« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

冷たいトマトラーメン セブンイレブン 

ひさしぶりにコンビニで冷たいトマトラーメンを。 

あれ?名前が微妙に変わったりしてるようだけど、新作なのかな? セブンイレブンのトマトラーメン。

24.07.25 3152-3160 冷たいトマトラーメン セブンイレブン ¥430 

トマトスープに、トマトゼリーに、フレッシュトマト。

鶏スープ(蒸し鶏のエキスっぽい味の)がベースにオリーブ油や塩分控えめのトマトケチャップを加えたようなスープ。

 ちゃんとバジル風味がきいてるバジルソース。

トマトペースト・・・じゃない、なんとなくうるおいのあるトマトゼリー。

スープも万人受けする味だし、トッピングもそれぞれおいしいし、さすがセブンイレブン、ちゃんと作ってますね。おいしい・おすすめ! 

好みによって、トマトゼリーやバジルソースを加えるのが吉ですよ! ワタシは、通のわさびの使い方のように、つまみながら食べました(笑) 

原材料:茹中華麺・トマトゼリー・蒸鶏・レタス・水菜・トマト・バジルソース・あおさ・加工澱粉・かんすい・ダイズ多糖類・酸味料・乳化剤・クチナシ色素・増粘剤・ほか。スープ:植物油脂・トマト・醸造酢・ガラスープ・玉葱・鶏スープ・食塩・醤油・ホールトマト・オリーブ油・砂糖・香味油・鶏エキス・発酵調味料・昆布エキス・大蒜(にんにく)・香辛料・調味料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

トマトあえ麺(試作品) トロケの台所 

・・・あえ麺って、食べた事ないんだけど・・・。

替え玉に海老油がかかってるようなかんじのですよね、油そばとか。

塩気のまざった素材(アンチョビ)や、具財をまぜまぜする汁なしラーメンなんですよね? 

24.07.18 2996-3000 トマトあえ麺(試作品) トロケの台所 ¥780?

太麺とトマトソースをあえて、下には荒々しいかんじの味噌(+トマト?)七味唐辛子入れてるのかな?+バジルソース。

 まぜそばにしては味噌だれスープ多いかも。 

具:葉野菜・鶏のささみ・など、ここの定番トッピング。 まだ試作段階なので、まだまだ進化する予定とのことでした。 

どう進化するのかな? 

個人的には、麺は海老油とあえて、味噌は、ひき肉に味をしみこませて、麺の上にトッピングしたりして、味の変化の用途に使ったりしてもいいかなぁーって。  あと、トマトをここのおいしい甘みのある柚子ドレッシングで漬け込んでもいいかも! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日のアクセス数があいかわらず低い・・・。 

まあ、画像アップしてないので(容量いっぱいで)アクセス数が下がるだろーとは思ってましたが、

画像アップしなくなって、2ヶ月、思ったほど変化せず(^^;

アクセス数が減るのは、だいたい週末(土・日)なんです。

みんな、休みの日くらいはPCにらめっこしたくないですもんねー。

2012年5月11日(金) 76113
2012年5月12日(土) 6989
2012年5月13日(日) 4658

2012年6月1日(金) 80119
2012年6月2日(土) 87140
2012年6月3日(日)

6486

2012年6月8日(金)

76117
2012年6月9日(土) 6187
2012年6月10日(日) 6985

2012年7月20日(金) 64137
2012年7月21日(土) 4481
2012年7月22日(日) 3967

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマト目撃情報 立川駅周辺にて

伊勢丹立川店にて

・窪畑トマトスープ

・気になるトマトカレー(カレールー)

・姫とまと(和菓子) 清閑院

・パンオトマト(トマトのパン) ホテルオークラ

ルミネ立川店にて

・スイートペストリー(トマトのシロップ漬けトッピングのパン) アンデルセンにて

エキュート(改札口の外)にて

・トマト関係(お菓子・お酒)がたくさん・・・・紀ノ国屋

・トマト食パン トマトパン caslon(天然酵母パン屋さん)

・トマトのおこげ おこげ本舗にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト目撃情報) トマトつけ麺 トマトアイス(トマトジェラート) 7/30まで 立川伊勢丹にて 

最終日(7/30)は16時(イートインは15:30)までなので、お早めに(社会人は朝かお昼休みになんとか・・・)

(トマト目撃情報) 24.07.29 伊勢丹立川店7階特設会場「夏の日本のおいしいもの展」にて

・伊勢海老トマトつけ麺 五ノ神製作所 ¥941 会場奥のイートインにて

・牛たんトマトソース煮 ¥945 牛たん炭焼利久にて

・完熟とまと(アイス・ジェラート) ¥420 レ・ディ・ローマ・プラスにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチポテト トマト&ビネガー味(トマトのお菓子) ブルボン 

指より若干大きいくらいの、かわいいポテチ。ちょっと食べたい時にちょうどいいのよねー。これならヘルシーだし(笑) 

期間限定でトマト味もやってるよ!

24.07.16 2977-2983 プチポテト トマト&ビネガー味(トマトのお菓子) ブルボン ¥80? 武蔵境駅のホームの自販機にて 

 りんご酢とトマトの酸味がいいかんじだよ。お酢というより、さわやかな甘みの酸味かな?

所々オレンジっぽいのがあるくらいで、ふつーの色。

夏にはこの酸味いいかもね! この小さめのポテチの大きさも、この味にはちょうどいいし。

原材料:乾燥ポテト・植物油脂・デキストリン・トマトパウダー・パプリカパウダー・食塩・砂糖・パセリチップ・粉末りんご酢・ガーリックパウダー・たん白加水分解物・酵母エキスパウダー・オニオンパウダー・魚醤パウダー・乳化剤・調味料・酸味料・着色料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

つまめるトマト(トマトのお菓子) 亀田製菓

亀田製菓、トマトに対する愛情、怒涛の勢いですね! 

お米のチップスなんだけど、長方形なの。

24.07.17 2972-2976 つまめるトマト(トマトのお菓子) 亀田製菓 ¥105 セブンイレブンにて 

先日食べた亀田製菓のポテチ(ライスチップス)よど真っ赤ではないけど、けっこういい赤色してるよ。

あとマヨネーズがポイント! 薄くてパリッとした歯応えのおせんべいに、トマトパウダーと、マヨネーズ風味の酸味と旨みがマッチしておいしいの。

おいしい・おすすめ! たしかに、つまみやすいし、お酒のおつまみにもいいよ! 

原材料:米粉・植物油脂・トマトペースト・マヨネーズ風味シーズニング・トマト風味シーズニング・食塩・調味料・紅麹色素・香料・乳化剤・酸味料・カロチノイド色素・紅花色素・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

トマトカレーパン 第一製パン? アウトレットにて

袋にパンが3つ位入ってたような。たしかにお得ですね! しかもトマトカレーパンだし。

24.07.19 3020 3034-3036 トマトカレーパン 第一製パン? ¥100? 萩山駅近くの精神神経センター近くのアウトレットのパン屋(ベーカリー・アウトレット・イフ 小平工場店)にて 

ピザソースを甘めにしたような、ミネストローネっぽくするために、具を入れたかんじ?に、カレーっぽくスパイスを少し加えたかんじのカレーパン。上にはマヨネーズ?がのってるよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーントマトバジルソース ステーキけんにて

グリーントマトのソースだって。

 期間限定フェアで、グリーントマトバジルソースがやってるよ。

24.07.22 3119-3121 グリーントマトバジルソース ステーキけんにて 

6月からやってるみたい。 基本のメニュー3種類のみみたいだけど。

 ふつーのバジルソースとちょっと違うかも。ニンニクがそんなに効いてないし、松の実っぽい感じもないし。

バジルソースに生クリームかバターが入っているのかな?・・・なんとなくアボカドっぽい色してる。 青リンゴっぽい酸味と爽やかさがグリーントマトなのかな?

初心者向けのバジルソースに、青りんごっぽい酸味と爽やかさがのって、おいしいよ!

以下、HPから抜粋。

***「6月1日よりグリーントマトフェアを開催中!!赤くなる前に収穫したグリーントマトは栄養満点!香り高いバジルと合わせて特製ソースをつくりました♪
さっぱりとしたグリーントマトとバジルのコンビにクリーミーなチーズを合わせて食べればまろやかな味わいに。今だけ限定の味を是非ご賞味下さいませ。」だって。

お知らせのHPはこちら。http://www.steak-ken.com/2012/06/01/6%E6%9C%881%E6%97%A5%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%82%92%E9%96%8B%E5%82%AC%E4%B8%AD%EF%BC%81%EF%BC%81/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)

白いトマト? ペピーノ 

この辺りは7月がお盆なので、お墓参りに行く途中、Jマートに寄ったら、白いトマトを発見!

24.07.15 2917-2920  白いトマト? ペピーノ ¥380 久米川駅近く?のJマートにて 

 完熟すると紫になるらしいよ。・・・ナスの仲間かなぁ? 味はメロンや梨に似てるらしー。

あ、今日は土用の丑の日ですね。高いねー、うなぎウナギ鰻・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのこクリームトマトラーメン トロケの台所

ひさびさに定番メニューのトマトラーメン。クリームのやさしさがトマトと出会うと!

24.07.18 2987-2995 きのこクリームトマトラーメン トロケの台所 ¥980 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

やっぱり基本メニューのラーメンもおいしいですね。基本のトマトラーメンのきのこクリームトッピングなだけなんだけど。

ホールトマトの深みのあるスープがいいかんじ。

具:鶏肉・葉野菜の基本トッピングに、いろんなきのこ(ぶなしめじ・しいたけ?・エリンギ?)を塩コショウで炒めて、生クリームと牛乳を加えたかんじかな?

ややゆるめのクリームなんだけど、それだけに、トマトスープとよく混ざっておいしいの。

混ざると深い赤からピンクがかったオレンジっぽい色になって、とってもやさしい味に。・・・クリームシチューやホットミルクを思わせるやさしい味。おいしい・おすすめ! 

スープの絡みがいいのは細麺。もちもち食感を楽しみたければ(満腹感もあるし)平たい太麺。・・・両方入れてもらっちゃった(はぁと) 

あとは、チーズトッピング系のトマトラーメンと、ピリ辛系がまだ食べてないんだけど、辛い系は・・・むりかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

トマトの涼果(トマトのお菓子生菓子:筒型) ブールミッシュ 

前回の時はトマトっぽい容器だったけど、今回は筒状。

中身もちがうみたい。名前はいっしょだけど。

24.07.18 3023-3031 トマトの涼果(トマトのお菓子生菓子:筒型) ブールミッシュ ¥367 渋谷駅の東横のれん街にて 

気づいたら、ブールミッシュのトマトのお菓子にずいぶんお世話になってたみたい(^^; 日本橋・池袋西武・東横のれん街と場所も品物もちがうけど。

はちみつレモン風味の透明なキラキラゼリーと、赤や黄色のミニトマトがトッピング。

その下には、うらごししたようなトマトゼリー。リンゴやレモンの果汁も使ってるのかな?フルーティーな甘みでおいしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月25日 (水)

ル・グラントマト(トマトのハンバーガー) マクドナルド

マクドは以前、アメリカの各地のハンバーガーをやってたけど、

今度は世界の三ツ星マックシリーズだって。

その中に、トマトが!・・・じゃあイタリアかな? 

24.07.19 3005-3015 ル・グラントマト(トマトのハンバーガー) マクドナルド ¥390 

「世界の★★★マック」シリーズなんだって。今回はフランスでした。

うーん、なんとなくイギリスっぽい雰囲気なんだけど(笑) 

オールレーズンっぽい生地のパン(マフィン?)の四角いパンズ。マスタードやハーブが入ってそうなクリームチーズっぽいバターがぬってあって、

とっても牛なかんじの素朴な重厚感のあるハンバーグ(1/4ポンド)や

チェダーっぽい?けど白い濃いスライスチーズ。そして、輪切りのトマト。

しっかりしててゼリーも少ないのでいい酸味と食感・・・っぽいんだろうけど、ちょっと厚みが足りないので、トマトの存在感が中途半端で粉っぽいぬるいのがあるじゃーん位なかんじ。トマトを2枚にしてほしいなぁー。

おいしいよ!

「もちもちした食感が新しい「チャバタ」パンに、ジューシーな肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティとレタス、爽やかなトマト、モツァレラチーズをサンドし、奥深いコクのあるバターソースで味付けしました。口の中に広がる豊かな味わいが特徴です。」だって。

ちなみにソーセージは、「もちもちした食感が新しい「チャバタ」パンに、ジューシーな肉汁あふれる1/4ポンドのビーフパティと、ペッパーの香りが癖になるポークソーセージ、レタス、モツァレラチーズをサンドし、程よい刺激のマスタードレリッシュソースで味付けしました。スパイシーな味わいが特徴の、贅沢なバーガーです。」だそうで。

 この後の世界の☆☆☆マックシリーズもトマトくるのかな? イタリアに期待ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

6月1日よりグリーントマトフェアを開催中 ステーキけんにて

6月1日よりグリーントマトフェアを開催中 ステーキけんにて

グリーントマトバジルソースがかかっているんだって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのベジポテト(トマトのお菓子) ブルボン 

ブルボン、すごいじゃん、立て続けに新作のポテトチップス(ポテチ)、

しかもトマト味で+5種類の野菜+うれしい食物繊維3gだって! 

24.07.19 3070-3076 トマトのベジポテト(トマトのお菓子) ブルボン ¥126 花小金井小学校近くのミニストップにて 

+5種の野菜。うれしい食物繊維3.0g入り・・・一袋でだけどね(笑)

 ふつーのポテチのサワードレッシング味のポテチかな(笑)。ややオレンジっぽい?ふつーのポテトチップス。

粉末酢のさわやかさの中にトマトパウダー。後から、なんとなくほっこりやさしいのはカボチャやさつまいもがはいっているからかな?

 原材料:乾燥ポテト・植物油脂・難消化性デキストリン・食塩・デキストリン・トマトパウダー・パプリカパウダー・にんじんパウダー・かぼちゃパウダー・さつまいもパウダー・粉末酢・砂糖・脱脂粉乳・チーズパウダー・酵母エキスパウダー・乳化剤・貝殻未焼成Ca・調味料・酸味料・酸化防止剤・香料・加工デンプン・着色料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月23日 (月)

幸源堂の冷たい完熟トマトスープ 4食入 幸源堂(ヨコヤマコーポレーション)

夏は冷製スープだよねー。しかもトマトだし、1杯27kcalでヘルシーだし、しかも「ホットでもおいしい」らしい。

24.07.19 3054-3061 幸源堂の冷たい完熟トマトスープ 4食入 幸源堂(ヨコヤマコーポレーション) ¥298 花小金井駅のコクミン(ドラッグストア)にて 

具:青のり・・・じゃなくて、パセリのみ! 

まるでにんじんスープのような明るいオレンジ~赤の色をしたトマトスープ。

塩分抑えめのコンソメに、甘みのあるたまねぎの旨みを加えた感じのスープ。粉末酢っぽい酸味がトマトパウダーなのかな? 

トマトパウダーの酸味と旨みもあるよ。

ホットでも飲んだけど・・・ちょっと粉末酢っぽい酸味があるので、お湯を多めに入れたほうが飲みやすいかも。

原材料:ぶどう糖・砂糖・食塩・トマト・タマネギ・デキストリン・たん白加水分解物・酵母エキス・粉末醤油・香辛料・椎茸・パセリ・野菜エキス・調味料・酸味料・パプリカ色素・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

ザク切りトマト冷しかけうどん 丸亀製麺 

 ここのかけうどん、だしが効いてておいしいんだけど、夏はなぁーって思ったら、

「冷かけフェア」やってました! しかもその中にトマトもあるじゃーん!

24.07.15 2921-2929 ザク切りトマト冷しかけうどん 丸亀製麺 ¥380 小平の昭和病院近くの丸亀製麺にて

 麺(うどん)も、ふわふわもちもちしつつ、水でしめてるので、シコシコしまってていいかんじ。

ZAKU切りトマトと大葉をオリーブ油で漬けたものをトッピングしてるだけなんだけど、おいしいの。青紫蘇の香りと爽やかさ、ほのかにニンニクの香りがするオリーブオイルと、トマトの酸味と旨みがいいかんじ。

連れがノーマルの冷やしかけうどんを食べてたけど、おつゆは、温かい時のイメージのまま冷たくなってるよ。 ただ、ざく切りトマトだと、せっかくのベースのスープの風味がだいぶ消えちゃうかも。別皿だったら最強かも。

 おいしい・おすすめ! 

ねぎや天かす、わさびなどはお好みで(無料だしね)

あ、立川の焼きそば屋、長田・・・って系列店だったんだ。あと、あのこんにゃくと肉は牛すじの煮込みだったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

ナスと完熟トマトの濃厚つけめん(トマトのラーメン) きら星

ナスと完熟トマト、夏野菜を使った、つけ麺ですね。さわやかなのかな?

 ・・・大盛りかぷちごはんが無料だって。

24.07.16 2959-2969 ナスと完熟トマトの濃厚つけめん(トマトのラーメン) きら星 ¥850 武蔵境駅近くのきら星にて 

・・・麻婆なすというか・・・鶏肉のトマト煮じゃん。それも小麦粉とバターを練った感じのが多めの。

だからスープがすごい粘度、ぽったりしてるので、すごいお腹がいっぱいになるの。

 つけ汁(スープ)に入ってる具は、輪切りスライスの茄子が数枚と、大きな鶏肉のかたまりと、炒め?メンマ、ねぎなど。トマトはピューレって事なのかな? 

麺の上のキャベツがいい感じでさわやかになっていいですね。もっとキャベツがほしいわぁ。

そのキャベツの上には、ほぐしチャーシューのフレークが。これがカレー風味なので、スープにまぜると、・・・和風カレーつけ麺風に。

うん、ふつーにおいしかった・・・けど、そんなにトマトです!ってかんじではなかったかなぁ。カレーつけ麺の変身もおだやかだったし。

 トマトもカレーも、おだやかなので、夏!って感じではなかったかも。どっちかっていうと、秋から冬の滋養栄養な時に食べたい感じかなぁー。

トマトの酸味とか、カレーのスパイシーさがもっとあってもいいかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

7月限定トマトサルサ油そば(ふつう、ノーマル標準仕様) 三獣使

わたしも、もう大人だし! ぴり辛のトマトラーメンだって!

以前ピリ辛ラーメンを食べて悶絶してるのを覚えていてくれてた店長さんが、やさしく

「だいじょうぶですか?」って行ってくれたのを

「・・・ごはんあるから、超だいじょうぶ(はぁと)」と根拠のない自信でふりきってしまった自分(爆) 

24.07.13 2892 2894 2899-2904 7月限定トマトサルサ油そば(ふつう、ノーマル標準仕様) 三獣使 ¥750 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

うぅーん、ヒリヒリいぃぃ。

・・・ちなみに自分的な辛さの限度は、バーモントカレーの中辛まで。辛口やS&Bの中辛は・・・少量だったり、ごはん、牛乳の助けがあれば、なんとか。・・・ほっともっとのキムチも辛くて無理。

あ、今回のトマトラーメンのくわしいコメントなどは先日(11日アップ)のを見てください。

 やっぱりノーマルも食べてみたいし、そんなこんなでファーストタッチ!

 みためはかわらないですね!

先日のような、みりんっぽい甘みは姿を消したけど、ざく切りサルサの量もそんなに変わらないし、楽勝じゃん。 

しかし、まぜまぜすると・・・! キター!

下の汁は、先日の(辛いの苦手な人仕様)より明らかに量も多く、色も肌色じゃなく、オレンジ(赤)が強い色ですね。 涼しげな辛さ、こげ臭くないタバスコっぽい風味、辛さがヒリヒリィィーっと。(ラー油+サルサなんだよね、きっと)。

ブラックペッパー胡椒は、後味をさわやかにするアクセント程度かな?そんなには入ってなかったよ。

辛いの苦手なワタシでも、なんとか大丈夫だったよ。ほぐし肉や、甘いタレのやさしさで、守ってくれたのかな?・・・当日は(^^; 

翌朝、やっぱり腹痛で起きました。お腹も下もヒリヒリしてる・・・。 

ふつーの人には、ピリ辛、ヒリ辛、程度だと思うよ。店長さんも、鬼辛、頼む人には物足りないでしょうね、っていってたし。 おいしい・おすすめ!

 次回は・・・ラー油やや少なめ(ペッパー増し、とか)って、やってくれるのかなぁ? やっぱり全部ないと、ちょっと主旨が違うようでなんか寂しいし、ありすぎると辛いし、体験程度にほしいかな(笑) 

店頭の自動販売機(自販機)に、牛乳おいてくれないかなぁ m(_ _)mおねがい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

富山米100%トマトかきもち(トマトのお菓子)  日の出屋製菓産業 

トマトっぷりが、別にふつーだったんで、そのうちにー、っておもったら、もう一月も前でした。

24.06.12 2325-2328 富山米100%トマトかきもち(トマトのお菓子)  日の出屋製菓産業 ¥210 国分寺駅の三浦屋にて 

・・・うん、ふつーにかきもちでした。ふつーにおいしかったよ。

トマトパウダーな味もしたような・・・。

原材料:もち米・植物油・トマトパウダー・食塩・バターオイル・砂糖・酵母エキス・ホワイトペッパー・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)

窪畑トマトカレーソース(甘口) 山本組窪畑ファーム 

トマトフェアの特設会場に、窪畑ブースがあって、トマト食品がいっぱいあった・・・んだけど、けっこう値段も・・・だったので、数点だけ買ったの。

24.04.15 2687-2693 窪畑トマトカレーソース(甘口) 山本組窪畑ファーム ¥550 東急吉祥寺店にて 

あ、具はないです(笑)

有機肥料を使った窪畑トマトを使っているんだって。 あかるい色のカレーですね。 

フレッシュなトマトピューレをつかったようなトロミ、甘み、旨み、酸味のある。贅沢トマトポタージュのよう!これをベースに、トマト風味を消さない程度にカレーっぽくしてますよ。

うん、フレッシュなトマト風味たっぷりのおいしいカレーだよ。おいしい・おすすめ!

物足りない人は、中辛もあるよ! 

原材料:トマトピューレ・たまねぎ・食用動植物油脂(コーン油・ビーフオイル)・フォンドボー・小麦粉・りんごペースト・はちみつ・チキンエキス・食塩・動物たん白加水分解物・カレー粉・フルーツチャツネ・全粉乳・しょうゆ・おろしにんにく・おろししょうが・酵母エキス・酸味料・酸化防止剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

(トマト情報)ナスと完熟トマトの濃厚つけめん(トマトのラーメン) きら星 

24.07.15- ナスと完熟トマトの濃厚つけめん(トマトのラーメン) 武蔵境駅近くのきら星にて 

7/16の午後は、まだやってたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)八坂駅近くのメルポーチで、トマトパンが。 

安いし、いろんな種類のあるパン屋さん。

24.07.16 (トマト情報)八坂駅近くのメルポーチ(営業7-19 日曜休み)で、トマトパンが。 

トマトカレーパンと、トマトフランスパンがあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24.07.16 (トマト情報)ライスナック トマト味 米と炭 ¥298? 武蔵境駅近くの成城石井にて 

24.07.16 (トマト情報)ライスナック トマト味 米と炭 ¥298? 武蔵境駅近くの成城石井にて 

 みみたぶみたいな、大きなふわふわしたスナックのトマト風味のお菓子、おせんべい?チップス?ポテチ? だけど、お腹がいっぱいの時(&熱中症)だったので、全然興味がわかず、買わなかったの・・・。今だったら買ったのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKテレビの「うまいッ!」で、トマトが!

今回は梅の特集だったんだけど、番組の途中にトマトが登場!

24.07.15 NHKテレビの「うまいッ!」で、トマトが!  

今回は、梅の特集だったんだけど。梅干しが嫌いな子供も食べれる梅干しがあって、それが梅干しをトマト果汁で漬け込んだものだったの!

tomato-ume(梅干のトマト果汁漬け) みなべいなみ農協 ですね。

梅干しとトマトどっちも好きなんでわからないけど、嫌いな人は、このまろやかになった感じになると食べれるようになるんだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトゼリー シャトレーゼ 

シャトレーゼっておいしいし、いろんな洋菓子和菓子ケーキもあるし、・・・しかも安いし!

 あ、トマトもあるじゃーん。

 24.06.25 2618-2622 トマトゼリー シャトレーゼ ¥126 ケーキ屋?シャトレーゼにて 

かぎりなくジュレに近いゼリーですね!

明るいオレンジ~赤の色。 フルーツ果汁にはちみつレモンを加えたようなおいしいゼリー。トマトのさわやかさと旨みも見え隠れ。さわやか甘みがあるのにトマトの繊維っぽいのがみえるほどトマトっぽさもあるの! おいしい・おすすめ!

 この価格でこの味!食べきりサイズなのもグー!ですね。 

原材料:トマトピューレ・砂糖・異性化液糖・レモン果汁・ぶどう糖・ゲル化剤・香料。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

(トマト情報)丸亀製麺で、トマトうどんが!

自家製、しかも目の前でつくってるおいしいうどん、おつゆもおいしいのに、安い(¥300位)丸亀製麺で、トマトラーメン・・・じゃなく、トマトうどんが!

冷やしかけうどん(冷かけフェア)をやってて、その中に冷やかけのざく切りトマトが。

ザク切りトマト冷かけ¥380 丸亀製麺

トマト・オリーブ油・紫蘇が入っているらしい。

すだちおろし冷かけうどんもあったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完熟トマトのカレーまん 井村屋 

夏に中華まんは・・・(^^;でも、「完熟トマト」だし!

24.07.05 2763-2768 完熟トマトのカレーまん 井村屋 ¥130 ファミリーマートにて 

カレーの黄色?というよりオレンジ色に近い明るい色の皮。 中には、赤の強いカレーのようなものが。

中身はたまねぎとか、肉まんっぽい具+トマトの破片ぽいのが。 カレー?デミグラスソース?・・・ビーフシチューだ!

それも牛すじを使ったビーフシチューのような、旨みと濃厚さ。・・・+カレー。いや、牛すじつかったスパイス控えめの具が溶けるまで煮込んだこってりカレー・・・かなぁ?

それにトマトの酸味が、いいアクセント。 トマトの爽やかさのアクセントがあるので、こってりしすぎなくていいかんじ! 

 おいしい・おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

やわらかいフレッシュチーズ タルタルドライトマト&バジル 販売:チェスコ 

どーも、横文字に弱くて・・・。

サワークリームとフレッシュチーズ、クリームチーズの違いって?

24.06.23 2569-2576 2584 やわらかいフレッシュチーズ タルタルドライトマト&バジル 販売:チェスコ ¥328 ピーコックにて

 フレッシュ?クリーム? ・・・濃いめのカッテージチーズにトマトやバジルをまぜた・・・ディップですね!  

くすんだ白のチーズに、赤(トマト)と緑(バジル)の粒粒。 焼かない食パンにつけるとおいしいよ!

原材料:ナチュラルチーズ・クリーム・たんぱく質濃縮ホエーパウダー・トマト・食塩・香辛料・赤ピーマン・オリーブ油・安定剤・香辛料抽出物。製造者フロマージェアソシエジャポン株式会社あづみ野工場。 発売元ブレスブルージャポン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

期間限定2012 じっくりコトコト旬野菜ポタージュ 旬のトマトのおいしさ溶け込む。 ポッカ 

名前はいっしょでも、味はリニューアルした? このトマトポタージュスープ。

24.06.06 2334-2341 期間限定2012 じっくりコトコト旬野菜ポタージュ 旬のトマトのおいしさ溶け込む。 3袋入 ポッカ ¥158 コンビニにて 

去年と比べて、ベーコンっぽさはなくなったような。 メリハリつけるために、気づかない程度に唐辛子入れてるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOMATOラーメン(トマトラーメン) 明星

セブンイレブン先行発売だって。「チーズのコクがトマトにぴったり!」だって・・・いうじゃなぁーい(古い・・・) 

なかなかうまく表現できないなぁーと、悩んでたら、はや1ヶ月近く経っちゃった(^^;

あ、クリープ(マリーム、コーヒーフレッシュ)かも!

24.06.20 2538-2545 TOMATOラーメン(トマトラーメンカップ麺) 明星 ¥168 セブンイレブンにて 

小麦粉とバターを練って作った・・・洋風シチュースープっぽいかんじのカップラーメン。

スープ:うすいオレンジ~ピンクっぽい色のスープ。

付属の粉チーズ(&スライスにんにく?)を入れる前は、トマトキューブっぽい味(トマトピューレ+デキストリン?かすかに唐辛子?)があって、とてもいい感じ。・・・クリープ(マリームでも可)っぽいやさしい風味もするよ。

付属の袋の粉を入れると・・・! 

スープの色が濃厚なオレンジ~濃い赤に。味も、劇的に変化!濃厚な粉チーズ味(レッドチェダー?+粉チーズ+ローストオニオン)のスープに(^^; ・・・トマトが完全に消えちゃったわ。

 具:小さめのトマトキューブ・いんげん・キャベツ・コーン。けっこうみんなフレッシュな茹でたてのような食感だよ。うーーーん、

次回は粉チーズ入れないで食べてみよー。 洋風なやさしいクリープっぽいスープでおいしいよ。 

 原材料:めん・スープ(トマト粉末・チーズ・デキストリン・食塩・鶏豚エキス・たん白加水分解物・糖類・香辛料・ローストオニオン粉末)・かやく(トマトダイス・キャベツ・チーズ・コーン・いんげん・赤唐辛子)・加工でん粉・調味料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

アクセス309って(^^;

24.07.08のアクセス数が309だって!!

でも、その日の記事のアクセス数はそんなでもないし、閲覧はトップページなのよねー。

なにがあったんだ? まさかマスコミにとりあげられたとか(笑)アリエナイシー

なにより訪問者は57だから、とってもトマト好きの人がたっぷり見て行ってくれたのかな?

アリガトーです。

裕福になったら、有料サービスをうけて、画像もたっぷりアップしますんで。

2012年7月6日(金) 75 129
2012年7月7日(土) 59 92
2012年7月8日(日) 57 309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッドゼブラトマトが咲いたよ。あ、マイクロトマトも咲いてた。あとは、アロイトマト、凛々子のみ。 凛々子は、虫害で、停滞中。

24.07.13 レッドゼブラトマトが咲いたよ。あ、マイクロトマトも咲いてた。あとは、アロイトマト、凛々子のみ。 凛々子は、虫害で、停滞中。 

七星以上あるてんとう虫に葉っぱを食べられ、レース生地状態になっちゃってるので、つぼみがどうこう以前に、生命の危機・・・かも。

酢+唐辛子も効かないし、どうしたらよいものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)夏季限定?冷やしトマト焼きチーズらーめん!! RYOMA

24.07.06?- 夏季限定?冷やしトマト焼きチーズらーめん!! 新井薬師前駅近くのRYOMAにて

 今年も、冷たいトマトラーメンがはじまったみたいです。あのトマトラーメンが冷たいスープで。しかも、焼きチーズがトッピングしたあるの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(トマト情報)マルハニチロのあま~いトマトゼリーが今年も販売はじまってますね

24.07.12 (トマト情報)マルハニチロのあま~いトマトゼリー

今年も販売はじまってますね。最近は年に何回か売ってるみたいですね。 セブンイレブンにて 。最近は、イトーヨーカドーでも売ってるみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さわやかな旨さトマトスナック(トマトのお菓子) 亀田製菓

名称は、ビミョーに、味は、ハッキリ! ・・・のパリパリトマトポテチ? 

24.06.23 2770 2776-2782 さわやかな旨さトマトスナック(トマトのお菓子) 亀田製菓 ¥88 小平市と東大和市の境付近のスーパー「あまいけ」にて 

春頃から売ってたうってるこのトマトスナック、てっきり去年の売れ残りを売ってるのかと思ってた(^^;

 あのパリパリ食感のトマトスナックが帰ってきたよ。しかも、トマト度がアップしてるじゃーん!

 よーく見ると、去年から名前が微妙にリニューアルしてるのね。原材料にチーズがなくなったのは正解ですね!

見た目はいっしょ。あざやかな赤いオーザックなポテトチップス・・・ポテチじゃないか、ライスチップス? だけど、お酢っぽかった酸味が自然な感じになって、トマトさ、爽やかさがアップしたの!

 おいしい・おすすめ! まだ売ってるかな?しばらくしたら、ローソン100で見かけるかも?

原材料:米粉・植物油脂・トマトペースト・食塩・砂糖・香辛料・トマトパウダー・たんぱく加水分解物・粉末酢・酵母エキスパウダー・調味料・紅麹色素・酸味料・乳化剤・香料・パプリカ色素・トレハロース・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

さわやかな酸味とコクのある旨さトマトスナック(トマトのお菓子) 亀田製菓 

えーっと。去年売ってたトマトのお菓子です(^^;

・・・アップし忘れたり、部屋から発掘したり(爆) 

23.05.27 2770-2775 2782 さわやかな酸味とコクのある旨さトマトスナック(トマトのお菓子) 亀田製菓 ¥118 いなげやにて 

ポテチじゃだせない、このパリパリ食感。しかも、トマト! 買うしか・・・って今頃になってTOMATOBLOGに登場(^^; 

ぱりぱりノンフライだって。ヘルシーじゃん! しかも完熟トマトペースト使用だって!

 ギザギザチップス・・・オーザックだっけ?あんな感じの形。

あざやかな赤のポテトチップス(うるち米が原料だけど・・・)。トマトパウダーとさわやかな酸味(粉末酢?)、かくし味にチーズをつかってるみたい。

さわやかでパリパリ食感、しかもトマト。おいしい・おすすめ! 

今年は・・・。明日に続く。

原材料:うるち米・植物油脂・トマトペースト・砂糖・食塩・チーズパウダー・粉末トマト・たんぱく加水分解物・香辛料・粉末酢・酵母エキスパウダー・パセリ・調味料・紅麹色素・香料・植物レシチン・酸味料・パプリカ色素・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

7月限定トマトサルサ油そば(辛いの苦手な人仕様)(トマトのラーメン?) 三獣使 

サルサブロックに触れなければ、辛くないよ、トマト油そば!

 ・・・ただし条件付きで! 

ノーマルのも、ふつーの人ならピリ辛程度で食べれるよ。ノーマルの感想は後日(20日頃になるかも。)

24.07.07 2807-2817  7月限定トマトサルサ油そば(辛いの苦手な人仕様) 三獣使 ¥750 上井草駅近くのらーめん三獣使にて 

「辛いのどーですか?」って聞かれたので、「苦手」っていったの。

・・・ブラックペッパーやラー油は入ってないのかも。どうもサルサだけ入れてくれた模様。

麺:やや平たい太麺。手もみ風っていうのかな?

スープ:油そばの(みりんっぽい)甘みのあるたれに、トマトらーめんのトマトだれを加え+サルサらしい。

具:ほぐし豚・ねぎ・メンマ。角切りトマトは・・・辛い!

トマトをコーレーグース(沖縄ラー油)に漬け込んだような、酢+青唐辛子の辛みが。ズッキーニの角切りっぽいのも同じ辛さ。これがサルサ? 

ドリトスもいいかんじですね。・・・メンタイ焼きたらこ味? 

アクセントに涼しげな辛みがいいかんじのトマト油そばでした。おいしい・おすすめ! 

・・・ごはんといっしょなら、通常版もたべれるかなぁ? 

・・・以下、三獣使のブログから抜粋。

*****

通常の「油そば」に使っている油と、タレ(少々)と、トマトダレと、ピリ辛のチャンキーサルサソースと、自家製ラー油とブラックペッパーを少々加えて、具にはドリトス(ナチョチーズ味)が入ります(笑)。

********

あ、ざく切りトマトほかが、チャンキーサルサソースなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

フレッシュトマトの濃厚杏仁豆腐(トマトの生菓子) 過門香

そっか!もともと中華料理とトマトって身近な存在だもんね。

トマトの杏仁豆腐があっても不思議じゃないよねー。

24.07.03 2752-2756 フレッシュトマトの濃厚杏仁豆腐(トマトの生菓子) 過門香 ¥300 渋谷駅近くの東急東横のれん街の「過門香」にて 

やや肌色っぽい白い杏仁豆腐の上に、トマトソース(&原型の残っているトマト)が。

あれ?杏仁の香りはそんなに濃厚じゃないかも。プリーンとした普通の杏仁豆腐というより、ねっとり?したプルプル感覚の牛乳寒天(牛乳羊羹?)のような。

その上には、裏ごししたようなジャムのような濃厚なトマトソースが。

色はラズベリーっぽい赤なんだけど、味はイチゴ+ラズベリー+リンゴっぽい? ややフルーツ寄りのトマトソースでフルーティーな甘みですよ。

・・・ミントは、爽やかというより、苦かった(笑) 

これから夏の暑さや冷房で内臓が疲れるから、杏仁で内臓を元気にしなきゃね! ふつーにおいしいよ。

原材料:牛乳・生クリーム・砂糖・ゼラチン・杏仁霜・トマト・桂花陳酒・グラニュー糖・ミント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

どんどん元気に開花に完熟。強力米寿、収穫。・・・虫害や梅雨の影響も、ちらほら。 

台風の後は、雨もなく、空梅雨?と思ったら、この一週間は、ジメジメと。

24.07.09 どんどん元気に開花に完熟。・・・虫害や梅雨の影響も、ちらほら。 

サンマルツァーノとなつのこまも咲きました。レッドゼブラや凛々子もつぼみが。

ちいさいももこや強力米寿は湿度に弱いみたい。下のほうの葉や枝がもげてきてる・・・。

てんとう虫の星が多いのが(害虫?)、どうも葉っぱを食べたり病気をつけてるみたい。葉っぱが破れてたり、枯れているようなかんじに。

アイコは、味がのってきました。最初はたんぱくで粉っぽい味だったのが、甘み、旨みがのってきて、果肉もうるおってきて、いいかんじに。

米寿も収穫。完熟させたんだけど、ちょっと粉っぽいかな?やや早採りのほうが、ジューシーさわやかでおいしいのかも?もうひとつは、雨の次の日に・・・割れちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月限定トマトラーメンカポナータ トロケの台所

やっぱりお腹はあたためないと、ね。で、あたたかいトマトラーメンを!

・・・お言葉に甘えて、また太麺、細麺、ミックスしてもらっちゃいました。

24.07.03 2732-2737 7月限定トマトラーメンカポナータ トロケの台所 ¥960 トロケの台所にて 

 んん、いつものトマトラーメンのスープとちがう!?

スープ:トマトどろんどろんしてるのはいっしょなんだけど、いつもの、ふかーいホールトマト味、だけじゃないの。 ナスの煮込みのタレと、トマトスープが合わさって旨みアップしてるのかな?

具:葉物野菜の粉チーズかけ・蒸し鶏・ナス煮込み。

けっこうおいしいんだけど・・・。冷やしトマト麺のほうがオススメかな(笑) だって、あっちはナス煮込み以外もいっぱい入ってて豪華なんだもん(爆)

おいしい・おすすめ! 野菜の旨みがトマトスープにとけこんでて、すごくおいしいスープだよ! 温かいラーメン派の人は、ぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

夏季限定 Troquetの冷やしトマト麺(トマトのラーメン) トロケの台所

うれしくなっちゃう、しあわせトマトラーメンみつけました!

あれ、このトロケの冷やしトマト麺、いつものとスープが全然ちがーう! 

24.07.03 2724-2731 夏季限定 Troquetの冷やしトマト麺(トマトのラーメン) トロケの台所 ¥1000 中目黒駅近くのトロケの台所にて 

なるほど、冷やし中華風・・・、たしかに(笑)

 ほどよいひんやり冷たい具沢山のラーメン。よくキンキンに冷えてるのあるけど、あれは味わかんなくなっちゃうし、なにより・・・お腹のダメージが大きいのよねー。

でもこれは大丈夫、ほどよく冷えてるの。

麺はいつもの細麺なんだろうけど、今日のは特に小麦粉のいい香りがするの!水でしめると、まるでコシの強い素麺みたいで、よりいいかんじなの。小麦の甘み?がするの!また、スープとよく絡むの。

具もたっぷりでヘルシー、だけど生野菜だけじゃないのでバランスもいいの!

具:しゃきしゃき縮れレタス・かいわれ・香りごぼう・にんじんサラダ(フルーティードレッシングあえ)・ナス煮込み・トマト・蒸し鶏+特製ごまだれ・バジルソース。
クルミやナッツも入ってて、いいかんじだよ。

スープ: 冷やし中華な風なんだけど、強いお酢っぽい感じはなく、やさしいほのかな酸味だよ。・・・フルーティーなドレッシングベースで作った、辛くないガスパチョっぽいトマトスープかな?ナスの煮込みの旨みや、にんじんサラダにかかっているフルーティーなドレッシング、蒸し鶏にかかっている特製胡麻ダレなどによって、スープの雰囲気も変幻自在にかわるの。・・・七色のスープですね!

おいしい・おすすめ!

あ、もちろん、フレッシュなトマトもたくさん入っってましたよー! 近所だったら、ランチにいけるのになぁー。

おまけにいままでの自分の好きだった具材のメドレーみたいなのよねー。これでカブのクレマがあったら、コンプリートだったのに(笑)

以下、ブログから抜粋。
【基本トッピング】フレッシュトマト、香り牛蒡、茄子にこみ、蒸し鶏、特製胡麻ダレ、バジルオイル
ときどきキャロットラペがのったり(千切りした人参のサラダ)セロリの木の芽和えがのったりもします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

トマト大学 

新聞に載ってました、トマト大学。専攻科目がいろいろあるよ。 

ついに、大学もできました! トマト大学。

24.07.07 2806 カゴメのトマト大学 

 ネットの架空の大学だけどね(笑) 

24.07.07読売新聞の朝刊の広告ページ(1ページまるまる)で、プロマラソンランナーの人(藤原 新)も飲んでますって広告の下のほうに書いてあったので、ネットで見てみました。 

内容はすごい本格派。文章量もたっぷり、表やグラフなどデータも豊富だよ!

体育学部、医学部、国際関係学部、社会学部、栄養学部、農学部、文学部など。

とくに体育学部は、細かく専攻が分かれてますね。スポーツ専攻、アンチエイジング専攻、ヘルスマネジメント専攻、メタボ対策専攻など。

トマト検定試験もあるよ!・・・準1級でした(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

夏の燃焼系燃え麺HOTチリトマト味ラーメン エースコック

カップヌードルとチリトマトのハーフ(ミックス)?? ・・・辛み調整粉がポイント! 

24.06.29 2654-2669 夏の燃焼系燃え麺HOTチリトマト味ラーメン エースコック ¥195 セブンイレブンにて  

基本は、そんなに(ほとんど)辛くないよ。

 ・・・醤油うすめで、コロチャーの味のダシがきいた、ちょっと胡椒のスパイシーさもあるカップヌードルかな? それともチリトマトの辛さと焦げ臭さのないかんじ?

 具:トマトキューブ・チンゲン菜・ふわとろタマゴ・・・トマトキューブが小さいかな?固めの小松菜だなーと思ったら、ちんげん菜でした。

麺:カップヌードルのより縮れが少なく、やや白くて、太めの素麺みたい? ふつーにおいしいんだけど、

辛さ調整スパイスをいれると・・・!!

心臓がドキドキ、ヒリヒリ。 耳かき1/2杯位なら大丈夫かな? ふつーの人だと小さじ1/3~1/2くらいがいいと思うよ。 

辛み香辛料を別袋に入れてくれるのって、すごーくありがたいです! 辛さがニガテだけどトマト好きの人から辛いのが好きな人までたべられていいよ!ふつーにおいしいよ!

 原材料:油揚げめん・スープ(食塩・野菜エキス・デキストリン・香辛料・砂糖・でん粉・酵母エキス・チーズパウダー・植物油脂・還元水飴・全卵粉)・かやく(チンゲン菜・味付鶏肉そぼろ・トマト加工品・卵)・加工でん粉・調味料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

(トマト目撃情報)24.07.03 トマトの涼菓(新) ブールミッシュ

いやぁ、同じ名前なんで、もしやとは思ったけど、・・・別物でした。

24.07.03 トマトの涼菓 ブールミッシュ 渋谷駅近くの東横のれん街にて

以前はトマトっぽい容器だったもんねー。

今回は、細長いグラスのような容器で、トマトも赤と黄色の2種類はいってるじゃん!

・・・次に行くときまで、残っているかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃色トマト、完熟にむかって! &ゴールデンクィーントマトの黒の原因、病気?

24.07.04-05 2744 2761 桃色トマト、完熟にむかって! &ゴールデンクィーントマトの黒の原因、病気? 

久々の生食系トマト、いいですねー。色づいていく過程がいいですねー。うっすらとピンクになって、それがあわいオレンジになって、ピンクっぽい赤になる・・・予定。 

ゴールデンクィーントマト、お尻がへこんでて、黒いなぁーと思ってたんだけど、最近のは黒くなってないの。

・・・カルシウム不足だっけ?カリ不足だったっけ?の病気だよね、きっと。あわてて草木灰をばら撒き、まぶし、こすりつけました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとくちドライトマト梅風味(トマトのお菓子) ケイ・エスカンパニィー 

ひとくちトマトに妹ができました。・・・梅です。

梅ちゃん先生です(笑)

24.06.28 2639-2643 ひとくちドライトマト梅風味(トマトのお菓子) ケイ・エスカンパニィー ¥148 セブニレブンにて 

すみません、NHKテレビの朝の連続ドラマの見すぎです(笑)

 ひとくちトマトじゃなくてひとくち(ドライ)トマトなのね(笑) 

ねっとりと濃縮したドライトマトにほんのり梅フレーバーがついてる感じかな? 

・・・まるで本物のあんず杏のドライフルーツみたいじゃん!もしくは肉厚な烏梅のような。

酸味も程よく(味つけ干し梅位)、トマト臭さもなく、たべやすいよ。

・・・熱中症対策の梅干しのかわりにイイカモ!

 原材料:トマト・砂糖・練り梅・食塩・水あめ・ぶどう糖・還元水あめ・酸味料・加工デンプン・着色料・漂白剤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

(トマト情報)トロケの台所の今月(7月)&夏の限定トマトラーメン

定番メニューも制覇していないのに、新しいメニューがどんどん。うれしい悩みですが(笑)

(トマト目撃情報) 24.07.03 中目黒駅近くの「トロケの台所で、限定トマトラーメン」が!

7月限定トマトラーメン カポナータ(夏野菜の煮込み)

夏限定トマトラーメン 冷やしトマト麺・・・(ちょっと冷やし中華風?)(夏野菜の煮込み・特製ごまだれ・サラダなど)

あぁ、もっと近所だったら、頻繁に行けるのになぁー。

カポナータ、おすすめ! 冷やしはもっとおすすめ!(冷やし、特に女性は好きかも)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリッピーノトマト&バジル(トマトのお菓子) ロッテ 

「まるでグリッシーニ」っていわれても。グリッシーニってなぁに? とまとって意味ではないよね、きっと。

24.06.20 2518-2521 グリッピーノトマト&バジル(トマトのお菓子) ロッテ ¥138 ファミリーマートにて 

 太めのプリッツというか、ギンビスアスパラっぽいというか、赤ちゃんのお菓子でこんなのありましたよね? 

牛乳ビスケットっぽい感じの・・・海苔塩味のお菓子かな(笑) もちろん海苔じゃなくてバジルだけど。

若干ピザ味っぽかったりオレンジ色の生地なのがトマトなんだよね、きっと。

原材料:小麦粉・ショートニング・砂糖・トマトパウダー・食塩・チーズパウダー・モルトエキス・イースト・乾燥バジル・デキストリン・たまねぎパウダー・酵母エキスパウダー・バター・粉末しょうゆ・膨張剤・加工でん粉・香料・糊料(プルラン)・香辛料抽出物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

トマト風味ご飯

トマトのご飯だって!

・・・チキンライス?

24.06.29 2635-2638 トマト風味ご飯  ¥105 ローソン100にて

 ・・・チキンライス? ピラフ? ほのかにオレンジがかったような、チキンピラフですね。

チーズも入れて炒めているみたい。

トマトも混ぜ込んで・・・にんじんでした。 かすかにトマトが入って・・・たのかなぁ?

風味があったようななかったような。ふつーにおいしいよ。

原材料:トマト風味ご飯(米・トマト風味発酵調味料・玉葱・人参・その他)・チョリソー・パセリ・調味料・ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

100kcalのお菓子ノンフライ塩トマトスナック(トマトのお菓子)小袋4袋入り 良品計画

うーん、ヘルシー! 100kcalのトマトのお菓子だよ! 

24.06.19 2577-2583 100kcalのお菓子ノンフライ塩トマトスナック(トマトのお菓子)小袋4袋入り 良品計画 ¥189 無印良品にて   

・・・小袋1つで100kcalなのね。

ギンビスアスパラっぽい形。かりっとさくっとしていていいよ。

・・・アラビアータっぽいですね。食べてるとだんだん辛く・・・(^^;。 

原材料:植物油脂・砂糖・ショートニング・じゃがいもでん粉・チリトマトシーズニング(砂糖・ぶどう糖・野菜粉末(トマト・玉ねぎ・ニンニク・人参)、食塩・たん白加水分解物・香辛料・パプリカ・粉末醤油・デキストリン・植物油脂・果糖・酵母エキスパウダー・じゃがいもでん粉)・チーズ・マルチトール・トマトパウダー・バター・乾燥ポテト・食塩・オニオンパウダー・香辛料・酵母エキスパウダー・たん白加水分解物・デキストリン・加工デンプンほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

うるう秒閏秒 59・60・00・01

24.07.01 2703-2706 うるう秒閏秒。 08:59-09:00に。 

08:59-09:00に。 59・60・00・01と!地震などで自転のスピードが変わるんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界ふしぎ発見で、殻付きトマトが!

トマトは奥が深い・・・殻つきですか・・・。

24.06.30 世界ふしぎ発見で、殻付きトマトが!  土曜日TBSテレビ「世界ふしぎ発見」にて 

今回の舞台は、メキシコ。 トマティーヨって名前で、別名が「大葡萄ほおずき(オオブドウホオズキ)」、だって。スペイン語で「殻付きトマト」って意味なんだって。

・・・ほおずきトマト、食用ほおづきの事みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトの実がたくさん、つぼみも。まだないのも。サンマルツァーノやなつのこま、凛々子につぼみらしきものが。

24.07.01 トマトの実がたくさん、つぼみも。まだないのも。サンマルツァーノやなつのこま、凛々子につぼみらしきものが。

 アイコは重く、頭を垂れてきました。 アイコ、最初の味は、早採りっぽいあっさり味だったのが、旨みが増してうるおいのある果肉やゼリーになってきたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日清麺職人トマト仕立ての塩(トマトのカップラーメン) 日清

ついに、有名ブランド「麺職人」にもトマト味が! 

24.06.20 2529-2535 日清麺職人トマト仕立ての塩(トマトのカップラーメン) 日清 ¥128 いなげやにて

うーん、なんとなく洋風。

スープ:鶏ガラベースの甘みのあるトマトスープ。トマトケチャップっぽいけど、それ程しょっぱくないの。けっこう洋風なかんじ。

具:トマトキューブ・ハードなねぎ(チンゲンサイ)・たまご。

トマトキューブはうるおい・風味があっていい感じ。

麺は縮れの少ない細麺。パスタほどではないけど、ちょっとパスタっぽい??おいしい麺だよ。安い価格帯の麺なのに。

 ちょっと洋風トマトおでんな感じのスープでおいしいよ! 

原材料:めん・スープ(トマト・醤油・たん白加水分解物・チキンエキス・鶏脂・植物油脂・糖類・食塩・香辛料・香味油)・かやく(チンゲン菜・トマト・卵)ほか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »