« トマトゼリー(トマトの生菓子) ハヤシフルーツ | トップページ | 福生駅近くの「らーめん煙」で限定トマトラーメンが! »

2012年10月27日 (土)

NHKのあさイチで、トマト麹を紹介してたよ! 

塩糀もすっかり定着し、市販品もいっぱい売ってますね。ん? 今度はトマト麹!? 

24.10.23 NHKのあさイチで、トマト麹を紹介してたよ! NHKテレビ「あさイチ:解決!ゴハン」のコーナーにて 

・・・正確にいうと、トマト塩麹なのね。

トマト塩こうじは、塩麹と作り方は一緒で、水の変わりにトマトジュース(無塩)を入れるだけなんだって。

麹・・・この前、残ってたのをぜんぶ甘酒にしちゃったよー。また買ってこなきゃ!

・米こうじ(生)・・・200g
・トマトジュース(食塩無)・・・200ml
・塩・・・60g

清潔な容器に米麹・塩・トマトジュースの順番で入れ、混ぜる。
フタをして室温におく。
1~2日に1度、清潔なスプーンでかき混ぜて、米こうじを発酵させる。
とろみが出て来たら2~3日に一度、かき混ぜる。
10日~2週間たったら食べごろ。
※寒い季節は2週間以上かかる場合もある。冬場は暖房の効いた温かい部屋やホットカーペットの上になどに置いておくと発酵がスムーズにすすむ。

トマト麹の会のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/23/03.html

|

« トマトゼリー(トマトの生菓子) ハヤシフルーツ | トップページ | 福生駅近くの「らーめん煙」で限定トマトラーメンが! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/55961546

この記事へのトラックバック一覧です: NHKのあさイチで、トマト麹を紹介してたよ! :

« トマトゼリー(トマトの生菓子) ハヤシフルーツ | トップページ | 福生駅近くの「らーめん煙」で限定トマトラーメンが! »