« (限定) ピンクのビシソワーズそば(冷たいトマトのラーメン) 楽々  | トップページ | すいか&トマトジュース  »

2012年8月11日 (土)

・トマトフェスタ(トマトのお祭り)『第8回トマトフェスタ』「世界のトマトと出会える街、東急・多摩川」 東急多摩川駅にて

しらなかった・・・もう今回で8回目のトマトのイベントのお祭り。

24.08.05 3519-3541  ・トマトフェスタ(トマトのお祭り)『第8回トマトフェスタ』「世界のトマトと出会える街、東急・多摩川」  ¥0(無料) 東急多摩川駅にて。 

トマトの展示の種類に圧巻!赤・黄・緑・黒・白などカラフルだったり、大きすぎたり、小さいのだったり、ゼブラ模様とか、ほおづき?っぽいのとか。 

スペースは狭かったけど(笑) 

今回・・・というか行った日は、場所が確保できなかったようで、トマトの展示スペースが小さくなった様子。でもいろんなトマトの品種が並べられてたよ。うまくいくと味見もさせてもらえるよ。

 トマトのお祭りというより、トマトも扱っている朝市+ミニコンサートな感じかな? 

露店位のテントが5つ位あって、店舗はあわせて10店舗前後かな? 

熱心に新野菜「ピートン」や、それぞれのトマトについて熱く語ってくれるおじいちゃん。トマトの原産地の人もいたような。

あと、かわったトマトの量り売りや、トマトジャムなどの加工品、さらには子供も遊べるヨーヨー釣りやスイカ割り大会もあったよ。

個人的には新旧のトマトの品種を一度に目にすることができたのがうれしかったかなー。

12日はもっと展示スペースも広いんだろうし、トマト講座も多数あるみたい。・・・でも予定があるんで行けないんだよねー、残念。
以下、いろんな所から抜粋。

*****
『第8回トマトフェスタ』「世界のトマトと出会える街、東急・多摩川」をテーマに、
5日はトマトを楽しむイベント、
12日は食の安全や農に親しむ「食と農・講演と実演教室」(入場無料)を開催。両日とも、全国各地からのトマト産直市と、世界のトマト展示がある。

■日程/8月5日(日)・12日(日)10:00~16:00
■場所/多摩川駅南口、多摩川駅前通周辺(多摩川駅周辺)
■お問い合わせ/03-3721-8046 トマトフェスタ2012実行委員会(山代)
トマトフェスタ紹介HP(東急電鉄)は、こちら。http://hot.tokyu.co.jp/archives/983
*****

トマトフェスタの詳細などのブログは、こちら。http://ameblo.jp/tomatofestajapan/

|

« (限定) ピンクのビシソワーズそば(冷たいトマトのラーメン) 楽々  | トップページ | すいか&トマトジュース  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/55385402

この記事へのトラックバック一覧です: ・トマトフェスタ(トマトのお祭り)『第8回トマトフェスタ』「世界のトマトと出会える街、東急・多摩川」 東急多摩川駅にて:

« (限定) ピンクのビシソワーズそば(冷たいトマトのラーメン) 楽々  | トップページ | すいか&トマトジュース  »