトらーめん 火炎-KAEN-(トマト辛味噌ラーメン:トマトのラーメン) 魚魚

トマトもそれなりに見えてるけど・・・おいしい味噌スープですねー。

それに、そんなに辛くないよ・・・スープはねー! 

24.12.27 6743-6749 (12/22-29限定)辛みそトマトらーめん 火炎-KAEN-(トマト辛味噌ラーメン:トマトのラーメン) 魚魚 ¥880 立川駅近くのラーメンスクエア内魚魚にて

ここのトマトラーメンとは、ずいぶん雰囲気が違うんですねー。まー、トマト味噌じゃなくて、味噌トマト、だもんねー。

立川シゲキ麺団コラボらーめんの第二弾なんだって。 はやぶさ→魚魚→青樹→楽観。

シゲキ麺って、麺に黒胡椒の粒が練り込んであるんですねー。すっごおぉーくスパイシー。以前「シゲキ麺」を食べた時はアクセント程度でそんなに辛くなかったのに。パワーアップしたのかな?それとも前回はカルボナーラチックなまぜ麺だったから気づかなかったのかな。

基本は、・・・おいしい味噌ラーメンです。刺激的な麺と、隠し味的な雰囲気のカットトマトが入ってるかんじ。

トマトは、そんなに前面には出てないよ。隠し味てきな感じ。スープの色が若干赤みが強いかなー程度。でも、トマトが入っているので、味噌味の重たさがなく、いいかんじだよ。

麺:やや太めの全粒粉入りのそばっぽい外見の、うすい灰色っぽい中細麺。しかし黒い粒は黒胡椒。かなりスパイシーだよ。

スープ:おいしい味噌。赤とか豆味噌?+香辛料なのかな?ひき肉の旨みとトマト効果なのか、そんなに重くかんじないよ。

具:細切りこりこりメンマ・しゃきしゃきタマネギ・小松菜っぽいシャキシャキ感のあるほうれん草・大きい、豚ももな、しっかりチャーシュー・ひき肉・トマトの破片など。

おいしい・おすすめ! でもトマトもっと多くてもいいのになー。

トマトやシゲキ麺じゃない、ふつーの味噌ラーメンも食べてみたいなー。気になる・・・。でもトマトじゃないから、食べることないかもー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

ジロベジ トマベジ 濃菜麺井の庄

え、ご飯入ってないじゃーん、このトマト丼。

 あ、ちがうんだ。 最初、おかず入りご飯(丼)だと思ってた。

24.12.24 6722 6725 6726 ジロベジ トマベジ 濃菜麺井の庄 ¥100 練馬駅近くの濃菜麺井の庄にて 

トマト+ベジタブルって事なのかなぁ? でもジロベジって、なぁーに?

ゆでキャベツ・もやしの上に、カットトマトソースや背脂、あらびき胡椒がかかってるよ。「二郎の野菜(ベジタブル)増しの別皿っぽい感じ」って事なのかなぁ?

小鉢をすごく大きくしたような器。お茶漬け用の茶碗より大きいかも。小さいうどんとかの器位の大きさかも。

あまってしまったまぜそばの汁に混ぜたら、すごいおいしかったよ。

これで、あぶらっこい料理やラーメンなども、いっきにヘルシーに。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月28日 (金)

(クリスマスイブ限定)オニオンキチントマトまぜそば(オニオンチキントマトまぜそば) (トマトのラーメン:あえ麺) 濃菜麺井の庄 

クリスマスに、みんなの笑顔を誘うため?店内の限定麺の案内(写真付き)のが、チキンじゃなくて、キチンになってる(笑)

 クリスマスイブ限定のトマトのラーメン・・・まぜそば。

24.12.24 6709-6724 (クリスマスイブ限定)オニオンキチントマトまぜそば(オニオンチキントマトまぜそば) (トマトのラーメン:あえ麺) 濃菜麺井の庄 ¥850 練馬駅近くの濃菜麺井の庄にて。

お昼も、夕方も、2時間くらいで完売したみたいですね。すごい人気・・・はやめに行ってよかったー。さすが人気のトマト!

練馬駅からすぐの線路沿い。西口の階段を下りて細い道を渡って、そのまままっすぐ行くと左側にあるよ。
ちょっとオシャレな感じの店内。U字カウンターで10席以上あるのかな?

基本は、醤油だれのあえ麺なんだけど・・・。
とってもクリスマスな、タレに漬け込んで焼いた、大きい鶏肉がドーンと鎮座してるよ!
それに、ローズマリーの枝と、ローズマリーの香りのついたタレがあるので、まるでローストチキンですね。

さらに、その下には、ポテトサラダが隠れてるじゃーん。さらにモヤシもたっぷり。

麺もワシワシした太い麺だし・・・。すごいボリュームじゃーん。
ふつう盛りなのに、このボリューム。大盛りにしたら、どんなになっちゃうんだろー?
でも、揚げニンニクっぽい雰囲気の揚げたまねぎ?が、カリカリしてていいアクセントなので、だいじょうぶ。意外とガンガン食べ進められるよ!

タレは、生姜の効いた味噌?って思うほど濃厚な風味、生姜や背脂・(にんにく?)の効いたの醤油だれ。タンメンのスープを濃縮したような醤油味なの。

麺:もちもちワシワシした、ゆるーく縮れた太麺。
具:骨なしクリスマスなチキン・ポテトサラダ・もやし・揚げ(焦がし?)たまねぎ・カットトマトソース・枝付きローズマリー・タマゴX2.
スープ(たれ):ローズマリー風味油・醤油たれ。

トマトは、カットトマト缶詰に、トマトピューレを加えた+にんにく?ようなトマトソース。アクセント程度にある位なので、そんなにトマト度は高くなかったかも。『トマベジ』を加えて、ちょうどいいかな。

おいしい・おすすめ! でもこの日だけの限定なのよねー。定番メニューで、まぜそば、なさそうだし。

以下、メルマガより、抜粋。
********
【クリスマス限定商品販売のお知らせ】
24日、昼・夜各30食ずつ限定
『オニオンチキントマトまぜそば』(\850)
玉ねぎの風味が効いた油と、ローズマリーの香り、トマトの酸味が絶妙にマッチした油そばです。
クリスマスらしい彩りと、濃厚な旨味が食を進めます。
当店チーフ若林の作品で、私個人的には、歴代のクリスマス限定でトップクラスの仕上がりかと思います♪

*************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

トマトジュース(濃縮還元:有塩) キーコーヒー

お昼休みに、三獣使の、ランチタイム限定トマトラーメンを食べようと思ったら・・・。

・・・電車が遅れてたり、店内が満席だったりで、断念。

あきらめて駅にむかってたら、見慣れぬデザインのトマトジュース缶が、こっちを見てるよ!

24.12.20 6732-6735 トマトジュース(濃縮還元:有塩) キーコーヒー ¥110 上井草駅近くのサントウィッチ屋(サンドイッチとコーヒーの店カリーナ)にて リコピン190g 200mg 

見つけたのは、上井草駅北口(西武新宿方面の改札口)をでて、左にすすんですぐ。洋食屋さんとか、駄菓子屋さんのあるあたり。

1缶でトマト3個分だって! やっぱり、久々に飲むトマトジュースは、おいしいですねー。

深いオレンジ色。濃くてとろみも旨みもあるけど、塩分やくどさは感じないよ。

昔のカゴメを思わせるような味。濃すぎずさらりとしすぎず、いい塩梅。

久々に飲んだトマトジュースだったからかもしれないけど、おいしかったよ。おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

(トマトの料理)ローストチキン と、カゴメフルーティートマトソース 

ローストチキンってどうしても、塩気が強くなりすぎちゃうのよねー。

そこで、トマトジュース!しかもこれで、野菜不足も解消! おねがい、カゴメさん! 

24.12.24 6727 6728 (トマトの料理)ローストチキン と、カゴメフルーティートマトソース 

ローストチキンのつけ汁+フルーティートマトジュース+リンゴすりおろしで、ステーキソース! 

レモン+トマトジュースの「フルーティートマト」 だから、ヘルシー! それとローストチキンのつけ汁、焼いててでた肉汁、すりおろしリンゴを煮詰めて、片栗粉を加えれば、できあがり! 

ちょっとしょっぱいローストチキンも、フルーティートマトの甘みと酸味で、おいしく食べられますよ! おいしい・おすすめ!

 久々にまともなトマト料理ができました(笑)

ただ・・・、フルーティートマトなのか、すりおろしリンゴ由来の味なのかは、謎ですが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

ソラマメxトマトバジル(トマトのお菓子) Feve 

あの有名パティシエの辻口博啓さんの、和菓子のお店。・・・トマトもあったよ。

でも・・・おくら、サイコー!

24.12.09 6473-6474 6531-6532 6470 6516-6519 ソラマメxトマトバジル(トマトのお菓子) Feve ¥400 羽田空港国際線(EDOマーケットプレイス)にて 

そらまめとオクラに、トマトフレークをまぶしたかんじ。

でんろく豆をつぶしたような?つぶれたひよこ豆?な、そら豆(表現がむずかしい・・・)カリカリサクサクしてたり、ものによっては、ゴリゴリしてるよ。

それより、オクラが、、カリカリ、パリンパリンと砕けて、サクサクしてておいしいの!・・・2コしかないけど。 

それらに、トマトスープの粉末をまぶしたような感じかな。 トマトの酸味と旨みに、粉チーズの酸味と旨みが加わったような感じ。+粉末酢のような酸味がバジルなのかな?

おいしいよ!・・・とくにオクラが絶品!

原材料:そら豆・寒梅粉・菜種白紋油・小麦粉・砂糖・おくら・トマトバジルシーズニング・太白胡麻油・調味料・香料・酸味料・紅麹色素・重曹。

紹介HPは、こちら。http://feve-jiyugaoka.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

おかきx塩トマト(トマトのお菓子) Feve 

いってきました、羽田空港。行って・・・きません、使ってません、飛行機。

友人の家が空港の近くだったので、帰りに遊びに行ってきたの!有名パティシエの辻口博啓さんのお店だって!しかもトマトもあるよ! 

24.12.09 6473-6474 6531-6532 6471 6520-6524 おかきx塩トマト(トマトのお菓子) Feve ¥340 羽田空港国際線(EDOマーケットプレイス)にて 

さくさくドライトマトがおいしいの!

さくさく四角い小さめのおせんべい(おかき)に、フライ(から揚げ?)したトマト。

さくさく、ほどよい食感のおかき! それに、唐揚げしたようなドライトマト(塩トマト)。さくさくして食感もいいし、ドライトマトとも違う味がするの。おいしい・おすすめ!

あ、・・・サクッと塩トマトスナック(トマトのスナック) 丸井スズキ に似てるかも、この塩トマト。

でも、スイーツとしては、羽田Xスイートミックスが、いちばんおいしかったかな。ドライフルーツもいろいろ入ってたし。

原材料:もち米・植物油脂・おから・ミニトマト・食塩・砂糖・トマトパウダー・オニオンパウダー・たん白加水分解物・ガーリックパウダー・デキストリン・チキンブイヨンパウダー・酵母エキスパウダー・セロリエキスパウダー・麦芽糖・加工でん粉・調味料・酸味料・香料。

紹介HPは、こちら。http://feve-jiyugaoka.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

ジンジャートマト(トマトミックスジュース) Sサイズ ハニーズバー  

すっかり忘れてた。・・・もうトマトミックスジュースは販売してなかったけど、ジンジャートマトは、まだあったよ!

24.12.19 6646-6650 ジンジャートマト(トマトミックスジュース) Sサイズ ハニーズバー  ¥200 国分寺駅構内のハニーズバー(HONEY'S BAR)にて  

 JR線の電車のホームにある、フレッシュなフルーツのジュース屋さん。

あらごしイチゴにすりおろし生姜を加えたような感じ。イチゴの粒粒した種が・・・。って、トマトでしたね。

あとから、ほのかにトマトの香りもするよ

。オレンジっぽいピンク色。泡立っているせいか、クリーミーでとろりとしてて、イチゴミルクみたい(はぁと)。

 あとからだんだん、ヒリヒリ、ぽかぽかしてきたよ。冷たかったのに。

さすがトマトパワー・・・生姜パワー! けっこうありな組合せですね!ふつーにおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

ほおずきトマト、収穫してみた。さて、お味は? 

・・・あれ?0gって(笑)

 ・・・でも、実は入ってましたよ、ちゃんと。 

まだ早かったのかな?まだ緑で小さかったし。

24.12.16 6611 6614-6619 ほおずきトマト、収穫してみた。さて、お味は? 

でも萎れてたので、霜もおりてるし、限界なのかな? 

ほおずきの皮をむくと、しぼんだグリンピースっぽいのがあったよ。完熟すると、ミニトマトみたいになるハズなんだけどなー。でも種がちがう(砂利みたい)、すごい小さいのので、区別がつくよ。

味は・・・未熟な渋みがややあるけど、金柑の砂糖煮っぽいというか、金柑に砂糖をまぶしたような味、になるんだろうね、きっと。

種は小さいので、シャリシャリしてていい食感だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(限定-12/31まで)赤旨ベジ彩麺(トマトのラーメン) 一風堂 

 トマトって書いてなかったけど、カップ麺もアップしたので、アップしますね。

ラーメンイベントで好評だった一風堂の師弟コラボのラーメンが、お店でも食べられるんだって! 

しかもトマトラーメンだよ!! 

24.12.03 6377-6389 (限定-12/31まで)赤旨ベジ彩麺(トマトのラーメン) 一風堂 ¥850(別料金で +ベーコン +焼チーズ ) 池袋駅近くの一風堂にて

師弟コラボだって。へぇー、この有名なお店の人、一風堂出身だったんだぁ!

 「一風堂の豚骨スープ、砦の平打ち麺、ソラノイロのベジタブルが融合。トッピングも豊富で彩り豊かな、三位一体のスペシャルラーメン!」だって。  

トマトスープに、トマトボール、ミニトマトのピクルスだよ! しかも最近、流行なのかなぁ? ラタトゥイユ。 

焼きチーズの形もおもしろいよ。最初、チーズだって気づかなかったもん。焼きすぎて空洞になっちゃったお餅みたいな形をしてるんだもん。

スープ:薄いオレンジにピンクや赤を加えたような色。一風堂のちゃんぽんのスープみたいな旨みのあるやさしい豚骨スープと、ミネストローネっぽいトマトスープを両方味わえるようなかんじ。きゃべつやたまねぎっぽい・・・ベジポタっぽいかんじも。

麺:平打ち麺らしいけど。冷麦とか素麺っぽいやや平たいかも?くらいの、ほぼとんこつ用の細麺な感じですねー。 

具:肉だんご・ミニトマト・トマトボール・ラタトゥイユ(ズッキーニやパプリカなどの炒め物?)。

ミニトマトのピクルスは、ピクルスってほど酸味はなくて、トマトのシロップ漬けしたものに、酢?っぽい酸味(クエン酸?)を若干つけた程度でたべやすいよ!

肉だんごは、鶏肉なのかな?やさしいふんわりした・・・豆腐ハンバーグっぽい雰囲気。

トマトボールは・・・明太子を丸めたボールみたいな食感と味かな(笑) 武蔵の夏限定のトマトボールに似てるかも。 

「トマトピクルス」「辛みそ(トマトペースト)」「ラタトゥイユ」「鶏ミンチ」「トマトオイル」「平打ちのストレート麺」「スープ:一風堂の豚骨スープをベースに、トマトのペーストで彩りと酸味をプラス」
と、無敵の婦人・・・布陣ですね。女性に受けそうな味ですね!おいしいよ。

このラーメンの紹介HPは、こちら。http://www.ippudo.com/products/akauma.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

ミラクルフルーツ(レモン付き) 3粒入り

うーん、酸っぱいのは酸っぱいよ。でも、・・・。

24.12.19 6661-6664 ミラクルフルーツ(レモン付き) 3粒入り ¥199 国分寺駅近くのマルイ内八百一にて 

ドライフルーツでしか見たことの無い、クコの実って、生フレッシュだったら、こんな形なんだろうね、きっと。

中はライチみたいな、透明感のある乳白色。 

レモンが砂糖をいっぱいかけたグレープフルーツみたいに! お酢も、甘い。煮物のにんじんも、雪国人参に、白菜も、霜降り白菜に。ご飯も、ミルキークィーンみたいに、甘みが増すの! おいしい・おすすめ!

 果実自体は、酸味のないライチとか、あけびっぽいかんじかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤辛ベジ豚骨~豚骨に重なるトマトの旨み!~ 一風堂(トマトのラーメン:カップ麺) セブンイレブン:日清 

セブンイレブン限定のトマトラーメンだよ!

一風堂・麺の坊砦・ソラノイロと、「情熱の師弟コラボ!」だって。 

24.12.17 6634-6645  赤辛ベジ豚骨~豚骨に重なるトマトの旨み!~ 一風堂(トマトのラーメン:カップ麺) セブンイレブン:日清 ¥198 セブンイレブンにて 

東京ラーメンショー2012限定メニューの再現第2弾。

本物と名前が微妙に違うのね。本物は「紅旨ベジ彩麺」。カップ麺は「赤辛ベジ豚骨」 

 肉だんごが本物にそっくり!豆腐+鶏肉の豆腐ハンバーグをだんご状にしたような感じで、本物にそっくり。 麺も外見はそっくりだよ!スープも、それっぽい雰囲気はあるよ。

麺:細くて平らな麺。カップスターっぽいけど、やや素麺ちっくな感じ。店で食べたのは、平たくて細いとんこつラーメン用の細麺な感じだったよ。

スープ:たまねぎを煮込んだような・・・ベジポタっていうのなんだろうね。ジャガイモっぽい繊維っぽい雰囲気も。+とんこつの粘度とろみ。粉チーズの酸味っぽいのもかすかに感じて(なんとなくクリープっぽい?)、なんとなくトマトクリームスープっぽいかんじ。

具:トマトキューブ・肉だんご・ねぎなど。

別添付の辣油ラー油?「「情熱のピリ辛オイル」。ごまっぽくない透明感のあるラー油ですねー。そんなに辛くないよ。・・・でも個人的には入れなくてもいいけど。

・・・わりと似てたよ。それが¥198で食べれるなんて! ふつーにおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

カゴメトマトリコピンDX(トマトミックスジュース?) -サビない生活始めよう- 栄養ドリンク カゴメ野菜研究所 

年末になると、疲れますよねー。こういう時は・・・「サモン(古っ!)」とか「ゼナ」「ユンケル」とか箱入りの栄養ドリンクですね! で、ドリンクホルダーをみると、トマトの栄養剤が!! 

24.12.13 6625-6633 カゴメトマトリコピンDX(トマトミックスジュース?) -サビない生活始めよう- 栄養ドリンク カゴメ野菜研究所 ¥580 都立家政駅近くの、セイジョー(ドラッグストア:薬局にて) リコピン60mg 

セイジョーでしか売ってないのかなぁ?カゴメの製品情報にも掲載されてないし。

トマトジュースの栄養剤ドリンクが!!! ってわけではないんですね。

「トマトの赤で健康サポート」「現代人のカラダにリコピン補給」「紫外線から種子を守るリコピン」って書いてあるので、・・・抗酸化ドリンクな感じなのかなぁ?

 風味も香りも味も・・・すりおろしリンゴですね(笑) それに濃縮ぶどうジュースのような、赤ワインを思わせる何かをブレンドしたようなかんじ。 

色は、ブルーベリーとラズベリーの果汁をミックスして濃縮したような見た目と色。 

すりおろしリンゴっぽい(リンゴの植物繊維も入ってるのかな?)、とろみのある泡っぽい液体の中に、渋くない赤ワインのようなポリフェノールっぽい雰囲気のものがたっぷり。これがリコピンなんだろうね。

のみやすいよ。しかもこれ1本でトマト18個分のリコピン(60mg)もばっちり摂取できるし。おいしい・おすすめ!

ちょっと?トマトミックスジュースとしては高いけど。トマトっぽくもないし、ガツンと即効元気ハツラツにもならないけど、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

デルモンテトマトケチャップ パイナップルビネガー入り キティーグッズプレゼント包装 デルモンテ(キッコーマン) 

トマトケチャップって、メーカーによって、けっこう個性があるのね! デルモンテは、パイナップルビネガーの力!

今なら(12/初現在)ハローキティーの親子エプロンプレゼントもやってるし! 

24.12.15 6606-6609 デルモンテトマトケチャップ パイナップルビネガー入り キティーグッズプレゼント包装 デルモンテ(キッコーマン) ¥178 ピーコックにて  リコピン100g 20mg 

 パイナップルの缶詰のような、おだやかな甘みのある酸味のある、トマトケチャップだよ! 

ふつーのトマトケチャップより塩気が少なく感じるので、たべやすいよ。たっぷりかけても大丈夫!?お子さんにも受ける味だよ!

原材料:トマト・糖類・醸造酢・食塩・たまねぎ・香辛料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

トマト目撃情報 グレースデューアソート フルーツベジタブル 48コ入り 鹿鳴館 羽田空港(国内線)にて

24.12.09 6452-6456 トマト目撃情報 グレースデューアソート フルーツベジタブル 48コ入り 鹿鳴館 ¥2100 羽田空港(国内線)にて

  野菜や果物のグミっぽそう。コラーゲンや食物繊維も入ってるだって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBSがっちりマンデーで、めずらしいトマトの品種「ミドリちゃん」を紹介してたよ!

TBSテレビの朝の番組、ガッチリマンデー。 今回は、少し前に放送してた業界新聞スペシャルの番外編。

トマトとピーマンを紹介してたよ。

24.12.16 がっちりマンデーで、めずらしいトマトの品種「ミドリちゃん」を紹介してたよ!

「業界新聞No.1ニュース大賞スペシャル~番外編」だって。トマトとピーマンを紹介してたよ。

ピーマンは、ししとうっぽい形の肉厚ピーマン。激辛で有名な唐辛子の品種の突然変異なんだって。で、TOMATOのほうは・・・。

トキタ種苗のトマト。アイコやなつのこまチックな形の緑のやや細長いトマトなんだけど、・・・甘いんだって!

 このトマトの品種は「ミドリちゃん」っていうんだって。糖度は甘いトマトとされる「糖度8度以上」あるみたいで、6年前にぐうぜん出来て、2011年に品種登録発売されたみたいだよ。

緑のトマトで、気になることが。完熟はどうやって、見分けるんだろーって思ったら。
・・・やっぱり触って確認するしかないみたいですね。

トキタ種苗「ミドリちゃん」の紹介HPは、こちら。http://www.tokitaseed.co.jp/my/my.php?varietycode=102114

以下、HPから、抜粋。******
今までにない薄緑色の果色! 栄養戦隊サプリガールズ ミドリちゃん
トマト特性
薄緑色で完熟する。今までにないタイプのミニトマト。外見からは思いもよらない甘さとさわやかな酸味が、食べた人を驚かせる新しいタイプの品種。
サラダ等に少量加えると、ミドリちゃんの緑色がさし色になり、料理自体が一層鮮やかに、華やかな印象になる。単なる未熟なトマトではこのように使えない。

栽培上の注意
直径30cm程度の鉢もしくは、トマトベリーガーデンおいしく栽培土ならば1株定植します。肥沃で日当たりのよい場所で栽培します。わき芽は8cm程度の長さになったら切除します。2段目の花が咲いたら、2-3週間毎に低度化成肥料を50g程度追肥します。
果色は始め薄緑色です。熟すに従い、やや黄緑色に変わり、皮に張りがあってやや軟らかになったころが収穫適期です。
******

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月17日 (月)

トマト&チリ替え玉 (トマトのラーメン) カッパ64 

トマトラーメンの替え玉もあるの! しかも、そのままでも、じゅうぶんいいかんじなの!

24.11.23 6270-6272 トマト&チリ替え玉 (トマトのラーメン) カッパ64 ¥100 牛浜駅近く?のカッパ64にて

アブラギッシュでない油そばっぽいかんじ? 

具やタレもあるので、そのままでもおいしいの。トマトソースな具+醤油だれかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

とまと&チリ 全部のせ(トマトのラーメン) カッパ64 

以前のカッパヌードルから店名は変わったけど、あいかわらず楽しいカッパ64。

それに、ここにはレギュラーメニューでトマトがあるのよねー。チリだけどそんなに辛くないし!

24.11.23 6258-6266 6268-6269 とまと&チリ 全部のせ(トマトのラーメン) カッパ64 ¥1000 牛浜駅近く?のカッパ64にて 

見た目は変わらないけど、ちょっとジャンクな味わいがなくなったのかな?

 以前よりトマトソース部分のきりっと辛いガーリック感が強くなったかも。

あと・・・チキンラーメンっぽいジャンクな風味(甘みやコク)は、なくなっちゃったのねー。残念!

 でもそれ以外はそんなに変わってないかも。あいかわらず、おいしいよ!

スタンプカード、なくしちゃったので、また、もらいました。・・・suica? 「Kuuca」でした(笑)

麺:自家製麺みたい。細麺だけどシコシコ、もちもちしておいしいよ。
具:こんがり揚げたサクサク唐辛子(辛くないよ!)・チャーシュー・きざみたまねぎなど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

たっぷり野菜スープのハーブトマトラーメンの替え玉(トマトのラーメン まぜそば) らーめん煙

ここの白ラーメンは、万人受けする、おいしいラーメンなのよねー。チャーシューもクセのないベーコンっぽくておいしいし。でも、今日はトマトなので、がまんガマン!

・・・替え玉といっても、ちゃんとした一品になってるよ。トマトもあるし。

24.11.23 6253-6257 たっぷり野菜スープのハーブトマトラーメンの替え玉(トマトのラーメン まぜそば) らーめん煙 ¥150 福生駅近くのらーめん煙にて 

 トマトラーメンの上にあった煮込み野菜が麺の上にトッピングされてるよ。

麺の下には淡い醤油タレ?もあるので、このまま食べてもおいしいよ!

 限定トマトラーメンに混ぜると・・・さっきより、味が濃くて、いいかも! おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

(11/23-25限定)たっぷり野菜スープのハーブトマトラーメン らーめん煙 

あーーー、もう一ヶ月くらい前に食べたものの記事です。おそくなってすみません。

燻製っぽさを味わうなら、つけ麺がオススメ! でも、今日はトマトラーメン(はぁと)

24.11.23 6249-6252 (11/23-25限定)たっぷり野菜スープのハーブトマトラーメン らーめん煙 ¥730 福生駅近くのらーめん煙にて

 カレーやシチューのルーを入れる前の野菜スープの味っていうのかなぁ?そんなやさしい野菜スープの味わいがするのよねー。それに、甘みのあるトマトスープ(たまねぎ+トマトなのかなぁ?)・・・なるほど、ミネストローネなのかも!

具:トマト、キャベツなどを茹でたような野菜がいっぱい・ベーコンっぽいおいしいチャーシュー。葉っぱ(クレソン?水菜?パクチー?忘れた・・・)

かかっている、炭火っぽい風味の塩ダレ?(燻製スープ)もおいしいの。

麺は、つけ麺に使ってる細麺なのかな?

具がたっぷりの煮込み野菜スープのトマト味な感じでおいしいよ!・・・人によっては味がうすく感じるかも、だけど。

以下、メルマガの文章より。*****

こんにちは、らーめん煙です。

今週はミネストローネをイメージして、さっぱりとしたラーメンにしてみました!
鶏ガラをじっくり炊きだし煮干しや昆布の出汁をプラス。魚介出汁は魚臭さ等はいっさい消して、旨味のみをあわせています。
そのスープにトマト、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、じゃがいも、キャベツ等の野菜を加え、さらにはローリエ、バジル等のハーブもあわせてじっくり煮込みました。(提供の際具材に若干ばらつきがありますのでご了承ください。)
提供時に通常使っている燻製スープを少し加え、燻製チャーシューをのせてお出しします。

野菜の自然な甘み、ほんのりとしたハーブと燻製の香り、それらをささえる和風出汁と鶏の旨味をお楽しみください。
ハーブと香味野菜で体の中からポカポカするラーメンです!

**************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

EBIトマット(海老トマット:トマトのラーメン:まぜそば) EBISOBAT TOKYO

オシャレなお店とイケメンで丁寧な応対の店員さん。しかもトマトもあるよ!

