« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

完熟トマト&とろけるチーズの本格カレーつけめん ラーメンきら星

のーこーでした、トマトカレー。ノーコーすぎて トマトや焼きチーズが・・・。 

24.09.25 4852-4867 完熟トマト&とろけるチーズの本格カレーつけめん ラーメンきら星 ¥850 武蔵境駅近くのラーメンきら星にて

限定50食だったみたいだけど、閉店間際に行ったらまだあったよ。ここで待った事ないし(その後すぐ行列になるけど)、限定もいつも食べれるので、運がいいのよねー、ワタシ。

・・・今日は全体的に味が濃すぎたような。スープもかつお餡も、スタンプカード限定の裏チャーシュー丼も。

 スープ:赤ワインをつかったよーく煮込んだ濃厚なポークシチューにS&Bの本格カレーを大量投入したようなかんじかな(笑) とってもおいしいんだけど、濃厚すぎて焼きチーズがどっかに消えちゃって味がわからなかったよ。フレッシュ刻みトマトもこの3倍入れないとアクセントにならないよ、ね? 

スープ割りの本だしっぽいスープでたっぷり割った位がちょうどいいかも(笑) 

具:麺側(キャベツ・かつお餡)スープ側(煮込んだ豚?・刻みトマト・ねぎ・焼きチーズ・たまねぎ・大きい半切り焼きじゃがいも)  

おいしい・・・んだろうけど、わたし的には、味が濃すぎたわぁー(^^; トマト度もそんなでもなかったし。

以下、メルマガより引用。
*****ここから*****
はっきりしない天気ですが、こんな曇り空をブッ飛ばす限定メニューのお知らせです(^-^)/
〈50食限定〉
完熟トマト&とろけるチーズの本格カレーつけめん 850円
※麺大盛り、またはプチごはん無料サービス
*******************
濃厚鶏白湯スープに大量の完熟トマトを加えて、3日間コトコト煮込んだ本格カレーつけめんです。
最近カレーの研究に勤しむ店主が、材料費と時間をたっぷりかけて作り上げました。
打ちたての自家製もちもち太麺に合わせるため、スパイス感がありつつも、果物や野菜、海老、カニ、牛肉、ワインなど20種以上の隠し味で重層的で複雑な旨みを出しています。
とろけるチーズがカレーに混ざった部分なんか特にヤバイです(*´д`*)
また、麺大盛りまたはプチごはんが選べるのですが、個人的にはごはんで〆るのがオススメです!
それでは、本日もよろしくお願い致しますm(_ _)m
******************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

夏限定(-9月)バジリコトマトつけめん(トマトのラーメン) 麺処井の庄 

阪神タイガースの金本をエグザイル風にしたような、MAKIDAIの目をきりっとしたような、イケメン店長さん?のお店。

しかもトマトつけ麺だよ! 

24.09.19 4546-4559 夏限定(-9月)バジリコトマトつけめん(トマトのラーメン) 麺処井の庄 ¥850 立川駅近くのらーめんたま館「麺処井の庄」にて

夏の限定だったのね。9月いっぱいは、やってるみたい。好みで粉チーズもドウゾって、くれたよ。

行った時、すごい頭痛だったので険しい顔してたみたい(^^;マキダイ似のお兄さん、とっても気遣ってくれてありがとー&ゴメンナサイ。だってドーシテモ食べたかったからムリして行っちゃったのよねー。

スープ(つけ汁):海老トマトクリームポタージュにシーフードミックスを加えたようなつけ麺スープ+和風な風味が(魚粉かな?)。 

ここのポタージュのようなスープがベースなんだろうね。+剥き海老やぶなしめじのいいだし+トマトをつぶして入れたのかな?

+赤い粉(辛辛魚の赤い魚粉かな?旨みたっぷりの赤い魚粉)

+緑のソース(バジルソース?)トマトの破片も。

 麺:低温熟成させたようなパスタっぽい麺。

具:ミニトマト・ごろんとした角煮風チャーシュー・シャキシャキ赤きゃべつ・リーフレタス・ベビーリーフ。スープ内(トマトの破片・たっぷりの小さい海老・ぶなしめじ・刻み生たまねぎ)

おいしい・おすすめ!

 そんなにトマト度は高くないけど(ミニトマトもふつーだったし)、大好きな海老、きのこ、トマトと食べられてヨカッタです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

どうしたの?このアクセス数1000超え。炎上??トマトマの実? 

9/25のアクセス数が爆発的にすごいの。なんか変な事かいちゃったかな??

24.09.25 どうしたの?このアクセス数1000超え。炎上??トマトマの実? 

でも人気の記事は、トップページと、トマトマの実。

よーく調べたら、9/25に「トマトマの実にカビ」ってニュースがあったみたい。

会社では製品2点でカビが確認されたよう。

おしらせのHP「トマトマの実回収」は、こちら。http://www.mitsubishi-shokuhin.com/pdf/2012/20120925.pdf

でも、それにしてもすごいアクセス数だったので、ビックリしたぁー。1000超えだもん!

それにしても、週末はアクセス数減りますねー。みんな授業中は仕事の暇な時に見てるのかな?(笑)

・・・人の事は言えないけど。

家のネット環境が雷で故障して使えないハズなのに、アップ出来てるしねー(笑)

2012年9月20日(木) 44 92
2012年9月21日(金) 58 100
2012年9月22日(土) 37 95
2012年9月23日(日) 49 71
2012年9月24日(月) 52 73
2012年9月25日(火) 1,046 1,114
2012年9月26日(水) 113 159

ちなみに、ここ1週間のアクセスページランキングは、こんな感じ。アットーテキだよね。

1 トマトマの実 1,022 1,060 62.2% 57.7%
2 トップページ 25 114 1.5% 6.2%

3

トマト酢キャンデー 

32 44 1.9% 2.4%

4

よこやまのまるごととまとスナック 24 31 1.5% 1.7%

5

ハーブ塩トマト   29 30 1.8% 1.6%

6

プレッツェルトマト味  6 15 0.4% 0.8%

7

つまめるトマト 12 14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトプリン(トマトの生菓子) 武蔵野茶房

「卵白のみ使ったさっぱりプリンとトマトジュレ」だって。この白いプリン、まるで・・・・。

24.09.19 4581-4586 トマトプリン(トマトの生菓子) 武蔵野茶房 ¥350 国分寺駅近くのマルイ内「武蔵野茶房」にて 

上にのっているのは、フレッシュなペパーミントに、スライスしたミニトマトと湯むきしたあっさりめのシロップ漬けのミニトマト。

透明なキラキラとクラッシュしたレモン風味?のゼリー。

その下にはトマト(と少しレモン風味?)のジュレ。

いちばん下には杏仁豆腐っぽい感じのおいしいプリンが。

・・・ふつーにおいしいけど、白プリンがおいしかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

Theトマトつけめん(トマトのラーメン) 鶏の穴

ここって、けっこう限定トマトラーメンが頻繁でうれしいですよね。

あ、今月(9月)もトマトやってるじゃん!

 ・・・クレイジー? 

24.09.22 4725-4743 Theトマトつけめん(トマトのラーメン) 鶏の穴 ¥820(マイ箸持参でタマゴサービス) 池袋駅近くの「鶏の穴」にて

昔は大きかったであろうトマトスライスのセミドライトマトが甘み旨みが凝縮してておいしいの。上にはクレイジーソルト?がかかってるよ。ハーブ塩をふりかけてオーブンでつくったのかな?

スープ(つけ汁):ちょっと塩気が強いかも。ここの定番の鶏のポタージュのようなスープがベースですね。それにクレイジーソルト(ハーブ塩)を加えたような感じ。それにトマトをあらごししたようなのを加えているからかな?ぽってりしてるスープなのにさらりと食べられちゃうの!

具:麺の上(大玉トマトのスライスしたセミドライトマト・粉チーズ)・スープの中(鶏肉かたまりチャーシュー・ほっくりレンコン)。

麺:ストレートのざるラーメンっぽい中太麺。弾力があるので、冷やし中華を太くストレートにしたような。

スープ割り:??ぽってりとコクが増してる!和風だしっぽいのも感じるけど、粉チーズのコクと鶏ポタージュ度が増して、お腹一杯に。ふつー、和風だしとかでサラリと飲みやすくなるのに。・・・でもお得?すごくお腹いっぱいになるし!

・・・やっぱり鶏ポタージュを堪能したいわぁ。さいきん、ノーマルラーメンたべてないかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

トマト酢キャンデー(トマトの飴 トマトのお菓子) meisan 明治産業 

お、これ、おいしいトマト飴じゃん。とってもうるおいのある味。

24.09.15 4520-4527 トマト酢キャンデー(トマトの飴 トマトのお菓子) meisan 明治産業 ¥198 小川駅西口近くのセブンイレブンにて リコピン1つあたり 0.3mg  

トマト酢っていってもそんなにすっぱくないよ。むしろトマトが濃縮されたエキスな感じ。

酸味っていってもやわらかい梅味のような感じ。

小梅ちゃん(梅飴)を少し大きくしたような、やや小さめの赤ピンク色の飴。

梅のような味のあとに、やわらかいフルーティーなトマトの味(トマトピューレにレモン果汁を加えたような味)がするよ。でもトマトの生臭いかんじはぜんぜんないの!

 おいしい・おすすめ! 

原材料:水あめ・砂糖・還元水あめ・醸造酢(トマト酢)・トマト粉末・ソルビトール・酸味料・トマト色素・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)

(トマト目撃情報)池袋付近 トマトつけ麺

池袋の市役所近くの鶏の穴の9月限定が、トマトラーメン。

・Theトマトつけめん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツシャーベット高知産塩谷トマト(トマトシャーベット:トマトのアイス)(:トマトのお菓子・生菓子) 八重洲栄屋(製造:マチヤス) 

このトマトシャーベット、頼むとソフトクリームに仕立ててくれるよ! 

24.09.17 4501-4490 フルーツシャーベット高知産塩谷トマト(トマトシャーベット:トマトのアイス)(:トマトのお菓子・生菓子) 八重洲栄屋(製造:マチヤス) ¥420 立川駅近くの高島屋の地下「果山」にて。 

ほのかにピンク色のアイス。オレンジピールっぽいのはトマトピール?ドライトマト? レモンシャーベットっぽいベースに、ほのかにオレンジ果汁や桃を思わせる風味がするの!

(香料入ってないのに)ローズヒップっぽいかな?それより酸味があるので・・・トマトですねー。 おいしい・おすすめ!

 原材料:果汁(トマト)・糖類・安定剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

幻のジュレコラーゲン配合トマトゼリーinはちみつジュレ(トマトの生菓子) 森白製菓 

 ・・・どうも、このトマトゼリー、容器の底に会社名が書いてあったみたい・・・岐阜県  森白? 白島?白鳥? って書いてあったような・・・。

24.07.29 3390-3396 幻のジュレコラーゲン配合トマトゼリーinはちみつジュレ(トマトの生菓子) 森白製菓 ¥210 ルミネ立川店の太子堂にて(24.08.2?国分寺駅の三浦屋にて)

 透明のゼリーの中に、トマト色のキューブがいくつも入ってるの。 

でも、トマトっぽさは・・・透明な方からの方が、トマトゼリーっぽい風味がするの。 

オレンジ(赤)のキューブは・・・寒天ゼリーかな? 蜂蜜のやさしさをかんじるゼリーだよ。

  原材料:砂糖・ぶどう糖加糖液糖・トマトピューレ・はちみつ・りんご・塩・コラーゲン・ゲル化剤・PH調整剤・香料・トマト色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

ルピシア グラン・マルシェ(紅茶のイベント) 池袋にて

今回は、池袋が会場なので、行きやすかったです・・・・が、配置が悪かったような・・・。

24.09.22 4665-4716  ルピシア グラン・マルシェ(紅茶のイベント) ¥0

人気であろう場所がせまかったり係員が少なくて試飲と説明が滞っている場所と、広いが、ひまそうな場所と。

 和風紅茶と、ダージリンが人気で、試飲の紅茶を出すと数秒でなくなってるよ(笑)

 以前は試飲がメインだったのが、最近は限定紅茶やスイーツがメインになりつつあるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じっくりコトコトサクサクパイのクリスピースープクリーミートマト(トマトスープ) ポッカ 

パン生地・・・ではなかったけど、やっとトマト味のスープにもパン生地?のがでましたね! 

24.09.14 4415-4422 じっくりコトコトサクサクパイのクリスピースープクリーミートマト(トマトスープ) ポッカ ¥168 小川駅近くのコンビニ(スリーエフ)にて 

じっくりコトコトサクサクパイのクリスピークリーミートマトスープ。

 肌色とも薄いピンクにも見えるスープ。

具は、クリスピーと青のり(バジルかな?)のみ。

濃厚なクリームシチューのようなんだけど、ほんのりクラムチャウダーちっくなかんじも(コンソメ?)。

 ・・・海老クリームのような感じがするのは、トマトの旨みなのかなぁ?

 クリスピーって、・・・ビスコ(赤ちゃん用ビスケット?クッキー?)の事かな? ぼーっとしてたら、サクサクじゃなくて、ひたひたカンパンになっちゃった。

ぜいたくな味で、おいしいよ!・・・これでもっとトマトが主張してれば最高なのに。(具がフレッシュトマトとか、セミドライトマトとか)

 原材料:パイ・乳製品(ホエイパウダー・チーズパウダー)・乳糖・野菜パウダー(トマト・じゃがいも・パプリカ)・植物油脂・食塩・砂糖・ブイヨン・グルコースシロップ・ミルポアパウダー・デキストリン・バジル・発酵調味料・香辛料・増粘剤・加工でん粉・調味料・香料・カロテノイド色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

おいしいトマトリコピンのやさしさ(トマトジュース) ダイドー (濃縮還元:有塩)

メジャーメーカーでのトマトジュース発見は久々かも! ・・・ヤマザキ以来の発見かな?

24.09.05 4423-4426 おいしいトマトリコピンのやさしさ(トマトジュース) ダイドー (濃縮還元:有塩) ¥120 久米川駅北口の券売機近くの自動販売機にて(08.26西武線高田馬場駅ホームにて) リコピン100g 9.85mg 

! でも西武線以外では見たことないし・・・独占販売!? 

最初は、うるおいのあるやさしいトマトを濾過したような味が、あとからトマトのとがった酸味が。

食塩が少ないのかな?だから酸味を感じたり、あんまり濃厚に感じなかったかも。

あぁー、このトマトジュースよく振ってから飲めばよかったかも。喉が渇いてたし、電車もきちゃったので、あわてて飲んじゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

ほおずきトマトの花が咲いたよ。 

24.09.21 4588-4589 ほおずきトマトの花が咲いたよ。 

トマトの花・・・とはちがうね。ほおずきの花に似てるのかなぁ? オシロイバナをつぼめたような、オクラの花の色を薄くして、窄めたような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZIP! スマイルキャラバンで、トマトが。

升さんのギコチない表情や、麻生夏子さんのはじけっぷりが楽しいZIP!。

カミングスーンのコーナーも終わったし、テレビを消そうと思ったら、TOMATOの文字が!

24.09.21 ZIP! スマイルキャラバンで、トマトが。 日本テレビZIP!にて 

毎朝08:40頃に放送してるスマイルキャラバン。今回は福井県だったよ。

ダイスケ君が、おいしそうに何度も食べてたトマトは、「越のルビー」ってミディトマトの品種で、通常より糖度が高い甘みのあるトマトなんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレッシュトマトとバジルのうどん あんぷく 

味千ラーメンにふられたので、うろうろしてたら、有名な創作うどん屋さん発見!

トマトももちろんあるよ! 

24.08.22 4063 4062 4051 4058-4061 フレッシュトマトとバジルのうどん あんぷく ¥1000 池袋駅西口近くの「あんぷく」にて

うどんに濃厚トマトソースをからめた+フレッシュトマトがトッピングされた洋風なうどんですね! 

駅から数分。西口のロータリーを過ぎた大きい交差点を右に曲がり、タイトーのゲームセンターの手前の右側。

おしゃれさんな看板なので、わからなかったけど、うどんの食品サンプルがあるから間違いないですね!中に入ると大学生のカップルが多いですねー。2人テーブルがいっぱいあるけど、カウンターも5席くらいあるので、お一人様で、アルコールなしでうどんのみでも大丈夫だよ。

基本はパスタ料理(風)なんですね!・・・扱ってるのはうどんだけど。

なので洋風なうどん料理がいっぱい! でもあうんですね! カルボナーラうどんとかもあったよ。やっぱりうどん屋さんのうどんだけあって、おいしいですねー。

むちむちしてるけど、シコシコしてるし、つるんとしてるの。おつまみ(白レバーなど)とドリンクのセットもあるのでおすすめ!

 
かんじんのトマトパスタ(・・・うどん)は、・・・パスタをうどんにおきかえたようなかんじですね! ミニトマトもたくさん入ってたし、フレッシュバジルも散らしてあって、おいしいよ! 

喫茶店感覚で一人飲みにも、カップルで軽食っぽくも、がっつり食事にもOKですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

立川でトマトつけ麺、トマトまぜそば(秋限定) 井の庄で、「バジリコトマトつけめん」、ラーメンスクエア魚魚で、「トマトまぜそばタイフーン

24.09.19トマトラーメン目撃情報(立川駅周辺)

・夏-9月まで限定 らーめんたま館の井の庄で、「バジリコトマトつけめん」¥850

 魚魚はレギュラーメニューでトマトラーメンもやってますね。

・秋限定 ラーメンスクエア魚魚で、「トマトまぜそばタイフーン」¥880

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜生活100太陽のトマトと果実(トマトミックスジュース) カゴメ 

カゴメさん、最近は野菜+フルーツが多かったけど、やっとトマトに戻ってきましたね! 

24.09.09 4360-4364 野菜生活100太陽のトマトと果実(トマトミックスジュース) カゴメ ¥105 コンビニにて リコピン8mg(200ml) 

「地中海性トマトと赤い果実」だって。

カゴメのフルーティトマトと野菜生活のいいとこどりかな(笑) 

トマトジュースにレモン果汁とリンゴ果汁を加えたかんじに、あとからほうれん草やにんじんやケールの味がかすかにほんのりとするよ。

おいしいよ。のみやすいし。

原材料:野菜(トマト・にんじん・キャベツ・なす・アスパラガス・セロリ・はくさい・だいこん・ケール・レタス・クレソン・ほうれん草・パセリ・ビート・かぼちゃ)・果実(りんご・ぶどう・レモン・アセロラ・いちご・クランベリー・ラズベリー)・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

濃厚トマトらーめん(スープリニューアル) 三獣使

今日(9/7)から、トマトラーメンとトマトつけ麺がリニューアル!

24.09.07 4231-4239-4242 濃厚トマトらーめん(スープリニューアル) 三獣使 ¥800 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

より明るい色に、少しサラリと。ずいぶん印象がかわりましたね。

見た目も味も明るくなったというか。っていっても、カゴメやデルモンテのフルーティートマトほどじゃないけどね(笑)

スープ:今までの動物系のざらざらと重厚感がずいぶん影をひそめ、トマトの酸味がアップしましたね。

動物系を少なめにして、・・・トマトジュースを加えたんだって。

まるでお酢かレモンを加えたような明るいトマトの酸味ですね(お酢っぽいクセはないけど) 

おいしいけど、満腹感がちょっとなくなったので、次回は大盛りかごはんセットかなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

あかでみトマト(トマトのドレッシング) SSK 

「トマトにこだわり、農場はじめました」「トマトからつくっています!」だって。

ピエトロドレッシングをノンオイルにして、トマトピューレを加えたらこんな感じかな?

24.09.11 4372-4379 あかでみトマト(トマトのドレッシング) SSK ¥248 おおたにて

たまねぎをじっくり炒めたような甘み旨み+水飴に、酢?。酢も効いているので、ノンオイルドレッシングみたいにさっぱりしますね。

ちょっぴり感じるミートっぽいトマトピューレがいい旨みですね。

原材料:食用植物油脂(オリーブ油4.7%)・糖類・トマトピューレー・たまねぎ・醸造酢・食塩・赤ピーマンペースト・発酵調味料・チキンエキス・野菜エキス・たん白加水分解物・乾燥赤ピーマン・酵母エキス・香辛料・増粘剤・乾燥バジル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

トマトのヨーグルト 北海道乳業 

トマトのヨーグルト、おいしかったのに、最近ぜんぜん見ないなーって思ったら、新商品発見!

24.09.11 4367-4371 トマトのヨーグルト 北海道乳業 ¥126 ファミリーマートにて 

 うっすらピンクがかったヨーグルト。プリンとかツルッとかじゃなくて、割とおもーい感じのもったりしたヨーグルト。

ビターなレモン?・・・みかん果汁の酸味があるよ。

原材料がトマトジュースなせいか、のでそんなにトマトトマトはしてないので、食べやすいような、トマト不足で物足りないような(笑) 

「トマト果汁5%」だって。

原材料:生乳・砂糖・脱脂粉乳・トマトジュース・オレンジ果汁・ゼラチン・寒天・香料・pH調整剤・トマト色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

トマトレ 夏のトマトジュース習慣 カゴメトマトジュース80年ありがとうキャンペーン 

最近よくみかけるボディメイクトレーナー「樫木裕実さん」が、トマトでトレーニング?

24.08月末?4388-4389 トマトレ 夏のトマトジュース習慣 カゴメトマトジュース80年ありがとうキャンペーン -9/16まで。 

 トレーニンググッズや、トマト石鹸、トマト鍋など、いろいろ当たるみたい。

Wチャンスでカゴメトマトジュースレシピブックも当たるよ! 

はやく応募しなきゃ。・・・抽選で合計4000名だって。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トマトモータース(バイク屋さん)

小平霊園の近くにある角上魚類(魚屋)で買い物をして、西東京方面に向かっていたら、TOMATOの文字が!

24.09.16 トマトモータース(バイク屋さん) 新青梅街道、東久留米の柳窪交差点付近にて。 

バイク屋さんなのね。

 「イタリアの名車」「走る宝石」とかってかいてあるから、イタリア産の赤いバイクが多いのかな?

バイクはよくわからないけど、ひょっとして「トマト」的な名前のバイクをいっぱい扱っているとか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

トマトソルト(トマト塩) ブランドジャパン(セレブ・デ・トマト) 

いってきました、セレブ・デ・トマト。

ほしいトマト商品はいっぱいあれど、価格がセレブすぎて(^^; あ、これなら買えるかも! 

24.07.18 4208-4211 トマトソルト(トマト塩) ブランドジャパン(セレブ・デ・トマト) ¥600 セレブ・デ・トマトにて 

白と肌色(ピンク?)の塩。ミネラルたっぷりだけど強くて鋭い塩味。

・・・梅塩みたい、かな? 

原材料:塩・トマト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

9月になってからアクセス数が、落ち着いてきた。平均85 45位。

逆に8月まで、よくこんなにアクセス数があったなー、っていう印象のほうが強いかも。

容量いっぱいなので画像をアップしなくなってから久しいし。

なので、せめて速報っぽいのをガンガンお知らせできればと。

2012年8月27日(月) 55 101
2012年8月28日(火) 67 132
2012年8月29日(水) 69 112
2012年8月30日(木) 68 104
2012年8月31日(金) 64 107

2012年9月1日(土)

44 74
2012年9月2日(日) 40 77
2012年9月3日(月) 56 84
2012年9月4日(火) 54 74
2012年9月5日(水) 55 90
2012年9月6日(木) 48 85
2012年9月7日(金) 46 86
2012年9月8日(土) 46 85

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゼリーdeゼロトマト風味アロエ入りまるでトマトの新食感(トマトゼリー) マルハニチロ

大容量なのにカロリーゼロ、しかもトマトだって! 

・・・マルハニチロさんには、あま~いトマトゼリーでお世話になってます!

最近はセブン&i以外でも、ファミリーマートで売ってますよね、あまーいトマトゼリー。

24.09.11 4380-4387 ゼリーdeゼロトマト風味アロエ入りまるでトマトの新食感(トマトゼリー) マルハニチロ ¥189 サークルKにて 

レモン?青リンゴ?・・・アロエゼリーの味だ!

 うっすらオレンジのジュレっぽいすずしげなゼリーに、

赤いキューブや、白いキューブ(アロエ果肉)が入ってるよ。

トマトジュースを少し入れた感じなので、生臭さは全然なく、アロエゼリーに何か入ってるかも程度。

お腹いっぱいになるけどべとつかない食べやすい味で、しかもヘルシー。おいしいよ。

原材料:アロエベラ・エリスリトール・トマトパウダー・たん白加水分解物・ゲル化剤・酸味料・香料・乳酸Ca・甘味料・酸化防止剤・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

(トマトのラーメン目撃情報)トマトとフルーツのかき氷ラーメン~ジンジャーエールをそそいで~ 信濃神麺烈士洵名にて

・・・電話したら、9/9までだったそう・・・残念。

24.09.10 4309-4314 (トマト目撃情報)トマトとフルーツのかき氷ラーメン~ジンジャーエールをそそいで~ 春日駅近くの信濃神麺烈士洵名にて

トマトとフルーツ(リンゴ・桃・パイナップル)を ブレンドした店オリジナルのかき氷。

その下は、麺と冷やし中華っぽいたれがあるらしい。ジンジャーエールをそそいで食べるんだって。生ハムサラダもセットらしい。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトメンチ 彦坂精肉店

こぶし大の俵型?・・・爆弾メンチだよ! 中にはトマトが入ってるらしーの。

24.09.10 4307 4317-4320 4357-4359 トマトメンチ 彦坂精肉店 ¥195 春日駅近くの「彦坂精肉店」にて 

町のお惣菜屋さん、肉屋さんなお店なんだけど、お昼には人ごみが! 

春日駅からまっすぐ歩いて、魚雷ラーメンをすぎ、こんにゃくえんまの交差点を右にまがってすぐ。 

ジューシーだけどくどくない、おいしいメンチカツ。肉のゆりかごに包まれているのが、ミニトマト?ミディトマト!

まるでフレッシュでジューシーなケチャップみたいな効果が!酸味・旨み・ジューシーなトマト、さいこー。 

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

よこやまのまるごととまとスナック(ドライトマトのお菓子) ヨコヤマコーポレーション

皮つきのトマトは、ハズレです・・・。

24.09.05 4212-4225 よこやまのまるごととまとスナック(ドライトマトのお菓子) ヨコヤマコーポレーション ¥398 リコピン18.9mg(1袋あたり)小川駅近くのサクラドラッグにて 

「朝採りのミニトマトをまるごとサクッとスナックにしました!」だって。

 小麦粉をつかってないのにサクサクしてるの。

皮がはがれているのは、サクサクッ!としているのに・・・。皮つきは全然さくさくしてないの。皮だけの天ぷらを食べてるみたい(笑)

 「サクッと塩トマトスナック 丸井スズキ」に似てるけど、よりトマト度は強いかも。

・・・完成度は若干?低いけど(笑)。

セミドライトマトのような旨みと酸味がドカーンとくるよ。  

原材料:ミニトマト・パーム油・グルコース・食塩・エリソルビン酸ナトリウム・ビタミンE。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

(限定8/17-19) 夏野菜のトマト煮込みご飯 らーめん煙

トマトあえ麺のほかに、冷製ご飯もトマトだったので注文しちゃいました! 

24.08.18 4012-4015 (限定8/17-19) 夏野菜のトマト煮込みご飯  らーめん煙 ¥200? 福生駅近くのらーめん煙にて 

・・・冷製ラタトゥイユのっけご飯ですね。 洋風麻婆ナスっぽいですねー。夏野菜をトマトケチャップっぽいトマトソースであえたものみたい。 

あえ麺、ご飯、両方食べたから、カラダ・・・どころか内臓も冷え冷えー。

ラーメンにもかかってた、飴色たまねぎのような物体はなんだろう?ピエトロドレッシングのような?・・・魚粉を煮詰めたような。

以下、メルマガから抜粋。******

今回のご飯は「夏野菜のトマト煮込みご飯」をご用意しました。こちらはナス、ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ等の野菜をトマトで煮込みハーブをきかせてあります。これをニンニク、生姜、バジル等で香りをつけた油をあえたご飯にかけてバルサミコソースをかけて食べていただきます。
さわやかなトマトとハーブの香り、バルサミコの酸味とこくのきいたご飯です。
こちらは通常指定がなければ冷たい状態でお出ししますが、温かくしてお出しすることもできます。

なお、冷たい麺で冷えすぎてしまったお客さまは温かいお茶をご用意してありますので、遠慮なく声をかけてください!

*************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

限定(8/17-19) 冷製トマトラーメン)  らーめん煙 

夏休みに食べたものが、けっこうアップしてなかったみたい(^^;ヤバ。

イタリアンなトマトあえ麺だって!あえ麺ってなかなか縁がなかったので、さっそく行ってみました。

24.08.18 4000-4011 限定(8/17-19) 冷製トマトラーメン)  らーめん煙 ¥850? 福生駅近くのらーめん煙にて 

洋風の・・・冷製ぶっかけサラダそば、かなぁー。

福生駅西口(改札口をおりて右側)からすぐ。駅を降りて、ロータリーから続く道をまっすぐ、モスバーガーのある交差点を右に曲がり、消防署の分団の所を右に曲がった露地にたたずんでるお店。もともと焼き鳥屋とか居酒屋だったのかな?縄暖簾が似合いそうなお店。

1日70食限定らしいけど、夜、それも閉店間際に行っても大丈夫だったよ。 

具:赤たまねぎスライス・黄色パプリカ・バジル・飴色たまねぎ?(ピエトロドレッシングっぽいもの)チャーシュー。

麺:きしめん?やや平たい太麺。

スープ:バルサミコ酢をつかった冷たいスープのサラダそばですねー。

別の器にあるトマトのかき氷を加えるんだって。

こういうラーメン(あえ麺:まぜそば)もあるんですねー。洋風なのに、なんか和風っぽいかんじもあってたべやすいかも。

飴色たまねぎのような物体はなんだろう?ピエトロドレッシングのような?魚粉を煮詰めたような。

以下、お店のメルマガより抜粋。

**********

麺は多加水の平打ち麺で、ツルッとした食感とムッチリとしたかみごたえもあるものを使用しています。
タレにはバルサミコ酢をベースに煮詰めた赤ワインを加え、塩、砂糖等で味を整えています。
さらにオリーブオイルにバジルとローリエの香りをうつした香味油をあわせています。
その麺にフローズンマシンで作ったトマトのシャーベットをいれて混ぜ合わせるかたちをとっています。

まずはタレと油のかかっている麺をよく混ぜてそのまま一口食べていただき、あとからトマトのシャーベットをいれて混ぜたときの味わいの変化をお楽しみください。

**************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

(リニューアル)ショコラ・ド・トマト(トマトのお菓子) 明治 

トマトのチョコが新しく! 「フルーティーで甘ずっぱい!」んだって。

24.08.24 4189-4193(リニューアル)ショコラ・ド・トマト(トマトのお菓子) 明治 ¥138 花小金井の西友にて 

フルーティー??ではないような。

色は若干トマト色が濃くなったかな?なんとなくいちごミルクな感じ・・・と言えなくもないような。

 以前より、クリーミーというか、ミルキーな感じに?(マリームっぽい)でやわらかくとろける感じになったような。

レモン果汁の入ってるせいか、甘みがあるのに引き締まって味がととのっているような、トマトの生臭さが上手に引き立つようになったようで、おいしいよ!

以前より、植物油脂を減らして、レモン果汁を加えたみたいですね。トマトとレモン果汁の相性ってすごくいいですもんね!臭みを消して酸味とフルーティーがアップ。

今度の原材料:砂糖・ココアバター・乳糖・全粉乳・植物油脂・トマトパウダー・りんご果汁パウダー・脱脂粉乳・レモン果汁パウダー・乳化剤・着色料・酸化防止剤・香料。

以前の原材料:砂糖・ココアパウダー・植物油脂・乳糖・全粉乳・トマトパウダ・脱脂粉乳・りんご果汁パウダー・着色料(紅麹・フラボノイド)・乳化剤・参加防止剤・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

出没!アド街ック天国で、トマトそばが! 等々力渓谷 中国料理 ざいもく家

今回は、等々力渓谷。で、トマト料理が紹介されてたよ!

 ・・・夏限定みたいだけど(^^;もう秋なんですけど・・・。 

24.09.08 出没!アド街ック天国で、トマトそばが! 等々力渓谷 テレビ東京のアド街ック天国にて 

中国料理 ざいもく家って中華料理店。明治時代初期創業の材木問屋「鈴銀材木店」の建物を改装したお店。ケヤキの大黒柱とか、最高の木材を使ってる。明治20年に建てられた母屋と土蔵の客室で中華料理が頂けます。

以下、HPより抜粋。***夏の新メニューは「トマト冷やしそば」。完熟トマトの甘さをいかした特製ソースが味の決め手です。トマトの風味と野菜の旨さに納得の1杯。夏限定メニューです。***

・・・だそうで。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/backnumber/20120908/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩トマトゼリー(トマトの生菓子) ムッシュ・エム 

最近、トマトゼリーも増えたし、似たようなが多くて、ちょっと飽きたかも・・・、あれ? これ、塩が付属で付いてるよ!

24.08.07 3664-3671 塩トマトゼリー(トマトの生菓子) ムッシュ・エム ¥300 吉祥寺アトレ内ムッシュエムにて 

 「かけてびっくり、食べてびっくり 新感覚涼菓「塩トマト」」だって。

 ゼリー自体は、ふつーの定番のリンゴ果汁+レモン果汁入りのトマトゼリー。

だけど、これはそれだけじゃないの!それは、塩!! 

・・・塩を加えると、旨みが際立ってさっぱりしますね。これはこれでありかも! 

スイーツとしておいしいかどうかは・・・好みかなぁ。塩だもんねぇー。

原材料:ぶどう糖果糖液糖・トマトピューレ・りんご・砂糖・レモン果汁・ゲル化剤・酸味料・PH調整剤・香料・酸化防止剤(V.C)。小袋:塩。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

夏限定 トマトスープ五色の彩りそば JR駅構内「彩花庵」

アップするの、忘れてた(^^; まだやってるかなぁ?

夏に冷たいおそば、いいですよねー。さらにトマトだよ!

24.08.18 3995-3999 夏限定 トマトスープ五色の彩りそば ¥460 JR拝島駅内の「彩花庵」にて 池袋駅「お馴染田舎そば」では¥430 八王子駅「あじさい」

  「五色の食材を使用した彩りそばです。スープもトマト味。」だって。

すまし汁?和風だし?の旨み甘みのあるおいしいスープにトマトペーストを加えたのかな?

和風な味付けベースなので、おそばでもぜんぜん違和感ないよ。

具:素揚げのかぼちゃ、ナス、オクラ、きざみ海苔、カットトマト、で5色かな?
このトマト・・・まるであらごしトマトのカットトマトをすくったようなかんじ(笑)カットトマトにトマトピューレがついてるよー。

おいしい・おすすめ!

お知らせHPは、こちら。http://www.nre.co.jp/new/shop/detail_00194/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

トマト&桃ジャム(トマトのジャム) ポタジエ

トマトと桃のコラボ!ポタジエの挑戦はどこまで!?

24.08.05 3792-3797 トマト&桃ジャム(トマトのジャム) ¥525 中目黒駅近く?のポタジエにて 

 桃?・・・たしかに桃ですね。

フレッシュな生桃じゃなくて、桃缶を煮詰めたようなかんじかな?

でも、ほとんど味の雰囲気は杏といっしょかも。

トマトは弱めかな。 ふつーにおいしいよ!

原材料:トマト・桃・ピートグラニュー糖・レモン果汁・ペクチン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

トマト&あんず(トマトのジャム) ポタジエ

野菜のスイーツのお店、ポタジエ。トマトジャムの新作ありました!

24.08.05 3787-3791 トマト&あんず(トマトのジャム) ¥525 中目黒駅近く?のポタジエにて

 うん、杏ジャムですねー。

あとから甘くやさしいトマトも。

ここのは砂糖がちがうから、おいしいのかな?やさしい氷砂糖をなめているような透明感のある、それでいて果糖のようなおいしい甘みなの。

でも、以前のトマト&すいかの時ほどのインパクトはないかな? ふつーにおいしいよ!

 原材料:トマト・あんず・ピートグラニュー糖・レモン果汁・ペクチン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

完熟トマトジュレとパンナコッタ(トマトの生菓子) イタリアン・トマトカフェジュニア

以前から気になってたチェーン、トマトカフェ。

・・・トマトだらけのカフェ・・・のわけないですね(笑)

でも、トマトのスイーツ見つけたよ!

24.08.18 4019-4027 完熟トマトジュレとパンナコッタ(トマトの生菓子) イタリアン・トマトカフェジュニア ¥350 拝島駅のイタリアン・トマトカフェジュニアにて 

こういうのを三位一体っていうのね!

 クエン酸っぽい味の透明なゼリーに、トマトゼリーは、りんご果汁がメインのプリンとしたゼリー(ジュレ)。その下には杏仁豆腐っぽいレアチーズケーキっぽい、おいしいのが・・・パンナコッタっていうのね。

パンナコッタおいしい!

3種類セットで食べるとそれぞれの個性のハーモニーでおいしいよ。

「りんごの甘みとレモンの爽やかさを加えた完熟トマトジュレ。」だって。 おいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

カゴメトマトジュース復刻版デザイン 190mlx3缶入り カゴメ 

この、トマトジュース、見た目はレトロですが、中身は現代のものです(笑) 

まちがっても部屋に数十年、熟成してたわけではありません(爆)

24.08.24 4100-4101 カゴメトマトジュース復刻版デザイン 190mlx3缶入り カゴメ ¥198 ピーコックにて 

80年記念で、昔の缶のデザインのトマトジュース3本セットだよ。

発売当初・1970年代・1990年代の3種類。

昔のキャッチコピー「午前さまカゴメトマトジュースをどうぞ。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

夏の冷たい赤シリーズトマト麺 味千ラーメン 

世界では有名なラーメン屋さんのトマトラーメン。冷たいのもあるのね!

24.08.23 4066 4067 4068 4079-4083 夏の冷たい赤シリーズトマト麺 味千ラーメン ¥650 池袋駅西口近くの「味千ラーメン」にて 

サラダうどんのトマトたれ版な感じかな?

涼しげなガラスの器に入った冷製トマトラーメン・・・というかトマト冷やし中華?(すっぱくないけど)。特製トマトたれをかけて食べるのね!

 「サラダ感覚で!」だって。 

 具:カットトマト・キャベツ・水菜・ほぐし鶏ささみ?タマゴ。 

スープ:バジル粉入りトマトスープ。 スープ:おたふくソースとかとんかつソースを思わせるような。水飴っぽい甘みのあるたれにトマトペーストを加えたものなのかな?

 麺:ほとんど縮れていない細めの麺。だけど冷やし中華の麺みたいに弾力はあるよ。 

たべやすくておいしいよ! ・・・すっぱくないし、辛くもないので、誰でも大丈夫!

味千ラーメンのHPは、こちら。http://www.aji1000.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

夏の赤シリーズ豚骨トマトラーメン 味千ラーメン

この限定でトマトラーメンをだしてるお店、世界的に有名なラーメン店なんだって!

でも関東では・・・無名・・・だよね??

24.08.23 4066 4067-4068 4099 4089-4094 夏の赤シリーズ豚骨トマトラーメン ¥680 池袋駅西口近くの「味千ラーメン」にて

池袋駅から数分。東口を出て、大学(立教だったかな?)のそば。右に教会?左に大学があって、左の路地に入ってすぐ。
ログハウスのような店内。カウンター・テーブルどっちもある広い店内。学生さんが多いみたいですね。

おだやかな、ヘルシーでやさしい塩バターラーメンを食べているような感じのトマトラーメンかな?

麺:細めのパスタっぽい麺。熊本のとんこつラーメンの定番の細麺なのかな?以前の三獣使の麺にも似てるかも。

スープ:くせのない飲みやすいとんこつスープ。チーズやトマトが入っているので、言われなければ豚骨って気づかないかも。
具:ざく切りトマト・とろけるチーズ・ほぐし鶏肉・バジル・キャベツ・たまご。
ほぐし鶏肉が、まるで・・・シーチキンみたいな錯角に。

やさしい味なので、老若男女におすすめだよ!

味千ラーメンのHPは、こちら。http://www.aji1000.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »