« (リニューアル)ショコラ・ド・トマト(トマトのお菓子) 明治  | トップページ | (限定8/17-19) 夏野菜のトマト煮込みご飯 らーめん煙 »

2012年9月10日 (月)

限定(8/17-19) 冷製トマトラーメン)  らーめん煙 

夏休みに食べたものが、けっこうアップしてなかったみたい(^^;ヤバ。

イタリアンなトマトあえ麺だって!あえ麺ってなかなか縁がなかったので、さっそく行ってみました。

24.08.18 4000-4011 限定(8/17-19) 冷製トマトラーメン)  らーめん煙 ¥850? 福生駅近くのらーめん煙にて 

洋風の・・・冷製ぶっかけサラダそば、かなぁー。

福生駅西口(改札口をおりて右側)からすぐ。駅を降りて、ロータリーから続く道をまっすぐ、モスバーガーのある交差点を右に曲がり、消防署の分団の所を右に曲がった露地にたたずんでるお店。もともと焼き鳥屋とか居酒屋だったのかな?縄暖簾が似合いそうなお店。

1日70食限定らしいけど、夜、それも閉店間際に行っても大丈夫だったよ。 

具:赤たまねぎスライス・黄色パプリカ・バジル・飴色たまねぎ?(ピエトロドレッシングっぽいもの)チャーシュー。

麺:きしめん?やや平たい太麺。

スープ:バルサミコ酢をつかった冷たいスープのサラダそばですねー。

別の器にあるトマトのかき氷を加えるんだって。

こういうラーメン(あえ麺:まぜそば)もあるんですねー。洋風なのに、なんか和風っぽいかんじもあってたべやすいかも。

飴色たまねぎのような物体はなんだろう?ピエトロドレッシングのような?魚粉を煮詰めたような。

以下、お店のメルマガより抜粋。

**********

麺は多加水の平打ち麺で、ツルッとした食感とムッチリとしたかみごたえもあるものを使用しています。
タレにはバルサミコ酢をベースに煮詰めた赤ワインを加え、塩、砂糖等で味を整えています。
さらにオリーブオイルにバジルとローリエの香りをうつした香味油をあわせています。
その麺にフローズンマシンで作ったトマトのシャーベットをいれて混ぜ合わせるかたちをとっています。

まずはタレと油のかかっている麺をよく混ぜてそのまま一口食べていただき、あとからトマトのシャーベットをいれて混ぜたときの味わいの変化をお楽しみください。

**************

|

« (リニューアル)ショコラ・ド・トマト(トマトのお菓子) 明治  | トップページ | (限定8/17-19) 夏野菜のトマト煮込みご飯 らーめん煙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/55586952

この記事へのトラックバック一覧です: 限定(8/17-19) 冷製トマトラーメン)  らーめん煙 :

« (リニューアル)ショコラ・ド・トマト(トマトのお菓子) 明治  | トップページ | (限定8/17-19) 夏野菜のトマト煮込みご飯 らーめん煙 »