 ・・・シールやバッジも無料でもらっちゃった! 

24.11.21 EBIトマット(海老トマット:トマトのラーメン:まぜそば) EBISOBAT TOKYO ¥500 池袋駅近くのEBISOBAT TOKYO エビソバット東京にて  

海老を使ったあえめんラーメン。しかもトマト! さらに・・・¥500だよ!!スープ付きだし! 

梅本って有名なラーメン屋さんの跡地にできたお店。

とってもオシャレさんな店内、イケメンな店員さんに、丁寧な応対。女性でも、ぜんぜんokなかんじ!

駅から5分くらいかな?駅の東口(西武やサンシャインのあるほう)を降りて、右側に進み、無敵屋のある交差点を左折、ジュンク堂の横を奥に入り、コンビニを左折すると、覆面プロレスラーっぽいイラストの、どアップのあるお店がそうだよ!

・・・海老本体はないのね。別料金であったけど、値段の割にはふつーのむき海老がぽつんとあるだけなのね。でも、ソースはスゴイ濃厚な海老の味なの!

 スープ(たれ:ソース)は、カニクリームな感じ?のスープ(たれ?餡?) 蟹みそならぬ、海老味噌っぽいのに、海老のゆで汁を加えたような感じの旨みがあるの。ほのかに旨辛だけど、アクセント程度なのでそんなに辛くなく、いいかんじ。海老唐辛子なのかな? 別皿の粉チーズを加えると、とっても洋風に変わって、またいい感じに!

麺:ふつーの中華麺っぽい縮れ麺なんだけど、すごいぷりぷりしているの!
具:刻みトマト・バジル・コーン。

パスタのソースを思わせるような、おいしいしソースですね。麺もおいしいし。とってもいいかんじ。おいしい・おすすめ! 1コインで安いしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

ウチカフェスウィーツ フルーツトマト&カシス Fruit Tomato &Cassis(トマトミックスジュース) トーヨービバレッジ 

「北海道産フルーツトマト使用」だって。

ローソンのスイーツは、トマト関係もけっこう力作が多いので、たのしみ! 

24.12.09 6502-6510 ウチカフェスウィーツ フルーツトマト&カシス Fruit Tomato &Cassis(トマトミックスジュース) トーヨービバレッジ ¥185 ローソンにて

「熟した甘みが特徴の北海道産フルーツトマトを使用」 「隠し味にカシスリキュールを加え、濃厚な風味」だって。
基本、アロエジュースですねー。

アロエ果肉がたっぷり入ってるよ! それにリンゴジュースっぽい?のと、濃縮された、でも飲みやすいブドウジュースっぽい?雰囲気がカシスなのかな? 

色は明るいピンクっぽい赤。でも、かんじんのトマトっぽさが、まったく・・・。おいしいんだけどねー。

原材料:アロエ果肉・糖類・りんご果汁・カシス果汁・フルーツトマト汁・リキュール・酸味料・ゲル化剤・酸化防止剤・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

チキントマトガーリック定食 サラダ付き(店内だとみそ汁付き) 松屋

うわぁー、とてつもなく、にんにく臭がぁぁ。こげ臭いというか、すごそー。

でもトマトの力は、すごい! 

24.12.10 6494-6501 チキントマトガーリック定食 サラダ付き(店内だとみそ汁付き) 松屋 ¥580

食べてみると、ニオイは生ニンニクなんだけど、味は大蒜なんだけど、にんにく油というか、マー油っぽい印象かも。

ちょっとパサついてる鶏のもも肉のステーキ?。蒸してから焼いたのかなぁ。

その鶏肉の上に、荒めにつぶしたトマトとニンニクを炒めたかんじのトマトソースがかかってるの! トマトの魅力をにんにくのパンチ力で引き立たせてくれるよ!匂いほどニンニクの痛さ辛さや臭さはなかったよ!トマトといっしょだからかな? 

しかもサラダも付いてるし、ガツンといけるし、ヘルシー。おいしいよ。

紹介HPは、こちら。http://www.matsuyafoods.co.jp/2012/11/05/2003/

以下、抜粋。*****
11月8日(木)10時より「チキントマトガーリック定食」を新発売いたします!
「チキントマトガーリック定食」は、厚切りでジューシーなチキンを鉄板で焼き上げ、にんにくたっぷりの特製トマトソースをかけた松屋の自信作です。
*****

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

会心の一撃。・・・痛恨の一撃(^^; ほおずきトマトも・・・。

日に日に寒さが厳しく・・・。東京都心は最低気温4℃くらいだけど、

24.12.10 会心の一撃。・・・痛恨の一撃(^^; ほおずきトマトも・・・。 

多摩地方は-2℃ありますからねー。車のガラスも氷凍ったり、寒さがひどいと雪印な結晶になってる。袋(果実の入った実)は大丈夫そうだけど、葉っぱは、茹で上がったようになっちゃってる。翌日には、パリパリに枯れちゃったよ。袋(ほうずき・ほうづき)の中に入ってるトマトは大丈夫なのかなぁ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なすとトマトのあえそば(トマトのラーメン) 拉麺屋

トマトタンメンがおいしかったので、あえそばも食べてみました!

 ・・・あえそば(まぜそば)の割にはスープが多いような。でも・・・

24.11.18 6131-6137 なすとトマトのあえそば(トマトのラーメン) 拉麺屋 ¥780 大泉学園駅近くの「拉麺屋」にて

でも味は・・・薄いかなぁ(笑) 

たぶん同じトマトスープを使ってると思うんだけど、野菜炒めがないぶん、動物系のダシ・コクがないので、うすくかんじるのかな?

 野菜炒めのかわりに、イタリアンテイストな野菜炒め(ラタトゥイユ?)、ナスとひき肉のトマトソース炒め煮がトッピング。トマトのあらごし、ひきにく、ナスの炒め煮が盛ってあるけど、・・・ちょっとさらりとしすぎているので、ちょっとソースとしては弱いかも。

スープも、炒め煮も、そのままだとおいしいんだけど、あえそばのタレにしては弱いのよねー。味の素っぽい化学調味料で旨みアップを狙っている感じもあるけど、ちょっと違和感あるかんじ。

・・・もうちょっと粘度が高いといいのかも知れない。それぞれはおいしいんだけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 9日 (日)

特製トマトタンメン(トマトのラーメン) 拉麺屋

へぇー、めずらしい。たんめんのトマト、トマトラーメンだ!

それに、ここはトマトをつぶしてトマトソースにしてるみたい!

24.11.18 6119-6130 特製トマトタンメン(トマトのラーメン) 拉麺屋 ¥750 大泉学園駅近くの「拉麺屋」にて

ワタシ、野菜大好きなので、たんめんも大好き!

でも、タンメンって胡麻油の風味が強かったり、ベトベトギトギト油っこかったりして口元がベットリしたり、胃がもたれたりする事があるんだけど、ここのは大丈夫なの!

 トマトのおかげかな?

以前「トリシオブットイメン井の庄」があった場所の少し先。中はイマドキのラーメン屋にしては広いよ。長いカウンターとテーブル席がいくつか。

タンメンというほどワイルド・アブラギッシュではないけど、ちゃんとごま油で野菜炒めしてるよ。

具:きゃべつ・もやし・にんじん・きくらげ・豚バラ・ニラ・ねぎ、と具沢山。トマトはつぶして使ってるみたいで、破片がたまに見つかるよ。

麺は、冷やし中華に使いそうな縮れ麺。

スープは、野菜炒めの汁と、トマトピューレっぽいのと、甘みがあるの(みりん?水飴?)

タンメンなんだけど甘みのあるトマトスープも味わえる、上品なタンメン。おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

初霜、その後。トマトは・・・終了、かな?

12/5に、初霜。でも、おととい(12/6)は暖かかったですねー。

でも・・・。 

24.12.08 6441 6442 初霜、その後。トマトは・・・終了、かな? 

水不足みたいに、トマトの葉っぱが全部萎れちゃってる!! 

初霜の12/5の朝、でかける時は、大丈夫に見えたんだけどなー。

は、氷、凍ってないようなので、いまのうちに、収穫して、追熟させなきゃ。

ゴールデンクィーンやマイクロトマト、アイコは完熟していない実が、まだいっぱいついてるんだよねー。 

今年もお疲れ様でした。ありがとー、そしてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

茂たまトマト SHIGEZOTAMAGOとまと(トマトの豆腐) おわん形X2入り 三代目茂蔵豆富

 最近、増えましたね、このお店。お豆腐関係のいろんな商品があるのよねー、ここ。

ドーナツやおせんべい、たこやきなどなど。 で、トマトも! 

24.12.02 6414-6420  茂たまトマト SHIGEZOTAMAGOとまと(トマトの豆腐) おわん形X2入り 三代目茂蔵豆富 ¥105 吉祥寺駅近くの三代目茂蔵豆富にて

・・・和洋折衷というか、和食と洋食のコラボというか・・・。トマトと豆腐だって!

 卵形というか、カップのようなというか、ブラジャーのカップみたいな2つで1セットのお豆富。

ほのかに肌色っぽい?色をしたお豆腐。寄せ豆腐みたいに、なめらかでやわらかいの。

・・・ふしぎな風味。冷凍イチゴ?うーん、なんだろ?・・・あ! トマトを凍らせたりシャーベットにした時の香りと味だ!人によっては生臭いと感じなくもないかも。

 かける調味料は、何が相性がいいんだろう?塩は、違うし、醤油もちょっと違う。ワサビにちょっと醤油を加えると、おいしい・・・けど、トマト風味が消えちゃうし。

そのままが一番、トマトの風味が味わえるよ。2つで¥105と安いし、試してみては?

原材料:丸大豆・植物油脂・トマトペースト・食塩・凝固剤・香料・着色料。

茂蔵のトマト豆腐の紹介HPは、こちら。http://www.shigezo.net/products/detail.php?product_id=140

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)

スウィートミニトマトゼリー Sweet mini Tomato Jelly (トマトの生菓子) たらみ

すごい! 細長いミニトマトが・・・どんぐりコロコロ、ごろごろ? 

24.12.05 6405-6411 スウィートミニトマトゼリー Sweet mini Tomato Jelly (トマトの生菓子) たらみ ¥230 ファミリーマートにて 

ちょっと高いけど、ボリュームたっぷり、トマトもたっぷりだよ! 

ゼリーはほのかにオレンジっぽい赤な透明感のある色のジュレっぽいゼリー。ほのかにみかんっぽい酸味とリンゴっぽい甘みがあるけど・・・トマトジュース+レモン果汁だったみたい。

湯むきしてある、やや大きめの細長いミニトマトがいーっぱいはいってるの。5~6個くらいかな?トマトの味が残ってる程度にシロップ漬けしてあるの!

しこしこプリンプリンしたミニトマトの食感もいいですねー。 

リコピン補給には、もってこいですね! おいしいよ。

原材料:トマト・トマト汁・グラニュー糖・ぶどう糖・レモン果汁・ゲル化剤・酸味料・香料・酸化防止剤・トマト色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

初霜? でもトマトは大丈夫そう・・・。

車のガラスも凍って氷が、地面の土も白く、団地の日影は霜柱が! でもトマトは大丈夫そう。

24.12.05 初霜? でもトマトは大丈夫そう・・・。 

葉っぱの色は薄くなってるけど、ゆでたような色や、茹でた状態にはなってなかったよ。

・・・でもだめだったみたい。後日・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトソースとチキンの丼ごはん ファミリーマート

やっぱりトマトとナス・ズッキーニは相性いいですねー。麦入りご飯なので、ヘルシーだし。

24.11.27 6309-6314 トマトソースとチキンの丼ごはん ファミリーマート ¥398 ファミリーマートにて 

 今年はラタトゥイユとかカポナータが流行ってるのかな?トマト系の料理ものには、すごく多い気がするような。

 ・・・洋風麻婆茄子?なすが入ると、おいしいけど、どうしても麻婆っぽくなるのかな? 

粉チーズを入れると完全に洋風に!

甘みのあるトマトソースにほのかに酸味もあるような?ラタトゥイユ?カポナータ(イタリアンな野菜煮込み)っぽいのかな? 

おいしいよ!

 具:鶏肉・トマト?・ナス・ズッキーニ・たまねぎ・にんじんほか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

NHKテレビのあさイチで、トマト料理(トマトみそ)が!

今日の特集は「レシピ無限大!Newみそワールド」 なんだけど、トマト料理も紹介してたよ!

24.12.04 NHKテレビのあさイチのスゴ技Qコーナーでトマトの料理(トマトみそ)が!

数年前から、発酵食品はカラダにイイ!っていろんなブームがあったけど、最近は塩麹ですよねー。で、米麹を使った調味料といえば・・・みそミソmiso味噌。

でも、使ってない人、多いみたいですねー。便利でおいしいのにねー。

番組では、新しい使い方「トマトみそ」や「ハチミツみそ」などを紹介してたよ。

個人的には「ミソ+トマトピューレ」「味噌+マヨネーズ」の組合せをよくしてるけどねー。

トマト味噌の作り方 ・ドライトマト100g ・トマトジュース100ml ・白味噌200g をまぜるだけ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

(リニューアル)チーズ入りとまとらーめん(トマトのラーメン) 清琉 

・・・あ、やってたんだ! 

以前通りがかったら、営業時間がずいぶんかわったので、ひょっとして、閉店したんでは?とのぞいてみたら、以前と同じような営業時間に戻ったんですね(日曜定休だけど)

しかも、トマトラーメンもあるじゃん! 

24.11.24 6279-6288 (リニューアル)チーズ入りとまとらーめん(トマトのラーメン) 清琉 ¥800 久米川駅近くの麺屋清琉(日曜定休)にて 

うどんをやや細くしたようなコシのある麺と、やさしい醤油っぽい?トマトスープに、刻みトマトのトマトソース。

おまけにやさしいチーズと、お好みでバルサミコ酢やタバスコと、無敵のトマトラーメンの布陣ですね!

以前の記憶があやしいけど、見た目はほぼいっしょだけど(ベビーコーンなくなったけど、チーズ付きで¥800だから¥50安くなったのね)、おいしくなったような気がするー。

以前は麺にスープが絡まない印象があったんだけど、ぜんぜんそんなことなく、いいかんじ。

スープ:やさしい醤油スープがベースっぽいかんじなの。それに刻みトマトをあわせて炒め煮したのかな?+刻みトマトのトマトソース。 

麺:太めのやや角ばった丸い麺。まるで、うどんのよう。すごいコシのある、やや細めの力うどんのような。浅草開化楼の麺をちゃんとゆでたような感じかな?

具:棒状のハム焼きっぽいチャーシュー・とろけるチーズ・水菜・刻みトマトソース。

個人的には、変化が欲しくなったら、バルサミコ酢と、タバスコを少々入れると、深みが増していいかもねー。

おいしい・おすすめ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

バランス戦隊ベジレンジャー(パーティーバージョン) トマトのおもちゃ 

・・・やっぱり野菜シスターズの時のほうがかわいかったような・・・。

あと毎回、トマトと赤パプリカが似ている(笑)しかも赤パプリカのほうがかわいいんだよねー。

でも、今回は!

24.12.01 6339-6345 バランス戦隊ベジレンジャー(パーティーバージョン) トマトのおもちゃ ¥198(フルーティートマトのおまけ)  

今回も高橋みなみ(たかみな)さんがトマトなんですね!ヘッドホンをしているような、バランス戦隊ベジレンジャー。

今回も両方ともソックリ、しかも赤パプリカのほうが、出来がいい(かわいい)。

・・・でも今回は、ちゃんと対策してあるよ! 見た目はスカート部分意外ほぼいっしょだけど、帽子のかぶってるのが右より、左寄りと違うし、持ってるコップの色もビミョーにちがうよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

ひき肉とキャベツのやわらか洋風トマト煮 (ミートローフキャベツ)(トマトの料理:弁当)  ピーコック(べんりーい食品工業) 

あ、このトマトソース、いいかもねー。でもこのお弁当・・・。

24.11.28 6322-6327 ひき肉とキャベツのやわらか洋風トマト煮 (ミートローフキャベツ)(トマトの料理:弁当)  ピーコック(べんりーい食品工業) ¥298 ピーコックにて

・・・ハンバーグ?肉だんご?のあんかけっぽいけど。 

トマトソースは、キャベツやタマネギ?の甘みの利いたあんかけっぽいのに、トマトピューレを加えたような、やさしい味がするよ。

ソースの中にパスタも入ってるよ。ご飯も、色がついてるので、トマトをつかってるのかなぁ?

ニンニクの旨みとバターのコク・甘みがきいてておいしいよ。

・・・この肉だんご、なんかねっとり粉っぽいの。鶏肉に、片栗粉や小麦粉でも入れて増量してるのかな?きゃべつかたまねぎも入ってますね。

ま、¥298のお弁当ですもんね、文句いっちゃいけないよねー。おいしいよ。

原材料:ガーリックバターご飯・ミートボール・キャベツソース・ナポリタン麺・桜大根・乾燥パセリ・調味料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »