« 愛犬用桃太郎トマト(トマトジュース) みっちゃんホンポ  | トップページ | ハーブ香るスープあっさりトマト味 (トマトスープ) 富士食品工業 »

2012年6月25日 (月)

トマトの現状。雨の恵と収穫。いまいち成長が悪いのは・・・紫蘇のせい?

 ほどよい雨と、適度な陽射しで、順調に育ってますよ、TOMATOさんたち。

24.06.24 トマトの現状。雨の恵と収穫。いまいち成長が悪いのは・・・紫蘇のせい? 

苗組は、みんな優秀。アイコはすでに5コ収穫。ちいさなももこも、あいこみたいに房なり鈴なり状態。強力米寿も2つついているし、凛々子は、植えたのが遅かったのと植えた場所が日影になりつつあるので、遅いけど、だいぶ大きくなりつつあるよ。

種組も、ゴールデンクイーンは花が咲いて、小さな実がいくつか確認できてます。木の勢いはすごく、とってもワイルド! 種から育てた他のもそれなりに大きくなってきてるよ。育ちの悪かった「なつのこま」は、茎の根元から根っこがでてきてました。

紫蘇に土も栄養もとられてたみたい。土寄せして、牛糞や液体肥料をあげ、紫蘇を抜いたら、数日で元気になってきました。

雑草の吸肥料ってすごいのね!

来年はマルチ、やってみるかな?マルチっていっても、昔のNECのPCの機種じゃありません。まちがってもロボットでもないですよ。雑草よけのビニールっす。

|

« 愛犬用桃太郎トマト(トマトジュース) みっちゃんホンポ  | トップページ | ハーブ香るスープあっさりトマト味 (トマトスープ) 富士食品工業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205081/55057888

この記事へのトラックバック一覧です: トマトの現状。雨の恵と収穫。いまいち成長が悪いのは・・・紫蘇のせい?:

« 愛犬用桃太郎トマト(トマトジュース) みっちゃんホンポ  | トップページ | ハーブ香るスープあっさりトマト味 (トマトスープ) 富士食品工業 »