« ブブゼラトマト(黒いトマトの品種)  | トップページ | プチトマトとゴーヤのパフェ(トマトの生菓子) 大戸屋  »

2012年8月21日 (火)

期間限定 豆乳冷やし麺トマトベースのラー油アイストッピング(冷製トマトラーメン) 麺屋武蔵新宿本店

8月末までの限定ラーメン。涼しげでヘルシーな、しかも豆乳な上にトマトアイスだって!

 「ピリ辛」が気になるけど・・・。

24.08.13 3771-3782 期間限定 豆乳冷やし麺トマトベースのラー油アイストッピング(冷製トマトラーメン) 麺屋武蔵新宿本店 ¥850 西武新宿駅近くの麺屋武蔵にて 

化学調味料で辛い明太子のアイスかな(笑)

トマトアイスは、あとから少しづつ豆乳スープにまぜてね! 

7月17日から8月いっぱいまでの限定なんだ。しかも15時からで、一日限定20食なんだって。 

西武新宿駅から徒歩5分くらいかな?大ガードを抜けて交差点をJR新宿と逆方向に向かってまっすぐ。蒙古タンメン中本や二郎の近く。

カウンター席のみ20席もあるのに、行列15人待ち。だけど、並んでいる時に食券を渡して準備してくれているので、席に着いたら、すぐラーメンを出してくれる手際の良さなので全然苦痛じゃないよ。

 涼しげなガラスの器に、豆乳の海に赤いトマトアイスが鎮座してます。日の丸弁当みたい!でも、雰囲気はとってもおしゃれな洋風なの。

ほどよく冷たい豆乳スープに鶏肉の煮凝り?ジュレの旨み。

麺は冷麺っぽい締まった食感のやや透明感のある平たいピロピロした手もみ風?七彩の麺を冷麺風にしたような感じかな?

具もカラフル。きくらげ・赤パプリカ・黄パプリカ・スナップエンドウ・ヤングコーン・あと片栗粉で覆ってあるのかな?うるおいのある鶏肉。底には細かいカリカリハムも入ってたよ。

トマトアイスは、最初ドライイチゴパウダーのような味がするんだけど、すぐに辛味が。唐辛子?ラー油?・・・たらこを明太子たらしめる、あの味だ。それも化学調味料で辛くて、中身は、たらこっていうのあるよねー。あの皮と調味料の味にそっくり!

トマトアイス、おいしいんだけど、辛いの苦手だし・・・。豆乳とまぜると味もかわっていいよ。

もうちょっと辛味調味料を少なめにしてくれるとトマト風味もかんじられると思うんだけどなー。

アイスをぜんぶ溶かすと豆乳スープがどっかに消えちゃうし。でも、ふつーの人はちょうどいいのかな?

 おいしい・おすすめ!ラーメンというより、冷製パスタっぽい洋風テイストが武蔵っぽくてステキ!

 魚介とんこつのつけ麺がメインになる前の、味や見た目が七変化してた頃の武蔵を思い出させるような、ステキなラーメンでした。

「あさり、貝柱、生ハムだしの豆乳スープ」「トマトとラー油のピリ辛トマトアイス」「ヘルシーな鶏の胸肉」「食感が楽しいカリカリ生ハム」「5種類の彩り野菜のゆず風味ジュレ」だって。

以下、HPより抜粋。

*****

「今年の夏、麺屋武蔵では豆乳を使用し、ヘルシーでおいしいラーメンを開発しました。コクがあるのにスッキリしている豆乳の白いスープに真っ赤なトマトのピリ辛アイスをのせ、日の丸をイメージ。中には彩り野菜のジュレ、ヘルシーな鶏のチャーシュー、カリカリの生ハムも 隠れています。食べていくうちに味がどんどん変わる!!心も体もウキウキするラーメンです。豆乳冷やし麺で熱い夏を応援し、暑い夏を乗り切りましょう!」
*******

HPでは、自宅で作れるレシピも載ってるよ。
紹介HPは、こちら。http://www.kibun-tounyu.jp/menyamusashi/index.html

|

« ブブゼラトマト(黒いトマトの品種)  | トップページ | プチトマトとゴーヤのパフェ(トマトの生菓子) 大戸屋  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/55451000

この記事へのトラックバック一覧です: 期間限定 豆乳冷やし麺トマトベースのラー油アイストッピング(冷製トマトラーメン) 麺屋武蔵新宿本店:

« ブブゼラトマト(黒いトマトの品種)  | トップページ | プチトマトとゴーヤのパフェ(トマトの生菓子) 大戸屋  »