« トマトのつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 一福 | トップページ | トマトラーメン あすなろ食堂 »

2012年11月 3日 (土)

みそだれトマト(トマトの調味料) ひびき 

テレビ番組効果なのか、山車が全部でるからなのか、今年のお祭り、すごーい混雑ですね!

 で、川越といえば、トマトですよね!

24.10.21 5515 5541-5548 みそだれトマト(トマトの調味料) ひびき ¥525 川越駅近くの小江戸蔵里(明治蔵)にて 

 だって、店の幕(昭和蔵だけど)にも「TOMATO」があるし! ・・・柿かも(笑)

 さつまいもが有名ですよね、ここ。

なので、いっぱいお土産も・・・試食してきました(笑)で、お土産屋さんで、トマト製品、発見! 

この赤黒いペースト、どこかで見たような・・・青唐辛子味噌にも似てるけど、中国の調味料にそっくり。豆板醤だっけ? 辛味噌。

「トマトの爽やかな酸味とピリ辛なみそだれの旨みが絶妙なバランスで味わえます。」
「埼玉県東松山市名物みそだれやきとりの自家製だれと、イタリア産トマトで作ったトマトベースのハーモニーをご賞味」だって。

辛い。でも、豆板醤よりはしょっぱかったり濃すぎない、透明感があるのがトマトのおかげなのかも。豆板醤+ちょっと青唐辛子味噌をトマトピューレで食べやすく薄めたかんじかな?トマトっぽさは・・・味噌っぽく透明感のあるのがそうなのかな?

やっぱり、説明のとおり、焼き鳥やお肉など、ビールのおつまみ系にかけるとおいしいですね! 

原材料:トマト・味噌・砂糖・米発酵調味料・トマトペースト・醤油・醸造酢・にんにく・唐辛子・生姜・食塩・ホワイトペッパー風味調味料・調味料・酒精・ph調整剤。

|

« トマトのつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 一福 | トップページ | トマトラーメン あすなろ食堂 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56019038

この記事へのトラックバック一覧です: みそだれトマト(トマトの調味料) ひびき :

« トマトのつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 一福 | トップページ | トマトラーメン あすなろ食堂 »