« 南米アンデス ワイルドチェリートマト (トマトの品種?:ミニトマト?マイクロトマト?) | トップページ | (再録) フォショントマトソース 2袋入り フォション(エスビーS&B)  »

2012年11月 1日 (木)

限定スパイシートマトラーメン らーめん煙

・・・あ、なるほど、いわれてみれば。タコスだ! キャベツ・ひきにくが入ってるし。

ここ、限定もトマトもあるんだけど、駅から近いんだけど、駅につくまでが遠いのよねー。

24.10.26 限定スパイシートマトラーメン らーめん煙 ¥750 福生駅近くのらーめん煙にて 
スパイシーチーズリゾット ¥250 

拝島駅から先の本数が少なくて。ここの店長さん、なんか知り合いの裕くんや小林くんに似ているので、勝手に親近感があるの(笑)

今日は、混雑してましたねー。店の外まで行列できてたもんねー。

・・・無国籍なスープカレーかな(笑) タコスっぽいって話だったんだけど、なんとなく炭火焼風味のスープカレーうどんっぽいかんじ? 

麺はやや細めのフェットチーネパスタっぽくて、イタリアンチックなんだけど。でもなぜか洋風っぽくはないのよねー。野菜を煮込んで、ハーブやスパイスを入れて、ひき肉を炒めると、やっぱりカレーっぽくなるのかな? まるでスパイシーでない(辛くない)スープカレーみたい。

スープ:トマトソースをたっぷり入れたカレーうどんのスープに、食べるラー油を加えたような、赤みのある、うす茶色っぽい色のスープ。特製の油を加えているから、炭火焼き風味の香りと味がするのかな?

麺:平打ち麺。フェットチーネをやや細めにしたような、ツルツルもちもちした麺だよ。細麺にも変更できるみたい。

具:チャーシュー・ひき肉・キャベツ・レンズ豆?(大きい小豆みたいなの)。

トマトっぽさはあんまりわからなかったけど(色と旨みがそれっぽいかも?)、おいしかったよ! 

スパイシーチーズリゾット ¥250 そんなにっていうか、ぜんぜんスパイシーではなかったよ。ハーブをつかってるのかな?って程度でたべやすいよ。ひきにくとたまねぎとチーズがのってる、けっこうお得なゴハンだよ。

以下、メルマガより。*****
「スパイシートマトラーメン」 限定80食 提供は明日金曜から日曜日まで こんにちは、らーめん煙です。
今回はタコスをイメージしたスパイスをあわせたトマトラーメンです!
ベースは脂を抑えたさっぱりとした動物系白湯です。
そこにたっぷりのトマトや玉ねぎをあわせてじっくり煮込み、オレガノ、クミン、唐辛子等のスパイスをたっぷりきかせました。(辛味はそれほど強くはありません。)

さらに、にんにくをベースに種々のスパイスの香りをしっかりうつした香味油を加える事でフレッシュなスパイス感とフライドガーリックの香ばしさをプラスしています。
ピリッとしたスパイスの香りとトマトの旨味、香りがミックスされたラーメンです!
さらにチーズをトッピングするとスパイスの刺激を包み込んで全体にマイルドになります。

今回は麺を通常の細麺か、多加水の平打ち麺かお選び頂けます。
細麺はスープをよく持ち上げます。平打ち麺はツルツルとしたパスタっぽい食感をイメージしてみました。
ただし、平打ち麺は限定40食となります。ご了承ください。

今回は「スパイシーチーズリゾット」をご用意しました。
こちらは刻んだチャーシュー、スパイスで炒めた豚挽き肉、チーズをのせてあぶってあります。スープをかけてタコリゾット風にしてお召し上がりください。
今回は少し多目に仕込んでありますのでぜひご来店ください!
********
だそうで。

|

« 南米アンデス ワイルドチェリートマト (トマトの品種?:ミニトマト?マイクロトマト?) | トップページ | (再録) フォショントマトソース 2袋入り フォション(エスビーS&B)  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56004266

この記事へのトラックバック一覧です: 限定スパイシートマトラーメン らーめん煙:

« 南米アンデス ワイルドチェリートマト (トマトの品種?:ミニトマト?マイクロトマト?) | トップページ | (再録) フォショントマトソース 2袋入り フォション(エスビーS&B)  »