« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

ニッチン食堂川越達也監修濃厚トマトソースフェットチーネ(トマトのパスタ)日清

水を入れて、チンするだけで、おいしいトマトのスパデティーに! 

24.08.22 4134-4147 ニッチン食堂川越達也監修濃厚トマトソースフェットチーネ(トマトのパスタ)日清 ¥198 西友にて 

さすが、川越さん監修ですね! いつものようなキャラメリーゼな味ではないけど。

チンすると、まるで生麺のような、もっちもちの平たいパスタ(フィットチーネ)に。

それに粉末ソースを加えるだけ!辛味油はお好みで。 

粉末ソースは、酸味のきいた粉末トマトパウダー。まぜて溶けると、・・・とってもフレッシュなナポリタン?アラビアータ?に。 

具:たまねぎとベーコンが微量。

辛味油が気になったので、ちょっとなめてみると・・・、酸味の(すっぱく)ないタバスコ油ですね! かすかにかけると、味がひきしまっていいのかも。でも、かけないほうが、やさしい小麦の味わいがあっていいかな。 

おいしい・おすすめ!

原材料:油揚げめん・ソース(トマトパウダー・糖類・植物油脂・デキストリン香味油・食塩・ブイヨン・香辛料・オニオンパウダー・酵母エキス・香味調味料)・かやく(ベーコン・玉ねぎ)ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

(トマト情報) カゴメトマトジュース復刻版デザイン 

24.08.24  カゴメトマトジュース復刻版デザイン 190mlx3缶入り カゴメ ¥198 ピーコックにて  3つの時代のトマトジュースのデザインの缶だよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

限定 トマト冷麺(冷たいトマトのラーメン) 蒼龍唐玉堂

今年の際コーポレーション系列のトマト麺は、みんな辛いみたいですね(^^;紅虎も、ここも・・・。

24.08.06 3579 3584-3591 限定 トマト冷麺(冷たいトマトのラーメン) 蒼龍唐玉堂 ¥950 吉祥寺駅近くの蒼龍唐玉堂にて 

  ごまだれベースの冷やし中華かな?

 ごまたれ? ・・・酢味噌だ!

 豚足につけるちょっとチリソースっぽい酢味噌っぽいタレがかかっています。

皮をむいたフレッシュ生トマトがまるごと鎮座しています。

麺:ここの系列にしては透明感のない麺だけど、やっぱり弾力ありますね!

具:まるごとトマト・もやし・きざみ生ニラ?・ねぎ・ひきにく。

このひき肉は、なんか軽くて、物足りないんだよねー、まるで豆腐で量を増しているような(笑)。

ちょっと辛いけど、まあ、なんとかガマンできるかな・・・

次の日、やっぱり胃痛でトイレと会話する機会が多く(笑)

24.08.06 トマトチーズ餃子 ¥480 吉祥寺駅近くの蒼龍唐玉堂にて やさしい味わいの餃子。チーズです!っていうより、やさしい味がそういえばチーズなのかなって感じの餃子。粉チーズが入っているのかな?トマトの破片っぽいのもあるよ。肉は、いわれてみればオレンジ色っぽい・・・かも。食べやすくておいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

あさイチで、トマト特集。NHKテレビ「あさイチ」にて  

・・・調べておけばよかった。トマト特集してたんだ!

24.08.28 あさイチで、トマト特集。NHKテレビ「あさイチ」にて  

解決!ゴハンではトマトの料理「おろしトマトそば」を、

ピカピカ日本では「道の駅とよとみ」で、トマトのお菓子ややきそばなどなど。 

山梨県中央市の地元ではなつかしの「ミート焼きそば」を元にした「青春のトマト焼きそば」や、 開発中のトマトワイン(トマト+白ワイン)などなど、いろんなのを紹介してたよ。

「おろしトマトそば」は、生トマトをすりおろして+めんつゆを加えるみたいですね。

あさイチピカピカ日本のHPは、こちら。http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/08/28/02.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JANJANジャンジャントマトブレンドソース焼そば(トマトのやきそば) エースコック

最近流行の?容器ですね、お持ち帰り用のおでんの容器っぽい四角い入れ物のトマト焼きそばです。! 

しかし・・・発売から1週間位で、もう店頭からなくなってきてる・・・おいしいのにのに・・・。

24.08.09 4041-4048 JANJANジャンジャントマトブレンドソース焼そば(トマトのやきそば) エースコック ¥100 いなげやにて 

付属品が液体ソースだけなので、楽ですね!あ、ちなみにトマトは入っていません。(トマトソースだけです)

カップ焼きそばの麺って色白だけど、これは小麦色なの。そのままでも風味があるけど、全粒粉(ふすま)でも入っているのかなぁ?なんにも味付けしなくてもおいしいよ。・・・あ、麺にもソースが練り込んであるんですね。 

具:きゃべつと、炒めたコロチャーシューみたいな肉。

ソースはやや赤みのある色。味噌+ラー油みたいな色ですね。甘み・旨みのある液体に、カレースパイスの入ったような粉末ソースをまぜたような? なめると甘みがあっておいしいの。かけると、ソースの塩気が強くかんじるから不思議。ひき肉から来る味もいいですねー。おいしい・おすすめ! 

もっと麺の量が多くてもいいかも。

原材料:油揚げめん・ソース(ソース・トマトケチャップ・果糖ブドウ糖液糖・植物油脂・食塩・酵母エキス・豚脂・鶏エキス・たん白加水分解物・ガーリックペースト)かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ)ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

トマトカレーパン 銀座木村屋

またまた、アップが遅くなってます・・・。

さすが、老舗のパン屋さんのトマトはおいしいですねー。

24.07.25 3161 3167 3171-3177  トマトカレーパン 銀座木村屋 ¥178 西武池袋店にて 

あんぱんっぽいフォルムのトマトカレーパン。 

ほのかにオレンジっぽい色の生地。パン生地がなんとなくベーグルっぽいの。

上のヘソにはドライトマトが。中の具は、生姜やスパイスが効いてて、もちろんトマトも効いてる、カレーだよ。

ちょっと松屋のフレッシュトマトカレーっぽい?

 具もごろごろ?(ゴロくらいかな?)入ってたよ。おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

濃厚トマトつけめん(牛味:新しい麺) らーめん三獣使

そういえば、最近、ここでトマトつけ麺を食べてなかったかも。

しばらく前(春頃?)に、麺の組合せが変わったって聞いたし、今日は三獣使の日なので、牛味でトマトが食べられるので、行ってきました。

24.08.09 3692-3704 濃厚トマトつけめん(牛味:新しい麺) らーめん三獣使 ¥850 上井草駅近くのらーめん三獣使にて  

 最近は金曜・土曜日しかトマトらーめん(orつけ麺)が食べられなくなったので、

特別な日(毎月9日)以外は、魚介とんこつと牛の味では食べられないのよねー。 

へぇー、麺がずいぶん変わりましたね。まるで冷麺のような弾力のある2種類の麺。中太麺と、やや平たくピラピラした麺。

中太麺の弾力。もう1つのぴらぴら麺は、そのくにゅくにゅ食感とスープがよく絡むの。その2種類を同時に味わえるので楽しいですね。

トマトっぽい酸味もいいかんじ。やっぱりトマトと牛は相性いいかも。おいしい・おすすめ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

レンジでラーメンコラーゲン美肌トマト(トマトのラーメン) 国岡製麺 

さすが、北海道のアンテナショップ。またまたおいしいトマトラーメン発見!

・・・ただし生麺だから長持ちしないけど。

24.08.12 3844-3853 レンジでラーメンコラーゲン美肌トマト(トマトのラーメン) 国岡製麺 ¥189 東京駅近くの北海道アンテナショップにて 

生麺に熱湯を注ぎ、レンジでチンするだけで、本格ラーメンが!しかもトマト味だし!しかも美肌!!

スープ:豆味噌にラーメンの粉スープを入れたような。味噌じゃなくて濃厚なトマトペーストなんだよね、きっと。

麺:ほとんど縮れていない中細麺。全粒粉(ふすま)を入れたような茶色?黒っぽい色。ゆでるとふつーの色になるよ。冷麺を思わせるような締まった弾力なんだけど、もちもちしていい小麦の風味が。低温熟成しているのかな? 

赤味噌とはちがう、豆味噌っぽい味噌に、トマトでやさしくした(ような)ラーメンですね。・・・味噌はいってないけど(笑)

おいしい・おすすめ!

原材料:めん(小麦粉・小麦たん白・食塩・卵白・アルコール・ソルビット・かんすい・着色料(VB2・くちなし)・加工デンプン。スープ(トマト食塩・チキンエキス・醤油・鶏油・砂糖・ポークエキス・にんにく・豚脂・醸造酢・コラーゲンペプチド(ゼラチン)・調味料・紅麹色素・カラメル色素。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

トマトジュース2012採れたて(ストレート・無塩) カゴメ 

今年もでました、旬にでるストレートなトマトジュース。

今年の味は? 

24.08.14 3833-3838 トマトジュース2012採れたて(ストレート・無塩) カゴメ ¥198 サミットスーパーにて 

有塩のもあるよ。

今年はほのかにピンクがかったあかるい赤のトマトジュース。

今年の味は、さわやかで軽い飲み心地。まるで泡立ててムースにしたような軽いムース感覚。

甘みやとがった味はないかな?

今年もおいしいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっぴり塩とまと(トマトのお菓子) 宮川製菓

塩トマトの飴だよ。小梅ちゃんを連想させるようなかわいい色の飴。

小さいのでちょっと食べたいときに、ちょうどいい大きさ。

24.08.11 4031-4037 ちょっぴり塩とまと(トマトのお菓子) 宮川製菓 ¥198 コンビニ(スリーエフ)にて 

 生臭い小梅?西瓜?雰囲気。・・・塩を加えたから??

 「トマト好きなあなたに!!プチトマトサイズ」だって。

 青い(緑の)ちょんが、ヘタをイメージ?

「伯方の塩を使用」だって。旨みのある塩が、トマトの風味(生臭さ?)っぽく感じさせるのかな?

原材料:砂糖・水飴・食塩・濃縮トマト果汁・トマトエキス・酸味料・香料・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

紅真珠 白真珠(ミニトマト?ミディトマトの品種?) 

トマトフェスタで買ったトマト。やっぱり色と味って関係あるよね、特にトマトは。

白いトマトの品種って珍しいかも!

24.08.05 3677-3680 紅真珠(ミニトマト?ミディトマトの品種?) ¥200 多摩川駅のトマトフェスタにて フルーツトマトのミニトマト版かな? うん、桃太郎のフルーツトマトを小さくしましたってかんじ? 形はまんまる。 果肉甘く、フレッシュなさわやかさも。

24.08.05 3674-3676 白真珠(ミニトマト?ミディトマトの品種?) ¥200 多摩川駅のトマトフェスタにて 黄色と白の間のクリーム色のトマト。アップルトマトのような形。パプリカチックなでこぼこが。 白トマトだけど、味は黄色系のトマトっぽい味。酸味はない。皮が残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

24.08.22 池袋駅西口でトマトラーメンを目撃!

残念! 20:05に味千ラーメンに入店したら、「ラストオーダー20時終了」だって。

学生街は閉店、早いですねー。

24.08.22 池袋駅西口でトマトラーメンを目撃! 

・たっぷりトマト冷やし中華¥780 光麺にて 

・トマトスープ五色の彩りそば¥430お馴染田舎そばにて 

・フレッシュトマトとバジルのうどん ¥1000 あんぷくにて 

・夏の冷たいトマト麺 味千ラーメンにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップルミニトマト(ミニトマトの品種) 

やっぱり、西武百貨店の池袋店のトマト具合はすごいですねー。ブブゼラトマトだけじゃなく、こんなトマトも!

24.07.25 3206-3214 アップルミニトマト(ミニトマトの品種) ¥298 西武池袋店にて

アイコのような、なつのこまのような、中まで肉厚のパプリカのような形。

 超肉厚なパプリカのような。

この爽やかな甘み。・・・アイコっぽいかな?

皮と果肉が一体となってて、ぜんぜん気にならないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

プチトマトとゴーヤのパフェ(トマトの生菓子) 大戸屋 

所沢店は、もう販売終了してましただって、トマトパフェ。メニューはあったのにのに・・・。 

24.08.17 3981-3983 3985-3990 プチトマトとゴーヤのパフェ(トマトの生菓子) 大戸屋 ¥420 田無駅近くの大戸屋にて

あわてて探しまくったら、田無店と国分寺店にはあったの。

きっと、トマトそばをスルーして、ちがうラーメン屋(二郎)にいったから、とまとの神様がすねたんだね(笑) 

杏仁豆腐の上に、蜂蜜とグレープフルーツビネガーに12時間漬け込んだプチトマトだって。下にはゴーヤゼリーが。

 湯むきしたミニトマトからはほんのりとお酢の香りが。ほんのりかすかに、ね。食べると、ベトベトしない爽やかなはちみつレモン味(ハチミツとグレープフルーツ酢)とミニトマトの味が見事に同居しているの。トマトの生臭さ?はなくなってるけど、トマトの風味や味はちゃんとしてるの。絶妙なバランスと漬け込み具合だよねー。

杏仁豆腐の下にはキレイな緑色のグリーンなゼリーが。

青リンゴか梅のようなさわやかフルーティーなゼリーなの。その中からかすかに抹茶の粉末のようなほろ苦さ?がゴーヤなのかな?このアクセントがいい感じ。

トマト・杏仁豆腐・ゼリーと組合せも絶妙! おいしい・おすすめ! もうすぐなくなりそうなので、あと何回か食べたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

期間限定 豆乳冷やし麺トマトベースのラー油アイストッピング(冷製トマトラーメン) 麺屋武蔵新宿本店

8月末までの限定ラーメン。涼しげでヘルシーな、しかも豆乳な上にトマトアイスだって!

 「ピリ辛」が気になるけど・・・。

24.08.13 3771-3782 期間限定 豆乳冷やし麺トマトベースのラー油アイストッピング(冷製トマトラーメン) 麺屋武蔵新宿本店 ¥850 西武新宿駅近くの麺屋武蔵にて 

化学調味料で辛い明太子のアイスかな(笑)

トマトアイスは、あとから少しづつ豆乳スープにまぜてね! 

7月17日から8月いっぱいまでの限定なんだ。しかも15時からで、一日限定20食なんだって。 

西武新宿駅から徒歩5分くらいかな?大ガードを抜けて交差点をJR新宿と逆方向に向かってまっすぐ。蒙古タンメン中本や二郎の近く。

カウンター席のみ20席もあるのに、行列15人待ち。だけど、並んでいる時に食券を渡して準備してくれているので、席に着いたら、すぐラーメンを出してくれる手際の良さなので全然苦痛じゃないよ。

 涼しげなガラスの器に、豆乳の海に赤いトマトアイスが鎮座してます。日の丸弁当みたい!でも、雰囲気はとってもおしゃれな洋風なの。

ほどよく冷たい豆乳スープに鶏肉の煮凝り?ジュレの旨み。

麺は冷麺っぽい締まった食感のやや透明感のある平たいピロピロした手もみ風?七彩の麺を冷麺風にしたような感じかな?

具もカラフル。きくらげ・赤パプリカ・黄パプリカ・スナップエンドウ・ヤングコーン・あと片栗粉で覆ってあるのかな?うるおいのある鶏肉。底には細かいカリカリハムも入ってたよ。

トマトアイスは、最初ドライイチゴパウダーのような味がするんだけど、すぐに辛味が。唐辛子?ラー油?・・・たらこを明太子たらしめる、あの味だ。それも化学調味料で辛くて、中身は、たらこっていうのあるよねー。あの皮と調味料の味にそっくり!

トマトアイス、おいしいんだけど、辛いの苦手だし・・・。豆乳とまぜると味もかわっていいよ。

もうちょっと辛味調味料を少なめにしてくれるとトマト風味もかんじられると思うんだけどなー。

アイスをぜんぶ溶かすと豆乳スープがどっかに消えちゃうし。でも、ふつーの人はちょうどいいのかな?

 おいしい・おすすめ!ラーメンというより、冷製パスタっぽい洋風テイストが武蔵っぽくてステキ!

 魚介とんこつのつけ麺がメインになる前の、味や見た目が七変化してた頃の武蔵を思い出させるような、ステキなラーメンでした。

「あさり、貝柱、生ハムだしの豆乳スープ」「トマトとラー油のピリ辛トマトアイス」「ヘルシーな鶏の胸肉」「食感が楽しいカリカリ生ハム」「5種類の彩り野菜のゆず風味ジュレ」だって。

以下、HPより抜粋。

*****

「今年の夏、麺屋武蔵では豆乳を使用し、ヘルシーでおいしいラーメンを開発しました。コクがあるのにスッキリしている豆乳の白いスープに真っ赤なトマトのピリ辛アイスをのせ、日の丸をイメージ。中には彩り野菜のジュレ、ヘルシーな鶏のチャーシュー、カリカリの生ハムも 隠れています。食べていくうちに味がどんどん変わる!!心も体もウキウキするラーメンです。豆乳冷やし麺で熱い夏を応援し、暑い夏を乗り切りましょう!」
*******

HPでは、自宅で作れるレシピも載ってるよ。
紹介HPは、こちら。http://www.kibun-tounyu.jp/menyamusashi/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

ブブゼラトマト(黒いトマトの品種) 

黒いトマトって、なかなか定着しないよねー。数年前の熟成を見守るカゴメの黒トマト「織部トマト」もよかったんだけどねー。

これは、ふしぎなまだらな西瓜のような模様。

ただ・・・赤と黒の模様で、ちょっと毒々しい模様のトマトなんだけど(^^; ・・・でも!

24.07.25 3215-3220 ブブゼラトマト(ミディトマト:黒いトマトの品種) ¥198 西武池袋店にて 

 黒いトマトに特有な焼きピーマンっぽいようなヘタのような香りはしないの! いいかんじ! 皮は固くて邪魔だけど(^^;

 まるでアメリカンチェリーっぽいかんじのトマトかな? ゼリーは酸味があってさっぱり、果肉はシャキシャキでジューシーで甘いの。 おいしい・おすすめ!

 見た目のインパクトはすごいけど、味はとっても万人受けするような味だと思うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

JR八王子駅と拝島駅で、トマトそば(トマトうどん)が!「八王子あじさい」「拝島彩花庵」

24.08.18(トマト目撃情報)

「あじさい」「彩花庵」ってお蕎麦屋で夏季限定「トマトスープ五色の彩りそば」やってますよ。

「五色の食材を使用した彩りそばです。スープもトマト味。」だって。

お知らせのHPは、こちら。http://www.nre.co.jp/new/shop/detail_00194/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめん煙でトマトラーメンとトマトごはんが。

(トマト目撃情報)

24.08.18 福生駅近くのら~めん煙で、

・冷製トマトラーメン「オニオンバルサミコのトマトシャーベットあえ麺」一日限定70食 

・夏野菜のトマト煮込みご飯

両方とも、8/19(日)昼営業まで。横田基地のお祭りのついでにいいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉のなめらかプリン(トマト)(トマトの生菓子)

暑いので、冷たいものが・・・と思ったら、よーく冷えてるトマトのお菓子が!

24.08.05 3534-3537 米粉のなめらかプリン(トマト)(トマトの生菓子) ¥250 多摩川駅のトマトフェスタにて 

 凍らせたヨーグルトのようなシャキシャキしたのがプリンみたい。なんとなく杏仁豆腐のような風味が。

底にはあらくつぶしたトマトジャムが。トマトの残骸も残ってるの(笑)。いちごっぽい酸味もあっておいしいよ。

でも、プリン・・・かなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

トマトサラダ風味パスタ&アーモンド(トマトのお菓子) 鈴木芳喜堂

しまった。トマトのお菓子が続いてたので、後回しにしてたら、だいぶたまってきちゃった。

最近、おつまみ系トマト菓子多いですねー。やっぱりビールのおいしい時期ですもんねー。

24.07.28 3238-3243 トマトサラダ風味パスタ&アーモンド(トマトのお菓子) 鈴木芳喜堂 ¥198 ファミリーマートにて 

サクサク感が・・・って、いうよりカリカリ、しっかりと油で揚げたネジネジパスタ。アラビアータ?  &アーモンド。

おつまみにいいけど、個人的には辛いの弱いし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ終わりそうな、限定のトマトたち。

・豆乳冷やし麺トマトベースのラー油アイストッピング(冷製トマトラーメン) 麺屋武蔵新宿本店 

・プチトマトとゴーヤのパフェ 大戸屋 ¥420 所沢店は、販売終了してました。 国分寺・田無店は、まだあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンショートトマト(トマトのケーキ:生菓子) ポタジエ

あれ?このトマトケーキはまだ買ったことなかったみたい。

ここはケーキも加工品もトマトがいっぱい。

モンブランに、ベジロールケーキに、このショートケーキ。ぜんぶトマトを使っているの! 

24.08.05 3557 3559 3606-3610 グリーンショートトマト(トマトのケーキ:生菓子) ポタジエ ¥450 中目黒駅近く(商店街3番街付近)のポタジエにて。 

緑のスポンジは小松菜を練りこんだものみたい。そのスポンジの間にスライストマトが挟まっているよ。上にはミニトマトがトッピング。

野菜を使っているのにぜんぜん感じさせないの。砂糖が甜菜を使っているからなのかな? おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

トマトの紅茶 セレブ・デ・トマトにて

でました、トマトの紅茶。

いぜん、ルピシアのイベントで買えなかった(気づかなかった)のをずーっと後悔してたんだけど、やっと買えた!

 しかも、製造は「ルピシア」じゃーん。

トマト専門店と紅茶専門店の夢のコラボ!

24.07.18 3597-3603 3605 トマトの紅茶 ¥1000 セレブ・デ・トマトにて 

去年の年末には発売してたみたい。 

こまかく刻んだドライトマトと紅茶が入っているよ。

ドライトマトの味がメインで、トマト風味を消さないように、紅茶は脇役程度に邪魔しない程度に入ってるよ。 

いいドライトマトですねー。まるで杏(あんず)やナツメのような甘み旨みの香りと味が広がるよ。・・・ローズヒップっぽいかな?甘みと酸味もあるし。

紅茶は、渋み・華やかさがない、個性の感じられない(無難な?)、ウーロン茶の色種を紅茶にした感じっていえばいいのかな?中国種とアッサム種を平均したような味というか、日本産の紅茶のまろみを抜いたような味の紅茶。・・・って、紅茶のブログじゃないよね、ここ(笑) 

 ドライトマトを上手に生かしたトマト紅茶ですね。おいしい・おすすめ! 

だけど紅茶好きの人には・・・だろうけど。

トマト愛好家の人は、ドライフルーツのアレンジレシピが好きな人にはいいかも。

 ルピシアにしては、めずらしく香料をあんまり効かしていない感じですね。もっとトマトっぽい風味があってもよかったのに(笑)

原材料:紅茶・トマト・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

澤乃井(小澤酒造) 見学や利き酒など。

24.08.16 3909-3956 澤乃井(小澤酒造) 見学や利き酒など。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟とまと(トマトのジェラート:アイス:トマトの生菓子) レ・ディ・ローマ・プラス 

まずい・・・トマトの記事の整理をしなきゃ。メモがたっぷりで整理してないから、アップの時期が、どんどんおそくなってる・・・。

で、7月の下旬にあったイベントでのトマトアイス。

24.07.29 3348 3341-3346 完熟とまと(トマトのジェラート:アイス:トマトの生菓子) レ・ディ・ローマ・プラス ¥420 伊勢丹立川店の催事場にて 

2種類+おまけトッピングできるっていうので、完熟とまと・ハスカップ・ミルクでお願いしました! 

北海道のお店なんだって。

肌色っぽいほうが、トマトです。 オレンジやイチゴっぽい風味のするジェラートですね。あとからトマトの皮っぽい風味がふんわりと。

 ピンクっぽい赤い色はハスカップ。スイカみたいな色合いです。種っぽく見えるつぶつぶはハスカップの果実みたい。ラズベリーやブルーベリー、フランボワーズっぽい感じで酸味のアクセントがあっておいしかったよ。

 おいしい・おすすめ! 北海道に行った時は、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

夏コミケのドリンク 

24.08.12 3866-3869 夏コミケのドリンク ノンカロリーのポカリ? H2Oに似ているかも。ほのかにグレープフルーツ?さわやかではないが、ベトベト甘さではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新大久保の韓国街

24.08.15 3870-3892 新大久保の韓国街 思ったよりごちゃごちゃしていない。イケメン通りが原宿の竹下通りっぽいかんじ?-ドンキホーテまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのパン 立川駅のキャスロンにて

24.07.29 3384-3386 トマトの丸パン キャスロン ¥100 立川駅エキュート(改札口外)のキャスロンにて 

丸いトマトパンも売ってたので買っちゃった(笑)。 バターっぽさがない、すなおなバターロール、かな。中もピンクっぽいオレンジだよ。

酵母っぽい香りは、食パンに比べると弱めかも。なので食べやすいよ。

24.07.29 3371-3378 イングリッシュ トマトの食パン  キャスロン ¥140 立川駅エキュート(改札口外)のキャスロンにて 

素朴な・・・でも、きめの細かいふんわりした食パン。し・か・も!トマトです!

 酵母の香りとトマトペーストを練りこんだ香りが。 ライ麦パンのような素朴なかんじなんだけど、きめ細かいふわっとしてておいしいの。

・・・焼くとバターの香りがふんわり(酵母やトマトは消えるけど)してて、外はサクっと中はふんわりおいしいの。

・・・湿気の影響をすぐ受けるので、すぐにサクッと感がなくなっちゃうんだけどね(^^; 生と焼いたパンの区別がつかない位パサパサに・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

バランス戦隊ベジレンジャーのストラップ人形(トマト) カゴメ 

今度のトマト役は、高橋みなみさんなのね。

 全部で8種類。

24.07.28 3233-3237 バランス戦隊ベジレンジャーのストラップ人形(トマト) (トマトのグッズ) カゴメ ¥198(野菜リフレッシュのおまけ) ピーコックにて

スーパーで野菜リフレッシュを買ったら、おまけでついてきたもの。

トマト役以外の人は、ヘッドホンしているだけで、衣装も配役も野菜シスターズの時と、変更はないような。

 ・・・似てない

・・・というか、抜けた顔してる(^^;ビミョーだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

安曇野大地のおこげ完熟とまとおこげ(トマトのお菓子) おこげ本舗(ティンカーベル)

たいやきのバリの部分とか、ホットケーキのスミのパリっとしてる、おこげ部分っておいしいよねー。 

そんなおこげ好きのための、おこげ専門店が立川に!

 しかもTOMATOもあります!

24.07.29 3397-3406 安曇野大地のおこげ完熟とまとおこげ(トマトのお菓子) おこげ本舗(ティンカーベル) ¥315 立川駅エキュート(改札口外)のおこげ本舗にて 

 「安曇野の大地のおこげ完熟とまと」。 うん、こげこげのパリパリの小麦粉だ(笑) 

なんとなく・・・蜜のすごいリンゴをすりおろしておこげ状態にしたような甘みと酸味

・・・ちゃんとトマトの味や風味なんだけど、そんな感じがするの。

原材料も砂糖ってあるけど、水飴じゃないかなぁーってかんじが。

おいしい・おすすめ! 1枚¥300超えは、ちょっと高いかも・・・だけど。

 原材料:トマト・砂糖・小麦粉。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

すいか&トマトジュース 

電車のホームって風が通らないし、すごい人ごみだから、きついよねー・・・って

ホームの売り場に、冷たいフレッシュなジュースにトマトが!

24.08.06 3574-3577 すいか&トマトジュース Sサイズ ¥200 吉祥寺駅ホームのハニーズバー(HONEY'S BAR)にて 

フレッシュな果物をジューサーでしぼりましたって感じのフレッシュなフルーツジュース。

 「暑さ対策に!」だって。確かに、水分、塩分、糖分入ってるもんね、しかも自然なものから。 

西瓜のシャリシャリした絞り汁がメインで、あとから、濃厚なトマトジュースの塩気と旨みがくるよ。

おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

・トマトフェスタ(トマトのお祭り)『第8回トマトフェスタ』「世界のトマトと出会える街、東急・多摩川」 東急多摩川駅にて

しらなかった・・・もう今回で8回目のトマトのイベントのお祭り。

24.08.05 3519-3541  ・トマトフェスタ(トマトのお祭り)『第8回トマトフェスタ』「世界のトマトと出会える街、東急・多摩川」  ¥0(無料) 東急多摩川駅にて。 

トマトの展示の種類に圧巻!赤・黄・緑・黒・白などカラフルだったり、大きすぎたり、小さいのだったり、ゼブラ模様とか、ほおづき?っぽいのとか。 

スペースは狭かったけど(笑) 

今回・・・というか行った日は、場所が確保できなかったようで、トマトの展示スペースが小さくなった様子。でもいろんなトマトの品種が並べられてたよ。うまくいくと味見もさせてもらえるよ。

 トマトのお祭りというより、トマトも扱っている朝市+ミニコンサートな感じかな? 

露店位のテントが5つ位あって、店舗はあわせて10店舗前後かな? 

熱心に新野菜「ピートン」や、それぞれのトマトについて熱く語ってくれるおじいちゃん。トマトの原産地の人もいたような。

あと、かわったトマトの量り売りや、トマトジャムなどの加工品、さらには子供も遊べるヨーヨー釣りやスイカ割り大会もあったよ。

個人的には新旧のトマトの品種を一度に目にすることができたのがうれしかったかなー。

12日はもっと展示スペースも広いんだろうし、トマト講座も多数あるみたい。・・・でも予定があるんで行けないんだよねー、残念。
以下、いろんな所から抜粋。

*****
『第8回トマトフェスタ』「世界のトマトと出会える街、東急・多摩川」をテーマに、
5日はトマトを楽しむイベント、
12日は食の安全や農に親しむ「食と農・講演と実演教室」(入場無料)を開催。両日とも、全国各地からのトマト産直市と、世界のトマト展示がある。

■日程/8月5日(日)・12日(日)10:00~16:00
■場所/多摩川駅南口、多摩川駅前通周辺(多摩川駅周辺)
■お問い合わせ/03-3721-8046 トマトフェスタ2012実行委員会(山代)
トマトフェスタ紹介HP(東急電鉄)は、こちら。http://hot.tokyu.co.jp/archives/983
*****

トマトフェスタの詳細などのブログは、こちら。http://ameblo.jp/tomatofestajapan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

(限定) ピンクのビシソワーズそば(冷たいトマトのラーメン) 楽々 

吉祥寺の名店、楽々で冷たいトマトラーメンがやってる! 月曜限定だったけど、人気の為、次の日もやってたみたい。

24.08.07 3578 3656 3657-3660 (限定) ピンクのビシソワーズそば(冷たいトマトのラーメン) 楽々 ¥780(特製¥960) 吉祥寺駅近くの楽々にて

吉祥寺でトマト祭りでもやってるのかな?商店街の旗が、トマトだらけだよ・・・ちがうとおもうけど(笑) 「夏、元気色 ダイヤ街」ってかいてあるよ。

 ビシソワーズ風スープにトマトを加えたスープ&スライストマトの冷製パスタちっくなラーメン。 冷えたスライストマト、おいしいですよねー。

スープ:肌色っぽいピンクの冷製スープ。冷製ジャガイモスープ、ビシソワーズかなぁ??

・・・まあ、「風」だしね。

鶏の煮汁+さっぱりすっきりめのクリームスープなかんじかな?豆乳とトマトが入っているので、すっきりしているのに薄くかんじないのかな?粉チーズの旨み酸味もいいかんじ。

・・・でも、粉チーズがたっぷり(すぎる?)ので、ビシソワーズっぽい味がだいぶ消えているような・・・。粉チーズは別皿のほうがいいかも。

麺:ゆるーく縮れてる中細麺。冷やし中華でつかっていそうなのをソフトにしたかんじかな?

具:スライストマト・鶏チャーシュー・黄パプリカ・枝つきバジル・粉チーズたっぷり。(特製だったので、チャーシュー、タマゴがプラス?)

冷製パスタよりさっぱりしてて食べやすかったですよ。女性におすすめかも! おいしい・おすすめ! トマト具合はそんなでもなかったけど。

以下、楽々のブログやメルマガより抜粋。*****

昨日提供した冷やしですが、一部材料切れにて終了になったので、本日もこの暑さですし、木曜まで待てない!というお客様のために追加の仕込みをして、久しぶりに月曜限定メニューを本日も提供することにしました!
「ピンクのビシソワーズそば」トマトの酸味とビシソワーズベースの冷製スープでさっぱりと食べられる一杯です。
8月に入りました。その一発目の「創麺業 磯部水産」の限定
今回はスタッフのイトウの担当する1杯です。洋風な冷製のらーめんですね

スープはビシソワーズベースの冷製スープを基本として、そこにトマトの酸味と爽やかさを
加えたこの暑い夏にピッタリの爽やかな冷たいスープ。

トッピングにはスイートバジルなども使用して、洋風な雰囲気を演出するとのこと。
麺は細麺を使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

伊勢海老トマトつけ麺 五ノ神製作所 ¥941 伊勢丹立川店の催事場イートインにて

上手に感想がかけない・・・ずいぶん時期がたっちゃったので、あきらめてアップ。

ぜいたくな伊勢海老とトマトのラーメン(つけ麺)です。

7/30までやっていた、立川の伊勢丹でのイベント限定のトマトつけ麺。

24.07.29 3347 3349 3324-3339 伊勢海老トマトつけ麺 五ノ神製作所 ¥941 伊勢丹立川店の催事場イートインにて
〆のチーズごはん ¥150

伊勢海老、原形はないです。すべてスープにとけこんでいるらしーです。

・・・麺もスープも、一般人向けに、食べやすくした感じですね。

でもいい店もいっぱい。

パンは、新宿のは、麺の上にのってるのもあるんだろうけど、びちゃってしていて・・・だったんだけど。ここのは、さくっとしていておいしいよ。コッペパンみたいな、甘みをおさえたミルキーフランスを縦に4分割したようなスティックタイプなので、食べやすいし、バジルソースやスープにつけやすいのでいいよ、これ。

トマト具合は、スープにもトマト入っているんだろうけど、それほど。具のトマトは生食用っぽいんだけど、粉っぽくないので、加工用と兼用の品種なのかな?(レッドカルチャーとか)浅漬けにしたような処理がしてあるような。

麺:しっかりシコシコしたすこしねじってある太麺。全粒粉を使っているそうなんだけど、新宿のほど風味は強くないよ。

スープ:カニ味噌?・・・海老味噌の味ですね。新宿のほど粘度がないし、生臭さがないので、食べやすいよ。ここのファンには、個性が少ないと感じるかも。
具:スープの中に、厚切りの三角メンマ・ごろっとした皮付き鶏もも肉・クシ切りの(塩漬けした?)トマト。麺の上には、バジルソースと粉チーズをまぜたもの・さくさくのソフトフランスパン。

スープ割りできるらしいので、おねがいすると、海老をゆでた、うまみたっぷりの汁が入って・・・おいしい。このスープだけでいいかも(笑)

〆のチーズごはんは、お茶漬け茶碗くらい大きいの。チーズをあぶってあるので、こうばしくていいよ。・・・お腹いっぱいだ(^^;もう食べられない・・・すぐにトマトのジェラート食べたけど(爆)

伊勢海老本体は、お目にかかれなかったけど、ゆでた海老をすりつぶしたような旨みと、海老味噌の味・風味がきいてて、おいしかったよ! おいしい・おすすめ!

トマトがもっと効いてても。スライストマトももっといっぱい入っててもいいのにのに・・・。

「本日より7月30日までの6日間、立川市の伊勢丹さんの催事に出店させていただいてます。お出ししているのは「伊勢海老トマトつけ麺」。 ¥941 お店でお出ししている「海老トマトつけ麺」をリッチに伊勢海老で仕上げました。タレも伊勢海老の味わいを生かすタイプを合わせてるので、甘海老バージョンとの違いが楽しめる一杯に仕上がってます。全国から美味しいお店が沢山出店していますので、買い物楽しみがてら、良かったらお立ち寄り下さい。お待ちしています。」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

スイートペストリー(トマト) (トマトのパン) アンデルセン立川ルミネ店

アンデルセン立川店オリジナルの商品なんだって。しかもトマトが入ってるし!

とってもスイーツなトマトさん(はぁと) 

24.07.29 3351 3379-3383 スイートペストリー(トマト) (トマトのパン) アンデルセン立川ルミネ店 ¥210 立川駅ルミネのアンデルセンにて 

女子にはマストなパンですね。トマトが入ってヘルシーなのに甘さたっぷり・・・の矛盾しているパンなの(笑)

クロワッサンっぽい生地の中に、甘みのある透明なゼリー、

そのベールの奥には、シロップ漬けのミニトマトが、その下は、つぶつぶリンゴ入りの練乳クリームが、ベッド代わりに敷いてあるの。

おいしいパンのデザートですね。おいしい・おすすめ!

「サクサクのペストリー生地、マジパン、トッフェンフィリングを絞りました」だって。うーん、カタカナばっかりで、ぜんぜんわからない(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

トマトジュースホテルレストラン用(有塩:濃縮還元) カゴメ 

ホテルやレストラン「専用」のトマトジュースだ!

 ・・・あ、専用じゃなかった、「用」ね。 

紙パックで1Lのお特用パック!

24.08.01 3413-3416 トマトジュースホテルレストラン用(有塩:濃縮還元) カゴメ ¥258 いなげやにて 

 あれ?あんまりお得な値段じゃないような(^^;ふつーかな?

 1本にトマト16個使っているんだって。 

味は・・・カゴメのフルーティーな甘みのあるかんじなんだけど、力強い濃縮したトマトの味も。

いつものペットボトルよりも甘みは抑えのような・・・。

カゴメのフルーティーな甘みとデルモンテの力強さをあわせもった感じですね。。おいしいよ。

ペットボトルの凛々子を濃縮還元しましたってかんじかな?濃縮する時に加熱で力強さがアップしたような雰囲気?(勝手な想像です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

キレイだいすき池トマト毎日フルトマ(トマトジュース)  池一菜果園 

夏バテの時は、やっぱり栄養ドリンク剤。ファイト1発!

 「濃厚原液ストレート」だって。うーん、ぎゅぎゅっと濃縮トマト! 

24.07.25 3434-3439 キレイだいすき池トマト毎日フルトマ(トマトジュース:ストレート)  池一菜果園 リコピン 100g 7.08mg ¥259 西武池袋店野菜売り場にて

原液ってこんなに濃いんだぁー。

まるで滋養強壮のドリンク剤のような容器。うーん力強い、トマトジュースですね。

たしかに濃厚ですね。まるでTOMATOピューレみたいにどろどろ、でもさらさらしてるの。

昔のトマトのように力強い(でも青臭くないの)、こんなに力強く感じるのに食塩入ってないんだ。それに黒トマトっぽい旨みもあるの。

おいしい・おすすめ! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

カゴメとデルモンテがトマトジュースのレシピ本を!

2大政党の対決! ・・・トマトジュース業界の・・・しかも料理本のはなしだけど(笑) 

24.07 カゴメとデルモンテがトマトジュースのレシピ本を! 

どっちも、すぐにわかる表紙。カゴメ! デルモンテ!ってすぐにわかるよ!
どっちも、細長い、ポケット図鑑のサイズというか、ポケットレシピ本の定番のサイズですね。発売時期も7月だし、値段もほぼいっしょ。

内容もだいたい似たような感じなんだけど、料理はかぶってはいないみたい。

カゴメのほうが素直な、デルモンテのほうがチャレンジしてる印象かな?

内容は、アレンジドリンク・アルコール・スープ・おかず・主食・デザートなど、80種類くらい。

さて、どっちを買おうか。
・・・それとも、どっちも立ち読みで済ませちゃう?

カゴメは、カゴメトマトジュースレシピ 朝日新聞出版 ¥880
デルモンテは、世界で愛されているデルモンテのトマトジュースレシピ ワニブックス ¥900

紹介してた記事のHPは、こちら。http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120714-00000012-pseven-soci

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

トマトのイベントがあるらしい。8/5 8/12

・『第8回トマトフェスタ』「世界のトマトと出会える街、東急・多摩川」をテーマに、
5日はトマトを楽しむイベント、
12日は食の安全や農に親しむ「食と農・講演と実演教室」(入場無料)を開催。両日とも、全国各地からのトマト産直市と、世界のトマト展示がある。

■日程/8月5日(日)・12日(日)10:00~16:00
■場所/多摩川駅南口、多摩川駅前通周辺(多摩川駅周辺)
■お問い合わせ/03-3721-8046 トマトフェスタ2012実行委員会(山代)
トマトフェスタ紹介HP(東急電鉄)は、こちら。http://hot.tokyu.co.jp/archives/983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎パンのランチパックトマトピザ味が今年も! 

山崎パンのランチパックトマトピザ味が今年も! 

ただ、新発売ってシールが貼ってあったけど・・・?

原材料も印象も去年と変わらないような気がしたけど?

まさか、・・・けんちゃんラーメンばりに、何十年経っても、新発売って言い続けるのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチパックトマトピザ味GA山崎パン 

ランチパックトマトピザ味 山崎パン 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫とまと(トマトのお菓子:生菓子) 清閑院

「朝摘みトマト」がリニューアルしたんだって。

見た目はいっしょなんだけど・・・。

24.07.29 3350 3407-3412 姫とまと(トマトのお菓子:生菓子) 清閑院 ¥231x4 伊勢丹立川店の清閑院にて

 透明な水まんじゅう?の中に、トマトの形をした餡が入ってるの。

原材料のマンゴー果汁を入れなくしたんだ。それだけでこんなに印象がかわるのね!

 4つ入れの外箱はだんだん簡素になっていくのが残念なんだけど(笑) 

葛を使ったプルンとしたゼリーの中に、トマトを模した餡が。

トマトあんは、基本は白あんなんだけど、まるで梅肉を思わせるような酸味がトマトなんだよね。

以前のまろやかフルーティーな(はちみつレモン+白あんっぽい?)から、さっぱりすっきりした(苦みを抑えたグレープフルーツ風?)な印象に。

おいしい・おすすめ! ほんのりさわやか+ほのかな酸味なので夏にいいですね!

 原材料:砂糖・白あん・トマトペースト・本葛粉・食塩・寒天・トレハロース・ゲル化剤・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

ポテトチップストマト味(トマトのお菓子) 山芳 

いつもと違うスーパーに行くと、品揃えも違うので、新しい出会いが。

新しいトマト商品、発見!

24.07.22 3127-3132 ポテトチップストマト味(トマトのお菓子) 山芳 ¥88 マミーマートにて

 うすくてパリっとした昔のコイケヤっぽいかんじのポテチ。のりしおっぽいんだけど、ほんのりコンソメ。

トマトパウダーの酸味と旨みもほのかに感じるよ。

安いし、いいかも。おいしいよ。

原材料:馬鈴薯・植物油脂・ぶどう糖・砂糖・食塩・チキンエキスパウダー・オニオンパウダー・トマトパウダー・酵母エキスパウダー・パセリ・バジル・調味料・酸味料・パプリカ色素・香辛料抽出物・香料・甘味料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

バジルトマト(トマトのピザ) ピザハット

やっぱりピザはいろんな種類を食べたいし。

ピザハットにあった、トマトのピザをもうひとつ注文しちゃった! 

メタボ・・・いやいや、夏ばて防止って事で! 

24.07.26 3196 3188-3189 3191-3193 バジルトマト(トマトのピザ) ピザハット Mサイズ ¥1900  

木の芽?の風味の効いた本格派なジェノベーゼソース。

フレッシュトマトは、生食用っぽい、べちゃっとしているのに、ちゃんと旨みもあるトマト。 たまねぎのほどよいシャキシャキ感もいいですね。あらびきソーセージもおいしいし。

しかも安いし。おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

3種トマトのマルゲリータ(トマトのピザ) Mサイズ ピザハット 

あれ?いつのまにかトマトが2種類じゃなくて、3種類になってたんですね。いいことだ!

3種類のトマトがあじわえるピザです!

24.07.26 3194 3182-3184 3187 3種トマトのマルゲリータ(トマトのピザ) Mサイズ ピザハット ¥2200 

フレッシュモッツァレラチーズ・・・らしいけど、うーんよくわからない。くせのないピザパンのチーズですね(笑) 

イタリアントマト、チェリートマト(ミニトマト)、フレッシュダイストマトと、3種類のトマトがあじわえるピザです!。 耳にはチーズがたっぷり。 

イタリアントマトはセミドライトマト?ドライトマトを戻したのかな? 旨みがぎゅぎゅっと濃縮してて甘みもあっておいしいの。 ミニトマトも加熱する事で、甘みと旨みが濃厚になってておいしいし、フレッシュトマトもさわやかかつ、ジューシーで、生食用なんだろうけど、味も抜けてなくておいしいの。

フレッシュなバジルもおまけで付いているし、気分はとってもイタリアーナなかんじ? おいしい・おすすめ! 

もっとトマトの量が多くてもいいのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »