« トマトバウムクーヘン 丸井スズキ  | トップページ | 部分月食(失敗) »

2012年6月 4日 (月)

土曜に、テレビ朝日 雑学家族で、「トマト」が。

テレビ朝日で土曜18:30-やってる番組。雑学家族。

今回は「TOMATO」です! なるほどー、牛乳ねー。たしかに油(脂肪)だもんね。

24.06.02 テレビ朝日 雑学家族で、「トマト」が。 

トマトの雑学、知識をいっぱいやってたよ。以下、おおざっぱにまとめ。

・いい甘いトマトの見分けかた・・・トマトのおしり(ヘタのない方)に、放射状の星がよく見えてるといい。
・トマトソースにハチミツを入れると酸味を抑え深いコク旨みが出る。
・川越シェフが、フレッシュトマトのハヤシライスを紹介。ハチミツを最後に入れるとよい。
・リコピンをたくさんとるにはトマトジュースがよい。
・トマトジュースと牛乳を一緒に飲むとリコピンを効率良く吸収できる。リコピンが脂肪分に溶けて吸収される。 
・川越シェフが、「トマト味噌ミルクドレッシング」を紹介。 
・昔の呼び名「赤茄子」 とか、フルーツトマトについてとか。初めてのトマト料理はシチューとか。

|

« トマトバウムクーヘン 丸井スズキ  | トップページ | 部分月食(失敗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/54873605

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜に、テレビ朝日 雑学家族で、「トマト」が。:

» フィッシャープライス Fisher-Priceのジムを購入 [葉山パンダの気まぐれ雑記帳]
動画を見て決めたのもあるけど早く届くといいなあ [続きを読む]

受信: 2012年6月21日 (木) 13時26分

« トマトバウムクーヘン 丸井スズキ  | トップページ | 部分月食(失敗) »