« トマトまぜそばタイフーン 魚魚 | トップページ | 甘熟フルーツトマトのおいしいスープ 10袋入り タモン  »

2012年10月10日 (水)

蕃茄蕎麦(トマトのラーメン:つけ麺?つけそば) 鈴木庄兵衛商店

さいきん、ラーメンって言わないで、「そば」っていう店多いよね。でもここのトマトそばは・・・!

24.10.02 5064-5080 5083 5085 蕃茄蕎麦(トマトのラーメン:つけ麺?つけそば) 鈴木庄兵衛商店 ¥630 新所沢駅近くの鈴木庄兵衛商店にて 

 ざるそば・・・の中にトマト、ですね。正確にいうと、麺つゆの中に粗引き胡椒とトマトの入った、もり蕎麦。

新所沢駅の改札口を右に行って(パルコのある方の降り口)、階段を下りたら左(航空公園方向)に線路沿いに歩き数分。店がまばらになってきたあたりに、おしゃれなお店が!

 黒を基調にした店内で、タイルが貼ってあったり、おしゃれに花が飾ってあったり、気分はカクテルバーな感じ?

 ・・・創作蕎麦のお店なんですね! 

スープ(つけ汁)は、所謂麺つゆなんだけど、うるおいが。肉汁にしては味がないなーと思ったらオリーブ油がまざっているみたい。中には、麺つゆのしみたざく切りトマトと、あらびき黒胡椒が入ってるよ。

麺は、濃い茶色の日本蕎麦。蕎麦にしてはやや太めかな?色の割りに風味が弱いなーと思ったら、タピオカや馬鈴薯でんぷんが混ぜてあるんだって。だから蕎麦なのに弾力があるのね! 

さっと水にさらしたタマネギもあるので、つけ汁に入れればさわやかに!

 ・・・でも、黒胡椒が邪魔なのよねー(爆) 蕎麦を噛もうとすると、あらびき胡椒がガリガリ歯に当たって、歯のダメージが(^^;

肉そばが有名なお店だったみたいですねー。食べたかったけど、花粉による頭痛がひどかったので、トマトだけでガマンして、退散しました。

|

« トマトまぜそばタイフーン 魚魚 | トップページ | 甘熟フルーツトマトのおいしいスープ 10袋入り タモン  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/55805394

この記事へのトラックバック一覧です: 蕃茄蕎麦(トマトのラーメン:つけ麺?つけそば) 鈴木庄兵衛商店:

« トマトまぜそばタイフーン 魚魚 | トップページ | 甘熟フルーツトマトのおいしいスープ 10袋入り タモン  »