« みそだれトマト(トマトの調味料) ひびき  | トップページ | 「冷え知らず」さんの生姜スパイシートマトスープ 3つ入り 永谷園  »

2012年11月 4日 (日)

トマトラーメン あすなろ食堂

満席じゃーん。トマトラーメン、まだあるかな? 

やっぱり雑誌にのると、すごいですねー。しかも新作トマトラーメンですもんね! 

24.10.25 5571-5582 トマトラーメン あすなろ食堂 ¥730 三鷹駅近くのあすなろ食堂にて 

なるほど、ベジポタ+トマト = コーンスープ+スイートチリソース+野菜カレー+飴色たまねぎ入りなかんじかな(笑)

先日はスープ切れで閉店してた・・・。 で、2日後にリベンジに!

 あれ?みんな新作のトマトラーメン頼まないんだー・・・って、ここの定番は鉄鍋で提供される、つけ麺ですもんねー。トマトつけ麺や、限定のカレーつけ麺を注文する人が多かったですねー。

やさしそうでやんちゃそうな柔道部員っぽい男性と、朗らかな笑顔がステキな女性(夫婦かな?)の家庭的なお店。カウンターのみ7席のせまい空間なんだけど、それが、家族料理をだす定食屋さんっぽい家庭的な雰囲気になってて、いいですね。

で、トマトラーメン。なんだろ、このふしぎなとろみのスープ。コーンスープ+スイートチリソース+野菜カレー+飴色たまねぎ入りなかんじかな? ビジュアルは、つけ麺とほぼいっしょかな。雑誌の写真と違ってナルトやメンマはなかったよ。この鶏チャーシュー。鶏って、わりとササミっぽいのがおおいけど、ここのはもも肉なのかな?しっかりしまった肉厚チャーシューだよ。

麺:細麺っていってたけど、印象は中太麺。パスタ、スパゲティーをやや太くふっくらしたような中細麺。

具:鶏チャーシュー・水菜・生スライスたまねぎ・クルトン。 

スープは、独特の甘み(味醂ともハチミツとも違うのよねー)。山芋とろろやレンコン蓮根っぽいとろみや風味もあるし、これがベジポタっていうのかな?うす茶色に薄ピンクを加えたような色のぽったりしたスープは、なんとなく野菜カレーみたいな感じ。その中の甘み酸味がトマトなのかも? 

トマトっぽさはイマイチわからなかったけど、やさしい家庭的な味でおいしかったよ。

あと、テーブルにある「フルーツ酢」も、おいしかったよ。お酢のツンとしたのもないし、フルーツ(パイナップル缶?)度が高くて甘くていいかんじ。

|

« みそだれトマト(トマトの調味料) ひびき  | トップページ | 「冷え知らず」さんの生姜スパイシートマトスープ 3つ入り 永谷園  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/56019057

この記事へのトラックバック一覧です: トマトラーメン あすなろ食堂:

« みそだれトマト(トマトの調味料) ひびき  | トップページ | 「冷え知らず」さんの生姜スパイシートマトスープ 3つ入り 永谷園  »