« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

南米アンデス ワイルドチェリートマト (トマトの品種?:ミニトマト?マイクロトマト?)

ハッピーハロウィン! でも、トマトの話題です(笑) いちおう南瓜かぼちゃのスイートポテトも作ったけど・・・。

ジューシーな大きいマイクロトマト、かな?

24.10.28 5647-5649 南米アンデス ワイルドチェリートマト (トマトの品種?:ミニトマト?マイクロトマト?) ¥200 東京都瑞穂町?のジョイフル本田内ジャパンミートにて  

 天空のトマトの原種もこんなのだったのかな? ミニトマトより、あきらかに小さいの。

ミニトマトにありがちな邪魔な皮も、これは皮が薄くてやわらかいので、全然邪魔にならないよ。

味は、この大きさのわりには果肉もあってあまいよ。

ワイルドって書いて歩けど、マイクロより、ミニトマトよりソフトで甘いの。

まるでフルーツトマトのような甘さをマイクロサイズにしたような感じ。

マイクロトマトの果汁飛び出すぷちゅん、も、プチッ!も、フルーツトマトの甘い果肉も味わえる、ステキなミニミニトマト! 

おいしい・おすすめ!
「トマトの原種」「糖度高くやわらかい」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

ジュレ オ フリュイ(トマトベリー) (トマトゼリー紅茶セット:トマトの生菓子) シェリュイ(日本ガストロノミー研究所)

あまーいガムシロップのようなゼリーは、洋酒の味なのかな? 色は明るいトマト色なのに・・・。

24.10.25 5611-5617 ジュレ オ フリュイ(トマトベリー) (トマトゼリー紅茶セット:トマトの生菓子) シェリュイ(日本ガストロノミー研究所) ¥336 三鷹駅中のシェリュイにて

でも底のほうになると、甘さの中にあらごししたようなトマトの繊維や風味が出てくるよ!・・・煮リンゴや洋梨っぽい風味があったんだけど入ってないよね、洋酒なのかな?

原材料:トマトベリーピューレ・水飴・砂糖・還元水飴・洋酒・寒天・ゲル化剤・酸化防止剤・酸味料・ヒアルロン酸・乳酸カルシウム・甘味料。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

Ligo SARDINES TOMATO SAUCE CHILI ADDED サーディーントマトソース イワシのトマト煮 

久々に、缶切りを使いました・・・。アスパラガスの缶詰みたいに、細長くて径が小さいので切りにくい。

でも、トマトの為だし! 

チリトマトって書いてあるけど、そんなに辛くないよ。

5557 5562-5565 Ligo SARDINES TOMATO SAUCE CHILI ADDED サーディーントマトソース イワシのトマト煮 (イワシのトマト煮チリ唐辛子入り:赤缶) 原産フィリピン 輸入:株式会社大昌貿易行 ¥197? リヴィンアスタ田無 ジュピター田無店にて   

チリトマトって書いてあるけど、そんなに辛くないよ。チリトマトのほうが、若干とろみが少なくさらりとしてるよ。

 いわしの水煮を、やきとり缶詰のたれ+トマトペーストのにこごりっぽいの(っていっても緑缶よりはさらっとしてるかも)に漬けこんだもの。

チリトマトの辛みも少しあるけど、たれの甘みが包み込んでくれるので、全然大丈夫。唐辛子効果で、ほんのりさらりと爽やかに感じていいかも。

でも、このトロミと甘さは、どこからなんだろう?原材料に砂糖も片栗粉も入ってないんだけどなぁ?

原材料:イワシ・トマトペースト・食塩・唐辛子。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

Ligo SARDINES TOMATO SAUCE サーディーントマトソース イワシのトマト煮 (イワシのトマト煮:緑缶) 原産フィリピン 輸入:株式会社大昌貿易行 

夏場に買ったけど、食欲がいまいちだったので放置してた、トマト料理の缶詰などを消費せねば!

トマト味と、チリトマト味を買ったので、まずは辛くないほうをたべてみたよ!

24.08.17 5557-5561 Ligo SARDINES TOMATO SAUCE サーディーントマトソース イワシのトマト煮 (イワシのトマト煮:緑缶) 原産フィリピン 輸入:株式会社大昌貿易行 ¥197? リヴィンアスタ田無 ジュピター田無店にて

久々に缶切りを使ったけど、細長い缶詰なので、やりずらいよー。 

サーディンってかいてあるから、油っこかったり臭みがあるのかなーっておもってたけど、

ふつーのいわしの水煮っぽい味のイワシを、やきとり缶詰のたれのようなとろみのある甘いたれにトマトペーストをまぜたようなソースに漬けたかんじかな?

 これ、おかずやおつまみにいいかも! まだ売ってるかなー?

原材料:イワシ・トマトペースト・食塩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

福生駅近くの「らーめん煙」で限定トマトラーメンが!

今週末(26~28日:金~日曜)限定で、スパイシートマトラーメンやってるよ!

福生駅近くのらーめん煙。

左下のメルマガ限定ってかいてあるボタンがそうだよ!

平打ち麺(やや細めのフェットチーネっぽい麺)か、細麺をえらべるよ!

スパイシーってあるけど、ほとんど辛くないので安心だよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NHKのあさイチで、トマト麹を紹介してたよ! 

塩糀もすっかり定着し、市販品もいっぱい売ってますね。ん? 今度はトマト麹!? 

24.10.23 NHKのあさイチで、トマト麹を紹介してたよ! NHKテレビ「あさイチ:解決!ゴハン」のコーナーにて 

・・・正確にいうと、トマト塩麹なのね。

トマト塩こうじは、塩麹と作り方は一緒で、水の変わりにトマトジュース(無塩)を入れるだけなんだって。

麹・・・この前、残ってたのをぜんぶ甘酒にしちゃったよー。また買ってこなきゃ!

・米こうじ(生)・・・200g
・トマトジュース(食塩無)・・・200ml
・塩・・・60g

清潔な容器に米麹・塩・トマトジュースの順番で入れ、混ぜる。
フタをして室温におく。
1~2日に1度、清潔なスプーンでかき混ぜて、米こうじを発酵させる。
とろみが出て来たら2~3日に一度、かき混ぜる。
10日~2週間たったら食べごろ。
※寒い季節は2週間以上かかる場合もある。冬場は暖房の効いた温かい部屋やホットカーペットの上になどに置いておくと発酵がスムーズにすすむ。

トマト麹の会のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/10/23/03.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

トマトゼリー(トマトの生菓子) ハヤシフルーツ

 アップしたつもりだったのに。わすれてたー!

いろんなのが乗っててカラフルで(しかもトマトだし)おいしかったのに。

24.08.05 3564-3571 トマトゼリー(トマトの生菓子) ハヤシフルーツ  ¥420 渋谷駅の東横のれん街のハヤシフルーツにて

ゼリーの上にいっぱいトッピングしてあるよ。ミニトマト・黄キウイフルーツ・パイナップル・赤肉メロン・球状にくり抜いた青肉メロン。

杏仁豆腐のようなプルーンとした牛乳ゼリーの下には、明るいオレンジがかった赤いトマトゼリーが。

おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

10月限定トマトラーメン 「青菜のアンチョビナッツ」(青菜のアンチョビソースと木の実) トロケの台所

またまたラーメン本に掲載されましたね。・・・また混みそうですねー(^^;うれしいけど、静かな空間でゆっくりもしたいしなー

24.10.07 5121-5136 10月限定トマトラーメン 「青菜のアンチョビナッツ」(青菜のアンチョビソースと木の実) トロケの台所 ¥980  中目黒駅近くのトロケの台所にて 

青菜(小松菜かな?)と木の実(ナッツ類)をアンチョビで炒めたものをトッピングしたトマトラーメン。

アンチョビっていうほどしょっぱくなくて、塩気の少ない醤油に隠し味でコンビーフを入れたような旨みのある、ほのかに塩味ですね!

 麺は、食感を楽しむのに太麺、スープと絡む甘みのある小麦の香りのする細麺、どっちも捨てがたく、ハーフ&ハーフにしてもらっちゃいました(はぁと)

ベースのトマトラーメンは、野菜の甘みとトマトの深みが味わえるスープ。底には、トマトがごろごろしてて、いいかんじ。

鶏チャーシューもしっとりしてておいしいし、トッピングの野菜もいっぱいあるよ。

食べて飲むサラダスープですね。これで、夏にあれた肌や髪も回復するかな(笑)
おいしい・おすすめ!

「オリーブオイルで炒めたアンチョビ風味の青菜ソテーをトッピング。秋の味覚「くるみ」を加えました。」
「10月げんていラーメンは・・・「青菜のアンチョビナッツ」
体調が落ちがちな季節の変わりめですから栄養ほきうになりそーな緑黄色やさいをプラスしました一杯」
「秋のテイストとして木の実をくわえて食感・栄養ともによいかんじ」
「青菜はそのときどきで小松菜やほうれん草などかわりますのでチェック」だそうで。

・・・久々に行ったけど、ここのトマトラーメンは、滋養にいい、五臓六腑にしみわたる、「ほっ」とする飽きない味なんですよねー。お店の雰囲気や人柄もあるのかな? 

なんか喫茶店のような存在なんですよね。ココロと食べ物を補充するリラックス空間、ほっとステーション!・・・どこかで聞いた、すてきなフレーズ(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

7種の野菜を食べるスープトマト味 マルちゃん 

1日の野菜摂取量の1/3で、しかも40kcalだって。 しかもTOMATOだよ!

24.10.17 5408-5413 7種の野菜を食べるスープトマト味 マルちゃん ¥168 コンビニにて 

 ・・・固形のトマトはないけど、ね。

やっぱりトマトスープの濃縮したのって、サッポロ一番味噌味の粉末スープっぽく感じるのよねー。 

フリーズドライが2つ(白と赤)入ってるの。

白フリーズドライは、きゃべつたっぷりの野菜スープに、ちょっとクリープをくわえたような(笑)、赤フリーズドライは味噌っぽくかんじるトマトペースト(動物だし+トマトペーストなんだよね)。でもお湯かけてまぜると、ほんのり醤油の入った、味醂のような甘みのあるスープに。

トマト・・・じゃなくて、人参なのね。固形のトマト、入ってないんだ。 

なんとなく味噌+醤油+味醂(みりん)を思わせる、和風なスープですね。具沢山で、しかもヘルシー、おいしいよ。

これで、トマトの固形が入っていれば・・・。

原材料:トマトペースト・チキンエキス・食塩・ゼラチン・香辛料・たん白加水分解物・でん粉・具(たまねぎ・キャベツ・コーン・ねぎ・さやえんどう・にんじん)・調味料・増粘多糖類・酸化防止剤。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

天空のトマト(トマトジュース) デルモンテ 

・・・結局、買いに行きました。トマトジュースを買いに、東京スカイツリーまで(爆)

24.10.08 5392-5405 天空のトマト(トマトジュース:無塩) デルモンテ ¥1000 リコピン100g 11mg 東京スカイツリーオフィシャルショップにて 

このトマトジュースまだいっぱい売ってたよ。 東京スカイツリーオフィシャルショップは、無料で入れるのね! 

かっぱ橋商店街のお祭りに行ったついでに、スカイツリーに吸い寄せられるように歩いてたら、浅草寺に、アサヒビールの金のうん○(きんと雲だっけ?)も見たし、なんとなく行っちゃいました(笑) 

このトマトジュースに使っているトマトが「「空中都市マチュピチュ起源のトマト(インカレッド)を使ったトマトジュース」だから、天空のトマトなのね!

甘くて香りのいい青い野生種のマイクロトマト?を20年50世代かけて交配を続けて改良し、ミディサイズにまで大きくした(インカレッド:トマトの品種)んだって。まだ栽培量が少ないので限定販売なのね。

マイクロトマト+贅沢桃太郎なかんじかな? 

桃色ピンクを濃縮したような、きれいであざやかな赤色のトマトジュース。

このトマトジュース、独特の甘い香りがするの。まるでフルーツみたい。桃とかメロンとかの高貴な香り。

飲むと、トマトエキスが凝縮されたような、でも澄んだ味がするの。濃厚なんだけど、濃厚とかドロドロっていうクドさはないの。果肉をつぶしたというより、フルーツトマトなマイクロトマトの果汁を集めたような感じに、セレブ・デ・トマトで売ってそうな、高級なポタージュ状のトマトジュースを濾して加えたような感じ。

伊藤園のトマトジュースを極上にしたような感じかな(爆) しかし、奥底には、デルモンテのDNAが入ってますね。透明なんだけど、濃さ、強さが潜んでいるの。ほんのりとトマトの皮のビターな感じも「かすかに」あるような。・・・マイクロトマトの皮と同じような苦み。

おいしい・おすすめ!

無塩なので、やっぱり若干ピリッとした感じはあるけど、ね。

よくある桃太郎をつかった、高級なトマトジュースとは違う、個性的かつ魅力的なオンリーワンなトマトジュースです! 

・・・最近のデルモンテって、だんだんカゴメと同じ路線(甘いフルーティー)になってるけど、デルモンテ信者は、ドロドロ野生的な、とがった味を期待しているんだけどなー。
なので、この原種の緑のマイクロトマトっぽい甘いトマトをまんま限定でいいから、販売売ってくれないかなー。100ml ¥2000位なら、きっと買う人いると思うんだけど。
緑色の、しかもマイクロトマトで、甘い香りと甘い味のトマトジュースっていったら、マニア(愛好家)は喜びますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

カリカリツイストトマト&バジル味(トマトのお菓子) スイートボックス 

ねじねじネジみたいなパスタのお菓子、最近増えましたよねー。でも、このとまとのお菓子は・・・。

24.10.15 5373-5376 カリカリツイストトマト&バジル味(トマトのお菓子) スイートボックス ¥105 ローソン100にて 

 パスタじゃないんだ! 

でもカリカリ食感で、いい感じ。「香ばしいポテトスナック」だって。書いてあったのね(笑)

耳たぶみたいなパスタに焼きそばの粉末ソース+青のりをふりかけたような味ですね。・・・ってバジルか(笑)

粉末酢っぽい酸味もさわやか。おいしいよ。

 原材料:ばれいしょでん粉・ポテトフレーク・粉末とうもろこし・植物油脂・トマト&バジル味シーズニング(糖類・粉末チーズ・食塩・香辛料(オニオン・バジル・ガーリック・レッドペッパー)・たん白加水分解物・乾燥トマト・粉末肉エキス・粉末ソース・酵母エキス・デキストリン・全粉乳)・小麦粉・砂糖・食塩・調味料・香料・着色料・酸味料・甘味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

10月限定気まぐれ油そば イタリアン油そば(トマトの油そば) 三獣使

今月の三獣使は、すごいよ。とまとTOMATOトマトと、トマトラーメンの新作が続々と。

まるで、ジオン脅威のメカニズム!ですね(はぁと) 

24.10.09 5239-5249 10月限定気まぐれ油そば イタリアン油そば(トマトの油そば) 三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

「フレッシュトマト・フレッシュバジル・オレガノ・エキストラバージンオリーブオイル・パルメザンチーズを使った油そば」だって! 

見た目のわりに、意外と定番の油そばのぷちアレンジな印象。・・・トマトも粉チーズもたっぷり入っているのに。

 このトマトラーメン、見た目は、ここのフツーの油そばに、粉チーズがトッピングしてるだけみたいだけど・・・。

底には、ちゃんとトマトスープ(トマトだれ)が入ってますね。かきまぜると、細かくカットしたトマトもでてきたよ!

麺はもっちりした太麺。  タレ(油)は、いつもの味醂のような甘みは控えめだけど、うるおい旨みもちゃんとしてるのはオリーブオイルなのかな? トマトジュースから来るだろうと思われるトマトのフレッシュさがいいかんじ!・・・オレガノやバジルはぜんぜんわからなかったけど(^^;風味程度なのかな? 

混ぜると、粉チーズの酸味旨みも出てきて、また違った味になって、おいしいよ。

・・・なんだけど、トマト味は、とっても繊細なの! 

まぜたらお肉とメンマの味に助けられ、獣の味のほうが勝っちゃうのよねー。せっかくのトマト味なのにのに・・・。トッピングにトマト増量きぼーです!

具:青ねぎ・刻みチャーシュー・メンマ・コーン・粉チーズ・細切れトマト。

「イタリアンペーストと勝手に名付けてしまいましたが、カットしたトマトと、エキストラバージンオリーブオイルで和えて、フレッシュバジルを刻んでたっぷり加えて、オレガノ、塩、ブラックペッパーで味付けしました。 」「湯剥きしたトマトを1cm角に刻んで、暫く汁を切っておきます」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

日本でトマト祭り・・・中止。

今年から、日本でもあの、スペインで有名なトマト祭りが! 9/9開催

24.09.09 日本でトマト祭り・・・中止。

・・・のはずが、直前に中止になったんだって。

規模は100人前後の予定だったらしいけど、後の掃除とか、もったいない的な国民感情があったのかもしれないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミヤネ屋で、スペインのトマト祭り特集をやってたよ!

今年も8/29に行われたみたいですね、トマト祭り。

24.10.04 ミヤネ屋で、スペインのトマト祭り特集をやってたよ! 日本テレビのミヤネ屋にて(15:20頃-) 

時間内に、石鹸ぬるぬるの棒の先にある生ハムをゲットしたら、お祭りがスタートなんだって。

トマト祭りの時間は1時間なんですってね。 

詳細は、以下のリンクから。 

・・・あれ?日本でもトマト祭りが行われ・・・(以下続く)。 

トマト祭り関係のHP(観光旅行会社HP?)は、こちら。http://www.myushop.net/myu_contents/spain/bar_tomato12.shtml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(10・11月限定)秋のトマト味噌らーめん 三獣使

限定でしか食べられない、絶品味噌に、トマトをプラスだって。

まるで・・・「光」と「げんじ」が合体だー、とか、山P+亀梨くんのユニット「修二と彰」ばりの無敵なコラボですね! 

24.10.09 5250-5259 (10・11月限定)秋のトマト味噌らーめん 三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

・・・トマトはジュニア扱いのサポート役ですけど。「トマトラーメンに味噌」じゃなくて、「味噌ラーメンにトマト」って、店長さんもブログで言ってたし。

スープは、荒々しくも芳醇な味噌に。どろんどろんの汁なし?位に感じるけど、しょっぱく感じないのは、トマトのおかげなのかな?

麺は、ややうねったしこしこ太麺と、中細麺(パスタととんこつの細麺の中間っぽいかんじ)の混合麺。

具:あぶったとろけるチーズ・チャーシュー・メンマ・蒼ねぎ。

残ったスープに、細麺の替え玉とか、ほうとうっぽいべろーんとした平たい麺を入れて、煮込みたいわぁー。味噌煮込みラーメンとかしてくれないかな(はぁと)

おいしい・おすすめ! ・・・トマトっぽさは、ほぼ皆無だけど、ね。

「スタンプラリー限定「味噌らーめん」の味噌ダレに、トマトダレとトマトジュースをブレンド」「大判のとろけるチーズを乗せ、麺は、太麺と細麺の混合麺です。」だって。
「スタンプラリー限定の「味噌らーめん」の味噌ダレに「トマトらーめん」の濃厚トマトダレを加えて、煮干出汁を小量、日替わりの動物系スープをたっぷり、酸味を出す為にトマトジュースを小量加えた味噌らーめん」だって。「今回は゛とろけるスライスチーズ゛を一杯につき一枚使っています。スープと麺を入れた後、他の具を乗せる前にチーズを敷いて、ガスバーナーで炙ります。」「とろけるスライスチーズなのでかき混ぜなくても徐々に適度に溶けて行きますので、無理に混ぜ合わせずにそのまま食べる事をおすすめします。」だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

トマトカレーのおせんべい(トマトのお菓子) 6枚入り ポタジエ 

このトマトお菓子、豪華な外箱付き(10枚入り)のもあったんだけど、¥1000と手持ちがなかったので、断念。

24.08.05 5329-5336 トマトカレーのおせんべい(トマトのお菓子) 6枚入り ポタジエ ¥450 

 でも個別の袋自体もおしゃれなデザインで、かっこかわいいの。

甘くない雷おこし? つぶつぶお米の形の残ってる歌舞伎揚げみたいな色と味のおせんべえ。

みりん醤油のおせんべいに、やさしいカレースパイスをふりかけ、隠し味に、トマトパウダーをかけたような味、かな?

 2種類のタマネギを上手に使って+トマトペーストで焦がすと、旨み甘みのある醤油味っぽくなるのかな?

そんなにトマトっぽくはないけど、さくっとしてて、しかもほぐれやすいので、いいかんじ。

おいしいよ!

 原材料:うるち米・カレーソース(ソテードオニオン・たまねぎ・トマト・トマトペースト・トマトジュース・植物油脂・食塩・香辛料・砂糖・酵母エキス・しょうが・ガーリック)・植物油脂・増粘剤(加工デンプン)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

スッキリ!!で、トマトのお菓子を紹介してたよ。

数量限定なんていうから・・・、やっぱり、このトマトのスイーツ、売り切れになってる(^^;

24.10.17 スッキリ!!で、トマトのお菓子を紹介してたよ。 日本テレビの朝の番組すっきり!  

「さっぽろTOMATOフロマージュ」っていうスイーツなんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「カゴメ夏のトマト週間プレゼント」 トマト鍋が当たったよ!  

抽選プレゼント・・・ほんと、お金以外は、懸賞の類って運がいいのよねー! 

しかもトマト関係だし、よろこびも倍増!

24.10.13 5314-5320 「カゴメ夏のトマト週間プレゼント」 トマト鍋が当たったよ!  

2勝1敗。2通だしたら片方当たったよ。(トマトの石けん美容セットはハズレ外れたみたいですね) 

トマトの形をした、けっこう大きいし、立派なホーローのお鍋だよ。

 「new DO!なべ♪ ホーロートマト蓋鍋23cm3.1リットル 和平フレイズ」って品物だよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

トマトソースで食べる緑黄色野菜生パスタサラダ セブンイレブン

あ、セブンイレブンのトマトのサラダパスタの新作が! トマトソースと、ミニトマト、トマトを練りこんだパスタなのね。

24.10.12 5283-5295 トマトソースで食べる緑黄色野菜生パスタサラダ セブンイレブン(製造:わらべや日洋) ¥298 セブンイレブンにて 

麺が、鮮やかな赤に近いオレンジのやや平たいパスタと深みと大人な塩気を感じる、深くもフレッシュなトマトソースのサラダスパ。

 スパゲティーもいいけど、このやや細めのフェットチーネっぽいパスタもいいよね。

「パスタには、トマトと人参とほうれん草を練り込んでいます。」だって。なんとなくバターやオリーブオイルっぽい感じや野菜っぽい風味もあるけど、小麦粉の甘みも感じるもちもち麺だよ。

トマトソースは、アンチョビがちょっと入ってる(ような)深い大人の味わい。にんにくの深みや辛みなのかな?トマト種が残っているので、トマトをつぶして+トマトペーストを加えたようなかんじで、フレッシュなのにけっこう濃厚なの。

ちょっと本格的なイタリアン?な昼食にいかが? おいしいよ!

原材料:野菜入りスパゲティ(小麦粉・粉末状小麦たん白・トマトピューレー・その他)・レタス・ブロッコリー・かぼちゃ・サニーレタス・トマト・ほうれん草・ベーコン・人参・植物油脂・塩・パプリカ・ほか。
<添付ソース>トマトソース・トマトピューレーづけ・食用植物油脂・塩・チーズ・トマトペースト・砂糖・醸造酢・にんにく・胡椒・酸味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

トマトの食品サンプル(小マグネット付き)

合羽橋で、トマト発見といえば・・・。あれですよねー。

24.10.08 5370-5371 トマトの食品サンプル(小マグネット付き) ¥300 かっぱ橋商店街のお祭りの露店にて

 食品サンプルです。やっぱりメディアの威力は、すさまじいですね!

 アドマチで紹介された、プレゼント(タオル・まんじゅう)や、お店は、すごい混雑ぶり!

 なので、さらっとみてきました。

いつも食品サンプルのジャンク?アウトレット?が売ってる露店?に行ったら、トマトがあったよ! 

裏のマグネットが大きいほうは¥500だったよ。

ほんと、よく出来てますねー。ヘタの萎れ具合なんか、絶妙!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

贅沢ラスクチーズベジタブル(トマト味) 銀座ラスクj(ブラッサム) 

ラスクというより・・・。

 「トマト」「チーズ」「バジル」 って書いてあるけど・・・。

24.10.08 5168-5169 贅沢ラスクチーズベジタブル(トマト味) 銀座ラスクj(ブラッサム) 10枚入り ¥840 浅草駅近く、浅草寺仲見世通り脇の浅草ラスク(銀座ラスク)にて 

さくさくじゃなくて、ガリゴリッ!って感じかな? バケットパンをちょっと長めに焼いたようなハードな食感。

ガーリックトーストな感じ?

 ガーリックトーストをチーズ(バター?)でガーリック風味をおさえ、まろやかにして、ちょっとトマトパウダーっぽい風味もあるかな?  なラスク。

甘くないので、なんかビックリ! 

・・・浅草ラスク・銀座ラスク・ブラッサムは、同じ浅草ラスクって会社なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

秋の収穫はじまる。マイクロトマト収穫。ゴールデンクィーンも収穫はじまる。

今年は、まだまだ暖かいし!TOMATOさんの過ごしやすい季節。

24.10.14 5337 秋の収穫はじまる。マイクロトマト収穫。ゴールデンクィーンも収穫はじまる。 

どんどん花も咲いてるし、今年は10月初めまで暑かったし、中旬になっても最高が25前後あるので、まだまだ大丈夫かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リングスナックトマト味(トマトのお菓子) セブンイレブンPB(製造ジャパンフリトレー) 

「野菜の味わい」「ほのかな酸味を利かせたトマト味のリングスナック」だって。」 

24.08.22 5274-5279 リングスナックトマト味(トマトのお菓子) セブンイレブンPB(製造ジャパンフリトレー) ¥100 セブンイレブンにて 

ややオレンジ色っぽい巨大なカール、というかオニオンリングのオニオンなしですね(笑)

 さくさくっとしてておいしいよ。 

揚げたタマネギのような香りとトマト?の酸味があって、おいしいよ!

お酒のおつまみとかにいいかも!

原材料:コーン・植物油・砂糖・トマトパウダー・食塩・オニオンパウダー・デキストリン・たん白加水分解物・酵母エキスパウダー・ガーリックパウダー・調味料・香料・酸味料・卵殻カルシウム・パプリカ色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

ざっくりトマトをおいしく食べるたれ(ストレートタイプ)(トマトのドレッシング) あみ印食品工業

いつもと違うスーパーやお店に行くと、おもしろいですね。ぜんぜん品揃えが違うし。

・・・あ、トマトの調味料発見! 

24.10.04 5269-5273 ざっくりトマトをおいしく食べるたれ(ストレートタイプ)(トマトのドレッシング) あみ印食品工業 ¥188 国分寺駅近く?のOKストアにて 

トマトの調味料じゃなくて、トマトの為の調味料です。「ハチミツとグレープフルーツで甘くさわやかに仕上げました。」だって。 

ほぼ透明な色ですね。果汁+油なかんじ。

 うーーーん、とってもグレープフルーツですね。

昔の(苦くて、あんまり甘くない)グレープフルーツに砂糖をたっぷりかけたような+塩がちょっとと油かな?

 トマトとあう・・・のかな?合わなくはないけど、相性がイイかっていうと、そんなにドンピシャ!って感じでもないし。

トマトとドレッシング、両方ともキンキンに冷やせば、おいしいのかも!

 でも、なにかほかの用途につかえそうな素材ですね、これ。

原材料:水あめ・砂糖・食塩・植物油脂・ハチミツ・グレープフルーツ果汁・しょうゆ・酸味料・酒精・調味料(核酸)・香料・増粘剤(キサンタン)。

紹介HPは、こちら。http://www.amibrand.co.jp/products/?id=1297061164-465884&ca=3&p=1

***

ざっくりトマトをおいしく食べるたれ

ざっくりトマトをおいしく食べるたれ

内容量180ml
商品サイズ53mm×53mm×160mm
(奥行き×横×高さ)
価格240円
(小売価格・税別)
開封前賞味期限製造日より12ヶ月
アレルギー情報小麦、大豆

「ざっくりトマトをおいしく食べるたれ」は、カットした生のトマトにかけるだけで、トマトをデザート感覚で食べていただけるトマト専用だれです。
 濃厚な甘さのハチミツに、爽やかなグレープフルーツ果汁が調和したたれは、トマトと相性抜群です。トマトが好きな女性から、トマト嫌いなお子様まで楽しめる味わいになっております。

たれを冷していただくと一層美味しくお召し上がりいただけます。

***

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

やさいたっぷりやつしろ畑のトマトドレッシング(トマトのドレッシング) 山内本店 

熊本県の八代トマトを使用。

やつしろっていうと・・・八代平原、八平、はちへい、「はちべえトマト」が有名だよね。

23.12.01 4954-4964 やさいたっぷりやつしろ畑のトマトドレッシング(トマトのドレッシング) 山内本店 ¥580 吉祥寺駅近くの熊本県のアンテナショップにて 

たん白加水分解物が入ってないのに、けっこうミートソースっぽい?旨みと、やさしい甘みがするのは、トマトの甘みとはちみつなのかな? 

カロリー少ない割りに、お酢もそんなにきつくないし。

青のりっぽいのは何だろう?原材料の香辛料→ハーブ→バジルかな?

 ヘルシーなのに、ミートっぽさもあって、おいしいよ。

原材料:トマト・食用植物油(なたね油)・醸造酢・たまねぎ・はちみつ・食塩・砂糖・酵母エキス・香辛料・寒天・酒精・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

秋の花粉?

くしゃみや鼻水はないんだけど・・・。

秋の花粉?

朝起きると、ドライアイすぎて、目が開かないし。

午後になると、鼻の奥から副鼻腔がヒリヒリするような、

肩こりもヒドイし、だんだんひどくなると、頭痛っぽく。

先日の雨(台風)で、よくなったんだけど、ビミョーにいまいちなので、やっぱり花粉カモ。

台風前ほどひどくないけど。

・・・やっぱり、きんもくせいキンモクセイ金木犀が咲いて、終わるまでの2週間くらいはダメなのかな?

ゼスラン(ケトチフェン)をのめば、一日快調なので、あんまり気にしなかったけど、やっぱり花粉症なんだよね、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月限定トマトラーメン トロケの台所

10月限定トマトラーメン 「青菜アンチョビナッツ」トッピング ¥980 中目黒駅近くのトロケの台所にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月限定のトマトラーメン らーめん三獣使

上井草、らーめん三獣使にて

・イタリアン油そば

・トマト味噌らーめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞にデルモンテの新作トマトジュース「天空のトマト」トマトジュースが!

デルモンテから、トマトジュースの新作が! しかも希少種のトマト使用だって!

24.10.05 5120 朝日新聞にデルモンテの新作トマトジュース「天空のトマト」トマトジュースが!

 デルモンテから「天空のトマト」トマトジュースが、スカイツリー限定で! 

10/1からスカイツリー限定で発売されているんだって! 限定8000本。500g ¥1000。 

甘くて香りのいい青い野生種のマイクロトマト?を20年50世代かけて交配を続けて改良し、ミディサイズにまで大きくした(インカレッド:トマトの品種)んだって。

まだ栽培量が少ないので限定販売で高いけど、来年はもっと収穫量が増えるので、販売価格も安くなるらしいよ。

「空中都市マチュピチュ起源のトマトを使ったトマトジュース」だって。

空中都市にちなんで、スカイツリーでの限定販売だそう。・・・せめて、田無タワーあたりで(笑)

紹介HPは、こちら。http://www.kikkoman.co.jp/delmonte/tenku-tomato/syouhin/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘熟フルーツトマトのおいしいスープ 10袋入り タモン 

 トマトの壁掛けっぽいのがかわいいの。

完熟トマトじゃなくて、甘熟トマトなのね! しかもフルーツトマトをつかってるんだって!

24.03.09 4885-4893 0453-0458 甘熟フルーツトマトのおいしいスープ 10袋入り タモン ¥480 立川駅中(駅外)エキュート(トルペ)にて(インターネット通販もあり)

エキュートのはずれ、オーガニック野菜を売ってるお店の脇にある、出店にて。

 完熟フルーツトマトのおいしいスープ

 国産の糖度8度以上のフルーツトマトを使っているんだって。

 お吸い物(+少量のコンソメ?+あまいたまねぎ?)の中に粉末トマトを入れたような感じでおいしいよ! 

そんなに酸味やクセは感じないのが、フルーツトマトらしさなのかな? 

具・ネギ?のみ。

原材料:ぶどう糖・砂糖・食塩・野菜粉末「オニオン・トマト(フルーツトマト)」・蛋白加水分解物・酵母エキス・粉末醤油・椎茸エキス・香辛料・食用植物油脂・パセリ・調味料・酸味料・パプリカ色素・加工澱粉・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

蕃茄蕎麦(トマトのラーメン:つけ麺?つけそば) 鈴木庄兵衛商店

さいきん、ラーメンって言わないで、「そば」っていう店多いよね。でもここのトマトそばは・・・!

24.10.02 5064-5080 5083 5085 蕃茄蕎麦(トマトのラーメン:つけ麺?つけそば) 鈴木庄兵衛商店 ¥630 新所沢駅近くの鈴木庄兵衛商店にて 

 ざるそば・・・の中にトマト、ですね。正確にいうと、麺つゆの中に粗引き胡椒とトマトの入った、もり蕎麦。

新所沢駅の改札口を右に行って(パルコのある方の降り口)、階段を下りたら左(航空公園方向)に線路沿いに歩き数分。店がまばらになってきたあたりに、おしゃれなお店が!

 黒を基調にした店内で、タイルが貼ってあったり、おしゃれに花が飾ってあったり、気分はカクテルバーな感じ?

 ・・・創作蕎麦のお店なんですね! 

スープ(つけ汁)は、所謂麺つゆなんだけど、うるおいが。肉汁にしては味がないなーと思ったらオリーブ油がまざっているみたい。中には、麺つゆのしみたざく切りトマトと、あらびき黒胡椒が入ってるよ。

麺は、濃い茶色の日本蕎麦。蕎麦にしてはやや太めかな?色の割りに風味が弱いなーと思ったら、タピオカや馬鈴薯でんぷんが混ぜてあるんだって。だから蕎麦なのに弾力があるのね! 

さっと水にさらしたタマネギもあるので、つけ汁に入れればさわやかに!

 ・・・でも、黒胡椒が邪魔なのよねー(爆) 蕎麦を噛もうとすると、あらびき胡椒がガリガリ歯に当たって、歯のダメージが(^^;

肉そばが有名なお店だったみたいですねー。食べたかったけど、花粉による頭痛がひどかったので、トマトだけでガマンして、退散しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

トマトまぜそばタイフーン 魚魚

・・・そんなには辛くなかったよ、このトマト麺。あと頼むときは大盛り注意!ふつうがオススメ!

・・・あれ?ひきにく・たまねぎ・たまごって、ハンバーグできるじゃん(笑)

24.09.17 4505-4518 トマトまぜそばタイフーン 魚魚 ¥880 立川駅近くのラーメンスクエア内「魚魚」にて

素材がいいので、シンプルなかんじで十分おいしいですね。

・・・大盛りだと味がうすく(足りなく)なっちゃうかも。テーブルの醤油かければいいんだけどね。

上質な素材をつかった、素材の甘み(風味)がでるやさしい味のラーメンですねー。

スパイシーなワイルドな麺っていうので、ここの店のイメージ的に想像できなかったけど。なるほど、タマゴで包まれるから、ほんのりアクセント程度になって、いいかんじ。

このトマトラーメン(まぜそば)は、ひき肉と刻んだホールトマトをあえているのね。

麺:ゆでた太めの日本蕎麦のような色と食感の麺。黒胡椒が練り込んであるみたい。

スープ(たれ):おいしい醤油ベースのたれ。

具:たまねぎ・ミント・生卵・挽肉トマトあえ・粉チーズ。

上品な味の挽肉なので、トマトの風味も消えないの。それに小ぶりだけど、とってもクリーミーなおいしい生卵をまぜると・・・おいしい。

素材がしっかりしているので、あえてシンプルに、そして、おいしいの。

・・・もっとトマトが前面にでてもいい位(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

「ラーメンクライマックス2013」にトマトラーメン特集が!(トマトの本:雑誌)

久々にラーメン本を買ったら、トマトラーメン特集が!ついにトマトラーメンブーム到来!?  

24.09.28 4948-4953 「ラーメンクライマックス2013」にトマトラーメン特集が!(トマトの本:雑誌) ¥780 コンビニにて 

「ラーメンCLIMAX2013」って雑誌に、トマトラーメン特集で4店舗紹介されてたよ!

 ・・・知らない店ばっかり。基本、東京23区なので、多摩地区はほとんど書いてないし。

らぁめん一福(初台駅近く)・・・トマトのつけ麺、麺処hachi(西武新宿駅近く)・・・濃菜伊太利麺、麺屋萬(北参道駅近く)・・・野菜トマトつけ麺、蔦(巣鴨駅近く)・・・蔦そばレッチリ。 

へぇー、らぁめん一福のトマトラーメンが紹介されるってめずらしいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

秋トマト、収穫はじまる。

夏の間も、ちゃんと水やりと、肥料を与えてれば、そろそろ秋の収穫もはじまっている、ハズ。

24.10.01- 秋トマト、収穫はじまる。

ベランダのは、8月下旬から肥料をあげてなかったので、茎だけになって、かろうじて生き延びているだけ状態だけど。

ほかの大きな植木鉢のは、わき芽が伸びて、ジャングル状態で、花も咲いて、受粉もしているので、ゴールデンクィーンやアイコがふたたび収穫はじまっています。

真夏の時より、皮もやわらかくなって、ジューシーでやさしい味になってる。

そろそろ水の量を控えれば、もっといい味になるかも。(今は若干みずっぽい味)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉?9/27-10/3まで

姿は見えないが、あの甘い香りがただようと(X銀杏)、

・・・秋の花粉ですね!

24.09.27- 花粉?

台風などの雨で、10/4からは落ち着いてきてるけど。

キンモクセイ金木犀の咲く頃の2週間位が花粉っぽい症状になるのよねー。

・なんか目がゴロゴロ、糸くずがはいったような、違和感。

・鼻づまりではないけど、それっぽい症状で、頭痛が。

・奥歯の歯茎、鼻の奥(副鼻腔?)、こめかみ、頭と、ビンビンする。はる。

・耳の穴もかゆい。

・お腹が宿便っぽく、ガスが・・・。

・関節痛?(むくみ?)が。

・・・漢方の考え方だと、水の代謝が悪くなっているらしい。五苓散とか、越婢加朮湯とか、小青竜湯がいいらしー。

でも、ゼスランとかニポラジンのめば、なおるしー。

って、不摂生(油もの・睡眠不足)がいちばんよくないのは、わかっているんだけどねー。

やっとインターネット環境が復活したので、ついつい遅くまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスタマルゲリータ ダッテリーニ&サンマルツァーノ(トマトのパスタ) ロイヤルホスト 

あ、こっちのトマトパスタのほうが好みかも!

加熱したまるごとトマトを使うのがナイスですね! 

24.09.18 4539-4545 パスタマルゲリータ ダッテリーニ&サンマルツァーノ(トマトのパスタ) ロイヤルホスト ¥924  

そのままたべてもいいし、ソースのアクセントにしてもOKだし!

 目の前でチーズをけずってくれるよ! 

こっちもまるごとトマトがいくつもあるよ!

器に入ったトマトソース。オーブンで加熱したのかな?をパスタにかけるの。トマトピューレをくせのないオリーブ油でのばしたのかな?フレッシュな明るい香りで、さらりとしているけど旨みはバッチリ、パスタにソースがからみつくの。

具:粉チーズ・ダッテリーニトマト・サンマルツァーノ系トマト・フレッシュバジル・バジル(海苔?)。

パスタも低温熟成のものらしく、ややもっちりした食感もあっておいしいよ。

ミニトマトよりやや大きいトマト2種類は、シワシワにならない程度にオーブンで加熱したのかな? 細長いサンマルツァーノ型は濃厚な旨みだけど、サンマルツァーノにしては、わりとあっさり甘めかな? やや丸いトマトが希少種「ダッテリーニ」ってトマトの品種。フレッシュで甘みのある味がするよ。っていっても生トマトの甘みとは違うし、以前食べた「ロッソナポリタン」ほど甘くはないけど。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパゲティ2種のイタリアントマト(ハーフ) (トマトのパスタ) ロイヤルホスト 

イタリアよくばり5品プレートの1品です。 

 まるごとトマト「ダッテリーニ」の濃厚で甘いソースにメロメロです。

24.09.18 4528-4530 4534-4538 スパゲティ2種のイタリアントマト(ハーフ) (トマトのパスタ) ロイヤルホスト ¥1554 

トマト度の高いミートソースですね。まるでトマトピューレのナポリタンを食べているような。

小ぶりのまるごとトマトが2種類。シワシワにならない程度にオーブンで加熱したのかな? 細長いのがサンマルツァーノ(タイプ)みたい。濃厚だけど、比較的明るい味かも。丸みのあるほうが、希少種のトマト品種「ダッテリーニ」かな。口にふくんでつぶれると、やさしい甘みがひろがるよ。 

パスタ麺は、低温熟成してるので、もちもち感もあっておいしいよ。
おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

トマト冷麺(トマトのラーメン:冷麺) 2食入り 北緯40度のまち 

ほどよい麺の刺激がここちよいトマト冷麺。しかし、刺激は別の場所にも・・・。

24.08.30 4654-4662 トマト冷麺(トマトのラーメン:冷麺) 2食入り 北緯40度のまち ¥398 国分寺駅の三浦屋にて 

 やっぱり数時間後お腹が痛く(^^; 

麺はこんにゃくのような麺。唐辛子が練りこんであるのね。ほのかにくる刺激が夏場にはいいかんじ。まるで合成着色料のかにかまのような鮮赤の麺。茹でると人参のような色に。麺を投入して再沸騰する位がベスト。茹ですぎると、春雨っぽくなっちゃうよ。

スープは、ラーメンの粉末スープとトマトピューレを練ったような、まるで味噌ラーメンのスープの素みたいなかんじ。そのままだとけっこうしょっぱいけど、水を入れるとちゃんとトマトのやさしいうるおい感も出てくるよ。・・・つぶしにんにくの辛みっぽいのも感じるけど。

 おいしい・おすすめ!

原材料:麺(小麦粉・でん粉・唐辛子粉末・酒精・PH調整剤)・トマトスープ(トマトペースト・トマトジュースづけ・砂糖・食塩・にんにく・にんにくエキス・チキンブイヨン・ワイン・貝エキス・調味料・酒精・香料・PH調整剤・カラメル色素・酸味料。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

濃厚トマトつけめん豚の日(トマトスープリニューアル)(トマトのつけ麺) らーめん三獣使

トマトスープがリニューアルしたので、トマトラーメンに続いて、今回はトマトつけ麺も食べてみることに。

24.09.30  4965-4976 濃厚トマトつけめん豚の日(トマトスープリニューアル)(トマトのつけ麺) らーめん三獣使 ¥850  上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

新しいスープにはトマトジュースを使ってるそうだけど、カゴメの紙パックのホテル仕様のを使ってるんですね!

麺は、太麺と太麺の平たい麺のミックス。 

スープ:動物系が少なくなったのかな。そのぶんピンク?オレンジ色?が強くなったような。

以前よりトマトの酸味が若干アップしたかな。・・・気のせいか、トマトラーメンよりも更にサラリとしているような。薄いわけじゃないよ。なんだろ?鶏の日のつけ麺の時と似たような酸味が。リンゴ酢っぽい酸味が強くなったのかな?

 トマトっぽい酸味は増えたけど、重厚感が少なくなったので・・・9月限定の気まぐれ油そば(こってり煮干油そば)も食べちゃったわ(^^;

スープ割りをしてもらうと、いっきにクリーミーな色に。そうそう、この充実感がほしーのよねー。

まだ試行錯誤中っぽいので、たぶん、しばらくしたらまた雰囲気が変わるんだろうね、トマトスープ。もっとフルーティになるか?ドロンドロンになるか? ・・・たのしみ。

で、スタンプカード2枚目コンプリートしたので、Tシャツをもらいました。・・・サイズがなかったので大きめサイズになっちゃったけど。
24.09.30 5027-5033 三獣使のTシャツ プレゼント景品 スタンプカード2枚目コンプリート特典

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

トマト目撃情報 吉祥寺駅近辺にて

・赤のトマトカレー 熊本県のアンテナショップにて

・塩トマトゼリー アトレ内ムッシュM

・24.10.03 5101-5102 トマトスープカレーうどん 讃岐うどん屋葱坊主 吉祥寺駅からすぐ。サンロードとダイヤ街があって、ダイヤ街に入ってすぐの左側。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝日新聞に、「ひがしトマとカレー」(トマトのカレー)の記事が!

朝日新聞の多摩欄に、B級グルメとして、

「大和どん」と「ひがしトマとカレー」が紹介されてたよ。

24.10.04 朝日新聞に、「ひがしトマとカレー」(トマトのカレー)の記事が! 

「大和どん」は、から揚げ丼に、緑茶をふりかけたものみたい。

「ひがしトマとカレー」は、 長時間炒めたたまねぎとホールトマトをふんだんに使った、野菜の甘みがたっぷりのとってもフルーティーなキーマ風のカレー。バターでソテーしたトマトをトッピングだそうです。

10/7の「多摩3市うまいものフェア 」ってイベントでも販売するみたいですよ!

東大和市の紹介hp(PDF)は、こちら。http://www.city.higashiyamato.lg.jp/resources/content/45689/20120905-134045.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜たっぷりトマトのスープ カゴメ 

レトルトタイプなので、かんたん、おいしく具沢山のトマトスープ。

23.11.10 4909-4916 野菜たっぷりトマトのスープ カゴメ ¥315 三鷹駅のクイーンズ伊勢丹にて(24.10.03 吉祥寺駅アトレ内ザ・ガーデンにて)

9種類の野菜や麦が入ってるんだって。しかも、とってもヘルシーなの。

スープの色がトマトの赤じゃなくて、わりと白っぽいオレンジ色だなーと思ったら、お豆やジャガイモが入っているのね!

お豆が入っているので、いいダシがでてますね、このトマトスープ。

具もジャガイモや豆がゴロゴロ、他の野菜もそれなりに入ってるよ。しかもけっこうぽってりしててお腹にたまるよ!でも、これ一袋食べても、たった67kcalしかないんだって! 小腹がすいたときや、おかずを作るのが面倒な時に便利でいいかも!

原材料:野菜(トマト・たまねぎ・じゃがいも・にんじん・セロリ・ズッキーニ・赤ピーマン・パセリ・にんにく)・白いんげん豆・スペルト小麦・チキンガラスープ・チキンエキス・大麦・大豆油・食塩・酵母エキス・香辛料・デキストリン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほおずきトマトが受粉している!

24.10.03 5088 5087 ほおずきトマトが受粉している! 

2又にわかれ、4又になると花が咲くのね! 

咲き終わってもつぼみみたいな花がらがいつまでもついてたんだけど・・・。

いつのまにか、ほおづきっぽくなってきてる!

この中に、トマトが入っているんだよね!?

・・・たのしみ(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

朝日新聞の夕刊テレビ欄の下に、トマトレシピが!「終電ごはん」

 朝日新聞の夕刊のテレビ欄の下に、トマトレシピが! 

24.10.01 5050-5051 朝日新聞の夕刊テレビ欄の下に、トマトレシピが!

「終電ごはん」って本のレシピの一例みたい。けっこう売れてる本みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24.09.17 (トマト目撃情報)立川駅周辺

24.09.17 トマト目撃情報立川駅周辺
・梅塩トマト甘納豆 谷貝 立川駅の紀ノ国屋にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト目撃情報) トマトキムチ 立川高島屋にて

24.09.17 4502-4504 トマトキムチ ノルブネ 立川駅近くの高島屋のレストラン街にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト目撃情報)今年もコンビニ(ローソン)で、洋風トマトソースおでんが!

今年もはじまりました、ローソンのトマトおでん!

24.09.26 (トマト目撃情報)今年もコンビニ(ローソン)で、洋風トマトソースおでんが! 

おでんに、無料でくれる、カゴメ洋風ソースを入れるだけで、おいしいトマトスープになる、おでんが今年もはじまってますね!「洋風おでんトマトのソース完熟トマト仕立て カゴメ 」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMATOXマジックホワイトマッサージパック(トマトの化粧品) TONYMOLY 

新大久保もトマトがいっぱい! ドンキホーテはトマト特集やってたし、街も、TOMATOの喫茶店に、サムギョプサル?専門店(焼肉店かな?)。

24.08.15 4757-4787 TOMATOXマジックホワイトマッサージパック(トマトの化粧品) TONYMOLY ¥580 新大久保駅近くの韓国街イケメン通りにて 

どちらもトマトは売ってなさそうだったけど(^^; 蛇毒、蜂毒、かたつむり、とあるけど、どこにもある商品は、コレ! トマトです。 

最近は東急ハンズでも売ってるし、新大久保なら、どこでも売ってるよ。新大久保駅の近くでは¥980で、最高値は¥1050 が、ドンキホーテ付近になると、南斗びっくり¥580だって!! 

かわいいリンゴ・・・トマトの形をした容器なの(はぁと)

顔を洗って落とすタイプのパックなのね・・・ボディークリームかと思ってた(笑) 

マッサージしながらパックをして、ピカピカ美肌になるので、マジックブライトニングっていうみたい。香りは・・・なんだろ?なんとなくフルーティーな果実のような感じも?フルーツトマトの香りかな(笑)?

乳液と木工ボンドの中間のような雰囲気(笑) 塗ると、さっぱり涼しげな化粧水をまぜた石膏のようにひんやり、ピリピリ?っとするけどキモチいいの。 数分マッサージを兼ねて塗ったら、10分くらい放置。水分がなくなりネバネバ?してきたら洗顔して終わり!

 ・・・お、小池栄子さんみたいにうるおいリングが!!もっちもちのみずみずしい肌に。けっこう量があるから5日に1回やったとしても・・・半年分位ありそうね。使い終わる頃には、モデルさんになっちゃうかも(笑)

おいしい・おすすめ! って食べちゃだめですね。でも、安いし、効果あるし、おすすめ!

原材料:トマト水溶液・グリセリン・ソルビトール・酸化チタン・ほか。

有効成分:トマト抽出物・レモン抽出物・キウイ抽出物・珊瑚パウダー・真珠パウダー・ハンゲショウ抽出物・ナイアシンアミド2%など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

おしゃれイズムで、トマト好きな氷川きよしのために、いろんなトマトを紹介。

氷川きよしって、もう30代になってたんだー、びっくり。

トマトも好きなんだー、もっとビックリ。

24.09.16 おしゃれイズムで、トマト好きな氷川きよしのために、いろんなトマトを紹介。 日曜の22:00(午後10時)-日本テレビにて 

だけどウレシーですね。 トマト好きのきよしのために、番組で岐阜県にある、いしかわトマト農園に。いろんなトマトがあったよ。

イエローアイコ・イエローキャロル・グリーンクレープ・?・トスカーナバイオレット・シシリアンルージュ・どMトマト(フルーツトマト)・マイクロミニ(イエロー)など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒルナンデス!でトマトレシピ特集が!

日本テレビのお昼の番組。今日は、「カゴメ社員おすすめレシピなんデス!」だって。

24.10.01 ヒルナンデス!でトマトレシピ特集が! 

紹介したレシピがかいてあるトマトジュースのレシピ本は、発売から2ヶ月で2万部以上だって。

カゴメ社員公認!おススメのとっておきレシピのランキング!だって。
5位「キャベツとひき肉の重ね煮」
4位「トマトしゃぶしゃぶ」
3位「フライパンひとつでトマトパスタ」
2位「トマト蒸しパン」
1位「肉味噌冷やっこ」
くわしくは、「カゴメトマトジュースレシピ」(朝日新聞出版)をご覧下さい、だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 トマトと四元豚のうま辛鍋(ご飯付き) デニーズ 

涼しくなってきたら、やっぱり鍋ですよねー。

・・・トマトまるごと1つ鍋の中央に鎮座してるよ(はぁと) ・・・・・・でもトマトのジューシーsaga 

24.09.27 4917-4935 トマトと四元豚のうま辛鍋(ご飯付き) デニーズ ¥930 府中街道と青梅街道の交差点近くのファミリーレストランデニーズにて 

あれ?いつのまにか、トマトラーメンなくなっちゃったんですね、残念。

期待のトマトが、あんまりジューシーじゃなかった(果肉もかたいし)ので、かなーり残念。

豚肉やもやしの旨みと甘みがスープにとけこんでて、たべやすいチゲ鍋キムチ鍋ですね、そんなには辛くないし。

辛いのが好きならトッピングのキムチを汁にまぜまぜすればいいかも。

まるごとトマトは生食用桃色トマト(桃太郎?)切れ目があるのでつぶしたり切るのが、とっても楽。どうも塩漬けにしているみたい。

完熟トマトではなく、追熟したトマトっぽいので、果肉がシャキシャキしてて赤みや果汁が少なく、キムチ鍋にトマトの酸味を与えるほどトマト汁がでなかったよ(^^; 

具:まるごと生食用トマト・豚肉(四元豚)・もやし・キムチ・ほうれん草(小松菜?)・たまねぎ(ダイコンかな?)ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

のみもの風呂トマト風呂トマトジュースの香り(トマトの入浴剤) 発売ローレル製造販売エルポートサイエンス 

ついに、トマトの入浴剤もでたの!

 「リコピンパワー」「トマトエキス(保湿成分)配合」だって。

トマトのうるおいっぽい香りもするけど・・・。

24.09.18 4636-4653 のみもの風呂トマト風呂トマトジュースの香り(トマトの入浴剤:トマトの化粧品?) 発売ローレル製造販売エルポートサイエンス ¥210(+送料¥200+振込み手数料¥210) ネット通販「スパイラルワ-クス」にて 

赤ワイン?。・・・・・・これは、カラダにピース!? 

粉の状態の時から香りがたちこめます。見た目は、ゆかり(赤紫蘇)か、鉄錆び(赤錆び)のような(笑) 

お湯に入れると、ガソリンや油をたらした時の様なあざやかな七色になった後、赤ワインのような色に・・・というか、フルーツカルピス(葡萄)ですね!水が浅い所は、赤い色なんだけど、深い所だと、赤紫っぽい色に、白い濁り(乳白色)がまざったような。 

甘い赤ワインというか、ファンタグレープやファンタアップルのような粉末リンゴのような香りが。

時折トマトかも?って香りもしてたけど。

ほどよく潤っていいかんじだよ・・・まるで赤ワイン風呂のように(笑) 

原材料: 硫酸Na・トマトエキス・水・BG・炭酸水素Na・カオリン・チオ硫酸Na・デキストリン・酸化チタン・シリカ・香料・黄4・赤227・緑201。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »