« トマト目撃情報 福生駅周辺 | トップページ | もっとトマトで美食同源!(トマトの本) 集英社文庫(タカコ・半沢・メロジー) »

2012年11月24日 (土)

(トマトの料理)トマト塩麹漬け豆腐

浅漬けに軽くあえる位しかトマト塩麹の使い方がわからなかったので、実験してみました。

24.11.14 6064 6080-6081 (トマトの料理)トマト塩麹漬け豆腐 

水抜きしたお豆腐にトマト麹を塗って、冷蔵庫で一晩置くだけ! 

水抜きは、電子レンジや、重しをのせて水抜きをすれば、かんたんだよ。 

以前に味噌漬けの豆腐にも挑戦してみたけど、漬かり具合と、塩分(塩辛さ)の具合がむずかしいですねー。

うすく塗って、一晩冷蔵庫におくと、さらに水分が抜けて、なんだかチーズっぽくなるのね(豆腐だけど)。まだ味はそんなにしみこんでないみたい。

2晩くらいがちょうどいいのかな? 数日忘れていたら、味はしみこんだけど、塩気もつよくなったので、結局水洗いして食べました(笑) 

|

« トマト目撃情報 福生駅周辺 | トップページ | もっとトマトで美食同源!(トマトの本) 集英社文庫(タカコ・半沢・メロジー) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56167068

この記事へのトラックバック一覧です: (トマトの料理)トマト塩麹漬け豆腐:

« トマト目撃情報 福生駅周辺 | トップページ | もっとトマトで美食同源!(トマトの本) 集英社文庫(タカコ・半沢・メロジー) »