« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

G-DOGオリジナルトマト(トマトのパン) ミニストップ 

G-DOGの新メニューにオリジナルトマトが登場だって!

 ホットドッグのシリーズらしいけど、どうやってトマトを使うんだろ? たのしみぃー!

24.11.28 6315-6321 G-DOGオリジナルトマト(トマトのパン) ミニストップ ¥198 ミニストップにて 

・・・ふつーのホットドックでした(笑)GはグリルのGらしい。 

「トマト」トマトケチャップを使った、シンプルなベースの「オリジナル」のホットドッグっていう事なんだろうね。オリジナルトマトって言うから期待しすぎちゃった。てっきりトマトが入ってると思ったんで。

 わりとしっかりした生地のパンと、刻みたまねぎ入りのトマトソース(トマトケチャップ?)、あと、トマトケチャップで有名なハインツの・・・・・・マスタードがついてるよ。 

わりとちゃんと作られたホットドッグ。おいしいよ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

桃太郎トマト白ワイン柚子ジュレ(トマトの漬物) さくら 

最近増えてきた、トマトの漬け物。

和風だしで煮びたししたものがが多いんだけど、これは違うの!

24.11.21 6210-6247 桃太郎トマト白ワイン柚子ジュレ(トマトの漬物) さくら ¥578 西武池袋店にて 

レモンゼリー(レモンジュレ)のような中に柚子の風味や柚子の皮がまじったジュレ。

本体のトマトはまるごと1個あるんだけど、お酢臭くない酢で漬けてあるみたい。白ワイン酢なんだろうね。

柚子ジュレはフルーティーでおいしいし、白ワイン酢なので、やさしくクセがないので、いいかんじなんだけど・・・。

トマトの味が完全に消えちゃってるじゃーん! もうちょっとトマト味がのこってるといいんだけどねー。

おいしいんだけど、それが残念。

原材料:桃太郎トマト・柚子・漬け原材料(ワイン・ワインビネガー・砂糖・糖類(砂糖液糖)・ゼラチン・トレハロース)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

トマトラーメンの記事が・・・ボキャブラリーが(^^;

トマトラーメンの記事が滞っています。

ちゃんと食べておいしかったんだけど、ボキャブラリーが乏しく、うまく書けません・・・。

池袋のEBISOBAT、福生の煙、牛浜のカッパ64、久米川の清琉など・・・。

悩んでいるうちに、どんどん記憶が薄れ・・・忘れる前に書きたいです、がんばりまっする!

トマト目撃情報にはアップしましたので、まずは、それにて・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カロリー美食亭80トマトのうまみ溶け込む5種野菜の具だくさんカレー れんこん&ごぼう入り l 中辛 ハウス  

ヘルシー(カロリー 80kcal)、しかもトマトカレーだよ!

レンコンやゴボウなど根菜もいっぱい!トマトの粒もあるよ!

24.11.26 6300-6304 カロリー美食亭80トマトのうまみ溶け込む5種野菜の具だくさんカレー れんこん&ごぼう入り 80kcal 中辛 ハウス  ¥198 スーパーにて 

 ふつうカレーって茶色なのに、これはオレンジや黄色が強い、明るいトマト色ですね!

本格カレーと松屋のトマトカレーをあわせたような感じかな?

・・・せっかくの根菜なのに、ゆですぎで、グニャグニャのカスカスじゃーん。

ゴリゴリとはいわないけど、ホクホク食感がほしいのにぃー。

味は、本格カレーっぽい、コクとスパイスを感じさせる風味なんだけど、そのベールをはがすと

・・・松屋のトマトカレーっぽいかな?+スイートチリソースっぽさを少し。 あらごししたトマトソースに、すりおろし生姜をたっぷりと、スパイスをまぜこんだかんじ。

あとカロリーをおさえるため、コクがなくなるので、スパイシーにして、スイートチリソースっぽい甘辛な酸味も加えてるのかな?

・・・やっぱりヘルシーじゃなくていいから、コク旨みのあるカレー食べたいわぁー。

あと、根菜はやっぱり歯応えほしいよねー。トマト好きとしては、生姜に勝つ位の量のトマトを入れて欲しいわぁー。

でもヘルシーでスパイシー生姜なので、ぽかぽかになるよ!

原材料:野菜(玉ねぎ・れんこん・じゃがいも・ごぼう・赤ピーマン)・トマトペースト・チキンブイヨン・食塩・しょうがペースト・カレーパウダー・でんぷん・香辛料・シトラス繊維・牛脂豚脂混合油・ガーリックペースト・酵母エキス・調味料・増粘剤・甘味料・ミョウバン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

リコピナブラック(ミニトマトの品種)

そろそろ新党・・・じゃなくて浸透しそうでしない黒いトマト。

24.11.24 6274 6275 リコピナブラック(ミニトマトの品種) ¥198 いなげやにて 

リコピン含有量多いから人気でそうなのに・・・色が問題なのかなぁ?

 まぁ、黒いトマトって独特の炒めすぎたほろ苦いピーマン臭さがあるけどね、だいたい。

 このトマトは濃縮した赤、ほぼブラックな黒い色のミニトマト。黒いトマトにありがちな、ヘタのような青臭さやほろにがいピーマンっぽい感じはないよ。

赤を濃縮して旨みが濃くし、酸味をなくした感じの味。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

久米川駅近くの麺屋清琉で、とまとらーめん(トマトラーメン)が!

しばらく前に営業時間が不安定になってたけど、いつのまにか復活していたんですね!

昼も夜も営業してるし!(ただし日曜定休だけど)

・とまとらーめん(トマトラーメン) ¥800 清流

以前のを、プチリニューアルしたものみたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンゼブラ(大玉?トマトの品種) 

トマト専門店ではよく見かける、このトマト。

でも使い方わからないし、値段高い事がおおいので、レッドゼブラしか食べたことなかったのよねー。

24.11.24 6274 6276-6277 グリーンゼブラ(大玉?トマトの品種) ¥298 いなげやにて 

でもスーパーで売ってる安心価格なので、買ってみました。 

完熟しても薄緑のトマト。更に濃い緑のシマシマ模様がある、すごい珍しさ爆発のトマトなの。

すごい、この皮のパリパリ、果肉のシャキシャキとした食感。、瓜や西瓜の皮のような、セロリのような食感に、トマトの種&ゼリーからくる酸味があるかんじ。

でも味はそんなに(ほとんど)しないよ。やや酸味があるかな?程度。

・・・やっぱり、どういう使い方をしていいか、わからないトマトです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

もっとトマトで美食同源!(トマトの本) 集英社文庫(タカコ・半沢・メロジー)

じつは、本だいすき人間なんです。

久々に行ってみたら、トマトの本が!(しかも財布にやさしい文庫本!)

24.11.21 6299 もっとトマトで美食同源!(トマトの本) 集英社文庫(タカコ・半沢・メロジー) ¥578 池袋駅近くのジュンク堂(本屋)にて 

本は好き。でも小説はほぼ皆無で(最後に読んだの「西の魔女が死んだ」か、「指輪物語」あたりかな?)、

基本、図鑑(トマト)やハウツー本(トマトの育て方)や、実用書ばっかり!

 久々に池袋のくつろげる図書館(笑)ジュンク堂にいってみたら、トマトの本があったの!

 内容はイタリア暮らしが長い日本人の女性が、トマトの魅力について語っている本みたい(まだちゃんと読んでない)。

ほかにも、トマト料理のレシピ、イタリアの健康法などがかいてあるよ。

おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

(トマトの料理)トマト塩麹漬け豆腐

浅漬けに軽くあえる位しかトマト塩麹の使い方がわからなかったので、実験してみました。

24.11.14 6064 6080-6081 (トマトの料理)トマト塩麹漬け豆腐 

水抜きしたお豆腐にトマト麹を塗って、冷蔵庫で一晩置くだけ! 

水抜きは、電子レンジや、重しをのせて水抜きをすれば、かんたんだよ。 

以前に味噌漬けの豆腐にも挑戦してみたけど、漬かり具合と、塩分(塩辛さ)の具合がむずかしいですねー。

うすく塗って、一晩冷蔵庫におくと、さらに水分が抜けて、なんだかチーズっぽくなるのね(豆腐だけど)。まだ味はそんなにしみこんでないみたい。

2晩くらいがちょうどいいのかな? 数日忘れていたら、味はしみこんだけど、塩気もつよくなったので、結局水洗いして食べました(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

トマト目撃情報 福生駅周辺

・野菜スープのハーブトマトラーメン

11/23-25(数量限定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コラーゲン入りこんにゃくスープパスタトマトソース(トマトのラーメン) バリューローソン(かぶら食品)

たぶん・・・・・・トマトスープだから、パスタって名前にしたんだよね、きっと。

でも、その正体は・・・! 

24.11.19 6183-6191 コラーゲン入りこんにゃくスープパスタトマトソース(トマトのラーメン) バリューローソン(かぶら食品) ¥105 ローソン100にて 

ぜったいトマトラーメンですよね、これ(笑) この麺の独特のぷりぷりした食感がおいしいよ!

袋をあけると、糸こんにゃくと、粉末スープが入ってるよ。 袋をあけるとこんにゃく臭い匂いがするけど、水洗いすると、すぐにニオイは消えるよ。色も半透明の黄色なので、麺に見えなくもないですね!

少量のお湯と粉末スープと麺を軽く加熱するとできあがり。たしかに3分でできるかも! 

麺はこんにゃくなんだけど、ぷりぷりしてて、これはこれでおいしいよ。

スープは、甘みのあるスープパスタっぽいスープと即席ラーメンスープの中間っぽい味ですね。粉末トマトカップスープに甘みを加え、サッポロ一番の粉末スープとスイートチリソースを少し加えたような。

手軽でヘルシー(55kcal)、しかもコラーゲン入り。おいしいよ!

原材料:こんにゃくパスタ(こんにゃく製粉・コラーゲンペプチド・デキストリン・加工でん粉・水酸化カルシウム(こんにゃく凝固剤)・着色料(カロチン))・粉末スープ(砂糖・トマト・食塩・ポークエキス・パプリカ・野菜エキス・たまねぎ・にんにく・赤唐辛子・バジル・こしょう・調味料・香料。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

(トマト目撃情報:再録) 完熟トマトのカレーまん 井村屋

だんだん涼しくなってくると、カラダが中華まんを欲しますよね(はぁと) すると、コンビニのレジ前に注目する機会も増え、・・・あった!トマトの中華まん。

24.11.06 5817-5825 (トマト目撃情報:再録) 完熟トマトのカレーまん 井村屋 ¥130 ファミリーマートにて 

 あざやかなオレンジと赤の中間っぽい色の皮と、赤茶黒いカレー。あれ?・・・すでに、夏に買ってました(笑)

 あいかわらず、濃厚なカレー+トマトペースト?+肉まんの豪華なコラボで、おいしいですねー。

井村屋なので、皮も甘くておいしいし!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト目撃情報 池袋駅付近

EBISOBAT TOKYO(梅本跡地)

・海老トマット EBIトマット(海老トマトのまぜそば) ¥500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト目撃情報 大泉学園駅付近のトマトラーメン

拉麺屋(旧井の庄の少し先)

・トマトタンメン

・トマトまぜそば

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト目撃情報ファミリーマートにて

・ミニハーベスト ウェルメイド こだわりの4種のチーズ&トマト

・TOMASH

・こだわり麺工房レンジトマトラーメン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだわり麺工房レンジトマトラーメン ファミリーマート(製造:朝日食品工業)

先日セブンイレブンで発売したトマトラーメン、今日行ったら、ファミリーマートでもちがう会社のが売ってました。さすがライバルですね、展開がはやい!

それにしても、さすがトマトラーメン、人気ありますね!

24.11.21 6197-6207 こだわり麺工房レンジトマトラーメン ファミリーマート(製造:朝日食品工業)¥398 ファミリーマートにて 

 ・・・こっちのほうが、トマト度は高いですね! 

ファミリーマートのは、牛丼っぽい紙容器に入ってて、こちらもレンジでチンするタイプ。

 麺は、よくある縮れ麺。ゆで具合がたりなかったのかな?風味がないというか、粉っぽいというか生っぽいというか、安っぽい麺のような印象が(^^; 

具は、小松菜っぽく感じる歯ごたえのいいほうれん草・蒸した鶏肉・とろけるチーズ・トマトのかすかな破片。

スープ:ポークっぽいダシと、鶏の甘みのあるダシもあるけど、トマトの深みがあるので、わりとダシは控えめに感じるかも。そのかわりにとろけるチーズが旨み甘み酸味を与えてくれるよ。

深みのあるトマトスープ(トロケの台所っぽい??)ってめずらしいし好きなので、ウレシイかも。でも、麺がそれについてこなかった(相性悪かったのかな?)のが、ちょっと残念、かな? おいしいよ。

原材料:トマトスープゼラチン・ゆで中華麺・チキン・チーズ・ほうれん草・バジル・調味料・pH調整剤・グリシン・乳化剤・増粘剤・かんすい・クチナシ色素・酒精・加工デンプン・酸化防止剤・ピロリン酸Na・キシロース・セルロース。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

トマト&チーズのリュスティック(トマトのパン) アンティーク

開店以来いつも行列がすごかったパンとケーキを扱っているパン屋さん。

落ち着いてきたようなので、やっと行ってみました。

そしたら、トマトパンもあるじゃん!

24.11.18 6117 6116 6115 6174-6175 6182 トマト&チーズのリュスティック(トマトのパン) ハートブレッドアンティーク ¥210 久米川駅近く?東村山駅との中間にある「アンティーク」にて 

ここ(アンティーク)のドーナツケーキみたいなのおいしいんだよねー、でも買ったのはトマトパン。

 ・・・基本チーズ入りソフトフランスパンですね。

丸くてややソフトなフランスパンっぽいパン。ややオレンジ色がまざったような茶色のパン。生地にトマトペーストが入っているみたい。

ドライトマトやバジル(バジリコ?)・チーズの粒が練り込んであるよ。

バジルの酸味、焼けたチーズのコク、ドライトマトの甘みがいいかんじなの。

トースターやオーブンで焼くと食感はよくなるけど、風味が飛んじゃうので、軽くあたためる程度がちょうどいいのかも。

洋風な具沢山の田舎パンっぽくておいしいよ。

アンティーク東村山店のブログはこちら。http://www.heart-bread.com/blog/tag/%E6%9D%B1%E6%9D%91%E5%B1%B1/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

初霜? トマトは・・・まだ大丈夫そう。

昨日は寒かったですよねー。最高気温が9.9℃と初めての1ケタ。

24.11.20 6192-6196 初霜? トマトは・・・まだ大丈夫そう。 

どんより冬の寒空&雪風。今朝は・・・キリっとひきしまる爽やかな朝。・・・寒い。

でも、夜露がびっしりだけど、凍ってはなかった。でもまだ大丈夫そう。一部の葉っぱはかるく茹でたようになってたり、実も落ちたりしてるけど。

明日も晴れたら、2日連続の放射冷却だとキビシイかも、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とまちー(トマトの中華まん) 中村屋 

寒くなると、中華まんですよねー。・・・はい!トマトの中華まん発見!

「とまち」=トマトとチーズだけど・・・もっというと「ピ○」とか「○ッツァ」・・・・

24.11.17 6082-6089 とまちー(トマトの中華まん) 中村屋 ¥110 セブンイレブンにて 

ピザまんですね。

っていうか、皮の焼印や張り付いている紙に、「Pizza」って書いてあるし(笑) レシートにも「とまちーピザまん」って書いてあった!

・・・本当ににピザまんですね。

ふつー、ピザまんって、「肉まん+トマトソース」だと思うんだけど、これはほんとのピザまんですね。・・・ピザ(トースト)まん。

若干具も入ってる(ような)ピザソースと、溶けるとろけるチーズが入ってるよ。・・・お肉やタケノコも欲しい気もするけど、¥110とお手軽価格で安いし、まいいか!

「伸びの良いモッツァレラチーズと、イタリア産の旨味たっぷりのトマトを使ったピザまんです。トマトの酸味、旨味を引き出したトマトソースが、美味しさのポイント」だって。

とまちーの紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/products/chukaman1208.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

サーディントマトソース漬け(いわしトマトソース漬け) 原産:puresea?(ラトビア)輸入神戸物産

最近、オイルサーディンのトマトソース漬けもちらほら見るようになってきました。やっぱりヨーロッパ大陸はトマトの先進国ですもんね。

・・・あれ?これは・・・・・・!

24.08.30 6070-6074 サーディントマトソース漬け(いわしトマトソース漬け) 原産:puresea?(ラトビア)輸入神戸物産 ¥250 国分寺駅のマルイ1F特設会場「北海道展」にて 

オイルサーディンではないのね(^^; えーっと、サンマの味噌漬け缶詰に、やきとり缶詰風味っぽい甘みのあるタレをプラスした感じかな?

やっぱりトマトソースって、味噌っぽい味になるんですねー。

 油を使ってないからなのか、しっとりしてなくて、なんだかイワシが若干パサパサしているかんじ。 あ、でもイワシって、こんなかんじだよね。脂の少ない秋刀魚っぽいというか、サバを一夜干しした感じというか。

メインはサバの味噌煮缶詰っぽい味付けですね。それに、にこごり煮凝りっぽい甘みのあるぷるんぷるんな焼き鳥缶詰の汁っぽいというか、蒲焼きの缶詰っぽい味もするの。

トマトソースを使っているのに、すごい和風な親しみやすい味。おいしいよ! ・・・トマトっぽく感じないのが残念だけど(笑)

原材料:いわし・トマトペースト・砂糖・食塩・小麦粉・たまねぎ・香辛料・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

細切りバジルトマトプリッツ(トマトのお菓子) グリコ

赤いパッケージといえば・・・赤い彗星シャア! じゃなくてトマト。

 あのトマトプリッツが真っ赤になって帰ってきたぜぇい!

24.11.08 6026-6030 細切りバジルトマトプリッツ(トマトのお菓子) グリコ ¥120 コンビニにて 

 杉ちゃん、流行語大賞にノミネートされたそうで、よかったですね。

 いまだにポッキーとプリッツ、ごっちゃになって、間違えるのよねー。

ノーマルプリッツ(ロースト)+洋風サラダ味、かな?トマトプリッツよりやや短いような。

極細のトマトプリッツのようなハードなパキッ!とした食感じではなくて、どっちかというとノーマルのプリッツ(ロースト)っぽいボソッとかホクッっとした感じもあるポキッ!ですね。

味は、本体は、あたたかいオレンジ~赤黒い深い色。ほっこりあたたかい野菜のような、ゆでた人参っぽい風味なのがトマトなのかも。

 味の元になる粉は、サラダ味に似てるけど、粉末酢っぽいなかにハーブっぽいさわやかな風味がバジルなのかも。 

ノーマルプリッツをおもわせるプリッツが主体で、サポート的な具合のおだやかな洋風サラダ味のプリッツで、おいしいよ。

「トマトを贅沢に練りこみ、バジルを加えてカリッと焼き上げました。風味豊かで濃厚な味わいをお楽しみください。」だって。

原材料:小麦粉・植物油脂・ショートニング・小麦たんぱく・砂糖・トマトペースト・果糖ぶどう糖液糖・イースト・ベジタブルペースト・食塩・オニオンシーズニング・チキンエキスパウダー・乾燥バジル・乾燥パセリ・調味料・ベニコウジ色素・香料・乳化剤・酸化防止剤・酸味料・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

完熟トマトたっぷり中濃ソーススパイシー ~トマトをまるごと1個分~(トマトの調味料) 辻ソース(竹田商店)

去年もたしか、限定でトマトソース売ってたなー、と思ったら、今年もありました。

しかも新製品!(って書いてあったような)。

24.11.11 6009-6014 完熟トマトたっぷり中濃ソーススパイシー ~トマトをまるごと1個分~(トマトの調味料) 辻ソース(竹田商店) ¥550 東村山市産業祭にて

地元のトマトを100%使用しているんだって! 地元って、この会社のある東村山や清瀬の事ですね!

風味ゆたかな中濃ソースに、ちょっぴりスパイスをきかせたかんじかな?

 「十数種類のスパイスと荒挽きブラックペッパー、一味唐辛子を加え」だって。

風味豊かなウスターソースに、トマトを加えて、中濃ソースっぽくして、さらに黒胡椒のスパイシー+唐辛子のヒリヒリを少しづつ加えたかんじ。

ふつーの中濃ソースをややスパイシーにした感じなので、けっこうなんにでもあうかも。お肉関係と相性いいかも。おいしいよ。

原材料:トマト・三温糖・たまねぎ・醸造酢・食塩(瀬戸のほんじお)・果糖ぶどう糖液糖・水飴・にんじん・にんにく・セロリ・生姜・香辛料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

PON!で、トマト柚子漬物を紹介してましたよ!

日本テレビは、トマト情報が多いですねー。今日も・・・。

24.11.16 PON!で、トマト柚子漬物を紹介してましたよ! 

日本テレビのPON!

 最大級のお米のイベント「おこめまつり2012」てイベントが横浜赤レンガであるみたいで、全国の新米と「ぐるなび」厳選のおかずがあるらしく、

そのなかに亀蔵の「ゆずトマト漬物」があるみたい。

・・・でも、デパートでも買えるから、わざわざ行かなくてもいいかも。ご飯はおいしそーだけど(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチタイム限定(-15時)トマトクリームらーめん~エビ風味~ (トマトのラーメン) 三獣使

さいきんラーメン屋さんの間で「海老」流行ってますよねー。

しかもトマト+海老の組合せも多いですね! ・・・あれ?

24.11.04 5762-5773 ランチタイム限定(-15時)トマトクリームらーめん~エビ風味~ (トマトのラーメン) 三獣使 ¥700 上井草駅近くのらーめん三獣使にて

 海老っていっても、海老煎なんですね。

「トマトらーめんと豆乳らーめんを会わせたピンクのスープにエビの粉が乗ります」だって。

豆乳らーめんを食べた事がないので比べられないんだけど・・・。

スープ:今の繊細になったトマトラーメンよりは昔のトマトラーメンに近い印象かな?でもコクは動物系じゃなくて、クセのないチーズ・・・豆乳なのかな?

チャーシューの上に乗ってる「海老の粉末」。上等なカッパえびせんを粉にした感じなので、桜海老っぽい中にややお菓子っぽい感じも。これをスープに溶かすとまた雰囲気がかわるよ。

麺:いつものトマトラーメンと、違う麺のような。中太(細?)麺。トンコツラーメンの細麺とパスタの中間っぽいかんじ。プツっともちっとした感じ。

今のトマトラーメンよりある意味トマトラーメンっぽい充実感があるかも。しかもヘルシーな感じだし。おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

初霜? トマトは・・・まだ大丈夫。

今年初めて、東京の最低気温が10℃を切って、8℃台でしたね。

24.11.15 6065 初霜? トマトは・・・まだ大丈夫。 

・・・多摩地区は4℃でしたけど(^^;

一部の風の当たる所の葉っぱが霜にやられたっぽくなってるけど、あとは大丈夫だよ。完熟しかけのトマトも大丈夫そう。翌日も明け方は寒かったけど、まだ大丈夫。

一部の葉っぱが丸まってきたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンジでOK!トマトラーメン セブンイレブン(製造:ヒガシヤデリカ) 

レンジでチンするだけのトマトラーメンが新発売って、メールでお知らせがきたので、発売当日のお昼に買ってみました。(朝はまだ売ってなかったの)

24.11.14 6048-6056 レンジでOK!トマトラーメン セブンイレブン(製造:ヒガシヤデリカ) ¥430 セブンイレブンにて

昔なつかしい王道タイプ(鶏だし+鶏チャーシュー+トマト+甘み)の、鶏肉のトマト煮込みテイストなトマトラーメンですね。

スープ:鶏肉の甘みのきいたとろみのある味、まるで鶏肉のトマト煮のような感じの甘みの、みりんがはいっているようなとろみのあるやや甘めのスープ。

チーズをまぜると、甘みの中にチーズの塩気とコクがまじって、より洋風に、トマト煮こみっぽくなるよ。

にんにく風味のカットトマトが盛ってあるので、それをスープに混ぜると、いっきにトマトの深みが増すよ!

具:蒸し鶏肉・小松菜・粉チーズ+とろけるチーズ?+にんにく風味のカットトマトがこんもり。

麺:ちゃんぽんの麺をやや細くしたような、ぷりぷり縮れた甘みのあるタマゴ麺。
万人受けする、やさしい甘みのあるトマトラーメンで、おいしいよ。個人的には、もっとインパクトがあってもよかったんだけどなぁー。
トマトまるごと入ってるとか、バジルソース入れるとか。甘みを消すためにタバスコが欲しいって人もいるかも。

「レンジで温めて手軽に食べられるトマトラーメンです。スープはじっくり煮込んだトマトと鶏ガラスープを合わせ奥深い味わいに仕上げ、炭火焼きチキン、ガーリック風味の小松菜、刻みチーズを盛り付けました。」「鶏ガラを使った塩ダレベースに、3種類のトマトを使用」「弾力のあるもちもちとした食感の麺」「にんにくと一緒に炒めた完熟トマト。」だって。

紹介HPは、こちら。http://www.sej.co.jp/products/select.html

原材料:ゼラチンスープ(トマト・チキンスープ・食塩・その他)・ゆで中華麺(小麦粉・小麦たん白・食塩・卵白粉末)・トマト煮(トマト・コーンスターチ・食用大豆油・食用なたね油・その他)・蒸し鶏ほぐし・パルメザンチーズ・茹で小松菜・増粘剤・pH調整剤・調味料・酸化防止剤・加工でん粉・かんすい・クチナシ色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

浦霞ひやおろし 本醸造生詰め

年々、お酒が弱くなってきているせいか、フルーティーなお酒が苦手になってきているような。

キライではないんだけど、ひとくちしか飲めない(受け付けない)のよねー。

・・・そうなると、新酒や大吟醸より、こっちのほうが、飲む比率が高くなるわけで・・・。

24.10.28 5694-5696 浦霞ひやおろし 本醸造生詰め 720 ¥1050? 

甘い香り。最初まったりあとからじわじわキリリと辛口に。粘りとろみがあるよ。ほぼ透明。かすかに茶色っぽ? おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマナスドラフト(ビール類:発泡酒) 網走ビール 

24.11.04 5808-5813 ハマナスドラフト(ビール類:発泡酒) 網走ビール ¥500 新宿駅近くの東急ハンズ:北海道フェア会場にて 

微炭酸のビール。ベリー系の色と味に、邪魔しない素直な発泡酒。この果実系の味は、砂糖なしの、ハナマス果肉(バラの実)だけで出してるみたい。

おいしい・おすすめ!

アルコール5%。のみやすいよ。 ・・・ちょっと高いけど。「はまなす色のルビーレッド」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わが家のトマトたち。だいぶ涼しくなってきたけど・・・

最近、気温がずいぶん低くなったし。最高20℃前後、最低10℃以下。

でも、元気なトマトたちです!

24.11.11 5983-5990 わが家のトマトたち。だいぶ涼しくなってきたけど・・・。 

大きさもじゅうぶんだし。ゴールデンクィーン、マイクロトマトとも、収穫が続いています。

ただ、マイクロトマトの色づきが以前に比べるとくすんできたり、ゴールデンクィーンが完熟直前にぐちゅぐちゅになったりと、イマイチっぽいのも増えてきてるかな?

虫や鳥たちが実を食べる事も増えてきたので、ちょっと注意しないと、かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

(リニューアル)きらめきの一杯 トマたまラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番

毎回復活する度に進化しているトマトラーメン「トマたま」。

今回は「Wタマゴ」だって。

24.11.06 5973-5982 きらめきの一杯 トマたまラーメン(トマトのラーメン:カップ麺) サッポロ一番 ¥168 コンビニにて 

キューブのタマゴ焼きと、ふんわりスクランブルエッグなタマゴ。もちろん、すりつぶしたトマトをかためたような、おなじみのトマトキューブもあるよ!

基本はカップスター醤油味っぽい、平たい麺とスープかな?それにクリープっぽい乳製品のまろやかさ、トムヤムクンっぽいさわやかな酸味と辛み、焦がしガーリックのような、タバスコっぽい風味がそれぞれ少しづつ加わった感じかな?

 いろんな要素が入ってるので、楽しくて、おいしいよ。おいしい・おすすめ! 

次回はどんな進化してるのかな?

「“野菜のうまみを活かした、おしゃれな洋風カップ麺”をコンセプトとした『きらめきの一杯』から、トマトベースの「トマたまラーメン」新登場。スープは、やわらかな酸味のあるトマトのうまみに、チキン、オニオン、ガーリックのコク、レモン果汁の酸味と、バジルの風味を重ねた洋風トマト味スープです。このスープに、シコシコとした食感の黄色みを帯びためんが、よく合います。具材は、とろっとした食感の「かきたま」と焼き目が香ばしい「焼き卵」の2種類の卵具材と、トマトダイス、キャベツ、葱の組み合わせです。」だって。

原材料:油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、粉末卵)、スープ(トマトパウダー、糖類、食塩、香辛料、チキンエキス、ポークエキス、乳等を主要原料とする食品、酵母エキス、レモン粉末果汁、植物油脂)、かやく(キャベツ、味付卵、トマトダイス(トマトペースト、還元水あめ、植物油脂、デキストリン)、葱)、加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉、ジェラン)、炭酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、かんすい、粉末セルロース、カラメル色素、酸味料、香料、クチナシ色素、パプリカ色素、カロチン色素、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)、乳酸カルシウム、ベニコウジ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(原材料の一部に大豆を含む) 。

紹介HPは、こちら。http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0259.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

クレアおばさんのシチュークリーミートマト(トマトのシチュー:トマトのスープ) グリコ 

なんとなくカレーの王子様を思い出すような粉末ヨーグルトっぽい?味が。

ほのかなオレンジ色のトマトシチューだよ。

24.11.06 5844-5849 5854-5857 クレアおばさんのシチュークリーミートマト(トマトのシチュー:トマトのスープ) グリコ ¥158 スーパーおおたにて

フレッシュ・酸味なトマトではなく、旨み・まろやかさのトマト効果ですね! 

あ、まずは、お湯だけで作った時の感想です! カップスープのコーンポタージュを牛乳で入れて、ちょっとポークシチューやトマトパウダーを加えた感じかな? ポークシチューっぽいんだけど、肉のコクのかわりにミルク?・・・バターとも違うし。さらりとしたクリームシチューにポークシチューを少し加え、コクが足りないのをトマトで埋めたかんじなのかな? さらりとしてるけど乳製品っぽいまろやかさでおいしいよ。トマト?っぽさは、色のわりには、そんなでもないかな?

で、ちゃんとレシピ通りに作ってみたら・・・やっぱりおいしいですね(はぁと)
牛乳を入れたので、とろみやコクがまして・・・おいしいクリームシチューに。それにトマトの旨みやトマトパウダーっぽい酸味がナイスアシストなかんじに。

おいしい・おすすめ! クリームシチューがベースだけど、トマトが重要な役割はたしてますよ!

 「トマトのまろやかで濃厚な味わい」「ハートのルウになった」だって。まあ、ハート形の部分もあるけど、基本ふつーの四角だし、溶けちゃうし(^^;
「「丸鶏と野菜」ブイヨンをベースに、完熟トマトと乳製品で仕上げたまろやかで濃厚な味わいです。」だって。

原材料:食用油脂・小麦粉・砂糖・コーンスターチ・食塩・トマトパウダー・デキストリン・チキンブイヨン・たまねぎパウダー・クリームパウダー(乳製品)・たん白加水分解物・ドライトマトエキス・香辛料・にんにくペースト・乳糖・酵母エキス・調味料・加工デンプン・乳化剤・カロチノイド色素・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

農協野菜Daysトマト&フルーツミックス(トマトジュース:トマトミックスジュース)雪印メグミルク 

「すっきり飲みやすい」って書いてあるよ、このスリム紙パックのトマトの入った野菜ミックスジュース。

「グリコ 野菜&くだもの」っぽいのかなーって思ったら!!

24.11.08 5850-5852 農協野菜Daysトマト&フルーツミックス(トマトジュース:トマトミックスジュース)雪印メグミルク ¥60? 西友にて リコピン 200ml 8.3mg 

 トマトや野菜っぽい感じはほぼないの。でも野菜生活リフレッシュほどフルーティーでもないのね。

じゃあ、どんな味がするのかっていうとね・・・。すりおろしリンゴジュースに、キャベツの芯を加えて、緑のエグミ?ケールをほのかに加えたかんじかな(笑) リンゴの芯入りにケールを加え、ほのかに白ぶどう(甲州ブドウ)っぽい感じなのかなぁ? 

野菜好きな人にも野菜嫌いな人にも、味がうすいし、中途半端かも(笑) まずくはないよ。ただ、基本が薄味なのが裏目に出たような・・・。

安くて野菜やトマトを補充するのにいいんだけどね。

原材料:野菜(トマト・アスパラガス・ブロッコリー・ケール・ほうれん草・小松菜・緑ピーマン・赤ピーマン・かぼちゃ)・果実(ぶどう・りんご・レモン)・香料。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

トマトの料理 トマト塩麹をつくってみた!

先日NHKテレビでやってたトマト麹。やってみた。

24.10.26- 5639 5697 5827-5828 トマトの料理 トマト塩麹をつくってみた! 

ありあわせで作ったので、量は、テレビのではなく、乾燥麹の裏に書いてあった塩麹の作り方を参考に。

 乾燥麹200g 塩60g トマトジュース(塩入) 330g。 

毎日変化するので、おもしろいよ! 基本、そのままなめると、えらいしょっぱい塩辛いよ。でも・・・。 

10/26最初は、お米を炊く時程度のひたひた程度の糀と水(トマトジュース)だったけど、10/27には、麹が水分を全部吸い込んで、お米が水を吸い込んで水が足りない時の状態っぽく、

でも10/29には(涼しかったのもあるんだろうけど)水分が復活し、ややゆるいパエリアっぽく。で、なんともいえないいい香りがするの。麹+吟醸酒の香り?吟醸香?がするの! 

11/1 水分がずいぶん出てきた。お米が小さくなったような。ちょっと味見をしたら、いままでえらいしょっぱかったのが、塩気のカドがとれたというか、旨みで塩を包んでるようなかんじに。

11/7 だいぶ塩気がこなれてきたので、使ってみました。

香りは、麹の甘さとも違う、トマトとも違う、フルーティーな?吟醸香のような香りが。

えーっと、口に含むと、麹の甘み+低温でゆでた野菜のポタージュをあわせたような芳醇な香りと味が。でも、かむと、中にとじこもってた塩気が一気に噴出して、えらいしょっぱいので注意!

 唐揚げにつかってみたら・・・から揚げの味のほうが強かった。ので増やすと・・・塩辛い! 浅漬けに少量をまぜて軽くあえると、おいしい!

 組合せ次第なのね。 おいしい・おすすめ!ぜひつくってみて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

めざましテレビ「イマドキ」で、トマトアイスが!

最近、ほとんど「ZIP」ばかり見るようになっちゃったけど、6:55-57だけはフジテレビっ子です。

けっこうトマト情報もあるしねー。

24.11.09 めざましテレビ「イマドキ」で、トマトアイスが! フジテレビ

ユニキャスって会社の「アイスボーテ」という商品のアイス。

「トマトの爽やかな酸味とほのかな甘みが絶妙です。パッと目を引く薄ピンク色も可愛げです。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマトつけ汁(トマトうどん:トマトのつけ麺) つるてん 

うどん屋さんなのに、トマトラーメン(トマトうどん)が! しかもつけめんだよ。

24.11.03 5732-5733 5737-5743 完熟トマトつけ汁(トマトうどん:トマトのつけ麺) つるてん ¥780 八坂駅近くの「肉汁うどんつるてん」にて 居酒屋兼うどん屋にて 

 うーん、スパイシー!・・・カレー? ベジポタスープ+スパイス=カレーっぽいのかな?

 あいにく、その前にいろいろ食べたり飲んだりしたので、記憶があいまいな所がおおいんだけど・・・。 

八坂駅と久米川駅をつなぐ商店街。八坂駅からスーパーに行く途中にある、ドラッグストア薬局の正面にあるよ。以前はおそば蕎麦屋だった所みたい。久米川駅前の「和蔵」の系列店なんだって! 

スープ(つけ汁)・・・スパイシースープカレー? ・・・ちなみにカレーうどんは、おそば屋さんにでるような、とろみのあるふつーの和風なカレーうどんなスープでした。 

トマトの破片は入っているし、色もわりとトマト系の色だけど、・・・基本えらいスパイシーでヒリヒリのコクのないスパイシーなスープカレー(シャバ系カレー)でも、底のほうは、チーズのまろやかさがあるので、大丈夫かも。 

麺:うどんだけど、えらい弾力があって、・・・まるでつけ麺の太麺みたいな感じ! タピオカでも入ってるのかな? 

具:薄切り豚バラ肉・ねぎ・??(忘れた)。

 つけうどんというより、つけ麺感覚ですね!
つけうどんっていうと、昔の田舎っぽいイメージがあるけど、こういう新しい風をかんじるうどんっていいですよね。おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

ペットマトプチトマト(Petomato) トマト栽培キット(トマトの園芸用品) ぐっどらぼ (有)緑のマーケット 

お手軽トマト栽培キットをみつけたよ!

ペットボトルと水を用意するだけで、トマトが出来るんだって! 

24.11.04 5814-5816 ペットマトプチトマト(Petomato) トマト栽培キット(トマトの園芸用品) ぐっどらぼ (有)緑のマーケット ¥500 新宿駅近くの東急ハンズにて

 「お家で野菜をつくろうプチトマト」「ペットボトルで育つかわいいプチトマト」だって。 

細長いキャップをペットボトルにつけるだけ! 

ペットボトルにとりつけると、筒のスポンジが水を吸収する仕組みみたい。

キャップ部分に付属の種を置き、付属の土をかぶせ、肥料も付属のがあるので、水に溶かすだけ!

 ・・・春になったら、育てよーっと。

紹介HPは、こちら。http://www.petomato.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

トマトチーズスコーン conanoco scone

中はパウンドケーキ、外はクロワッサンっぽいかんじのスコーン。ラインナップにトマトが!

24.11.04 5786 5798-5801 トマトチーズスコーン(トマトの生菓子) conanoco scone¥170 新宿駅東口改札近くのCONANOCOにて 

「贅沢に練り込んだトマトペーストとカマンベールチーズ。生地にバジルが程よいアクセント」 だって。

半熟クッキーっぽいといえばいいのかな?パウンドケーキとビスケットの中間っぽい印象のスコーン。指人形みたいというか、塔というか、古墳のような2段重ねのスコーンの頂上に、ミニトマトのスライスをのせて焼いたのね!

・・・ドライトマト状態を通り越して、ミニトマトの焼印みたいになってる(笑)味は・・・もうわからないかも(^^;もっと厚めにしてくれたほうが。

生地にも練り込んであるので、所々にトマトの皮?の破片がみえるよ。トマトも入ってるんだけど、色が若干ピンク(肌色?)っぽい程度で、

基本はチーズスコーンにほんのりバジルの酸味アクセントな感じかな? 

オーブンで軽く焼くと、クロワッサン的なサクサク感が増しておいしいよ! ・・・風味が若干とぶけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

サラダうどん用肉味噌風トマトだれ カゴメ 

もうずいぶん前から売ってる定番商品!やっと使ってみました。

味噌とトマト?&うどん? 想像がつかない・・・。

あ、なるほど、トマトというよりは・・・ 

24.03.15 5700-5707 サラダうどん用肉味噌風トマトだれ カゴメ ¥178 ピーコックにて 

甘みのあるミートソース+コチュジャンというか、甘めの麻婆豆腐に食べるラー油を加えた感じというか。

洋食っぽいけど、なんか中華? あ、なるほど4つの醤(テンメンジャン・豆板醤・コチュジャン・味噌)が入ってるのね。あと、ひき肉かと思ったら、大豆そぼろなんだ!。 

「完熟トマトに四種の醤をあわせた濃厚な味わい」「ヘルシーな大豆そぼろ使用」だって。 

うどん、パスタ、だけじゃなく、お豆腐を入れてもいいかも。おいしいよ。

原材料:トマト・砂糖・粒植物性たん白・米みそ・食用植物油脂・しょうゆ・テンメンジャン・コチュジャン・チキンエキス・トウバンジャン・コーンスターチ・にんにく・食塩・酵母エキス・本みりん・香辛料・デキストリン・塩化カルシウム・クエン酸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

「冷え知らず」さんの生姜スパイシートマトスープ 3つ入り 永谷園 

・・・たしかにポカポカになるわ、トマトのおかげ!

 ・・・じゃなくて、ジンジャーパワー! でも、冷え性どころか、汗っかきなんですけど(^^; 

24.10.25 5583-5588 「冷え知らず」さんの生姜スパイシートマトスープ 3つ入り 永谷園 ¥198 三鷹駅中のクイーンズ伊勢丹にて

少なめのトマトスープに、たっぷり生姜パウダァァァーなかんじかな(笑)

 牛っぽい味わいのあるトマトスープなんだけど、チリトマト? チリもちょっとは入ってるんだろうけど、その辛さを最大限に引き出しているのが、生姜!

 すりおろしじゃなくて、乾燥した生姜パウダーな辛さ。

生姜飴の甘さを取り除いたようなので、リミッター解除したような生姜の辛さ! 真冬にいいかも!

 具:インゲン・キャベツ・生姜。 ・・・具にトマトはないのね。

 原材料:トマト・砂糖・食塩・でん粉・デキストリン・酵母エキス・植物油脂・ジンジャーパウダー・ガーリックパウダー・チリパウダー・
こしょう・唐辛子・ビーフエキス・うきみ・具(乾燥キャベツ・揚げいんげん・塩漬しょうが)・糊料・調味料・カロチノイド色素・酸化防止剤・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

トマトラーメン あすなろ食堂

満席じゃーん。トマトラーメン、まだあるかな? 

やっぱり雑誌にのると、すごいですねー。しかも新作トマトラーメンですもんね! 

24.10.25 5571-5582 トマトラーメン あすなろ食堂 ¥730 三鷹駅近くのあすなろ食堂にて 

なるほど、ベジポタ+トマト = コーンスープ+スイートチリソース+野菜カレー+飴色たまねぎ入りなかんじかな(笑)

先日はスープ切れで閉店してた・・・。 で、2日後にリベンジに!

 あれ?みんな新作のトマトラーメン頼まないんだー・・・って、ここの定番は鉄鍋で提供される、つけ麺ですもんねー。トマトつけ麺や、限定のカレーつけ麺を注文する人が多かったですねー。

やさしそうでやんちゃそうな柔道部員っぽい男性と、朗らかな笑顔がステキな女性(夫婦かな?)の家庭的なお店。カウンターのみ7席のせまい空間なんだけど、それが、家族料理をだす定食屋さんっぽい家庭的な雰囲気になってて、いいですね。

で、トマトラーメン。なんだろ、このふしぎなとろみのスープ。コーンスープ+スイートチリソース+野菜カレー+飴色たまねぎ入りなかんじかな? ビジュアルは、つけ麺とほぼいっしょかな。雑誌の写真と違ってナルトやメンマはなかったよ。この鶏チャーシュー。鶏って、わりとササミっぽいのがおおいけど、ここのはもも肉なのかな?しっかりしまった肉厚チャーシューだよ。

麺:細麺っていってたけど、印象は中太麺。パスタ、スパゲティーをやや太くふっくらしたような中細麺。

具:鶏チャーシュー・水菜・生スライスたまねぎ・クルトン。 

スープは、独特の甘み(味醂ともハチミツとも違うのよねー)。山芋とろろやレンコン蓮根っぽいとろみや風味もあるし、これがベジポタっていうのかな?うす茶色に薄ピンクを加えたような色のぽったりしたスープは、なんとなく野菜カレーみたいな感じ。その中の甘み酸味がトマトなのかも? 

トマトっぽさはイマイチわからなかったけど、やさしい家庭的な味でおいしかったよ。

あと、テーブルにある「フルーツ酢」も、おいしかったよ。お酢のツンとしたのもないし、フルーツ(パイナップル缶?)度が高くて甘くていいかんじ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

みそだれトマト(トマトの調味料) ひびき 

テレビ番組効果なのか、山車が全部でるからなのか、今年のお祭り、すごーい混雑ですね!

 で、川越といえば、トマトですよね!

24.10.21 5515 5541-5548 みそだれトマト(トマトの調味料) ひびき ¥525 川越駅近くの小江戸蔵里(明治蔵)にて 

 だって、店の幕(昭和蔵だけど)にも「TOMATO」があるし! ・・・柿かも(笑)

 さつまいもが有名ですよね、ここ。

なので、いっぱいお土産も・・・試食してきました(笑)で、お土産屋さんで、トマト製品、発見! 

この赤黒いペースト、どこかで見たような・・・青唐辛子味噌にも似てるけど、中国の調味料にそっくり。豆板醤だっけ? 辛味噌。

「トマトの爽やかな酸味とピリ辛なみそだれの旨みが絶妙なバランスで味わえます。」
「埼玉県東松山市名物みそだれやきとりの自家製だれと、イタリア産トマトで作ったトマトベースのハーモニーをご賞味」だって。

辛い。でも、豆板醤よりはしょっぱかったり濃すぎない、透明感があるのがトマトのおかげなのかも。豆板醤+ちょっと青唐辛子味噌をトマトピューレで食べやすく薄めたかんじかな?トマトっぽさは・・・味噌っぽく透明感のあるのがそうなのかな?

やっぱり、説明のとおり、焼き鳥やお肉など、ビールのおつまみ系にかけるとおいしいですね! 

原材料:トマト・味噌・砂糖・米発酵調味料・トマトペースト・醤油・醸造酢・にんにく・唐辛子・生姜・食塩・ホワイトペッパー風味調味料・調味料・酒精・ph調整剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

トマトのつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 一福

ついにきました。トマトラーメン(トマトつけ麺)を食べに、初台に!

トマト、入っていたけど・・・。 ほぼ味噌ですね(笑)雑誌の写真みたいにトマトいっぱい入ってなかったし(爆) 

24.10.27 5618-5633 トマトのつけ麺(トマトのラーメン:つけ麺) 一福 ¥880 初台駅近く?の「一福」にて

 ミニカレーライス ¥250 

駅から10分弱かな? 初台駅をおりて、大きい劇場を右にみつつ進み、道をわたると「ふどう商店街入り口」があるので、進むと不動商店街になるので、左(都庁がみえないほう)に進み数分かな?セブンイレブンのちょっと先の左側にあるよ。

小ぎれいな小料理屋とか定食屋みたいなお店。L字カウンターとテーブル。10人くらい入るのかな?中にはラーメン関係の有名人の色紙がいっぱいあるよ。おばちゃんが1人でやってるみたい。

トマトつけ麺というより・・・生味噌つけ麺トマト入り、な感じ。(煮干しやとんこつなどの)混じりっ気なしに、味噌がダイレクトに効いてくるの!

青シソの清涼感がけっこういいの! 素麺ではあるけど、つけめんとの愛称もバッチリですね!

・・・で、トマト入ってるけど、トマト味がわからないの(笑)色は若干トマトっぽい気がしなくもないけど。

麦味噌などいろんな味噌をブレンドしてるみたいで、おいしいの。その味噌に七味唐辛子やねぎを加えた感じかな?あ、あらくつぶしたトマトも。

・・・ワイルドな薬味たっぷりの味噌汁みたい。

スープ割りもあるよ。・・・でもお湯を足すだけのような感じ(ちがうのかな?)。ほんとうにおいしいワイルド味噌汁になるよ。

具:トマトの破片・枝豆・ナッツ(くるみ?)・クルトン?(さくっとしてる物)・細切れチャーシュー・メンマ・刻みねぎ・(麺のトッピングに)青紫蘇。

麺:しっかりシコシコ、弾力のあるつるつるした中太麺。昔ながらの定番のつけ麺の麺ですね!

トマトが完全に味噌に負けてたけど、味噌好きにはたまらないかも!おいしいよ! 

ミニカレーライス ¥250 けっこうボリュームあるよ! 中辛と辛口の間の・・・ボンカレーかな(爆) 親しみやすい味でおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

(再録) フォショントマトソース 2袋入り フォション(エスビーS&B) 

さすが、おいしいブランドのコラボはすごいですね! なにも加えなくても、このトマトソースは・・・。

24.09? 5634-5638 (再録) フォショントマトソース 2袋入り フォション(エスビーS&B) ¥365 国分寺のマルイにて 

このままで、甘み旨みがあっておいしいトマトソース、肉の少しだけ入れたおいしいビーフシチューみたい。フォンドボーなかんじ? 

トマトの破片もはいってるよ! このままあたためてシチューにしてもいいかんじの完成度とおいしいさ! 肉や野菜を入れて煮込めば、お料理上手な人に思われるよ、きっと! おいしい・おすすめ!

 原材料:野菜(トマト・玉ねぎ・人参・セロリ・にんにく)・トマトピューレー・トマトペースト・食用油脂・砂糖・チキンエキス・フォンブルン・食塩・醸造酢・フォン・ド・ボーソース・ゼラチン・きのこエキス・香辛料・酵母エキス・デキストリン・増粘剤・酸味料・塩化カルシウム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定スパイシートマトラーメン らーめん煙

・・・あ、なるほど、いわれてみれば。タコスだ! キャベツ・ひきにくが入ってるし。

ここ、限定もトマトもあるんだけど、駅から近いんだけど、駅につくまでが遠いのよねー。

24.10.26 限定スパイシートマトラーメン らーめん煙 ¥750 福生駅近くのらーめん煙にて 
スパイシーチーズリゾット ¥250 

拝島駅から先の本数が少なくて。ここの店長さん、なんか知り合いの裕くんや小林くんに似ているので、勝手に親近感があるの(笑)

今日は、混雑してましたねー。店の外まで行列できてたもんねー。

・・・無国籍なスープカレーかな(笑) タコスっぽいって話だったんだけど、なんとなく炭火焼風味のスープカレーうどんっぽいかんじ? 

麺はやや細めのフェットチーネパスタっぽくて、イタリアンチックなんだけど。でもなぜか洋風っぽくはないのよねー。野菜を煮込んで、ハーブやスパイスを入れて、ひき肉を炒めると、やっぱりカレーっぽくなるのかな? まるでスパイシーでない(辛くない)スープカレーみたい。

スープ:トマトソースをたっぷり入れたカレーうどんのスープに、食べるラー油を加えたような、赤みのある、うす茶色っぽい色のスープ。特製の油を加えているから、炭火焼き風味の香りと味がするのかな?

麺:平打ち麺。フェットチーネをやや細めにしたような、ツルツルもちもちした麺だよ。細麺にも変更できるみたい。

具:チャーシュー・ひき肉・キャベツ・レンズ豆?(大きい小豆みたいなの)。

トマトっぽさはあんまりわからなかったけど(色と旨みがそれっぽいかも?)、おいしかったよ! 

スパイシーチーズリゾット ¥250 そんなにっていうか、ぜんぜんスパイシーではなかったよ。ハーブをつかってるのかな?って程度でたべやすいよ。ひきにくとたまねぎとチーズがのってる、けっこうお得なゴハンだよ。

以下、メルマガより。*****
「スパイシートマトラーメン」 限定80食 提供は明日金曜から日曜日まで こんにちは、らーめん煙です。
今回はタコスをイメージしたスパイスをあわせたトマトラーメンです!
ベースは脂を抑えたさっぱりとした動物系白湯です。
そこにたっぷりのトマトや玉ねぎをあわせてじっくり煮込み、オレガノ、クミン、唐辛子等のスパイスをたっぷりきかせました。(辛味はそれほど強くはありません。)

さらに、にんにくをベースに種々のスパイスの香りをしっかりうつした香味油を加える事でフレッシュなスパイス感とフライドガーリックの香ばしさをプラスしています。
ピリッとしたスパイスの香りとトマトの旨味、香りがミックスされたラーメンです!
さらにチーズをトッピングするとスパイスの刺激を包み込んで全体にマイルドになります。

今回は麺を通常の細麺か、多加水の平打ち麺かお選び頂けます。
細麺はスープをよく持ち上げます。平打ち麺はツルツルとしたパスタっぽい食感をイメージしてみました。
ただし、平打ち麺は限定40食となります。ご了承ください。

今回は「スパイシーチーズリゾット」をご用意しました。
こちらは刻んだチャーシュー、スパイスで炒めた豚挽き肉、チーズをのせてあぶってあります。スープをかけてタコリゾット風にしてお召し上がりください。
今回は少し多目に仕込んでありますのでぜひご来店ください!
********
だそうで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »